- 掲示板
築30年を過ぎると補修か建替えかという議論が上がってくるのでしょうか。
高度成長期に建てられたマンション(ってあるのかな?)が築30年を超え始めてますよね。
一方、大地震で建物が建物一部や半壊したら、住民による建替え決議の
作成が行なわれ、賛成反対いろいろと出てくるのでしょう。
マンションを購入したばかりですが、先々を見据えたお話を伺えれば
と思いスレ立てしました。
[スレ作成日時]2006-11-03 14:20:00
築30年を過ぎると補修か建替えかという議論が上がってくるのでしょうか。
高度成長期に建てられたマンション(ってあるのかな?)が築30年を超え始めてますよね。
一方、大地震で建物が建物一部や半壊したら、住民による建替え決議の
作成が行なわれ、賛成反対いろいろと出てくるのでしょう。
マンションを購入したばかりですが、先々を見据えたお話を伺えれば
と思いスレ立てしました。
[スレ作成日時]2006-11-03 14:20:00
建て替え決議の要件が今後、さらに緩和される気配はあるのでしょうか?
たとえば区分所有者の過半数以上で可決とか。持分の合計の過半数以上とかもありえますか?
第三者の許可プラス三分の二くらいはあるかも。
昭和40年代後半の団地建設ラッシュのときのマンションが、そろそろ築40年を迎えようとしています。
エレベーターがない、狭い、給排水のメンテができないという状態ですが、明るい間取りは捨てがたいものがあります。
お金がかかる、かからないということだけではなく、建て替えるべきか、大規模修繕で延命させるか。これから先、どうしたらいいのか。難しいですね。
建替え検討中のマンションに住んでいるが、合意が大変そうだ。
頓挫するかも。
いざ建て替えるとすると建て替え費用の問題他にも年単位の仮住居の費用等もかかってくるから、腰の重い老人が多いマンションだとそれだけ躊躇する人が多そうだ。
耐久年数の短い戸建てと違って、大規模天災さえなければ古いマンションは不便というだけでぱっと見暮らすだけなら問題ないから余計にね。
>>49 匿名さん
戸建の耐久年数は、現在は50〜60年が標準的ですが、30年以上前の時代に建てられたような戸建は耐久年数30年程度なので、購入者が建て替え問題に直面することがほとんどですよね。
最近の戸建なら、マンションよりは何かと高額な出費になるでしょうが、建て替え問題は相続する頃など、一区切り付けるタイミングと重なりそうです。
建替え時の還元率100%でも、引っ越し2回と賃貸料3年、入居時の諸経費が位掛かる。
80%賛成しないと、建替え決議できない。
建て替えの話ってあまり聞いたことがありませんが、やはり相当大変そうですね。
決議をとるにしてもマンション世帯全部の決議が必要になってくるでしょうし、
それなりに価格もかかってきます。それによって手放す方もかなりいるんでしょうね。
自分自身も高齢になっていたとしたら、反対してしまうかもしれません。
住民と協力して建て替える、よりも、一等地にある老朽化したマンションの区分所有権を買い占めるほうがずっと安上がり。大手は時間をかけて買い占めてゆくことができる。
場所が良いからといって、建て替えがスムーズにいくわけではない。
一等地だと、相当補償金をもらわないと、同じ地域の物件に買い替えることはできない。都心に住み続けるにも努力が必要ですぅ~
近隣は再開発計画がいくつもあるのですが、当該マンションだけでなく近隣住戸との一体再開発の場合、建て替えの勉強会が発足してから、完成転居に至るまで、だいたい20年位はかかっているみたいですね。
国分寺駅前再開発は、50年かかったらしい…
高騰している月島駅そばのマンションは、築5年位でもう再開発建て替えの会が発足してます。
そのくらい時間がかかる事を覚悟しているし、メリットがあるという事ですね。
西新宿再開発は20年以上かかりました。その間バブルがはじけて頓挫したり。
大企業は投資したものは何十年かかろうと必ず回収するんだなーと実感しました。
しかし人間は20年以上待てるものでしょうか。
できるものなら半分売って、半分投資したい(笑)
建替え決議に賛成しても必ずしも建替えには賛成とは限りません。私は、建替え決議には賛成して
、売却も考える。買主が見つからない場合は、買取指定者がどれ位の価格で買ってくれるかかが問
題。各自自分のマンションをいくらで買取指定者が買ってくれるかを、試算してみてください。
貴方のマンションには建替えの件は規約に設定しているでしょうが、売却の件を規約に設定してい
ますか。?確認して下さい。私のマンションは以前は設定していましたが、廃止されていました。
建て替え法により敷地売却ができるようです。
敷地を売却して建て替え、再度入居できるようです。
マンションの敷地を買い取るのと、細切れの区分所有権を買い取るのはちがう。
そこを買い取り価格に反映させてもらいたい。
住民全員の合意を得るにも、月日労力かけています。
また、そこを反映させないと、納得いかない地権者もいると思います(私)。
マンション敷地というのはかなりまとまった土地です。
なぜデベロッパーとの間に買い取り業者が存在するのかわからない。
うちのマンションの場合は、結構順調でした。
理由は、
1,容積率に余剰があり、還元率が100%だったこと。
2,都心の区の駅徒歩6分。
10年以上前のことです、
コンサルはは優秀でした。
隣接地を購入し、すっきりした立地にするのが、住民の希望でした。
デべとゼネコンは、公募して、複数社から2社を投票で選び、最終は2社コンペ後に投票で選びました。
↑ 順調でしたが、
建替え検討から、竣工までの時間ですが、10年掛かりました。
>>56 匿名さん
建替え決議、8割賛成なら建替えになります。
その場合、土地の権利を売却できるのは、建替え組合です(つまり、デべ)
それ以外は売却できないと思いましたが。。。
建替え決議前には、所有者は、詳しい計画や設計図を観ています。と、云いますか、住民の意見を盛り込み、新設マンションの設計しますけど。
退出時の査定もすんでいます。
その膨大な資料を検討して、建替え賛成か?反対かを決議しましたけど、うちのマンションの場合はです。
56さんは、建替え推進決議を、建替え決議と勘違いしているのではないでしょうか?
58,59,60です。
建替え経験者です。
二度の引っ越しは、あります。しかし、新規のマンション購入を考えたたら、問題ないでしょう。
富裕層が多い地域の、還元率100%。
採決時の反対者も1名だけでした。その後は納得しましたので、すんなりと・・・
うちの近所にも築40年、絶対に建て替えたほうが有利
というマンションがあるのですが
住民が爺婆ばかりで、もういいここで死なせてくれと
それで去年、大金かけて大規模修繕やってた
>住民が爺婆ばかりで、もういいここで死なせてくれと
>それで去年、大金かけて大規模修繕やってた
ならば、簡単な修繕で10年持ちこす方法はなかったですかね?
マンションは木造と違い10年放置しても問題なさそうですが。
>>63
私も、簡単な修繕で間に合わせればよかったのではないかと思うのですが
そのマンションの年寄りは資産家が多いらしく、耐震補強をしっかりとやったようです
そう先がないのだから、地震で倒壊し潰されても
葬儀代がいらなかっただろうに