神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「駅に直結「あまがさき緑遊新都心」」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-03-20 20:17:16

JR尼崎駅の北側に広がる約22.8ヘクタールを対象に、UR都市機構や尼崎市が計画している大規模土地区画整理事業「あまがさき緑遊新都心」。住宅地としても人気の高い阪神間エリアでこれだけのスケール、しかも駅に直結している立地だけに、注目を集めています。すでに、キリンビール尼崎工場跡地に複合商業施設「キリンガーデンシティ」をはじめ、様々な計画が具体化されて、期待感も高まっています。どのような「新しいまち」が生まれるのでしょうか――。

[スレ作成日時]2009-03-28 01:22:00

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駅に直結「あまがさき緑遊新都心」

  1. 251 近所に詳しい人さん

    学区は尼崎の下町ど真ん中にありますからね。
    学齢期の子供さんがいないご家庭なら、最高の便利を享受できる環境には違いありません。

  2. 252 匿名さん

    世帯主の高齢化が進んで、ファミリー層をターゲットにした街づくりに限界がきたから
    ここのように、シルバー層を狙った街づくりが今後増えていく。
    だって、富裕層の大半はシルバー層でしょう。

  3. 253 物件比較中さん

    以前に検討しましたが、あきらめました。
    子供にヤンキー言葉を覚えて欲しくなくて(苦笑)。
    施設は整ってるので、もう少し年をとったら、また検討したいとは思ってます。

  4. 255 近所をよく知る人

    >251さん

    尼崎を良くご存じないのでは。
    尼崎市内全て下町だよ。
    基本的に山の手がないもの。
    あえて市内で下町を探すのなら、阪神電車沿線界隈。
    また高級街は阪急沿線、武庫之荘なんていうひとはいます。

    高級を望むなら、山の手西宮~神戸に住むしかないよ。
    ご近所は、お金持ちだから、属性は大事だよ。

  5. 256 匿名さん

    駅の改札を増設するなら東口でしょう、今の改札は西よりだし。

    この辺は駅前に住んでて電車で通勤、たまに梅田で買い物、とかしてる分には超快適。
    一般庶民がこんなとこに住めていいのかとさえ思う、たとえCOCOEが無くても。
    新快速停車駅の駅前、大阪まで電車で5分、大阪市内でもそうそう無い。

    でもオアシスの入り口の横で立ち小便してるおっさんとかを見ると果てしなく気分が落ち込む。
    子供がいたらとてもじゃないけど住めない。

    まあ、そんなのもあって庶民にも手が出る価格帯になってるんだろうけどね。

  6. 257 匿名さん

    ごめん、東口なしだわ。
    西口の計画はあるよ。

  7. 258 匿名さん

    武庫之荘?果てしなく過去の遺物じゃないの。
    尼崎遺産にでも、登録してあげれば・・・

  8. 259 匿名さん

    庶民でも手に入った価格が、いまやうなぎのぼりに上昇中。

    年老いてここが欲しくても、一般庶民には手が届かないよ。

    立ちションおじさんに、感謝だな。

  9. 260 匿名さん

    街は綺麗に見えても、住んでいる人が変わるわけではないって事でしょうね。

  10. 261 匿名さん

    高額物件を購入する人は、属性を含めた立地を大切にするもの。
    ここが庶民的な価格で売り出されたのは、そういう理由もあるだろう。
    結果、購入した層もそれなりの収入層になっている。
    COCOEに入ってるショップを見れば、そのターゲットになる収入層、住んでいる人達の層は分かるでしょう。
    街の属性は簡単には変わらない。
    便利さやインフラの充実の素晴らしいと思うけど。

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  12. 262 匿名さん

    属性って?もっと、具体的に言わないと・・・
    ここいらは、新興住宅地だからね。
    結局、ガラが悪いって言いたいと思うけど、訳のわからん属性にとらわれて
    過疎化していく街よりよっぽどましかも。
    人は環境で変わっていくからね。

  13. 264 匿名さん

    これだけ、注目されると色々と外野から揶揄されますね。
    これもいわゆる、有名税みたいなものでしかたないと思いますが、それにしても
    すごいですね、いきなり、出てきてヒットチャートNO1になったようなものですね。

  14. 265 匿名さん

    ロングセラーになるように、これからが正念場ですな。
    今の市長が変わらん限り、発展していくとおもうよ。

  15. 266 近所をよく知る人

    半年後には評価が出ている。

    J尼北のココエ近隣中古マンションの売買価格で人気度が計れるかも。
    売り物件は極少。この地区より便利な場所は阪神間には少ないから。
    売っても、引越し先のほうが利便性は劣る。
    転勤族がやむ得ず売る程度と予測するが、さてさて・・・半年後が楽しみ。

