神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「駅に直結「あまがさき緑遊新都心」」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-03-20 20:17:16

JR尼崎駅の北側に広がる約22.8ヘクタールを対象に、UR都市機構や尼崎市が計画している大規模土地区画整理事業「あまがさき緑遊新都心」。住宅地としても人気の高い阪神間エリアでこれだけのスケール、しかも駅に直結している立地だけに、注目を集めています。すでに、キリンビール尼崎工場跡地に複合商業施設「キリンガーデンシティ」をはじめ、様々な計画が具体化されて、期待感も高まっています。どのような「新しいまち」が生まれるのでしょうか――。

[スレ作成日時]2009-03-28 01:22:00

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駅に直結「あまがさき緑遊新都心」

  1. 3 匿名さん

    この地域だけ、『尼崎』→『あまがさき』に改名すればいいのに

  2. 4 匿名はん

    なんだか、最近この辺騒がしいよな。駅に直結という事は雨に濡れないって事か?

    工事ばっかりしてるけど、いつ終わるんだ~

    大学もできたらしいけど、何ていう大学?

    病院って中央病院以外にできるのか。

    アシックスってここに移転したのか。

  3. 6 匿名さん

    どんな人が住むんだろう。 このあたり。

  4. 7 ご近所さん

    こういう、手合いが出現するほどここの立地、変化、は注目されつつあるんですね。
    ある意味、批判的意見はここにとっては歓迎すべきでしょう。
    商業施設だけが注目されているようですが、JR西日本ビル、尼崎フロントビルなど
    オフィスビルが続けて竣工すれば、従来ブルーカラーのイメージが、ホワイトカラーに
    一変して上のような無知な方も少なくなるか更にヒートアップされるかのいずれかでしょう。
    たぶん、ジェラシーは増幅しますから反撃が楽しみです。

  5. 8 匿名さん

    再開地域でキリンガーデンシティ以外に、JR西日本、アシックスの大手企業から、京都銀行、関西電子工業本社の中堅企業がまた、関西国際大学、老人ホーム、昭和病院もこの地区で既に営業もしくは、4月以降から開業予定されています。
    よって、この地域では住宅地以外にオフィス街としての要素も含まれています。
    従来住宅地としての町のありようから、ここは目線変えてみたいですね。

  6. 9 匿名さん

    ここは「衣食住」だけで、街の発展を続けきた近郊の市街とは一線を画してますね。
    「労遊」などがプラスされ、街を形成しようとしているところに新都心という呼び方をしているのでしょう。
    西宮、宝塚など阪神を代表とする街は、従来「住」を中心として発展を遂げてきました。
    街の中心はファミリー層にあって、このニーズに対応できるかが発展の鍵でした。
    ところが世の中、少子高齢化、格差社会、老人介護など半世紀前には見えていない社会問題が山積みで
    100年に一度の大不況です。
    過去にもてはやされた千里ニュータウン、多摩ニュータウンなどはいい例で特に多摩ニュータウンは悲惨です。
    そういう意味で、ここの再開発は国・県・市の行政が今後の半世紀を見据えた街づくりとキリンという
    ビックスポンサーが街のシンボルとして、運営にたずさわるなど新た可能性を感じるところが多く確実に
    コンパクトながらも都心としての機能を果たそうとしています。

  7. 11 匿名さん

    下賎というわかりやすい価値観に支配されている方や選民意識の強い方のご意見があれば、今後の開発が鮮明になってわかりやすくなりますね。
    ただ、脱線事故については悲惨な事故であっただけに、悪戯に問題を提議して済まされるとは思いませんし、価値観以上に人間性に異常な問題があると思いますがいかがでしょうか?

  8. 13 ご近所さん

    ほんとやね。過去の遺物、いやいや過去の汚物としか言いようが無いな。
    自分の中身を検索しましょう。って言いたいな。

  9. 15 ご近所さん

    単純に人間性に異常があるのは、事実だと思うが、あんなスレ立てるほうが異常。

  10. 16 匿名はん

    芦屋のスレやろ。確かに異常やわ自分

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  12. 19 スレ主

    申し訳ありませんが、ここではマンションだけでなく「あまがさき緑遊新都心」としてどう発展していくかの投函を期待しております。感情論はお控え頂く様、お願いいたします。

  13. 20 近所をよく知る人

    大気汚染はわからないが、
    ビール工場跡地といえども若干土壌汚染はあったようです。
    だから土は入れ替えてます。安全ですよ。

    そもそも大気汚染って、今では尼崎の問題ではないのでは?

