本日の折込ちらしにJR塚口駅6分の立地に建つ大規模マンションの予告広告がありました。
設備充実のマンションのようですが、価格帯が気になります。
所在地:兵庫県尼崎市上坂部1丁目75-2(地番)
交通:福知山線 「塚口」駅 徒歩4分 ※東口より
阪急神戸本線 「塚口」駅 徒歩18分 ※南口より
こちらは過去スレです。
イニシア塚口の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-04-22 10:06:00
本日の折込ちらしにJR塚口駅6分の立地に建つ大規模マンションの予告広告がありました。
設備充実のマンションのようですが、価格帯が気になります。
所在地:兵庫県尼崎市上坂部1丁目75-2(地番)
交通:福知山線 「塚口」駅 徒歩4分 ※東口より
阪急神戸本線 「塚口」駅 徒歩18分 ※南口より
[スレ作成日時]2007-04-22 10:06:00
うちは検討してます!っていうか購入かな♪
やっぱり場所と価格かな。ただ、年内に購入するか年明けにするかどちらが有利なのかよくわからなくて・・・?どっちがお得でしょうかね?
300戸も残ってるんですか?住宅ローン減税拡大があったとしてもせいぜい影響が出るのは1割くらいでしょうから来年の今頃でもまだ半分近くは残っている可能性は十分ある。本当のところを売主に聞いてみたいてゆうか教えるべきだと思うけど。
うちは今日、MR行く予定です。天気は微妙ですよねぇ。
控除の話も聞いてきますが、まあどうなるかはわからないでしょうね。No.851さんと同じように我が家には場所がちょうどいいかな。年内に引っ越すとなると大忙しになりそうです!
ここは価格交渉での値下げとかはないですよ。2年も経てば別でしょうが。その間無賃なら別ですが、家賃払い続けるくらいなら、買う気があるなら早く買うのがベターでしょう。
このご時世で500戸以上の大規模ですから、こんなもんじゃないでしょうか?
特別売れてないとも思いませんが、南の売れ行き次第でしょうね。売れてる売れてないと評価が出来るのは。
なんせまだ全体の3/5しか売りに出していない状況なんですから。
>特別売れてないとも思いませんが、南の売れ行き次第でしょうね。売れてる売れてないと評価が出来るのは。なんせまだ全体の3/5しか売りに出していない状況なんですから。
その3/5のうち相当数売れてないのが現状でしょ?
すでに「特別売れてない」状況です。
南の売れ行きがその今の現状より格段によくなることはなさそうですよ?
北より値段が下がれば別でしょうが、あなたの話で北が値下げがないなら、南も安くなることはないようですし?
でも一度何ヶ月も前に価格下がったことあったし、可能性は十分ありそうな気がするのは私だけ・・・?
他の物件はどんどん安くなってるみたいだし、ここは価格でメリットなければ、なんの魅力もない気がするが・・・
知ったかぶりって・・・
事実を見て感じたことを言っただけですが・・・
一年以上販売して、建物も出来上がってて500戸中300戸くらいも残ってるなら、他の方も同じように感じてると思いますが?
何がわかるのって言われても、300戸くらいも残ってるのがすべてだと思いますが・・・?
建物できたときに全部売れてるなんてどこも無理な話だとは思いますが、1年以上販売して200戸くらいしか売れないなら、これから先細りになっていくのが予想されるから、値引き等の魅力をプラスしなければ、今から少なくても2年くらいはかかる気がします。
逆に857さんは何を知ってるんですか?
値下げというか、これから発表する値段(一部もう出てますが)が、本当に当初つけたかった価格よりはすでに下げてると思います。もうそこからのさらなる値下げはないでしょう。
つまりMR見に行って、表示されている価格以上には1円も交渉の余地なしと。キャンペーン的にオプションつけたりはあるでしょうが。
価格交渉での値下げは中古扱いになってからくらいでないとないのではと思います。一応まだ竣工からは数ヶ月ですし。
500戸以上の中、300戸残っているという内の200戸以上はまだ未販売です。
現状売れ残りは50戸くらいで、未販売が200戸以上という表現が適切では?
ここはまったく値引きしてくれないですよ。
50ポイントのみ。
もともと安く設定しれるかららしいです・・・。
営業の方もいまひとつ力が入ってなさそうな様子ですし。
それかうちはローンが無理っぽかったから、相手にされなかった
かもですが。
レピア東園田みたいに売主が変わって大幅値下げは期待できるでしょうか?
