契約された皆様、こちらでお話しましょう。
売主:北九州市住宅供給公社 大里本町NKT共同企業体
[スレ作成日時]2013-03-23 11:48:54
契約された皆様、こちらでお話しましょう。
売主:北九州市住宅供給公社 大里本町NKT共同企業体
[スレ作成日時]2013-03-23 11:48:54
そうなんですね。雑な感じだったのですか?
確かに、エコキュートの室外機邪魔な感じですよね…図面見ていても感じました。
LED照明いいですね!でも30万!かなり悩みます。
我が家も今日行って来ました。
全体的に私はほとんど気になりませんでした。性格もあると思いますが^^;
作りも私は満足です。
ただやはりモデルルームと違うタイプなのでリビングの広さを夢膨らまし過ぎたのがやや残念かな。。。
予想外だったのがベランダの広さ!
とーっても広くてどう使おう(笑)
中を見れたのでこれで思いっきり色々買い揃えたいです♪
エコキュートの上に室外機を設置出来る仕様になってたと思いましたが、タイプによって違うんですかね。。。
私のタイプはメインベッドルームが狭いなぁと改めて思いました。家具の配置に悩んでます。電気屋の反応は微妙でしたが、エコキュートの上に置けるなら有り難いですね。
リビングダイニング狭く感じませんでしたか?
夢膨らませすぎたかな
狭いタイプの部屋でしたが、リビングダイニング狭いですね。 LEDライトは八万くらいで、ヤマダ電気に頼みました。
LEDライトはリビングに取り付けるってことですか?
全部の部屋のライトを付ける場所が、私のタイプの部屋は6ヶ所ありますが、6ヶ所全部付けても八万くらいですみました。LEDは目に余り良くないみたいですけど、虫が寄ってこないので、白熱球でなくLEDにしました。
目によくないんですね。ありがとうございます
内覧会同行されたマンション管理士さんのブログに書いてありますね
先日、内覧会に行ってまいりましたが、あまりにもひどい状態でしたので、苦情を申し上げてきました。
まず、エレベータのボタン。最初っから破損しており、先行き不安になりました。
外は雑なペンキ塗りに加え、一面紺色なのにチラホラ白のペンキが飛び散っており、
中に入ると壁紙には傷が入り、床一面のホコリと接着剤と思われるモノの付着、ベランダには既にサビが入り、ドア上部のレールはつけ忘れている始末。
建設会社の担当に連絡したところ、他の入居予定の方からも同じようなクレームを受けている状態で、
担当自身もここまでの状態はひどいと感じ、施工業者に問い合わせを入れている状況とのことでした。
カギ渡し前に再度点検させていただくことを含め、
まず今後のスケジュールを提示頂くようお願いをしている状況です。
我が家も言葉にならないぐらい、ひどかったです。
しかもまだ未完成な部分が多く、あと1ヶ月で入居できるのか
ものすごく不安です。
No.72 73さん
それはちょっとビックリです(`・ω・´)
私の棟のエレベーターにも破損がありました。階数番号の所でしたが、そんなに簡単に破損するんだ!?と少し心配です。
ベランダはかなり汚れやサビがありました。紺色の作業着の方がチェックしてシールを貼っていってくれたのですが、かなり激怒されてましたよ。
レールつけ忘れに未完成とは問題外ですね。。。
どうか気持ち良く入居出来る事を祈ります。
私も傷等か多いなとおもいましたけど、こんなもんだろうと、シール二カ所くらいしかはりませんでしたけど、貼ってないとしてもらえませんよね(+_+)残念です。
管理士さんのブログ読みました
北九州のマンションの内覧会にかなり同行されている方なのですね
このマンションに対してかなり辛口だと思いましたが
それだけ酷いということですよね…
皆さんも雑と感じたのですね、私はまずエレベーター内の側壁のオレンジ色の布が浮いて居た点で疑問を感じました。次に玄関横の紺色の壁ですが、荒い凹凸は不規則で非常にムラがありデザインなのか雑な仕事による失敗作なのか解りかねました。
内部も床の傷や角の擦り傷が多く驚きました。
不満の声が多々あったようですからこれを機に総点検し良い状態で引渡して頂きたいです。
昨日、担当営業のではなく、別の担当から電話があり、修復後の点検に関しては21日以降に可能だと言う連絡を受けました。
26日から入居開始だと言うのに、21日って、、。
外壁のペンキもひどい有り様なのは同感です。
なぜ担当が変わったかも伝えられませんでしたし、数千万出して、これではドブに捨てるようなものです。
後悔はしたくありませんので、徹底的に納得がいくまで話し合いをさせて頂き、修理ができていない等であれば、引っ越しも遅れますので、示談等も視野に入れるつもりです。
煽るつもりはありませんが、みなさんも納得がいくまで担当営業と話し合われてはいかがでしょうか。
んーあの内覧会の様子では直るのか不安です。さすがに確認が21日は悲惨ですね。それで再指摘があった場合どうするつもりなんでしょうか?
