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J尼北口周辺には、オフィスビルやJR西日本ビル、アシックスなどビジネス街の様相で
ホワイトカラーのサラリーマンが多いですね。
阪神尼より南側の工業地域のイメージとは違いますね。
それに、駅周辺のマンションもそこそこの価格で販売していたので周辺住民さんも
へんてこなのは、あまり見かけませんよ。
ホワイト君達は郊外から通っているんでしょうね。
それはそれでいいと思うけど、今のマンションは利便性、都心回帰のニーズ
が第一優先で従来の感覚では時代遅れです。
まさに世間に疎いお医者様のご意見です。
ここの場合、駅前の一等地でキリンビールの広大な跡地をうまく利用して
ココエを中心とした商業施設、尼崎フロントビルなどのビジネス施設、
昭和病院などの医療施設、大規模マンションなどの居住施設がうまくリンクした
阪神間ではめずらしい開発地域です。
更に東西線の開通によって、交通アクセスは抜群です。
今後を冷静に判断すると、郊外生活でのクルマ社会は崩壊し生活に必要なアイテム
が徒歩3分以内で全てが揃ってしまうこの新都心の潜在能力はかなり高いと思いますよ。
ただこのあたりの住人じゃありませんが、昔の尼崎を知るものとしては、急激に変わっ
ていく事にある意味寂しさを覚えます。
見事に裏切られるほどの期待感の持てる街は、阪神間ではありません。
10年後でも5年後でもいいですが、期待を裏切られ程発展した新都心になっていると
思います。
【一部テキストを削除しました。管理人】
なんだか、くだらん論議だね。
10年後なんて、尼崎以上に日本がどうなっているかわからないでしょう。
仮にこの手の話をするなら、10年前の尼崎と今を比較すべきでしょう。
10年前にキリンがなくなって、何もなくなったここが今やこの繁栄ぶりを見れば
既に期待以上の発展をしている事は一目瞭然でしょう。
ちなみに、J尼には風俗はないよ。
【一部テキストを削除しました。管理人】
まだ開発途中ですよ。公園も整備中ですし、その周りも今から開発が進みます。
【一部テキストを削除しました。管理人】
よく尼崎の市場調査をされているようで・・・
ただこれ以上の発展を望んでいる人たちばかりじゃないですよ。
私としては、これぐらいが丁度いいです。
ショッピングセンターなどは、もういりません。便利すぎて困ります。
公園やカルチャー教室などが早くできればそれで充分です。
アミング周辺の衰退も当然予想された事ですし、その影響は生活者からすれば
大した問題じゃないです。
しかしながら、あまりこのあたりが、注目されるのもいかがなものかと思います。
610さんには悲哀を感じてしまうなぁ~
現実を直視したくない気持ちは、わかるけど今のJR尼崎周辺を見れば誰もが開発は
大成功だと認めざるを得ないでしょう。
最近でも大手居酒屋やドラッグストア、ピアノ教室が続々と出店しているのは
それだけの需要がここにあるからで、彼らも念密な市場調査をした結果開業したはず。
【一部テキストを削除しました。管理人】
同じく!!私もJあまの生活環境についてはこれで十分です。
あとは梅田に頑張ってもらえれば、何の不足もなくなります。
実利型の私がこの地に越してきた最大の理由ですし、時間も非常に有効に使えますよ。
ひとつあげるとすれば教育環境で、学校には期待できませんし、塾にしても有名何処は阪急沿線ですから。。。
よそからきた者には分からない裏尼崎‥健在。地元民には常識。。
きっと、裏家業の方でしょう。
よそから、来たけどこれ以上のところはなかったね。
阪神間でブランド化されているところは、高齢化が激しく地権者も多いのでこれから
開発していく余地がないし、いわゆる山の手で年寄りには非常に不便。
その点ここは、買い物、病院などが目の前にあるし、その全てが新しい。
ましてや、よそから来たものにとって昔ながらの土地柄を気にせず暮らしていける。
暮らしに関わる全てのアイテムが新品で、しかもそのアイテムは国税で開発された
緑遊新都心に集約されていれば、こんな贅沢な場所は日本全国探してもほとんど存在しない。
更に、大阪北ヤードの開発が完了すればそこまで5分で行けてしまう利便性。
言うことなしです。
【一部テキストを削除しました。管理人】
620みたな人がいるから、こんな便利なところを安価で手に入れることが
できたのだから、一概に否定しない方がいいかもよ。
今人気の西北だって、何年か前まで毛嫌いされたしね。
震災前スタジアムがあった頃の西北から大きく変わったわけで、ここもキリン
が無くなって大きく変わると思うよ。
>>614さん
ここは、ディンクス、シルバー、シングルにとっては、間違いなく『VERY BEST』です。
教育環境には疑問もありますが、子育て期間を成人するまでの20年とすればその後多くの
世帯は夫婦二人か、いずれは一人で余生を過ごすことになります。
仮に子育てを終えるが50歳だとすれば、残りの人生はあと30年程になります。
その間、会社勤めを終えて年老いた体での郊外生活はかなり厳しいと思います。
理想は、子育て期間は教育環境の良い郊外で過しそれが終えれば都心で暮らしていく。
ただ、今の社会は少子高齢化や医療問題など地方、郊外生活にとって益々厳しい環境が強いら
