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J尼北口周辺には、オフィスビルやJR西日本ビル、アシックスなどビジネス街の様相で
ホワイトカラーのサラリーマンが多いですね。
阪神尼より南側の工業地域のイメージとは違いますね。
それに、駅周辺のマンションもそこそこの価格で販売していたので周辺住民さんも
へんてこなのは、あまり見かけませんよ。
ホワイト君達は郊外から通っているんでしょうね。
それはそれでいいと思うけど、今のマンションは利便性、都心回帰のニーズ
が第一優先で従来の感覚では時代遅れです。
まさに世間に疎いお医者様のご意見です。
ここの場合、駅前の一等地でキリンビールの広大な跡地をうまく利用して
ココエを中心とした商業施設、尼崎フロントビルなどのビジネス施設、
昭和病院などの医療施設、大規模マンションなどの居住施設がうまくリンクした
阪神間ではめずらしい開発地域です。
更に東西線の開通によって、交通アクセスは抜群です。
今後を冷静に判断すると、郊外生活でのクルマ社会は崩壊し生活に必要なアイテム
が徒歩3分以内で全てが揃ってしまうこの新都心の潜在能力はかなり高いと思いますよ。
ただこのあたりの住人じゃありませんが、昔の尼崎を知るものとしては、急激に変わっ
ていく事にある意味寂しさを覚えます。
見事に裏切られるほどの期待感の持てる街は、阪神間ではありません。
10年後でも5年後でもいいですが、期待を裏切られ程発展した新都心になっていると
思います。
【一部テキストを削除しました。管理人】
なんだか、くだらん論議だね。
10年後なんて、尼崎以上に日本がどうなっているかわからないでしょう。
仮にこの手の話をするなら、10年前の尼崎と今を比較すべきでしょう。
10年前にキリンがなくなって、何もなくなったここが今やこの繁栄ぶりを見れば
既に期待以上の発展をしている事は一目瞭然でしょう。
ちなみに、J尼には風俗はないよ。
【一部テキストを削除しました。管理人】
まだ開発途中ですよ。公園も整備中ですし、その周りも今から開発が進みます。
【一部テキストを削除しました。管理人】
よく尼崎の市場調査をされているようで・・・
ただこれ以上の発展を望んでいる人たちばかりじゃないですよ。
私としては、これぐらいが丁度いいです。
ショッピングセンターなどは、もういりません。便利すぎて困ります。
公園やカルチャー教室などが早くできればそれで充分です。
アミング周辺の衰退も当然予想された事ですし、その影響は生活者からすれば
大した問題じゃないです。
しかしながら、あまりこのあたりが、注目されるのもいかがなものかと思います。
610さんには悲哀を感じてしまうなぁ~
現実を直視したくない気持ちは、わかるけど今のJR尼崎周辺を見れば誰もが開発は
大成功だと認めざるを得ないでしょう。
最近でも大手居酒屋やドラッグストア、ピアノ教室が続々と出店しているのは
それだけの需要がここにあるからで、彼らも念密な市場調査をした結果開業したはず。
【一部テキストを削除しました。管理人】
同じく!!私もJあまの生活環境についてはこれで十分です。
あとは梅田に頑張ってもらえれば、何の不足もなくなります。
実利型の私がこの地に越してきた最大の理由ですし、時間も非常に有効に使えますよ。
ひとつあげるとすれば教育環境で、学校には期待できませんし、塾にしても有名何処は阪急沿線ですから。。。
よそからきた者には分からない裏尼崎‥健在。地元民には常識。。
きっと、裏家業の方でしょう。
よそから、来たけどこれ以上のところはなかったね。
阪神間でブランド化されているところは、高齢化が激しく地権者も多いのでこれから
開発していく余地がないし、いわゆる山の手で年寄りには非常に不便。
その点ここは、買い物、病院などが目の前にあるし、その全てが新しい。
ましてや、よそから来たものにとって昔ながらの土地柄を気にせず暮らしていける。
暮らしに関わる全てのアイテムが新品で、しかもそのアイテムは国税で開発された
緑遊新都心に集約されていれば、こんな贅沢な場所は日本全国探してもほとんど存在しない。
更に、大阪北ヤードの開発が完了すればそこまで5分で行けてしまう利便性。
言うことなしです。
【一部テキストを削除しました。管理人】
