- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
実家が芦屋の山の手なのですが(昭和30年代は手ごろな新興住宅地だったそうです)、両親ともに70歳を超え、車の運転をやめるよう、何度も説得しています。
車ありきの生活パターンが出来上がってしまっているので、なかなか言うことを聞いてくれず、事故でも起こして人様に迷惑かけたらどうしようと、ひやひやしています。
私たちが年寄りになる頃には、買い物でもなんでもネットで済ませるようなことも出来るようになるでしょうが、両親世代は携帯電話も使いこなせないので、やはり買い物に不便な場所での生活は限界があると感じています。
車生活の山の手の方で、70歳過ぎた親を持つ人は、いつまでも元気なつもりの老親の車生活、どのようにしてらっしゃるのでしょうか。
両親ともにそこそこ若く、庭いじりが大好きなので、便利なマンションへの引越しはまったく考えられないようです。車さえ運転しなければ、できるだけ長く、愛着のある自宅で生活してほしいとは思っているのですが・・。
日本では60年代までに大都市近郊の住宅地に土地を取得した人は凄まじい利益が出ています。
岩園も朝日ヶ丘も当時の新興住宅地ですが、ローンが組める職業(サラリーマン)ならば
余裕で買えました。当時の賃金水準から今の貨幣価値に換算すると、100坪で3000万ぐらいですが、
インフレがあったので実際にはローンの返済は比較にならないほど楽でした。
日本で土地への投資が他の投資に比較してリターンが高かったのは60年代、70年代までですね。
>>471
将来的には、今の車の形状では無いもう少し小さくて化石燃料の使用量が少ない、なおかつ
攻撃性も低く、老人でも自動運転で使える安全で環境負荷の低い乗物が移動手段として
普及すると思われます。
しかしまだ先ですからね。
今70歳以上で日常的に運転する人は、せめて小さくて軽い攻撃性の低い車(軽自動車)に乗って
速度を抑えるべきではないでしょうか?
反応速度や神経はどうしても加齢で鈍りますから、老人の運転する大型車や大排気量車は
いつ殺人凶器に変わるかもしれない脅威以外の何物でもないです。
子世帯と暮らして日々の生活や鴨の、介護や車の問題をクリアしている場合はともかく、
一般的には高齢者はなんだかんだで山を降りるケースが多いと思います。
本当はマイカーを使う人が減って公共交通機関の利用者が増える事でLRTやバスが整備されて
山の上でも一生暮らせるようになればいいのですけどね。
車に頼り切る世帯が多いと、老後に跳ね返ってきます。
>LRTやバスが整備
山の上にバス周回は難しいですよ。
今現時点での対応を考えるなら、相互タクシーを使うのはどうでしょうか?
芦屋、西宮の山手で複数台が常時待機していますから、電話すれば5分以内に迎えに来ますよ。
阪急タクシーと違って早朝5時でも対応してくれますので便利ですよ。
世田谷など東京の住宅街ではコミュニティバスも導入されつつありますね。
自家用車生活を50年近く送っていると、タクシーは「もったいない」、バスは「面倒くさい」となるようです。
どこへ行くにも何をするにも、一日何回も車で出る生活だったので、自分の足のように思ってしまっているんですね。
まだまだ自分は大丈夫、と思い込んでいる親をどう説得するか・・。
頭が痛いです。
1日何回も車で出かけてたならガソリン代もタクシー代も大差ないと思いますけど・・・。
一ヶ月単位で計算して伝えて上げてはどうですか?
あっそっかってなると思いますので話してみては如何ですか?
