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芦屋川駅は乗降客の数も、一応乗換駅である夙川に較べると格下です。 賑わうのは、爺婆のハイカーがたむろする朝夕だけでしょう。 ゆえに特急を停める理由がありません。 かろうじて駅の存在を保っているのは、阪急電鉄経営関係者の住居が近隣に在るゆえと、芦屋川駅北の商店街の執念的な存続運動のみです。 経営的戦力から考えれば、イカリスーパーの西辺りに駅を構えて東山や朝日ヶ丘のパンピー乗降客を集めるほうがJRに対抗できる事は皆わかっています。
〔香枦園〕
戸建て率高し 但し、臨港線沿いは昨今急激にマンション化中
博物館、美術館、図書館と文化施設多し
週末に駅南側に下りたところの土手で野外販売している八百屋の野菜はお買い得
〔さくら夙川〕
戸建て率高し 但し、JR線路南側は商業地区
2号線に出ると車のディーラ多いよ
駅東側の住人は秘密のトンネルでJR線路下を抜けて阪神西宮に遊びに行っている
〔夙川〕
戸建て率高し どうもこの付近の人は池や川など水辺に住むのが好きらしい
水がないと落ち着かないのか、駅の中にも池作って錦鯉飼っている
不定期に駅前で売っているタコ焼きはこの時期嬉しい
やばいよ香櫨館、利用者数少なすぎ。せっかく宝塚から誘致したシーズガーデン撤退しちゃうよ。
新駅は川の上だと思ってた。経費浮く建石筋の拡張にちゃっかり便乗。予算GETだぜ!
夙川と言って大方の人がイメージするのは苦楽園と甲陽園。それ、夙川駅付近入ってないでしょ?
仁川、鳴尾、甲子園方面は誰か他の人頼みますー
流石に突っ込んでいいですか?夙川と尼を同列に語る関西人は皆無だと思います。営業センスなさ杉。
よくも悪くもこの辺はそういうとこ。
中古で3000万円台で阪急沿線、西宮のマンションを買った人間が上流、セレブ気取りで
尼崎や阪神沿線にステレオタイプなレッテルを貼って見下して**にするのが通常の風景。
冷静に物事を評価する事が出来ないメディアリテラシーに欠けるス○ーツの**。
阪神間の最大の顧客は、リアル金持ちや資産家(そんな奴は1%もいない)ではなくて、
セレブを気取りたい中産階級の庶民なんですよ。
芦屋市内の高級住宅街が、芦屋川沿いのお屋敷・六麓荘など、市内各地に点在するのに比べ、西宮は広いけど、戸建ての高級住宅街地域が限られるように思う。
夙川駅北西の、雲井・殿山町あたりを散歩すると、駅の近くにいまだにこんなお屋敷街が残っていたのかとびっくりする。
阪神間の山手ブランドというのは、よくも悪くもお屋敷街や
高級イメージを売りにして、実際は分譲マンションやミニ戸を庶民に
大量に売りさばいてセレブ気取りにさせて酔わせるビジネスだと思う。
マンションや小さい家(小さい家用地)の年間取引件数は、お屋敷(お屋敷用地)
の年間取引件数の100倍じゃきかないはずw
芦屋が高級住宅街っていっても、実際のところ高級住宅と呼べる家
(まぁ上物だけで建築時5000万以上ならOKかな)に住んでる奴が
どんだけおるねんて事。2〜3%いるかどうかも怪しい。
結局、ごく一部の例外である山手のお屋敷(六麓荘町、殿山町、
雲井町、南郷町、高塚町、菊谷町、久出ヶ谷町等)のイメージを
売りにして「なんちゃって高級住宅街住民」になれる権利を、高級ではない
普通の住宅(マンションや小さい家)を通して庶民に売るビジネスでしょ。
それと、岡本もそうだったが、夙川の露骨な不動産価格吊り上げ、
甲陽線マンション販促の為の特急停車は最悪だね。
短期的には地価もあがって不動産業界に利益をもたらすが、長い目で
見ると特急停車はどこも確実に街並み、風情を悪化、変化させる。
確かに、岡本特急停車や甲南山手ができたのは、震災という明確なラショネールがあった。今回の夙川特急停車やさくら夙川は山手幹線開通も含め、街並みや住民を大きく悪化させるだけで、長期的にはブランドロイヤルティの低下しかない
芦屋の新快速停車(1990昼間、2003終日)も、確実にマンション乱立、
鉄道利便性が高すぎる事によるマンション用地需要による地価高騰→敷地の細分化、
お屋敷のマンション化、ミニ開発、駅周辺環境の悪化(送り迎えの車、人多すぎ)を招いている。
もし新快速が停車がなければ、もっと戸建、お屋敷は残っていたはず。
失礼
芦屋の新快速停車(1990昼間、2003終日)も、確実にマンション乱立、
鉄道利便性が高すぎる事によるマンション用地需要激化→地価高騰→敷地の細分化、
お屋敷のマンション化、ミニ開発、駅周辺環境の悪化(送り迎えの車及び人多すぎ)を招いている。
もし新快速の停車がなければ、もっと戸建、お屋敷、環境(沿線の緑比率)は残っていたはず。
>259さん
阪急夙川はざっくり過ぎでしたか(笑 建家に一切触れてなかったから少し追加です
夙川河川両脇丘陵地帯のお屋敷率、それ以外の地域での普通な戸建て率高し
特急から降りてくる乗客は半端じゃなく多い 改札口渋滞率は西北よりも大 とにかく人大杉
路駐には厳しい人が多く南北をつなぐ幹線道路で路駐する中〜大型車はことごとく撲滅される
個人的には夙川公園の松林が松食い虫にやられつつある気配濃厚?なので心配至極
まぁ、大体こんなものかと
260、262は、eo.eaccess.ne.jp、2ちゃんやeマンションの芦屋西宮系スレに巣食う生粋の荒らしです。放置しましょう。
◎夙川〜苦楽園〜甲陽園地域のみなさま◎ 第十九章 より抜粋。
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1197038197&LAS...