620みたな人がいるから、こんな便利なところを安価で手に入れることが
できたのだから、一概に否定しない方がいいかもよ。
今人気の西北だって、何年か前まで毛嫌いされたしね。
震災前スタジアムがあった頃の西北から大きく変わったわけで、ここもキリン
が無くなって大きく変わると思うよ。
>>614さん
ここは、ディンクス、シルバー、シングルにとっては、間違いなく『VERY BEST』です。
教育環境には疑問もありますが、子育て期間を成人するまでの20年とすればその後多くの
世帯は夫婦二人か、いずれは一人で余生を過ごすことになります。
仮に子育てを終えるが50歳だとすれば、残りの人生はあと30年程になります。
その間、会社勤めを終えて年老いた体での郊外生活はかなり厳しいと思います。
理想は、子育て期間は教育環境の良い郊外で過しそれが終えれば都心で暮らしていく。
ただ、今の社会は少子高齢化や医療問題など地方、郊外生活にとって益々厳しい環境が強いら
れてきます。
郊外から都心に住み替えを考えても、資産価値が大きく落ち込み都心の高騰した物件は
なかなか手に入りません。
特定物件を非難するつもりはありませんが、宝塚のラ○○タなど一昔、二昔前は郊外の環境を
売りにして高級マンションが乱立していましたが、今では市場価値も大きく落ち込んでいます。
『住めば都』と言いますが、これは自分を納得させる悲しい言葉で、やはり『都に住む』の方が
幸福な人生の大きな選択だと思います。
>624さん
おっしゃるとおりですね。
教育環境についての不安は、私立にお世話になることにより対策をとっています。
塾に関しても、もう少し大きくなれば自ら通えそうです。
通勤や日常の買い物に要する時間から節約できた時間は、自己研鑽やスポーツなどに使用できてますし、この生活をとても気に入っています。。
>614は、まさしく正論。
これからの社会で、地方暮らしや郊外の生活はかなり厳しいと思う。
あるとすれば、日本の自給率が極端に悪化して農業が見直され田畑を持っている
田舎暮らしが見直された頃でしょうね。
あまがさき緑遊新都心を郊外と比較することは、ナンセンスだと思います。
ここの優越を確かめるなら、『駅直結』の言葉どおり他の駅前地域との比較でないと
あまり意味がないと思います。
社会問題の空港にしても、羽田をハブ空港にするなど大騒ぎしていますが、その点
尼崎駅は京都、神戸、宝塚方面にアクセスしているハブ駅である事や、他の私鉄とは
比較にならない本数の多さは他を圧倒しています。
また、駅前周辺も道路、遊歩道の拡大、植樹、街灯の新設などで綺麗に整備され、駅の
2階デッキから、オフィスビル、ココエ、大学、病院などへクルマ、自転車と分離して
いる歩道があり緑遊ひろばでは週末のイベントが多く開催されています。
駅力や駅前周辺の状況をみても、阪神間でこれほど整ったところが他にあるでしょうか?
ハブ駅なら、阪急なら西宮北口が候補になるけど梅田までの時間、本数は断然J尼の方が便利だね。
駅前はガーデンズとココエなら、ガーデンズの方が、大規模で大幅にリード。
病院や街並みを比べると、J尼の方が街自体が一新されたから、こちらに分がある。
J尼、西北に縁もゆかりもないけど、個人的にどっちが好みって聞かれたら、今後が楽しみなJ尼を
選ぶと思うよ。
630コメントは的を得ていると思いますね.西北は総合病院が近くにないのが致命傷ですね又これから益々賑やかに成るJR大阪駅周辺には徒歩も含めて西北から15分はかかりますね Jr尼崎駅からは5分でゴールです利便性は阪神間では比較する所はないです.子供の教育は西北に分がありますが
教育環境が問題ですね。西成・尼・上池・長田・・・。最強!!
だから、624が言うように子供のいない世帯には持って来いの場所じゃない。
ジーさん、バーさん、もここなら安心できるし、職場まですぐだし、ちょこっとした物なら
ほんど揃うし、ガキんちょいないなら最高!!
教育って、ここだけじゃなくて日本全国どこでもあるし、要は、子ども自身の問題。
強烈なところで育った子供は、免疫ができて社会に出て成功するかも。
温室育ちよりは、将来楽しみ。
西北周辺に病院がないなんて嘘でしょう.市民病院はだいぶ遠い気がしますが.
駅と直結して、病院のあるところってここぐらいじゃない。
しかも、総合病院、更にふたつもあるとこって他にあったかな?
