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政権交代でこの土地区画整理事業「あまがさき緑遊新都心」は、阪神地区では最後の
大規模な公共投資となるはず、現政権下では無駄な公共事業は削減される一方だから
この地域の住人は、最後に福を引き当てたラッキーな方々かもしれない。
今後は、大阪・彩都のような運命をたどる計画が続発するだろう。
前国土交通大臣のHPの最初に登場する「あまがさき緑遊新都心」に注目していきたい。
http://www.fuyusiba.net/pc/
ココエに行ってきました。めちゃくちゃ混んでました。
ただ、ガーデンズに比べて、まず交通渋滞が少ないのに驚きました。
臨時駐車場もありましたが、入庫待ちで長蛇の列ができるようなことはありませんでした。
子供と一緒でしたので、その点非常に便利です。
ガーデンズは、主要幹線道路の山幹道路沿いにある為、渋滞に巻き込まれるとなかなか入庫できません。
ココエは、幹線道路から外れており駅前の道路も片側2車線の為思いのほかスムーズでした。
お店については、高級ブランドは少ないと感じましたがユニクロを含め普段使いのアイテムがお手頃価格
で何でも揃う事を考えると我が家には充分でした。
それと一番の魅力は、阪神のデパ地下。
とにかく、活気がすごい。品数も多い。新鮮。さらに安い。
ほとんどの店が試食販売していたので、ついつい口にしながら財布の紐を緩めてしまいました。
庶民派の我が家にとって、閉店間際に割引セールでこれが買えるならどんなに助かるかと思いながらも
時間がないので諦めました。
もし、ここが近くて普段の買い物に使えるなら、割引品目当てに出没しそうです。
私も行って来ました。
大学生らしき人たちが、ゴミ袋片手にココエ周辺道路に散乱したゴミを
拾い集めていましたよ。
たぶん、裏の関西国際大学の学生さんと思います。
オープンでざわついた中、ほっとする微笑ましい光景でした。
この辺りは元来、在日の方々の**です。
小、中学校も恐ろしく荒れており、タダでも住みたくないエリアですよ!
そんなに荒れてるんですか?
昔はかなりいろいろな家庭から通っていたとは聞いた事がありますが、
今の状況はわからないんです。
子育てしている親としては気になる所ですが、この板では、あまり学区の事にはレスがついてないみたいですし…。
残念ながら、学区のことを気にする前に、住みたくても新築物件がないので住めません。
昨日も駅前の不動産屋に相談しに行きましたが、駅北口周辺の優良物件はまずありません。
不動産屋でも物件が出ないと嘆いていましたし、出たとしても賃貸で、かなり高額でした。
中古物件も順番待ちのようで、価格もココエの影響で新築価格よりも中古の方が高く売れる今時
珍しい現象がここでは起きているとの事です。
関東から転勤で半年が過ぎ、現在賃貸住まいです。関西が気にいり、新築を中心にマンション
探しをしています。嫁も子供もここに住みたいの一点張りでしたが、諦めざるを得ない状況です。
どなたか、ここよりも便利で快適なところをご存知でしたら教えてください。
まづ阪神間ではないでしょうね.大阪市内でも数少ないです.噂ではcOCOEの西方面に高層マンションが建つ計画がある様うです よく本屋gr立ち読みしますがどの雑誌もCOCOEの特集を掲載していまね.今は珍しさがありお客がわんさと行っておりますが問題は来年以降ですね 大阪駅周辺が尼崎を遥かに上回る賑わいになります.生活必需品は尼で高級品志向は大阪ですみわけが必要ですね 尼崎~大阪まで5分は余りにも近すぎ便利でのあり又弱点でもある様な気がします.
北ヤードですね。
それもあって、ここが気に入って中古を物色したのですが・・・
大阪市内は、いろいろ見ましたが、駅前がここのように整然しておらず
雑然とした雰囲気が嫌で阪神間を狙っていました。
やはり、阪神間ではないようですね。非常に残念です。
ありがとうございました。
私は暇人ですので良く阪神方面のショッピングに買い物に行きますが.西北.ららぼ.ダイヤモンド.COCOE等ですが
何処も一長一短ですね しかし駅からの直近はOCOEが一番です又高齢者には朗報は大病院が近くに二つもあります
私は大阪人ですが病院.スポーツジム.スーパー5店.老人ホーム.新大阪駅まで10分で行ける所は大阪駅周辺以外は
見当たりません.お金が有れば中古マンションでも購入したいです 電話ですが大阪市内の06ですね知りませんでした
ごもっともなご意見です。
私も大阪、梅田周辺で今時の高額タワーマンションを買うぐらいないなら、大阪再開発の
北ヤードに5分でいけるこの立地に魅力を感じています。
しかも、電車であれば雨にも濡れず即大阪ですし、生活もしやすいとなれば尚更です。
COCOEすぐ隣のローレルスクエア尼崎ってやはり販売価格高かったんですかね?
