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でも過去の公示価格見れば、まだまだ安いんだよね。
うちなのか15年前の1/3しかない。
うちなんかだったね。失礼。
ちなみに15年前は坪330万だぁ〜。
土地だけで億超えてたな・・・
15年前の1/3 → んー、開き直って固定資産税が減ったってことで良しとしましょうよ。
うんうん
でもね、公示価格が1/3になっても固定資産税が同じとは限らないよ!というか絶対無理。
建物は減価償却資産だから下がるのは当然としても、それがなかなか税額に反映されない仕組みなんだよ。
地方行政にとって固定資産税は旨味がある税源だからね、実売価格と比較したら腹立つくらい減らないのが現状。
特にマンションは元々土地の持分が少ないから、エントランスが豪華な仕様のバブル風の建物や、エレベーターが多いマンションは期待するほど減らないよぉ〜。
それがネックで転売しにくい物件もあったりするよ。
ここを見て、ドライブしてきたよ。
神戸まで行って帰ってきたよ。
たしかに山幹はまだまだ中途半端だけど、山側住民には助かるね
43号も2号も渋滞中だったのに、すいすい走れてよかったよ。
夙川でストップするのは残念だけど、今後に期待ということで・・・
市のHPから見てみると、簡単に開通しそうにないのが理解できるよ。
まぁ、気長に待つとしよう。
決めるのは景気や人口動態などその時々ですよ。
長い目で見ると、阪急の駅近一種低層エリアでも坪単価が大卒初任給の5倍以下だった
時期のほうが、ここ40年でも遥かに長いわけですからね。
不動産屋のオヤジにだまされて今がいつでも正常な相場だとは信じない事です。
>>421
何か日本の行政に大きな改革(東京一極集中の方針を撤廃して180度逆の方向に
舵をつるとか、道州制、遷都とか、移民受け入れ決定とか)が無い限り、その通りでしょうね。
このまま行けば、関西(京阪神)の住宅地の地価は他の六大都市圏(仙台、福岡、
名古屋等)の住宅地と同じレベルに修正されるでしょうね。
東京経済圏の地価は異常にしても、関西がそれに次いで高かったのは大阪経済の底力
による所が唯一の理由だったわけで、それがもう過去の事になりなくなりつつある今後は
同じようにはいかないでしょう。
公示価格が発表になりました。
自宅の地価が昨年に引き続き上がり、1平方mあたり30万を超えていました(自宅が特定されるので詳しくは書けません)。
実家みたいに購入価格の数十倍にも上がるというのは、平成購入組の私たちにはありえないことでしょうね。
それと
「神戸第一・芦屋」「神戸第二」「宝塚」の3学区で、「複数志願選抜制度」と面接や小論文などで合否判定される「特色選抜制度」が、2010年から導入されると正式発表されました。
「複数選抜制度」の説明会は既に該当学年保護者に説明会が開催されましたが、「特色選抜制度」についてはまだ指定校も未定だそうです。
新制度について、詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非お願いします。
434は2007年版
芦屋の地価も東京で言えばしょせん葛西と同じくらい。安いね。
じゃあ買えば?
公示地価ってどれくらい遅れて実際のマーケットと連動するのでしょうか?
昨年秋以降下がりっぱなしの東灘、芦屋、西宮、東京までもがすべてのエリアで上昇って?
来年は二桁下落するのでしょうか?
1997年からの地価公示価格を調べることができるよ
http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/AriaServlet?MOD=1&TYP=0
地名検索版から地域名を必ず入力してね。
※全ての地域が調べられるわけじゃないよ、基準地域のみだよ。
>公示地価ってどれくらい遅れて実際のマーケットと連動するのでしょうか?