デベに体力あればまだまだ先なんちゃいます?そもそも南が販売開始して一年は過ぎないとないでしょう。ちなみにイニシアは場所的には割安だと思いますが。
なんか値引きの話は関係ない人がなぜそこまでムキになるのか・・・
口ぶりがこのマンションの営業って感じですね。
契約者って感じでもないし。
どちらでもいいですが整理すると、
>そもそも南が販売開始して一年は過ぎないとないでしょう。
普通に今から建築をはじめて・・・ということであれば分かるが、もう完成してるし。
私だけかもしれませんが、販売開始が遅いとかいっても完成してるなら値引きは?と考えてしまいます。特に今回は北棟が売れなかったから販売開始が伸びたというのが原因ですし。
北棟がある程度売れてれば、そもそも南棟も販売していたはず。
そんなに条件も変わらないので、いっぺんに全部出してても売れ残った数は同じくらいかと。
そもそも一年先というがその根拠は?
>もともと安く設定しれるかららしいです・・・。
>ちなみにイニシアは場所的には割安だと思いますが。
だったら売れてるはず。結局今の売れ残り状態を見れば、それでも高いとみんな判断しているということかと思います。
原因は工場があるとか環境が悪いとか立地の部分だと思いますが・・・設備とかはそんなに悪い感じはしなかったですし。
私が北棟の契約者だったら、南棟が安くなったら怒ると思います。
素人考えですが、北棟が売れていないとはいえ、多数の契約者がいる訳だから、南棟の値段も下げるに下げれないという気がします。
だから配慮はして値引きはないとここで言い続けているのでしょうか?
値下げとか価格が安くなってれば南棟も見に行ってみようかと思いましたが・・・ほんとにないのであれば検討できないですね。
購入希望のかたが見に行って、気に入れば購入する。ただそれだけでしょう!買わないひとがあれこれいっても仕方ないですよね。
まあ、価格は最近広告でしか知りませんが場所にしては割安だと思いましたね。伊丹のこんなところがこの値段!?尼崎のそこでそんなにするの!って感じる物件もありますしね。ほんとう色々ですし、個人の考え方もいろいろですよ!逆にいまココはいいね!って物件はどなたかご存知でしょうか?
No.870さん
>だったら売れてるはず。結局今の売れ残り状態を見れば、それでも高いとみんな判断しているということかと思います。
ほんと上記が単純明快な答えだと思います。物件の価値が値段より高いと思う人が少ないから売れ残るのです。。。
ただ物件の価値は個人によって違うし、その価値を決める事ができるのは購入者のみと思います。他の人がどんな事を言っても、実際お金を払った人の意見に勝てるはずが有りません。購入者が満足すれば良いのです。
値下げについては、時期は分かりませんが恐らく有るでしょう。今のご時世、日が経つにつれてマンションの価値は下がっていきます。日が経つにつれ売主に不利となるのです。マンションは一定数入らないと管理費の不足で維持すら難しいでしょう。そうなったら既に購入された方と新たなトラブルが生じる危険性が有ります。どんなに売主が値下げしないと言い張っても最終的に取れる手段は、値下げか、賃貸か、転売しかないと思います。
>ただ物件の価値は個人によって違うし、その価値を決める事ができるのは購入者のみと思います。他の人がどんな事を言っても、実際お金を払った人の意見に勝てるはずが有りません。購入者が満足すれば良いのです。
まさにそう思いますね!今の時期無理して購入する必要もないでしょうし。
うちは購入で考えています(^o^)場所と価格が決めてですかね!JRの物件もありますが、あちらはガヤガヤしすぎていて嫌なのと、価格も高めですしね。間取りもこちらのほうがよいと感じましたし。行動範囲も少し北側なのでココがベストですね。伊丹のJR沿線以外の物件は車以外動けませんしねぇ。
あとここであれば阪急も十分利用できますしね!
売れない売れないって…購入しない方が不景気なだけじゃないでしょうか(笑)マンションの好みもありますけど…
自分たちのタイミングで、購入して個人が満足していればいいですよね。
値下げを待っている間に、今お住みの家賃を払っていますよね?その間にもしイニシアが売れ残って、値下げになったとしても、中古になってしまうと思います。気持ちの上でも、新品で購入してるほうが、私は気持ちいいかな!
