既存不適格ということより収用になったときのこと
全く考えられてないことの方が問題。
建物ぎりぎりに収用の線引きがされており
前が道路になればセキュリティラインとかないに等しい。
1階だけの問題でない。
雰囲気とかも一変する。
敷地に一部が都市計画道路になっていて、
収容されると既存不適格になるというだけの問題でない。
既存不適格ということより収用になったときのことが
全く考えられてないことの方が問題。
建物ぎりぎりに収用の線引きがされており
前が道路になればセキュリティラインとかないに等しい。
1階だけの問題でない。
雰囲気とかも一変する。
敷地に一部が都市計画道路になっていて、
収容されると既存不適格になるというだけの問題でない。
この辺りは、あまり道路事情が逼迫していないのです。六甲駅付近立体交差事業も耳にしたことがありません。計画道路が必要となるほど、六甲駅が栄えてくれるといいな、とは思いますが、なかなか難しいことでしょう。既存不適格な建物は建っている限りにおいて、固定資産税が少し割安になるので、しぶとく修繕を積み重ねるのが良いかな。
計画道路がもし実現されるならば、どんな高さで造るかによって問題が一変します。六甲駅付近は少し盛り上がっているので、そのまま道路を東西に通すと高架になります。マンション前あたりで、少し掘り下げるならば「道路から泥棒さんどうぞ」とはならないのですが、どんなもんでしょうね。
ずいぶん、環境が悪化しそうですね。
購入者は、計画道路が完成した後についての説明は受けているんですか?
出来ないものと、高をくくっている人も多いのかもしれないですが。
道路で環境悪化するかなー?今の駅北側、南側を東西に通る道は裏路地に毛が生えたようなもので、放置自転車ひとつで乳母車を通せんぼ。歩行者がすれ違うのも困難な状況です。ちゃんとした道路が通って駅前に信号が導入されれば、その周囲は自動的に駐停車禁止。市道山麓線と山幹の間の道なので、交通量は知れたもんです。
あの計画道路、六甲駅付近の構造が浮かんで来ないんです。線路の南側はレベルがだいたいそろっているのですが、北側はデコボコで、その尾根筋と谷筋に南北の車道が走っています。下手にいじると、大石あたりのように道路が段々になってしまいます。どうやって通すのかなー。ちゃんと通して欲しいとは思うけど、税収も上がらない昨今では、塩漬けのままの可能性が高いです。
上層の方も、花火は工場の煙突で見えない?
この物件はマンション価格がどんどん上がる中で企画されたもの。
今、これが出てきてこの価格なら、?????
これを見る限りでは六甲小学校だと思います。
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/57/kouku/1106.html
ネット見るかぎり、あと 10 らしいです。アウトポールにしながら、適度に出入りした南面が奇麗です。北側はデザインよりも機能重視ですが。
お盆前にDMが来ました。残っているのは1億のトップハウスと半分地下のような1階数部屋、西北の道路に面した角くらいでは?9千万の南西角部屋は残っていたかも…です。ご確認下さい。
六甲はどの物件も高価格なので、価格なりの利便性やグレード感が欲しいなと思ってます。
このマンションはディスポーザはついてましたっけ?あと、駐車場は平面ですか?
