契約された皆様、こちらでお話しましょう。
売主:北九州市住宅供給公社 大里本町NKT共同企業体
[スレ作成日時]2013-03-23 11:48:54
契約された皆様、こちらでお話しましょう。
売主:北九州市住宅供給公社 大里本町NKT共同企業体
[スレ作成日時]2013-03-23 11:48:54
NO148さんへ
我が家も風の強い日は風きり音が酷い状態でしたので営業さんに相談・・・
確認後、窓のメーカー業者さんが調整してくださいました。
それ以降は風きり音がなくなり快適です。
営業さんに相談されたら対応してくださいますよ・・・
うちも、エアコンの取り付けに追加料金3万円を要求されました。
理由は、配管の長さが足りない、室外機の金具への取り付けは契約に入っていないとのこと。
文句行ったら、2万11千円まで下げましたが、さすがに高いので
No.150さん同様、自分で業者を手配しました。
No.155さん同様、浄水器のセールスも来ました。
まぁ、大きなマンションですからターゲットになりやすいのでしょうけど、
いろいろ気を付けないと、いけないようですね。
めんどくさいですね。
こんにちは。皆様いかがお過ごしですか?
快適ですね!駐車場の狭さはかなり不満ですが…ペアガラスの効果にはかなり満足です
どなたか教えていただきたいのですが…引越したらまづしなくちゃいけない事が何個かあったと思うのですが…覚えてらっしゃいませんか?
内覧会の時に沢山の業者さんに言われたきりで忘れてる気がして不安です
ブレーカーあげたら、時間を合わせる他に…何があったか教えてください!
何かのハガキも出さないといけなかったような…
クローゼットの中に設置されているマルチメディアポートSはギガ非対応でした。
折角、ISPとはギガ契約したのですが最大100Mでしかインターネットする事が出来ません。
入居前には特に説明を受けていなかったのですが、説明を受けられた方おられますか?
もしくはISPから説明を受けられた方おられますか?
こんにちは。
私はその点は内覧会時にBBIQさんやNTTさんそしてパナソニックさんに販売会社と、しつこいくらい事前に確認しました。
その時の話では皆さん、マルチメディアパネルのHUBも屋内配線も100Mだということでした。まあ全ての情報ソースがパナソニックさんらしいので、誰に聞いても同じ結果になるのですが。
なのでこの時点では私は有線よりも無線で高速にすることにして、あえてギガを導入しました。
しかし実際の工事のときに、工事業者さんに見てもらうと屋内の配線はカテゴリー5eでギガ対応でした。なので、マルチメディアパネルのHUBは使わず無線ルータのギガポートに各部屋のLANケーブルを差し替えました。
このときわかったことですが、LANケーブルがどの部屋かを示す紙が貼っていたのですが、実際にはかなり間違っていて、工事業者さんと二人三脚でなんとか正しく特定しました。まあその時、ポートが足らなかったから部屋の
特定が必要だったのですけど、ポートが十分あるなら全部挿せばいいので不要な作業ですね。
工事の人はマンションの部屋によって屋内配線ケーブルは5だったり5eだったりするようだと言っていました。
ただその後、別件でマンションの電気関係工事を担当された方と話したのですが、屋内のLANケーブルは皆ギガ対応にしていると言ってました。まあ今時、昔のLANケーブルを持ってくるほうが難しいと思います。だからといってカテゴリー6とかではないようです。
とりあえず私の場合は上記のような対応で使っています。
参考になれば幸いです。
ありがとうございます。
マルチメディアポートSのHUBにさすだけで、100Mに下がってしまうので困ってました。
マルチメディアポートSのHUBを使わず、ギガ対応のハブで分ける感じですね。
各部屋のLANになると8ポート位は必要でしょうね。
マルチメディア周りが少しゴチャゴチャしそうですが早速行ってみます。
一番除去する浄水器をお試しでもらえたのかは忘れましたが、蛇口についている浄水器をつかってます。契約もしました。ペットボトルの水と浄水器の水をケトルで沸かした時の蒸気のニオイが、やはり浄水器の水の水蒸気は、ムンと一瞬不可な気がします。えッと思いもう一度嗅いでもわからないんですけどね。
入居前に担当の方から来客用駐車場はないと聞いていたのですが、あるのでしょうか?