  14. 24 近所をよく知る人

    ほんと、一部穿った見識者がお見えのようですが昔からここにいる者にとっては、開発も喜んでばかりはいられません。

  15. 25 近所をよく知る人

    20です
    開発前に住民説明会が開催されました。
    ビール工場は、本来汚染物質は使用していないと聞きました。
    しかし、調査したところ土壌汚染が一部発見されました。
    キリン側の説明では、汚染理由は不明とのこと。
    戦前に汚染されたかのかもしれないとの内容でした。

    結果的には、汚染部分は土を入れ替えるとの内容でした。

  16. 27 ご近所さん

    本当に懲りずに、長文ご苦労さんです。
    先日、ここの関係者からキリン内の歩道が一部動く歩道として計画していると聞きました。
    そうなると、雨が降っても傘はいらず、歩道も動き、エレベーターも新設される。された。
    利便性だけでなく、更に快適な通勤、通学が可能になります。
    それにここのインフラ整備は、上の方がおっしゃる尼い行政(大歓迎)が莫大な資金を投入
    してくれるからこそ享受できるわけです。

  17. 30 匿名さん

    土壌不安って???
    子供と砂遊びでもするの?
    残念ながら、したくても砂遊びできないうよ。

  18. 31 匿名さん

    大気汚染???

    30年前程、尼崎は確かに光化学スモッグが問題となっていた。
    それも、とーーい過去の話。
    規制が厳しくなり、かつ大企業が尼崎から逃げていった。
    工場が激減し、それとともに人口減少がおきた。

    いまや大気汚染は規制の低い中国の問題であり、
    日本の企業は環境問題に相当な金を使っている時代です。

  19. 32 匿名さん

    地盤沈下もたいした問題とはいえない。
    今後も地盤が下がれば問題だが、いまやそんな企業はない。
    尼崎湾近くなら高波被害が考えられる。
    北部なら台風ぐらいだ。たいしたことない。
    大雨でも排水機場で処理する。
    たとえ処理能力が超えても、ひざ下浸水程度。
    そんなこと100年に一度あるかないか。

    皆の不安をあおって何が楽しいの?

  20. 33 ご近所さん

    環境大臣は、きっと澄み切った空気のきれいなすばらしいところにお住いでしょうね。
    まさか、間違っても尼崎に住んでることはないでしょう。

    まあ、そんなことはどうでもいいですが、緑遊計画の最新記事がありましたので掲載しておきます。
    http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/dbps_data/_material_/localhost/sosi...

    どんどん、尼い行政と資金投入お願いします。

  21. 38 匿名さん

    はい、はい、ご苦労さん

  22. 40 匿名さん

    どんな人が住むんだろう。  このあたり。

  23. 41 匿名さん

    意外と老夫婦、ディンクス、が多いようですね。
    買い物、病院が近いので先々安心できるのでしょう。
    大学ももう直ぐ開校されるようなので、若い方も増えて活気が出てくるといいですね。

  24. 42 匿名さん

    大学? 平壌外国語大学日本校ですか?

  25. 43 匿名さん

    >>どんな人が住むんだろう。このあたり。
    ずばり私は投資です、これからの不動産は 二極化しますので、
    人口集中地域と人口減少地域で差が益々拡大していきます。
    私は本能的に ここは人口拡大地域の代表選手と見ています。

  26. 44 匿名さん

    近頃放火が多いのはどうなの? 土地柄?

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  28. 45 匿名さん

    ひょっとして、賃貸料45万円のオーナーさんですか?

  29. 46 匿名さん

    まさしく、43さんのお答えに共感します。
    ここは、ズバリ投資に最適な地域ですね。不動産投資はかなりリスクを伴いますが、
    確実に値上がりが期待できます。
    既に、大手、地元の不動産屋が激しくアプローチしています。
    41さんの言われるように、これからは団塊の世代に対しどれだけビジネスチャンスを
    つかめるかが鍵です。
    その点ここは、注目の的ですね。

  30. 47 匿名さん

    でもお金もらっても尼崎なんかに住むのは絶対に嫌。 そこまで零落するのは嫌

  31. 48 匿名さん

    >>ひょっとして、賃貸料45万円のオーナーさんですか?
    違います、
    不動産投資は、人口増加地域でないと、これからは儲からないのです。
    日本では、東京駅の周辺地域、大阪駅の周辺地域ですが、J尼は大阪駅周辺地域と見ています。
    これとは別に、中国の上海も人口増加地域の有望と考えています。

  32. 49 匿名さん

    ↑あんまし、まじめに答えるだけ損ですよ。
    たぶん、環境大臣さんですから・・・
    ところで、48さん大阪北ヤードでここも絡んでくると考えますか?
    それとも、それとは別にここだけの地域性で将来人口増が期待できるでしょうか?

  33. 50 匿名さん

    貧困層の子沢山

  34. 51 匿名さん

    土壌汚染があったとのことですが、土は敷地内だけ替えたんですよね。敷地外は汚染されたままですか?

    替えた土はどこから持ってきたんでしょうか?近隣に適切に開示されていますか?