駅に行くまでにCOCOEを通って行けるし、なんだか尼崎のイメージとかけ離れた地域ですね。
この近辺に住みたいのですが、潮小学校ってダウンタウンの出身小学校ですが、いまもガラは悪いんでしょうか?
JR尼崎のローレルは発売当時駅前としては、それほど高い価格ではないはずです。
皆さんご指摘の尼崎に対するマイナスイメージが利便性を先行していたのと
緑遊新都心が完成前に発売がその要因だと思います。
それが、いまでは緑遊新都心の街開き以降確実に逆転しています。
駅まで徒歩3分、エレベーターを挟んでココエまで1分、雨にも濡れずに買い物や
映画、病院に行けて全てが新しい。
更に、このマンションは緑遊新都心計画に組み込まれた物件で街路樹や遊歩道が整備さ
れています。
物件単体の価値よりも、このマンションは緑遊新都心の機能が大きな付加価値となっています。
正直、このようなマンションは珍しいでしょう。
わたしも駅前1分の物件を5年前に購入して本当にヨカッタと思ってます。
このマンションも物件がほぼ動かないようです。
上記の方が心配されてる潮小学校ですが、ウチのマンション内の潮小学生は挨拶のできる
イイ子ばかりですよ。親の育て方次第ではないでしょうか。ドアを開けてくれたり荷物を
持ってくれるような子もいますよ。
あと、難をいえば、JR尼崎駅の改札を広げるか、もう1カ所作ってほしいです。
214さん あなたの所有するマンションルネですね.一つ質問しますが.天然温泉は永久に湧き出ますか確かろ過方式ですね.もう一つ前の公衆トイレにホームレスが寝泊りしていますか.電車の騒音如何ですか.私も中古物件がネット
検索しますとかなり出回っていますので検討しょうと思っています.
大成中はどうですか?
いわゆる緑遊新都心ではない昔からの尼崎ど真ん中で、少し前にも荒れてると聞いた事がありますので、心配なのですが。
215さん、
COCOEの横もローレルスクエア尼崎ルネガーデンテラスなんですよ。
おっしゃるのはタワーの方とわかってますが。
ホームレスの件は初耳ですが、そんなの心配する人は大きな駅前物件は避けたほうが良いですよ。
電車の騒音もあなたが現在どのような環境に住んでいるかで大きく異なります。
音は上に上がりますので。
窓を閉めてテレビつけていても気にならないと思いますが。
天然温泉なんて、あなた毎日つかります?ほんとに重要??
ローレルの価格は南側のファインコート(背が低い)は確か高かった気がします。
モデルルームのタイプで、80㎡ぐらいが4,000万以上とか(階により違う)だったし、竣工後売れ残った数個も
5,000万とかでしたから、ほかの尼崎の物件より高いですよね。
西向きに建っているパークコートは比較的安く、人気があったようですが、今のところ目の前が開けていて騒音考えなければいい物件でしょうね。
西日は半端ないはずです。
JR尼崎の改札はCOCOE側にぜひとも作ってほしいです。
大成中の件はどなたか情報いただけるとありがたいです。
J尼駅前のルネに中古物件が出回ってる????
本当ですか?是非是非、教えて!!!
私が知る限り、以下の物件だけと思うのですが・・・
http://www.stepon.co.jp/mansion/detail/39143127/
↑新築価格より、高いんじゃない?
かなり強気、でも即売れちゃうんだよね。ここは
ところで、215さんひょっとしてルネ違いじゃないの?
よ~く、調べた?
パソコン操作したことない人ですね.ネットで検索すると75平米で3450万で出ていましたが.あの値段では買い手
が付くがどうか疑問です 駅前マンションのベースになるラベールさえ85平米ば3700~3800万が相場です
確かに中古物件一件出ていました.ルネ違いだっようです.
ローレルスクエアー尼崎の物件
これも、販売価格より高いんじゃない。
いずれにせよ、この辺は高嶺の花
http://www.citynetweb.jp/property/detail/10179/
アミング側はちょっと厳しいと思いませんか?