買わなかった方が掲示板をのぞいたり、書き込みをしてムキになったり、なんで買わないマンションの興味があるのか、わかりません。
ほかにすることもあろうに(笑)
ほんとうですね笑。批判することでストレスが解消されているのかもしれませんね!批判することも大事だと思いますが、そればっかりではちょっとね。
873、874さんが言われるように各家庭で購入のタイミングに満足する買い物が出来ればいいですよね!今日はほんとうにいい天気ですね。
>値下げを待っている間に、今お住みの家賃を払っていますよね?その間にもしイニシアが売れ残って、値下げになったとしても、中古になってしまうと思います。気持ちの上でも、新品で購入してるほうが、私は気持ちいいかな!
中古のような感じになってしまったときに値下げしたら買いません。
うちはある程度新品で値下げしてくれたらラッキーかな?程度です。
時間がたって「中古」っていうマイナスポイントがついたときにはよっぽどの値下げなければ検討できないという方が多いかと思います。もちろんそうでない方もいらっしゃるとは思いますが。
家賃払ってるっていっても、うちは9万ほどです。
1年でも100万そこそこなので、先に急いで買って値下げ等の資産価値の下落で何百万も損する可能性があるなら、賃貸でも十分ですので・・・。
ただあんまりダラダラしてると買い時逃してしまうので、この1年くらいが勝負と感じています。
ローン控除も伸びたし、消費税も上がりそうだし・・・泣
876さん
2年売れなかったら、『中古』になると聞きました。家のなかは、新しくきれいですが、それをどう考えるかですねー。
100万円って、大きなお金ですが、35年ローンにすると、一月の支払いが5千円以下です。
消費税は…マンションの価格に、消費税がアップすると… 恐ろしいですねー!
北棟は5月、南棟は7月?に完成しているようなので、あと約1年半ですか・・・。
家は住まないと傷むって聞いたことがあります。2年も誰も住まないとそれなりに新品という感じでは見れないでしょうし、何人も見学しにくる人がいるだろうから汚れたり傷いったりするでしょうから・・・
それなら、誰か住んでた中古物件を買うほうが、安くてお得な気がします。
1年くらいのまだ新しい中古物件でも500万円以上安くなって売りに出されてるのも見たことあるし。
>100万円って、大きなお金ですが、35年ローンにすると、一月の支払いが5千円以下です。
一月の支払いだとそうみたいですね。でも単純に35年にすると5000円×12ヶ月×35年=約210万円ですよ・・・汗
今400万とか500万ひいてくれるとこ多いので、×5で単純に1000万くらいの差?って考え方でいいのでしょうか?実際は35年間もローン払うつもりありませんが・・・
長い目で見て値引きがあるとないとでそれだけ違うのであれば、値引きできるときに買うのが絶対良いですね。
この物件も含めてですが、人それぞれ価値観の違いはありますからね。
ただ、まだ300戸も残っているということは、少なくとも今の価格が適正ということはないのでしょうね。
値下げしないと言い張ってますが、何年も売るのに時間がかかれば、売れない物件というレッテルがついてまわり、イメージがどんどん悪くなって資産価値の大幅な下落になると思うけど・・・。
あきらめつけて、値下げとかしてさっさと売る方が、契約者にとってはマイナスは少ない気がします。
それがないのであれば、環境悪いし、高いし、売れ残りだし、とあまり買う気になれない条件しかなくなってしまうのでは・・・。
値下げも資産価値は下がります。
例えば売る時に、そのマンションの売価の基準は、その値下げされた一番低い価格が相場になります。
まあ 一生売らずに住む方には関係ない話と思う方もいるでしょうが…。
消費税UPまでには決めないとねぇ。
876さん、どのへんの物件見られたりしていますか?うちは伊丹、尼崎で見ていますがココよりいいかなぁって思う物件は価格的にも見つかっていませんが。。。
>値下げも資産価値は下がります。
確かにそうですが、どちらにしろ値下げをしないと売れない物件という気がしますので、値下げしてパッて売り切るのと、何年もダラダラしながら売っていくのとではイメージが違うかと思います。
恐らくパッて売る方が、値下げする額が少なくて済む気がします。
うちは尼崎の阪急を中心に考えています。
結構値下げしてきてるので、ココの値段に少しプラスするだけで買えるようになってきたみたいなので、割安感があってここよりも環境いいし、お得かと考えてます。
環境と値段考えると、阪急の中では一番買いやすくて良い気がしています。
電車通勤になるので、うちはわざわざ伊丹に行く気は今はありません。
一番候補は阪急塚口のウェリス塚口です。まだ物件の内容見てないですし、価格がどのくらいになるか次第ですが。
あとは値引き前提でジークレフ、ファインフラッツですね。
ファインフラッツは結構値下げ言われたけど、設備とかがジークレフより安っぽいので、
もう少しジークレフのが値引きするか待ってみて、考えようと思ってます。
ワコーレも出るようですが評判悪いしよっぽど安くないと考えていません。
不便=資産価値の低下
特に景気が極端に悪くなれば、駅までの距離もあるけど
都心に何分でつくかとか、雨に濡れずに駅まで行けるとか。
大胆なキャッチフレーズがないと買う意味ないね。
非常にかどうかはわかりませんが、私も悪くないと思っています。場所も間取りも最高!とはいいませんが、これならアリかなと感じています。
>広さの割りに、非常にお買い得なような気がするのですが?