  16. 267 匿名さん

    だーって、阪神のデパ地下に閉店間際に行って半額で美味しい惣菜でも手に入れて
    朝はマックやにしむらコーヒーで朝食でもすれば、食費も半減尚且つうまい。
    もちろん、クルマも必要ないしガソリン代もどんどん上げてくださいね。
    休みは、京都や神戸にすぐいけて、仕事は大阪5分です。
    ここに一回漬かったら、もう抜けられないってのが本音でしょう。

  17. 268 匿名さん

    267さん
    おっしゃる通り。これだけ便利だと、他の地域に移住は考えられません。

    この雨の中、傘ささずにCOCOEに行ける喜び。
    COCOEって良い店は少ないです。けど普段使いのお店ばっかりなのでもの凄い使いやすいんです。

    車もまったく必要としません。
    正直たまにレンタカーで問題なしです。

    梅田への通勤、朝の電車の数すごいんです。
    出張のときの新大阪、家出て20分後には新幹線のホームもギリギリいけちゃいます。
    関空、伊丹もリムジンバスのJ尼南側に行くのがめんどくさく思えてしまう贅沢さ。

    COCOEへの渋滞眺めていると、ほんといい物件買ったなぁと自己満足に浸ってしまいます。

    近くのルネのタワーで1室売り物件出てましたね。
    みなさん、、、J尼北側サイコーですよ。

    COCOEは当然今がピークでしょう。
    落ち着いて買い物が出来るようになったら尚更サイコーですね。


  18. 269 匿名さん

    COCOEはそこそこでいいよ。 ほんと、そこそこで
    我々にとって、大げさじゃなく冷蔵庫さえ要らない。
    COCOEのお客さんがたまに間違って、ここに入り込もうとするけどマンションと
    気付いて振り向きざまに『ここってすごいねー、いいなー』の一言。
    一人や二人じゃなく、皆さんからため息交じりの言葉にほんとここでよかったと
    思える瞬間。こんな物件、もうでないよ。

  19. 270 匿名

    ルネ ローレル 一部ですがもう売りにでていますね 将来悲観したんでしょうか 真実はわかりませんが

  20. 271 匿名さん

    あはは、そうじゃないんですよね~~~~

    ルネの方は、お引越しで買い値よりいくらか高く売れたんですよぉ~~~

    このマンションすごい方たちが住んでますよ。お引越しになられたらどうですか。
    あなたの属性より高いかもね
    苦楽園の実家の親に5年まえに買ってもらいました(^^)vヤッタネ
    実家と先々交換するという条件で、迫られてますが
    交換する気、なくなってきました。
    駅のそば3分以上には住んだことがなく、こういう人たちを不動産泣かせというらしく、
    小判鮫のように、駅に張り付いて離れられません(--;)
    明日は午前中に梅田に買い物に行き、昼から尼崎で用事をすませて夕方からCOCOEのMOVIXに行きます。

  21. 272 匿名さん

    270まずは、ご自分の将来をしっかり見つめ直されたら方がいいかと思います。
    ローレルにしても、投資物件としてご購入された方もお見えです。
    ルネ、ローレルにしろ、買値よりも高く売れていく。
    将来的には、開かずの踏み切りのアンダーパスが完成しローレル西側に公園ができて
    整地されているところにマンション、商業施設ができてくればまたまた価格は跳ね上がります。
    将来を悲観どころか、ここには明るい未来しかないようです。
    J尼もリニューアルして改札が増設すれば、更に駅としての機能もアップしますよ。
    270本当に大丈夫ですか?

  22. 273 匿名

    自分の住まいしているマンションを褒めるのは何処も同じです 私も帝塚山に住んでいますが遥かに閑静な場所で
    尼には住みたくないです

  23. 274 匿名さん

    私は尼に住んでませんが、単純に尼じゃなく、スレタイにあるような『あまがさき緑遊新都心』
    近郊であれば是非住んでみたいと思います。
    この近郊価格が上がってきていることは事実であり、これが市場評価とすればかなり魅力的。

  24. 275 匿名

    尼は交通便は良いかも知れませんが.教育は最低のラインですよ良く出来る学童は尼崎以外の所へ通学していますね
    特に排気ガス.アスベスト問題は解決しましたか.COCOEにしても今はもの珍しいさで客入りが良好だそうですが
    来年以降はどうなるかわかりません

  25. 276 匿名さん

    帝塚山ってどこ?ってカンジです。
    大阪に住みたい人はいいかもしれませんね

  26. 277 匿名さん

    No.273 by 匿名 2009-11-02 06:53

    自分の住まいしているマンションを褒めるのは何処も同じです 私も帝塚山に住んでいますが遥かに閑静な場所で
    尼には住みたくないです
    No.274 by 匿名さん 2009-11-02 07:00

    私は尼に住んでませんが、単純に尼じゃなく、スレタイにあるような『あまがさき緑遊新都心』
    近郊であれば是非住んでみたいと思います。
    この近郊価格が上がってきていることは事実であり、これが市場評価とすればかなり魅力的。

