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阪急沿線山手住民というのは、自分の地域は上品で知的で教養があって家柄が良くて
高収入でお洒落で垢抜けていてセンスが良い文化人、知識人が住むエリアだと吹いて、
他のエリアを見下して勝手にいい気分になっている選民思想のエセレブ愚民が多い地域です。
企業、メディアもそれを助長するような扇動、戦略、マーケティングばかりを
長年行って商売をしてきましたから、そうなってしまったのは仕方無いのですけどね。
昔から住んでいる一部のまともな金持ちには、阪神間一部エリアに見られる限度を超えた
地域賛美、この地域の持つ嫌味な選民思想、変わり果てた土地柄に辟易して、脱出している方も
結構いらっしゃいます。
車は中途半端に匿名性があるから、いけない(見栄を張るアホや横柄な運転をするアホが多くなる)
のだと思う。
陸運局でわざわざ照会するまでは、全く情報が開示されていない最大の欠陥。
ナンバープレートを住居のタイプで色分けし、居住地区や住居面積等も判読できるようにすれば、
ドライバーは責任を取った行動を取るようになるし、見栄を張る人間も減るのではないかな。
例えば樋之池町、集合住宅、延べ面積60㎡、土地無し、賃貸とか、そういう情報がナンバープレートから
識別できるようなれば、集合住宅に住んでベンツに乗る人種なんていなくなるでしょ。かえって惨めだから。
殿山町、戸建、延べ面積400㎡、土地200坪、持ち家とか識別できるなら、環境に優しい軽自動車に乗っていても
間違っても貧乏・人扱いされて見下されるなんてありえないし、逆にお金はあってもちゃんと環境の事を
考えているんだなと尊敬される。
もちろん町名がさらされているから、横柄な運転の抑止効果にも繋がる。
ナンバープレートにバーコートのような記号を導入して、対向車がそれを識別してカーナビに情報が開示
されるシステムも面白いかもしれない。
車によって公道で横柄な態度になったり、ハッタリをかませたり、金持ちを気取れたり、逆に見下したり
見下されたりという現象は、人間が箱の中に入っていて匿名性が守られているという点に原因がある。
AMEXの会費払えないんじゃない?
ママカーストの痛烈な特集は本当にアシヤ、ニシノミヤ、クラクエン、シュクガワすてきーな
エイリアン(縁ではなく自分の凄まじい希望で地域に転入してきた人々)のママ達には
ぜひ読んでいただきたいものですな。
まぁ読んだ所で、何も変えないでしょうが(笑)
旦那いなけりゃただのゴミみたいな主婦に限って、ブランドに対する固執と自己顕示欲
丸出しなキョーレツなプライドの高さ、負けん気の強さが凄いですからね。
>>234
うちの嫁は一応30代後半です。
が、中身は20代どころか、子供のような10代とかわりません!!
私立の小学校なんていれたら、それこそ見栄の張り合いになるんでしょう・・・
家計的にも精神的にも無理です。
ぴしっというぞぉーー!
「芦屋・豊中、夢では無いが、せめて住みたや夙川に」昭和40年代の川柳。今はどうなっとるのかね。
ぼろくなったマンションと、ぼろくなった戸建の違いがわかりませんが。また至上主義者か・・・
どの駅周辺も基本的に住宅街です。
〔阪神芦屋〕
川沿いのお屋敷率、それ以外の地域でのペンシル戸建て率高し
芦屋教会など和むスポット多数。 風光明媚
軽く散歩するならこの付近が一番
〔JR芦屋〕
マンション率高し 山手幹線開通後は東西南北すべての道路で渋滞が慢性化?
芦屋市最大の商業施設ゾーンという利便性に重きを置く人多し
個人的には地価が高いのが納得できない地域
〔芦屋川〕
戸建て率高し あまり電車使ってないだろ?この付近の住人は
乗客に高、大学生多し。 車内の“景色”が一番美しい
駅を降りたらそのままお待ちの車の後部座席へ消える人多数
駅舎が古いよ阪神芦屋川。そろそろ改築しようよ。でも外の風景は見えるようにしてね。
モンテメールもラポルテも閉店早いよ。 深夜帰りにコンビニで買い物はわびしいよ。
なぜ隣の夙川駅に特急が停まるの? 芦屋川駅は無視なの?
まぁ、大体こんなところかと。
芦屋川駅は乗降客の数も、一応乗換駅である夙川に較べると格下です。 賑わうのは、爺婆のハイカーがたむろする朝夕だけでしょう。 ゆえに特急を停める理由がありません。 かろうじて駅の存在を保っているのは、阪急電鉄経営関係者の住居が近隣に在るゆえと、芦屋川駅北の商店街の執念的な存続運動のみです。 経営的戦力から考えれば、イカリスーパーの西辺りに駅を構えて東山や朝日ヶ丘のパンピー乗降客を集めるほうがJRに対抗できる事は皆わかっています。
〔香枦園〕
戸建て率高し 但し、臨港線沿いは昨今急激にマンション化中
博物館、美術館、図書館と文化施設多し
週末に駅南側に下りたところの土手で野外販売している八百屋の野菜はお買い得
〔さくら夙川〕
戸建て率高し 但し、JR線路南側は商業地区
2号線に出ると車のディーラ多いよ
駅東側の住人は秘密のトンネルでJR線路下を抜けて阪神西宮に遊びに行っている
〔夙川〕
戸建て率高し どうもこの付近の人は池や川など水辺に住むのが好きらしい
水がないと落ち着かないのか、駅の中にも池作って錦鯉飼っている
不定期に駅前で売っているタコ焼きはこの時期嬉しい
やばいよ香櫨館、利用者数少なすぎ。せっかく宝塚から誘致したシーズガーデン撤退しちゃうよ。
新駅は川の上だと思ってた。経費浮く建石筋の拡張にちゃっかり便乗。予算GETだぜ!
