神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「駅に直結「あまがさき緑遊新都心」」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-03-20 20:17:16

JR尼崎駅の北側に広がる約22.8ヘクタールを対象に、UR都市機構や尼崎市が計画している大規模土地区画整理事業「あまがさき緑遊新都心」。住宅地としても人気の高い阪神間エリアでこれだけのスケール、しかも駅に直結している立地だけに、注目を集めています。すでに、キリンビール尼崎工場跡地に複合商業施設「キリンガーデンシティ」をはじめ、様々な計画が具体化されて、期待感も高まっています。どのような「新しいまち」が生まれるのでしょうか――。

[スレ作成日時]2009-03-28 01:22:00

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駅に直結「あまがさき緑遊新都心」

  1. 451 匿名さん

    なんだか、話がややこしいことになってるけど、とにかく便利だし新しいから綺麗。
    駅の利用者もぐーんと増えたし、いい事尽くめじゃないの。
    強いてあげれば、駅の拡張づらいかな。

  2. 452 外野

    便利至上主義っていいのか?
    便利、便利ってぐうたらしてたら、メタボになっちゃうぞ。

  3. 453 銀行関係者さん


    前にも書き込みありましたが、民主政権下で財布の紐は縛られるでしょうから
    客観的にみて、今後これだけの規模で地方?の駅前開発に公共投資が投下されることは
    当面無いでしょう。

    そもそも阪神間にはそんな土地はもうありませんし、その意味でも非常に
    希少価値の高い地域/物件だとは思います。併せて、これからの高齢化/都市回帰傾向から
    みても、相対的な市場ニーズの高さや不動産相場に左右されにくいなどのメリットも期待できます。

    また所謂「尼崎」のイメージが「あまがさき」に変わればJR周辺は大きく化ける複数のポテンシャルを
    秘めた関西では数少ない地域ということは言えそうです。(もちろん必ずそうなるとは断言できませんが)

  4. 454 匿名さん

    以前、利便性を優先して江坂周辺の物件を検討したことがあります。
    結果的には、パスしました。
    パスした理由は、駅周辺の環境です。環状線沿いに駅があり雑然とビルが立ち並んで
    第一印象として薄汚いイメージがありました。
    千里のタワー物件も検討しましたが、あそこまでいくと郊外のイメージだし駅周辺は
    整然としていましたが、既に時代遅れの印象を持ちました。
    ここにしても、時間とともに風化していくと思いますが、駅周辺の街並みを見る限り
    商業施設、病院、オフィス、マンションなどが、個別の存在ではなくコンパクトに
    一体化され、それぞれがうまく連携しながら機能しています。
    大阪、三ノ宮の開発と絶対的に違うのは、もちろん規模という点ですが、ここの開発
    で最もいい点としては、街が効率的に機能した生活者目線の開発だと思います。



  5. 455 匿名さん

    >>454
    まったく、その通りだと思うよ。
    生活者目線で考えれば、大阪や三ノ宮で暮らすには躊躇するけど、ここだと都心に出るにも
    抜群に便利だし、暮らしを考えても何でも揃う点でストレスをまったく感じないね。

    ココエの開業で街開きから一ヶ月ほどになるけど、順調な滑り出しのようだし裏側の老人ホーム
    も入居がはじまりあとは昭和病院が開業すれば言うことない。
    西側の整地や踏み切りのトンネル工事が完了して、公園もできれば一段と見栄えのする街になる
    と思うよ。
    これだけ、贅沢につくられた駅前はどこにもないでしょう。

  6. 456 匿名

    いくら便利が良くなっても 尼崎ではねイメージが悪るすぎませんか.