  35. 52 匿名さん

    >>32

    地盤沈下は昭和30年代、国鉄尼崎駅が年間20cm沈下してましたよ。

    今でもJR尼駅前はほぼゼロメートル地帯で災害時の浸水リスクは高いです。

    http://www.hazardmap.pref.hyogo.jp/MWIISapHMapFlood/HF_map.asp?x=10065...

    市内全域に土壌汚染箇所が多いため、地下伏流水による汚染がかなり広がっている可能性も否定できません。

  36. 53 匿名さん

    >>11 下賎というわかりやすい価値観に支配されている方や選民意識の強い方のご意見があれば、今後の開発が鮮明になってわかりやすくなりますね。

    この見解は極めて危険な発想ではないでしょうか?開発者の方でしょうか?

    この見解こそ下賎で下劣極まりないものと感じます。

    土壌汚染も大気汚染も差別もここだけは関係ないといわんばかりの妄想です。

  37. 54 匿名はん

    駅前を喜ぶ人もいるようですが、私は検討対象外です。

    電磁波レベルが変電所並にあります。当たり前です。線路上に高圧線が目の前ですから。

    耐性の乏しい老人や子供にとってガン(小児ガン)や白血病の発病リスクが著しく高まるとの調査結果があります。

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  39. 55 匿名はん

    >49

    梅田の北ヤードとJR尼を無理やり絡めようなんて、ま・さ・か・とは思いますが

    素っ高値で天井落札してしまい、開発前に既にドエライことになってしまっている

    天下の三菱地所さんの関係者じゃないでしょうね。

    三菱グループはOAPの「実績」もありますから土壌汚染はキチンとして下さいよ。

    あと、人口増といいますが、尼崎は、姫路にも抜かれ、西宮にも抜かれ、相対的には

    全く人口増を果たせていませんね。事実として。

  40. 56 匿名さん

    >>尼崎は、姫路にも抜かれ、西宮にも抜かれ、-----

    尼崎全体には、まったく興味がありません。
    J尼の駅前周辺だけに興味があり、投資対象としているだけです。
    山陽本線/福知山線/東西線の交差駅、J大阪に近い、J尼の駅前開発、
    また、神戸/京都/新大阪/宝塚にも便利、
    このような投資対象地域は、滅多にあるものではありません。

  41. 57 匿名さん

    駅前タワーにいますが、70~80㎡で18~25万/月の賃貸契約が即決状態です。

    友人は、自分の住居と賃貸用に購入し、賃貸のお金でローン全額返済しています。

    入居して既に数年立ちますが、賃貸価格も変わらず、契約も多いですよ。

    キリンが営業されれば、更にこの傾向は強まりパナのプラズマ工場や周辺の会社が

    法人契約で物件を探してます。

  42. 58 購入経験者さん

    都心近くの駅近はとても便利です。

    難点は投資目的で購入転売・賃貸が多くなり

    管理組合の運営・とりわけ永住目的組みには

    もう少し近郊エリアが落つくかも・・・

  43. 59 住まいに詳しい人

    >>56
    こんなところの意見を参考にしている人間が投資に成功するとは思えない

  44. 60 匿名はん

    >>56

    でべのプロジェクションまんまというか、稟議書のコメントみたいだな。笑

  45. 61 匿名

    JR尼崎駅前周辺地区 総合病院2 スーパー5 百貨店1 関空1 伊丹1 スポーツジム1 大阪駅 葬儀場 寺院等は5分程度で行けます.年寄りには朗報ですね.

  46. 62 匿名さん

    ここを尼崎として考えるから、ややこしい人たちが出没するわけで、
    ここを、大阪から5分の立地にある開発地域と考えれば56さんの考えはすこぶる納得してしまう。
    尼崎の人口は、減少かもしれないが、駅前だけを考えれば急増していていいんじゃない。

  47. 63 匿名はん

    これまでなーーーーーーんもなかった、地盤沈下しきったゼロメートル地帯の土壌汚染まである土地を

    わざわざ掘り返して開発して、人が急増っていわれてもな。

  48. 64 匿名さん

    >>61

    葬儀場が近いのですか?

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  50. 65 匿名

    葬儀会場の事です.又近くには墓石も売っている店もあります.いづれにしても交通便.買い物.大病院があり
    特に大阪駅には5分で行ける所はJR尼崎周辺です.

  51. 66 匿名さん

    なんか書き込みしている一部の人。
    JR尼崎に”やっかみ”を感じているようにうつる。

    確かに10年前と比べれば、とっても便利になった。
    新快速停車駅となり、東西線が開通した。
    今秋にはキリンガーデンがオープンする。
    あまがさき緑遊新都心が完成する。
    町の景色も一変する。
    市内で突出した地区に変貌する。

    尼崎で投資物件など考えられなかったのに・・・
    潮小学校にかよう親の平均年収も相当高くなっただろう。
    塾に通う生徒も多くなり、学力も上がるかも???