自転車の不法駐車がすごいし、商店街もココエで苦しそう。
でも、やっぱり中古で高い・・・
アミング側を除けば、駅前は西側のローレルしかないよ。ローレルは1LDKだけだし、選択の余地なしだね。
強いて言えば、駅前のルネ。これもかなり高いよ。
もう、駅前にできる用地もないし、駅南側なら、選択肢が広がるかも。
ローレルの近くを通りましたが建物から推測すると公団の賃貸住宅かと思いました 分譲だと聞き吃驚しました
東京の田舎者ですみませんでした.駅の近くでよいですね
ココエは近郊のSCと比べて小ぶりと言う意見をよく見ますが、
既存のアミングと隣接ですからねー。
直結回廊の上では、アミング側ツタヤ・ラウンドワンの孤軍奮闘のビラ配り・・・
アミング全体のテナント淘汰して、魅力ある共存をしてほしい。
だから棟毎バラバラのの管理ではなく、少なくともバカでかい100均はキャンドゥかダイソーどちらか一つにすべき。
建物が公団でも何でもいいから、ローレルの空き情報あれば是非流してくだされ!!
緑遊新都心と一体化された物件なので、見た目はまったく気にしてません。
もし、ここが無い様なら駅前のルネタワーで最低75㎡以上の物件ないでしょうか?
できれば、南向き希望ですが・・・(ちょっと、電車の音が気になりますが)
よろしくです。
ローレル.ルネのマンション売りに出ていますよ.ネットで検索すれば.
アミングとの共存は厳しいと思うなぁ~
特に商店街は、全滅の可能性もあるね。
正直、魅力ないもん。
ホップインホテルとつながるビルのテナントや、ラウンドワンは
残ると思うけどね。
ローレルスクエア尼崎ってホントにすごくないですか!?
駅近で雨にぬれずに徒歩3分、梅田まで電車で7分、横はショッピングモールに映画館、裏は病院。
しかもこれらとなんか繋がってるし・・・。
三宮も20分、尼崎駅はハブ駅なので本数も充実。しかも空港行きのリムジンバスが尼崎駅から出ているし、
新幹線の新大阪まで13分。
で、もうすぐ公園も出来る予定なんですよね。緑遊新都心の住宅地の現在唯一にして目玉。
この条件東京で考えたら億超えますよね。
駅前のルネのタワーもいい買い物になりましたね。
アミングもローレル、ルネと比較すると劣りますが、竣工した当初から考えればいい買い物ですね。
ただ、オアシスや上の書店などが無くなるとちょっと厳しいですね。
某政党の方ががんばられた結果なのに、衆院選は残念でしたねぇ
224さんのコメント。。。さびしい心と財布のかたなんでしょうね。
阪神駅前のローレルとは状況が違いすぎますね。
ローレル、ルネで75平米以上だといくらぐらいなんでしょうか。
ネット検索でヒットしないのは私の検索がだめなのかな。
224さんのコメントはわざとでしょうから無視したほうがいいですね。
ルネはおしゃれな外観ですが、電車の騒音どれぐらいなんでしょう。
南側で昼間窓開けると少しすごそう。。。
ローレルって販売してるときはかなり割高に思えたんですよね。
比較したのが阪神沿線の新築と塚口のいまだ売れ残り物件の新築だったせいもあり。
比較を完全に間違えましたね。
1,000万円高くても、きっと資産価値が全然違うんですよね。
値上がり期待できる物件なんてそうそう無いですよね。
こっちは買ってから売れ残りが値引きしまくりで、資産価値はがた落ち。
ちなみにアミング側は中古物件そこそこあるみたいですね。
ローレルを検討した時期が遅すぎて、また、予算・間取りで我が家の財布と
家族構成にマッチせず見送ってしまいました。
デベとの話では、ここの将来性は抜群だと思います。少々、予算オーバーされても
購入されて損をする物件ではないと思います。是非前向きに検討してください。
とかなり力説されていました。
当時は、ココエや前のテナントビル、周辺道路が建設中で人通りも建築現場の作業員
が多く何となくそこまでのイメージがもてませんでした。
今では、想像力の無さや、当時デベの担当の言葉を疑った自分を悔やんでいます。
一年前のこことはまったく違う、数年前とは比較できないほど変貌したJ尼をある意味
恨めしいと思います。
>215さん
214です。そうですルネマスターズです。残念ながら温泉湧出は物理的には永遠とは言い切れません。
南側の線路に面した部屋は高層階になるほど音の伝播音が酷いようです。
住んでから苦情を言ってる人がいますが、音は上にあがる、といわれるのでわかりきっていたことかと
思ってます。ウチは線路に面してませんので南側ほど音は酷くないですが、貨物列車の通過はさすがに
ちょっとうるさいと思います。便利なところ=騒音、これを差し引いても雨嵐の日にほとんど濡れず駅に行ける、
お客様を迎えるのに、駅からあまり歩かせない、COCOEに近い、を考えるとイイですね。
マスターズの南側にはJRの建物が建つ予定ですよ。そうしたら少しは伝播音がましになるかも知れませんが。
トイレにホームレスは夜泊ってないですよ。派出所の裏ですから、さすがにできないのでしょうね。
同じ、デベのローレルでもスクエアーとタワーでは月とスッポンですね。
阪神尼のタワーは、J尼のローレルよりも価格が高い。
タワーというだけで、室内の設備仕様は大差ないにも関わらずあの強気な価格?