レジデンスはディスポーザは着いてなかったし、駐車場も立体。
他物件を購入した方から、毎日の生活において
かなりのストレスだと聞いています。
私は車中心の生活をしているので、
やはり立体には抵抗があるのですが。
MR訪問した際に確認しませんでしたが確か地下立体駐車場だったと思います。
阪急六甲近辺は土地が限られていますし個数もそこそこ多いと自走式はなかなかないですね。
たしか「篠原本町」がディポーザと自走式ですよ。ただし駅からは遠くなりますけど…。
「レジデンス」のMRでは管理人の方が毎日ゴミの戸別回収してくれると言われました。
ディスポーザの施設の方が安くつくと思いました。
売れ残った場所は、現地を見るとやっぱり買い気が失せて来るんです。今はモロに地下室に見えますから。外周の工事が終わる頃には、もう少し見栄え良くなるでしょう。ところで立体駐車場って、ぐるぐる回るやつですか、それとも単なる2段式ですか?2段式なら、上段のクジを引き当てたら自走式とかわりないですが。
外周の工事が進んでます。石材の貼り方は丁寧ですね、石の組み方もさることながら、角の仕上げにもそこそこ気を配ってます。阪急六甲駅の石垣との「継ぎ目」を、どう処理するかは職人の技量の見せ所でしょう。お城の石垣を眺めると、大抵は角とその他の部分で石の積み方が違うのですが、おかしな印象にならないよう工夫されています。城邸なら、きっとそんな配慮も見せてくれるでしょう。
音は当たり前のように聞こえます。気にならないんですけどね、慣れると。真夜中の時計の音ってチクタクと聞こえますが、気にせず眠るでしょ?電車の中で眠ってしまう人も、この手の騒音には免疫があります。
神戸は傾斜地なので、北側から見ると1階は半地下、南側から見ると地上より上なんです。この辺りでは東西の傾斜もあるので、西側の地上から1階を見ると、石垣の上に位置します。という訳で、陽当たりからいうと普通の1階と同じ、いや駅のおかげで陽当たり良好。地上階で最大の敵は夏のヤブ蚊。これはどうやって防いでるんでしょうね、興味があるところです。
ご存知でしょうか?、このマンションは各部屋の南側は腰窓になっています。
でも、何故か地上階はその窓の高さに専用庭が来るのです!?
→ http://www.sir-class.com/design/index.html
ページの下の方のイラストをご覧下さい。
庭には、ベランダから階段を上がって出まるのです。まさに「半地下」。
やぶ蚊もそうですが、ミミズと同じ目線で暮らすのはどうも…
一方で、半地下だと暑さ寒さがましなのかもとも思いましたけど
真夏の地表の照り返しとか地面の匂いがまともに窓から入ってくるかも
ですから
窓は開けられないのかなと思ったりして…どうなんでしょうね(^.^)
私が聞いた話では、その質問に営業さんは「塀があるのでホームから見えることはないです。ただ、ホームに一番近い東よりの住居では、ホームのアナウンスなどの音が聞こえないとは言えません。」とおっしゃってたみたいですよ。でも、予め確認してから購入できないのでなんとも言えませんけどね〜
腰窓はいいですよ、断熱性能が高いですし、外から丸見えにならないですし。1階の庭は床面より上がった場所にありますが、そこは不思議なことに周囲の地面よりも高い位置にあるのです。ともかくも、配水管が詰まらないことを祈りましょう。
この間、前を通りがかりました。
ドーンとした風格がありますね。
でも、ひとつ気になったことが。
外壁タイルに白い汚れ?みたいなのが目立っていたような気がするのですが、
こんなもんなんでしょうか。
それともこれから綺麗にされるんでしょうか。
この前、内覧会に行きましたが建物については満足しています。
個人的には回廊が好きです。
音も窓を閉めても多少聞こえましたが、まあ許容範囲のレベルかなーって感じです。
駐車場が無駄に広いので、お客様用の駐車場を設置してほしいな〜と思います。
駐車場が埋まらなかったら客用に回すという判断は、管理組合で決めれば可能です。ただ、可決までには時間を要するでしょう、利用料や保険のカバーする範囲など考え始めると。
最初の搬入スケジュールは初代管理人さんと、管理会社のフロントが手際良く調整するはずです、連絡を入れることをお勧めします。日曜日の交通量は少ないです。
預金通帳に大金がドカッと振り込まれて、次の瞬間にパッと去って行く。そして週末には晴れて鍵の引き渡し。荷物が運び込まれる前のピカピカの部屋で大の字になって、満足したらお風呂へ。
なんか来年入居者からは住宅ローン減税が大幅に拡充されるらしいのですが、
なんとかこれを受ける方法はないでしょうかね。
今年入居だと減税は160万円、来年入居だと600万円というのは大きすぎます。
しかも日銀が0.2%の利下げを発表するし、最低のタイミングで買ったような気がしてなりません。
ローンや売買の期日を変更してもらう訳には行きませんが、新しい減税精度に再び選択制が導入されれば、今年のうちに入居した人も新制度の恩恵を一部うけることができるでしょう。日銀の利下げは変動金利で借りた人には直接影響しますが、今回の下げ幅は微々たるものです。固定金利の利率を占う長期金利は別のメカニズムで動くので、今回の利下げがどう影響するかは予測しがたいものがあります。
現地モデルルームができて、現地の内覧も可能になったので、もう電車の騒音は議論しなくても現地で確認できますね。電車の音よりも、きっと引っ越しの音の方が気になるでしょう、今の時期は。
控除額を増やそうとすると利子も増えるような仕組みになってますね。ステップ償還すると控除額も減って、それはそれでめでたいこと。さて今年のクリスマスも未成約住戸を販売、ということはエントランスにクリスマスツリーが立つか、それとも電飾が登場するか、いやいや、シャンデリアをモデルルーム天井に吊るして駅ホームまでキラキラと照らす?