  52. 67 匿名さん

    56さんの言う尼崎全体には、興味が無くJR尼崎周辺にだけ興味がある→まったく同感です。
    スレタイのあまがさき緑遊計画が、国策レベルで資金投入して開発されればこの地域の価値が跳ね上がる
    ことは間違いないし、これが偶々JR尼であったという事ですね。
    JR尼崎北側の東西数百メーターだけ、発展してくくればいいし、更にここの民間企業の法人税収はここ
    だけに集約されれば最高ですね

  53. 68 匿名はん

    都心回帰はこれからも続いていきます。尼崎の利便性は確かです。西宮も発展しますが、姫路は合併して人口増加した様に見えるだけで元々の市内は人口減少傾向ですよ。

  54. 69 匿名さん

    どうでもいいが、放火魔はつかまらないのか

  55. 70 周辺住民さん

    ここの土は一体どこから持ってきたのか、なぜ開示しないのでしょうか?

  56. 71 匿名さん

    環境大臣、市議会選挙にでもでて開示すれば・・

  57. 72 匿名はん

    開示できないんだろ。どうせどこの土かわからないんだぞ、。きっと。これは相当再汚染のリスクあるな。

  58. 73 匿名さん

    環境大臣じゃなくても、尼崎と聞けばいろんな意味で環境問題を真っ先に気にするのが普通ちゃうか。

  59. 74 匿名さん

    環境大臣殿へ
    建物が建って、どうやって汚染させた土とふれるのですか?
    ビール工場跡地で何が汚染物質なのですか?
    そんなビール飲めないって。
    何を問題にされているの?

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  61. 75 匿名さん

    全く同じ質問をOAPのケースで答えてもらいたいもんだが。

    大問題になって三菱地所は当時社長が引責辞任になったな。

    汚染物質の特定も廃棄物があったとかうやむやにしてんだろ。

    その開示の姿勢も問題だし気持ち悪いよな。


    周りには土入れ替えてないほうがよほど大きく残ってるわけだし。

    で、どこから土持ってきたのよ。再調査したのか?してないんだろ。

  62. 77 匿名さん

    ここの土壌改良は、三○地所がしていたの?

    詳しく、知りたいな。

  63. 78 匿名はん

    キリン遊休地が始まりだが、三菱グループのお友達同士が中心になってやってるわけだ。

    で、三菱地所といえばOAPで前科が付いてる実績がある。

    梅田北ヤードと無理矢理絡めて発展性について発言してみたり、わざとらしすぎるんだよ。

    http://www.toshisaisei.go.jp/04toushi/pdf/55amagasaki_ekikita.pdf

  64. 79 匿名さん

    だから、ここも三菱地所が土壌改良していないって事なの?

  65. 80 匿名はん

    「コーポレートコンプライアンス」より

    http://www.cc.toin.ac.jp/crc/cc/05/p140-144.pdf

  66. 81 匿名はん

    ついでにアスベストの健康被害についてFYIで(知らない人はいないとは思うが)

    http://juki.nomaki.jp/asbest.htm

    「とくに、クボタ旧工場があった、JR尼崎駅そばの小田地区では、女性で58.8倍という高い値が出ています。」

  67. 82 匿名さん

    土壌改良はキリンが指示してしたんだろうが、その新しい土をどこから持ってきたのかは知らない。誰も答えないし

  68. 83 匿名さん

    も一度聞くけど、ここはどうなの? 大阪北区はそうなのかもね。

  69. 84 匿名さん

    どうなんでしょう。こっちが聞きたいですが。
    尼崎工場跡地はいったん民都機構に飛ばしてるし。
    キリンのIRにも土壌汚染の土の字も出てこない。
    まあ、キリンもこんな会社だし。
    http://www.47news.jp/CN/200601/CN2006011601001160.html

  70. 85 匿名さん

    これは、衝撃的な文章ですね。。。

    石綿の町が消える

    オーストラリアの西オーストラリア州「ウイットヌーン」の町は07年、町の認定を国が抹消することを発表しました。というのは、50年代にアスベストの原料である青石綿の鉱床が発見され、石綿鉱山の町として繁栄しました。又、鉱石のくずを空港や道路整備に使用していました。