そう言えばキッチンに包丁差しってありましたっけ?記憶上なかった感じがするんですが皆さんどうでした?
包丁差しありましたよ。
ありましたか!どの部分にあったのだろう?…見つけれませんでした。
蛇口下の左の扉だったと思いますけど、その隣の扉かもしれません、でも確実にありましたよ。箸、ホークナイフ置きもありましたね。モデルルームになかった風呂のフタ、網戸もありましたね。雨戸は確認し忘れてしたけど、マンションだから無いかもですねぇ。
有難うございます!確認会の時にでも見てみます!
しかし共用部分って修復は簡単にいかないでしょうね。かなり破損や塗装飛びがあったみたいなので…
皆さん内覧会お疲れ様でした。
うちも内覧会は残念な結果で・・・変更工事の部分が変更になっていないし、壁紙の貼り方が雑だったり、所々に傷や汚れ等「本当に新築?」と感じてしまう程でした。
とっても残念なのはリビングのバルコニーへの大きい窓が左の3分の1しか開かない事。エコキュートのタンクが設置してあるのは確認しておりました(予想より大きなものでした)が、だからと言って左側しかメインの窓が開かないなんて・・・
内覧会を終えて、「早く住みたい!」より「このマンション大丈夫?」という不安が大きくなってきています。
21日ですか?
大丈夫なんでしょうか。不安です。
あの状態だともの凄く不安です。
でも、No78さんの言うように納得するまでは
予定ずらしてでも仕上げてもらうつもりでいます。
それにしても担当が変わったなんてヒドイ話ですね。
場所違ってましたらごめんなさいです。でも包丁置きは〜?と思い確認しまて、付いてるじゃんと思いましたので、確実あります。傷、サビ等は沢山ありましたし、床も光の加減で変なヶ所ありましたね。第一印象が素敵〜でなくて、何だか雑〜だったのが残念です。ペンキの塗装飛び散りは気がつきませんでしたので、次にチェックしてみますね。
紺色の作業服の人が立ち合った時に
すまなそうな顔して言い訳みたいな事言って、
私が責任持って見ますとか言ってたけど、
頼りにならないし、
絶対わかってないでしょ、お客の気持ちわかってないでしょって
言いそうになったぐらいテキトーでしたね。
営業も、こんなにクレームが多いのは初めてと言っていたけど、
所詮、人事なんですよね。
皆さん、納得いくまで直してもらいましょうね!
うわ〜。高い買物なのに、何だか複雑です。こちらが言わなくても、もう一度、各部屋を隅々チェックして頂きたいものですね。
なんだかこう全体的に悪いと、各自で担当に申し出ても共用部分などは修復にムラが出来そうですね。
皆さんで情報共有して、話し合い皆さん全体で施工業者や販売会社に伝えた方が確実なんでしょうか?