  7. 457 銀行関係者さん

    こうした議論は必ず「~たら」「~れば」論が前提となってしまいますが・・・

    ①「尼崎」について、いろんなイメージを持った人があるからこそ、
    今回の整備前に取得された人は、投資的観点から見て非常に良いタイミングであった
    可能性が高いといっている訳です。(すでに良いイメージがついていると価格も相応に高い)

    繰り返しですがその意味で「大きく化ける複数のポテンシャルを秘めた関西では数少ない地域」と考えます。
    一昔前の西北もさほど良いイメージがあった訳ではないことを思い出してください。

    JR尼崎駅西口開発が進めば、もう一段の価値アップ余地はあります。
    JR社が自社ビルを構えてきたことからも、利便性の高いハブ駅として
    「あまがさき」がJRの戦略上は重視されていると見ています。

  8. 458 匿名さん

    論理的解説をしても、無駄だと思います。
    結局のところ、感情論であって説明しても聞く耳はありませんよ。
    ただ、おっしゃる事は充分理解できます。
    ②のJRの戦略については、納得できます。自社ビルを建てのはJRらしいなぁと
    思っています。
    それだけ、彼らも必死なのでしょう。

  9. 459 匿名さん

    私は西神の辺りのような緑豊かな街並みの方が好きですけど、便利さでは断然こちらですね。
    何を重視するかはその人次第です。自分の意見と違っても価値観の押し付けはやめましょう。

  10. 460 匿名さん

    住人十色、住めば都、いずこも楽しい我が家なり。

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  12. 461 匿名さん

    大阪の衛星都市として、位置づければここはすごく魅力的な場所。
    大阪まで、10km以内で兵庫県ながら、市街番号は06で始まる。
    ハブ駅として、交通の便は阪神間ではNO1。
    大阪、梅田のような、都会には暮らしづらいが、ここなら庶民的な生活感は
    残されている。
    利便性優先のユーザーには、これ以上の場所はもうないと思う。


  13. 462 匿名さん

    >461
    おっしゃる通りです。
    大阪の衛星都市と比較すれば、ここの勝ち。

    ここより暮らしいやすい街はあるのか?

  14. 463 匿名

    全国的に見ても尼崎のイメージが悪すぎます アスベスト.列車事故 排気ガス問題等が山積している以上は少々便利が良くても住む気にはなれませんね.

  15. 464 匿名さん

    住所から尼の文字さえ消えれば問題なし。
    ここが大阪市なら良かったのに。。。

  16. 465 匿名さん

    中古のベンツを自慢しているやつと同レベルだわ

  17. 466 匿名さん

    中古にせよ、ベンツとはこれまた驚きました。(笑)
    ここは、あくまで国産車ですよ。
    ただ、今時のハイブリット、燃費、居住性抜群の車でしょうね。
    そんな、貧相なイメージだと一昔前のアメ車と同じで、世の中から取り残されますよ。

  18. 467 匿名さん

    ハイブリットは今が旬だから、いずれ世の中から取り残される意味では正解だと思うよ。
    例えるイメージは相変わらず貧相だけどね。

  19. 468 匿名さん

    客観的な批判はできないの?

    イメージだけだと・・・・

  20. 469 匿名さん

    客観的なことが全てでは無いので良いのでは?少し前まで事実さんもいましたが。
    例えば、客観的なことだけで判断するなら誰もタバコなんて吸いませんよ。
    イメージだけで決まることも多々あるのです。

  21. 470 匿名さん

    だから、喫煙率が下がってるんじゃないの?
    意味わかんない。

  22. 471 匿名さん

    おっしゃる通り。客観的な批判?批判できる人はいないでしょ。要するに尼崎はイメージであり、イメージ以外何でもないイメージであるとイメージされています。
    イメージが増えすぎて申し訳ありませんがイメージして下さい。

  23. 472 銀行関係者さん


    イメージ=その方の主観ですから、

    客観的なデータ/情報とは 観点/論点がすりあわないのはしょうがないですね。

    ただ、経験から言えることは、主観(イメージ)の方が時の流れで移ろい易いのも常です。。。

    時間が答えを出してくれることでしょう。

  24. 473 銀行関係者さん


    (追記)

    楽観派、悲観(批判)派 それぞれありますが、

    このスレッドがこれだけ伸びていることからも、「注目度」が高いことだけは明確です。

  25. 474 匿名さん

    悲観派、批判派はどこにお住いか?