その年によって違うし、標準地域を100としても土地は道路付け等様々な要素から価格が決まる。
売買は売り手と買い手の条件が合わないと成立しないよ。
不動産鑑定士がいくらだって決めてもその価格と実勢価格とは、いつの時代にも差があるものなんだ。
地価公示価格は一応の参考にはなるけど、その価格で必ず買えるわけじゃないよ。
今年の価格はおおよそ2002年ごろ、底は2004年くらい。
まだまだ安いと感じる人もいれば、まだまだ高い感じる人もいるよ。
主な公的土地評価はここからくぐってね
http://www.tochi.nla.go.jp/01_01.html
国土交通省HPがわかりやすいよ
http://tochi.mlit.go.jp/tocchi/chikakouji/
地価公示法でくぐると難しいけど勉強になるよ
http://www.houko.com/00/01/S44/049.HTM
>基準地域のみだよ
ごめん、標準地だった。
東京と芦屋を単純比較して何か意味あんのかな。庶民には理解できません。
東京本社の会社に就職して、東京と同じ給料もらって関西で生活するのが一番いいですね。東京だと葛西にしかすめないけど、関西では芦屋に住める。葛西−大手町、芦屋−梅田、通勤時間は同じようなもので地価も同じようなもの。でも評価、イメージは雲泥の差。不思議なもんですね。食料品等も葛西のジャスコより芦屋の生協の方が安いし。あ、ちなみに葛西はnerimaではなく、edogawaです。
夙川カトリック教会付近から、芦屋川手前までいよいよ山幹開通ですな。
西北の阪急西宮ガーデンズも順調に建ち上がってる模様。
楽しみです。
あれ、途中の抜け道とかどうなるんだろうねーと考える近隣ドライバーひとり。
言えてる!
東京じゃ下街など安価な所にしか住む事しかできないけど 関西では芦屋など落ち着いたところに住める!
現在 東京在住で実家は関西なので将来 どちらを選択すべきか迷う所。住宅地としては断然芦屋が良く、発展している東京から離れるのも辛い。
東京は物件が高すぎですね。
だから、東京では仕事があるけど、関西で年収1200万以上の真っ当な仕事はなかなかない。今後も急激に減少する。老後、両親も亡くなり、子供とも離れてまで関西へ戻ってくる意味もあまりない。福岡なんて阪神間よりいい住宅地が相当安い。でも仕事はやはりない。今の阪神間の地価はそういう意味では以上に高いので下落すると思う。江戸川や練馬と比較しなくても、杉並や世田谷と比較しても芦屋、夙川は物件価格は安いが家賃は同等(成城などの特別なエリアは除いて)。法人もいつまでも黙ってはいない。
それはまさにサラリーマンだからじゃないかな。嫌味に取らないで欲しいけど。
>芦屋市の六麓壮町
私は法人名義での購入を検討しましたが、ここに住むには自治会の許可が必要です。
しかも自治会費が年間500万以上しますよ!
ちなみに現在の自治会長は「くいだおれ」さん。
サラリーマンには絶対に住めない場所ですから、このサイトでお勧めしてもねぇ〜(笑)
苦楽園、甲陽園あたりって広すぎだろ。笑
ロクロクソウの字は違うし。。。大丈夫か。
>自治会費が年間500万以上しますよ!
