- 掲示板
あまがさき緑遊新都心の板のわりに、やはりローレル向けの書き込みが増えますね。
ローレルに住んでいる人間であれば、マンション内の掲示板を見ているので、なぜサブエントランスの水が一時期張られていなかったのか、大浴場の利用に関して、利用率Upのために現時点でどんな手が打たれているのか知っています。知人が住んでいる??住民から見ればそんな知人いるわけ無いとすぐわかる書き込みをされていますね。
西側の開発に関しては、特に公園の情報を知りたいのですがいつごろ完成するのでしょうか。
だから、皆で大笑いしましょうよ。
中身の無い書き込みって、滑稽ですよ。
401さんへ
『緑遊新都心だより』の最新号を以下に添付しますので参照してください。
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/dbps_data/_material_/localhost/sosi...
まず、公園は来年完成します。(既に着工済みです)
また、トンネルバイパス工事の様子や西側整地は道路工事の進捗にあわせ施設計画を進めます。
今後は、ココエだけに留まらず、西側開発が具体化され更に大きく変わりますよ。
たかが 尼北の中古マンション物件でやれ値上げしたと馬鹿騒ぎしているそうですが.北区寄りの福島区の中古でも
73平米で4600万前後は普通ですよ 地域差ですね 参考まで ネットでは.ローレル75平米 3980万.ルネ
72平米.3580万 ラベール64平米.2740万
ここは 尼崎のスレーだ大阪を引き合いにだすな.便利さが判らずの田舎者 土地価額が高いだけでは生活の解決にはならない もっと世間のいろはを勉強しろ.
単純比較は意味がない。
同地区でも、物件・棟・方向・階層・内装オプション・売り手の事情
によって打ち出し価格・成約価格は違う。
だから、なんとかにつける薬なしって誰かが言ってたでしょう。
ところで、上の『緑遊新都心だより』ってそんなのあったの。
尼崎市もやっぱり、ここだけは特別扱いだね。
定期的に発刊してるのかな?西側に開発について、結構詳しくのってる。
尼崎市のホームページに不定期ながら、過去の分を含め以下の内容で記載されています。
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/tosi_seibi/kaihatuproject/ryokuyu/0...
上記ご参考までに・・ここは、私も特別だと思います。
個人の価値観によると思うのですが、環境より便利さを重視するならいいところですね。
ここに環境の良さなんかを求めるのが間違い。
子育てにも向かない。
でも究極に便利。
このスレに結論が出ましたね。
現時点でめちゃくちゃ便利。
で、今後は西側の開発が来年度あたりから進みます。
このスレにもあるように大きな公園が新都心内にできます。
その周辺は住宅用途となっています。
ローレルほどの駅への近さはありませんが、JR尼崎改札が西側に設けられれば
また状況は変わります。
環境が悪いと言いますが、それは以前の尼、潮江でしょう。
空気が悪い?
近くにもう工場なんて無いんですけど??
子育てに向かない???新都心を知らなさ過ぎ。
小さなお子様連れの主婦の方が、遠方からチャリンコこいで、なぜ大学に行っているのかまったく
しらないんですね。
周辺小学校、中学校の件も、別に私立に行かせればいいだけでしょ。
しかも、新都心ができることで他の地域から人は入ってきます。
必然的に何もかもが変わるんです。
空気が汚い?
どいなかにでも行かない限りどこも汚いんじゃないの?
根拠が無いでしょう。
ローレルって西側の棟はそんなに価格高く無かったんですよね。
あと、おりの中みたいになる北側の低層階も。
このあたりの購入者は今のところ良かったですね。
ま、マンション西側の計画次第だけど。
ルネのタワーとローレルが尼北の便利マンションみたいに扱われるけど、
もう一つ駅から直結しているマンションの割りに注目されないのは竣工から年数が
たっているからでしょうか・・・。
中古価格比較をしている人はなに考えてんでしょうね?
というかほんとの「価格比較」だけっていうのが明らかに賃貸しか住んだこと無いって感じです。
梅田のオフィスを出て、自宅でご飯を食べだすまで30分。
転勤になってもすぐ売れると考えてローレルスクエアを購入しましたが、今は絶対転勤したくない。
便利すぎてもう他では暮らせません。
尼北もルネのとても豪華マンションとは程遠い物件だと思います.先ず子育て地域ではありません COCOEにしても映画館.グルメ街は土日以外はもうガラガラ可愛そうなぐらいです 西北とは比較外ですよ.西方面の再開発は計画であって実現は数年先でしょう.国の補助金はもう当てに出来ない現状ですな.