阪神尼でも再開発計画があるようですが、緑遊新都心計画のような大規模開発では
ないし、地元の利権者が多く商店街や風俗街がイメージを悪くしてますね。
商店街、風俗、競艇がお好きな方には持って来いの物件だと思いますが、なんば線の
開通だけではインパクトに欠けます。
COCOEで美味しいお店があれば、情報交換してください。
私は今のところ、『ミツヤのあんみつ豆』がお気に入りです。
尼、尼、尼、・・・から、あま、あま、あまになっちゃたの?
ちょっと前まで、見向きもされなかったのに、なんなのこのスレ
尼崎でもここは、特別指定席、VIPルームみたいのものだな。
一般席とは格段に違う。
やはりマンションは、『利便性第一』だし、尼崎でこれ以上のところは、今後出ないだろうな。
尼ねぇ
確かに”尼”ってダーティイメージだけど、それって阪神沿線とかでしょ。
今もココエの北側は・・・だけど。
緑遊新都心は完全に尼のイメージとは違いますね。
ローレルの資産価値は当分下がりませんね。
阪神のローレルタワーってJ尼のローレルより高いのっ!?
近鉄さんなに考えてんですかね???
ここの学区の大成中の話になると、どなたも口をつぐんでおられてますね。
昔ながらの尼崎ど真ん中に位置している学校だけに、正直コメントを避けたいのかな?
口をつぐんでるんじゃなく学区の事なんか、みんな興味がないから無視されるんだよ。
そんなに学区が気になるなら、自分で小学校でも中学校でも行って調べてみれば
注目されるところに反感して難癖つけたい程、恨めしい気持ちはわかるけど教育熱心なら
ここに限らず、商業地は選ばないんじゃない。
ここは、暮らしの中で究極の利便性、快適性を追求した緑遊新都心について語ってるわけで、
子供の教育論など眼中にないのが本音でしょう。
正直、ここに対してみんなの興味は、株と同じで今後の成長性だよ。
そういう意味では、尼のダーティイメージで安値で買った人は緑遊新都心で大儲けかもね。
>尼のダーティイメージで安値で買った人は緑遊新都心で大儲けかもね
確かにローレルやルネは安かった。購入価格以上で売却できるだろう。
しかし一番最初に建設されたアミング(イースト?)は、高かったよ。70m2程度で5千万以上。
その後のウエスト、プラストも4千万程度。だから買値では到底売却できない。
アミングは緑遊新都心に入らないでしょう。
緑遊新都心なら、ローレルとルネだね。
緑遊新都心なら、ローレルだけだよ。
まぁ、どの物件でもいいけどさ、ところでローレルの西側の空き地は何ができるの?
公園ができるの知ってるけど、あのココエの臨時駐車場や北側もかなり整地してるよね。
また、また、大規模マンションかな?
それとも、大型専門店?
そうなってくると、今後は更に北側の市営住宅がお邪魔だね。
ココエの北側はそれなりに尼の臭いが残って、私は好きだな。
緑遊新都心と北側の路地裏文化。
とても相反しているけど、子供の頃に戻ったようでなつかしく思えちゃう。
とにかく、阪神間でここに勝るとことはないって事か。
J尼北口近辺の方々、おめでとさんです。
J西が尼駅のリニューアルすればもっとよくなるわ。
番線乗換陸橋の設置(改札内スクランブル緩和)
有人改札・券売機をココエ側に移設(構内本屋は南側へ)
ココエ側立ち飲みオッサン群の掃討
北側回廊手前エレベーターの清掃と浮浪者立入管理(アンモニア臭)
周辺禁煙表示の徹底(喫煙場所設置) etc
J西が尼駅のリニューアルする計画は既にありますよ。ご存じないですか?