年間50万でしょう、知ったかはよくないですよ。
中古マンションって売却できる確立10%以下なんですね。
http://allabout.co.jp/house/kaikae/closeup/CU20041115E/index.htm
はっきりいってこれはガチでヤバイですね。
マンションは流動性があるので売りやすいというのはどうやら間違いのようです。
貸し易いとはいえても。
このままいくと、震災後に大量供給された阪神間のマンションは2030年頃に膨大な
中古物件が市場に溢れて悲惨な値崩れを起こしそうですね。
駅から山方向へ800m以上の物件はまずまともな値段では売れなくなるでしょう。
自治会費は年間50万くらいですよ? 六麓荘町はいいところなのでお勧めしたんですけど。
サラリーマンばかりじゃないかと思いましてね。 芦屋なら岩園辺りも宜しいかと。
でも法人名義で購入なんてセコイ考えの人には住む価値はないでしょうけれど・・・。
六麓荘では「無職」の人の方が地域的ステータスが高く、大手企業といえども社長では近所の人から「まあー、大変ですね。まだお仕事をされているのですか」となる。つまりあくせく仕事をしなければいけない境涯では、この地域ではまだまだ認められないとのこと。
それが此処の最大の良さです。
住宅ストック増加でこれから余り出す時代、はっきりいって価値があるのは駅から実際に
10分以内の土地だけでしょうね。
車で10分の山の上の住宅街と、駅から徒歩圏の住宅街では同じ駅でも全く価値は別物です。
目神山や苦楽園の中古売り物件、宅地は腐るほどいつも出ていますが、雲井町、殿山町、久出ヶ谷町、
菊谷町といった所の、まともな宅地は殆ど出ないでしょう。そういう事ですよ。
駅から離れた山腹の住宅街でも、車さえ使えば解決できるというのがそもそも間違いです。
車では解決できないんですよ、マジで。
***だろうが金持ちだろうが、飲酒運転は許可されませんし、違法駐車も許可されませんし、
満車の駐車場に駐車する事もできまんせんし、渋滞をショートカットする事もできません。
結局不便な山の上に住むと、駐車場環境や道路付けの良い車で行き易い場所しか行け(か)なくなるんですね。
町の一番おもろい所や空気感は、徒歩でないと享受できませんし味わえません。
駐車場が完備された車でお手軽にいけるところは、どこも画一的で薄っぺらいものばかりです。
どこに行くにも車が必要な山の上では、どこに行くにも車や駐車や渋滞の事を考える必要があって、結局長い人生で
相当な損をします。車では立地の不便さは解決できないし、駅徒歩圏と同じ生活はできないんですよ。
生活の幅が狭まります。
そして長生きできたとしても、庶民であれ金持ちであれ高齢者になると運転ができなくなります。
だから山の上の物件は、いつも大量に売り出されているわけです。
車が無いとどうにもならない立地と、車が無くても生活できない立地の差は、車があれば埋まる
ようなものではないのです。
えきちかばかと言われてもおかしくない論調だが。表面3割ぐらいは正論。あとの7割は無駄話。
>> 庶民であれ金持ちであれ高齢者になると運転ができなくなります。
だから山の上の物件は、いつも大量に売り出されているわけです。
金持ちは高齢者になるとタクシー呼びます。運転なんてしませんよ。山の上じゃなくても
タクシー呼びます。
大量に売り出されるのは、悪しき相続税と贈与税の為。
車が自由にならなくなって不便すぎて山腹から降りる人は本当に多いね。
私が知っているだけでもかなりの人数がいる。
特にご主人が先になくなったってパターン。
山腹は永住する人が露骨に少ない。
実際に永住する人が少ないのだから、住環境は良く無いという事でしょう。
一方で麓の徒歩圏で低層地区で便利なところは逆に手放す人が少なすぎ。
桜の時期ですね。
以前、ここに書き込みしていた旦那さん。
子供を私学に入れたがっている奥さんに困惑してましたが、
あれから奥さんにガツンと言えたんかなー‥
ちゃんと奥さん説き伏せられました?
奥さんに負けて私学に入れた…ような気がするな。
西宮って最近は市も住民も勘違いしてる感じじゃないですか?