    その後鉱山労働者や住民ら数百人が石綿関連の病気で死亡しています。そこで70年代から州政府により立ち退きが進められました。

    その結果、近年はゴーストタウンとして有名になり観光客が集まるようになったために、現在でも健康被害の恐れがあるとして、町の存在を消す事が必要になりました。

  71. 86 地元不動産業者さん

    地所も商事も開発に係わってる。そういう意味では皆グルといえばグル。

  72. 87 地元不動産業者さん

    そんな危険なエリアだとすれば、人口が増えるとか単純に喜んでて開発するのが果たしてよいのだろうか・・・

    国はどうして尼崎に限らずこれだけ石綿工場で死者も出て健康被害が明白なのに公害指定をしないんだろうか・・・

  73. 88 匿名さん

    駅に直結「あまがさき緑遊新都心」の掲示板なのに、何やら三菱グループの話題になったり、
    本当は就職したいとか羨ましいとかの心の裏返しかな。

  74. 89 匿名さん

    低レベルな突っ込みやなぁ。。。

    ここ三菱グループが中心にやってんねんから、そりゃ指摘されるのはしょうがないやろ。

  75. 90 匿名さん

    http://www.kirin.co.jp/company/news/06/d/981012.html

    ※で、これが2005年8月の読売の記事。

    要はキリンが民都に飛ばしてから、後でしれっと汚染報告してる。

    しかも150平米×50cmの土だけ交換?

    他はどうなってると思うのは当たり前だろ。

     「キリンビール」(本社・東京)の旧尼崎工場跡地(兵庫県尼崎市)で昨年秋、アスベスト(石綿)を
    含む約150トンの土壌が地下で見つかっていたことが23日、わかった。
     近接する市内の「クボタ」(大阪市)旧神崎工場などでも石綿混じりの汚泥や廃材が大量に
    埋まっていたことが判明。両社はすでに土壌を撤去している。
     同市は「土中のため飛散はなく、周辺への影響もなかった」としている。
     キリンビールによると、96年に閉鎖した同工場の跡地整備のため昨年9月に地面を掘削したところ、
    約150平方メートルにわたって約50センチの厚みで白く変色した土を見つけた。アスベストが
    検出されたため、尼崎市に報告し、昨年10月に撤去した。
    (読売新聞) - 8月23日14時44分更新

  76. 91 匿名はん

    民都(民間都市開発推進機構)ってのは財団法人で、国がカネ入れてるんだぞ。

    土壌汚染しまくりの土地を知ってか知らずかキリンのような民間から税金で買い取ってリスク取るなんて本末転倒。

    そこに尼崎市も発展後の税金収入欲しさに肩入れ、近隣住民の健康被害は全く無視。

    尋常じゃないよな。で、新規流入の住民の健康問題も無視で、たっぷり利益乗っけて開発利益を享受。気味悪い。

    まあ、豊洲にせよオンナジだよ。事の本質は。

  77. 92 匿名さん

    なんだか、過去の記事やらでよくわからないな。

    91さんは、今現在JR尼崎北側周辺が三菱地所やクボタが原因で

    土壌汚染され、アスベストが浮遊していると言いたいの?

    関西に来て日が浅いから、今の事しりたいな。

  78. 93 匿名さん

    デベのミス
    ①もこすくるんって変なコピー、ターゲットも限定しすぎ
    ②アタマから売れないと読んで、北から売り出した
    ③キャラメルドミノ並びの団地、方位を変えて価格を変えてもインパクトを持たすべき(金太郎飴の如し)
    ④工業用途といっても、テナントは認められてるのだから、ゾーンを確保すべき
    ⑤三菱・森永への社宅勧誘でもいいから・・・、見かけ残個を減らせなかった。

  79. 94 匿名さん

    なんじゃこりゃ・・・イニシアクン さよならです。

  80. 95 匿名さん

    93
    スレ間違った
    分かる人にはわかるはず。

  81. 96 匿名さん

    イニシアクン眼中にないよ。

  82. 97 匿名さん

    少なくともクボタが原因なのは間違いない。クボタ、旭硝子、大阪ガスあたりはクロ。キリンは疑わしいグレー。

  83. 98 匿名さん

    97さん、という事は、今現在もクボタが原因でアスベストが浮遊して健康被害を出しているって事だね。

    土壌汚染は、キリン、三菱地所が問題をおこしているの?

    土壌改良が、不完全だってことなの?

  84. 99 匿名さん

    ここの土地が上がっているのが気に入らないのか。
    だからって、汚染汚染いうなよ。
    風説の流布とかいうと、あーだ、こーだってグダグダいうんだろうなぁ

  85. 100 匿名さん

    あれ~? 「汚染」を連呼してたのは「環境大臣さん」でしょう。

    これって、「風説の流布」に抵触するってわかって掲示板に投函してたんだね。

    へ~ そうなんだ。

    すっごい根性してるね。 

    そんな事、全然知らなかったよ。

  86. 101 匿名さん

    固有の企業名を掲載しているわけだから、デタラメな情報なら信用毀損に引っかかると思います。
    但し、虚偽の情報でなければ該当しません。
    ただ、自分で証明出来ないような話であれば、虚偽に該当すると思っておきましょう。

  87. 102 匿名さん

    「マンションコミュニティ」という超ローカルな場所での書き込みで風説流布に該当するわけないだろう!!!

