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このスレ異様に盛り上がってますね(^^;)
それだけ関西圏では芦屋・西宮の山手が注目度高いということだとは思うのだけど・・・
芦屋・西宮山手は、環境も良く住みやすいというのは確かだと思います。
JR芦屋の山側徒歩10分圏なんか特にそう思いますね。
阪急沿線の夙川・苦楽園・芦屋川の徒歩圏も環境は抜群ですが、少しお店が少ない
ので住んでて不便と感じること多々有ります。
しかし、この地域の方が他地域を見下したりセレブ気取りの方が多いってのも、
やはり事実と思う。
自分がこの地域に住んでるのは妻の実家がこの地域にあるからですが、どこに家を
買うかって話になった時、芦屋か西宮山手以外は問題外って態度取られましたから(^^;)
(ちなみに自分は関西以外の出身です)
その癖、この地域で家を買うと妻の母親いわく「貧乏なのに大変ねぇ」なんて嫌味攻撃です(^^;)
貧乏と思ってるなら、芦屋・西宮山手以外はダメみたいな言い方しないで欲しい
ですよねぇ(^^;)まったく
最近は市まで西宮ブランドとか恥ずかしいわけのわからないものを
全面的に押し出しているしな(笑) 広報誌なんてもう見てらんない。
勘違いした痛いセレブもどき市民の増殖率が関西ダントツ1位、西宮。
メディア、業者のイメージ、宣伝を鵜呑み、洗脳されっぱなしの阿・呆なミーハー主婦の憧れの的(笑) ローン組んで家を買っている中産階級のド庶民までなぜか無駄に気取って中上流意識を無駄に持っている薄っぺらい似非ブランド都市、西宮。
今年もお**なミーハー主婦がまんまと騙されて大量に引っ越してくる。
超不便な山の上(苦楽園の番町とか剣谷とか鷲林寺南とか)の150〜200坪より
駅近(甲風園とか)の50坪のほうが遥かに希少価値、将来の資産価値がありますよ。
人間年をとると運転ができなくなりますし(危険で迷惑もかける)急な坂道の上り下りは厳しくなります。
見栄を張ってベンツは買えても、お抱え運転手を生涯雇えるような金は無い人が殆どですから、
皆さん高齢になると「永住する所じゃなかった」と後悔されて売却、山を降りてらっしゃいますよ。
これから高齢者が激増、人口が激減しますから、近い将来、不便なバス圏のマンションや
土地はバブル期に開発された投機用リゾートーマンション(今、200〜300万とか…)みたいな
悲惨な暴落を味わう事になりますよ。土砂災害のリスクも高いしね。
不動産を買う価値があるのは、クルマが無くても楽に生活できる(駅から徒歩8分以内)至便かつ、閑静か
一種低層のエリアだけですね。歩いて帰る事ができるエリアは、バスや家族の送り迎えのクルマ、
タクシーを気にする必要なく、気兼ね無く遅くまで都心で飲めますしね。
不動産を買う価値があるのは、クルマが無くても楽に生活できる(駅から徒歩8分以内)至便かつ閑静な一種低層のエリアだけですね。
地域により様々ですが、注目されるだけの良い点はあります。
私の住む夙川を例に挙げると、
公園内には犬の糞専用箱が多数設置されており公園内に糞は殆ど落ちていません。
公園内を清掃する団体も専用におり、シルバー雇用の一部にも役立っています。
プーの方は時々いますがそれはご愛嬌。
おそらく15年くらい経てもこの風景は変わらないだろうと思わせる風情が好きです。
【一部テキストを削除いたしました 副管理人】
500m以内でもいいんじゃない。
まぁ一般的に駅近ってのは5分、徒歩圏ってのは8分までだよ。
1km以上(不動産広告で12分)も離れていて、さらに急坂の場合は
とてもじゃないが徒歩圏とは言えない。
ベストは徒歩5〜6分かつ、一種低層エリアの60坪以上の土地だね。
徒歩3〜4分だと、風向きによっては踏み切りや電車の音が気になるし
駅を基点に行き交う人々や車の音で、どうしても閑静さが損なわれる。
昭和40年以降に開発された山の斜面の造成地は、はっきり言って全て「う○こ」です。
地勢の良好な住宅地は、昭和30年代までに開発されつくしているというのは常識。
昭和40年代まで山だった住宅地は、どこも本格的に土地が不足するまでは見向きも
されなかった二束三文の僻地です。
住民のマナーが良く、
少し背伸びするぐらいの街が素敵なんですよ。
>超不便な山の上(苦楽園の番町とか剣谷とか鷲林寺南とか)の150〜200坪より