もとから下品な商人、ジエイギョー連中による下品な土地柄だったのに、最近は
なにか自分の市を品のあるブランドか何かと勘違いしている模様。
実家が芦屋の山の手なのですが(昭和30年代は手ごろな新興住宅地だったそうです)、両親ともに70歳を超え、車の運転をやめるよう、何度も説得しています。
車ありきの生活パターンが出来上がってしまっているので、なかなか言うことを聞いてくれず、事故でも起こして人様に迷惑かけたらどうしようと、ひやひやしています。
私たちが年寄りになる頃には、買い物でもなんでもネットで済ませるようなことも出来るようになるでしょうが、両親世代は携帯電話も使いこなせないので、やはり買い物に不便な場所での生活は限界があると感じています。
車生活の山の手の方で、70歳過ぎた親を持つ人は、いつまでも元気なつもりの老親の車生活、どのようにしてらっしゃるのでしょうか。
両親ともにそこそこ若く、庭いじりが大好きなので、便利なマンションへの引越しはまったく考えられないようです。車さえ運転しなければ、できるだけ長く、愛着のある自宅で生活してほしいとは思っているのですが・・。
日本では60年代までに大都市近郊の住宅地に土地を取得した人は凄まじい利益が出ています。
岩園も朝日ヶ丘も当時の新興住宅地ですが、ローンが組める職業(サラリーマン)ならば
余裕で買えました。当時の賃金水準から今の貨幣価値に換算すると、100坪で3000万ぐらいですが、
インフレがあったので実際にはローンの返済は比較にならないほど楽でした。
日本で土地への投資が他の投資に比較してリターンが高かったのは60年代、70年代までですね。
>>471
将来的には、今の車の形状では無いもう少し小さくて化石燃料の使用量が少ない、なおかつ
攻撃性も低く、老人でも自動運転で使える安全で環境負荷の低い乗物が移動手段として
普及すると思われます。
しかしまだ先ですからね。
今70歳以上で日常的に運転する人は、せめて小さくて軽い攻撃性の低い車(軽自動車)に乗って
速度を抑えるべきではないでしょうか?
反応速度や神経はどうしても加齢で鈍りますから、老人の運転する大型車や大排気量車は
いつ殺人凶器に変わるかもしれない脅威以外の何物でもないです。
子世帯と暮らして日々の生活や鴨の、介護や車の問題をクリアしている場合はともかく、
一般的には高齢者はなんだかんだで山を降りるケースが多いと思います。
本当はマイカーを使う人が減って公共交通機関の利用者が増える事でLRTやバスが整備されて
山の上でも一生暮らせるようになればいいのですけどね。
車に頼り切る世帯が多いと、老後に跳ね返ってきます。
>LRTやバスが整備
山の上にバス周回は難しいですよ。
今現時点での対応を考えるなら、相互タクシーを使うのはどうでしょうか?
芦屋、西宮の山手で複数台が常時待機していますから、電話すれば5分以内に迎えに来ますよ。
阪急タクシーと違って早朝5時でも対応してくれますので便利ですよ。
世田谷など東京の住宅街ではコミュニティバスも導入されつつありますね。
自家用車生活を50年近く送っていると、タクシーは「もったいない」、バスは「面倒くさい」となるようです。
どこへ行くにも何をするにも、一日何回も車で出る生活だったので、自分の足のように思ってしまっているんですね。
まだまだ自分は大丈夫、と思い込んでいる親をどう説得するか・・。
頭が痛いです。
1日何回も車で出かけてたならガソリン代もタクシー代も大差ないと思いますけど・・・。
一ヶ月単位で計算して伝えて上げてはどうですか?
あっそっかってなると思いますので話してみては如何ですか?
岩園町なら、保育所の角、北に小学校辺り
東山町なら、ミニコープ辺り
までなら多分初乗りでしょう。
わたしも近隣住人ですが通勤を含めいつも車です。公共交通機関に乗る機会は、阪急の電車、バス、JRより、神戸、伊丹、関西空港で車乗り捨てて搭乗する飛行機のほうが機会は多いです。
ちなみに、私は大原町の専門学校跡に建つマンション住民で、JR芦屋までなら徒歩4分、ラポルテ北館までならマンション玄関から250m程度のトコに住んでいます。 しかし、電車やバス、タクシーの類は面倒で、長距離以外は使う機会がありません。
マンション地下平面Pからアクセル踏んでマイカーで行くほうが楽です。これは、駅徒歩圏かそうでないかに関わらず普遍の嗜好でしょう。