そんな事はない 学校だって潮小.大成中.尼崎屈指の名門校があり子供の教育は問題なし
開発費用とか補助金っていつ誰が決めて、施行されるか知ってる?
子育て地域を心配する前に、自分の教○の無さを心配するべきですな。(ホント、真剣考えた方が良い)
今回は、大爆笑でしたが、半分あっけにとられた。
毎日、ココエで飯食って、映画見てれば新聞とか読む暇ないか・・・
阪神間で空気の汚れは、環境が良いとされる山手の方が平地にくらべ良くない。
馬○は、尼だから空気が悪いって言いたいらしいけどあんたら、小学校で理科の勉強したか?
空気の流れって知ってるか?ここは、平地だぜ空気が陸、海風や上下気流によって拡散される。
山手に行けば、山が壁になって拡散しづらい。
夏場、最高気温が平野ではなく山形や熊谷のような内陸部である事と同じ現象。
都心の熱い空気が、風に乗って内陸に留まるから。
>>410
換気扇フィルターを心配する前にもっと別の心配した方がいいかもよ。
真っ黒なのは、フィルターじゃなくて・・・
いやいや、違うってば!!彼らが言いたいのは子供が雨にも負けず、風にも負けず
屈強な肉体を作るのに適した環境じゃないって言いたいんじゃないの。
勉強や教養なんて、スレの内容みれば一目瞭然でしょう。そんなの気にしてないって。
今の時代、ある意味正解かもよ。
お勉強、お勉強でストレスたまって、市○君みたいに屈折した人生になる子もいるしね。
まぁ、彼らの子供はそんな事にはならいよ。だって、子は親見て育つからね。
でも、別の意味でもっと大きな問題があるかも。
尼崎駅前は、今や街や交通の便が自慢だし、それに吸い寄せられる人は沢山いる。
今住んでいる人達は、それを求めて集まった人達だろうから、このスレで誉めそやすのも当然。
一方、いくら便利になっても、尼崎に住むのはゴメンだという人も沢山いる。
これはもう、最初から視点が違うんだから、意見があうはずがない。
所詮、価値観は人それぞれ。
客観的な要素と主観的な要素を自分で判別して住む街を決める訳で、
誰もが住みたい街なんぞ、永久に出来っこない。
ただ、他の人が気に入って住んでいる街を貶す目線は寒い。
自分が住む街を気にいるのは基本良い事なんだから、
その地区のスレに他地区の人が割り込んでチャチャを入れるのは情けないと言うしかない。
誰も触れいてない?けど
ここというかココエのちょっとした強みは、乗換ハブ駅にあること。
・・・通勤通学定期ならフリー下車。他のSCより駅近直結。本数多く時間ロス少ない。ダイヤの乱れ多いがその時寄り道。
これからもそれなりに賑わうよ。
既に尼崎以外いや緑遊新都心にしか、住めなくなってきたのが本音。
これ以上の利便性、快適性を期待できる街があるのかと思う。
ダイヤの乱れも多いが、上の方が言うようにハブ駅なんでトコロテン方式で電車は絶えない。
ほんと、朝の電車絶えませんね。
ホームで、電車を待ったことがないぐらいです。
地方出身なので、車のない生活をしたことがなく想像もできませんでしたが
ここではまったく不要です。レンタカーで充分用が足りてしまいます。
最初は高い買い物と思いましたが、有形無形の恩恵にあやかって生活のランニングコスト、
時間効率は確実に効果を発揮しています。
地方から来てはじめて、関西しかもここに住んでいますが、こんな開発事業に相乗りできた
ことに今ではすごく感謝しています。
そりゃ~~、230億も事業費かけてりゃ、当然でっせ。周辺住人さんだけの特権ですわ。
更に、ここいらは都市再生緊急整備地域に指定ですから、これからも激変しまっせ。
東京あたりの投資家さんも虎視眈々と狙ってまっせ、東京マネーに気つけや。
ただの、通りすがりやで
なんぼほざいても たかが尼崎じゃ 東京.大阪にくらべても小田舎にすぎませんぞ コメントする度に恥をかくですな.
