神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラスってどうですか? part2」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2009-03-15 20:39:00

入居して半月ほど経過し、近辺の店を探索しております。
本日は安いクリーニング店を探しておりましたが、
阪急オアシス近くにある「マミー」に会員登録しました。
一番近いのはホワイト急便のようですがお盆休みでした・・・安いのか?
レンタルビデオもTUTAYAに会員登録しましたが、いつももう1つ安い
レンタルショップにも登録します。
自転車(最悪車)で行ける近辺で会員登録されている方は
いらっしゃいますでしょうか。
また飲食店・病院などおすすめな店がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

所在地:兵庫県尼崎市潮江1丁目60番3(あまがさき緑遊新都心土地区画整理事業区域内)(地番)
交通:東海道本線JR西日本)「尼崎」駅から徒歩3分

[スレ作成日時]2008-08-17 20:13:00

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ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス口コミ掲示板・評判

  1. 2 パーク入居済み住民さん

    アミング潮江のホームページです
    http://www.aming.jp/top.htm

  2. 3 入居済み住民さん

    お勧めの飲食店ですが、近辺では讃岐うどんの”はるしん”などいかがでしょう?

    http://www.harushin.com/index.shtml

    うどん以外のメニューは充実していませんが、うどんはおいしいですよ。
    2玉までなら料金は割り増しなしです。

    あと飲食店ではありませんが、”はるしん”の向かいにある”リブラン”というパンやさんの食パンはお勧めです。

  3. 4 入居済み住民さん

    コストコって使えますか?
    年会費払う価値あるんでしょうか??

  4. 5 入居済み住民さん

    スーパーマルハチの近くにある(植木やプラモデルの店の方)喫茶店の”コンチネンタル”。
    ここのコーヒーはおいしいですよ。
    それなりの値段がするだけのことはあります。

  5. 6 入居済み住民さん

    コストコには一度しかいったことがないのですが(会社の福利厚生で一度だけ入れた)、私は会員になろうとは思いませんでした。
    理由は、確かに安いかも知れないけど量が多いから。
    スーパーの特売で安く買えるものも多いので(食料品)、よく検討したほうがいいですよ。
    会費もバカにならないし。

  6. 7 入居予定さん

    私はコストコ会員になっています。
    よいところは、会員のみの買い物ですので、変な客や悪ガキがいないので、安心して買い物が出来ます。

  7. 8 匿名さん

    竣工して一ヶ月が過ぎ、普段の生活に戻りつつありますが管理組合は
    いつ頃発足するのでしょうか?
    部屋のアフターサービスはきちんとして頂けるのでしょうか?
    共用部分の不具合(水溜りなど)の補修は、終わったのでしょうか?
    断水事件の説明会について日程連絡も無いようですが、原因がわかっているなら何故
    すぐに開催できないのか不思議です。
    まずは、住人の不安を取り除くのが管理会社の使命だと思いますが・・・
    きちんとした仕事を履行していないのにも関わらず、費用請求だけは先取りできっちり
    要求してくるのもいかがなものでしょう。
    エレベータの点検があるようですが、点検業者(三○テクノ○○)の連絡先電話番号が
    わからないような印刷物を堂々と掲示しているようでは、先々心配です。
    管理人、アフターサービス会社も『業者に連絡してます』としか言えない様な対応なら
    電話番と名を替えるべきでしょう。

  8. 9 入居済み住民さん

    1、受水槽までの問題であれば、水道局の責任
    2、受水槽から、各家庭までの問題であれば、管理会社の責任

    但し、受水槽については水質チェックを含め1回/日の点検が必要。
    ということは、点検していなかったから未然に対処できなかった。

    管理会社の怠慢です。

    説明会が遅いのも検査報告書を眉をなめながら、作成中だから!?

  9. 10 入居済み住民さん

    今朝、説明会の日程がはり出されていました。
    2週間もかけるのですから、皆を納得させるだけの説明があるのでしょう。
    逆に言うと、それができないなら時間とお金の無駄です。

    昨晩、スカイコートのほうからファインコートのほうへ、通路を自転車で
    堂々と走る人を見ました。
    小さな子が出てきたら、どうするつもりなのでしょう?
    (警備カメラで見えそうなものですが、注意もしないのかな)

    ファインコートのカウンターは、いつも無人(奥にひっこんでる)。
    ヒマでも、見張りを兼ねて一人はカウンターに常駐すべきでは?
    自転車置き場も無断で置いてあるのを見ますし、管理会社として果たして
    機能しているのかどうか、甚だ疑問に感じます。

    アフターサービス会社も管理会社も、電話のたらい回ししかできないなら
    自動音声案内で十分ですよね。
    ただでさえ、夜間は人件費がかさみます。
    経費削減の世の中、お金をもらう立場として努力して欲しいものです。

  10. 11 入居済み住民さん

    確かに無人のカウンターは無用心を宣伝しているようなものですね。
    セキュリティーを全面に販売した物件の割には、だらしない管理体制です。
    管理人のおじさんも何を管理するのか理解しているのでしょうかね。
    管理会社に管理されてるおじさんでは、困るのですが。

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  12. 12 パーク入居済み住民さん

    通路を自転車で走る!?
    本当ですか!?
    そんな人がいるなんてショックです!
    もし見かけたら、みんなで注意しましょう!!