    No.275 by 匿名 2009-11-02 08:37

    尼は交通便は良いかも知れませんが.教育は最低のラインですよ良く出来る学童は尼崎以外の所へ通学していますね
    特に排気ガス.アスベスト問題は解決しましたか.COCOEにしても今はもの珍しいさで客入りが良好だそうですが
    来年以降はどうなるかわかりません



    ↑同感です。
    ここを検討してやめ西宮北口駅近にマンション買いました。ガーデンズヘビーユーザーです。COCOE行ってみましたがガーデンズに慣れてしまったので一度行ったらもういいですって感じです。西北に住んでしまうと他へいけないです。

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  28. 278 匿名

    自分のマンションを誉めるのは良いとしても返って他地区から反発を買いますよ 尼北も良いところもあり又悪い
    所もありますので これを忘れずに.

  29. 279 匿名さん

    西北買った人、わざわざここでコメントしてる時点でちょっと悲しい存在ですね。
    J尼のが断然注目されています。
    ルネ、ローレルの中古売り物件の価格見れば、今の価値はわかります。

    COCOEはよくこのスレで書かれていますが、普段使いの店が多く、近隣住民にとって非常に使い易い店ばかりです。
    今はオープンで賑わってますが、すぐ落ち着くと私も思っています。

    緑遊新都心はCOCOEで完成ではなく、まだまだ道路整備、公園、開発が続くことを近隣の方でないとしらないんですね。

  30. 280 匿名さん

    ガーデンズしかない西北とCOCOEもあるJ尼。

    都市計画によって、整備された街とそうでない街。

    まったく、街としての付加価値が違う。

    比較にならん。

  31. 281 匿名さん

    2009年6月22日~7月19日のデータですから、今は若干変わってるかもしれませんが…。

    主要マンションデベ8社による意識調査・MAJAR7によると、

    住んでみたい街

    首都圏
    1位吉祥寺
    2位自由が丘
    3位横浜
    4位二子玉川
    5位恵比寿
    6位広尾
    7位鎌倉
    8位中目黒
    9位目黒
    10位豊洲


    関西圏
    1位芦屋
    2位西宮
    3位夙川



    17位六甲
    18位吹田
    19位箕面


    だそうです。


    尼崎はランク外みたいですね。

    まあ、いろいろな評価基準があるとは思います。これは、住んでみたい街ですから、あくまで参考まで…。

  32. 282 匿名さん

    駅前のノッポタワーの売り子をしてたけど、
    あの時期いうほど売れなかったのにな。
    1LDKは投資対象として絶好だったから売れたけど。

    さて、付加価値は人によって違うので一概には言えませんが、
    西北の方がやっぱり地位は高い分、「土地値」という価値観では上に行きますよ。
    今は阪急の利便性が低下してる(というかJRの利便性が良すぎる)から、
    「名より実を取る」感覚であれば、間違いなく尼崎なんですけどね。

    比べる物差しが違うから、あまり誹謗しても仕方ないでしょう。

  33. 283 匿名さん

    >>277
    わざわざ西宮からCOCOEに行ってみる必要も無いんじゃ…何で行こうと思ったの??
    尼崎からガーデンズなんて行こうとも思わないけど、遠いし。

  34. 284 買いたいけど買えない人

    ローン滞納者がやむを得ず売却のはずが、民主政権で利息の支払いだけでOKかも。
    この周辺を狙っている人にはガッカリ。売り物少なすぎ。そして強気の価格設定。

  35. 285 匿名さん

    スレタイ読んでよ。
    尼崎がどうこういってるんじゃなくて、『駅に直結「あまがさき緑遊新都心」』
    って書いてあるじゃん。
    と言うことは、JR尼崎駅の北側に広がる約22.8ヘクタールを対象に大規模
    都市計画が完成しつつあって、今後どうなっていくかが主旨じゃないの。
    281さんが言う住んでみたい街ランキングってあまり意味がないでしょう。
    不動産市場で言えば、間違いなくこのあたりの相場は上がっているし物件もほとんど出ない。
    ココエだけ見てこのあたりを評価している人もいるが、病院、ケアハウス、大学、大手企業
    など衣食住+αの価値がある場所が他に存在しない。
    京都・神戸・大阪・奈良・方面への交通アクセスは抜群、他の私鉄よりも便数はダントツに多い。
    結果、「あまがさき緑遊新都心」だけが特別な地域として存在するようになった。
    更に、今後も西側や駅については開発が継続していて大きな変化が期待できる。
    しかも、それらが行政が中心になって進んでおり「あまがさき緑遊新都心」地域の統一感
    を持った開発が進められる。
    西北のように、地権者が多く存在しないのでそういう点では開発しやすいと思う。
    クルマの渋滞、道路幅、遊歩道、街路樹、街路灯などどれをとっても、西北駅周辺よりも
    綺麗だし、使いやすい。だから、西北と比べる物差しが違うという意見に同感する。