    比較できる材料がないと、話にならない。

  26. 476 匿名

    主観的な事、つまり住みたいか住みたくないかで言うと、
    住みたい人に対して物件があるのかないのかで、その一端ぐらいは説明できると思うけど、
    このあたりの相場、3000万円台の中古物件が普通に売れ残ってる程度に、
    JR尼北は、住みたい人と住みたくない人のバランスの取れた場所。

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  28. 477 匿名さん

    「イメージが悪い」という理由だけで利便性の高い駅前マンションが庶民価格で買えた。
    これでイメージまで良かったら普通のサラリーマンには手が出せないよ。
    予算に限りがある以上何か妥協する必要があるけどそれが実体の無いイメージだけだなんて。
    住んでる人間は笑いが止まらんよね。

  29. 478 匿名さん

    庶民が買える価格で中古もあるし、あとは住みたいかどうか。
    便利たがら住みたい、という人は住むし、
    それでもそこに住みたくない人は住まない。
    笑いたい人は大いに笑ってればいいし、
    笑いたくない人は別に笑わない。

  30. 479 匿名

    駅名を改名したら例えば未来駅とか

  31. 480 匿名さん

    尼崎市西宮市が合併すれば雰囲気変わるよ。
    西宮市さん合併に応じて。
    そして、政令都市になろうよ。

  32. 481 匿名さん

    影の見え始めた西宮?未来駅?やめたほうがいい。
    尼崎=イメージダウンとすれば、それを甘んじて受け入れた上で、あまがさき緑遊新都心の
    今後の変化を世間様がどう感じられるのかじっくり見守ればいい。
    この「あまがさき緑遊新都心」って、個別物件のスレタイではないのにこれだけの注目度は
    銀行関係者さんの言うとおりだし、話題性は群を抜いている。
    この時点で新築物件の枠を超えて、街全体が再評価されるほど成長してきたのは確か。
    そんな成長過程の中で、既にブランド化された西宮との合併や、駅名をかえて世間に媚を売る
    ような場当たり的対応はここの成長をとめてしまう。
    ここの特徴生かしたイメージ戦略は、キ○ン、J○西、三○グループなどの大手企業がオーナー
    として運営し、国が施行した巨額な開発計画を市が中心にインフラ整備している以上、他とは
    比較にならないほど優位な条件が既に揃っている。
    つい最近街開きしたばかりなのだから、まずはここでの暮らしを楽しみながら、じっくり腰を
    すえた生活をすればいい。

  33. 482 匿名

    最近のCOCOE平日はもうがらがらで又映画館も一人で5席分確保出来る惨状です.来年は正念場ですね ここに限らず西北も伊丹もです.大阪梅田が街開きする2010年ころには阪神間のショッピングセンターかなり苦戦します

  34. 483 匿名さん

    469ですが、神戸市です。
    イメージが1番ですが、学校区で尼崎は不利という客観的な事実もあったので神戸市を選びました。
    個人の家庭状況からなら客観的な批判はいくらでもできますよ。
    子育ては万人ではないのであえて書いてませんでしたが。

  35. 484 匿名さん

    JR尼北は不利というか、良くない。
    校区を見ればわかるとおり、いわゆる尼崎ど真ん中だから仕方ないが。

  36. 485 匿名さん

    私はリタイア後の利便性を考えて、昨年芦〇市から移ってきました。
    マンションの価格は芦〇市の同じような物件と比べると2割は安いので大変得をしたような気分です。
    旅行が多い私にとって駅まで3分は魅力的です。
    ココエまで30秒、映画鑑賞とグルメに明け暮れています。
    イメージで暮らしたい人は、無駄なお金と不便さを辛抱したらいいし、
    実質を取りたい人は、安いお金で便利な生活を享受できるのです。
    地名なんてどうでもいいではありませんか。
    緑遊新都心ばんざい。

  37. 486 匿名さん

    安くて便利は本当にそうだと思います。

    環境や地域性など、住むところに何を求めるかは、
    その人次第で、万人が気に入る所なんかあるはずがない。

    尼崎を圧倒的に気に入る人も、絶対にイヤな人もどちらもいて当たり前。

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  39. 487 匿名さん

    >>469
    神戸もピンキリだから、何ともいえないね。
    尼もここと阪神じゃ、比較にならんしね。
    >>482
    北ヤードの街開き、遅れてるって知らないの?
    映画館もゆっくり見れて、かえって地元は喜んでるよ。