    朝、管理人が水撒きをしていましたが、最近見かけなくなりましたか・・・?
    私のほうが時間がずれているのでしょうか。

    あと、スカイとパークのゴミ置き場の内ドアはいつも開け放たれているのはなぜでしょう?
    オートロックの意味がありません。
    私も組合を早く立ち上げてほしいと思います。

  13. 13 入居済み住民さん

    管理人ははっきり言って、ど素人。
    前に入居していたマンションの管理人の方が、よっぽど仕事をしてました。

    説明会ですが、上の方がご指摘のように受水槽までの問題なら当然水道局も謝罪、説明
    に来るべきですよね。
    水量もですが、水質は大丈夫でしょうかね。

  14. 14 入居済み住民さん

    消防法にもひっかりますね。

  15. 15 入居済み住民さん

    ファインコートのカウンターに人がいるのをほとんどみかけません。なのに、冷房は寒いぐらい効いている。。。きちんと節約してほしいものですが。

  16. 16 入居済み住民さん

    説明会の案内を拝見しました。
    駅前の給水管が全開になっていなかったとの事ですから、責任の所在は水道局側ですね。
    では、復旧にかかった費用の請求を水道局に管理会社がしているのでしょうか。
    業者が深夜作業で何人掛かったかは不明ですが、数十万の費用は発生したはずです。
    説明会では経緯の報告とありますが、そんなことより費用の実害が我々にこないよう
    明確にしてもらいたいですね。

    それと前に書かれていたように、きちんと管理されていればこんなこと起こらなかった
    と思います。

  17. 17 平ポン

    うーん、管理の問題山積って感じですね。
    近鉄不動産の管理は定評があると昔、聞いたのですが。

  18. 18 入居済み住民さん

    確かにマン管の資格をもった人間の数は多いようですね。
    ただ、ここの管理人の場合自主的、自発的な判断で管理しているとは思えません。
    具体的には、管理人に挨拶してもきちんと返事が返ってこない。
    問題を指摘しても、自ら進んで現場確認をせず社内連絡、報告を優先している。
     ※内容は伏せますが、緊急不具合事項の対応を管理人にお願いしても結局現場には一度も来られ  ていません。又、対応があまりに遅いので業者に直電したところ管理人からの連絡、報告がさ  れておらず初期対応の遅れから修繕にかなりの時間、費用が発生します。
    要は指摘しても動かず、『臭いものには、蓋』ではないが見て見ぬ振りばかりです。

    今回の説明会案内も管理対応不備について、一文も記載されておらず迷惑をかけたとありますが
    『申し訳ありません』の謝罪はどこにもありません。
     ※細かいようですが、自動車事故と同じで謝罪内容を文章に入れると責任を認めた指摘される。
    結局のところ、責任は別にあって我々は最大限の対処をしたと報告されると予想します。

  19. 19 入居済み住民さん

    信じられないことに、、、
    二日連続でメインエントランス前に犬の糞が落ちてます。

    エントランスのまん前であったり、ゴミ置き場前。

    入居者の飼いペットとは限りませんが、人間としてのモラルが問われ、
    見つけたら本気で怒鳴りつけることにしています。

    これもまた管理人が清掃を怠った場合、容赦なくクビを求めるしかないですね。

  20. 20 入居済み住民さん

    これまでのレスを見ていると、今の管理会社は無能にしか見えません。
    12番さんのおっしゃるドア、修理されずにもう何週間も経っています。
    (むしろ、あんな扉いらないと思います)

    今度行われるという断水の説明会で、罷免という声もあがるのでは?
    実際、管理会社の変更を求めるのも一案かもしれませんね。
    今の管理会社は、系列会社の恩恵で仕事に就いているだけですから。

    そうすれば、(サービス)競争意識も働くと思います。

  21. 21 入居済み住民さん

    管理会社に関しては、他社でも大差ないと思います。
    正直なところ、管理人のレベルはそうとう低いと思います。
    但し、住人レベルもかなり低いですね。
    犬の糞、歩道の自転車走行など管理会社云々の前に常識ない住人が
    管理レベルを下げていると正直反省せざるを得ないと思います。
    管理人の名札をもっと大きいものでもかえて、名前がはっきりわかるようにでも
    すれば意識レベルはかなりあがると思いますが住人に関してはいかがでしょうか?

