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不思議なことに、専有面積30坪に満たないウサギ小屋みたいな区分所有の集合住宅に
住んでいて邸宅に住んでいるわけではないのに、邸宅街がどうのとか言い出す人種が、
阪神間(勿論、西宮市民にも多い)にはいっぱい生息しています。
虎の威を借る狐よろしく、お屋敷の威を借るエセレブ庶民ですね。
狭い地域内でのその異常な勘違いっぷりと、痛い選民思想はもはや宗教。
住宅ヒエラルキーについては、地域がどうのというのは殆ど意味はなくご自身が
どれほどの邸宅を建てて、住んでいるかが唯一の指標なのです。
大邸宅に住んでる金持ちは、こんな掲示板なんて見ないし、まして書き込みなんぞ
しませんから。
私も含め、マンション掲示板見てる時点でセレブではないってことだと思うよ。
【追記】南郷町の大豪邸の辺りは170さんの言うとおりです。 雑然とはしていませし、
人通りも少なくて静かな通りです。 歩いていても見えるのは塀ばかり…スゴい。
甲陽線の半地下化が嫌なら、まずはマイカー利用を減らしてバス、徒歩での移動を
積極的に増やすべきだな。
住民のエゴで公共交通機関を使わず、なんの用事でも過度にマイカーを利用する
自動車依存世帯が増えすぎた結果、交差点の改良、道路の拡幅、甲陽線地下化
(踏切を無くす目的)が必要になったんだからな。
バスの利用者が増えれば、バスも大幅に増便されて利便性も増すし、将来的には
広域でLRT運行も実現するかもしれない。
「低層マンションの徹底研究」で邸宅型マンションを調査
低層マンション(3〜4 階建)は北摂、阪神間の住環境の良い地域に集中
大阪市内・神戸市の海側に集中する超高層マンション(20階以上)とは立地が異なる
●駅別低層マンション(3〜4 階建)のシェアランキング
全マンションストックのうち低層マンションの占める割合の高い駅を 20 位掲出した。
1 位の阪急宝塚線の「雲雀丘花屋敷」は低層マンションのシェアが 35.06%で、近畿圏
の中で最も低層マンションの比率が高くなっている。 ランキングの上位は阪急線の中で
も阪神間の駅、特に兵庫県内の駅がベスト 20 のうち 15 駅を占めるなど、兵庫県内の
低層マンションの比率が高くなっている。一方、大阪市内には戸建住宅や低層マンショ
ンが建築される、第一種低層住居専用地域、第二種低層住居専用地域の指定地域がない
ためランクインしている駅がひとつもない。
駅別低層マンション(3〜4階)シェアランキング
全戸数1000戸以上の駅のみ集計
低層シェア(%)
1 阪急宝塚線 雲雀丘花屋敷 35.06%
2 阪急京都線 長岡天神 30.53%
3 JR播但線 京口 30.25%
4 阪急宝塚線 豊中 28.33%
5 阪急神戸線 岡本 27.80%
6 大阪市営地下鉄御堂筋線 新金岡 24.53%
7 阪急神戸線 塚口 23.67%
8 山陽電鉄本線 霞ヶ丘 23.30%
9 JR福知山線 西宮名塩 23.21%
10 JR神戸線 甲南山手 22.38%
11 阪急神戸線 御影 21.84%
12 阪急神戸線 夙川 21.76%
13 阪急宝塚線 売布神社 21.42%
14 阪急甲陽線 苦楽園口 20.89%
15 京阪鴨東線 出町柳 20.04%
16 神戸市営地下鉄西神・山手線 学園都市 19.90%
17 阪急神戸線 王子公園 19.44%
18 阪急今津線 仁川 18.73%
19 近鉄京都線 高の原 18.33%
20 阪神本線 魚崎 17.83%
主人の転勤で東京に住んでいますが、実家が西宮にあります。
将来は実家近辺に住みたいとは思っていますが、地域への差別意識は
東京もひどいです・・・・。
やっぱり都心じゃないと、城東なんて・・・とか色々。
どこに住んでいても外国程住み分けが進んでいない日本ですから、
どうかなぁと感じます。
ちなみに、悲しいことに東京では言うほど西宮の認知度は低いです。
芦屋の方がぜんぜん上ですね。
田園調布と並ぶ高級住宅地として知られているようです。
うちは西宮のお屋敷街といわれるところに建つマンションです。
年収900万(でも44才)、頭金500万で4000万のローンです。
嫁の見栄の張り合いのため、車はボルボ。
正直疲れます。
貯金なんてあったもんじゃぁないよ!!
年収900万でお屋敷街のマンションとは、すごいチャレンジャーですね。
でもお屋敷街もマンション住まいの方でも、年収1千万以下って意外といると
思いますよ。
しかし、年収900万で4千万のローンと車のローンとあったら、ほんま
生活きちきちなんじゃないですか?