岩園町なら、保育所の角、北に小学校辺り
東山町なら、ミニコープ辺り
までなら多分初乗りでしょう。
わたしも近隣住人ですが通勤を含めいつも車です。公共交通機関に乗る機会は、阪急の電車、バス、JRより、神戸、伊丹、関西空港で車乗り捨てて搭乗する飛行機のほうが機会は多いです。
ちなみに、私は大原町の専門学校跡に建つマンション住民で、JR芦屋までなら徒歩4分、ラポルテ北館までならマンション玄関から250m程度のトコに住んでいます。 しかし、電車やバス、タクシーの類は面倒で、長距離以外は使う機会がありません。
マンション地下平面Pからアクセル踏んでマイカーで行くほうが楽です。これは、駅徒歩圏かそうでないかに関わらず普遍の嗜好でしょう。
止む終えないなら、タクシーを使うのでしょう。でも、月に30往復使っても4万円弱ですから、しいて車を手放すほどではないでしょう。
多分、80歳までは自家用車に乗りたいです。
80歳まで乗るとは他人にとっても近隣環境にとっても迷惑そのものですね。
爺さんが乗った車なんていつ人を殺してもおかしくない公道の脅威そのもの。
まぁそういうエゴむき出しの自分の事しか考えない人間がかなり増えてるのは事実ですね。
近隣のアイドリングや路駐、駐車マナーや送り迎えマナーも悪化する一方。
欧米含め海外から来た人間は、日本人の車に乗ると人間性が変わる(傲慢で自己中心的になる)
習性は嫌いだといっている人が多いですよね。
ええ、所詮は人間はエゴと自己利益が中心である生き物です。欧米の投機要因による原油価格の高騰がそのいい例でしょう。1バレル200ドルまでは行くでしょう。
そうなればハイオクでリッター300円でしょうが、それでも私は80歳まで生きながらえればあと30年弱、ハイオクガソリン車に乗り続けるでしょう。
CO2削減だの、温暖化だの、エコロジーだの口角飛ばしてたわ言を声高に叫ぶ連中は芦屋には住んでほしくないですね。
私の友人の岩園町のマンションでも、道路路側帯の街路樹の根元に勝手に花草木を植え込んで、ツタを街路樹に巻きつかせて大顰蹙を買ってるお婆さんがいるようです。
そう、芦屋も世帯辺りの保有台数は少なくなっています。 私のマンションも、駅から徒歩圏なので駐車場不要という方も多いです。 そういうエリアだからこそ、一家に2台(うちの場合)、3台と置ける余裕があるのは喜ばしい事です。もうすぐ子供の車も置くことになるでしょう。
徒歩圏ならずとも多くの芦屋の山手側にあるマンションが駅からタクシーでワンメーター圏にあり(朝日ヶ丘や三条、山手町の奥は別ですが)、それらの中の高級物件の住民が老人世帯になると、駐車場を借りない世帯も増えるでしょうから、益々複数車両保持世帯にとっては都合の良い方向に向かう事になります。
私も駅前や自宅近辺で違法駐停車している輩を見つけると警察に即電話しますよ。芦屋の警察も昨今は機動力があり、こないだはピザ屋横に停めてた奴を電話でチクると買物してる間にレッカーで引いてくれました。
また、わたしは元来ノロノロと大排気量外車を走らせる趣向で、あまり近くに他の車は寄って来ません。運転中に脳卒中で横断者轢く事も80歳までにあるかもしれませんが、でたとこ勝負です 笑
月極にしろ、一時にしろ、駐車場代ケチるむきには芦屋に住まれないほうが良いかも。
拝金丸出しで下品な芦屋や西宮になど住みたくないという人が資産家には案外多いですからね。
実際、近畿の資産家の9割は阪神間や神戸以外に住んでますし。
逆に教養の無い下品な商売人や自営業者、ミーハーでスィーツ脳な方々などは、芦屋等の阪神間に
あこがれている人が多く、実際にローンを組んでマンションに引っ越してくる人が多いようです。
芦屋に良いイメージを持っている人って、世間知らずで下世話な主婦や
