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なんだか、話がややこしいことになってるけど、とにかく便利だし新しいから綺麗。
駅の利用者もぐーんと増えたし、いい事尽くめじゃないの。
強いてあげれば、駅の拡張づらいかな。
便利至上主義っていいのか?
便利、便利ってぐうたらしてたら、メタボになっちゃうぞ。
前にも書き込みありましたが、民主政権下で財布の紐は縛られるでしょうから
客観的にみて、今後これだけの規模で地方?の駅前開発に公共投資が投下されることは
当面無いでしょう。
そもそも阪神間にはそんな土地はもうありませんし、その意味でも非常に
希少価値の高い地域/物件だとは思います。併せて、これからの高齢化/都市回帰傾向から
みても、相対的な市場ニーズの高さや不動産相場に左右されにくいなどのメリットも期待できます。
また所謂「尼崎」のイメージが「あまがさき」に変わればJR周辺は大きく化ける複数のポテンシャルを
秘めた関西では数少ない地域ということは言えそうです。(もちろん必ずそうなるとは断言できませんが)
以前、利便性を優先して江坂周辺の物件を検討したことがあります。
結果的には、パスしました。
パスした理由は、駅周辺の環境です。環状線沿いに駅があり雑然とビルが立ち並んで
第一印象として薄汚いイメージがありました。
千里のタワー物件も検討しましたが、あそこまでいくと郊外のイメージだし駅周辺は
整然としていましたが、既に時代遅れの印象を持ちました。
ここにしても、時間とともに風化していくと思いますが、駅周辺の街並みを見る限り
商業施設、病院、オフィス、マンションなどが、個別の存在ではなくコンパクトに
一体化され、それぞれがうまく連携しながら機能しています。
大阪、三ノ宮の開発と絶対的に違うのは、もちろん規模という点ですが、ここの開発
で最もいい点としては、街が効率的に機能した生活者目線の開発だと思います。
>>454
まったく、その通りだと思うよ。
生活者目線で考えれば、大阪や三ノ宮で暮らすには躊躇するけど、ここだと都心に出るにも
抜群に便利だし、暮らしを考えても何でも揃う点でストレスをまったく感じないね。
ココエの開業で街開きから一ヶ月ほどになるけど、順調な滑り出しのようだし裏側の老人ホーム
も入居がはじまりあとは昭和病院が開業すれば言うことない。
西側の整地や踏み切りのトンネル工事が完了して、公園もできれば一段と見栄えのする街になる
と思うよ。
これだけ、贅沢につくられた駅前はどこにもないでしょう。
いくら便利が良くなっても 尼崎ではねイメージが悪るすぎませんか.
こうした議論は必ず「~たら」「~れば」論が前提となってしまいますが・・・
①「尼崎」について、いろんなイメージを持った人があるからこそ、
今回の整備前に取得された人は、投資的観点から見て非常に良いタイミングであった
可能性が高いといっている訳です。(すでに良いイメージがついていると価格も相応に高い)
繰り返しですがその意味で「大きく化ける複数のポテンシャルを秘めた関西では数少ない地域」と考えます。
一昔前の西北もさほど良いイメージがあった訳ではないことを思い出してください。
②JR尼崎駅西口開発が進めば、もう一段の価値アップ余地はあります。
JR社が自社ビルを構えてきたことからも、利便性の高いハブ駅として
「あまがさき」がJRの戦略上は重視されていると見ています。
私は西神の辺りのような緑豊かな街並みの方が好きですけど、便利さでは断然こちらですね。
何を重視するかはその人次第です。自分の意見と違っても価値観の押し付けはやめましょう。
住人十色、住めば都、いずこも楽しい我が家なり。
大阪の衛星都市として、位置づければここはすごく魅力的な場所。
大阪まで、10km以内で兵庫県ながら、市街番号は06で始まる。
ハブ駅として、交通の便は阪神間ではNO1。
大阪、梅田のような、都会には暮らしづらいが、ここなら庶民的な生活感は
残されている。
利便性優先のユーザーには、これ以上の場所はもうないと思う。
全国的に見ても尼崎のイメージが悪すぎます アスベスト.列車事故 排気ガス問題等が山積している以上は少々便利が良くても住む気にはなれませんね.