更に子供の教育費なんかも掛かってたら地獄かも。
ほんまの話だとしたら、頑張って下さいとしか言えません。
自分とこも無理してますが、まだまだましな方なのかも?と少し勇気付けられ
ました。
心中お察しします(T-T ) 嫁の見栄に付き合わされる男はつらいよ
Money等で日々の収支管理をして、無駄に使える金なんて無いことを嫁に見せ付けてみては?
180です。
ほんま、ほんまの話ですよ!
車は一応、中古なのでローンはないのですが、生活がきちきちなのは言うまでもなく・・。
それなのに、嫁は芦屋まで外食行きたいだ、服が欲しいだ、なんだの!
わしは普通のサラリーマンじゃぁーーーといってやりたいのです。
子供が一人っ子でまだ幼児なのがまだましですが、そのうち私立といわれ出したら・・・
と思う逃亡したい・・・
というか、西宮のマンションはそういう所です。
背伸びしたくて見栄を張りたくてセレブぶりたい主婦が、大量に
引っ越しを希望している為、不動産需要が成り立ってきた地域です。
ひとえにデベやメディア(女性誌含)のイメージ操作が「今までは」
うまく機能していたという事でしょう。
夫ではなく妻の猛烈なプッシュで引っ越してきたという人が多いですよ。
夙川と香枦園の間にある
松下町の賃貸マンションに
数年住んでたことがあります。
出窓から見える夙川の松がとても美しく、
母と即決で決めたのを覚えています。
海と山川が近く、よく散歩していました。
父の転勤であちこち移り住みましたが、
今でもここが一番の場所です。
さくら夙川(JR)、夙川(阪急)、香枦園(阪神)
と三駅が近くて、梅田、三宮どちらも
15分くらいでいける便利な場所です。
今は、千葉に住んでおります。
こちらは、山がないので寂しいですが
住めば都・・・うーん。
頑張っても思えないです・・
夙川懐かしいですね。
>186
そうかもしれませんねぇ。
物価も高めですし。。
今思えば、仲良しのお友達も
生活レベルが高かったように思います。
今は千葉で結婚して
激安スーパーでまとめ買いして
2000万台の中古マンションを
買うために頭金セコセコ貯めてます。
うーん!イカリスーパー苦楽園の
お惣菜が懐かしい・・・
夫ではなく妻の猛烈なプッシュで引っ越してきたという人が多いですか。
うちのもその一人と言えるかも。 猛烈ってほどではなかったですが・・・
マンション探し中、妻には阪急沿線は譲れないと言われ続けてました。
新築、中古と色々検討して、阪急沿線で築浅中古マンションを3千万円ローンで購入しましたが
179さんの例をみると・・・私の被害額(?)はかなり安い方なのかもしれませんね。
うちはJR芦屋駅北徒歩数分に建つマンションです。
年収2000万(でも45才)、1億全部現金でローン無しです。
私の趣味のため、車はメルセデス2台。
正直何が皆さん苦しいのか皆目わかりません。
苦しいですよー 何故か年々所得が減るんですよね でも、仕事量は増えているんですよ?
ちなみに仕事は、生産設備関連の中規模企業での設計業務 仕事は面白いけど
所得には繋がらないですね。 189さんは仕事、業種は何をされているんですか?
芦屋市、西宮市への流入世帯のうち過半数は賃貸です。
購入世帯も大半は中古マンションです。
新築物件で5000万円以上の新築物件を購入している世帯となると、流入人口の5%前後です。
1億となると1%行くか行かないかですね。
新築マンションの供給戸数に対する1億円以上の比率は3〜5%になりますが、新築で持ち家を
買って流入している世帯自体が少数派ですので騙されてはいけません。
ちなみに芦屋は持ち家率49.7%(平均延べ床面積93㎡)、西宮は持ち家率42.3%(平均延べ床面積73㎡)です。
現実は、借家住まい、中古購入の集合住宅住まいが多く、持ち家層も住宅取得価格が5000万以下のマス層が殆どというのが実態です。
私はただの会社員です。わたしが2000万、嫁が1000万ほどの税込み収入です。お金に困るという感覚はありません。仕事も残業はほとんど無く、楽々ですよ。 朝8時起床で9時から6時仕事、夜7時には帰宅、午前1時まで食事、娯楽、飲酒して睡眠です。
おやすみなさい
192さんへ
共働きということですが、子育てや子供の教育はどうやりくりされているのですか。
おはようございます
うちのところも夫婦共稼ぎ(32歳)ですが、去年ついに合算税込み収入が1千万切ってしまいました。
子供が一人なのでかろうじてやり繰り出来ていますが、趣味に割く金が殆ど無くなりましたね。
二人目は考えると怖くて・・・
朝8時に家を出て9時から20時前後まで仕事。保育園お迎え時には夜7時に帰宅。同じく午前1時まで食事、娯楽、で睡眠。
>191
流入世帯の過半数 というのは、転入してきた人だけ という意味でしょうか?
元から住んでいる人は数字に反映されていない?
芦屋は持ち家率49.7%(平均延べ床面積93㎡)、西宮は持ち家率42.3%(平均延べ床面積73㎡)です。
この数字は現状、市内に住民票がある人から割り出したということ?