水商売、自営業とか卑しい出の人間を除いて、まともな社会人に限れば世の中にはそんなに
多くないです。芦屋の実際、現実、価値観を知っている場合、逆にマイナスのイメージを
持っている人も相当多いわけで。
お**なタレントや芸能人、スポーツ選手の人気投票と同じで、**な雑誌やメディア等で
上位になるようなものは、嫌いな人の方が多い事も普通にあります。
好きな球団アンケートで読売ジャイアンツが1位になっても、読売ジャイアンツが
嫌いな人、野球そのものが嫌いな人、野球に興味が無い人が実際にはとても多いわけで
1位という結果は、大多数の人間の総意を表す指標ではないのでーす。
芸能人のアンケートについてもしかり。低俗なテレビなど見ない、芸能人など興味が無い
という人が実際には多い。
実際、関西圏(大阪経済圏)の資産家、金持ちの大多数は芦屋、阪神間を避けて
いるわけだし(この地域を選んでいるのは最大派閥ではあるけど僅か1割)。
地名に金持ちイメージがある事、地名から金持ちだと思われる事を、良い評価、
良いイメージと結び付けられる価値観wの人なら、最高でしょうけどね。
これからも俗物根性丸出しな世帯が多く流入し続けるでしょうから、東灘、芦屋、西宮は
ますますミーハーで下品な勘違い人種が増えどんどん住みにくなる事はほぼ確定でしょう。
大原町のジオグランデの平面駐車場の大排気量外車、特定されたような...
うちは、100%地下自走駐車場ですし、大排気量外車という点では、うちのマンション、ほとんどがそうですよ 笑
>477さん
車好きを往生まで践言されるとの事、まことに結構。
>運転中に脳卒中で横断者轢く事も80歳までにあるかもしれませんが、でたとこ勝負です 笑
しかし親父さん、「父死、子死、孫死」この言葉の意味はご存じですよね。
寿命を全うして順番に死んでいく。 冥加を断ち切る我執の代償は誰が払うか思慮されましたか?
まあまあ、もういいって。暖かくなると・・・
それこそ親が子に託す部分でしょう。 ちなみに私の父は80過ぎてますが、まだW204に乗ってますよ。さすがにSやクーペはもうめんどくさいようです 笑
彼がもし卒中で逝って、路上でどなたか巻き添えになったとしたら。。。 それは彼の自己責任でしょうし、免許を与えている警察の問題です。もちろん、なにかあれば私も自分の親の片付けをするつもりですよ。 法律の範囲でね 笑
駅からの徒歩圏だと、非徒歩圏に比べ相対的に値が落ちにくいのは事実でしょうが、もしついえの住まいとして山手のマンションを選ぶ向きには、往生前では毎日タクシーというのが実情でしょうか。 山手のマンションでは駐車場ガラガラというトコも本当にあるようですね。 安値で、子育て世代が初回購入するような物件は混んでるようですが、中古でも5千万超える物件だと分譲分でPが1つついてて、あと1,2台は賃貸でOKなんてとこもあるようです。 勿論Pが賃貸オンリーでもマンションが満室でPはガラガラのとこもあります。みな、お年寄りは徒歩圏のスーパー程度までしか日常出歩かないのでしょうか。。。
私は毎日車に乗り続けます。80までは、とりあえずね。
心配せんでも今の30〜40代の人間が65歳以上の高齢者になる頃は乗れなくなってます。
今の車とは異なる形態の別の自家用の動力つき乗り物が普及してます。
免許無しで老人でも安全に使えて対歩行者で死亡事故の可能性が著しく低く攻撃性の低い
軽量で環境負荷も小さい形態。
まぁそれはそうと、阪神間の現状では高齢者に乗るといろいろなリスクを考えて
乗らなくなる人は多いですね。不便な山の上の家を売却して、山を下りる高齢者も多い。
最近はこの界隈の若い層でもあえて駅近に住んで車を持たない世帯が結構増えてます。
数字見たら一目瞭然ですが、神戸でも芦屋でも3割ぐらいの世帯は車所有してません。
駅近、徒歩圏に絞れば当然もっと増えます。