オーーーーーサムーーーーー
先週の金曜日、ココエのうおまんでランチしましたが、かなり混んでましたよ。
開店前から、行列ができていたし他のお店も同様でまだ、かなり混んでる感じでしたよ。
年内はこんな調子じゃないですか
>>414
>>ルネのタワーとローレルが尼北の便利マンションみたいに扱われるけど、
>>もう一つ駅から直結しているマンションの割りに注目されないのは竣工から年数が
>>たっているからでしょうか・・・。
プラストのことだよね?
立地はルネやローレルよりもいいと思う。J尼北側では一番でしょ?
マンションの2階エントランスが駅と直結、雨でも傘いらず。
話題にならないのは売り物件があまり表に出ないから、かな?
後は住民が書き込まないから、とか。
プラスト 確か造りから見て賃貸住宅でしたね?
外から眺めてる分にはプラストは
・立地は最高
・外観はイマイチ
・西向きしか無い
・築10年
で話が終わっちゃう。
プラストは「あまがさき緑遊新都心」では無いし。
でもプラストのエントランス付近に横断歩道があれば…
いっそのこと2階レベルで繋げてくれても、とは思う。
アミングとも仲良くしてあげてー、みたいな。
個人的にこの周辺のマンションではラヴェールが好き、見た目が。
プラスト1Fエントランスから、右見て、左見て、車がいなければ、
10歩で阪神百貨店だよ。
まったく興味もない街が、すっごい事になっとね。
疎ましく思われてもしかたないよ。プラストなんて、1年前まで眼中になかったよ。
話題にすら上がらない物件だったよ。
緑遊新都心効果ってすごいな。
築13年でどう見ても公団の賃貸住宅と思いますが如何ですか.
築11年のプラストですが、過去から売物件は少ない。10件もないと思う。
J尼北周辺の築浅物件は、そもそも売買事例が少ない地区なんだよ。
ここは便利だもの。転勤でしかたなく売却するだけ。
だからプラスト70m2以上の物件なら、相場価格で売りにでれば即決まるよ。
ココエス○ーカーで、相手にされず、ローレルを覗き込んで、馬○され今度は
プラストのイチャモンでんな。
よっぽど、暇で相手にして欲しいんでしょう。
今時は、僻地でもネットは繋がってますからね。
まぁ、こっちも暇なら遊んであげるよ。(笑・・・)
いまや、ここを批判するのは愚の骨頂でしょう。
多少の事は、全て帳消しにしてしまう勢いがここにはあります。
今後は、ここを凌ぐほどの利便性がある大型開発地区が出現するかでしょう。
大阪北ヤードにも期待しますが、それを手いれる資金と生活のランニングコストを
考えると非常に厳しい選択となりますし、一般人の資金繰りを考えると今のところ
ここがベストな選択ではないでしょうか。
ベンツのような高級車ではないと思いますが、今流行のハイブリットのような効率的な
大衆車として購入支援金(ここでは、大規模開発)を得て人気上昇なのでしょう。
確か三ノ宮の東側に大規模な開発があるようなことを聞いたのですが、それだとここ以上になるかもしれませんね。
三ノ宮や北ヤードの開発にすごく期待しています。
ここからだと、三ノ宮まで15分、大阪まで5分ですからすぐに行けるし、ここにはない
品揃えで楽しいでしょう。
三ノ宮の開発はいつできるのですか?どんな計画か教えてください。
北ヤード開発延期?って噂は、ほんと?
今やどこも不景気風が、吹き荒れてるんだよ。
規模が大きいほど、難しい問題がたくさんあるからね。
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20091003-OYO8T00250.htm
ここは、リーマン君が来る前に決まってよかったね。
それと、キリン君の土地が大きかった。
キリン君と三菱君は、お友達だし尼崎市とある政党幹部の思いが一致して
トントン拍子に、全てが決まったしね。
一部、地元の圧力でココエの開業や周辺道路整備に当初予定から遅れはあった
けど今となればあとの祭りだよ。
北ヤードは、どうなるかわからないけど、JV絡みで景気が良ければ一気に
進むけど、景気がこのまま低迷すれば1~2年じゃ解決しない。
三ノ宮も大きく取り上げられないけど、北ヤードと同じこと。
リーマン君の影響は、大きいよ。
現政権下では、なにがどうなるかわからない。
仕分けられたら、おしまい。
廃止と言う方向で、検討致したいと考えております。
って言われたら、はいそれまでよ。
これから、着工しようとする開発計画は国費が絡めば当然見直しの方向で再検討される事になる。
借金だらけのこの国で、何を優先すべきかと聞かれれば年金、介護、少子化など人に関わる問題
で、街づくりのような箱物政策まで予算をまわせないのが現実。
震災特需によって、防災意識をもった街づくりも一段落し、小泉・竹中政策のミニバブルも崩壊
となれば、地方と民間だけで街づくりはできない。
民主党に政権移管したと同時に、こういうリスクを国民が背負い込んだ事になる。
なんだか、話がややこしいことになってるけど、とにかく便利だし新しいから綺麗。
駅の利用者もぐーんと増えたし、いい事尽くめじゃないの。
強いてあげれば、駅の拡張づらいかな。
便利至上主義っていいのか?