夙川と言って大方の人がイメージするのは苦楽園と甲陽園。それ、夙川駅付近入ってないでしょ?
仁川、鳴尾、甲子園方面は誰か他の人頼みますー
流石に突っ込んでいいですか?夙川と尼を同列に語る関西人は皆無だと思います。営業センスなさ杉。
よくも悪くもこの辺はそういうとこ。
中古で3000万円台で阪急沿線、西宮のマンションを買った人間が上流、セレブ気取りで
尼崎や阪神沿線にステレオタイプなレッテルを貼って見下して**にするのが通常の風景。
冷静に物事を評価する事が出来ないメディアリテラシーに欠けるス○ーツの**。
阪神間の最大の顧客は、リアル金持ちや資産家(そんな奴は1%もいない)ではなくて、
セレブを気取りたい中産階級の庶民なんですよ。
芦屋市内の高級住宅街が、芦屋川沿いのお屋敷・六麓荘など、市内各地に点在するのに比べ、西宮は広いけど、戸建ての高級住宅街地域が限られるように思う。
夙川駅北西の、雲井・殿山町あたりを散歩すると、駅の近くにいまだにこんなお屋敷街が残っていたのかとびっくりする。
阪神間の山手ブランドというのは、よくも悪くもお屋敷街や
高級イメージを売りにして、実際は分譲マンションやミニ戸を庶民に
大量に売りさばいてセレブ気取りにさせて酔わせるビジネスだと思う。
マンションや小さい家(小さい家用地)の年間取引件数は、お屋敷(お屋敷用地)
の年間取引件数の100倍じゃきかないはずw
芦屋が高級住宅街っていっても、実際のところ高級住宅と呼べる家
(まぁ上物だけで建築時5000万以上ならOKかな)に住んでる奴が
どんだけおるねんて事。2〜3%いるかどうかも怪しい。
結局、ごく一部の例外である山手のお屋敷(六麓荘町、殿山町、
雲井町、南郷町、高塚町、菊谷町、久出ヶ谷町等)のイメージを
売りにして「なんちゃって高級住宅街住民」になれる権利を、高級ではない
普通の住宅(マンションや小さい家)を通して庶民に売るビジネスでしょ。
それと、岡本もそうだったが、夙川の露骨な不動産価格吊り上げ、
甲陽線マンション販促の為の特急停車は最悪だね。
短期的には地価もあがって不動産業界に利益をもたらすが、長い目で
見ると特急停車はどこも確実に街並み、風情を悪化、変化させる。
確かに、岡本特急停車や甲南山手ができたのは、震災という明確なラショネールがあった。今回の夙川特急停車やさくら夙川は山手幹線開通も含め、街並みや住民を大きく悪化させるだけで、長期的にはブランドロイヤルティの低下しかない
芦屋の新快速停車(1990昼間、2003終日)も、確実にマンション乱立、
鉄道利便性が高すぎる事によるマンション用地需要による地価高騰→敷地の細分化、
お屋敷のマンション化、ミニ開発、駅周辺環境の悪化(送り迎えの車、人多すぎ)を招いている。
もし新快速が停車がなければ、もっと戸建、お屋敷は残っていたはず。
失礼
芦屋の新快速停車(1990昼間、2003終日)も、確実にマンション乱立、
鉄道利便性が高すぎる事によるマンション用地需要激化→地価高騰→敷地の細分化、
お屋敷のマンション化、ミニ開発、駅周辺環境の悪化(送り迎えの車及び人多すぎ)を招いている。
もし新快速の停車がなければ、もっと戸建、お屋敷、環境(沿線の緑比率)は残っていたはず。
>259さん
阪急夙川はざっくり過ぎでしたか(笑 建家に一切触れてなかったから少し追加です
夙川河川両脇丘陵地帯のお屋敷率、それ以外の地域での普通な戸建て率高し
特急から降りてくる乗客は半端じゃなく多い 改札口渋滞率は西北よりも大 とにかく人大杉
路駐には厳しい人が多く南北をつなぐ幹線道路で路駐する中〜大型車はことごとく撲滅される
個人的には夙川公園の松林が松食い虫にやられつつある気配濃厚?なので心配至極
まぁ、大体こんなものかと
260、262は、eo.eaccess.ne.jp、2ちゃんやeマンションの芦屋西宮系スレに巣食う生粋の荒らしです。放置しましょう。
◎夙川〜苦楽園〜甲陽園地域のみなさま◎ 第十九章 より抜粋。
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1197038197&LAS...