エントランス横の駐車場は契約している方ではないのですか?我が家が契約したときには、そこにはすでに赤いシールが貼ってあったような気がしますが。
>>168さん
あなたは契約者の方ですか?契約者の方ならば当然パンフレットなり説明会などでご存知とは思いますが、駐車No.151~
153番は契約駐車場です。抽選会も販売当初にありましたよ?
しかも契約者の部屋番号プレートが車輪止めに貼ってあるのもご存知ですか?
管理人に相談もなく、インターネットに車両ナンバーをすべて載せてしまうのはいかがなものでしょうか?個人情報ですよ?
ナンバーを記載した方に謝罪された方がいいかと思いますし、非常識すぎます。このような規約やルールをご存知ではない方と一緒のマンションにこれから管理や理事会などやっていくと思うとがっかりです。
場所がわからない方のために画像載せておきます。
私は画像の転回スペースに車を止めて行ったり、アプローチに車を止めて行ってしまう方がこの年末年始気になりました。
来客駐車場は1区画でNo.154番車椅子マークの場所です。
もしあいていなければゲームセンターの駐車場に来客は止めていいただければいいんではないでしょうか?
とにかくこのようなしっかり規約理解をしていないような発言は、このマンション住人の質を下げてしまいますのでやめませんか?笑われてしまいますよ?付近のマンションの方もこの掲示板見ているでしょうから。
私は、来客用などはないと説明を受けて入居しました。あの車椅子マークの区画は、素晴らしい配慮だと思います。あのマークの場所は、車の乗り降りに介助が必要な方や、障害のある方、妊婦など、車のドアを広く開けれるように、広めにできた区画だと、私は解釈しています。こんなに廻りに有料駐車場があるのに...
168さん。
散々書いときながら削除依頼だけして、謝罪はないのですか?かなり気分悪くされた方が居ると思いますよ。
こうやってコソコソされる住人さんと一緒のマンションに住んでると思うとかなり残念です。
初めまして、こんにちは。
時々レスを見ています。
お蔭様で窓の隙間風等、改善してもらえて快適に暮らしています。
ところで、入居した当時、某お掃除会社の無料のお掃除道具(モップ等)貸してもらいましたか?
うちは2週間無料レンタルしていますが、全然引き取りに来られません。
一度、来られてうちが留守で“〇日の午前再度来ます”と、メモがポストに入っていたので、その日待っていましたが、全く音沙汰無く・・契約したかったのですが、ちょっと考え直しています。皆さんのお家は取りに来られましたか?
お掃除モップは私の妹も使用中ですが、なかなか良いみたいですね。私の場合は、代理店の方に12月頃に連絡するみたいな事を言われましたが、連絡ないままで、お試しまだ使用してないです。
12月はエアコン使用してませんし、IHもほとんど使いませんでしたし、節電も頑張りましたが、電気料金が、高い印象でした。 オール電化だから仕方ないかもですね。
うちはモップ引き取りに来ましたよー。
なかなかいいので、ちょっと考え中です。
1ヶ月840円らしいです。
でも、いい加減、引き取りにきてもらわないと使い過ぎて家に置いておくのも嫌になりますよね。
モップの件で投稿した者です。
早速、投稿して下さってありがとうございます。
お試しもまだの方もいらっしゃるんですね。
連絡も無いとは、担当の方が忙しいか・・いい加減なのかですかね。
1か月以上使っていると汚れてしまって、もう使いたくないので、別の会社にモップレンタルをお願いしました。最初の会社より100円程高いみたいですが、
そちらの方が使い易ければ、そちらと契約しようかなと思います。
電気代は今までガス代を支払っていた事を考えると、やはりトータルでは安くなったかなって思います。
食器洗浄機は電気代が安く夜10時以降に使用するとか、結構気を付けていますが(^_^;)
水道代等、我が家は以前と大差ない感じです …エコ住宅のはずなのに…
スマートメーターは皆様、使いこなせてますか?