確かに、これだけ雑と騒がれたら会社の看板を汚さぬよう今後のために総点検するべきでしょうね。
私は入居時に綺麗な状態で引渡して頂けたら良いので期待してます。
このマンションは福岡県でも珍しいCASBEEで最高のSランクのマンションですよね。
長期優良住宅という事もあり安心しておりましたのに、あまりにも雑な内装仕上げに期待を裏切られたような気持ちでいっぱいです。
普通は内覧会で指摘した箇所しか修復はしませんので、再度チェックしてくれるという甘い考えは持たないほうがいいと思います。
入居後に見つかった傷などは、入居者がつけたものかもしれないので修復はしてくれないことがありますよ。
ですよね〜。世の中そんなに甘くないですよね〜。後は住んで自分で何とかするしかないですね〜。
自分で何とか出来るところは良いでしょうが
見えない部分は大丈夫なのかな?
共同事業なので購入を見送りましたが
検討していたので気になっています
良い方向に進む事を願っています
入居後一ヶ月くらいは何かあれば直してもらえると聞いた気がするのですが。
でもカギ引渡し後ではやっぱり対応が変わってきそうですよね。「もうあなたたちのものでしょ?専有部分は」的な感じで…
なんとしてでもカギは納得修繕してから受け取りたいものです。瑕疵担保責任があるので共用部分については入居後、早急に入居者全員で点検、指摘していきたいものですね。これから何十年って住むわけですし…
マンション購入にあたって色々なモデルルームを見に行き、物件によっては塗料や建材の影響か目が痛くなったりする事も多々ありましたがベイトリアはさすがフローリング材等最高の物を使っているだけあってそのような症状は出ませんでした!!
確かに雑な箇所もありましたが、マンション自体の作りやエレベーターの多さはとても良いと感じました。
水回りは特に弱いですねorz
いったんすべての水栓を全開にし風呂はためてみます。そこで、それぞれ水圧の変化はどの程度か、水漏れはないか、確認してください。結構、漏れが見つかります。また…駐車場ですが、タイヤで踏むところにバミューダグラスが生えており、アスファルトと逆転しています。二台区画の方はそんな作りになっていますので、変更ください。雨水ますの仕上げ、1階部分、駐車場を含み、車が踏むところの汚水ます蓋が塩化ビニル材料でないか?犬走りや冊子部分外のコンクリートのひび割れはないか?また無ければ応力が逃げる溝はほってあるか?なぢは見た方がいいです。全然ダメです。ネジや釘の飛びは無いか?などいわゆる動くところは全部、動かして見る。蓋があくところは全部開けてみて、変な空気の流れや臭い(汚水のトラップ切れ)がないか確認してみてください。相当、致命的な欠陥がみつかります。
あと外壁タイルの欠損、クローゼットの掛け具のストッパーの金属疲労なども要チェック
素人では簡単にわからない部分が悪いと
ホントに困ります。
99さん、今からでも間に合うでしょうか。
色々、詳しく教えていただけませんか。
再内覧会のときに新しい傷ができていることなどはありますので、追加で不具合を指摘することはできます。
つまり、再内覧会のときでも業者に依頼することは問題ありません。
お金かかりますが、そういう方法もありますね。
101さん、指摘があったところはその部屋だけでなく、網羅的にみるでしょうから、内覧会で指摘しなかったからといって、不安になることはありません。入居の時にこのHPで指摘されてるようなところを担当者に確認してもらうといいと思います。とにかく水回りは使ってみないとわかりませんので、最初はちょっと無茶な使い方をしてみてくださいw。
その他思いつきですが、エアコンの穴が小さいので、機種によってはつかないものがあることもあります。購入の際にはお気をつけください。壁紙の模様の連続性ほか。
一方で、共用部分は誰も指摘してないので、不安です。コミュニティスペース、駐車場、自転車置き場、緑地ほか
昨日、担当に連絡し、ローン契約等の遅延が発生し、引越予定日にも影響するため、再内覧会を状態確認だけでもいいので、13日週にしていただくようお願いしました。(返答待ちです)