  22. 22 入居済み住民さん

    >04

    コストコとりあえず会員になってみました
    1年の期間以内で退会手続きすれば年会費全額戻るらしいので
    ギリギリまで利用してやっぱり損だと思ったら退会しようと思います
    まとめ買いやホームパーティなど一度に大勢で飲食する人には便利です
    量とか半端ないので…
    大量ゆえ高額なので普段スーパーの特売をチマチマ買ってる自分にはなかなか買う勇気がないですがw

  23. 23 平ポン

    やっぱり尼崎。
    土地柄ですか。
    こちらでは犬の糞なんて、考えられません。
    住民、皆でコツコツ気持ちを永く持って頑張るしかないでしょう。
    時間はかかるでしょうが、一人一人話せば、わかるはずのことばかりだし。

  24. 24 入居済み住民さん

    そうですね。

    やっぱり、・・・・

    世間知らずが、多すぎる。

  25. 25 匿名はん

    一部の心無い住民のためにマンションの価値が下がるんですよね
    このマンションは区分所有者全員のものです

    マンション価値を下げる行為は、自ら資産価値を下げているのです

    駐車場から道路に出るまでの通路にマイカーが駐車してあるのを
    良く見かけます
    火災の際に消防車が通れなかったらどうするのでしょうか?

    ベランダに布団を干している方もお見受けしました
    外から良く目立ちますよ

    犬の糞も何日もそのままでは問題ですが、これだけの広い建物です
    一周巡回するだけでも大変な時間がかかりますよね
    仮に清掃直後に糞をされて、それを放置しているから解任と言うのはいかがなものかと

    管理人について不平不満の意見がが目立ちますが、
    私は見えないところで良くやってくれていると思っています

    お互いに気を遣って、いいマンションにしていきましょうよ

  26. 26 物件比較中さん

    住民の質が悪すぎる。。
    やはり尼崎
    そりゃ売れ残るわけだ

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  28. 27 入居済み住民さん

    ↑更に質が悪くならぬよう買わぬようお願いします。

  29. 28 匿名さん

    >No.27
    大丈夫だよ こんな所でつまらんレス入れてるようなやつに
    そんな甲斐性なんかないって。

  30. 29 住まいに詳しい人

    >27
    (^^)ないない 金もなければ信用もない人

  31. 30 入居済み住民さん

    部外者の雑音には耳を貸さないようにしたいけど、今日も渡り廊下で自転車に乗ったおじ様発見
    たぶん、このままだと事故の可能性大きいね。

  32. 31 平ポン

    大規模マンション管理には、それなりのノウハウが必要なのかも。
    近鉄さんも、勉強してください、時間とともに、落ち着くところに落ち着くのでしょうが。

  33. 32 入居済み住民さん

    今朝、女子高校生が自転車を乗ったままでサブ玄関から出ました。
    自転車の専用ゲートがあるでしょう?ちゃんとルールを守れ!親も自分の子供にちゃんと指導しなさい!

  34. 33 入居済み住民さん

    なんか、住んでいるのが恥ずかしいような醜態ばかりですね。
    別に尼崎がどうということじゃないと思います。
    いろんなところから引っ越されていて、色々な人がいるんでしょうが…
    また、管理人さんもお仕事はしてらっしゃるんでしょうが…

    そういえば、15さんがおっしゃっていた冷房、最近は効いてませんね。
    涼しくなったからでしょうか?
    それとも、管理会社や関係者のかたが、ここを見たのでしょうか?
    (それにしては、相変わらずエントランスカウンターは無人)

    私はメーカー勤務ですが、時折ネットでユーザーさんの評判や希望など
    口コミ記事を見て、次期製品への参考などにしています。

    管理会社さんが見ているようなら、ここまでの批判が出ない程度には
    表に見えるお仕事もして欲しいです。(特に、防犯、点検)

    気持ちよく住めるところだと、みんなが書けるようにしていきたいです。

  35. 34 入居済み住民さん

    管理規約も知らない管理人だとわかりました。
    ちゃんと教育してよって言いたい。

  36. 35 入居済み住民さん

    その女子高校生の写真を撮って、マンション入り口と掲示板に張りましょう。

    どんどん、みんなが監視しあって住みよいマンションにしていけば何事も迷惑行為はなくなります。

  37. 36 入居済み住民さん

    布団はベランダの内側なら干してもいいのですよね?

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  39. 37 入居済み住民さん

    ↑ちょっと、過激すぎません。

    ただ、管理規約知らないってどういうこと。

    マンション生活の六法全書みたいなもんでしょう。

    それを知らずに管理人は何を管理してのでしょう。

    管理人部屋でモニター見てるだけ・・・

  40. 38 入居済み住民さん

    ベランダの内側ならOKですよ

  41. 39 入居済み住民さん

    私も管理人にあることをお願いしたら、できません。聞いてません。の一言
    あることに関して、管理規約にこう記載されているがと問いただすと
    はじめて、そのことに気付いたようで不服顔でお願いを聞いてくれました。
    どうみても、管理会社からきちんと教育を受けているとは思えませんね。
    住人サービスという点でも、最悪の印象です。

  42. 40 入居済み住民さん

    (近○住宅管理の管理人教育)

    居住者の方と接する機会の多い管理員の資質が重要であるとの考えから、弊社では管理員の 教育に特に注力いたしております。

  43. 41 匿名さん

    ここの書き込みを管理会社が見ていると思わない方がよいかと。
    見る義務もないですし。それはあくまでこちら側の希望ですよね。
    住人の方ですら、全ての方がここを見ている訳ではないのです。

