神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「駅に直結「あまがさき緑遊新都心」」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-03-20 20:17:16

JR尼崎駅の北側に広がる約22.8ヘクタールを対象に、UR都市機構や尼崎市が計画している大規模土地区画整理事業「あまがさき緑遊新都心」。住宅地としても人気の高い阪神間エリアでこれだけのスケール、しかも駅に直結している立地だけに、注目を集めています。すでに、キリンビール尼崎工場跡地に複合商業施設「キリンガーデンシティ」をはじめ、様々な計画が具体化されて、期待感も高まっています。どのような「新しいまち」が生まれるのでしょうか――。

[スレ作成日時]2009-03-28 01:22:00

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駅に直結「あまがさき緑遊新都心」

  1. 1351 匿名さん

    たしかに、こちら北側にはレンタカー会社はないですね。
    駅レンぐらい有っても良さそうですけどね。

    南側には、トヨタレンタリース神戸 JR尼崎駅南口店があります。

    また、今流行のカーシェアリングのオリックスカーシェア JR尼崎駅長洲西通1丁目や、カーシェアリングのタイムズプラス JR尼崎第6ステーションなどがあります。

    北側にもこれから出来るかも。

  2. 1352 匿名さん

    >今流行のカーシェアリングのオリックスカーシェア
    これ良いですね
    駅近だったら車を所有しなくても生活は便利にできるのですが
    どうしてもって時に今流行のカーシェアリングがあれば便利だと思います

  3. 1353 入居済み住民さん

    レンタカーは意外と経済的ですよ。

    キャンプやスキー、親との小旅行など用途に合わせて車を借りてます。
    1回の単価は高いなぁと考えていましたが、長い期間で考えると納得の財布への優しさがあります。
    掃除もいらないし、ガシガシ道具として使ってます。


  4. 1354 匿名さん

    駅近などの便利な場所に暮らしていたら自家用車は
    必要なくなってくると思います
    自家用車は年間の経費が掛かるので持って無い方が絶対に
    経済的ですよね

    車の年間の経費でもっと違う楽しみ方があるように思います
    車は必要な時だけレンタルする方が絶対お得だと思います

  5. 1355 匿名さん

    ところで、700戸のマンションは三菱・近鉄さんですか?
    近隣住民説明会の内容が気になるな?

  6. 1356 ご近所さん

    事業主は、長谷工近鉄不動産野村不動産三菱商事、近鉄菱重興産、設計・施工は長谷工です。

  7. 1357 匿名さん

    日照権などで、近隣住民の反対運動が起きそうな雰囲気ですが、大手連合なので問題なく解決するのでしょうね。

  8. 1358 匿名

    >>1357
    近隣っていっても商業地域のマンションぐらいしか無いし反対できる道理も無いと思うけど。

  9. 1359 匿名さん

    住民版の雰囲気がそんな感じでしたが、同じ近鉄同士なので、たぶん反対しようがないと思いますけど。

  10. 1360 匿名さん

    ローレルで住人説明会があったようです。
    なんと、701戸、153戸、59戸のマンション3棟ができるそうです。
    913世帯が西側の更地に集まります。
    どうも、701戸のマンションは期待外れのようです。

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  12. 1361 ご近所さん

    1360さん

    その通り。期待外れです。

    701戸のマンションは、高さを60m未満に抑え、国土交通大臣が認可した建設工法厳守の規制を逃れています。また、階高を2.85mに抑えて20階にしています。ちなみにローレルの階高は2.97mです。

  13. 1362 匿名

    わぁ!そんなに!
    JR尼崎はこれからマンションパラダイスですね~

  14. 1363 匿名

    701戸は戸数を増すために多少安普請にしたのかな?元々高い価格帯のマンションが売れる場所とは言えませんし。

  15. 1364 匿名

    長谷工なら、激安マンション路線ですね!!

    庶民の味方!!  尼崎の風土にぴったり(嫌味ではないですよ)ですし、
    きっとよいマンションが出来るでしょう!!

    楽しみです♪

  16. 1365 周辺住民さん

    ビッグマンションができるんですね。
    ワクワクします。
    早く詳細発表されないかなー。
    反対運動はうまく抑えこんで計画通り進めて欲しいです。

  17. 1366 ご近所さん

    緑遊新都心もますます賑やかになりそうですね。
    新マンション、歓迎します。

  18. 1367 匿名

    便利な武庫川団地みたいな感じで楽しみですね

  19. 1368 匿名

    公団も真っ青な駅前ビッグ団地ですね!