駅近(甲風園とか)の50坪のほうが遥かに希少価値、将来の資産価値がありますよ。
比較することはできないと思います。なぜなら購入層が違うからです。
200坪欲しい方は50坪の土地には興味がありません、駅側に拘る人は駅から遠い場所に興味がありません。また注文建設で建てたい人は建売を好みません。200坪の建売は存在しないと思いますが・・・。
甲風園の坪単価は平均して160万前後、用途地域が変われば330万にもなります。我が家も新居候補地のひとつが甲風園で、ある程度の市場調査はいたしました。仲介業者によれば、この場所は売り物件がでると市場に出回る前にパワービルダーが押さえてしまうそうです。要するに一般人が土地を習得することが極めて困難な場所と言えます。現在は建売しか選択肢がないので、もし注文建設で建てたいなら何年も待つ覚悟が必要です(実際に待たれている方もいるとか)
>不動産を買う価値があるのは、クルマが無くても楽に生活できる(駅から徒歩8分以内)至便かつ、閑静か
同意いたします。我が家が購入した土地がそうでした。
>タクシーを気にする必要なく、気兼ね無く遅くまで都心で飲めますしね。
夫が時々タクシーで帰宅するので叱ります。まだ電車が動いている間は電車で帰ってきてほしいです。タクシー代は8千円前後ですが、5千円超えた分が半額になるタクシー会社もあるそうですよ。でも、飲食代の方がもっともっとかかるんですよね〜。
>芦屋・西宮山手以外はダメみたいな言い方しないで欲しい
主人の友人もそうでした。
奥様のお母様が芦屋以外は認めないそうです。じゃ奥様側が資金援助するかと言えばそれはなし、しかも奥様は働くつもりがないとか。それを聞いた夫が「嫁さんに働いてもらえ!その金で好きなところに家を買わせたらいい」って。文句があるなら自分で・・・ですよね。
>まぁ一般的に駅近ってのは5分、徒歩圏ってのは8分までだよ
ケロロ軍曹の歌でありましたね。
駅から5分は実は15分〜♪
不動産広告では、たしか80mを1分と表示できたのでhttp://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20030408/index.htm
実際に歩くと「嘘やん!」って(><)
だから業者はお客を車で案内するんでしょうね。
>土地を習得することが
土地を取得でしたね。ごめんなさいミスでした。
山の上の不便な地域に住んでいる人は、お抱え運転手を雇えるような
人々ばかりだから、交通の利便性を気にする必要が無いという
よくあるネタは嘘ですよ。
それは戦前の六麓荘だけです。
現在は、六麓荘ですら生涯お抱え運転手を雇っている家のほうが稀です。
それどころか生きているうちに事業が傾いて1代で手放さざるをえない世帯のほうが多い。
若い衆が迎えに来る親分の家や、会社の車が迎えにくる○○業者の家も確かにあるのは事実ですが・・・
六麓荘以外の不便なバス圏の山の上に住んでいる人の大半は、虚栄心を満たす広めの敷地が
欲しいけど、駅近だと高くて無理だから山の上になるという理由です。
甲風園や大原町と、苦楽園の山の上や目神山じゃ地価が3〜6倍ぐらい違いますもんね。
駅近だと30坪程度しか買えない予算でも、山の上だと100坪以上がいくらでも選べます。
実際は住宅ローンを目いっぱい組んで買っている世帯が多いです。
山の手じゃないけど、西宮市内で駅からバス便のマンション売却にものすごく苦労した経験があり、何がなくても、どんなに遠くても、駅から徒歩10分(実測で。坂道ありの場合は8分までか)以内の物件でないと、検討する価値もないと実感しています。
不動産は、ロケーション次第です。
>どういうご身分だよ。
会社役員であり、経理担当者です。
ここのスレって、芦屋・西宮のお薦め地区は?ってスレなのに、なんか変な盛り上がり
してますね(^^;)
個人的には、若い間は苦楽園一番町、山芦屋なんかの眺望の良い場所に住み、年を取ったら
JR芦屋駅近くの大原町あたりのマンションに住むというのが理想かなという感じです。
六麓荘は、余程の金持ちじゃないと敷居が高いですが、お金持ちなら住みやすいかも。
休日には西宮を散歩したりしますがいいなーって雰囲気の場所はたくさんあります。
夙川と苦楽園の間の雲井・殿山、松ヶ丘、菊谷、名次町などなども静かでいいですよ。
山の方へ行けば苦楽園一番町、西平町なども景色の良い場所も多くおすすめです。
(ただ電車通勤の方には少し辛いかも)