    管理人の対応があんまりなのであれば、やはり管理会社にクレームを出す方が
    効果的だと思いますよ。
    ただ…それだけの問題ではないとも思いますが…
    なんでも管理人まかせにするのもいかがなものでしょうか?
    大規模だから必ずしもマナーを守らない住人ばかりかといえば、そうではないですよ。

    管理人の方にもキツくあたるのではなく、やわらかい物腰でお願いするスタイルの方が
    快く引き受けてくれたりもしますから。そのへんは巧く交渉しては?
    管理人だけの責任ではないのです。「ルールを守らない人」がいけないんです。

  44. 42 匿名さん

    カウンターに管理人がいない!って言う人いるけど、
    いつもカウンターにいて住人の出入りを見られてる方が嫌だと思うのですが、、どうですか?
    まさか毎日管理人に用事があるわけでもあるまいし、
    用事があればこちらからカウンターで呼べばいいだけかと思うけど。。

    それにしてもかなり売れ残りがあるようですね。
    賃貸入居が始まればさらに質の低下になりますな。

  45. 43 匿名さん

    自転車の女子高生は程度悪いですね。
    みんながまた真似しますよ。
    張り出し、見せしめでいいのでは。

  46. 44 匿名さん

    ここのレス読んでいると、
    なんか、このマンションに住んでいる人達って可哀そう・・・・・。

  47. 45 入居済み住民さん

    今朝、7:30頃、自転車に1歳前後の赤ちゃんを乗せた若いお母さんも、廊下から自転車を乗ったまま、サブ玄関から出ました。やはりサブ玄関を通り抜けたほうが便利でしょうか?確かに、サブ玄関の脇に自転車専用のゲートがあるが、通路の端は階段になっていますね。使い辛いじゃないかな?あそこにスロープにすれば良かったのに。皆さん、よく議論をして、敷地内の交通ルールを決めましょう。文句だけを言うのじゃなくて、良い提案もお願いします。

  48. 46 匿名さん

    >42さん

    会社で考えると、守衛さんが入口にいるのは当たり前ですよ?
    出入りを管理する人間として。

    毎日用事がなくっても、あいさつすればいいんじゃないですか?
    日々繰り返すことで、お互いに顔も覚えられますし。
    (私は、自分の会社の守衛さんの顔、ちゃんと覚えてますよ)

    最近は、人とのふれあいを避ける人が多いですね。
    管理人さんだって、マンションで生活をする一員ですよ。
    用があるときだけってモノみたいな考え方は、人間として悲しいです。

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  50. 47 匿名さん

    雇い主と雇われ人を一緒のレベルにするのがそもそも間違い。

    向こうから挨拶するのが当たり前ですよ。

  51. 48 匿名さん

    >>46
    会社の守衛と管理人を一緒にしてはいけないかと。
    出入りを管理するだけがマンションの管理人さんの仕事ではないですよ。
    他にも仕事があるでしょうに。


    >>47
    当たり前と決め付けるのもいかがなものかと(^^;
    挨拶ってそういうものでしょうか?
    どちらからなんて意識せずに、自分から挨拶すればいいだけの事かと。

  52. 49 尼崎市民

    あれこれあれこれと監視されているようでなんか気味悪い住民がいますね
    購入候補でありましたが止めて正解だったな

    買ったマンションはそんな「家政婦は見た」みたいな人は見られないし
    管理人さんとか清掃の人もいい人だしね

  53. 50 入居済み住民さん

    監視されているというぐらいの意識を与えた方が誰もルールや規則を破りにくいとおもいますが。
    なんでも自主性に任しても所詮好き勝手な連中の思う壺であり、やりたい放題のあげく滅茶苦茶なマンションになると思いませんか?

  54. 51 購入検討中さん

    >>49
    どういう理由でやめたか書かないなら、意味のないコメントです。
    気味悪いなら、悪口書き込まず、速やかに去ってください。
    少なくとも、あなたご自身が「いい人」でないことは、文面から間違いないですね。

    ご自分のマンションのよさを、ご自分のマンションの掲示板にお書きになれば?
    宣伝になりますよ。より「いい人」が増えるでしょう。

  55. 52 匿名さん

    もうこのへんで「マンション住民板」に移行すればどうよ。
    こんなやり取りに終始してるようじゃ、購入に関心のない人間から見れば、高見の見物だよ。

  56. 53 平ポン

    早いほうが良いでしょうが、マンション住民の情報交換の場がほしいですね。
    退職されておられる方、時間のあるかたなどの協力があれば、時間はかかるでしょうが、
    よくなりますよ。
    j尼の駅前で、自転車だと思いますが、不法駐輪の監視のために2−3にんの若者が活動しているのをよく見ます。毎日だと思います。
    そこまでしないとだめな、そんな土地柄なんです。
    マナーは最悪。
    でも、いいところもたくさんあります。尼の工場群で働く人々は日本経済の一翼を担っているのはたしかです。日々のこと、時間をかけてぼちぼちいきましょう。

  57. 54 入居済み住民さん

    私も52番さんに賛成です。マンション価値が落ちるとか色々書いてますが、結局のところこの板が一番価値を落としていると思います。Mixi的なところに移られてはいかがですか?