れてきます。
郊外から都心に住み替えを考えても、資産価値が大きく落ち込み都心の高騰した物件は
なかなか手に入りません。
特定物件を非難するつもりはありませんが、宝塚のラ○○タなど一昔、二昔前は郊外の環境を
売りにして高級マンションが乱立していましたが、今では市場価値も大きく落ち込んでいます。
『住めば都』と言いますが、これは自分を納得させる悲しい言葉で、やはり『都に住む』の方が
幸福な人生の大きな選択だと思います。
>624さん
おっしゃるとおりですね。
教育環境についての不安は、私立にお世話になることにより対策をとっています。
塾に関しても、もう少し大きくなれば自ら通えそうです。
通勤や日常の買い物に要する時間から節約できた時間は、自己研鑽やスポーツなどに使用できてますし、この生活をとても気に入っています。。
>614は、まさしく正論。
これからの社会で、地方暮らしや郊外の生活はかなり厳しいと思う。
あるとすれば、日本の自給率が極端に悪化して農業が見直され田畑を持っている
田舎暮らしが見直された頃でしょうね。
あまがさき緑遊新都心を郊外と比較することは、ナンセンスだと思います。
ここの優越を確かめるなら、『駅直結』の言葉どおり他の駅前地域との比較でないと
あまり意味がないと思います。
社会問題の空港にしても、羽田をハブ空港にするなど大騒ぎしていますが、その点
尼崎駅は京都、神戸、宝塚方面にアクセスしているハブ駅である事や、他の私鉄とは
比較にならない本数の多さは他を圧倒しています。
また、駅前周辺も道路、遊歩道の拡大、植樹、街灯の新設などで綺麗に整備され、駅の
2階デッキから、オフィスビル、ココエ、大学、病院などへクルマ、自転車と分離して
いる歩道があり緑遊ひろばでは週末のイベントが多く開催されています。
駅力や駅前周辺の状況をみても、阪神間でこれほど整ったところが他にあるでしょうか?
ハブ駅なら、阪急なら西宮北口が候補になるけど梅田までの時間、本数は断然J尼の方が便利だね。
駅前はガーデンズとココエなら、ガーデンズの方が、大規模で大幅にリード。
病院や街並みを比べると、J尼の方が街自体が一新されたから、こちらに分がある。
J尼、西北に縁もゆかりもないけど、個人的にどっちが好みって聞かれたら、今後が楽しみなJ尼を
選ぶと思うよ。
630コメントは的を得ていると思いますね.西北は総合病院が近くにないのが致命傷ですね又これから益々賑やかに成るJR大阪駅周辺には徒歩も含めて西北から15分はかかりますね Jr尼崎駅からは5分でゴールです利便性は阪神間では比較する所はないです.子供の教育は西北に分がありますが
教育環境が問題ですね。西成・尼・上池・長田・・・。最強!!
だから、624が言うように子供のいない世帯には持って来いの場所じゃない。
ジーさん、バーさん、もここなら安心できるし、職場まですぐだし、ちょこっとした物なら
ほんど揃うし、ガキんちょいないなら最高!!
教育って、ここだけじゃなくて日本全国どこでもあるし、要は、子ども自身の問題。
強烈なところで育った子供は、免疫ができて社会に出て成功するかも。
温室育ちよりは、将来楽しみ。
西北周辺に病院がないなんて嘘でしょう.市民病院はだいぶ遠い気がしますが.
駅と直結して、病院のあるところってここぐらいじゃない。
しかも、総合病院、更にふたつもあるとこって他にあったかな?
駅前で衣食住だけじゃなくて、医、職、遊を含め暮らしていけるところってないでしょう。
西北は、いい街だと思うけど、ここの場合、街ではなくて都心として機能していくんじゃない。
尼崎のイメージが尼出身の私には有利に働きました。
意外と全国区で、営業ではなによりの話題づくりでしたよ。
それは、よかったね
その内
判ります だって阪神間.大阪市内にも駅前に医療.ショッピングセンター.スポーツジム等が完備している所は皆無に等しいです jrで新大阪.京都.大阪.宝塚.三宮等は乗り換えなしです 最新の東洋経済を閲覧しますと利便性
市場性はオールAです これはまぎれもない事実です
盛り上げてください。
ほんと、マイナスがプラスに変わるとこですよ。
【一部テキストを削除しました。管理人】
具体的物件が出てからやればどうよ
642さん東洋経済に載っていましたオールAは Jr神戸線では尼と三宮ぐらいです.芦屋.西ノ宮は阪神沿線で人気ある見たいですね やはり利便性でしょうか
良し悪しは別として、これだけ話題性を持ったところは珍しい。
中国の北京、上海のように開発で都市化の進んでいる駅前地域と農村部のように以前として
昭和の臭いのする地域が混在している。
そのコントラストがはっきりしていて、非常に面白いと思うし、世界経済が疲弊する中、中国だけが
躍進したように、尼崎だけが阪神間、関西圏でここ2~3年大きく躍進した。
抜群の交通アクセスという潜在能力を持ちながら、今まで地域性を理由に敬遠されていた尼崎が
国策によって駅前が開発され利便性が一挙に増して、更に開発が進められる。
中国バブル同様に、今やちょっとした尼崎バブルに沸いている。
バブルはいずれはじけてしまうが、尼崎がはじける前に既に他の地域がはじけてしまった。
これからの課題は、中国ブランド同様きな臭いイメージの払拭だが、個人的にはあえてきな臭い
イメージのまま尼崎は成長すればいいと思う。