  36. 286 匿名

    尼北はcOCOEの商業施設が出来珍しさもあり一応賑わいが有るようですが.その反面アミング地域はゴーストタウンになっています.尼崎全体を考えればこれで良いでしょうか.大阪梅田駅周辺に再来年春には阪急.三越.大丸増築等があり又尼北の一日の乗降客は65000人.大阪梅田駅は250万人で相当お客が大阪方面に流れると思います.西北も同様です 今から褌を閉め直して考え直して行く必要が有ると思います.尼北も西北もローカル地域になりますよ

  37. 287 買いたいけど買えない人

    COCOEがオープンして、アイングにも人が増えたよ。
    街が成長していると思うけど。

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  39. 288 匿名さん

    大阪北ヤードが完成すれば、尚のこと「あまがさき緑遊新都心」の価値は高まるよ。
    だって、大阪、梅田のど真ん中には住みたいと思わないけど、ここからだと5分だよ。
    しかも、傘いらずで行けちゃう。
    普段の買い物や用足しは、ここでして、高級料理や、ブランド品は北ヤード。
    これ以上ないでしょう。
    よーく、考えてみようね。

  40. 289 匿名さん

    >>288
    そりゃそうなんだけど尼崎駅周辺の賑わいが無いとちと辛い。
    アミング住民なんでアミングのテナント収入も心配だったりして。
    auは移転しちゃったし。ミスドは残るのかな?
    今はCOCOEが多少いい方向に働いてるような気がする。

    といいつつ自分はCOCOEに入り浸り。
    アミングで買い物しろよ(笑)

  41. 290 匿名

    良く西北と尼北と比較するが教育のレベルが違いますね 子育ては西北.高齢者は便利さの尼北.何れにしても
    来年以降が問題ですね 高級感があるのは西北の方が遥かに上ですね.

  42. 291 匿名さん

    中古物件がでてますね!

  43. 293 匿名さん

    ハイハイ、西北ね。頑張った。頑張った。おめでとさん。
    お勉強も良くできるんだよね。あーよかった。よっかた。
    と言うことで、関西、特に大阪、阪神界隈については、みーんな貧乏・・いやいや一般庶民でしょう。
    西北が高級だって、大笑いさせないでよ。
    尼北は最初っから、そんなブランド意識がないだけ、いさぎいい。
    関西全体がB級なのに、うちだけは高級を自負しているお○○さんっているんだよね。
    それに、関西の教育レベルってどうよ?どっかの府長さん泣いてたんじゃない。
    と言うことで、スレタイに戻るけど、遠く関東界隈まで「あまがさき緑遊新都心」については
    噂として早くから流れてきてたよ。ここの親分は、キリ○という大手一流企業、それだけにまともな
    都市開発、地元地域への社会貢献が企業イメージに大きく影響する。よってチンケな駅前開発とは、訳が違う。
    だって、関東で西北なんて誰も知らんけど、尼崎は知ってる。

  44. 294 匿名さん

    286ってほんまに関西人?
    梅田で買い物する内容と、一ショッピングモールなんかを比較する?
    北ヤードの再開発とあまでは規模がまた違うでしょ。
    使い分けるって。わかりきってるやん。

    あと、あまに住んでますが、なぜ西北と張り合う必要があるの?
    今まで西北に住むことをステイタスと考えてた勘違い住人が、あまが注目されだして叩きにきただけでしょ?

    現実にあまのが便利なんやし、岩園以外の人間は土地柄とかいうのやめましょ。
    COCOE北側の新病院の北側、、、すこーし歩いてったらDeep、Deep・・・


    しかしCOCOE便利やね。

  45. 295 匿名

    尼崎は全国的に有名ですよ.排気ガス.アスベスト.又4年前の列車事故等は知らない人はないとおもいますよ.西ノ宮は甲子園ぐらいです どちらも共通点は大阪梅田に近いのが取り柄ですね

  46. 296 匿名さん

    人がなんと言おうと尼崎が交通便.買い物.大病院等が近くにあり便利です 
    一度尼崎にいらっしゃい 全て判りますよ.

  47. 297 匿名さん

    昨日はじめてココエに行きました。
    中はすごい、人・人・人・・・・
    でも、車の渋滞も無く、非常にスムーズに行けました。
    緑遊広場からの遊歩道、駅・病院など全てがつながって直結なんですね。
    西側の遊歩道とマンションがつながっているのにも、驚きました。
    これなら、話題になって当たり前だと思いました。
    ココエの場内放送も、ココエあまがさき緑遊新都心まで言うのですね。
    ココエだけじゃない魅力が充分ありますよ。

  48. 298 匿名さん

    今、尼崎駅前が交通の便が良い商業地になっているのは分かるが、
    それは「梅田のど真ん中に住む気にはならなくても、たった5分で尼崎がある」と言うような積極的な選択ではなく、
    「便利な梅田に住みたくても高くて住めないから、安くて利便性のある尼崎に住む」と言う、場所になるのでは。