    確かに問題点は色々あると思います。私も管理人・住人等いろいろと思うところはあります。私は管理人に今の状況を確認したことがありますが、管理人としては引越がまだ続いている最中の過渡期で全てを厳しくするのも難しい(これはごみの出し方や駐車について聞いたときです)し、その他の件も実際にマンションとして管理組合が出来たら双方で協力しながら出来るものも、現状はその都度対応にならざるをえないようで。

    問題は、そんな状況を知ってか知らずか、自由気ままに行動している住民であり、表立っては何も言わず(言えず?)、匿名の板で色々言っている私たちにもあるのではないでしょうか。

    住み始めてまだ1ヶ月ちょっと。管理人とて雇われ人の「新人」でしょう。お互いによりよく関係構築する必要があるはずです。この板に書き込むのは世帯数から見たらごくわずかだと思いますが、皆がこんな風にクレーマーだと先が思いやられます。むしろここで色々ご注意してくださっている方が中心となり、管理組合を立ち上げ、住民指導に力を振るっていただけたら本当にありがたいと思っています。

    もっと楽しい板にしませんか?

  58. 55 サラリーマンさん

    そんな、、、新人だからといって甘えさせるのはよくないのでは。
    それなら、金を返してくれ。
    値下げするなり、代えるなり、慈善事業とちゃうわ。

  59. 56 マンコミュファンさん

    55サラリーマンさん。仕事中?なら、会社が同じこと言ってますよ。「お金返
    せ、慈善事業ちゃうぞ」って。

    54さんが言っているのは一理あるかも。
    甘やかす必要はないけど、怒るだけではね。

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  61. 57 匿名さん

    みなさんが54番さんのように、良識あるまっとうな考えの持ち主なら、
    さぞや住み心地のよいマンションになっていくことでしょうな。

    このままだとこの板は、通りすがりの荒らしや、価値を下げたい同業他社の
    いい遊び場になってしまいそう。。。。

  62. 58 入居済み住民さん

    管理組合って、まだないんですか??
    確か入居案内のときに、組合役員のローテーション表?みたいなのを渡されましたが。

    まだ、担当のかたが全員入居していないのかもしれませんが、今いる人だけでも、まず発足させるべきじゃないですかね?
    と、思いました。

    でも、管理組合を立ち上げるのは、誰なんでしょう。
    そのへんのルールがないから、組合ができないのでは?

  63. 59 入居済み住民さん

    犬の糞の件
    ここの住民外であることが極めて濃厚です。
    夜、近隣住民?のワンコ連れ(始末する袋の携帯なし)のご機嫌な散歩コースになってますね。
    暫くズーッと視線をやりましたが、現行犯には至らず注意もできませんでした。

  64. 60 匿名さん

    >>58
    ローテーション表はあるけど立候補もOKですよ。
    そこまで言うならあなたが立候補して頑張ってみては?
    それとも文句言うだけで人任せですか?

  65. 61 匿名はん

    60へ、それなら、あなたが適任かもね。
    発言内容が一番無責任ぽい。
    人任せは60の方が人任せ。
    あなたが最初にしてから初めて人に言う資格があるんとちゃうか?

  66. 62 匿名はん

    >>61
    立候補してから言ってね、と冗談はさておき。
    文句言わないんだからいいんじゃない?

  67. 63 サラリーマンさん

    62、よーわからん。

  68. 65 入居済み住民さん

    私は尼崎が好きだからここに住んでいます。このマンションが好きだから住んでいます。人間ですから気に入ること、気に入らないこと色々ありますが、基本はここにあります。全ての人が満足することはありえませんが、相手を思う心を持って何事にも接すればまた考え方も変わると思います。その中から新たに良い方向に向くように皆で知恵を出し合えばいいのではないでしょうか?この考え間違っていますか?

  69. 66 入居済み住民さん

    居住者でもなく、今後購入する予定もなく、スレを見に来ることも無い方のことは完全に無視するとして。。。№64さんが入居者でなくて良かったですよね皆さん♪


    マンション快適ですよ。

    犬の糞は見かけてがっかりしたし、この掲示板で1階エントランスホールに自転車に乗っている方がいると聞きびっくりしましたが。

    まだ小声ですがエレベータなどでは挨拶もしますし、徐々に変わっていくのでは?
    というより少しでも多くの入居者の方が同じ気持ちを共有することですよね。

  70. 67 パーク入居済み住民さん

    組合というか、町内会というか、そういうものはまだ機能していないですけど、
    とりあえず、日曜日に断水の説明会があるので、
    入居者の方が集まりますね。皆さん参加されますか?