私は 設定等わからず、全く機能しておりません。
あと、電気代の安い時間帯等わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
季節別電灯になり(1KWh)、8:00~10:00 約22.2円
10:~17:00 約29.5円
(↑夏7/1~9/30約35.1円)
17:~22:00 約22.2円
22:~8:00 約10円 です。
なので、10時から17時までが1番高いですね。得に夏のクーラーの季節が1番高いですね。詳しくはパンフレットに書いてました。
水道代は、前の家の方がメーター口径が小さくて基本料金が440円高くなりました。水道代100円で、500mlペットボトル約1900本分ってパンフレットに書いてました。 長くて解りにくかったらすみませんm(__)m
スマートメータと配電盤はセットなんですね。
各口が20Aとなっており、備え付けのお風呂乾燥を使用しただけなのに、立ち上がりに閾値を超えてピーピーと警告が鳴り、凄くうるさいです。
音を止めることも出来る様ですが、全てに対して止める事になるそうで、本当に異常な時にはわからないという事になるらしいです。
とにかく、エアコンで鳴り、コーヒーメーカで鳴り、と何かの家電を使う度に鳴ります。
なんとかならないものでしょうかね?
使いこなす以前の状態で困りもんです。
余りにうるさいので家電を使うのを辞めて、結果、節約出来るって感じです。
そんなに大容量の家電や同時使用はしていないのですが。
少なくとも備え付け設備はその辺のバランスがとってあっても良かったのではないでしょうか、と思っています。
質問なんですが、183さんの金額を設定してるのですが毎月請求額が全然違います(・・;)
何か他に設定があるんでしょうか??
ちなみに表示金額より5000円ぐらい高い請求が来ます。。。
どなたか教えて下さい(>_<)
確かにこの時期は寒いですね。
とりかく湿度が低いので加湿器をフル稼動させています。
表の1Fスーパーの話はどうなったんでしょうか?未だになにも手付かずみたいですが。なんだか寂れて見えるので何とかしてもらいたいですね…
こんにちは。
教えて頂きたい事があるのですが、こちらのマンションから通える幼稚園で、お勧めはありますか?
門司で暮らすのは初めてで、ネットとか見て調べていますがよく分からなくて・・。
宜しくお願いします!
このあたりには意外と数多くの幼稚園があります。他の地域と違うのは、仏教系の幼稚園が結構ありますね。ミッション系は聖母幼稚園でしょうか。
保育園でめずらしいミッション系もあったような・・・。
うちの子が入園するときに何軒か見学にいきましたので、その際のことをお知らせします。トライアル近くに系列の小学校がありますが、敬愛幼稚園は付属の中学や高校とほぼ並んであります。仏教系で、クリスマスというよりはお花祭りのイメージですね。私の印象としては、この地域では比較的に格式を重んじている印象です。園内で英語などの習い事も受けられるという特色もあります。
こばと幼稚園は、園内でははだしで過ごし、食事は有機野菜などに限定しています。園内で泥だらけになって遊ばせるということで、子供らしい元気な子供たちがいっぱいという印象です。送迎のバスはサービスの一環で無料ということでした。
言えるのは、それぞれに特徴があり、当然ながら先生や子供たち、保護者の雰囲気までおどろくほど違いがありました。どこが良いとは言えず、自分たちの希望や教育に求めることにより近い指導をしている幼稚園を選ぶことが重要だということ。
そのためには、直接出向かれて話を聞いたり、説明会などに参加してみる必要があると思います。園バスはほぼこの地域へも回ってくれるようですので、お子様、保護者にとって相性の良い園を探してみてくださいね。きっと、ここならという園に出会えると思いますよ。
196様、貴重なご意見ありがとうございます!
偶然ですが、先ほど外出中に“こばと幼稚園”の送迎バスをマンション前で拝見しまして、チェックしていた所です(ー_ー)!!
初めての子供、初めての土地で分からない事だらけですが、こうして意見を頂いたりして参考にさせて頂こうと思います。
おっしゃる通り幼稚園、自分の足で回って色々調べてみようと思います!