名前: 近畿人 投稿日: 2007/12/18(火) 10:28:54 ID:fdb9Cfkg [ 218.231.84.137.eo.eaccess.ne.jp ]
偉いというこの地域限定のルールは勿論ないけど、輸入車や大型セダンに 態度が横柄な勘違いバカが多い傾向があるというのは確実にありますね。まぁ解決には暫く時間がかかるでしょう。
しかし、あと10年もすれば無駄にデカイ車に乗って平均より排ガスを多く撒き散らしている人間は環境意識の低いバカという常識になりますよ。
名前: 近畿人 投稿日: 2007/12/20(木) 05:20:15 ID:m/KY70Mk [ 218.231.84.137.eo.eaccess.ne.jp ]
西宮には基本的に本当の意味での高級住宅街(金持ちしか住めない街、狭くても高いので所得の高い人間以外は住めない寄せ付けない)なんて存在しないかと。東京で言えば3Aエリアとかは家賃が月50〜100万が普通、ワンルームの家賃相場が月20万〜、月極駐車場の相場が6万〜、新築マンションの分譲価格が80㎡強で1.5億以上、戸建てはミニ戸でも最低2億〜とかですから、一般人が住むのは事実上不可能ですが、西宮にはそんな所はどこにも無いからね。
名前: 近畿人 投稿日: 2007/12/25(火) 12:30:54 ID:ZSG6MsSM [ 218.185.148.62.eo.eaccess.ne.jp ]
このスレを見てもわかるが本当に勘違いしたスノッブでタカビーで選民意識の塊のようなアホ住人が多い。エゴ丸出しでプライドが高く脳内であらゆる他の地域と勝手に比較して貶めるのが地域性。自地域の駄目な所や都合の悪い点を冷静に認める事が出来ず否定し、過度に自地域を美化し自己讃美し正当化し妙なブランド意識を生甲斐にしている。ひじょうに東京的。自然体で生活している人間がひじょうに少なく、内面はどろどろ。常に何かと比較して見下す事を価値観としている。
◎富裕層が通うスーパーを挙げていきましょう。にも。。。(eマンション)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23167/
No.66 by 匿名さん 2008/02/18(月) 09:02
スーパーに自分で車を運転して、日々の食料品を買いに行くというのは永遠に続く泥臭い庶民的な作業です。それをカットできるのがいわゆる金持ち、資産家です。彼らは、専属の運転手や住み込みの女中を一生涯にわたって雇える上層階級民です。その泥臭い庶民的な作業をカットできない全ての世帯が、いわゆる下層階級民(庶民)です。しかしその庶民の中には、些細なレベルの中で必死に上下を見出そうとしてセレブ気分に浸って優越感を得ようとする醜い差別意識を持った見栄っ張りな層というのが、ひじょうに日本人には多いのですね。運転手すら雇えないのに、自称上流意識を持っているエセレブです。そういう庶民に目をつけたのが、高級スーパーというスタイルです。車で出かけてスーパーで買物という一生涯続く泥臭い庶民的な作業を、日々の優雅なお時間で
あるかのように錯覚させるべく場を演出します。つまり下層階級民でしかない客に「貴方は庶民ではないのよ」と勘違いさせ、その優越感で病み付きにさせる事で鴨にします。つまりドングリの背比べにいきる庶民を、その気にさせて搾取するビジネスですね。
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この子eo.eaccess.ne.jpは生粋の荒らしでニートの妄想家ですので、皆で見守りましょう。
〔阪神甲子園〕
駅より北側の戸建て率、臨港線沿いのマンション率高し 実は賃貸者多数
野球場とショッピングモール、ホテルに大学とバラエティーに富んだ町並み
武庫之荘、尼崎住人もここのバスターミナルには大いにお世話になっている
〔JR甲子園口〕
戸建てとマンションが混在 賃貸者多数 住民念願の駅舎エレベータは3年後に完成予定
駅南側のシャッター商店街と、南北共に多数点在している公園が特徴 あと、夜道は注意
駅北側と南側の住人では日常生活の行動範囲が異なる 北側の人はどこで遊んでいるん?