  40. 488 匿名さん

    >>481 
    お前さんの言うとおり、これだけ開発された街、安売りする必要なし。
    >>485さん
    実感でしょうね。

  41. 489 匿名さん

    少子高齢化の現代で、ここの人気が上がるのも世の風潮でしょう。
    子供が親の面倒を見れるほど、将来は所得の保証もないし、親にしてもいつまでも
    子供を養う財力もない。
    となれば、高齢者は自衛としてここに住みたくなる。当たり前のこと。

  42. 490 匿名さん

    駅前開発としては、大成功じゃないの。
    とやかく言っても、商業施設も開業したし病院やオフィスビルも完成してるしね。
    他では計画倒れや延期だらけだし、それと比較したら天国と地獄だよ。
    当て込んでた人は予定の一言で、高い買い物した人もいる中でここいらは正直ラッキー
    なんでしょうね。
    それだけに、疎まれ、やっかみ、嫉妬・・・しかたないよ。

  43. 491 入居済み住民さん


    グルメはまだこれからですが、確かに新しくて数の多いシネコンは映画好きに嬉しいです。
    1年に1回行くかどうかだった映画もCOCOE出来て以来、早6回も行ってしまいました。

    1000円のも多い?ですし、これだけでも趣味が潤った感じです。今度は3D行って見たいな・・

  44. 492 銀行関係者さん


    >481さん

    まったく持って同意です。JRやキリンという巨大資本が一定のビジョンをもって
    進めていることは、「あまがさき(少なくともJR北)」の投資期待値はそうとう
    ポテンシャルが高いです。(繰り返しになりますが)

  45. 493 匿名さん

    ほんと、普段の生活が大きく広がった感じがしますね。
    私も、映画にグルメはたまたフィットネス・・と今までとはまったく違った
    生活を送るようになりました。
    便利な生活って、こんなに人生観も変えてしまうかと思えるほどです。
    仕事も職場まで30分以内だし、時間の使い方に余裕、ゆとりができました。
    本当に、ここでの生活に感謝しています。

  46. 494 匿名

    全国的に知名度が高いのは芦屋の高級住宅街.西ノ宮の甲子園.尼崎の公害地域.列車事故等 どの地区からでも大阪梅田には10分程度で行けるので便利では有りますが

  47. 495 銀行関係者さん


    甲子園や西宮はすでにイメージの出来上がっているので、投資的には成長性の見込めない地域
    (ブランドとして成熟しており、すでに割高感あり)

    「あまがさき」は前述の通り、期待値の高い地域。ココエ前の価格であればなおさら魅力的だったと。

    (↑ここまで投資的観点から)

    但し、複数の人が語られている通り、住居環境に何を求めるかの価値観はひとそれぞれです。

    阪神間のその他の地域と「比較」するのは不毛なのでこのくらいにしませんか。。
    どこまでいっても、議論はかみ合わないでしょうから。

    この地域のこれから(相対的ではなく絶対的価値)を語りましょう。

  48. 496 匿名さん

    その通りですね。既に阪神間では比較できる地域がなくなった気がします。
    ここは、尼崎でありながら「あまがさき」のポジションを確立しており、今後は尼崎市
    行政として、フラッグシップの位置づけになるでしょう。
    そういう点においては、過去のダークなイメージがかえって功を奏していると思います。
    この街づくりに官民含めどれほどの投資がされたでしょう。官だけでも公表230億です。
    民を含めれば、軽く倍増となります。
    大阪の衛星都市、地方都市にこれほど巨額な投資はもうでません。
    震災特需以降、本当に稀に見るラッキーな開発であった事は間違いありません。



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  50. 497 匿名さん

    あまがさき……なんか武庫之荘の人がその辺の尼崎と一緒にしないで欲しいっていうのと同じですね。
    臭いものには蓋をしろですか。人間性が現れています。

  51. 498 匿名さん

    でも、あまがさきってすごいと素直に思うよ。
    今日、初めて宝塚からココエに買い物にきたけど、昔なら絶対、絶対降りる
    事のない駅だったのにめちゃくちゃ良くなってる。
    こんなに綺麗で、道路も整備されて、回遊路が広場になってたり病院まであって
    宝塚もいいけど、あまがさきっていいよね。

  52. 499 匿名

    自分の住家を自慢するのはあたり前の事です.私も下街に住まいしていますが人情味があり他へは行きたくないです.