GISのデータは元から住んでいる人も含めてでしょ。
流入世帯だけのデータを正確に抽出するのは難しいかと。
芦屋は震災後に住民の集合住宅率が50%を超えたのは有名。
西宮はもっと前だろうね。
延べ面積は持ち家世帯の平均。賃貸の平均はさらに狭い。
西宮・芦屋は100㎡越える賃貸なんてざらにある。
西宮・芦屋は50㎡切っている賃貸もザラにある。
平均の話をしている時に、平均より広い物件や狭い物件の例を挙げても意味は無い。
阪神間どこでも賃貸の平均床面積が、持ち家の平均床面積より狭いのは事実だし当然の事。
>西宮・芦屋は100㎡越える賃貸なんてざらにある。
それは本当だと思う。でも、学生用の小さい賃貸もざらにある。
平均すると賃貸の面積が小さくなるのでは?
平均値より最頻地を出した方が皆納得すると思う。 平均値ってのは、実際大きめ又は大きい方
になるので。
芦屋、西宮といっても現実はイメージとは程遠いという事ですね。
「住民は広い敷地の邸宅に住んでいる」ような印象とはかけ離れていて、実際は
都市部とは異なる田舎であるにも関わらず小さい家に住んでいる人や狭い集合住宅や
借家に住んでいる人が多く、住宅事情が全国水準に大きく劣るプアなエリアというのが
正しい見解です。
にも関わらず、中より上意識の強い一般市民がひじょうに多いのが特徴です。
市民人口の1%にも満たない大邸宅やお屋敷に住む世帯の存在で、自分達までその
グループに分類される住民だと勝手に勘違いしているのが原因ですね。
西宮でも夙川周辺の一種低層住居専用地域は素敵ですよ。
一度ご覧になれば?
50坪程度の戸建てでも2億、100平米のマンションでも1億するね。
そのあたりならね。
甲子園の番町街、甲東園も素敵ですよ。
芦屋・西宮の大正、昭和初期からの住宅街は
今でも根強い人気ですね。
>>204
殿山町や南郷町に豪壮なお屋敷を構えて住んでいるスタイルは、西宮の普通でもなんでもない。
超のつく例外。
フィリピンでもインドでもタイでも、資産数十億の金持ちの豪邸の建つエリアがあるのと同じ事。
大きなお屋敷や豪邸があったら、その周辺にあるマンションやミニ戸住まい(しかも
銀行の抵当権がついているw)のド庶民までお屋敷街住民ヅラして上流を気取って
見栄を張って他の地域を見下して勝ち誇るのが西宮流。えべっさん。お金**。典型的スノッブ。
夙川沿いの徒歩圏の一種低層エリアは転出世帯が極端に少なく、一戸建て住民の殆どは
40年以上前から住んでる(相続世帯が殆ど)。
確かに今買えば高いが、高い値段で買って住んでいるのはほんの一握り。
1972年頃から土地が高騰するまでは、阪急神戸線山手の徒歩圏10分以内の一種低層エリアでも、
坪単価は地方公務員の給料1〜2ヶ月分だったんですよ。
今億が必要なエリアでも、実際に億出して住んでいる世帯はごく少数派の人なのです。
まぁ親や祖父の世代から住んでて、親や祖父が今地価が高い所に家を買って相続できた人は
ラッキーという事ですね。
あー、またその話、聞かなくちゃだめですか?
でも、年寄りの繰り言は何度でもうんうん、って聞かないとだめですよね。
No210の意見は正しい。
「一等地に立つ高級マンションでも、年々価値が落ち、40、50年もすれば、ただのボロアパート。
土地の値上がりが見込める場所の一戸建てなら、将来土地が子供達に残せる価値ある財産となる」
と言っておられます。その通りです。
甲子園の番町街 甲東園の、住んでいてここが素敵ってところを詳しく!
>204 205
夙川公園沿いの一種低層住居専用地域は現在、新しくマンション建てたら駄目ってことで
少数の中古しか市場に流れていないっす。 宅地分譲も夙川駅真横ぐらいしか見かけない。
その辺りに住む人は金額云々というよりも"縁"があったんだと思いますー
>213さん
甲子園四番町あたりよくないですか? 実際には住んでいませんが、
あの辺りのマンションを見に行って思いました。甲子園番町あたり
はやはり阪神沿線になるし、一番町とかにいくより数が大きい方
が、駅にも近くていいな、と思います。学校も高校も含めて雰囲気
がよさそうだし。あまり阪神駅に近過ぎると、やはり夏やシーズン
中はちょっと喧しそうなんで、少し中に入った方がよさそうかな、
という印象です。お買い物も便利そうだし、土地の起伏もさほど
ないし住みたい町の一つですね。難点は住宅街に入ってしまうと
道路に車道、歩道の区別がはっきりしていないということ、静か
なので、子どもが塾帰りなんかで遅くなる時はちょっと、心配かな。
夙川あたりの住宅街よりはうっそうとした感じがなくていいと
思いました。
土地の値上がりが見込める場所ってどこ?今や天井だと思うが。戸建も上モノはゼロになるよ。
マンションでゼロになるって、まず無いと思うが。市場性、流動性は逆に高い場合が多い。
どうも戸建至上主義の人って相対論じゃない自己満足だけのケースが多い。客観性に乏しい。
マンションも10年20年住んで売るときに敷地権価格ぐらい残ってるという発想には立てない?