便利、便利ってぐうたらしてたら、メタボになっちゃうぞ。
前にも書き込みありましたが、民主政権下で財布の紐は縛られるでしょうから
客観的にみて、今後これだけの規模で地方?の駅前開発に公共投資が投下されることは
当面無いでしょう。
そもそも阪神間にはそんな土地はもうありませんし、その意味でも非常に
希少価値の高い地域/物件だとは思います。併せて、これからの高齢化/都市回帰傾向から
みても、相対的な市場ニーズの高さや不動産相場に左右されにくいなどのメリットも期待できます。
また所謂「尼崎」のイメージが「あまがさき」に変わればJR周辺は大きく化ける複数のポテンシャルを
秘めた関西では数少ない地域ということは言えそうです。(もちろん必ずそうなるとは断言できませんが)
以前、利便性を優先して江坂周辺の物件を検討したことがあります。
結果的には、パスしました。
パスした理由は、駅周辺の環境です。環状線沿いに駅があり雑然とビルが立ち並んで
第一印象として薄汚いイメージがありました。
千里のタワー物件も検討しましたが、あそこまでいくと郊外のイメージだし駅周辺は
整然としていましたが、既に時代遅れの印象を持ちました。
ここにしても、時間とともに風化していくと思いますが、駅周辺の街並みを見る限り
商業施設、病院、オフィス、マンションなどが、個別の存在ではなくコンパクトに
一体化され、それぞれがうまく連携しながら機能しています。
大阪、三ノ宮の開発と絶対的に違うのは、もちろん規模という点ですが、ここの開発
で最もいい点としては、街が効率的に機能した生活者目線の開発だと思います。
>>454
まったく、その通りだと思うよ。
生活者目線で考えれば、大阪や三ノ宮で暮らすには躊躇するけど、ここだと都心に出るにも
抜群に便利だし、暮らしを考えても何でも揃う点でストレスをまったく感じないね。
ココエの開業で街開きから一ヶ月ほどになるけど、順調な滑り出しのようだし裏側の老人ホーム
も入居がはじまりあとは昭和病院が開業すれば言うことない。
西側の整地や踏み切りのトンネル工事が完了して、公園もできれば一段と見栄えのする街になる
と思うよ。
これだけ、贅沢につくられた駅前はどこにもないでしょう。
いくら便利が良くなっても 尼崎ではねイメージが悪るすぎませんか.
こうした議論は必ず「~たら」「~れば」論が前提となってしまいますが・・・
①「尼崎」について、いろんなイメージを持った人があるからこそ、
今回の整備前に取得された人は、投資的観点から見て非常に良いタイミングであった
可能性が高いといっている訳です。(すでに良いイメージがついていると価格も相応に高い)
繰り返しですがその意味で「大きく化ける複数のポテンシャルを秘めた関西では数少ない地域」と考えます。
一昔前の西北もさほど良いイメージがあった訳ではないことを思い出してください。
②JR尼崎駅西口開発が進めば、もう一段の価値アップ余地はあります。
JR社が自社ビルを構えてきたことからも、利便性の高いハブ駅として
「あまがさき」がJRの戦略上は重視されていると見ています。
私は西神の辺りのような緑豊かな街並みの方が好きですけど、便利さでは断然こちらですね。
何を重視するかはその人次第です。自分の意見と違っても価値観の押し付けはやめましょう。
住人十色、住めば都、いずこも楽しい我が家なり。
大阪の衛星都市として、位置づければここはすごく魅力的な場所。
大阪まで、10km以内で兵庫県ながら、市街番号は06で始まる。
ハブ駅として、交通の便は阪神間ではNO1。
大阪、梅田のような、都会には暮らしづらいが、ここなら庶民的な生活感は
残されている。
利便性優先のユーザーには、これ以上の場所はもうないと思う。
全国的に見ても尼崎のイメージが悪すぎます アスベスト.列車事故 排気ガス問題等が山積している以上は少々便利が良くても住む気にはなれませんね.