  53. 500 匿名さん

    尼はあま!
    西宮から見たら汚い
    住みたくない

    500ゲット

  54. 501 購入検討中さん


    西宮もピンキリです・・・

    最近は子供が増えて教育環境も落ちてきてますしね。某有名私立も大荒れとのこと

    西宮の「キリ」にすむくらいなら、あまがさきの「ピン」の方がよほどいいかと。

  55. 502 匿名さん

    「あまがさき緑遊新都心」は、大阪の衛星都市とのご意見がありました。
    「あまがさき緑遊新都心」の開発ビジョンは、衛星都市として成立、完結するとは思えません。
    大阪、神戸へのアクセス、利便性がここの全てとお考えのようですが、今後は「あまがさき緑遊新都心」
    が独自の都市として、大阪、神戸に続く阪神間の都市に成長することがこの大規模開発のビジョンであり
    「あまがさき緑遊新都心」の将来であると考えています。
    衣食住にだけに留まらず、雇用の創出、遊興など全ての都市機能をここは有しています。
    となれば、利便性はもはや二の次だと思います。

  56. 503 匿名

    JR尼崎以上の交通便の良いところは阪神間ではないのでは.子供の教育は標準以下ですが.

  57. 504 匿名さん

    都市の開発において、中心地に住宅がくるようでは駄目です。発展は見込めません。

  58. 507 匿名さん

    今日も、ココエは屋上駐車場まで満車です。
    臨時駐車場、少し空きあり。

  59. 508 匿名さん

    雨、雨、降れ、降れ、・・・も~っと降れ~~

    我が家に雨降り、関係ない。

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  61. 509 匿名さん

    緑遊新都心と命名されているにも関わらず、
    都市開発ではない?

    では何開発なんでしょう?

    まったく新しいコンセプトのプロジェクトとか、
    なんとか言って逃げるつもりなんだろうか?

    笑止。

  62. 510 匿名

    教育は標準以下 利便性は標準以上 がらの悪さは最低レベル 環境も同じく

  63. 511 入居者

    教育問題 芦屋.西ノ宮等と比較すれば太刀打ち出来ません その反面交通便は一日の長があると思いますが.

  64. 513 匿名さん

    >教育問題 芦屋.西ノ宮等と比較すれば太刀打ち出来ません 
    子育てするなら西宮でないとという方ほとんどですよ。
    市の教育関連予算の違いだけ見ても歴然です。


  65. 514 匿名さん

    西宮は基本的に私立に進学ですから、教育が良いとは言えません。

  66. 516 匿名さん

    あまがさきに教育の話はやめてやれ。嫉妬して反撃してくるぞ!
    買い物と梅田近いね〜と優しく言ってやれ。

  67. 517 匿名さん

    さすがに、すばらしい教育を受けられたと見えて寛容なお言葉。

    あなたを教育されたご両親、ご家族、のお顔が見てみたい。

    さぞや、立派な方なのでしょうね。

  68. 518 地元

    もと地元民。いろいろと議論されてるようですが、尼崎はそれ以上でもそれ以下でもない。いくら開発されようと、姫路・長田・上池・尼崎はもともとの地場の力が絶大! これは近隣の人なら常識! だから(?)といわれればそれまでやけど、まあ参考までに。

  69. 519 匿名さん

    なんだか、教育ママやパパが多いねぇ~
    教育論なら、学校やPTAで熱弁ふるえばいいと思うけどね。
    510~513なんて、ココエ批判に始まって、環境、果ては教育論って必死に何を
    訴えたいの?あわれだよ。
    それと、もともとこの地場で長年創業していたキリン工場が神戸に移管されて、
    跡地にキリンがオーナーになっって、開発されたのだから、地場の力は絶大でしょう。
    何に対して、それ以上、それ以下って言ってるの?非常にファジーな表現だね。
    まさか、人間の質とか風土とか、そんな得たいの知れない答えしないでよ。
    定量的に答えてみて。

  70. 520 地元

    一般的・定量的には推し量れない表社会には出る事のない世界。キリンとて昔から城を構えてた訳やから尚更よく分かっていることでしょう。ま、わたしは今現在関東にいるのでこれ以上は控えておきます。失礼しました・・・。

  71. 521 匿名さん

    なーんだ、つまんない。結局、裏社会でごまかしね。バイバイ・・・

  72. 522 購入予定者

    つまんね―けどごまかしでもないと思う。それもまた現実ちゃうかい。だから地元民や尼やそういう特に色濃い地域に住む人はそういう判断するんやと思う。まああとは各々がどういう判断するかやな。

  73. 523 匿名さん

    どんな色で、何を材料にどう判断するの?