戸建てなんて貸せもリフォームもできないぜ。
奥池とかで売りや賃貸で出てるの見てみたことある?
あるいは夙川駅北とかの豪邸街でマンションみたいな一軒家、新規購入者が気に入らないからって
平気で取り壊してたりしてる。寒いよ。
結局210の人の弁を借りれば、土地買えてラッキーでしたね、そん時に対価があってよかったね、
ぐらいのもんだよ。やれ、**だ、文化だ、育ちだ、いまどき発想が貧困杉、絶滅種だよ。
『日経ビジネス』最新号(2008.2.11)
・「不動産パニック 株安も顔負けの価格下落が始まった」
・「30%下落を覚悟せよ 9月にはさらなる悪化を見通す向きも」
高級マンションの割引から新築住宅まですべてが大安売りに。
30%程度の下落が想定されています。
今年の3月危機から9月危機へそれから大きく下落するというものです。
日経平均と6大都市市街地価格の推移
http://money.quick.co.jp/kabu/gokui/04.html
はっきりいって2007年末は日本最後の地価ミニバブル。
道州制、首都機能移転、公務員改革(300万人28兆の賃金を大幅カットして民需へ)、
移民受け政策でもない限り、日本の地価が再び上がることも、
日本が一人あたりGDP及びGDPシェアで再び世界上位に浮上する事も無い。
ここはマンションコミュニティだから、あまり戸建てのこと深く聞いてはいけないのかもしれないですが、初心者なんで教えて下さい。
>218
>戸建てなんて貸せもリフォームもできないぜ。
何人か借家に住んでる人や借りた人でもリフォームしている人を知っているのですが、どういう意味なんでしょう?
苦楽園や夙川あたりでも借家って、転勤族が多いせいかけっこう聞きますけど。
>戸建至上主義の人って相対論じゃない自己満足だけのケースが多い。
でも、投資目的とかじゃなければ、マンションでも戸だてでも結局のところ、自己満足度にいくら払えるか、だと思うんですが?
戸建至上主義の方へ
借家の、募集・成約賃料の坪単価や賃貸の成約率そのものをどうお考えですか?
貸せない、売れない、取り壊しベースの戸建もあるってこと。
もちろんマンションだって中にはあるが、それなりの広さでそれなりに駅近だったり
環境よければ、まあ貸せるし売れる。
戸建のリフォームの制限度合いも想像つくでしょ。
SIじゃない普通のマンションでもパイプスペースさえ考慮すればなんとでもなる。
大体中途半端な戸建で広さ(専有面積)検討したり満足してる人って階段とか廊下とか
あんまり考慮してなく考えてる人も多い。
防犯・セキュリティーも、ゴミ出しの手間も全く認識してなかったり、修繕費もまるで
かからないつもりで考えてる人もいてたりする。
結局土地値の話をしてるだけで、上モノの流動性は戸建にはあまりないんです。
その点、マンションのほうが「まし」。
例えば三井ホームの注文だからって喜ぶかどうか別問題。
戸建は一般的に設備もマンションより劣ってるケースも多い。
最近のべんつのSやBMの7を新車で買って、残価「額」がEやCや3や5より高いからといって
特段えらいってモンでもない。もちろん残価「率」が高いからえらいというつもりもない。
カネだけでなく普通は好みも必要性がある。
それを十把一絡げに、やれびんぼーだ、文化だ、育ちだ、決め付ける感覚が短絡的杉と感じます。
是々非々ですよ。金の貯め方も使い道も感覚も人によって違う。住まいも同じ。
でも戸建てなら思い切って建て替えられるけれど、マンションは無理。
共有部ということで窓ガラスさえ管理組合の了解がなければ触れない。
更に、構造だけ残して、完全にリフォームもできるが、マンションよりも
設備の追加などはずっと容易。
だから、建物の価値云々に拘らなければ、戸建ての方が柔軟性があると思う。
となると、要するに、土地がどれほど価値のある場所かという話になる訳
ですが・・・
マンションなら思い切って売れますよ。貸せますし。それで戸建買ってもいいし。
ちなみに戸建でリフォームってRCのお話ですか?ひょっとして木造在来ですか?