止む終えないなら、タクシーを使うのでしょう。でも、月に30往復使っても4万円弱ですから、しいて車を手放すほどではないでしょう。
多分、80歳までは自家用車に乗りたいです。
80歳まで乗るとは他人にとっても近隣環境にとっても迷惑そのものですね。
爺さんが乗った車なんていつ人を殺してもおかしくない公道の脅威そのもの。
まぁそういうエゴむき出しの自分の事しか考えない人間がかなり増えてるのは事実ですね。
近隣のアイドリングや路駐、駐車マナーや送り迎えマナーも悪化する一方。
欧米含め海外から来た人間は、日本人の車に乗ると人間性が変わる(傲慢で自己中心的になる)
習性は嫌いだといっている人が多いですよね。
ええ、所詮は人間はエゴと自己利益が中心である生き物です。欧米の投機要因による原油価格の高騰がそのいい例でしょう。1バレル200ドルまでは行くでしょう。
そうなればハイオクでリッター300円でしょうが、それでも私は80歳まで生きながらえればあと30年弱、ハイオクガソリン車に乗り続けるでしょう。
CO2削減だの、温暖化だの、エコロジーだの口角飛ばしてたわ言を声高に叫ぶ連中は芦屋には住んでほしくないですね。
私の友人の岩園町のマンションでも、道路路側帯の街路樹の根元に勝手に花草木を植え込んで、ツタを街路樹に巻きつかせて大顰蹙を買ってるお婆さんがいるようです。
そう、芦屋も世帯辺りの保有台数は少なくなっています。 私のマンションも、駅から徒歩圏なので駐車場不要という方も多いです。 そういうエリアだからこそ、一家に2台(うちの場合)、3台と置ける余裕があるのは喜ばしい事です。もうすぐ子供の車も置くことになるでしょう。
徒歩圏ならずとも多くの芦屋の山手側にあるマンションが駅からタクシーでワンメーター圏にあり(朝日ヶ丘や三条、山手町の奥は別ですが)、それらの中の高級物件の住民が老人世帯になると、駐車場を借りない世帯も増えるでしょうから、益々複数車両保持世帯にとっては都合の良い方向に向かう事になります。
私も駅前や自宅近辺で違法駐停車している輩を見つけると警察に即電話しますよ。芦屋の警察も昨今は機動力があり、こないだはピザ屋横に停めてた奴を電話でチクると買物してる間にレッカーで引いてくれました。
また、わたしは元来ノロノロと大排気量外車を走らせる趣向で、あまり近くに他の車は寄って来ません。運転中に脳卒中で横断者轢く事も80歳までにあるかもしれませんが、でたとこ勝負です 笑
月極にしろ、一時にしろ、駐車場代ケチるむきには芦屋に住まれないほうが良いかも。
拝金丸出しで下品な芦屋や西宮になど住みたくないという人が資産家には案外多いですからね。
実際、近畿の資産家の9割は阪神間や神戸以外に住んでますし。
逆に教養の無い下品な商売人や自営業者、ミーハーでスィーツ脳な方々などは、芦屋等の阪神間に
あこがれている人が多く、実際にローンを組んでマンションに引っ越してくる人が多いようです。
芦屋に良いイメージを持っている人って、世間知らずで下世話な主婦や
水商売、自営業とか卑しい出の人間を除いて、まともな社会人に限れば世の中にはそんなに
多くないです。芦屋の実際、現実、価値観を知っている場合、逆にマイナスのイメージを
持っている人も相当多いわけで。
お**なタレントや芸能人、スポーツ選手の人気投票と同じで、**な雑誌やメディア等で
上位になるようなものは、嫌いな人の方が多い事も普通にあります。
好きな球団アンケートで読売ジャイアンツが1位になっても、読売ジャイアンツが
嫌いな人、野球そのものが嫌いな人、野球に興味が無い人が実際にはとても多いわけで
1位という結果は、大多数の人間の総意を表す指標ではないのでーす。
芸能人のアンケートについてもしかり。低俗なテレビなど見ない、芸能人など興味が無い
という人が実際には多い。
実際、関西圏(大阪経済圏)の資産家、金持ちの大多数は芦屋、阪神間を避けて
いるわけだし(この地域を選んでいるのは最大派閥ではあるけど僅か1割)。
地名に金持ちイメージがある事、地名から金持ちだと思われる事を、良い評価、
良いイメージと結び付けられる価値観wの人なら、最高でしょうけどね。
これからも俗物根性丸出しな世帯が多く流入し続けるでしょうから、東灘、芦屋、西宮は
ますますミーハーで下品な勘違い人種が増えどんどん住みにくなる事はほぼ確定でしょう。
大原町のジオグランデの平面駐車場の大排気量外車、特定されたような...