名前: 近畿人 投稿日: 2007/12/18(火) 10:28:54 ID:fdb9Cfkg [ 218.231.84.137.eo.eaccess.ne.jp ]
偉いというこの地域限定のルールは勿論ないけど、輸入車や大型セダンに 態度が横柄な勘違いバカが多い傾向があるというのは確実にありますね。まぁ解決には暫く時間がかかるでしょう。
しかし、あと10年もすれば無駄にデカイ車に乗って平均より排ガスを多く撒き散らしている人間は環境意識の低いバカという常識になりますよ。
名前: 近畿人 投稿日: 2007/12/20(木) 05:20:15 ID:m/KY70Mk [ 218.231.84.137.eo.eaccess.ne.jp ]
西宮には基本的に本当の意味での高級住宅街(金持ちしか住めない街、狭くても高いので所得の高い人間以外は住めない寄せ付けない)なんて存在しないかと。東京で言えば3Aエリアとかは家賃が月50〜100万が普通、ワンルームの家賃相場が月20万〜、月極駐車場の相場が6万〜、新築マンションの分譲価格が80㎡強で1.5億以上、戸建てはミニ戸でも最低2億〜とかですから、一般人が住むのは事実上不可能ですが、西宮にはそんな所はどこにも無いからね。
名前: 近畿人 投稿日: 2007/12/25(火) 12:30:54 ID:ZSG6MsSM [ 218.185.148.62.eo.eaccess.ne.jp ]
このスレを見てもわかるが本当に勘違いしたスノッブでタカビーで選民意識の塊のようなアホ住人が多い。エゴ丸出しでプライドが高く脳内であらゆる他の地域と勝手に比較して貶めるのが地域性。自地域の駄目な所や都合の悪い点を冷静に認める事が出来ず否定し、過度に自地域を美化し自己讃美し正当化し妙なブランド意識を生甲斐にしている。ひじょうに東京的。自然体で生活している人間がひじょうに少なく、内面はどろどろ。常に何かと比較して見下す事を価値観としている。
◎富裕層が通うスーパーを挙げていきましょう。にも。。。(eマンション)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23167/
No.66 by 匿名さん 2008/02/18(月) 09:02
スーパーに自分で車を運転して、日々の食料品を買いに行くというのは永遠に続く泥臭い庶民的な作業です。それをカットできるのがいわゆる金持ち、資産家です。彼らは、専属の運転手や住み込みの女中を一生涯にわたって雇える上層階級民です。その泥臭い庶民的な作業をカットできない全ての世帯が、いわゆる下層階級民(庶民)です。しかしその庶民の中には、些細なレベルの中で必死に上下を見出そうとしてセレブ気分に浸って優越感を得ようとする醜い差別意識を持った見栄っ張りな層というのが、ひじょうに日本人には多いのですね。運転手すら雇えないのに、自称上流意識を持っているエセレブです。そういう庶民に目をつけたのが、高級スーパーというスタイルです。車で出かけてスーパーで買物という一生涯続く泥臭い庶民的な作業を、日々の優雅なお時間で
あるかのように錯覚させるべく場を演出します。つまり下層階級民でしかない客に「貴方は庶民ではないのよ」と勘違いさせ、その優越感で病み付きにさせる事で鴨にします。つまりドングリの背比べにいきる庶民を、その気にさせて搾取するビジネスですね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この子eo.eaccess.ne.jpは生粋の荒らしでニートの妄想家ですので、皆で見守りましょう。
〔阪神甲子園〕
駅より北側の戸建て率、臨港線沿いのマンション率高し 実は賃貸者多数
野球場とショッピングモール、ホテルに大学とバラエティーに富んだ町並み
武庫之荘、尼崎住人もここのバスターミナルには大いにお世話になっている
〔JR甲子園口〕
戸建てとマンションが混在 賃貸者多数 住民念願の駅舎エレベータは3年後に完成予定
駅南側のシャッター商店街と、南北共に多数点在している公園が特徴 あと、夜道は注意
駅北側と南側の住人では日常生活の行動範囲が異なる 北側の人はどこで遊んでいるん?
〔西宮北口_駅南側〕
駅近のマンション率、2号線以南の賃貸物件率高し 2号線沿いでは気取った人を見かける事は少ない
周辺は食品系工場多数 ゴッチャンデス 同地区の古野電気の株は地域産業の活性化のためにも買って損なし
文化センターに続き大型ショッピングセンターも開業する 1K-2DK賃貸物件の家賃値上げも時間の問題か?
甲子園周辺に出稼ぎにくる年少窃盗団はもはやデフォルトか。野球のついでに周辺地理をリサーチしている?
甲子園口商店街と各公園のビッグイベント、夏祭り。祭り当日は地元住人の多さに住人自身が驚いていたりする。
2号線沿いの大きなパーキング。あれ、安くて重宝しています。 是非残しておいて下さい。お願いします。
まぁ、大体こんなものかと。