神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「阪急の逆瀬川周辺の活性化を切望しています」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2009-03-26 00:24:00
【地域スレ】宝塚市逆瀬川の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

逆瀬川に住んで1年余りの者です。
購入検討中の方にも関係のある話と思います。
逆瀬川は駅から眺めるだけだと一見買い物便利そうに見えますが、実態は全く異なります。
個別のお店の活気の無さも問題ですが一番気になるのは営業時間について。
アピアにしても周囲の商店にしてもみんな8時閉店。コープもコーヨーも本屋も薬屋も。西友系LIVINが撤退した後は空いたまま。イカリがかろうじて9時まで営業、高いけど。
他所のコープこうべの多くがほぼ無休で10〜11時まで営業しているのと比較すると休業日ありの8時閉店は駅前店舗としてはかなり不満です。
コンビニですら駅中のアズナスが11:30閉店。駅の西側には元々商店が1軒もなし。
飲んだ帰りに翌朝のパンや牛乳でも買おうと思ったら駅から100m以上東に行ったヤマザキデイリーストアしかない。
日本海に面した電車が1日6往復の駅じゃあるまいし、今どき東京・大阪への通勤圏の駅でこんなところある?
いくら高級住宅地を気取っても通勤通学層をないがしろにしてるとお年寄りばかりの町になってしまいます。
 
想像するに、震災後の再開発で協力した見返りに地元商店街の営業時間を超える営業を阻止しているのではないでしょうか。
だとすれば商店側の事情もあるにしても余りに住民無視では?
 
逆瀬川周辺で物件を売ろうとしている不動産業界の方々も、住民(及び購入検討者)の声を集めて、時代に合った町づくりに尽力すれば商売としての見返りもあるのではないでしょうか。
今後の発展を切実に願えばこそ長々と文句を並べましたが、是非、逆瀬川がイメージ先行でない住みやすい良い町になることを祈って住んでいます。
「文句が多い」とのご批判もあるかも知れませんが、「逆瀬にはこういうお店もあるよ」とか「こうすれば住民が暮らし易くなる」という声を寄せてもらえると幸いです。

[スレ作成日時]2007-12-05 10:04:00

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阪急の逆瀬川周辺の活性化を切望しています

  1. 21 8

    20さんは誤解をされているようですね。免税事業者にも納税事業者として届出をして消費税を納めましょうととの意味です。これは事業者側の問題ではなく制度上の問題点なのです。

    消費税について簡単にご説明します。
    年間売上1千万を超える事業者に納付義務がございます(納税事業者)それ以下の事業者には納付義務がございません(免税事業者)
    納税事業者は消費者から受け取った消費税等と、仕入れの時に支払った消費税等との差額を納税することになります。これが消費税の大まかなしくみです。消費者から受け取った消費税の全額を納付するわけではないことがお分かりになりましたか?
    難しいようでしたらウィキにわかりやすく書かれているのでご参考になさってください。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E
    よくある誤解のところを読んでください。

  2. 22 8

    「益税」についてもう少しお勉強してみましょうか

    http://www.nouzeikyokai.or.jp/yomimono/taxview/0208.html

  3. 23 匿名さん

    消費税も図書館も大事だけど、逆瀬川駅周辺活性化の話をしましょうよ。
    どうして、逆瀬川のコープだけ周囲の他のコープこうべと営業日や時間がそんなに違うの?
    やはりスレ主さんの推測通りの理由なの?
    再開発当時の事情に詳しい方、いらっしゃれば是非お願いします。

  4. 24 匿名はん

    さかせはそのユルさ加減が逆にいいんちゃうの?
    多分店あけてもそないに客こんと思うよ。笑
    だから開けてないんちゃうんかな?

    車のない一人暮らしサラリーマンみたいな人は不満なのかもしれんが
    傍目に見れば、そもそもそういう人が住むという感じの街じゃないし。
    そもそもこのマンション板より街BBSででも聞いたほうが早いのでは。
    特定の物件でも想定してるの?