誤解のないように、私はどちらの至上主義者でもありません。まあ、市場主義に割と近いかな。
おっしゃるとおり不動産は戸建であれマンションであれオフィスであれ店舗であれロケーション。
ただ、同じ自用物件でも戸建よりマンションのほうが汎用性が高いケースが多いのは事実かと。
話の途中で横槍になりますが、
>要するに、土地がどれほど価値のある場所かという話
土地の価値ー・・・戸建だと住人がはっきりしてる分、被災時に身元がすぐ分かる&
郵便物などの連絡が取りやすいのが利点かもしれませんね。
欲を言えば平常時・緊急時双方の食料確保ができるだけの菜園や井戸があれば尚よし。
しかし、それが出来る広地って西宮南部や芦屋では維持が難しいようで・・・
建築営業や固定資産税だとかで。
震災時に越木岩町で個人宅井戸を開放していた事をご存知の方もいるかと思います。
あの震災以降、緊急時の活動拠点になりえる場所こそが価値ある土地なんだと
私は考えるようになりました。
今後の長期価値
六麓荘>駅近一種低層の土地>駅徒歩圏の土地>駅近一種低層マンション>駅徒歩圏マンション>六麓荘以外の山奥(奥池、目神山、苦楽園の3〜4番町、柏堂、鷲林寺)の土地>駅遠、バス圏マンション
アエラのママカーストの記事、興味深いものがありました。この辺りの地区にぴったんこ、な内容ではないでしょうか。
ママカーストは久しぶりに鋭い着眼点でしたね。まさに関西ではここらが本拠地です。
神戸、芦屋、西宮など阪神間では高級車の威を借りて、自分を立派に見せようとする
主婦、普段の足に高級車に乗りたがる卑しい主婦が多いですからね。
例によって運転マナーは最悪です。
ママ(主婦)の多くは自分自身に社会的地位や教養、学があるわけではないですから、
旦那の収入、住所、沿線、身につけているブランド物、乗っている車、子供の習い事、
食料品を買いに行くスーパー、幼稚園の学費、通っている学校等が自分自身の価値を
外部に示す指標だと錯覚して命をかけているのです。
だから普段から他人の目を意識して、ブランド物(住所、車、服、バッグ、その他)の威光を
借りなければ落ち着かない。他人に値踏みされて下に見られたり、財力が無いと思われるのが
嫌という卑しい考え。
ブランドによってセレブを繕おうとする住民が多いのはモダンでもなんでもなく恥文化です。
俗物根性丸出しな卑しい世界ですが、こればっかりはまだまだ暫く続くでしょう。
もともと阪神カーストという言葉があるぐらい、階級意識、金を尺度にして人間の勝ち負けを
決める拝金主義(金持ち**、貧・乏人卑下)の文化が根付いている地域ですから、そうそう
すぐに変わるものではありません。
227は、この人は、2ちゃんねるの苦楽園ー夙川関連スレや、eマンションの芦屋関連スレに常駐する中学生です。
こちら「富裕層が通うスーパーを挙げていきましょう。」の66にもカキコしてます。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23167/
皆で、暖かく見守ってあげましょう。
◎夙川〜苦楽園〜甲陽園地域のみなさま◎ 第十九章 より抜粋
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1197038197&LAS...
名前: 近畿人 投稿日: 2007/12/18(火) 10:28:54 ID:fdb9Cfkg [ 218.231.84.137.eo.eaccess.ne.jp ]
>>16
偉いというこの地域限定のルールは勿論ないけど、輸入車や大型セダンに
態度が横柄な勘違いバカが多い傾向があるというのは確実にありますね。
まぁ解決には暫く時間がかかるでしょう。
しかし、あと10年もすれば無駄にデカイ車に乗って平均より排ガスを多く
撒き散らしている人間は環境意識の低いバカという常識になりますよ。
23 名前: 近畿人 投稿日: 2007/12/20(木) 05:20:15 ID:m/KY70Mk [ 218.231.84.137.eo.eaccess.ne.jp ]
西宮には基本的に本当の意味での高級住宅街(金持ちしか住めない街、狭くて
も高いので所得の高い人間以外は住めない寄せ付けない)なんて存在しないかと。
東京で言えば3Aエリアとかは家賃が月50〜100万が普通、ワンルームの家賃相場が
月20万〜、月極駐車場の相場が6万〜、新築マンションの分譲価格が80㎡強で1.5
億以上、戸建てはミニ戸でも最低2億〜とかですから、一般人が住むのは事実上不可能ですが、
西宮にはそんな所はどこにも無いからね。
40 名前: 近畿人 投稿日: 2007/12/25(火) 12:30:54 ID:ZSG6MsSM [ 218.185.148.62.eo.eaccess.ne.jp ]
このスレを見てもわかるが本当に勘違いしたスノッブでタカビーで選民意識の塊のようなアホ住人が多い。
エゴ丸出しでプライドが高く脳内であらゆる他の地域と勝手に比較して貶めるのが地域性。
自地域の駄目な所や都合の悪い点を冷静に認める事が出来ず否定し、過度に自地域を美化し自己讃美し正当化し
妙なブランド意識を生甲斐にしている。ひじょうに東京的。
自然体で生活している人間がひじょうに少なく、内面はどろどろ。
常に何かと比較して見下す事を価値観としている。
先日の「日本経済新聞」の最終面コラムに作家の工藤美代子さんが
原宿はらはらというエッセィを掲載していました。
原宿の移り変わりを描写し、最近の状況を多少辛口に批評しています。
昭和30年から40年が「原宿が一番美しい時代」であったとし
「今の原宿は欲望の街」と指摘する工藤さんは、残念ながらそれに
耐え切れなくなり一昨年の夏に原宿から引越しをしたそうです。
阪神間(芦屋、苦楽園、夙川、岡本など)は原宿や代官山、表参道とは
町の種類が少し異なりますが、悪い意味で変わったという点においては
共通点がありますね。
縁もゆかりもなく単にブランド欲しさに引っ越してきた上品ぶる事に
命をかけたセレブ気取りたちの欲望渦巻く気取った町になりました。
昔は気取らない普通の人が多く住む(もちろん成金も多かったけど)
のんびりとした田舎的な土地柄だったんですけどね。
先に投稿した西宮から逃亡したい者です。
とうとう、嫁が子供を小学校から私立にやりたいと言いだしました!!!