駅前で衣食住だけじゃなくて、医、職、遊を含め暮らしていけるところってないでしょう。
西北は、いい街だと思うけど、ここの場合、街ではなくて都心として機能していくんじゃない。
尼崎のイメージが尼出身の私には有利に働きました。
意外と全国区で、営業ではなによりの話題づくりでしたよ。
それは、よかったね
その内
判ります だって阪神間.大阪市内にも駅前に医療.ショッピングセンター.スポーツジム等が完備している所は皆無に等しいです jrで新大阪.京都.大阪.宝塚.三宮等は乗り換えなしです 最新の東洋経済を閲覧しますと利便性
市場性はオールAです これはまぎれもない事実です
盛り上げてください。
ほんと、マイナスがプラスに変わるとこですよ。
【一部テキストを削除しました。管理人】
具体的物件が出てからやればどうよ
642さん東洋経済に載っていましたオールAは Jr神戸線では尼と三宮ぐらいです.芦屋.西ノ宮は阪神沿線で人気ある見たいですね やはり利便性でしょうか
良し悪しは別として、これだけ話題性を持ったところは珍しい。
中国の北京、上海のように開発で都市化の進んでいる駅前地域と農村部のように以前として
昭和の臭いのする地域が混在している。
そのコントラストがはっきりしていて、非常に面白いと思うし、世界経済が疲弊する中、中国だけが
躍進したように、尼崎だけが阪神間、関西圏でここ2~3年大きく躍進した。
抜群の交通アクセスという潜在能力を持ちながら、今まで地域性を理由に敬遠されていた尼崎が
国策によって駅前が開発され利便性が一挙に増して、更に開発が進められる。
中国バブル同様に、今やちょっとした尼崎バブルに沸いている。
バブルはいずれはじけてしまうが、尼崎がはじける前に既に他の地域がはじけてしまった。
これからの課題は、中国ブランド同様きな臭いイメージの払拭だが、個人的にはあえてきな臭い
イメージのまま尼崎は成長すればいいと思う。
>651
まさしく、正解。
まさしく、正論。
中国が、今後東アジアの中心になっていくように、今後尼崎が阪神間の中心的存在になっていくか
非常に興味があります。
工業地域から商業地域に変換していく過程においても、中国と同じようです。
いくら発展しても住民の質が変わらなければ、尼崎は尼崎のままです。
それはそれで良い。
日本国民の質が低下してるのだから、尼崎がどうこう言ってもしかたないでしょ。
環境が人をつくるっていうから、発展すれば人もそれなりについてくるでしょ。
今の世界経済をリードしてる、中国も発展したから教育レベルがあがって存在価値が
高まったわけだから。
いずれにせよ、住人云々の議論は天に向かったツバを吐くのと同じでしょ。
で、羨ましいのですね。
こんなにいろんな盛り上がる街も少ないですよ。
こちらの知識は少ないのですが、いろいろとみなさんから学んでます。
私見ながらここでよかったなぁと解釈することしかなくって。。。
まぁ、誰に対して発しているメッセージでもないのですが。
感覚の違い。積極的に住みたい人も、絶対住にみたくない人もいる。
当スレッドのご利用ありがとうございます。
他の投稿者に対する批判や中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。
削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。
なお、削除関しましては、以下、FAQなどもご参照ください。
◆投稿マナー
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
◆「事実」を書ただけなのに削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21
◆不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#3
◆変なことは書いていないのにレスが削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#20
今後とも、当スレッドを宜しくお願いいたします。
人それぞれ好みはあるものの、利便性、快適性においてこれ以上の
ところは、しばらくでないでしょう。
その通りですね。
通勤電車をホームで待ったことがありません。
会社まで、20分。
困るのは、仕事から家庭モードの切り替えができず帰宅してしまう事。
フィットネスはあるし、ラウンドワンでボーリングもできる。
映画も気取らずに見に行けて、レンタルビデオもしばらくご無沙汰です。
特にお気に入りは、阪神百貨店の食品売り場。
鮮魚に惣菜などなど、他では味わえない食材が豊富だし値段も安い。
寝坊した休日のブランチには、お手軽マックもあるし言うことなしです。
宝塚南口の再開発もあるようですが、規模が違いますね。
交通アクセスもよくないし、どうなるのでしょうか?
再開発地区では、ここと比較できるのは阿倍野ぐらいでしょうか
http://kobe.qlep.com/needs/18/article/75258/
何か便利さばかり強調する書き込みが多く、
関係者などの書き込み臭いですね
関係者の方がおみえでしたら、是非教えてください。
ここで、新規に分譲マンションの情報がありますか?