  5. 25 匿名さん

    確かにお屋敷町のイメージは強いし車で生活される方も多い地区ですよね。でも近年増えたマンションやバス乗換客の数、積水ハウスなどの分譲地の年齢層なんかをみると、会社帰りに買い物をする住民も決して少なくないと思います。
    それにお屋敷にお住まいのお年寄りでも車で生活している人ばかりではありません。駅の西にちょっとした買い物位できるお店があれば結構お客は入ると思います。
    昼間はともかく夜の買い物の便の悪さでは、一見何もなさそうな甲東園、小林、仁川よりも数段落ちるんじゃないですか。
    路上駐車が増えるのもイヤだし、別に西北並みにとは言わないけど、もう少し何とかしてほしいですね。

  6. 26 匿名さん

    駅前コンビニの一店と、美味しい物の頂ける料理屋さんが何軒か出来れば理想です。

  7. 27 24

    うーん、さかせは、宝塚がすぐ横にあんのに十分発展してると思うが。
    ないものねだりの域に近いような。生協に要請でもしたらどうですか。
    確かに夜8時CLOSEと聞いたら、今時早すぎる感はする。

  8. 28 匿名さん

    >逆瀬川のコープだけ周囲の他のコープこうべと営業日や時間がそんなに違うの?
    コープこうべへの質問・ご意見はこちらから
    http://www.kobe.coop.or.jp/coopbell/fromyou/
    ここで聞くよりも、直接本部に聞いたほうが早いし納得できるんじゃないの?

  9. 29 近所をよく知る人

    何もないのがココのいいとこじゃないのかな。
    オマケに洒落た店がほしいっても店構えるのは道楽じゃないんだからね。
    もともと逆瀬はこんなんだったけど、この沿線でドライじゃなかったのは震災前までね。だれが今更赤字承知でやるの。

  10. 30 匿名さん

    住居選びの優先順位は人それぞれでしょうが、小さなお子様がいて車も運転できない専業主婦の場合どうしても行動範囲が狭くなりますよね。それは最初からわかっていたことでしょう?残業の多い共稼ぎ世帯も同じです。公共施設の充実度や商業施設の営業時間も住まい選びの大切な要素だと思います。まさか生活圏内の市場調査もしないで購入したのでしょうか?

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  12. 31 匿名さん

    需要があれば供給があるのが世の常です。営業時間を延長しても利益に繋がらないと判断したのでしょうね。

  13. 32 匿名さん

    >駅の西側には元々商店が1軒もなし

    用途地域
    http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070102000000-tiikitiku....

    逆瀬川駅周辺のマップ
    http://www05.city.takarazuka.hyogo.jp/mwiisaptk/gismain.asp?x=&y=&...
    駅の東側には近隣商業地域もあるけど西側にはほとんどないですね

    地区計画は該当なしです
    http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070102000000-tikukeikak...

  14. 33 匿名はん

    まあ、別に用途地域で営業時間を制限されてるわけでもなさそうだけど。
    飲食店なんかと違って。建てる建てられないはあるだろうが。
    一低専ばっかでスーパー・コンビニがなくて不便ってのもよくあるよ。

  15. 34 匿名さん

    >建てる建てられないはあるだろうが
    だから〜、スレ主が西側に商店がないと書いていたから法規制があると答えただけ。
    阪急沿線山手側はすぐに第一種低層住宅地になるから、元から商売する土地じゃないんだ。
    他の駅も山手側は寂しいよ。
    だから閑静な住宅地と言われるんだね。
    それが不満なら下町かターミナル駅の側に住むことだね。

  16. 35 匿名さん

    それと既存店が営業時間を延長しようとしたら、地域住民に説明会するんだよ。
    小林のイズミヤも地域の自治会と何度も協議して何年もかかかってやっと説明会開催できたんだよ。
    逆瀬川の山側住民も五月蝿いから、簡単にはいかないんじゃないの。

  17. 36 匿名さん

    ちなみに、マンション建てるには最低3回地域住民への説明会が必要とされる。

  18. 37 匿名さん

    バスロータリー沿いにコンビニ1軒でいいんだけどな。
    用途的にもOKじゃん。

  19. 38 匿名さん

    市場調査して魅力がない(利益が見込めない)土地だから大手が進出しないんでしょ?そんなにコンビニが欲しいなら自分でやれば?脱サラすればいいじゃん。

  20. 39 匿名さん

    嫁にやらせる手もあるな。
    ここにいる人は「まってました!」と買い物に来てくれるよん。

  21. 40 匿名さん

    都市計画の失敗ですわ。
    一種低層以外の商店をつくれる用途地域を駅から多くの住民が
    家に帰る方向側(山手側)にもうまく配置しないと
    閑静さと利便性のバランスがとれた町(岡本のような)にはならない。

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