非常事態です!!!!
Microsoft Money をつけなさいと書いたものです。
ご愁傷様です ( T_T)ノ
もしかして奥さん、20代の方ですか? 分別がある方とはとてもとても・・・
阪急沿線山手住民というのは、自分の地域は上品で知的で教養があって家柄が良くて
高収入でお洒落で垢抜けていてセンスが良い文化人、知識人が住むエリアだと吹いて、
他のエリアを見下して勝手にいい気分になっている選民思想のエセレブ愚民が多い地域です。
企業、メディアもそれを助長するような扇動、戦略、マーケティングばかりを
長年行って商売をしてきましたから、そうなってしまったのは仕方無いのですけどね。
昔から住んでいる一部のまともな金持ちには、阪神間一部エリアに見られる限度を超えた
地域賛美、この地域の持つ嫌味な選民思想、変わり果てた土地柄に辟易して、脱出している方も
結構いらっしゃいます。
車は中途半端に匿名性があるから、いけない(見栄を張るアホや横柄な運転をするアホが多くなる)
のだと思う。
陸運局でわざわざ照会するまでは、全く情報が開示されていない最大の欠陥。
ナンバープレートを住居のタイプで色分けし、居住地区や住居面積等も判読できるようにすれば、
ドライバーは責任を取った行動を取るようになるし、見栄を張る人間も減るのではないかな。
例えば樋之池町、集合住宅、延べ面積60㎡、土地無し、賃貸とか、そういう情報がナンバープレートから
識別できるようなれば、集合住宅に住んでベンツに乗る人種なんていなくなるでしょ。かえって惨めだから。
殿山町、戸建、延べ面積400㎡、土地200坪、持ち家とか識別できるなら、環境に優しい軽自動車に乗っていても
間違っても貧乏・人扱いされて見下されるなんてありえないし、逆にお金はあってもちゃんと環境の事を
考えているんだなと尊敬される。
もちろん町名がさらされているから、横柄な運転の抑止効果にも繋がる。
ナンバープレートにバーコートのような記号を導入して、対向車がそれを識別してカーナビに情報が開示
されるシステムも面白いかもしれない。
車によって公道で横柄な態度になったり、ハッタリをかませたり、金持ちを気取れたり、逆に見下したり
見下されたりという現象は、人間が箱の中に入っていて匿名性が守られているという点に原因がある。
AMEXの会費払えないんじゃない?
ママカーストの痛烈な特集は本当にアシヤ、ニシノミヤ、クラクエン、シュクガワすてきーな
エイリアン(縁ではなく自分の凄まじい希望で地域に転入してきた人々)のママ達には
ぜひ読んでいただきたいものですな。
まぁ読んだ所で、何も変えないでしょうが(笑)
旦那いなけりゃただのゴミみたいな主婦に限って、ブランドに対する固執と自己顕示欲
丸出しなキョーレツなプライドの高さ、負けん気の強さが凄いですからね。
>>234
うちの嫁は一応30代後半です。
が、中身は20代どころか、子供のような10代とかわりません!!
私立の小学校なんていれたら、それこそ見栄の張り合いになるんでしょう・・・
家計的にも精神的にも無理です。
ぴしっというぞぉーー!
「芦屋・豊中、夢では無いが、せめて住みたや夙川に」昭和40年代の川柳。今はどうなっとるのかね。
ぼろくなったマンションと、ぼろくなった戸建の違いがわかりませんが。また至上主義者か・・・
どの駅周辺も基本的に住宅街です。
〔阪神芦屋〕
川沿いのお屋敷率、それ以外の地域でのペンシル戸建て率高し
芦屋教会など和むスポット多数。 風光明媚
軽く散歩するならこの付近が一番
〔JR芦屋〕
マンション率高し 山手幹線開通後は東西南北すべての道路で渋滞が慢性化?