    判断のしようがない。

  74. 524 匿名さん

    まぁ何だかんだ言っても、ここいらは勝ち組。

    国、大手企業・・・バックが違う。よかったね。と言っておこう・・・

  75. 527 匿名さん

    525さんは、
    尼崎駅前について、
    自分達の気に入らない書き込みをしたら、
    許さん、IP調べるぞ、黙っとけ
    と脅してはるんや。

  76. 528 匿名さん

    それがあまじゅうみんの尼たる所以。

  77. 529 匿名さん

    それでも、何と言われようが、今どこで暮らしたい?って聞かれたら、
    あまがさきって即答しちゃう。
    駅前の雰囲気が、他とはまるきっり違う。洗練された感じがするし、駅を
    中心に東西の街並みは他にはない良さがあると思う。
    田舎暮らしが長いと、こんな便利な街につい憧れてしまう。

  78. 530 匿名さん

    住みたい人も住みたくない人も居てもいいじゃないの。

  79. 531 匿名さん

    その通りだと思います。
    ただ、今の住いは一昔前、閑静な住宅街で、六甲山系が借景できいわゆる高級山の手と
    言われるところです。
    たしかに、朝には鳥のさえずり、夜はとても静かなのですが、買い物はクルマ、駅までバス
    雪でも降られたらもう大変な場所です。
    周りはお年寄りが多く、最寄駅のショッピングセンターは閑古鳥でテナントも入りません。
    当然、コンビニなどなく家から出るのも億劫になります。
    もちろん、今の住いを買うときにはこんなマイナーイメージは微塵も持ちませんでした。
    でも、今となれば年老いていく自分と重なって気が重くなるばかりです。
    ここにお住いの方々を羨ましく思ってもしかたありませんが、そこまで考えが及ばなかった
    自分が最近情けないばかりです。

  80. 532 匿名さん

    私は思い切って今までの住いから、こちらに越してきました。
    正直、こちらに来る前はいろいろとこちらに書かれているようなマイナーイメージを
    気にして不安な時期もありました。
    でも、今では快適な毎日ですよ。とにかく、便利だし病弱な私にとってすぐそばに総合病院
    がある事は心強いです。
    元来、尼崎の方も少ないですし、色々な地域から新しくここで生活されて皆が同じ条件で、
    同じような不安や期待を持たれているのもわかりました。
    そういう意味でも、一体感を持てますし至って皆さん普通の方ですね。
    今では、和気藹々やってます。

  81. 533 匿名さん

    いつの間にやら、西側の整地に延びる回遊路の建設が進んでいますね。
    当初は、ココエ北側の2階の回遊路と道路を挟む架け橋でエレベーターと結ぶだけかと
    思っていましたが、それ以上に延長されています。
    今後、一体どうなっていくのか、非常に楽しみです。

  82. 534 匿名さん

    公園に通じる遊歩道です。
    公園の植栽も少しずつ進んでいます。

  83. 535 匿名さん

    すごいね。
    公園も単独ではなく、緑遊新都心と一体になってるわけだ。
    公園も巻き込んでレイアウトしてるのは面白い。

  84. 536 匿名さん

    この遊歩道、回遊路とグリーンコリーダが、この開発の特色ですね。
    人の流れを駅から、ココエ、病院などと2階の回遊路で直結にしてそれを西側の公園まで延ばしている。
    人の流れをクルマや自転車と分断して、建物の壁面に植物を這わせていく。
    植物の成長とともに、壁面は緑化して日々変化していく。
    駅前で商業施設もありながら、安全面や緑化による安心感を与えてくれると思います。
    更に公園、トンネル工事が完了し、西側の開発が進めばスケール感も増して来るでしょう。

  85. 537 匿名さん

    ほんと、東西に広がりをみせてスケールアップしてきましたね。
    最終的には、どうなるのでしょうか。

  86. 538 匿名さん

    西側の空地は、宅地のようですが、既に駐車場が営業しています。
    この近辺もマンションはできると思いますが、何か別の施設計画でもあるんじゃないでしょうか?