中古のベンツを自慢しているやつと同レベルだわ
中古にせよ、ベンツとはこれまた驚きました。(笑)
ここは、あくまで国産車ですよ。
ただ、今時のハイブリット、燃費、居住性抜群の車でしょうね。
そんな、貧相なイメージだと一昔前のアメ車と同じで、世の中から取り残されますよ。
ハイブリットは今が旬だから、いずれ世の中から取り残される意味では正解だと思うよ。
例えるイメージは相変わらず貧相だけどね。
客観的な批判はできないの?
イメージだけだと・・・・
客観的なことが全てでは無いので良いのでは?少し前まで事実さんもいましたが。
例えば、客観的なことだけで判断するなら誰もタバコなんて吸いませんよ。
イメージだけで決まることも多々あるのです。
だから、喫煙率が下がってるんじゃないの?
意味わかんない。
おっしゃる通り。客観的な批判?批判できる人はいないでしょ。要するに尼崎はイメージであり、イメージ以外何でもないイメージであるとイメージされています。
イメージが増えすぎて申し訳ありませんがイメージして下さい。
イメージ=その方の主観ですから、
客観的なデータ/情報とは 観点/論点がすりあわないのはしょうがないですね。
ただ、経験から言えることは、主観(イメージ)の方が時の流れで移ろい易いのも常です。。。
時間が答えを出してくれることでしょう。
(追記)
楽観派、悲観(批判)派 それぞれありますが、
このスレッドがこれだけ伸びていることからも、「注目度」が高いことだけは明確です。
悲観派、批判派はどこにお住いか?
比較できる材料がないと、話にならない。
主観的な事、つまり住みたいか住みたくないかで言うと、
住みたい人に対して物件があるのかないのかで、その一端ぐらいは説明できると思うけど、
このあたりの相場、3000万円台の中古物件が普通に売れ残ってる程度に、
JR尼北は、住みたい人と住みたくない人のバランスの取れた場所。
「イメージが悪い」という理由だけで利便性の高い駅前マンションが庶民価格で買えた。
これでイメージまで良かったら普通のサラリーマンには手が出せないよ。
予算に限りがある以上何か妥協する必要があるけどそれが実体の無いイメージだけだなんて。
住んでる人間は笑いが止まらんよね。
庶民が買える価格で中古もあるし、あとは住みたいかどうか。
便利たがら住みたい、という人は住むし、
それでもそこに住みたくない人は住まない。
笑いたい人は大いに笑ってればいいし、
笑いたくない人は別に笑わない。
駅名を改名したら例えば未来駅とか
影の見え始めた西宮?未来駅?やめたほうがいい。
尼崎=イメージダウンとすれば、それを甘んじて受け入れた上で、あまがさき緑遊新都心の
今後の変化を世間様がどう感じられるのかじっくり見守ればいい。
この「あまがさき緑遊新都心」って、個別物件のスレタイではないのにこれだけの注目度は
銀行関係者さんの言うとおりだし、話題性は群を抜いている。
この時点で新築物件の枠を超えて、街全体が再評価されるほど成長してきたのは確か。
そんな成長過程の中で、既にブランド化された西宮との合併や、駅名をかえて世間に媚を売る
ような場当たり的対応はここの成長をとめてしまう。
ここの特徴生かしたイメージ戦略は、キ○ン、J○西、三○グループなどの大手企業がオーナー
として運営し、国が施行した巨額な開発計画を市が中心にインフラ整備している以上、他とは
比較にならないほど優位な条件が既に揃っている。
つい最近街開きしたばかりなのだから、まずはここでの暮らしを楽しみながら、じっくり腰を
すえた生活をすればいい。
最近のCOCOE平日はもうがらがらで又映画館も一人で5席分確保出来る惨状です.来年は正念場ですね ここに限らず西北も伊丹もです.大阪梅田が街開きする2010年ころには阪神間のショッピングセンターかなり苦戦します
私はリタイア後の利便性を考えて、昨年芦〇市から移ってきました。
マンションの価格は芦〇市の同じような物件と比べると2割は安いので大変得をしたような気分です。
旅行が多い私にとって駅まで3分は魅力的です。