うちは、100%地下自走駐車場ですし、大排気量外車という点では、うちのマンション、ほとんどがそうですよ 笑
>477さん
車好きを往生まで践言されるとの事、まことに結構。
>運転中に脳卒中で横断者轢く事も80歳までにあるかもしれませんが、でたとこ勝負です 笑
しかし親父さん、「父死、子死、孫死」この言葉の意味はご存じですよね。
寿命を全うして順番に死んでいく。 冥加を断ち切る我執の代償は誰が払うか思慮されましたか?
まあまあ、もういいって。暖かくなると・・・
それこそ親が子に託す部分でしょう。 ちなみに私の父は80過ぎてますが、まだW204に乗ってますよ。さすがにSやクーペはもうめんどくさいようです 笑
彼がもし卒中で逝って、路上でどなたか巻き添えになったとしたら。。。 それは彼の自己責任でしょうし、免許を与えている警察の問題です。もちろん、なにかあれば私も自分の親の片付けをするつもりですよ。 法律の範囲でね 笑
駅からの徒歩圏だと、非徒歩圏に比べ相対的に値が落ちにくいのは事実でしょうが、もしついえの住まいとして山手のマンションを選ぶ向きには、往生前では毎日タクシーというのが実情でしょうか。 山手のマンションでは駐車場ガラガラというトコも本当にあるようですね。 安値で、子育て世代が初回購入するような物件は混んでるようですが、中古でも5千万超える物件だと分譲分でPが1つついてて、あと1,2台は賃貸でOKなんてとこもあるようです。 勿論Pが賃貸オンリーでもマンションが満室でPはガラガラのとこもあります。みな、お年寄りは徒歩圏のスーパー程度までしか日常出歩かないのでしょうか。。。
私は毎日車に乗り続けます。80までは、とりあえずね。
心配せんでも今の30〜40代の人間が65歳以上の高齢者になる頃は乗れなくなってます。
今の車とは異なる形態の別の自家用の動力つき乗り物が普及してます。
免許無しで老人でも安全に使えて対歩行者で死亡事故の可能性が著しく低く攻撃性の低い
軽量で環境負荷も小さい形態。
まぁそれはそうと、阪神間の現状では高齢者に乗るといろいろなリスクを考えて
乗らなくなる人は多いですね。不便な山の上の家を売却して、山を下りる高齢者も多い。
最近はこの界隈の若い層でもあえて駅近に住んで車を持たない世帯が結構増えてます。
数字見たら一目瞭然ですが、神戸でも芦屋でも3割ぐらいの世帯は車所有してません。
駅近、徒歩圏に絞れば当然もっと増えます。
いやあ、そこでなおハイオク4Lを乗るのがファッションでしょう。
老婆心だが所有してないのではなく所有できないのでは。駐車場事情と金銭的事情から。
ご立派なモータリゼーション論も本当にもう結構ですから。2chか街BBSでも行ってください。
人口あたりの保有台数は田舎よりはずっと少ないですが、人口密度が高いですから
走っている自動車の絶対数は多く、空気環境はかなり悪いですよね。
自排局ではない一般局の朝日ヶ丘測定局で規制物質の環境基準値を超えた事例が過去に
幾度もありますから、阪神間は阪急より北側の山の斜面なら空気が綺麗という話も
事実ではない事がわかります。
山のほうが微妙に空気がマシというならわかりますが、綺麗と言えるレベルでは無いです。
阪急の線路あたりだと、坂道を往来する行儀の悪い車の影響もあって空気は普通にかなり汚いです。
>477さん
ここで老人六歌仙を体現された方にお目にかかろうとは…
そのとおりですね。 親が子に託す部分でしょう。
しかし、そういって親や行政の責任にされるのですか?