西側改札の増設やら、動く歩道の新設など、緑遊計画にそって施工の予定です。
付近には古くからの尼崎が残っていて、学区も良くないし、子育てするなら向かない環境ですね。
でも便利さや綺麗な新しい商業施設は最高です。独身や若い二人での暮らし、子育てを終えた高齢の方には、最適な場所でしょうね。
学区は尼崎の下町ど真ん中にありますからね。
学齢期の子供さんがいないご家庭なら、最高の便利を享受できる環境には違いありません。
世帯主の高齢化が進んで、ファミリー層をターゲットにした街づくりに限界がきたから
ここのように、シルバー層を狙った街づくりが今後増えていく。
だって、富裕層の大半はシルバー層でしょう。
以前に検討しましたが、あきらめました。
子供にヤンキー言葉を覚えて欲しくなくて(苦笑)。
施設は整ってるので、もう少し年をとったら、また検討したいとは思ってます。
駅の改札を増設するなら東口でしょう、今の改札は西よりだし。
この辺は駅前に住んでて電車で通勤、たまに梅田で買い物、とかしてる分には超快適。
一般庶民がこんなとこに住めていいのかとさえ思う、たとえCOCOEが無くても。
新快速停車駅の駅前、大阪まで電車で5分、大阪市内でもそうそう無い。
でもオアシスの入り口の横で立ち小便してるおっさんとかを見ると果てしなく気分が落ち込む。
子供がいたらとてもじゃないけど住めない。
まあ、そんなのもあって庶民にも手が出る価格帯になってるんだろうけどね。
ごめん、東口なしだわ。
西口の計画はあるよ。
武庫之荘?果てしなく過去の遺物じゃないの。
尼崎遺産にでも、登録してあげれば・・・
庶民でも手に入った価格が、いまやうなぎのぼりに上昇中。
年老いてここが欲しくても、一般庶民には手が届かないよ。
立ちションおじさんに、感謝だな。
街は綺麗に見えても、住んでいる人が変わるわけではないって事でしょうね。
高額物件を購入する人は、属性を含めた立地を大切にするもの。
ここが庶民的な価格で売り出されたのは、そういう理由もあるだろう。
結果、購入した層もそれなりの収入層になっている。
COCOEに入ってるショップを見れば、そのターゲットになる収入層、住んでいる人達の層は分かるでしょう。
街の属性は簡単には変わらない。
便利さやインフラの充実の素晴らしいと思うけど。
属性って?もっと、具体的に言わないと・・・
ここいらは、新興住宅地だからね。
結局、ガラが悪いって言いたいと思うけど、訳のわからん属性にとらわれて
過疎化していく街よりよっぽどましかも。
人は環境で変わっていくからね。
これだけ、注目されると色々と外野から揶揄されますね。
これもいわゆる、有名税みたいなものでしかたないと思いますが、それにしても
すごいですね、いきなり、出てきてヒットチャートNO1になったようなものですね。
ロングセラーになるように、これからが正念場ですな。
今の市長が変わらん限り、発展していくとおもうよ。
半年後には評価が出ている。
J尼北のココエ近隣中古マンションの売買価格で人気度が計れるかも。
売り物件は極少。この地区より便利な場所は阪神間には少ないから。
売っても、引越し先のほうが利便性は劣る。
転勤族がやむ得ず売る程度と予測するが、さてさて・・・半年後が楽しみ。
だーって、阪神のデパ地下に閉店間際に行って半額で美味しい惣菜でも手に入れて
朝はマックやにしむらコーヒーで朝食でもすれば、食費も半減尚且つうまい。
もちろん、クルマも必要ないしガソリン代もどんどん上げてくださいね。
休みは、京都や神戸にすぐいけて、仕事は大阪5分です。
ここに一回漬かったら、もう抜けられないってのが本音でしょう。
267さん
おっしゃる通り。これだけ便利だと、他の地域に移住は考えられません。
この雨の中、傘ささずにCOCOEに行ける喜び。
COCOEって良い店は少ないです。けど普段使いのお店ばっかりなのでもの凄い使いやすいんです。
車もまったく必要としません。
正直たまにレンタカーで問題なしです。
梅田への通勤、朝の電車の数すごいんです。
出張のときの新大阪、家出て20分後には新幹線のホームもギリギリいけちゃいます。
関空、伊丹もリムジンバスのJ尼南側に行くのがめんどくさく思えてしまう贅沢さ。