  20. 1369 匿名

    安くて、便利な尼崎駅に近いから、誰も文句はないでしょう。

  21. 1370 匿名はん

    新しいマンション待ち遠しい。
    早くできないかな、駅近に住みたい。

  22. 1371 匿名さん

    人が人を呼びます。
    これから、ここはどうなるのでしょう?
    期待半分、不安半分

  23. 1372 匿名さん

    マンションが出来て人が集まって、賑やかになり
    もっと良い雰囲気になってくるでしょう
    尼崎は便利な場所です
    駅近マンションはとても魅力ある物件です

  24. 1373 匿名

    安いマンションには、その価格帯を買う人が集まりますからね。特に700戸ともなると、どうなる事か…

  25. 1374 匿名さん

    不便で高いよりはましでしょう。

  26. 1375 匿名

    ここは便利で安い商業地。それは変わらんでしょ。選ぶ人もいれば避ける人もいる。子供を育てるには向かないかも。

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  28. 1376 匿名

    価値観はそれぞれですよ

  29. 1377 匿名

    みなさんが考えるほど、もうこの周辺は安くないですよ。
    ローレルにしても、平均で170万/坪しましたし今回できるマンションが
    700戸でかなり詰め込んだ造りのようですが、これを上回る値付けをするでしょう。
    緑遊新都心の街開きが終わって、ココエや病院が開業し隣に公園が完成しました。
    安値の理由が見当たりません。
    子育てにしても、駅に近くてこれだけ便利なら私学に通わせればいいですし、
    閑静な住宅街が安全で教育環境が良いと思うけど、高齢化が進んでセキュリティの
    甘さから今では凶悪犯罪の多くが閑静な住宅地。
    目黒の殺人などは、典型的な事件でした。
    尼崎のイメージ先行で、安値だった頃とはずいぶん変わったと思いますし、事業主も
    それぐらい充分理解しているでしょう。

  30. 1378 匿名さん

    現在ココエ周辺(1㎞以内)の人口は、30,000人で世帯数は、15,000世帯です。
    ここへ、3年後には2,000人、900世帯が加わります。

    単純な話し、人口減少が激しい地域は商圏としては魅力がありません。
    1km圏内で、6%の人口増加はかなりの魅力です。

  31. 1379 匿名さん

    建てるの長谷工なんですか?

  32. 1380 匿名さん

    これからは少子高齢化がすべてを決めます。駅近がキーポイントです。
    それ以外は、くずです。言い過ぎではありません。

  33. 1381 匿名

    >1377
    JR尼崎徒歩2分のローレルスクエアの中古が出てますが、西宮北口徒歩8分のラフィネス(築年数はこちらの方が浅い)と坪単価は、ほぼ同じですね。どちらも売れ残ってますが、大体そんな相場なんでしょうか。

  34. 1382 匿名

    売れ残ってる=相場より高い

    では?

    北口と比べるのは、まだ早計でしょう。

  35. 1383 匿名さん

    今ここで中古を出すのは、もったいない。
    5年もすれば、街が完成しバイパストンネルもできているでしょう。
    賃貸の方がいいかも。

  36. 1384 匿名

    今がもっとも高いと思います。

    先になればなるほど、競合物件が増えるわけですから、

    高くは売れないでしょう。

  37. 1385 匿名

    私は、>1383さんの意見に賛成です。
    街が未完成の現在でも、賃貸価格は高いし、競合が増えてもそれ以上に注目されれば、
    今以上の評価でしょうね。

    供給過多と思われるかもしれませんが、在庫がなければ需要は生まれません。
    更に駅徒歩5分以内の物件は、これで最後でしょう。

    900戸の販売を計画したデベも業界のプロですし、無暗に安価な値付けはしないでしょう。
    まずは、お手並み拝見ですが、楽しみな物件だと思います。

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  39. 1386 匿名

    うーん、やっぱり厳しいだろうな。700戸、900戸も一気に出来たらもはやマンモス団地。それだけ戸数があれば、いろんな事情から売りに出す人はいくらでも出てくるだろう。いざ売ろうと思っても周りは競合だらけ。