人によって感じ方は違いますからね。
お買い得と思われるなら購入するべきかと。。。
ただ、300戸くらいも残っているということはそう感じていない方が
大半ということにはなるでしょう。
広さと価格だけ見ればよいですが、その他の要素がマイナスすぎるのが
ネックなのだろうと思います。
プランがあまりに特徴なさすぎた、環境が悪すぎた、大型すぎたという
ところでしょうか。
特にとなりが工場というのが、最大のネックかと。。。
せめて森永が撤退すれば、ずいぶん変わるのでしょうが。
それでもまだ環境は良いとは言えませんがね。
今後このままの状態で急に売れ行きが良くなることはほぼ100%ないでしょうから、後で値下げして、先に買った人が損になるという事態になりそうな気がします。
お金だけの計算するなら今より後の方がお買い得感が高くなるのではないでしょうか?
まあ、このご時勢なにがあるかわかりませんが各家庭の状況で買うか買わないかがきまるだけでしょうね!このあたりは住みやすいほうだと思いますよ。まあ、以前すんでいた阪急塚口周辺のほうが便利ですけどあのあたりでは買えませんし。
森永はそれほどのデメリットでもないと個人的には感じますが、人それぞれですよね。モデルルーム買う予定はないですがみました。以前に見た伊丹池尻のマンションより部屋の感じは良かったですね。確かに似た感じの部屋が多いようですが・・・。池尻はイオンが開発延期?(凍結でしょうか)みたいでイオンがないならあの場所はどうだろうとおもいました。本当に何があるかわからない時代になりましたね。
毎週発行されるマンションズを見てますが、ジワジワと値下げしてる物件が増えて来てます 約1000〜1500万円くらい下げてるようです 新築とはいえども値下げすればマンションの価値は下がりますし中古と同じですね… イニシア塚口はどうですかね…? 未だ北2棟は45件ほどの空きがあるそうです 埋まると良いですなぁ
MR行ってきました。
共用施設や営業の方の対応はすごくよかったですが、
肝心の部屋が値段の割に安っぽいような・・・
キッチンは床板張りじゃないし、食器洗い機もついてないディスポーザーもない、
単色のテカテカで安っぽい。
あとリビング以外の部屋のエアコンの配管どうやるんですかね?
部屋のあんな下に穴があっては非常に見苦しいと思うのですが・・・
室内の化粧カバーは、高いし、そもそもカーテンの邪魔になるような・・・
玄関内の照明も自動でつかないんですよね。。。
アンテナ設置してはダメとかの書き込み見るとBS/CSすらきてないんですかね?
ここは確認忘れましたが・・・
分譲マンションと賃貸マンションの差は、設備だと思うので
あの設備なら賃貸と変わらないような・・・
管理費等も17000円〜20000円以上って高すぎですね。
この値段からスタートってことを考えるとこの先いくらになるのやら?
ちょっとここ気になってたんですが 候補から外れました。
うちも行きましたが、こんなもんだと思いました。この近辺のマンションは数件見ていますが設備とかはこんなもんでしょう?確かにディスポーザーはないですけど、うちは逆に必要ないというか無いほうがいいと思っていましたので。(故障や、臭いとかも聞きますし。)間取りについては一番よかったですけどねぇ。配管穴は要チェックですね!うちの検討している部屋では問題なさそうでした。玄関の自動照明は必要ないですが、トイレに自動照明がほしいですね!後付とかできるのでしょうか?
管理・修繕費は一瞬高く感じましたが、大規模修繕時の一括払いとかの差ですからこんなもんと考えています。
場所も良いとは言い切れませんが、まあ許せる範囲かなと思っています。
897さんお勧めの物件ありますか?行っていない物件でしたら見てみたく思います!