    私のところは上下左右だけですけど、粗品を持って挨拶いたしました。
    みなさん、「互いによい関係になりましょうね」、と感じられて
    うれしかったです。
    同じ階だけでなく、エントランスや、エレベーターなどでも、出会えば皆さんお互い挨拶しますし、とてもよい感じですよ。

    購入層も幅広い感じで、それもよいな、と思います。

    マンション住人のことはそれほど心配していないですが、
    隣の道路建設や、潮江公園の建設、空き地がこれからどうなるのかが気になって仕方ありません・・・

  71. 68 匿名はん

    ところで、新聞の配達はメールボックスまででしょうか?

    先日入居して、そろそろ新聞を取ろうかと思っているのですが
    各住居まで配達していないようなので質問させていただきました

    以前住んでいた所では朝刊はドアの所まで届けてもらっていたのですが…

    オートロックなので問題はあるでしょうが、朝、パジャマで取りに行くのも気が引けます

    マンションによっては早朝のある時間だけ管理人がオートロックを解除したり、販売店に暗証番号を伝えたりするところもあると聞きます

    せっかくドアの所に新聞受けが付いているのですから有効に活用して欲しいものです

  72. 69 匿名はん

    67さん

    このあたりが詳しいかも
    http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/tosi_seibi/kaihatuproject/ryokuyu/i...

    西側の広大な空き地もどうなるかわかりませんし、気になる所です

  73. 70 入居済み住民さん

    ひさびさ、覗きましたが激論ですね。
    管理人さんと立ち話ししたら、やっぱり新人クンでした。
    ここに関しては、みんな新人クンなんですね。
    我々住人もここに夢や希望を持って入居しているように
    管理人さんも仕事に夢や希望もあるでしょう。
    現実的ではないですが、せっかくの新居ロマンチック
    に暮らしていきたいですね。

  74. 71 匿名さん

    西側は、マンションが建つ可能性が高いと聞きました。
    まあ、不況ですから、当分は何も建たないんじゃないかと思います。
    ちょっと梁等の処理がきれいでなかったり、キッチンのデザインが今風じゃなかったり、リビング以外はカーテンボックスがなかったりと、ちょっと残念な部分もあったのですが、駅直結ということや今出ている他物件の値段を考えるとお得な感じもします。価格はマヒさせられているかもしれませんが…
    内装もきれいに作ってあると思いますし、エントランスもかっこいいし、いいマンションだと思います。

  75. 72 入居済み住民さん

    アーバン含め、今や不動産、建設業界は最悪の状況です。
    所得は下がり、物価は上昇、金利も上げ基調の中、新たにマンションを
    計画しても消費者がついてこれない現実があります。
    大手ゼネコンは、宣伝効果のあるタワー以外はマンション建設から手を
    引いていくでしょう。
    それぐらい、資材が地価以上に高騰していて建設コストも跳ね上がって
    います。
    費用対効果で考えた場合、ここはその点でお買い得物件といえると思います。
    マンションの流動性、資産価値はやはり利便性が最大で今後更にキリン等の
    完成で付加価値が増し大阪北ヤードが完成すればその価値は倍増していきます。
    居住性、設備に関しては、あとからでもどうにかなりますが利便性は今後も価値
    はかわりませんし増幅していきます。
    近隣物件の販売状況とここを比較すれば一目瞭然、レスの数が注目の多さを計る
    基準、ここはマンションではなく『あまがさき緑遊計画』の一部と考えれば
    将来、化ける可能性が大きいでしょうね。

  76. 73 平ポン

    ロマンチックとはいいですね。
    これだけの書き込みがあるということは、このマンションよくなる感じ。
    厳しい経済状況の中、色々忙しいでしょうが、家族のため少しでもくらしやすい、快適なコミ二ティーにするために少しの時間、努力をと思っているところ。

  77. 74 入居予定さん

    NО.72さんの仰るとおりです。
    このマンションは、ショッピングセンター(キリンガーデン)、駅近駅前、大阪北ヤード、
    神戸/宝塚/大阪/京都への利便性、新幹線への利便性、空港への利便性等、
    この地理的条件が持つ付加価値こそが、値打ちなわけです。
    ですから、このマンションは今よりも5年後10年後の方が、価値が向上していきます。
    不動産について少々眼力がありますので、まず間違いありません。
    (お金が潤沢にあれば もう2、3戸買いたいくらいの物件です。)

  78. 75 パーク入居済み住民さん

    69さま
    ありがとうございます^^
    68さま
    これから住民同士で話し合い、多数希望がいれば
    新聞受けまで配達されるでしょうね。


    ゴミ捨て場のオートロック直っているようでした。
    廊下を自転車で走るなというポスターが貼られましたね 笑い

  79. 76 入居予定さん

    新聞の個別配達には反対です。新聞には4大新聞のほかに、宗教新聞等いろいろな物があり、
    各人が入り乱れて侵入するのは、セキュリティー的に不安があります。
    新聞が許可されますと、次は牛乳やヤクルト等、毎日配達する業者の拡大につながります。
    住人以外人は、出来るだけ侵入させないのが安全上必要かと思います。