また、国民生活センターにも連絡を行い、紹介いただいたところから、宅建契約や法律関連のお話ができる予約を取り付けました。会社を中抜けすることにはなりますが、しっかりと話をさせていただき、今後の対応について決めていきたいと思います。
No.99さんに質問させてください。
内覧会当日、水は出さないように、現場にいた企業の方から言われたのですが、水を出して確認できたのでしょうか。
ご指摘のような状態であれば、なおさらその点についても確認したいと思います。
また、再内覧会に関しては、マンション管理士と一級建築士を同行できるサービス(有料)もあるようですので、同行いただくことを検討中です。また、こちらはマンション購入に際し、ローン契約等遅延しておりますので予定の引越予定日に対応できなかった場合は損害について指摘し、販売元に保障をお願いする予定です。
精神的にもきついですが、どうなるにせよ、後悔はしたくありませんので、がんばります。
104さま、トイレを使ってはいけないと言われましたが、浄水を使う分には問題ないと思って、ガンガン使ってみました。ただ、給排水設備は住んでみないとわかりませんから、その後でも十分です。
弁護士とは…中々、穏やかでないですね…。私見ですが他の住宅メーカーに比べると仕上げは中々良かったのではと思います。工期が足りなかったのか、全体的にバタバタ感がみえました。今から綺麗に仕上げてくれれば問題ないでしょう。
内覧後の書き込み見て少しばかりテンションが下がり気味↓↓でした。
105様の「仕上げは中々良かった」という言葉に少しホットしています。
この夏の猛暑で工事の方もバタバタ???
マンション内覧会初体験・・・
青いテープも二か所程・・・
共用部分なんて見る余裕ありませんでした。
駐車場は気が付いていましたが~あそこだけ特別仕様かなぁ~なんて思ってました('_')
こんな楽天的な夫婦ですが宜しくお願いいたします。
駐車場は急遽変更になったみたいですね。でもここまで待ちに待った内覧会で玄関開けた瞬間に傷を見つけたり…かなり凹みました。
ここの書き込みを、関係者の方たちは、知っているのだろうか? マリーズライフ楽しみにしています。
関係者、見ていることを願います!!!!
このマンションは北九州では稀な環境性能最高ランクです。私も期待しています。住宅の良し悪しについて、壁紙などの小さなところは100年住宅であることを考えると個人的には何も気にしていませんw。共用部分も皆で大切に使って、少しでも長持ちするよう協力して行きましょ~。あまり施工業者に要求しすぎても関係がギクシャクするだけなんで、理不尽な要求はしないことにしています。
共用部については私も雑に感じました。
共用部はなかやしきエステートさんがチェックをするように何かで見ましたので、その結果を見守りたいと思っています。
そのチェックがあまりにおざなりであるなら、管理能力もないでしょうから、管理の委託は変えるように管理組合に提案するつもりです。
私の部屋も未完成部や傷など有りましたが、致命的なものではありませんので、キチンと完成し修理いただければ問題ないと思っています。
本当に酷い不具合に遭遇している方には気の毒に思いますし、同じマンションに住むものとして他人事ではありませんので一緒に助け合って行きたいです。
ただそれが限定された範囲の事であるならば、あまり全体がそうだとして大きく拡げてしまう事は避けたいと思います。
私達はキチンと極端に走らず節度を持って、販売会社の方々には責任のある対応を求めたいと思います。
110さん、111さんと同感です。
施工三社の営業の方はこのブログをフォローされていると思います。
それぞれが北九州を代表するマンションブランドを掲げる施主です。
多くの方に選ばれ続けて今があると思いますので、単独施工時の仕上がりと比較して劣るような仕事を今回だけするということは無いと信じています。
新居での新生活、楽しみにしています。