大切な我が子に合った幼稚園見つかるといいなぁ。
本当にありがとうございました☆
えっ?6月なんですか?なにかオープンするのは確定なんでしょうか?
なんだか閉店してから静かになったんですが明かりがなくなりすぎて寂しくみえます。
隣敷地のポロニアも2棟目建設するみたいですし、スーパーでも出来てくれると助かりますよね。新しいトライアルもちょっと距離ありますから( ˘•ω•˘ )
JOYの後のお店の情報、すごく気になるんでいろいろネットで検索するんですけど全然出てこなくって。いっそ全部潰して新しくスーパーを建ててくれたらいいのに、需要はあるのになーって思います。いろいろ難しいんですね。
こんばんわ!
NO208さんの騒音について質問なんですがたまに上の方の生活音が聞こえるだけで凄く静かに生活してます。
我が家も生活音で迷惑かけないようにしてますが、普通に歩いてるだけなら私達もかなり下の方に迷惑かけてるのかと思って心配になりました!かなり大きな音ですか?眠れないくらいですか?
皆さん防音マットなどひいてるんでしょうか?どんな対策をしたらいいのでしょか?
こんばんは。No.208です。子供が走り回る音と、カカト歩きで、自分も普通に歩いていてカカトがドンッと音がして着地してしまう時がありまして、多分これくらいの音でも聞こえるかもしれないと思い前回書きました。今まで上の階かと思っていましたら、隣のお子さんの走り回る振動も声もしましたので響くみたいですね。お互い様ですし文句を言いに行くつもりもありませんし、昼間の騒音は仕方ないです。ただ夜中零時から2時をまわっても断続的にガタンガタンと音がする時が結構多いです(…掃除?…)。この前夜中零時近くに、壁に釘か何かを打ち付ける様な、まな板の肉をこん棒でドンドンと叩く様な、けたたましい音がしました。あまりの音に隣からなのか、上の階からの音なのか解りませんでした。解らないという事は、音を出しているのが自分の家だと思われたくないと思いました。愚痴ってすみませんm(__)m。周りの方に自分の家が迷惑かけない様に気をつけます。防音マットは敷いていませんが、絨毯は所々敷いています。この文章で気分悪くされた方がいらっしゃいましたらと、申し訳ないです。すみません。
詳細は、どうなっているのでしょう?
全部がダイレックスになるのですか?それとも1階がダイレックスで、2階はゲームセンターのままなのでしょうか?
ダイレックスってどんな物を売っているのですか?生鮮はないですよね・・・?
今日、作業のおじさんに確認したら
1階部分だけだそうです。
ダイレックスは、どちらかというと
狭いイメージなので、1階部分が全部そうなるかと思うと
ちょっと不思議な感じがします。
トライアルより安い気がします。
楽しみですね!
入居後に提出した書類の中に「ゴミ回収業務 運用細則」というのがありました。
それを提出したら、一般ごみに関しては各戸玄関ポーチ内で回収してもらえるのではないでしょうか。
222です。
書きかけで投稿してしまい、大変失礼しました。
改めてお尋ねしたいことがあるのですが、先日、住民等総会があったと思いますが、事前アンケートを提出していたWの森へのゲート、キッズスペースの利用の件、どのような運用に今後なるのかこ存じの方いらっしゃいませんか。当日所用にて欠席させていただいたため、申し訳なかったのですが。
最近暖かくなってキッズルーム利用者も多くなってきましたね。
うちも小さな子供がいるので是非利用してみたいです。
ゴミをそのままにしている方がいたみたいで(^_^;)
親御さんが一緒にいたらきっとゴミの持ち帰りはしていると信じたいです!
最近、小学生くらいの少し大きい子達が子供だけで遊んでいる姿もよく見かけます。
もしかするとゴミはおそらくそういう子供さんだけの利用の時なのかな~って思います。
そういう場合でも親御さんから子供さんへのお声かけ次第で、マンションを綺麗に保つ事が出来ると思います。
せっかく共同スペースを綺麗に清潔にして頂いているので、居住者の私達も頑張りましょうね!