COCOEへの渋滞眺めていると、ほんといい物件買ったなぁと自己満足に浸ってしまいます。
近くのルネのタワーで1室売り物件出てましたね。
みなさん、、、J尼北側サイコーですよ。
COCOEは当然今がピークでしょう。
落ち着いて買い物が出来るようになったら尚更サイコーですね。
COCOEはそこそこでいいよ。 ほんと、そこそこで
我々にとって、大げさじゃなく冷蔵庫さえ要らない。
COCOEのお客さんがたまに間違って、ここに入り込もうとするけどマンションと
気付いて振り向きざまに『ここってすごいねー、いいなー』の一言。
一人や二人じゃなく、皆さんからため息交じりの言葉にほんとここでよかったと
思える瞬間。こんな物件、もうでないよ。
ルネ ローレル 一部ですがもう売りにでていますね 将来悲観したんでしょうか 真実はわかりませんが
あはは、そうじゃないんですよね~~~~
ルネの方は、お引越しで買い値よりいくらか高く売れたんですよぉ~~~
このマンションすごい方たちが住んでますよ。お引越しになられたらどうですか。
あなたの属性より高いかもね
苦楽園の実家の親に5年まえに買ってもらいました(^^)vヤッタネ
実家と先々交換するという条件で、迫られてますが
交換する気、なくなってきました。
駅のそば3分以上には住んだことがなく、こういう人たちを不動産泣かせというらしく、
小判鮫のように、駅に張り付いて離れられません(--;)
明日は午前中に梅田に買い物に行き、昼から尼崎で用事をすませて夕方からCOCOEのMOVIXに行きます。
270まずは、ご自分の将来をしっかり見つめ直されたら方がいいかと思います。
ローレルにしても、投資物件としてご購入された方もお見えです。
ルネ、ローレルにしろ、買値よりも高く売れていく。
将来的には、開かずの踏み切りのアンダーパスが完成しローレル西側に公園ができて
整地されているところにマンション、商業施設ができてくればまたまた価格は跳ね上がります。
将来を悲観どころか、ここには明るい未来しかないようです。
J尼もリニューアルして改札が増設すれば、更に駅としての機能もアップしますよ。
270本当に大丈夫ですか?
自分の住まいしているマンションを褒めるのは何処も同じです 私も帝塚山に住んでいますが遥かに閑静な場所で
尼には住みたくないです
私は尼に住んでませんが、単純に尼じゃなく、スレタイにあるような『あまがさき緑遊新都心』
近郊であれば是非住んでみたいと思います。
この近郊価格が上がってきていることは事実であり、これが市場評価とすればかなり魅力的。
尼は交通便は良いかも知れませんが.教育は最低のラインですよ良く出来る学童は尼崎以外の所へ通学していますね
特に排気ガス.アスベスト問題は解決しましたか.COCOEにしても今はもの珍しいさで客入りが良好だそうですが
来年以降はどうなるかわかりません
帝塚山ってどこ?ってカンジです。
大阪に住みたい人はいいかもしれませんね
No.273 by 匿名 2009-11-02 06:53
自分の住まいしているマンションを褒めるのは何処も同じです 私も帝塚山に住んでいますが遥かに閑静な場所で
尼には住みたくないです
No.274 by 匿名さん 2009-11-02 07:00
私は尼に住んでませんが、単純に尼じゃなく、スレタイにあるような『あまがさき緑遊新都心』
近郊であれば是非住んでみたいと思います。
この近郊価格が上がってきていることは事実であり、これが市場評価とすればかなり魅力的。
No.275 by 匿名 2009-11-02 08:37
尼は交通便は良いかも知れませんが.教育は最低のラインですよ良く出来る学童は尼崎以外の所へ通学していますね
特に排気ガス.アスベスト問題は解決しましたか.COCOEにしても今はもの珍しいさで客入りが良好だそうですが
来年以降はどうなるかわかりません
↑同感です。
ここを検討してやめ西宮北口駅近にマンション買いました。ガーデンズヘビーユーザーです。COCOE行ってみましたがガーデンズに慣れてしまったので一度行ったらもういいですって感じです。西北に住んでしまうと他へいけないです。
自分のマンションを誉めるのは良いとしても返って他地区から反発を買いますよ 尼北も良いところもあり又悪い
所もありますので これを忘れずに.