中古のベンツを自慢しているやつと同レベルだわ
中古にせよ、ベンツとはこれまた驚きました。(笑)
ここは、あくまで国産車ですよ。
ただ、今時のハイブリット、燃費、居住性抜群の車でしょうね。
そんな、貧相なイメージだと一昔前のアメ車と同じで、世の中から取り残されますよ。
ハイブリットは今が旬だから、いずれ世の中から取り残される意味では正解だと思うよ。
例えるイメージは相変わらず貧相だけどね。
客観的な批判はできないの?
イメージだけだと・・・・
客観的なことが全てでは無いので良いのでは?少し前まで事実さんもいましたが。
例えば、客観的なことだけで判断するなら誰もタバコなんて吸いませんよ。
イメージだけで決まることも多々あるのです。
だから、喫煙率が下がってるんじゃないの?
意味わかんない。
おっしゃる通り。客観的な批判?批判できる人はいないでしょ。要するに尼崎はイメージであり、イメージ以外何でもないイメージであるとイメージされています。
イメージが増えすぎて申し訳ありませんがイメージして下さい。
イメージ=その方の主観ですから、
客観的なデータ/情報とは 観点/論点がすりあわないのはしょうがないですね。
ただ、経験から言えることは、主観(イメージ)の方が時の流れで移ろい易いのも常です。。。
時間が答えを出してくれることでしょう。
(追記)
楽観派、悲観(批判)派 それぞれありますが、
このスレッドがこれだけ伸びていることからも、「注目度」が高いことだけは明確です。
悲観派、批判派はどこにお住いか?
比較できる材料がないと、話にならない。
主観的な事、つまり住みたいか住みたくないかで言うと、
住みたい人に対して物件があるのかないのかで、その一端ぐらいは説明できると思うけど、
このあたりの相場、3000万円台の中古物件が普通に売れ残ってる程度に、
JR尼北は、住みたい人と住みたくない人のバランスの取れた場所。
「イメージが悪い」という理由だけで利便性の高い駅前マンションが庶民価格で買えた。
これでイメージまで良かったら普通のサラリーマンには手が出せないよ。
予算に限りがある以上何か妥協する必要があるけどそれが実体の無いイメージだけだなんて。
住んでる人間は笑いが止まらんよね。
庶民が買える価格で中古もあるし、あとは住みたいかどうか。
便利たがら住みたい、という人は住むし、
それでもそこに住みたくない人は住まない。
笑いたい人は大いに笑ってればいいし、
笑いたくない人は別に笑わない。
駅名を改名したら例えば未来駅とか
影の見え始めた西宮?未来駅?やめたほうがいい。
尼崎=イメージダウンとすれば、それを甘んじて受け入れた上で、あまがさき緑遊新都心の
今後の変化を世間様がどう感じられるのかじっくり見守ればいい。
この「あまがさき緑遊新都心」って、個別物件のスレタイではないのにこれだけの注目度は
銀行関係者さんの言うとおりだし、話題性は群を抜いている。
この時点で新築物件の枠を超えて、街全体が再評価されるほど成長してきたのは確か。
そんな成長過程の中で、既にブランド化された西宮との合併や、駅名をかえて世間に媚を売る
ような場当たり的対応はここの成長をとめてしまう。
ここの特徴生かしたイメージ戦略は、キ○ン、J○西、三○グループなどの大手企業がオーナー
として運営し、国が施行した巨額な開発計画を市が中心にインフラ整備している以上、他とは
比較にならないほど優位な条件が既に揃っている。
つい最近街開きしたばかりなのだから、まずはここでの暮らしを楽しみながら、じっくり腰を
すえた生活をすればいい。
最近のCOCOE平日はもうがらがらで又映画館も一人で5席分確保出来る惨状です.来年は正念場ですね ここに限らず西北も伊丹もです.大阪梅田が街開きする2010年ころには阪神間のショッピングセンターかなり苦戦します
私はリタイア後の利便性を考えて、昨年芦〇市から移ってきました。
マンションの価格は芦〇市の同じような物件と比べると2割は安いので大変得をしたような気分です。
旅行が多い私にとって駅まで3分は魅力的です。