  88. 103 匿名さん

    ネット環境があれば全世界から誰もが見ることにできる公の掲示板です。余計なお世話かもしれませんが、ネット掲示板を超ローカルと認識する考えはこの機会に改めた方がいいと思いますよ。

  89. 104 匿名さん

    風説の流布とか素人が嬉々として語るのは結構ですが。

    クボタがアスベスト被害並びに土壌汚染を起こしてきたことに疑う余地はありません。

    旭硝子、大ガスも土壌汚染を起こしていることはプレスに出てきます。

    キリンは、「何故だかわからない」という姿勢を取っているものの、工場跡地が汚染されていたのは事実です。

  90. 105 匿名さん

    上記、全て尼崎市内のハナシです。

  91. 106 匿名はん

    事実① キリンは自社所有だった工場跡地の大半を民都に飛ばした。

    事実② 三菱地所、神鋼不動産、近鉄不動産三菱商事等は民都から土地を仕入れた。

    事実③ キリンは自社所有地に土壌汚染があったと後付けで報告し「汚染部分」の土壌改良をした旨発表。

    ※では、三菱地所三菱商事ほかのデベが仕込んだ土地の土壌汚染調査並びに改良はしたのか?

    これは相当臭い。国(民都)、尼崎市兵庫県、皆絡んでるのに杜撰と言わざるを得ないのではないか。

    上記事実と異なるというのなら否定してもらいたい。

  92. 107 匿名さん

    事実は否定なんかしませんよ。
    アスベスト等の環境被害は、過去に起こった悲しい事実いや事件です。
    しかしその代償として、厳しい社会制裁を受け、環境改善に向けた必死の企業努力をしてきました。

    でも必死の努力に対し、今現在もそうだと言われるなら
     1、今現在、土壌改良されていないという根拠
     2、今でもアスベスト等が浮遊しているという根拠
    これを証明してください。

    過去の書き込みから、上記特定企業が今でも環境汚染を引き起こしているとおっしゃるわけだから
    デタラメな情報(過去の事実は聞き飽きましたよ・・)なら信用毀損になります。
    当然、大手企業はコンプライアンスを重要視しているのでもしこれが虚偽の書き込みと判明した場合
    「偽計業務妨害」として個人レベルではなく企業レベルで検討されるでしょう。

  93. 108 匿名はん

    どっちなんだよ。否定はしないっていいながら、相手に証明しろとか。

    厳しい社会制裁などと尤もらしいことをいうが、加害者側が被害者がいる前で声高に叫ぶもんじゃないだろ。

    もう一度言うが、

    キリン以外の所有地部分に関して土壌汚染調査はしたのか?

    三菱地所、神鋼不動産、近鉄不動産三菱商事、総合地所、オリックス等がこのエリアのプロジェクトに

    参画しているが、彼らは自分たちの敷地部分の土壌汚染調査をしたのかどうか。

    だいたい、土壌汚染対策法などザル法に近く、土壌汚染調査のPhase2あたりで、どこのポイントを掘るか

    恣意性が働き易いのは明らか。やったというのなら、それをキチンと開示すればいいだけだと思うが。

    調べた限り、開示らしい開示が見つからないのだが。何故なんだろう。逆に聞きたい。

    もし知らなかったというなら彼らデベだって被害者の可能性も否定できないだろ(善管注意義務はありそうだが)。

    大体、キリンの発表の150平米だけアスベスト混入の白い土が50cmの深さで見つかったから除去したって、、、

    ここ全体で23haあるんだぞ・・・それ以外の大部分はどうなってんだよ。普通誰が聞いても疑問に感じるだろ。

  94. 109 匿名さん

    しかもキリンビールの発表は民都への譲渡後。

    (ここも疑問。税金使って買い取ってるのに土壌汚染調査もろくにせずに買ったのか?
     もし土壌汚染があったことが事前に判っていれば譲渡価格・譲渡条件の見直しが本来あるべき)

    しかも当時「汚染がありましたが去年除去しました」ってしれっと。汚染が見つかってタイムリーにIRしてない。

  95. 110 匿名さん

    >キリンビールによると、96年に閉鎖した同工場の跡地整備のため昨年9月に地面を掘削したところ、
    >約150平方メートルにわたって約50センチの厚みで白く変色した土を見つけた。アスベストが
    >検出されたため、尼崎市に報告し、昨年10月に撤去した。


    上記を好意的に読めば整備してて掘削してたらたまたま見つかったってハナシだが、
    裏を返せば、キリン自体も全敷地23haに関して土壌汚染調査を外部専門家を用いて適切に行ったのか判らない。
    しかも市への報告後、読売新聞の記事に出るのが1年近く掛かっているとは一体どういうことなんだ?
    尼い行政の怠慢もあるものと思えてならないが。