    街が便利と言っても、北ヤードが出来れば、おそらく今、尼崎駅前にある施設はほとんど全部入るでしょう。もっと規模も大きく豪華なものが。

    尼崎駅前には、住宅地としての落ち着きや教育レベルの高さなど、富裕層や高所得者層が、利便性を求めて商業地ど真ん中に住む選択をあえて止める時に、住宅地に求めるであろう選択メリットは感じられない。

    高所得者層は利便性を追求するなら、そのど真ん中に住むだろうし、住宅地の良さを求めるなら、そう言う地を選ぶ。

    駅前の特定ゾーンが再開発されても、わずか数百メートルでdeepな下町。
    一定の教育レベルを求める子育て層はここを選ばないだろうし、住むのは利便性を求めているが収入の関係で梅田には住めない層。代表的になるのは子育てをしないディンクスか高齢者。

    ディンクスはどんな所でも定着率は高くはないから、一番定着するのは高齢者層だろうが、そうなると街の年齢層は日本各地のニュータウンと同じような事になっていく。
    日本各地のニュータウンの現状を見れば分かるが、街に人口の流動性がなければ、未来は危ういものもある。

    もちろん尼崎の交通の至便はこの先も変わらないから、きちんと一定のニーズがあるのは確かだろうし、そこは郊外のニュータウンとは決定的に違うところだろうけれど、
    じゃあ住宅地として未来に向かって評価がうなぎ登りになるかと言われれば、
    今のままではそうはならないのではと思う。

    大阪に近い下町と言う、尼崎に対する評価は変わらないだろうし、その中で一番利便性の高い所…が尼崎駅前ゾーン、と言う事になるんじゃないだろうか。


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  50. 299 匿名さん

    昨日COCOEにある映画館タイトルマイケルジャクソンを夫婦で観にいきましたが時間帯にもよると思いますが
    50人位でしたもう空席だらけです.梅田ブルグは2時間待ちだったそうです.

  51. 300 匿名さん

    ここはcocoeのスレ化してますね。
    恐らく来年、西ヤード、ローレルと東西面してマンション計画が出てくると思います。
    新築マンションスレなんだから、
    今後期待するマンションを囲む理想の西ヤード風景施設など、議論してもらいたいものです。

  52. 301 匿名さん

    へ~、尼崎の映画館できてたんですね。
    そんなに、空席あるなら梅田じゃなくて尼崎に行って見ます。
    前売り買わなくてもよさそうだし、これからもちょくちょく使わせてもらいます。
    グッドな情報ありがとございました。

    それと、298何が言いたいのさっぱりわかりませんよ。
    文章がdeepじゃなくて、cheapすぎませんか?
    大阪、梅田のど真ん中で積極的に住む一般人の方が、珍しいと思いますがね。

  53. 302 匿名さん

    cheapの一本勝ちですな。
    大阪、梅田は仕事、遊びだけで充分、北ヤード充実すでしょうね。
    いいじゃないですか、そこに5分で行けちゃうなんて。
    大阪のど真ん中で、北ヤードに歩いていくより近いかも。雨にも濡れないしね。

  54. 303 匿名さん

    ローレルの西側はココエの臨時駐車場になってますが、おそらくマンション
    でしょうね。
    土地の所有は三○だから、ここにマンションを建てない理由がないと思いますよ。
    時期的には、西側の公園完成後かそれにあわせてくるんじゃないですか。
    遅ければ、トンネルのバイパス工事完了間直にしてくるか。
    それと、臨時駐車場の北側についてもマンションでしょうね。
    たぶん、規模的には300世帯前後のマンションは2棟できると思います。
    ローレルを含め、いっきに1,000世帯以上のマンション群ができればまた
    一気にこのあたりの景観も変わってくるでしょう。

  55. 304 匿名さん

    今日の午後、背広のお兄さん達が、西側の整地を地図を広げて打ち合わせ。
    都市計画の続きかな・・・

  56. 305 匿名さん

    それより、合わせて尼崎駅のリニューアル急いでほしい。
    人が急増、乗り換えで走る仕事層、目的も違うしヨチヨチ歩きのお年寄りもいる・・・改札内ぐちゃぐちゃ、階段も上下ぐちゃぐちゃ。
    小競り合い程度の喧嘩は最近見たけど、1分番線跨ぎ乗り換えの多いこの駅で、また事故がおきるよ。

  57. 306 入居

    今は 珍しい半分で賑わっているそうですが.何時までも続く訳ではないと思いますよ.映画館にしても空室が目立ちます.来年以降が正念場です.だって大阪梅田にビック百貨店が実現しますよ.先般の報道によりますとcOCOE全体の売り上げは1200億ですね大阪駅前のヨドバシカメラ一社だけで1300億あるそうです 
    スケールが違い過ぎます ここえは地域密着のショッピングです

  58. 307 匿名さん

    どうでもいいけど、最初から地域密着型の商業施設でしょう。
    そんな、大袈裟な百貨店を目指してると、本気で思います???
    逆に、ヨドバシカメラい迫る売上なら、上出来でしょう。
    チンプンカンプンなご意見かと思いますがね。皆さんいかがでしょうか?