梅雨に入りましたね!毎日が、雨は、嫌なものです。ところで、皆様にお聞きしたく、スレあげましたぁ!最近ってより、ほぼ毎日、強い風が吹いてますが、窓の一箇所を開けてるだけで、風が部屋を抜ける音が、ひどくないですかぁ?家は、玄関のドアシールをやり替えて貰って、少しはよくなったのですが!皆様の所は、どうか?と思い、教えて頂ければど...
先日、キッズルームでサーカーボールで子供が、壁に当てて遊んでいる子がいましたが親のしつけは何を、しているのか疑いたくなりました。
他の人は依然壁に野球ボールを壁に当てていたそうで、相当注意したそうです。
雨以外近くの公園で遊ばせたらいいとおもいます。
部屋の中で遊ぶより、外で子供は思い切り遊ばせるものです。
ルームは部屋内が傷ついたりすると、遊んでいる子供の親に請求してもいいと思います。
以前住んでいたマンションはそうでした。
キッズルームの管理は親がするもの。
まぁ仕方ないでしょう。やはり価格帯がかなり幅広いマンションだったので様々な人がいるでしょうから。
どちらにせよ、もっと共用部と言う場所は大切にしていただきたいですね。
私が一番心配しているのは、とうとう横の高層マンションには2名のこわものの方が入居されいます。
いつも10:00頃ベンツでこわものの方々がお迎えに来ています。ここもいずれはなるのかと思うと(せっかく入居したのに)
心配です。北九州の土地柄から当然かなとはおもいます。
小倉だけではなく、門司にもけっこう***屋さんがいるみたい。
以前からですが正面のアプローチ部分に迷惑駐車をしている方がいてとても残念です。
いつも同じ車なので目に付きます。
近隣のマンションにも立派なアプローチがありますがこのようなことは見受けられないので気になりました。
おそらくここの住民ではなくお連れの方の車であるとは思いますが、、、。
近くに安いコインパーキングがたくさんあるので私はいつもそこを利用してもらっております。
話は変わりますが…
casa門司に、ダイレックスと薬と表示がされましたね。24時間営業では無いでしょうが、ちょっとしたお買い物が近くでできるようになりますね。
線路から海側に住む住民も増えて来たので、門司駅の自動改札も海側に1つでいいので出来てくれると、もっと便利になって住みやすくなるなって少しだけ夢見てたりします。
ダイレックス完成が楽しみですね。
過去にジョイプラザはスポーツ用品店になるとかいろんな情報が出ていて
一喜一憂していましたが、スーパーが来てくれて本当にうれしいです。
直線距離だと近くても駅をまたいで買い物に行くのはすごく面倒だったので。
ダイレックスは安いイメージですが、
これからはよそより少々高くてもダイレックスで買い物しようと思います。
お店がここでずっと営業してくれるよう、微々たる額でも売り上げに貢献しよう!
と思ってます。
ダイレックスがとうとうオープンしますが、もともと問題のある業者と聞いていますが(商品等)、どうなのでしょうか?
今まで6回ほど店舗名が変わるし、親会社のサンドラッグも粉飾決算等で社長は色々変わるし、東京では昔のバッター屋さんらしいですね!安いのは安いらしいが、下関ではほとんど客が入っていませんでした。隣のトライアルはイッパイでした。
下関のダイレックスは話にならないでしょう。食品など置いていませんからやはり総合的に買えるトライアルの方に行きますよね。やはり本拠地は九州なので福岡ではそこそこお客さん居ますよ?
ダイレックスはディスカウントで商品が安いだけに不安になったりしますが、まず有名メーカーさんの商品だと間違いないのでは?と私は思っています。
アプローチの駐車の件、ホント最近多いですよね。目の前が結構良心的な金額のコインパーキングなんでそこ停めてもらえればなーといつも思っています。
ダイレックスは以前小倉北区に2ケ所あり、南区には徳力、曽根、北方にやはり3ケ所ありましたが、残っているのは南区1ケ所のみです。撤退の早いお店ですね!撤退の時期を調べてみるとほとんど2年以内。いつまでもつか心配です。
撤退するということは、客が少ない、売れないのひとことだと思います。やはり商品が心配です。メーカー品もメーカー色々あります。スーパー用、激安用、その他用、家電品も同じですが、今はメーカーもあてにできない用です。
ダイレックス、とても楽しみです!