今は知らないが昔はとても不人気でした。理由は言えませんが・・・私は校区外の美野丘小を卒業しました。私だけと思いましたが、他にも数人いたことが後で解りました。現在はそうでもないと思います。
いつの間にか、広告が想像図から現物の写真に入れ替わってます。物件横に阪急タクシーの操車場がありますが、一方通行なのでタクシー呼んだら、一周して戻って来るんでしょうか?
この物件の最近の書込みについては、本当の客観的な意見が無いように思われます。
阪急線路の真横、一階は実質的に地下のようなもの、何を持って「不況に強い」
のか・・・・疑問です。値引してるんでしょうか。
あと6戸といっても、販売開始して相当の期間が経っています。
プライドはあるのでしょうが、実質的には「売れ残り」でしょう。
単純に売れ残りと言えないのが、お隣の幼稚園の存在。通園のために六甲に通う内に、六甲に住みたくなってしまう人も少なからず居るのです。ついでに、ダメ押しの桜が咲く時期も近いですし。
南にあるのが線路というのが実に良いのです。陽当たり良く、閑静。南にあるのが2号線、百歩譲って山幹という条件と比べてみれば、環境の良さが浮かんで来ます。
それで、毎週のようにこの物件の広告入ってるのか。頑張って下さい。
10分に一回の特急はトラックよりましだとは、
この価格の物件の比較論では無理がある。
ついにあと2戸までいったんですね。線路沿なので1階はキツそうだと思いましたがね…値引き等あったにせよ、駅近は強みですね。ここは賃貸は出てないんですかねー?
皆さん計画道路問題多いに盛り上がってますが、今後の経済状況 からするとかなり当分の間は神戸市においてそんな余裕ないと思われます。日当たり、住環境と周辺の買い物、医療、銀行の利便性でクリヤでしょう、むしろ今後もっと深刻なのは、 駅から歩10分てな事をかいてあっても、ここから北側における急坂な地立地住居地域と思います。兎に角不便極まりない、阪急最終便はタクシー待ちがぞろぞろで、、、肝心のタクシー直ぐ来ない、上記の同様条件は憧れの阪急御影、岡本なぞの校区、や町並みであこがれて一般庶民が勘違いして買ってしまったら大変です、上流階級は車、タクシーじゃんじゃ乗ればいいんですが、まづは日々の生活の利便性、生活ランニングコストと売却する時の事考えたら今後の経済状況からして大変だと思います、よってあんまり心配ないんじゃないですか。何よりの快適な暮らしは
日照、住環境、駅近、利便性一番と思います・・・クリアと思います。
法律によって階の数え方が違うので厄介ですが、販売サイトではエントランスが2F、庭付きの住戸が1Fとなっています。物件概要では、庭付き住戸は地下に数えられているのではないでしょうか。それはそうと、物件西側の阪急タクシー配車場、タバコ臭くないですか?
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