    それと、駅ですが・・
    今、トンネルのバイパス工事をしていますが、この上に西口増設との噂です。
    そうなれば、今、臨時駐車場、その近辺に将来マンションが完成しても駅徒歩1分~3分
    というキャッチコピーで販売しやすいでしょうね。

  59. 308 匿名さん

    298、306の中身は、COCOEに対する批判なんだけど、自ら墓穴を掘っているところが辛い。
    もう少し、論戦できる内容にしてくれないと外野はつまんない。

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  61. 309 匿名さん

    >>305
    駅の混雑は最近の話でも無いと思いますが。
    まあひどいとは思いますね。

    >>307
    西口からホームまでかなり遠そうですね。
    今の混雑解消には繋がらないかな。

  62. 310 匿名さん

    地元密着ですかー。
    だからああいう店のラインナップになったのかな…。
    高級感のあるショップにも出店依頼はしたんでしょうけど、客層が合わないと判断されて断られたんでしょうけど。

    駅前で綺麗になったのは数百メートルの範囲だけで、周辺に住んでいる人はあまり変わってないから、ココエに買い物に来ている客層も、やっぱり昔からの尼崎の雰囲気が色濃い。

    周りの集合住宅は無機質な団地っぽい建物が並んでいて、圧迫感がある街並み。ガーデンスクエアもそうですが、公団みたいな建物が多いから、どういう都市デザインなんだろうと思ってしまいますね。

  63. 311 匿名さん

    ここの開発主体は旧住宅都市整備公団がやってるの知らんのか?
    アミング潮江なんて公団分譲のまんまやないか?

    ルネのタワーも公団コンペ作品やで?

    公団が気に入らないと建物たちませんべ?

  64. 312 匿名さん

    だからあんなデザインなんですね。了解しました。

  65. 313 入居

    将来西口に改札ありと騒いでいますがJrは増設の余裕がないですね.今は大阪駅に約1800億投資しているので
    尼崎駅には興味ないみたいですよ COcOEの規模から察すると今の改札口で充分だと思いますが

  66. 314 匿名さん

    313だから、もう少し論理的な意見じゃないと笑われるよ。駅の規模がココエで決まるわけ無いじゃん。

  67. 315 外野

    ほんと見てると、笑ける文章ばっかりだな。どうでもいいけど、JR尼北周辺が激変したのは事実。
    それにあわせてこのあたりの住人も、急激に増加した。
    従来いたこのあたりの住人と混在して、摩訶不思議な街になりつつある。
    ショッピングセンターのオープンで中身を云々・・言う輩、街の景観云々・・言う輩、それは、
    感覚的な問題で、言えば言うほど墓穴を掘って悲しくなる。
    仮にショッピングセンターがなければ、どうなのか
    大阪まで5分、神戸、京都までも乗り換えなしで行けるハブ駅で、本数もダントツなのは事実。
    別段、ショッピングセンターなどなくてもこのあたりの利便性はまったく変わらない。
    おまけのようなショッピングセンターに、小学生程度のウンチク(薀蓄)は最近笑いどころか
    呆れてきた。
    不動産の資産価値が、暴落する昨今で、このあたりだけは、逆行している事実を打破する具体的
    根拠を示さないと反対派は圧倒的に不利。
    この程度の反論では、このあたりの新興住人に、『じゃお宅らどうなの』って鼻で笑われるのが
    関の山でしょう。
    そういう我輩も、尼アレルギーだが、今のところ反論の糸口が見当たらん・・

  68. 316 匿名さん

    客観的事実だけで整理すれば、ココは阪神間でダントツの利便性を誇る。
    理論的にコノ地区を否定することは難しいだろう。

    しかし感情的にはイメージが悪い。
    主観的なイメージは、何かのきっかけでオオバケするかも。

    オオバケすれば、コノ地区は垂涎の立地に成長するよ。

  69. 317 匿名さん

    まずは、ココエがJ尼のイメージUP。

    次は西側の空き地開発。

  70. 318 匿名さん

    事実だけ言えば、大型総合病院がJ尼北口から徒歩3分以内に2件もあると言うこと。

    日本全国で病院不足、医師不足の最中、贅沢すぎる立地条件である事。

  71. 319 匿名さん

    ホップインホテルもキリンなんだから、アミング南館はココエ傘下に入ればいいのにね。
    もちろんテナント群も見直して。
    東側のココエ化により、北側阪急オアシスにも人の流れが期待できるのでは・・と思う。
    それによってアミング駐車場の共有すれば、駐車渋滞の問題も緩和できると思うけどね。