西北買った人、わざわざここでコメントしてる時点でちょっと悲しい存在ですね。
J尼のが断然注目されています。
ルネ、ローレルの中古売り物件の価格見れば、今の価値はわかります。
COCOEはよくこのスレで書かれていますが、普段使いの店が多く、近隣住民にとって非常に使い易い店ばかりです。
今はオープンで賑わってますが、すぐ落ち着くと私も思っています。
緑遊新都心はCOCOEで完成ではなく、まだまだ道路整備、公園、開発が続くことを近隣の方でないとしらないんですね。
ガーデンズしかない西北とCOCOEもあるJ尼。
都市計画によって、整備された街とそうでない街。
まったく、街としての付加価値が違う。
比較にならん。
2009年6月22日~7月19日のデータですから、今は若干変わってるかもしれませんが…。
主要マンションデベ8社による意識調査・MAJAR7によると、
住んでみたい街
首都圏
1位吉祥寺
2位自由が丘
3位横浜
4位二子玉川
5位恵比寿
6位広尾
7位鎌倉
8位中目黒
9位目黒
10位豊洲
関西圏
1位芦屋
2位西宮
3位夙川
・
・
・
17位六甲
18位吹田
19位箕面
だそうです。
尼崎はランク外みたいですね。
まあ、いろいろな評価基準があるとは思います。これは、住んでみたい街ですから、あくまで参考まで…。
駅前のノッポタワーの売り子をしてたけど、
あの時期いうほど売れなかったのにな。
1LDKは投資対象として絶好だったから売れたけど。
さて、付加価値は人によって違うので一概には言えませんが、
西北の方がやっぱり地位は高い分、「土地値」という価値観では上に行きますよ。
今は阪急の利便性が低下してる(というかJRの利便性が良すぎる)から、
「名より実を取る」感覚であれば、間違いなく尼崎なんですけどね。
比べる物差しが違うから、あまり誹謗しても仕方ないでしょう。
ローン滞納者がやむを得ず売却のはずが、民主政権で利息の支払いだけでOKかも。
この周辺を狙っている人にはガッカリ。売り物少なすぎ。そして強気の価格設定。
スレタイ読んでよ。
尼崎がどうこういってるんじゃなくて、『駅に直結「あまがさき緑遊新都心」』
って書いてあるじゃん。
と言うことは、JR尼崎駅の北側に広がる約22.8ヘクタールを対象に大規模
都市計画が完成しつつあって、今後どうなっていくかが主旨じゃないの。
281さんが言う住んでみたい街ランキングってあまり意味がないでしょう。
不動産市場で言えば、間違いなくこのあたりの相場は上がっているし物件もほとんど出ない。
ココエだけ見てこのあたりを評価している人もいるが、病院、ケアハウス、大学、大手企業
など衣食住+αの価値がある場所が他に存在しない。
京都・神戸・大阪・奈良・方面への交通アクセスは抜群、他の私鉄よりも便数はダントツに多い。
結果、「あまがさき緑遊新都心」だけが特別な地域として存在するようになった。
更に、今後も西側や駅については開発が継続していて大きな変化が期待できる。
しかも、それらが行政が中心になって進んでおり「あまがさき緑遊新都心」地域の統一感
を持った開発が進められる。
西北のように、地権者が多く存在しないのでそういう点では開発しやすいと思う。
クルマの渋滞、道路幅、遊歩道、街路樹、街路灯などどれをとっても、西北駅周辺よりも
綺麗だし、使いやすい。だから、西北と比べる物差しが違うという意見に同感する。
尼北はcOCOEの商業施設が出来珍しさもあり一応賑わいが有るようですが.その反面アミング地域はゴーストタウンになっています.尼崎全体を考えればこれで良いでしょうか.大阪梅田駅周辺に再来年春には阪急.三越.大丸増築等があり又尼北の一日の乗降客は65000人.大阪梅田駅は250万人で相当お客が大阪方面に流れると思います.西北も同様です 今から褌を閉め直して考え直して行く必要が有ると思います.尼北も西北もローカル地域になりますよ
COCOEがオープンして、アイングにも人が増えたよ。
街が成長していると思うけど。
大阪北ヤードが完成すれば、尚のこと「あまがさき緑遊新都心」の価値は高まるよ。
だって、大阪、梅田のど真ん中には住みたいと思わないけど、ここからだと5分だよ。
しかも、傘いらずで行けちゃう。
普段の買い物や用足しは、ここでして、高級料理や、ブランド品は北ヤード。
これ以上ないでしょう。
よーく、考えてみようね。
>>288
そりゃそうなんだけど尼崎駅周辺の賑わいが無いとちと辛い。
アミング住民なんでアミングのテナント収入も心配だったりして。
auは移転しちゃったし。ミスドは残るのかな?
今はCOCOEが多少いい方向に働いてるような気がする。
といいつつ自分はCOCOEに入り浸り。
アミングで買い物しろよ(笑)
良く西北と尼北と比較するが教育のレベルが違いますね 子育ては西北.高齢者は便利さの尼北.何れにしても
来年以降が問題ですね 高級感があるのは西北の方が遥かに上ですね.
中古物件がでてますね!