  80. 77 入居済み住民さん

    ↑ 同感です。

  81. 78 パーク入居済み住民さん

    今日夕方、散歩がてら潮江公園を通り過ぎてみました。
    付属のバラ園は(終わりかけの花があるけど)なかなか立派でしたよ。

    マンションの掲示板に潮江緑遊公園の、第1回ワークショップがあると張られていました。
    明日の2時からです。公園予定地には入れるそうです。
    毎日ベランダから除いていてどんな公園になるのかとても気になるので、参加してみようかと思っています。

    1. 今日夕方、散歩がてら潮江公園を通り過ぎて...
  82. 79 入居済み住民さん

    掲示板、近○関係者の皆さん覗いてるようですね。
    日曜の説明会頑張ってくださいね。

  83. 80 匿名さん

    緑遊公園がどんな公園になるのか、私も気になります。
    ワークショップの様子を教えてくださいね。
    公園のありかたについてこれから住民の意見を採用する
    余地もあるのでしょうか。

  84. 81 入居済み住民さん

    メインエントランスの歩道に堂々と違法駐車発見です。
    住人と思えませんが、警察に通報すべきか思案中、一応写真とりました。

  85. 82 平ポン

    日曜日、何時からでしょうか。
    郵便物をなくしてしまったもので。

  86. 83 入居済み住民さん

    確か、10時だと思いますよ。
    椅子が並べられました。
    全世帯参加したら、足りないと思いますがどうなるのでしょう?
    興味半分、参加してみようと思います。
    説明資料及び内容、管理会社など出席者のレベルを推測するのにはいいチャンス
    かもしれません。
    住人に施工業者の方がお見えになって、急所をつくような質問などして頂ければ
    私のような素人は助かるのですが、仕事の絡みもあってやりづらいと思いますが。

  87. 84 平ポン

    ありがとうございます。しっかり聞いてこようとおもっています。
    管理会社をみるいい機会でスモンね。
    多くの方が参加していればいいとうもうのですが。

  88. 85 平ポン

    梅田の開発は、又2年ほど遅れるみたいですね。
    これは、いいことなのか、悪いことなのでしょうか、我々にとって。
    大阪市内にも、けっこう安いマンションがたくさんできていますね。
    ここと比べてどうなんでしょうかね。
    いまさら気にしてもしかたないけど。

  89. 86 入居済み住民さん

    北ヤード遅れますね、新聞読みました。しかし、タイミングが悪い。
    この先、開発を進めるにしてもいい材料が出てこない。
    関西最後の大企業松下に、そっぽでも向かれたら一貫の終わりでしょう。
    ここがどう影響するかは、よくわかりませんが目の前のオフィスビルの契約率が
    気になりますね。

    大阪市内の物件比較は、さほど気にしてません。
    駅力で比較しても、ここと対等できる物件は限られてくるでしょう。
    既に竣工済みで在庫販売であれば、お買い得もあるかと思います。
    しかしながらこれからの物件で安値はかなりうさんくさいですね。
    今は安値でお買い得感はあっても、10年先はどうでしょうか。
    大阪市内で大手不動産、スーパーゼネコンの手がける物件と比較されたらいいと思います。
    彼らは、先読みできる資金力がありますから。

  90. 87 パーク入居済み住民さん

    朝の説明会お疲れ様でした。

    昨日の緑遊公園ワークショップは行ってきてよかったです。
    ワークショップは全5回だそうです。
    今の段階で、公園のデザインは決まっていないのだそうです。(ほんとかな?)
    なので、一番使うと思われる住民の意見を参考にして、デザインをするということでした。
    昨日は現地調査ということで周辺環境を見たり、工事区域内にも入ったり、いろいろ見て回りました。
    そのうえで、こんな公園にしたい、こんな風に使いたいという意見を交換して終わりでした。

    年配の方が多かったので、子供向けの話よりも(子供の遊具がほしい等)、健康のために使う公園にという希望が多かったです。

    いろいろな世代の人が入って話し合うべきだと思いました。
    また、現住所では、このマンションの住民が公園に最も近いので、もっと参加してほしいと思います。
    次回は9月21日です^^

  91. 88 入居済み住民さん

    皆さん、上下左右の方には挨拶されましたか?私は何回か上下左右の方に挨拶をしにいったのですがどこも留守のようでその後も先方からの挨拶はありません。購入した粗品の期限も切れてしまい、また行くか迷っています。気持の良いお付き合いをしたいのですが先方からは来る気配もないとなるとこの先少し不安になります。

    今日、上からの生活音?のようなドスンドスンという音が何回も聞こえたのですが前に住んでいた賃貸とは違って防音がしっかりしていると思っていたのでショックを受けています。皆さんのお部屋では近隣の音は聞こえますか?ベランダにいると隣の音が聞こえてきたり・・。防音を信じきって購入したので不安を抱えています。

  92. 89 入居済み住民さん

    左右は挨拶してますよ。
    上下は不在なのかまだです。
    音はまるきっりしません。正直、恐いぐらい。
    窓を開けていると、かすかに電車の音が聞こえるぐらいです。