私の知る限り、駅前で分譲マンションの情報がありません。
ココエの裏の、賃貸も考えましたが1LDKで12万/月は高くて・・・
よろしく、お願いします。
674さん
再開発では阿倍野以外では神戸の三ノ宮東口でしょうか。関西で最も高いマンションが建つようですよ。
尼崎市は再開発されて便利になったものの財政が非常に厳しいので、税金が上がりそうです。
老人のバス代もかかるようになりましたね。
私は現在尼崎ですが、他の地域に引っ越しを検討しています。
私も尼崎に住んでいましたが、他市に引っ越しました。でも長年染み付いた尼崎臭が消えるまで引っ越し先で苦労しましたが、出ていって良かったです。
尼崎市はかなり財政が悪く、市民プールの殆どが廃止、また地区会館も民間移譲など行政サービスの低下がすすんでいます。今後もあらゆるところで切り詰められるでしょう。
しかし公務員や外郭団体の人件費の高さを維持するだけといった悲惨な結果です。水道は高コスト体質の阪神水道企業団から半分以上頼ってますし、市バスは武庫地区は民間委託(阪神バス)していますし、将来的には完全委託するでしょう。
>677さん
ちょっと、つっこみ。
基本的には、住民税は全国一律です。
各市町村にてサービスが変わるだけです。
税収が下がると、市民へのサービス悪化が考えられます。
だから、住民税は上がりませんよ。
税金については、上の方のおっしゃるとおりです。
行政サービスの悪化は、どこも同じでしょう。
ただ、尼崎でもここにいればバスに乗ることなどほとんどないと思うし、
年老いてプールには行きません。
逆に、ここをこれだけ整備、開発してくれた行政には感謝していますし、
公園などが完成すれば更に行政サービスを甘受できます。
尼崎でもここは、ある意味特別地域なんですよ。
行政サービスの悪化を含め、生活のストレスをほとんど感じ取れないところです。
頭悪い人ばかりだな
財政破綻またはそれに近づいたら上下水道、ごみ有料などなったりします。
まあ分からないんだね
>683
だから、681が言うよう財政状況なんてどこもそう変わらない。
神戸のような、政令指定都市でさえ財政状況は厳しい。
要は、行政に依存して生活していくか、ある程度自立した暮らしができるかが
今後の人生で大きな分かれ目ということ。
年寄りには、病院がそばに無くバスで通うしかないなところで暮らしていくのは
とても辛いことです。尼崎でも財政状況から、市民病院の存続が危うい状況です。
その言う意味では、ここは病院がすぐそこにあって安心して暮らしていけます。
病院のケアーサービスも手厚く、受けさせて頂いています。
家族の手をわずらわすことなく、自分の人生をまっとうしていくのにここは最適地
だと判断して、この地に越してきました。
今までのところですと、病院に行くだけで気が重くなり身体もだるくなりましたが、
今では、病院帰りに映画やショッピングの楽しみができて思いも寄らないほど元気に
なりました。
これも、ここに活気が溢れ、それにあやかっているのだなと感謝しています。
年寄りの戯言ですみませんが、実感でもあります。
井の中の蛙
井の中の蛙かぁ~ その通りだな。
この狭い一角なら大海を知らなくても、充足した暮らしができる。
大海には、危険がいっぱいあるけど井戸の中なら安心できる。
まさしく、ここでの暮らしは『井の中の蛙』。
でも大海からは笑われてる
笑いたい人は勝手に笑え
俺は、快適な井戸の中でのんびり暮らすさ
快適に住めている人もいれば、絶対に住みたくない人もいる。評価の真っ向分かれる場所
なんか見栄えが変わってしまいましたね。
こちらはマンションの宣伝ブログだったのでしょうか。
あそこにはもう新しいマンションはないとおもうのですが・・・。
ここは、『あまがさき緑遊新都心』に成るべくしてなった。
ここは非難されるアスベスト、脱線事故、などなどイメージダウンのネタが多すぎた。
更に、キリンの移転によって行政が期待していた税収も大きく落ち込んだ。
交通アクセスは抜群にも関わらず、ダーティなイメージが払拭できないまま負の
スパイラルに漬かりこんでいた。
このままだと、住人も過ぎ去り、優良企業も呼び込めない。
そこで立ち上げたのが、、『あまがさき緑遊新都心』の開発計画。
これには、行政だけで無くキリン、三菱、JRなど古くからこの地で育った企業も商業地
としての再生に尽力した。
ダーティイメージが起爆剤となって、開発が進められている。
結果、落ち込み続けていた市の人口も増え始めキリンにかわるココエが完成し、テントビルは
ほぼ満室状態。
だから、従来ここのダーティイメージを心の糧に生きてきた人たちには面白くない。
過去のイメージをいつまでも引きづらないと、自らのプライドが崩壊してしまう。
住みたくないではなく、住めない事情がそこにあるわけです。
曰く付きの都市ですな
住めないわけではない。中古物件はそれなりに出ている。どうしても住みたい場所なら、むしろ築浅の中古を探して住む時代。でも住みたくない人がかなりいる。価値観が全く相容れないのだから仕方ない事。
>696
是非、中古物件紹介して!!
築浅物件探しまくってます。
特に狙いは、駅前のローレルかルネ。
この前、ローレルに物件でたけど即完売・・・
地元、不動産屋に聞いても、物件でないし順番待ち状態だよ。
よろしくね。
ここは、
業者の自作自演スレッドですか?
ガセネタでした。