  96. 111 匿名

    アスベストや大気汚染の被害は過去のものではないよ。今なお苦しんでる人がいるわけだから。表現失礼だよ。
    ここの開発にしたって臭いものに蓋みたいな印象。土に触れないだろとか暴言吐く関係者らしき人物もいるし。

  97. 112 匿名さん

    公害指定地域なのここは?違うようね。
    いろいろあって、環境改善されて行政はそれを確認したわけでしょう。
    まったく、やっかみとしか受け止められないな。

  98. 113 匿名

    公害指定されなかったのが不思議ですね。行政に不審を感じます。

  99. 114 匿名

    昨日も夕方ニュースでやってましたよ。尼崎に嫁いできてから喘息が全く治らない気の毒な方が。

  100. 115 匿名さん

    キリン横のワンルーム賃貸マンション入居が始まったようです。

    今日も引越し業者のクルマでいっぱいでした。

    人の流れが増えれば、更に賑やかになるでしょうね。

    賃貸料金も10万前後のようですが、ここだけは世間の不景気と関係ないようですね。

  101. 116 匿名さん

    よく、他地域の物件の販売員や一部地域の住民が、大気汚染や公害等のステレオタイプなイメージで貶しにかかる事がありますが、現在の真実は以下の通りです。

    大気汚染の代表的指標であり、船舶やディーゼルや車の排ガスや工場の煤煙に含まれる浮遊粒子状物質(SPM、PM2.5)の測定値
    http://www.kankyo.pref.hyogo.jp/JPN/apr/kankyodata/17genkyo/hyo3.pdf

    このファイルの日平均の2%除外値(年の濃度が高いほうから2%を除外した平均値の最高)と
    単純年間平均値を見たらわかるが
    平成17年度
    芦屋朝日ヶ丘 0.070mg/m3 0.028mg/m3  
    尼崎中部 0.063mg/m3 0.026mg/m3

    阪神間は山のほうに北上すれば、空気が綺麗だというのが全く嘘だとわかる。
    日平均値の2%除外値が0.070mg/m3と言う水準は
    http://www.epcc.pref.osaka.jp/kanshi/air/nentoukei/spm2006j.html
    大阪市内と全く変わらないという事がこれを見たらよくわかるだろう。

    阪神間を東西に走る幹線道路が輸送、交通の要所で、そこから排出される排ガスは、少々山のほうに避難した程度では六甲か壁になって浄化されないというのが事実。国道43号線沿いや国道2号線沿いの直近エリアは尼崎市西宮市も足屋市も神戸市も『どこも』空気は汚れていますが(ちなみに大阪-神戸間で大気汚染の指標数値が毎年一番悪い測定局は、大阪市内でも尼崎市内でもなく芦屋市の打出)、上記の数値を見ればわかるように道路から一定の距離を離れれば、むしろ尼崎市のほうが六甲を背負う地域よりも空気は綺麗なのです。これは、六甲山を背後に壁に背負っている地域は、平野部に比べてじゅうぶんな拡散がされにくい事(盆地が大気汚染されるとなかなか希釈されないのと似た現象)に起因します。逆に平野部は、陸風海風、昼間の上昇気流、夜間の下降気流で常に大気がスムーズに拡販されている。

    尼崎に公害って、昭和40年代の話をしている爺さんがいるけど、現在の尼崎など大気汚染ワースト100にも入ってないよ。ちなみに兵庫県内でワーストにはいってたのは太子町。ワーストの上位はほとんど東京都区部内。

  102. 117 匿名

    出た、尼厨。リバーススノッブなキミのカキコミというか存在がステレオタイプそのもの。

    アスベストはどうなんだい。

  103. 118 近所をよく知る人

    今も被害に苦しみ、中には命を落とす人も多数いる中で、平然とステレオタイプとかぬかすな。外道。

  104. 119 匿名はん

    116は、文章の長さや表現やデータの引用の仕方から見て、他のスレで複数人物になりすまして自作自演で芦屋批判を繰り返している人物に間違いない。

    淀川や神崎川もある中でやたら武庫川を渡る術がなければ阪神間はカスだと繰り返していたが、やはり尼崎の人間だったのか。

    阪神間や芦屋は自地域を礼賛する傲慢な地域だと散々批判しておきながら、尼崎の話になると自地域のイメージアップに必死だな。相変わらず自分のことを棚に上げてよくやるわ。

  105. 120 匿名さん

    汚染大臣だいぶ、あたふたしだしたな。
    116の言うとおりだね。

  106. 121 匿名さん

    120もなりすましがよく使うパターン。別人になりすまして自分の書き込みに同意する。「ステレオタイプ」「貶す」「真実」あたりの表現も大好き。

  107. 122 近所をよく知る人

    で、 アスベストは?