ハイハイ、西北ね。頑張った。頑張った。おめでとさん。
お勉強も良くできるんだよね。あーよかった。よっかた。
と言うことで、関西、特に大阪、阪神界隈については、みーんな貧乏・・いやいや一般庶民でしょう。
西北が高級だって、大笑いさせないでよ。
尼北は最初っから、そんなブランド意識がないだけ、いさぎいい。
関西全体がB級なのに、うちだけは高級を自負しているお○○さんっているんだよね。
それに、関西の教育レベルってどうよ?どっかの府長さん泣いてたんじゃない。
と言うことで、スレタイに戻るけど、遠く関東界隈まで「あまがさき緑遊新都心」については
噂として早くから流れてきてたよ。ここの親分は、キリ○という大手一流企業、それだけにまともな
都市開発、地元地域への社会貢献が企業イメージに大きく影響する。よってチンケな駅前開発とは、訳が違う。
だって、関東で西北なんて誰も知らんけど、尼崎は知ってる。
286ってほんまに関西人?
梅田で買い物する内容と、一ショッピングモールなんかを比較する?
北ヤードの再開発とあまでは規模がまた違うでしょ。
使い分けるって。わかりきってるやん。
あと、あまに住んでますが、なぜ西北と張り合う必要があるの?
今まで西北に住むことをステイタスと考えてた勘違い住人が、あまが注目されだして叩きにきただけでしょ?
現実にあまのが便利なんやし、岩園以外の人間は土地柄とかいうのやめましょ。
COCOE北側の新病院の北側、、、すこーし歩いてったらDeep、Deep・・・
しかしCOCOE便利やね。
尼崎は全国的に有名ですよ.排気ガス.アスベスト.又4年前の列車事故等は知らない人はないとおもいますよ.西ノ宮は甲子園ぐらいです どちらも共通点は大阪梅田に近いのが取り柄ですね
人がなんと言おうと尼崎が交通便.買い物.大病院等が近くにあり便利です
一度尼崎にいらっしゃい 全て判りますよ.
昨日はじめてココエに行きました。
中はすごい、人・人・人・・・・
でも、車の渋滞も無く、非常にスムーズに行けました。
緑遊広場からの遊歩道、駅・病院など全てがつながって直結なんですね。
西側の遊歩道とマンションがつながっているのにも、驚きました。
これなら、話題になって当たり前だと思いました。
ココエの場内放送も、ココエあまがさき緑遊新都心まで言うのですね。
ココエだけじゃない魅力が充分ありますよ。
今、尼崎駅前が交通の便が良い商業地になっているのは分かるが、
それは「梅田のど真ん中に住む気にはならなくても、たった5分で尼崎がある」と言うような積極的な選択ではなく、
「便利な梅田に住みたくても高くて住めないから、安くて利便性のある尼崎に住む」と言う、場所になるのでは。
街が便利と言っても、北ヤードが出来れば、おそらく今、尼崎駅前にある施設はほとんど全部入るでしょう。もっと規模も大きく豪華なものが。
尼崎駅前には、住宅地としての落ち着きや教育レベルの高さなど、富裕層や高所得者層が、利便性を求めて商業地ど真ん中に住む選択をあえて止める時に、住宅地に求めるであろう選択メリットは感じられない。
高所得者層は利便性を追求するなら、そのど真ん中に住むだろうし、住宅地の良さを求めるなら、そう言う地を選ぶ。
駅前の特定ゾーンが再開発されても、わずか数百メートルでdeepな下町。
一定の教育レベルを求める子育て層はここを選ばないだろうし、住むのは利便性を求めているが収入の関係で梅田には住めない層。代表的になるのは子育てをしないディンクスか高齢者。
ディンクスはどんな所でも定着率は高くはないから、一番定着するのは高齢者層だろうが、そうなると街の年齢層は日本各地のニュータウンと同じような事になっていく。
日本各地のニュータウンの現状を見れば分かるが、街に人口の流動性がなければ、未来は危ういものもある。
もちろん尼崎の交通の至便はこの先も変わらないから、きちんと一定のニーズがあるのは確かだろうし、そこは郊外のニュータウンとは決定的に違うところだろうけれど、
じゃあ住宅地として未来に向かって評価がうなぎ登りになるかと言われれば、
今のままではそうはならないのではと思う。
大阪に近い下町と言う、尼崎に対する評価は変わらないだろうし、その中で一番利便性の高い所…が尼崎駅前ゾーン、と言う事になるんじゃないだろうか。
昨日COCOEにある映画館タイトルマイケルジャクソンを夫婦で観にいきましたが時間帯にもよると思いますが
50人位でしたもう空席だらけです.梅田ブルグは2時間待ちだったそうです.
ここはcocoeのスレ化してますね。
恐らく来年、西ヤード、ローレルと東西面してマンション計画が出てくると思います。
新築マンションスレなんだから、
今後期待するマンションを囲む理想の西ヤード風景施設など、議論してもらいたいものです。