壮年の域を超えた分別ある大人でしょうに。 愛想もこそも尽き果てます。
F1ドライバーの中嶋悟さん、鈴木亜久里さん、
ドライバーの引き際はスパッとしたものでした。自分自身で引退時期は決めていたと。
F1以上にコース条件が厳しい路上で、老年後期まで乗り続けられるメリットが分かりません。
あえて路上で危険を冒さなくても、他に車に関わる方法は多岐に渡るかと。
資金はあるんですから。 カートクラブ、耐久レースドライバーズオーナーetc..
どうか、お体にはお気を付けください。
アグリ、今回カネがつかなくて引いたね。潔いかどうか疑問だが。
こっから先のクルマの話題はカービューででもやっとくれ。
大阪勤務の阪神間の人間が殆どマイカー通勤したら渋滞も排ガスもとんでもない事になりますな。まぁ大多数のまともな人間はマイカー通勤などしないからこそ、ラッシュ時でも**がかろうじてマイカー通勤できる程度の道路状況であるとは言えるけど。
朝の高速、逆行き、見てみ?世間知らな過ぎ。おんも、出てみ。
確かに殆どの人間がマイカー通勤したらとんでもない事になりますね。
ところで阪神間は、阪急以北など北側なら環境が良く(空気が汚く)
北側なら環境が良い(空気が綺麗)というのは、全くのでたらめであるという事がわかります。
平成17年度 SPM濃度 年間平均値
朝日ヶ丘(芦屋北部) 浮遊粒子状物質 0.070mg/m3
打出浜小学校(芦屋) 浮遊粒子状物質 0.064mg/m3
塩見小学校(芦屋浜) 浮遊粒子状物質 0.061mg/m3
六甲アイランド(東灘) 浮遊粒子状物質 0.068mg/m3
一般的にSPMで0.050mg/m3というのはかなり悪い数値で、お世辞にも空気が綺麗と言えるレベルではないです。
今まで不便で危険で土石流地形の山の斜面が不当に高く取引されていたのは、不動産業者等を
中心に北側は空気が綺麗だと吹聴して来たことが大きな理由の一つです。
目糞鼻糞で環境が悪く、山の斜面地は多くが土砂災害地形である事を考慮すれば、今後は
駅から遠い不便でしかないエリアは暴落するでしょう。
皮肉な事に、南部は環境が悪い(空気が汚い)と吹聴してマイカーを乗り回している
山の斜面の人間こそが、阪神間全体の大気を大きく悪化させている元凶だったります。
また、ぐるぐると、ネタの使い回しかよ。街BBSでも嫌われ、こっちでも嫌われ、、、
仰るように、阪神間は南北で空気がまるで異なるというのは嘘です。
どこもそれなりに汚いです。
だからこそ阪神間の長所は、大都市に近いという職の利便性、商業利便性、
交通機関の発達しか無いわけです。
これからは駅から徒歩圏以外の不動産は大暴落が始まりますよ。
まぁ30年後はもうちょっと空気マシになっていると思うよ。
団塊が死に絶えて車文化が淘汰されて世帯あたりの車の数が大幅に減っているだろうし、人口も減っているだろうから。
ただ脅威は中国ですね。中国の環境がもし今以上に大幅に悪化しているとなると、偏西風に乗って常時汚染物質が飛んできますから、国内環境がマシになってもどうしようもなくなるリスクはあります。特に関西、西日本。
話の流れに沿ってないかもしれませんが,松籟荘ってどうでしょう?甲東園から南西で立地はいいようですが,新幹線の音がうるさいのでしょうか。
高学歴が多いのは気のせい、というレスがありましたが、
大学進学率は兵庫県は全国ナンバー1です。(20年ほど前の調査)
昨今では、殆どの進学希望高校生が大学に行けるようになりましたが、
当時(20年前)は大学進学率が全体の3割だったので、
少なくとも阪神間の学力が高いというのは、あながち嘘ではないかと思います。
参考までに。
確かに阪神間は学の無い下品な商売人や自営業の師弟が多いので、進学実績には定評があります。
学歴コンプレックスのある学の無い親が多いので、塾ビジネスが盛んなのは周知の事実です。
ちなみに西宮市は、教育環境が良い、教育熱心などと盛んに言われますが、私学受験が多いにも
かかわらず、最終的には関学合格レベルに到達出来ない生徒が97%を超えるのが現実です。