西宮は山手にこだわる方も多いですが、夙川沿いの香枦園なんかも捨てたものじゃないと
思いますし。
芦屋は精通している訳ではありませんが、山芦屋町、山手町、岩園町などなどです。
電車は通常使わず、移動手段は車という前提でのお勧めですけど・・・
それと、芦屋も南の方も悪くないですよ。
平田町は当然として、松浜町、伊勢町なども静かで意外と住みやすいようです。
西宮。芦屋は聞くよりも、自分で見てまわるのがいいような気がするな。
駅近が好きとか、眺望が良い場所がいいとか、坂が無い場所とか、好みは人それぞれです
からね。
いま香枦園を口にするのは止めといた方が良いかもしれませんよ。
先ほどの方もしくは他の方のの矛先がそっちに行ってしまうかもしれませんので。
杉浦日向子さんが、「人間は歩く早さが一番、人間にあってるんですよ。だから、精一杯がんばって自転車がいいんです。」とおっしゃってました。私は杉浦さんが大好きで。というわけで、自転車を移動手段としますw。以前、松ヶ丘あたりに住んでましたが電動自転車じゃないとしんどかった。で、あれはバッテリーがあがるとさらにしんどかったので、ふつうの自転車で移動するとします。(車も実際、乗ってますけど理想の生活ですからね)
芦屋の伊勢町あたりはいいですよね。スーパーもいくつかあるし、配達を頼めるスーパーもあるからたくさん買った時はお願いすればいいし。駅にも自転車を使えばそこそこ便がいいかも。風光明媚といえるし。学校なんかも通いやすそう。知り合いが住んでましたがいい所でした。
西宮だと触れてはいけないらしい香露園あたりもいいですよね。さくら夙川駅もできたことだし。ただ、西宮は幼稚園や小学校は今、いい状況じゃないからなあ。子育て世代はどうかなあ。香露園小学校も教室足りてるのかな?? そう思うと現状さけて、価格、小学校問題など落ちつてから住むのがいいのかも。
甲子園口南側の方とかもいいのかな。住みやすそうだけど。でも、風光明媚という点ではちょっと、劣るか。
どうでもいいけど(いや良くないが)、このへんの車のマナーは最悪。
急坂を猛スピードで走っているし、へたくそなのに異様に態度がでかい。
しかも急いでいるのか知らんが、駅に向かう車は後ろから煽りまくり。
苦楽園の上の方とか山の斜面にへばりついて住んでる人間は、民家の周りの
生活道路は犬の散歩ぐらいしか歩行者がいないからだろうが、下に降りてくると
露骨に歩行者を邪魔者扱いするふざけた輩が多い。
車に乗ると人はすごく自己中になり、他人(特に歩行者などの交通弱者)に
対する思いやりの心をすっかり忘れ去ってしまうようになる。
自分が強気になってるのは自動車に乗っていると言うそれだけの理由なのに
自動車によって得ている「強さ」をあたかも自分そのものの「強さ」で
あるがごとく錯覚しているんじゃないかと。それにその強さこそが
道路では絶対の正義だと疑わないからドライバーのたちが悪いこと…
歩行者や自転車など交通弱者を優先するという名目で、車を公道で運転
させてもらっているという基本中の基本を全く理解していない。
芦屋は歩き煙草、喫煙を取り締まる前に、過剰なマイカー利用を規制しろよ。
地球にとっては喫煙なぞ比較にならないぐらいマイカー乱用のほうが有害だ。
そして傍若無人な運転を許す、車優先の時代遅れなマイカー文化を排除しろ。
一人あたりの温暖化排出ガスを全国平均以下にするべきだろう。
甑岩神社の周辺なんか、良い感じです。
駅まで、ちょっと遠いですが落ち着いた雰囲気が気に入っています。
因みに西宮はよりによって教師がマイカー通勤しているようなD.Q.Nモータリゼーション都市。
環境モラルが低いにもほどがある。
http://www.mbs.jp/voice/special/200712/24_11329.shtml
おばはんが近所の買物や飲食にも、一人乗りでデカイ車に乗って
出かけているのは重罪だな。
小型で環境負荷が低く攻撃性も低い一人用の乗り物の開発、普及が待たれる。
っセグウェイ
越木岩周辺、いいですよ。
あそこの神社は北の戎(えびす)でして
近年復活した子供相撲や、十日戎、能の奉納等、年間を通していろいろやっています。
うり坊が住処にしてるので、ちょっかい出さないように。
私はちょっかいだして母猪に追いかけられました(笑)
近くの北山植物園の展望台まで散策してみるのもよいと思います。
但し、その途中で横切る道は交通量が多いので要注意ですね。