  40. 1387 匿名

    そんなことより、便利に快適な暮らしができればそれで良し。
    投資目的で、マンション買う人や不動産屋なら別だけどね。
    ココエの西側は、いまだ空地で人通りも少なく寂しい感じだったから、賑やかになって
    いいと思うけど。
    新しくテナントなんかができれば、もっといいと思う。
    5年後語るより、5年前のここと比べれば、今後のことは容易に想像できるよ。
    5年前は何もなったでしょう。

  41. 1388 匿名

    実際ココエって、さびれてますからねぇ。
    お店もろくなのないし。
    正直、ココエで引っ張るのは無理です。
    JR尼崎駅のポテンシャルだけの評価ですね。
    あと新築ができるのが確定なのに、
    誰がひとが使い古した中古を高く買うでしょう。
    それよりもまず新築を確認したあと、値頃感が出れば、
    買う人が現れるだけでしょう。
    要は安くしないと売れないってことです。

  42. 1389 匿名さん

    なんだか、お宅がさびれてるんじゃない?

  43. 1390 匿名

    っと、言うより安っぽい人が書き込むとこうなるのかなぁ~

    財布の中身も寂しい限りでしょうね

    もしかして、ご自宅は駅構内だったりして、いくらここより便利でも体に悪い

  44. 1391 匿名さん

    新築物件は、件数増加のデメリットとしての影響が大きいのではないですかね。少なくとも既存物件の希少価値はなくなります。ここ数年の好材料はほぼ出尽くしですので、今後の価格上昇は考えにくいと思います。
    新築物件の価格と売れ行きは、「あまがさき緑遊新都心」としての実力を見極めるよい機会ではないでしょうか。
    新築物件がタワマンであれば希少価値があったかもね。

  45. 1392 匿名

    >1385
    今度のマンションは、戸数を詰め込むために階高を押さえたり、デベの安く多売する姿勢がかなり見える物件。ローレルからの買い換えも想定した友人はガッカリしたようです。全てとは言いませんが、デベのここに対する評価が表れてる気がします。六アイでもそうですが、廉価な巨大戸数の新築が建つと、周囲の既存中古は引っ張られて価格が下がっていきます。ここがそうならなければ良いのですが。

  46. 1393 匿名さん

    大規模廉価マンションは、困りますね。
    価格が安ければ、周辺中古価格は引きづられます。

    長谷工ではなく、財閥系もしくは野村がデベであれば、高級感を感じさせたのに。
    タワーマンションでないのも加えて残念な結果です。

  47. 1394 匿名さん

    皆さん、気が早い。
    まだ、発表もされてないのに・・・取らぬ狸の何とやらってことかも

  48. 1395 匿名さん

    アミング側のマンションは、これで価値が大きく落ち込みますね。
    アミングの存続自体も、危ういと思いますが、厳しいと思います。

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  50. 1396 匿名

    巨大マンションの値付けによっては、ローレルもかなり影響を受けるね。

  51. 1397 匿名さん

    ローレルに限らず、周辺マンションには影響があるでしょう。
    ただ、その中でも緑遊計画からはずれたマンションは大きく値崩れすると思います。
    特にアミング周辺で、店舗と一緒になっている物件は厳しいでしょうね。
    トータル的に供給不足が、新規物件で需要が満たされればこのあたりのマンションも
    選別されてくるでしょう。
    街自体は、華やいで良くなると思いますよ。

  52. 1398 マンション住民さん

    この緑遊新都心と言われる一角がにぎやかになり、

    共に発展することができればいいですね!!

    マンションの価格が下がるとか、ココエが寂れてるとか言う方もいますが、

    あんまり関係ないように思います。

    新しくできるマンションが、良いマンションになりますように!!

    新しく住民になる方とも仲良く暮らしたいものです。

  53. 1399 匿名

    >1397
    ローレルが値崩れしない?なにか根拠はあるんでしょうか。

  54. 1400 匿名さん

    ローレルも値崩れするでしょう。でも、アミングよりはましじゃない。
    それに、あそこはココエに直結だし災害があっても、自家発電もあるようだし、
    新しいマンションの中身にもよるけどね。

  55. by 管理担当
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