より住みよい地域になっていきますように。
キッズルームの件ですが、
この少子化の世の中、家に閉じこもってゲームばかりをしているでもなく、やんちゃな分にはむしろ微笑ましく思ってしまう私です。
そんなに変な方は住んでいらっしゃらないと思いますし。
あの部分に子供達が遊んでいるのは見ていて微笑ましいです。
でも共用部ですので、ほどほどなやんちゃでお願いしたいですね。
ダイレックス8月2日オープンと聞きました。(延びたらごめんなさ〜い)。野菜屋さんはルミエール、チャチャ、魚屋さんは、ルミエールとかに多く出店してるみたいです。ルミエールは私は利用した事がないので、よく解りません。すみません。
先日、1F廊下で刑事さんが住民を連行しているのを見ました。どうも覚せい剤とか!
怖いですね!住民は色々いますがアプローチに10:00頃よくベンツが停車して中の運転手は完全にあちらの方でした。
キッズルームがよく汚れていますが、親は何をしているか親の顔が見たいです。横代のダイレックスを先日初めて行きましたが、商品はやはり殆どB級でした。ガッカリです。!
ダイレックスの商品はB級かもしれないけど、ちょっとした買い物には便利だと思うし、そんなにガッカリすることないのでは?
トライアルまで行かなくて良くなるし、
お弁当なんかも、ルミエール並みに安いので主婦の味方になること間違いないと思いますよー。
なんと言っても歩いてすぐ!が魅力です。
キッズルームの件は我々住民でなんとかしなくちゃいけないことですね。
私もキッズルーム入口前の廊下に自転車を何台も倒したまま、キッズルームを利用しているのを見たことがあります。
あまりにマナーがなっていないのは確かですね。
まずは子供たち自身とその親の人たちで考えて欲しいですが、どうしても出来なければキッズルームの利用在り方を少し制約する必要もあるでしょう。
玄関横のマンションの顔部分なので、あまり酷い利用方法だとそれもしょうがないかな。
「怖い人」の件は難しい問題ですね。
暴力団関係者だとあきらかなら、契約違反で退去させることができるのではないでしょうか?
本当に覚せい剤で警察が出てきたのであれば、警察に相談するのもありですね。
まずは管理組合・管理会社を通したほうがよいのかな。
まあこの情報が本当ならですけど。
この口コミで見ただけの話なのでなんと判断がつきません。
ダイレックスの件はこのタイミングで我々がどうこう言う問題でもないし、どうしようもないことですね。
私も開店してくれること自体は悪いことではないと思っています。パチンコ屋だと少々考えちゃいますが。
なんでも否定的に捉える必要はないのではないでしょうか。
ここで話によく出てくるトライアルだってダイレックスと大差ないように思えます。中堅スーパーが来たって、高級セレクトショップが来たって必ず気に入らない点はあるでしょう。一つの店舗で全てが満足することはあり得ないですね。
私もまずは歓迎です。
主人からトライアルで肉、魚、野菜等はぜったい買うなと言われているので、行くのを止めました。
主人はある商品メーカー北九州支店に勤務していますので、内容はよくわかっているみたい。
今度、オープンしたダイレックスも同じことを言われました。
同じメーカーでも食品に限らずスーパーでもA.B.Cと別れて内容がすべて違うそうです!
そこまで言われるなら買わないほうがいいでしょうね。私も食材企業に務めていますが聞いたことはないですね…。
私は早速行って買い物しましたよ。大変野菜や、魚、お肉綺麗で安くて美味しかったですよ!
国産の牛肉、キレーでビックリしました!しかも美味しい!
色んな人の意見があると思うけど、
買いたくなければ買わなければいいし、
それだけのことを
いちいちこの場で言う必要ないと思います。