芦屋市最大の商業施設ゾーンという利便性に重きを置く人多し
個人的には地価が高いのが納得できない地域
〔芦屋川〕
戸建て率高し あまり電車使ってないだろ?この付近の住人は
乗客に高、大学生多し。 車内の“景色”が一番美しい
駅を降りたらそのままお待ちの車の後部座席へ消える人多数
駅舎が古いよ阪神芦屋川。そろそろ改築しようよ。でも外の風景は見えるようにしてね。
モンテメールもラポルテも閉店早いよ。 深夜帰りにコンビニで買い物はわびしいよ。
なぜ隣の夙川駅に特急が停まるの? 芦屋川駅は無視なの?
まぁ、大体こんなところかと。
芦屋川駅は乗降客の数も、一応乗換駅である夙川に較べると格下です。 賑わうのは、爺婆のハイカーがたむろする朝夕だけでしょう。 ゆえに特急を停める理由がありません。 かろうじて駅の存在を保っているのは、阪急電鉄経営関係者の住居が近隣に在るゆえと、芦屋川駅北の商店街の執念的な存続運動のみです。 経営的戦力から考えれば、イカリスーパーの西辺りに駅を構えて東山や朝日ヶ丘のパンピー乗降客を集めるほうがJRに対抗できる事は皆わかっています。
〔香枦園〕
戸建て率高し 但し、臨港線沿いは昨今急激にマンション化中
博物館、美術館、図書館と文化施設多し
週末に駅南側に下りたところの土手で野外販売している八百屋の野菜はお買い得
〔さくら夙川〕
戸建て率高し 但し、JR線路南側は商業地区
2号線に出ると車のディーラ多いよ
駅東側の住人は秘密のトンネルでJR線路下を抜けて阪神西宮に遊びに行っている
〔夙川〕
戸建て率高し どうもこの付近の人は池や川など水辺に住むのが好きらしい
水がないと落ち着かないのか、駅の中にも池作って錦鯉飼っている
不定期に駅前で売っているタコ焼きはこの時期嬉しい
やばいよ香櫨館、利用者数少なすぎ。せっかく宝塚から誘致したシーズガーデン撤退しちゃうよ。
新駅は川の上だと思ってた。経費浮く建石筋の拡張にちゃっかり便乗。予算GETだぜ!
夙川と言って大方の人がイメージするのは苦楽園と甲陽園。それ、夙川駅付近入ってないでしょ?
仁川、鳴尾、甲子園方面は誰か他の人頼みますー
流石に突っ込んでいいですか?夙川と尼を同列に語る関西人は皆無だと思います。営業センスなさ杉。
よくも悪くもこの辺はそういうとこ。
中古で3000万円台で阪急沿線、西宮のマンションを買った人間が上流、セレブ気取りで
尼崎や阪神沿線にステレオタイプなレッテルを貼って見下して**にするのが通常の風景。
冷静に物事を評価する事が出来ないメディアリテラシーに欠けるス○ーツの**。
阪神間の最大の顧客は、リアル金持ちや資産家(そんな奴は1%もいない)ではなくて、
セレブを気取りたい中産階級の庶民なんですよ。
芦屋市内の高級住宅街が、芦屋川沿いのお屋敷・六麓荘など、市内各地に点在するのに比べ、西宮は広いけど、戸建ての高級住宅街地域が限られるように思う。
夙川駅北西の、雲井・殿山町あたりを散歩すると、駅の近くにいまだにこんなお屋敷街が残っていたのかとびっくりする。
阪神間の山手ブランドというのは、よくも悪くもお屋敷街や
高級イメージを売りにして、実際は分譲マンションやミニ戸を庶民に
大量に売りさばいてセレブ気取りにさせて酔わせるビジネスだと思う。
マンションや小さい家(小さい家用地)の年間取引件数は、お屋敷(お屋敷用地)
の年間取引件数の100倍じゃきかないはずw
芦屋が高級住宅街っていっても、実際のところ高級住宅と呼べる家
(まぁ上物だけで建築時5000万以上ならOKかな)に住んでる奴が
どんだけおるねんて事。2〜3%いるかどうかも怪しい。
結局、ごく一部の例外である山手のお屋敷(六麓荘町、殿山町、
雲井町、南郷町、高塚町、菊谷町、久出ヶ谷町等)のイメージを
売りにして「なんちゃって高級住宅街住民」になれる権利を、高級ではない
普通の住宅(マンションや小さい家)を通して庶民に売るビジネスでしょ。
それと、岡本もそうだったが、夙川の露骨な不動産価格吊り上げ、
甲陽線マンション販促の為の特急停車は最悪だね。
短期的には地価もあがって不動産業界に利益をもたらすが、長い目で
見ると特急停車はどこも確実に街並み、風情を悪化、変化させる。
確かに、岡本特急停車や甲南山手ができたのは、震災という明確なラショネールがあった。今回の夙川特急停車やさくら夙川は山手幹線開通も含め、街並みや住民を大きく悪化させるだけで、長期的にはブランドロイヤルティの低下しかない
芦屋の新快速停車(1990昼間、2003終日)も、確実にマンション乱立、
鉄道利便性が高すぎる事によるマンション用地需要による地価高騰→敷地の細分化、
お屋敷のマンション化、ミニ開発、駅周辺環境の悪化(送り迎えの車、人多すぎ)を招いている。
もし新快速が停車がなければ、もっと戸建、お屋敷は残っていたはず。
失礼
芦屋の新快速停車(1990昼間、2003終日)も、確実にマンション乱立、