  93. 90 匿名はん

    下手な楽器やめて

  94. 91 入居済み住民さん

    挨拶の時何か持っていかれましたか?お互い入居なので挨拶だけでいいのか?持っていくとしたら相手方に気を使わせない程度のものがいいのか?迷っています。上下左右おられるようですが相手方からは4件とも挨拶なしです。私は何度か訪問しましたが御留守のようで・・。
    ここを読むと皆さん挨拶しておられるようでマナーのない所に当たってしまったかなと不安です。

    ベランダに出たら両隣の声がよく聞こえるのですが上に書き込みしていただいた方のレスをみるとそうではないようですね。。うちだけ壁がうすいわけでもないでしょうし両隣の方のマナーが悪いのか。。。一回はベランダで大声で電話している声が聞こえて不愉快でした。

  95. 92 入居済み住民さん

    電話は高層階だと電波が悪いためベランダでの通話となるのでは?
    実は私もベランダで電話しているので注意します。

    上下左右の挨拶といっても、無いからマナーが悪いという考えはいかがなものでしょうか?
    挨拶さえしておけば嫌なことや騒音は起こらない?注意しやすいですか??
    無いよりはましなのかもしれませんが、人それぞれなので気にしなくて良いのでは?
    気がついたら注意や挨拶でいいかと思います。
    相手もあなたに不快感を与えていると思っていないように、あなたも注意すべき点はないですか?
    べつに91さんを攻めるつもりは無いのですが、私はそう考えて生活しています。
    (だから電話から注意してみます)

    あとファインコートに住んでいますが、窓を開けると騒音はすごいです。
    開かずの踏み切りといわれる線路を車が通過するときの音までよく聞こえています。
    ま、閉めてれば気になりません。

  96. 93 入居済み住民さん

    本日の説明会に参加できなかったのですが、簡単に内容や様子(相手顔ぶれ、住居者参加数)をお聞かせ願えませんか?

  97. 94 入居済み住民さん

    この近くでペット(犬)の美容院でおすすめありましたら
    教えてください。
    近くでなくても送迎があるところも探しています。

    ペットの病院もよかったら教えてください。

    よろしくお願いします。

  98. 95 ビギナーさん

    ペットの病院ですが、うちは「ゆず動物病院」へ行っています。
    引っ越す前から行っていたので。

    http://www.yuzu-ah.com/

    美容院ではないですが、極楽湯(JRの線路沿いにある)ペットのお風呂屋さん、おすすめです。
    (マッサージされている様子が、とても気持ちよさそう)

    http://www.j-paa.com/petofuro/

  99. 96 匿名はん

    〒の配達員、くわえたばこやめて!! 気の弱い私は、注意できませんでした。

  100. 97 匿名はん

    サブエントランスの私道に違法駐車。
    よく見かける白のステーションワゴン、ナンバーわかってるよ。
    駐禁じゃなくても、強制撤去できるよ。 気をつけてね。

  101. 98 入居済み住民さん

    そんな車には、みんなで警告の張り紙をどんどん張りましょう。
    そしたら、以前あった変な宗教の白色の車みたいになるかもしれませんが。
    また、郵便局員に対しては、郵便局の監察局に電話すれば一発で処分をくらわすことができますよ。具体的な日時場所をいうだけで、すぐに調査に乗り出しますから、また、特定しにくかっても、調査はしてくれます。そんな局員が配達しているなんて、郵便物をきちんと配達しているか
    疑わしいですね。懸賞で当たった封筒なんか発送と同時に発表なんてものが多いですから、途中で抜かれていてもわかりませんものね。そういう意味でも、今度見かけられたら、監察にすぐでんわすればいいですよ。

  102. 99 入居済み住民さん

    パークコート一階の通路、まるで工場か倉庫の中、いや動物園の檻の中を歩いているみたいでいやですね。
    駐車場や駐輪場が見えないようにして、高級感のある通路にできないものでしょうか。

  103. 100 入居済み住民さん

    子供の奇声に部屋を走り回る振動音、なんとかしてもらえませんか。
    エントランスのソファに土足で乗りあがり、トランポリン遊びもよく見かけます。
    親の顔を見てみたいと言いますが、親の目の前で暴れても注意もしない。
    親が子供化して躾もできず子供に遊ばれている。
    高級マンションとはいえませんが、ここで育つ子が『ローレルの子だからあんなもんよ』
    と言われぬようしっかり躾て頂きたいですね。

  104. 101 入居済み住民さん

    子供の奇声や走り回る音、階下に聞こえているのでしょうか?私も小さい子供を持つ身なので気をつけてはいるのですが前の賃貸とは違って近隣の音も聞こえないので少しくらいなら大丈夫かな と思っていましたがやはり聞こえるのでしょうか? 気をつけていきたいと思います。

    今日、ファインコートの下のエントランスを通りかかると中学生?の子が何人も集ってDSをしたり子供のたまり場になっていてびっくりしました。誰かを待っている風の女の方が一人座っておられましたがとても肩身が狭そうで気の毒になりました。あの場所は子供がゲームをする為に作られたわけではないですよね。かといって悪いことをしているわけではないので注意するのもはばかられますがメインエントランスはマンションの顔ですのでどうにかしたいです。

  105. by 管理担当

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