ココエまで30秒、映画鑑賞とグルメに明け暮れています。
イメージで暮らしたい人は、無駄なお金と不便さを辛抱したらいいし、
実質を取りたい人は、安いお金で便利な生活を享受できるのです。
地名なんてどうでもいいではありませんか。
緑遊新都心ばんざい。
安くて便利は本当にそうだと思います。
環境や地域性など、住むところに何を求めるかは、
その人次第で、万人が気に入る所なんかあるはずがない。
尼崎を圧倒的に気に入る人も、絶対にイヤな人もどちらもいて当たり前。
少子高齢化の現代で、ここの人気が上がるのも世の風潮でしょう。
子供が親の面倒を見れるほど、将来は所得の保証もないし、親にしてもいつまでも
子供を養う財力もない。
となれば、高齢者は自衛としてここに住みたくなる。当たり前のこと。
駅前開発としては、大成功じゃないの。
とやかく言っても、商業施設も開業したし病院やオフィスビルも完成してるしね。
他では計画倒れや延期だらけだし、それと比較したら天国と地獄だよ。
当て込んでた人は予定の一言で、高い買い物した人もいる中でここいらは正直ラッキー
なんでしょうね。
それだけに、疎まれ、やっかみ、嫉妬・・・しかたないよ。
グルメはまだこれからですが、確かに新しくて数の多いシネコンは映画好きに嬉しいです。
1年に1回行くかどうかだった映画もCOCOE出来て以来、早6回も行ってしまいました。
1000円のも多い?ですし、これだけでも趣味が潤った感じです。今度は3D行って見たいな・・
ほんと、普段の生活が大きく広がった感じがしますね。
私も、映画にグルメはたまたフィットネス・・と今までとはまったく違った
生活を送るようになりました。
便利な生活って、こんなに人生観も変えてしまうかと思えるほどです。
仕事も職場まで30分以内だし、時間の使い方に余裕、ゆとりができました。
本当に、ここでの生活に感謝しています。
全国的に知名度が高いのは芦屋の高級住宅街.西ノ宮の甲子園.尼崎の公害地域.列車事故等 どの地区からでも大阪梅田には10分程度で行けるので便利では有りますが
甲子園や西宮はすでにイメージの出来上がっているので、投資的には成長性の見込めない地域
(ブランドとして成熟しており、すでに割高感あり)
「あまがさき」は前述の通り、期待値の高い地域。ココエ前の価格であればなおさら魅力的だったと。
(↑ここまで投資的観点から)
但し、複数の人が語られている通り、住居環境に何を求めるかの価値観はひとそれぞれです。
阪神間のその他の地域と「比較」するのは不毛なのでこのくらいにしませんか。。
どこまでいっても、議論はかみ合わないでしょうから。
この地域のこれから(相対的ではなく絶対的価値)を語りましょう。
その通りですね。既に阪神間では比較できる地域がなくなった気がします。
ここは、尼崎でありながら「あまがさき」のポジションを確立しており、今後は尼崎市の
行政として、フラッグシップの位置づけになるでしょう。
そういう点においては、過去のダークなイメージがかえって功を奏していると思います。
この街づくりに官民含めどれほどの投資がされたでしょう。官だけでも公表230億です。
民を含めれば、軽く倍増となります。
大阪の衛星都市、地方都市にこれほど巨額な投資はもうでません。
震災特需以降、本当に稀に見るラッキーな開発であった事は間違いありません。
あまがさき……なんか武庫之荘の人がその辺の尼崎と一緒にしないで欲しいっていうのと同じですね。
臭いものには蓋をしろですか。人間性が現れています。
でも、あまがさきってすごいと素直に思うよ。
今日、初めて宝塚からココエに買い物にきたけど、昔なら絶対、絶対降りる
事のない駅だったのにめちゃくちゃ良くなってる。
こんなに綺麗で、道路も整備されて、回遊路が広場になってたり病院まであって
宝塚もいいけど、あまがさきっていいよね。
自分の住家を自慢するのはあたり前の事です.私も下街に住まいしていますが人情味があり他へは行きたくないです.
尼はあま!
西宮から見たら汚い
住みたくない
500ゲット