神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「今後ますます発展する西宮・芦屋・東灘山手についての情報スレ」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2023-11-13 15:16:18
【地域スレ】西宮市・芦屋市・神戸市東灘区山手の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

芦屋・西宮・東灘区山手でマンションを物色中です。
これからこの近辺でよさそうなマンションって出てこないですか?
どうか詳しい方ご教授ください。

[スレ作成日時]2007-03-05 17:05:00

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今後ますます発展する西宮・芦屋・東灘山手についての情報スレ

  1. 522 匿名さん

    >>520
    夙川が混むのならもっと近い甲陽園駅や苦楽園駅に行けば良いじゃんw
    タクシーも雨以外は並ぶ事も無いし、雨でもたいして並ばない、自転車だって冬や雨は辛いぞ。
    西宮も芦屋も東灘も山手でも多くの地区は最寄り駅まで車で5分未満だし、
    多くの住民はマイナス要素よりもプラス要素を大きく感じ満足して住んでいる。
    もしマイナス要素が多く感じそれがストレスと思うのなら始めから住まなければよいだけ。

  2. 523 匿名はん

    山の手(=山手=麓)と山(=山の中腹=山間部)は違う。
    嘘偽りのない正真正銘の「山の手」の住宅街なら、最寄駅までゆっくり歩いても徒歩数分。

  3. 524 近所をよく知る人

    ヘルマンや住吉山手はやまですか?

  4. 525 ハイツ

    ヘルマンは山というより崖地

  5. 526 匿名はん

    >>522
    マイカー無いと生活できない標高100メートル以上の山の斜面エリアは、駅まで通勤時に5分(玄関開けてから、駅の改札通るまで300秒)などまず不可能な地域が殆ど。真夜中に法律違反するならともかく。

    自宅内でのガレージへの移動や開け閉めや車の乗り降り時間、住宅街内における生活道路内でのマナー遵守や歩行者との事故を起さない為の低速徐行運転、幹線道路での法定速度遵守、混雑、信号、踏切その他、駅周辺やロータリーに入るまでの混雑、駐車位置確保、車の乗り降り時間などを考慮するとまず無理。

    本当に車使えば自宅玄関から改札通るまで300秒以内のロケーションなら、じゅうぶん車無しで駅まで歩けるエリアだよ(笑)

    まぁそんな事はどうでもいい。

    5分だろうが15分だろうが50分だろうが関係ない。
    車必須圏の山間部は、病人でも高齢者でも身体障害者でもない健常者が一匹出かけるにも、家族(運転手役)の手をいちいち煩わすというのが最重要なポイントで最大のネック。

  6. 527 匿名さん

    >>526
    単に因縁を付けたいだけか?
    そもそも西宮・芦屋・東灘の山手で100m以上に住んでる人なんて、山手地区の中でも一割未満だ。
    ところで何故駅まで車に拘るのか?原付でも良い訳だし、バスでも多くの地区で駅まで10分もかからないだろう。

  7. 528 サラリーマンさん

    バスの本数が多い地域は、山の上の中では比較的永住しやすい。
    老後も頑張ればなんとか死ぬまで暮らせるから、価値が残りやすい。

  8. 529 匿名さん

    都会に住んでるつもりなのにバスがないと移動もままならないというのは残念至極なんでない?
    まぁ本人が高い金出しても満足なんだから、他人が気にするいわれは何もないけどさ。

  9. 530 周辺住民さん

    車の運転が出来なくなる75〜80才以上の高齢者世帯がバス無しやバス停まですら
    坂で10分以上かかるような駅から遠い山の斜面の住宅街で不自由なく生活できる!?

    車の運転が出来なくなる人間が原付には乗れる!?

  10. 531 匿名さん

    >>530
    そんな一部の僻地を非難しても意味なし。
    多くの山手地区は駅まで徒歩圏内だし、都会に近くても自然も残り環境も良い。
    老後こそこの様な恵まれた環境に住むべきではないか。

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  12. 532 匿名はん

    老後でも無理のない徒歩圏てのは、坂道の場合はせいぜい駅から半径500メートル以内ですよ。
    グーグルやヤフーなどで航空写真を見て御覧なさい。阪急の駅から北側の住宅地で、駅から
    半径500メートル以内におさまっている地域が、阪急以北全体の何パーセントある?
    毎日歩いても生活できる恵まれた地域は山側人口の20%以下ってのが現実だろ。

  13. 533 マンコミュファンさん

    まだ若いオッサンが老後を甘く見て語っても意味が無い。
    現実問題、山の斜面の一軒家を売って駅から近くて坂もくつくない場所の
    駅近マンションに引っ越している高齢者夫婦が多いでしょ。

  14. 534 匿名さん

    >>532
    阪急北で20%???駅単位ならそのような地区も有るだろうけど、
    平均的に見るのならもっと多いし、山手幹線近くはほとんどの地区で自転車使用が可能。
    どうやら地元民でない地理感の無い人が張り付いてるようだが、
    東灘、芦屋、西宮(夙川以西)の地元民の一般認識では、
    山手とはJR以北、浜手とは43号線以南。

  15. 535 マンコミュファンさん

    一般的に山手ってのは、阪急よりだいぶ北で急坂をかなり登らないと辿り着けない
    (高齢者はとても歩けない)山の中腹の住宅街を指す事が多いと思うよ

    JR以北でJRの駅から余裕で歩ける地域は、生活環境のバランスがとれていて住みやすい
    永住ロケーションだけど、あまり山手と言う人はいないと感じるけどなぁ。

    まぁ

    海抜10m以下=浜手
    10〜30m=平地
    30〜80m=山の手
    80m〜300m=山(山の中腹、山間部)

    って感じかなぁ

  16. 536 匿名さん

    >>535
    地図で見る海抜は、東灘、芦屋、西宮(夙川以西)で、
    阪急本線50m前後、JRは30mなのでやはり貴方の基準でも、
    JR以北は山手となりますね?

  17. 537 匿名さん

    >>535その基準なら大阪市はほとんどが浜手になる件について・・・プッ

  18. 539 匿名はん

    >地図で見る海抜は、東灘、芦屋、西宮(夙川以西)で、阪急本線50m前後
    ちょっと微妙な表現

    甲陽園 約45m  苦楽園口 約25m  夙川 約20m  芦屋川  約30m 
    岡本  約35m  御影   約48m  六甲 約55m  王子公園 約40m

  19. 540 不動産購入勉強中さん

    まぁ本来の山の手ってのは海抜30〜70メートルぐらいの限られた地域を
    意味する言葉だと思いますよ。
    低地ではないので浸水のリスクもなく、かつ急斜面でもないので徒歩や自転車での
    移動や散策も容易で、歩いて10分以内で鉄道も利用できて生活も便利で
    尚且つ緑もあってと言う。。。

    バス便や車が無いと生活できない山の斜面は、決して山の手ではないでしょう。

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