  72. 320 匿名さん

    事実だけ言えば、病院に隣接して介護型老人ホームができた事。

    介護問題、高齢者社会の現代で、贅沢にも老人ホームの隣が病院である立地条件。

  73. 321 匿名さん

    事実だけ言えば、緑遊新都心にはアシックス、JR西日本など大手企業が進出している事。

    上場企業の人間が、ここに勤めるようになればJ尼がブルーからホワイトカラーのイメージに

    変貌する大きなきっかけになる。事実、朝の北口は背広組みばかり。

  74. 322 匿名さん

    事実だけ言えば、緑遊新都心内に大学もできたこと。

    従来、学生など見かけられなかったこのあたりが、若い学生によって活性化してきた。

  75. 323 匿名さん

    事実だけ言えば、大阪まで5分の立地でこのような駅前大型都市開発は存在しないという事実。

    ダントツの利便性について、否定できる余地はなく不動産市況を見れば一目瞭然。

  76. 324 匿名さん

    上記の方が語るように事実として便利。

    便利なのは皆が理解しているんだから、
    もっとイメージアップするカキコしてよ。

  77. 325 匿名さん

    客観的事実だけで充分じゃない。イメージなんて、感覚的であてにならんでしょう。
    事実だけ書き込めば、これ以上のところはない。ってことでしょう。
    具体的、定量的じゃないと説得力がないからね。

  78. 326 匿名さん

    事実だけ言えば、買い物難民が増えている最中、ココエだけじゃなく。

    駅前にスパーを始め、生活必需品が徒歩3分で揃っている事実。

    年をとって、足腰が弱っても即何でも買えちゃうこの立地条件。すごすぎ

  79. 327 匿名さん

    ココエの評判は微妙ですけどね…。

  80. 328 匿名さん

    事実だけ言えば、駅直結で大型商業施設が開業した。

    それが評判になるだけ↑、話題性が高い事も事実。

  81. 329 匿名さん

    >>319
    ホップインはJRの系列になってます。
    アミングとCOCOEの連携はできればいいと思いますけど。
    駐車場は足りてるように思いますが渋滞してますかね?

    アミングのが駐車場ってあんまりキャパ無いんですよね。
    自分が月極で借りてるんで満車で待ちの車が並んでると面倒っていうのもあったりして。

  82. 330 匿名さん

    事実だけ述べる親切な人を装った業者がいるようなのでご注意を。
    オープン時には話題にはなりますが、今だけです。
    梅田周辺やJR三ノ宮東側の再開発によって話題から消えるでしょう。
    便利は便利ですけど、住みたいかどうかは別問題ですから。

  83. 331 匿名さん

    事実だけ言えば、緑遊新都心隣接の新規物件は予定すらない。

    よって、事実無根の業者呼ばわりでしか、ここを批判するネタのない僻地住人が出没するのも事実。

    梅田、三宮の開発で利便性抜群のこの立地が、更に価値観を高めていくことも事実。

    陳腐な批判が、まったく逆効果であることに気づかぬほど、嫉妬心を持たれるのもここの魅力。

    もはや、感情論でしか批判できないのか、情けない。

  84. 332 匿名さん

    駅から歩いてすぐ長屋が並ぶ街に嫉妬はしませんが。

  85. 333 匿名さん

    >駅から歩いてすぐ長屋が並ぶ街に嫉妬はしませんが。

    嫉妬してるやん・・・・

  86. 334 匿名さん

    まったく持って、大笑いですな。 332悲しすぎるよ。

  87. 335 匿名さん

    331さん。
    人気があればもっと物件建っていたでしょう。空き地もありますし、地価も高くないのですから。
    今までは人気がなかったってことです。ただ、今後良くなる可能性はあります。

  88. 336 匿名さん

    事実だけ言えば、交流ゾーンの開発はこれから。

    アミング・にぎわい・交流ゾーンの開発計画

    地価云々ではなく、計画の手順だけ、以下熟読してください。

    http://www.ur-net.go.jp/west/jouhou/amagasaki/tochi/index.html

  89. 337 匿名さん

    ふむ、現状はともかくこれからということですね。一理あります。
    計画的に実行されれば阪神間では最高の利便性が得られるかもしれません。
    まだまだ完成されていないので、伸びしろに期待しましょう。
    今までのイメージを払しょくできるかにかかってます。

  90. 338 匿名さん

    残念ながら尼崎には住みたくない、と言う人はまだまだ多いですからね。
    西宮、夙川、芦屋あたりに追いつくのはまだまだかな?