  87. 539 匿名さん

    関西地区でも、これだけの居住空間を持った都市開発はもう出ません。
    スペースの問題、地権者の合意、インフラ整備それと最大の問題は、資金これだけの条件を満たすには
    並大抵の事ではないでしょう。
    今計画されている大型開発も、大手企業が資金不足の中撤退を検討しており計画倒れの可能性が大きい。
    それだけに、ここに対する期待は大きくなっていきます。

  88. 540 匿名さん

    阪神駅前のローレルは、建築デザインがここより良いと思うが。

  89. 541 匿名さん

    540さん、
    だとして何か?他には??
    あと、そのコメントはここではなく、別の個別マンションスレに書き込めばいいのでわ。

  90. 542 匿名さん

    ここが尼崎のベスト、特別な場所と言うわけではないと言う事。
    地元では、みなさんみたいに思っている人ばかりではないと言う話ですわ。

  91. 543 匿名さん

    ここを誉める意見しか書き込んではいけない訳ではないでしょう。

  92. 544 匿名さん

    >>542
    私も昔ここにいましたが、『ここが尼崎のベスト、特別な場所』?と聞かれれば疑問もあるし
    反発もしたいだから、気持ちは理解できます。
    ただ、この地域が大きく変化したことは明らかで、ベストではないにしろよりベターな地域
    になったとは思います。また、ここは開発途上であってその答えを出すには時期が早い気がします。
    だから、このスレが注目され最終的な街づくりについていろんな意見が出てくるのではないでしょうか。

    それとこれだけ、狭い範囲で地域限定のスレタイは、不特定多数の人間から酷評されるのが一般的。
    特に大規模開発でこの地域は注目されてますから、当然だと思います。
    その中で、これだけここを肯定する意見があるのは、人口もここ数年で急増したし、それはここに
    マンションを中心とした物件が集約されて、商業施設、駅などの利便性とリンクして人気があがった
    からでしょう。


  93. 545 匿名さん

    まあ人それぞれじゃないですかね。
    万人にとっていつでもベストなんて場所は無いわけだし。
    私は4年前からここの駅前に住んでますがその時からマイベストの座はキープしてます。
    今後もベストのままとは限りませんが。
    個人的には中国自動車道を使うときにめんどくせー、と思います。

  94. 546 匿名さん

    ほんま、そう思います。
    私は、ここに暮らして1年です。もちろん、マイベストですね。
    何だか、ここ見てると外野が勝手に騒いでるって感じですね。
    私は、ごく普通に生活してますよ。
    もちろん、駅やココエもすぐなので、今までのところとは雲泥の差ですが。
    上の人、たぶんゴルフに行くときじゃない?
    私は、宝塚に行く機会が多いので電車で行って、クラブバスで現地まで行きます。
    その方が、早いと思いますよ。

  95. 547 地元民

    ここにしろ、西北にしろ、長田にしろ震災後から復興するにあたり今までのイメージを払拭するのに良い機会であった事は間違いないでしょうし、西北に関しては上手く変貌を遂げたのもまた事実でしょう。尼崎も確かにこの地域が変わろうとしているのも分かります。ただ、長田にしろ尼にしろ地場のパワ―は計り知れない事だけは知っていても良いでしょうね。

  96. 548 匿名さん

    地場パワーのおかげで、この開発があると言って良いんじゃない。
    だって、地元の元国土交通大臣様が、頑張ってくれたおかげでしょう。
    今の大臣様では無理でしょうね。

  97. 549 匿名さん

    ココエの倉のランチ、安くてうまかったよ。

  98. 550 匿名はん

    >>548
    学会員様
    いくら前の選挙が悔しかったからとはいえ
    この板で選挙運動はおやめください。

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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