〔西宮北口_駅南側〕
駅近のマンション率、2号線以南の賃貸物件率高し 2号線沿いでは気取った人を見かける事は少ない
周辺は食品系工場多数 ゴッチャンデス 同地区の古野電気の株は地域産業の活性化のためにも買って損なし
文化センターに続き大型ショッピングセンターも開業する 1K-2DK賃貸物件の家賃値上げも時間の問題か?
甲子園周辺に出稼ぎにくる年少窃盗団はもはやデフォルトか。野球のついでに周辺地理をリサーチしている?
甲子園口商店街と各公園のビッグイベント、夏祭り。祭り当日は地元住人の多さに住人自身が驚いていたりする。
2号線沿いの大きなパーキング。あれ、安くて重宝しています。 是非残しておいて下さい。お願いします。
まぁ、大体こんなものかと。
それでは北へ、門戸厄神、甲東園、苦楽園、甲陽園ってどう違う?
甲東園、甲陽園、苦楽園は西宮七園のくくりで比較した方が面白いと思うよ。
門戸厄神だと更に北の駅との比較の方がいいかと。
しかし、七園比較だと詳しく知らない地域もあります。
誰か詳しい方、宜しくお願いします。
書き込み無くて、気が向いた時はレスつけるかもしれませんが。
甲東園というのは、住所表記で上甲東園と甲東園のみが七園と呼ばれる場所。段上町のマンション
で「なんとか甲東園」ってのはちょっとね・・。甲陽園はあまりに寂れてないか?今、羨望の地などと言われてもピンとこないが。甲子園はやかましいイメージ、苦楽園はバブリーなイメージ、甲風園は地価沸騰地域、香枦園、昭和園、あと何だっけ?このあたりはよくわからないです。
西宮七園はひろすぎるな。甲東園と苦楽園でいきましょう。どう違う?
うーん、甲東園と甲陽園とか、甲東園と甲風園とか、甲陽園と苦楽園とかなら比較になるかも。
甲東園と苦楽園では若干違う気がするが。電車が違うせいかな?笑
うぃるも上場しちゃったね。大変そう。
スレ違い。
〔甲東園〕
駅傍の丘陵地もそれ以外も戸建て率高し 実は第3種風致地区
学生は多いが、喫茶店やパン屋等が長続きしない洋菓子不毛地帯
新幹線高架の周辺は新幹線が通る度にわずかながら揺れる
結論、学生は高い菓子食わない。住人は渋滞避けて苦楽園や芦屋で買物がデフォ。
〔苦楽園〕
山腹の注文住宅率、山裾のマンション率、駅傍の戸建て率高し
実は駅前は風致地区ではない 旧来からの住民は苦楽園内を転住している
個人的に言えば、云云町は暗い感じで〜などと言うイメージ先行人は住まない方が吉
乗るなとは言いいません。が、3シリで道塞ぐ既婚者より1シリに乗る独身者求む。
まぁ、大体こんなものかと。
教えてください。苦楽園○番町ってどんなところですか?眺望がいい?つまりかなり山の上なんでしょうか。ニュータウンって雰囲気ですか?
>296
ニュータウンっていうほど、整然ともしていないけど、、、。でも、眺望はいいですよ。山の上ですから。道がとにかく、入り組んでいるというか、狭い場所も多いので大きい車に乗っていると取り回しが大変かと思います。(この辺りは、自分の腕だけでなく、相手の方があまり上手に取り回せない方だと動いてもらえない事もあるから)私自身が住んでいる訳ではありませんが、知人が何人か住んでいます。皆さん、世帯中の大人の人数分以上の車をお持ちです。多分、趣味もあると思いますが、移動が不便だから、という理由もあると思います。確かに夜景はきれいでしたよ。いい場所、といえばいい場所だと思います。何を生活の最優先にするかによって、意見がわかれるのではないでしょうか?
私は芦屋駅前に住んでて、嫁の実家が苦楽園の○番町ですが、芦屋駅前でフツーの寒い日なのに、苦楽園の道路は凍っている事があります。川筋に近いと風が抜けるのでなおさら感もあります。
ちなみにサンハイツやメゾンドール、バス停辺りの並びより下だと、そんな心配は無いでしょう。ですからマンションが新しく建つエリアは問題ありません。
それより上で、東西の筋から北上する筋−谷風が抜ける筋−は、凍結要注意です。