    今、大谷町で出ている物件なんか、
    最寄り駅が夙川とは言え歩くと10分以上かかるし、
    賃貸住宅の多い、正直そんなにいいかと言う立地、
    完売までかなり時間のかかったガーデンスクエアなんかより、
    坪単価や実際の販売価格が遥かに高価格なのにもかかわらず、
    このご時勢に完売が近いらしいですからね。

  91. 339 匿名さん

    一理ではなく、事実を言っただけ。

    既に交流ゾーンの『潮江緑遊公園』は、着工済み。

    更にくどいようだが、どんなにお金を積んでも新規物件が無いのも事実。

    住みたくない以前に、住めないのが現実。

    地価云々、などについては、以下熟読するように

    http://20070110.at.webry.info/200905/article_9.html

  92. 340 匿名さん

    J尼北のマンションの住人ですが
    COCOEの北側に長屋あり、洋館の邸宅あり、そこからひょっこりおじいちゃんが
    顔を出したり、おばあちゃんたちの楽しそうな姿が見えたり。
    わたしは他市から引っ越してきたものですが、もともとの住民が住まう
    この交通便利な人情深い街、すごいイイと思いますよ。
    長屋を改造する若い建築家が最近長屋に事務所を構えてネオ長屋みたいなリノベーション始めちゃったり
    して、すごく味のある混沌とした街になりつつあります(^^)
    コンクリート整地されてない路地もまだ残って今のうちに写真で記録を残そうと思ってます

  93. 341 匿名さん

    ローレルスクエアは出来てまだ1年ですが、もう真新しい中古も何軒か、値段を下げてチラシが出ています。

    新規物件の予定がないのは、建てても完売の見込みが立たないから。

    住めないのではなく、住みたくない人が多いのが、事実。

  94. 342 匿名さん

    事実だけ言えば、ローレルの中古物件が売りに出ているのは事実。

    但し、価格については値段は下がっている物件もあれば、上がっている物件もある。

    なお、不動産手数料等を考えれば、販売価格を上回る事も事実。

    また、ルネタワーでも中古物件が売りに出ていた。

    こちらも、値上がりして販売済み。




  95. 343 入居もの

    ルネの物件 今朝のネットで検索すると未だ売れ残り1件ありと出ていました.

  96. 344 入居検討

    COCOEのショッピングセンター一時にに比べ人の流れが大分減っていますね.グルメ街も時間帯によるけど待ち時間なし.映画館も空室が目立ちすぎます.先日見に行きましたが60人位でいた あれでは採算割れですね.

  97. 345 匿名さん

    343&344又、又笑い者になっちゃいますよ。
    ここの事を批判しながらも、
     1、ルネの物件 今朝のネットで検索すると・・・
     2、一時にに比べ人の流れが大分減っていますね・・・
     3、グルメ街も時間帯によるけど待ち時間なし・・・
     4、映画館も空室が目立ちすぎます.先日見に行きましたが60人位でいた・・・(痛い・・)
     
    地元の私でも、ネットで調べたり、ココエ、映画館情報これ程知りません。
    ある意味、気持ち悪いほどここの事をご存知ですね。
    『ココエストーカー』ですか?毎日、通われてるのですね。結局大好きじゃん。(笑い)
     

  98. 346 匿名さん

    事実だけ言えば、と書いている割に、
    尼崎に都合の悪い事実の書き込みがあると、
    笑けるとか、大笑いとか、(笑)、嫉妬とか、事実から逃げるのも、事実。

  99. 347 外野

    いーぞ!!
    言うタレ、言うタレ
    事実、事実ってうるさいんじゃ

  100. 348 匿名さん

    339さんから、駅前の開発費用は
    変更後の事業費  約 217億円
    財源(国費約約55億円、市費約56億円、保留地処分金約106億円)
    駅前徒歩10分以内の世帯数は、約15千所帯(人口;約30千人)
    この方々が最も、開発の恩恵にあやかれる訳でしょう。
    開発費の約半分は、税金ですよね。
    私も尼崎住人できちんと税金納めてますが、我が家の前の舗装工事や公園遊具の
    見直しなどしてませんよ。どうにかして欲しいものです。

  101. 349 匿名さん

    COCOEの賑わいですが、そりゃ今まではオープンで人もすごかったですが、そろそろ落ち着くでしょう。

    近辺には
    ・つかしん
    ・カルフール・コストコ
    ・イオンモール伊丹
    ・ららぽーと甲子園
    ・ガーデンズ
    などSCが多数あるわけですから。

    ただ、尼崎はJRのハブ駅で、そこから直結している分、立地は良いですね。

    近隣マンションへの否定的な意見も見られますが、圧倒的に肯定的な意見が多いですよね。
    否定的な意見は、尼崎が目立つことが許せない西宮、伊丹の住民の方々でしょうか。

    この新都心は某議員さん(今は議員で無いけど)の力の入ったプロジェクトですので、北ヤードは別として
    他の地域の再開発とは規模が違いますよね。

    近隣マンションより、近隣長屋の方々の受ける恩恵のほうが多いでしょ。

  102. 350 匿名

    今日もCOCOEに覗きに行きましたが もうガラガラ一年後心配します .同情します

  103. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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