鉄道利便性が高すぎる事によるマンション用地需要激化→地価高騰→敷地の細分化、
お屋敷のマンション化、ミニ開発、駅周辺環境の悪化(送り迎えの車及び人多すぎ)を招いている。
もし新快速の停車がなければ、もっと戸建、お屋敷、環境(沿線の緑比率)は残っていたはず。
>259さん
阪急夙川はざっくり過ぎでしたか(笑 建家に一切触れてなかったから少し追加です
夙川河川両脇丘陵地帯のお屋敷率、それ以外の地域での普通な戸建て率高し
特急から降りてくる乗客は半端じゃなく多い 改札口渋滞率は西北よりも大 とにかく人大杉
路駐には厳しい人が多く南北をつなぐ幹線道路で路駐する中〜大型車はことごとく撲滅される
個人的には夙川公園の松林が松食い虫にやられつつある気配濃厚?なので心配至極
まぁ、大体こんなものかと
260、262は、eo.eaccess.ne.jp、2ちゃんやeマンションの芦屋西宮系スレに巣食う生粋の荒らしです。放置しましょう。
◎夙川〜苦楽園〜甲陽園地域のみなさま◎ 第十九章 より抜粋。
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1197038197&LAS...
名前: 近畿人 投稿日: 2007/12/18(火) 10:28:54 ID:fdb9Cfkg [ 218.231.84.137.eo.eaccess.ne.jp ]
偉いというこの地域限定のルールは勿論ないけど、輸入車や大型セダンに 態度が横柄な勘違いバカが多い傾向があるというのは確実にありますね。まぁ解決には暫く時間がかかるでしょう。
しかし、あと10年もすれば無駄にデカイ車に乗って平均より排ガスを多く撒き散らしている人間は環境意識の低いバカという常識になりますよ。
名前: 近畿人 投稿日: 2007/12/20(木) 05:20:15 ID:m/KY70Mk [ 218.231.84.137.eo.eaccess.ne.jp ]
西宮には基本的に本当の意味での高級住宅街(金持ちしか住めない街、狭くても高いので所得の高い人間以外は住めない寄せ付けない)なんて存在しないかと。東京で言えば3Aエリアとかは家賃が月50〜100万が普通、ワンルームの家賃相場が月20万〜、月極駐車場の相場が6万〜、新築マンションの分譲価格が80㎡強で1.5億以上、戸建てはミニ戸でも最低2億〜とかですから、一般人が住むのは事実上不可能ですが、西宮にはそんな所はどこにも無いからね。
名前: 近畿人 投稿日: 2007/12/25(火) 12:30:54 ID:ZSG6MsSM [ 218.185.148.62.eo.eaccess.ne.jp ]
このスレを見てもわかるが本当に勘違いしたスノッブでタカビーで選民意識の塊のようなアホ住人が多い。エゴ丸出しでプライドが高く脳内であらゆる他の地域と勝手に比較して貶めるのが地域性。自地域の駄目な所や都合の悪い点を冷静に認める事が出来ず否定し、過度に自地域を美化し自己讃美し正当化し妙なブランド意識を生甲斐にしている。ひじょうに東京的。自然体で生活している人間がひじょうに少なく、内面はどろどろ。常に何かと比較して見下す事を価値観としている。
◎富裕層が通うスーパーを挙げていきましょう。にも。。。(eマンション)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23167/
No.66 by 匿名さん 2008/02/18(月) 09:02
スーパーに自分で車を運転して、日々の食料品を買いに行くというのは永遠に続く泥臭い庶民的な作業です。それをカットできるのがいわゆる金持ち、資産家です。彼らは、専属の運転手や住み込みの女中を一生涯にわたって雇える上層階級民です。その泥臭い庶民的な作業をカットできない全ての世帯が、いわゆる下層階級民(庶民)です。しかしその庶民の中には、些細なレベルの中で必死に上下を見出そうとしてセレブ気分に浸って優越感を得ようとする醜い差別意識を持った見栄っ張りな層というのが、ひじょうに日本人には多いのですね。運転手すら雇えないのに、自称上流意識を持っているエセレブです。そういう庶民に目をつけたのが、高級スーパーというスタイルです。車で出かけてスーパーで買物という一生涯続く泥臭い庶民的な作業を、日々の優雅なお時間で
あるかのように錯覚させるべく場を演出します。つまり下層階級民でしかない客に「貴方は庶民ではないのよ」と勘違いさせ、その優越感で病み付きにさせる事で鴨にします。つまりドングリの背比べにいきる庶民を、その気にさせて搾取するビジネスですね。
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この子eo.eaccess.ne.jpは生粋の荒らしでニートの妄想家ですので、皆で見守りましょう。