ココエまで30秒、映画鑑賞とグルメに明け暮れています。
イメージで暮らしたい人は、無駄なお金と不便さを辛抱したらいいし、
実質を取りたい人は、安いお金で便利な生活を享受できるのです。
地名なんてどうでもいいではありませんか。
緑遊新都心ばんざい。
安くて便利は本当にそうだと思います。
環境や地域性など、住むところに何を求めるかは、
その人次第で、万人が気に入る所なんかあるはずがない。
尼崎を圧倒的に気に入る人も、絶対にイヤな人もどちらもいて当たり前。
少子高齢化の現代で、ここの人気が上がるのも世の風潮でしょう。
子供が親の面倒を見れるほど、将来は所得の保証もないし、親にしてもいつまでも
子供を養う財力もない。
となれば、高齢者は自衛としてここに住みたくなる。当たり前のこと。
駅前開発としては、大成功じゃないの。
とやかく言っても、商業施設も開業したし病院やオフィスビルも完成してるしね。
他では計画倒れや延期だらけだし、それと比較したら天国と地獄だよ。
当て込んでた人は予定の一言で、高い買い物した人もいる中でここいらは正直ラッキー
なんでしょうね。
それだけに、疎まれ、やっかみ、嫉妬・・・しかたないよ。
グルメはまだこれからですが、確かに新しくて数の多いシネコンは映画好きに嬉しいです。
1年に1回行くかどうかだった映画もCOCOE出来て以来、早6回も行ってしまいました。
1000円のも多い?ですし、これだけでも趣味が潤った感じです。今度は3D行って見たいな・・
ほんと、普段の生活が大きく広がった感じがしますね。
私も、映画にグルメはたまたフィットネス・・と今までとはまったく違った
生活を送るようになりました。
便利な生活って、こんなに人生観も変えてしまうかと思えるほどです。
仕事も職場まで30分以内だし、時間の使い方に余裕、ゆとりができました。
本当に、ここでの生活に感謝しています。
全国的に知名度が高いのは芦屋の高級住宅街.西ノ宮の甲子園.尼崎の公害地域.列車事故等 どの地区からでも大阪梅田には10分程度で行けるので便利では有りますが
甲子園や西宮はすでにイメージの出来上がっているので、投資的には成長性の見込めない地域
(ブランドとして成熟しており、すでに割高感あり)
「あまがさき」は前述の通り、期待値の高い地域。ココエ前の価格であればなおさら魅力的だったと。
(↑ここまで投資的観点から)
但し、複数の人が語られている通り、住居環境に何を求めるかの価値観はひとそれぞれです。
阪神間のその他の地域と「比較」するのは不毛なのでこのくらいにしませんか。。
どこまでいっても、議論はかみ合わないでしょうから。
この地域のこれから(相対的ではなく絶対的価値)を語りましょう。
その通りですね。既に阪神間では比較できる地域がなくなった気がします。
ここは、尼崎でありながら「あまがさき」のポジションを確立しており、今後は尼崎市の
行政として、フラッグシップの位置づけになるでしょう。
そういう点においては、過去のダークなイメージがかえって功を奏していると思います。
この街づくりに官民含めどれほどの投資がされたでしょう。官だけでも公表230億です。
民を含めれば、軽く倍増となります。
大阪の衛星都市、地方都市にこれほど巨額な投資はもうでません。
震災特需以降、本当に稀に見るラッキーな開発であった事は間違いありません。
あまがさき……なんか武庫之荘の人がその辺の尼崎と一緒にしないで欲しいっていうのと同じですね。
臭いものには蓋をしろですか。人間性が現れています。
でも、あまがさきってすごいと素直に思うよ。
今日、初めて宝塚からココエに買い物にきたけど、昔なら絶対、絶対降りる
事のない駅だったのにめちゃくちゃ良くなってる。
こんなに綺麗で、道路も整備されて、回遊路が広場になってたり病院まであって
宝塚もいいけど、あまがさきっていいよね。
自分の住家を自慢するのはあたり前の事です.私も下街に住まいしていますが人情味があり他へは行きたくないです.
尼はあま!
西宮から見たら汚い
住みたくない
500ゲット