私学の受験率が高いのは事実ですが、受験している生徒がすべて難関校に進学するというのは
全くの出鱈目で事実ではありません。
大学進学率
http://mansion-db.com/machi_ranking/
東京都小金井 66.11%
東京都_港区 63.87%
京都府京都市 60.86%
大阪府枚方市 58.65%
奈良県奈良市 53.96%
愛知県名古屋 53.42%
福岡県福岡市 50.49%
大阪府大阪市 50.17%
<中略>
兵庫県芦屋市 39.56%←
兵庫県西宮市 35.48%←
兵庫県尼崎市 30.80%←
行政が発表している数字は
阪神間に所在する高等学校の卒業者(平成19年3月卒)の大学等への進学率 19/5
西宮 71.1%
尼崎 48.2%
芦屋 77.7%
伊丹 59.7%
宝塚 75.9%
川西 70.3%
三田 69.4%
猪名川 52.1%
http://www.nishi.or.jp/homepage/siryo/toukei/dayori19y9m.html
ここで、市外の高校に通っていた生徒の調整と、高校非進学者の調整をしないといけないわけだが、
どんなおかしな計算を(恣意的に?)したのだろうか
阪神間のいわゆる総選地区はどこも学力は全国平均より大きく下だよ。
中学受験率は15〜18%前後。
私学に通っている生徒が進学率を数十パーセントもあげるなんてありえない。
高校生人口の10%しか通っていないのだから。
芦○大学や点在するおBAKAな女子大やFランク大を見てもわかるように、そういう学校も
地域に多いから進学する生徒自体の人数はそれほど少なくないがレベルは低い。
さらに言うと私学が多い地域はそれだけ低レベル校も多い。
例えば東京23区の学力平均は、私学こみで長野県や奈良県の平均より大きく劣る。
×私学は偏差値が高く一流大への進学率が高い
○私学はどんな馬○でもとりあえずは大学に行く事が多い
西宮は中学も給食があるから住んでるって人も多いよ〜
まあ、進学や偏差値ネタも結構だが、人間的にイマイチなのがやたら語るのはウザイだけだ。
そう、君だよ。
阪神間もマンションはもうだめぽいね。
業者ですらそう判断(一時的な損失を出しても撤退したほうが財務上は吉)
しているんだから、エンドユーザーは何にせよ当分買い控えたほうが良さそう。
今買うと、貧乏くじってかとんでもないババを掴む事になる。http://www.wills.co.jp/ir/database/pressreleases/28_23.pdf
4.撤退の理由
現在、新築マンション市場におきましては低調な販売状況が続いており、近畿圏
におけるマンション契約率は昨年末頃から 50%後半から 60%前半で推移してお
ります。土地が上昇し、建築コストも高騰した新価格のマンションだけでなく、
旧価格帯のマンションであるにも拘らず新価格帯同様に不振となるケースが業界
内で散見されるようになりました。 当社グループにおきましては、一昨年の早い
段階からマンション用地の仕入れを中断し、主力を戸建開発に移行する方針を打
ち出し、現在販売中の新築マンションの早期完売、戸建開発中心への早期シフト
を目指してまいりましたが、想定を超える販売期間の長期化を受け、これ以上の
長期化は財務面に与える影響を看過できないこと、今後に控える戸建開発2物件
(計 176戸)の販売計画にも支障をきたすと判断し、新築マンション開発事業か
らの早期撤退を決断するに至っております。 これにより、有利子負債の減少によ
る財務体質の健全化、営業効率の向上による利益率の改善、現場数減少に伴う人
員の適正配置、これら戦略による投下資本の早期回収を図ることを目的しており
ます。 当社といたしましては、新築マンション開発から撤退することで、財務
面の負担軽減、販売長期化リスクの軽減を図ることにより、売却に伴う一時的な
損失以上に将来におけるメリットを享受できるものと考えております。
元々問題一杯の播州ローカル出の弱小デベの話題出してどうするの