  108. 123 匿名さん

    話すり替えですね。アスベスト以前に土壌汚染をどう釈明するの?

    116の言うとおり、尼って結構環境良さそうだね。

    まぁ~、土壌汚染を論破されて悔しいのはわかるけど、もっとそのパワーを建設的なものすれば

  109. 124 デベにお勤めさん

    どうでもいいけど、クボタ跡地も含め尼崎の現在の大気中のアスベストの濃度は全国平均以下です。
    http://www.pref.hyogo.jp/JPN/apr/kisha/18kisha/h18m4/0424monitoring.ht...
    阪神大震災の時に神戸や阪神間が瓦礫で異常にアスベスト濃度が高くなったのと同じで、昔一部の工場付近で高かった事は事故的なので、現在のように既にアスベストに対してじゅうぶんなリスクが認識され、企業が対策している状況とは関係ありませんよ。

  110. 125 匿名はん

    石綿なんてどこの都市でも古い建物や構造物や地中には大量に含まれています。
    健康被害が発生するかどうかは、大気中に曝露されているかどうかです。
    大気中の濃度が高ければリスクは当然ありますし、低ければリスクはありません。
    WHOの環境保健クライテリアでは、世界の都市部の一般環境中の石綿濃度は大気
    1リットルあたり1本~10本であり、この程度かこれ以下であれば健康リスクは
    検出できないほど低いとされています。

  111. 127 匿名さん

    まぁJR尼崎周辺が整備され盛り上がっていってくれるのは、いいことです。

  112. 128 匿名はん

    おいおい、デベにお勤めさんよ。

    全国平均より低いなんてどこに書いてあるんだ?

    臭いものには蓋をして、土壌中には石綿だらけで、今は大気には飛んでませんですか。

    今は問題ないとか、あんまり適当なことばかり言ってると既存被害者に訴えられますよ。

    事故的に高かったとか、言葉の使い方にかなり問題があると思うよ。

  113. 129 匿名はん

    土壌汚染は全く論破されてないぞ。

    土壌汚染が実際にないという再調査結果でもあるのか?

    土壌汚染が一部だけのように限定した上で、そこだけどこから持ってきたか判らない土に変えただけではないのか。

  114. 130 匿名さん

    また尼崎でおぞましい事件ですね。放火に続いて怖いです、。

    箱の中に成人?の遺体──尼崎の農園
    2009/04/04配信NIKKEI NET 関西
     3日午後2時ごろ、兵庫県尼崎市東園田町3の市民農園で放置された箱から異臭がすると同市職員が近くの交番に届け出た。駆け付けた県警尼崎東署員が箱の中から成人とみられる遺体を発見。同署は遺体の身元の確認を急ぐとともに、死体遺棄事件として捜査を始めた。

     県警によると、箱は約1メートル四方でステンレス製。農園の南西角付近で、密閉された状態で見つかった。箱の中のプラスチック製のケースに、衣服を身に着けた遺体が折り曲がった状態で入っていた。腐敗が激しく、死後数カ月以上が経過しているという。性別は不明。同署は4日に遺体を司法解剖して詳しい死因を調べる。

  115. 131 匿名さん

    この地区に不動産の権利を持たない者が、公害だの放火だの殺人だのと色々言って、
    羨ましいのか評価を下げようとしているが、そんな事で評価は下がらないと思う。
    やはり利便性が抜群であり、今後も他を引き離し 貴方達の手の届かないほど値上がりしていくでしょう。

  116. 133 匿名

    あの、、、そもそもここの学区ってどうなの?

  117. 134 匿名さん

    ダウンタウンを輩出した優れた学区。

  118. 135 匿名さん

    それ、笑うところなの?

  119. 136 匿名

    この周辺は迷門校がたくさんありますよ.岡八郎.井上達男.野球では池山.江夏.村山.大阪市長 大平弁護士等を
    輩出しております 又尼崎女性市長は全国に知れ渡っている頭脳明晰な知識人ですけん

  120. 137 匿名さん

    JR尼北の建設工事中現場を歩いてきた。
    人はあまり歩いていない。閑散としている。
    オフィスビルがある。
    入居予定は京都銀行しか決まっていない。
    入居看板は空白だった。
    まだ入居する企業は未定なのか。
    できれば一流企業に入居してほしい。

    今秋には、このあたりは住宅と商業地が混在する新たな町に生まれ変わる。
    江坂のような町になる予感がするが。楽しみだ。

  121. 138 匿名さん

    スラム化しなようにね。

  122. 139 匿名さん

    キリンの外壁が少しづつ見えはじめてきましたね。
    駅直結で買い物や、映画、フィットネスが完成すれば、とても便利になって
    どこにも出かけずじまいになりそう。
    最近は、大学も開校したようで学生さんの姿が多くなりました。
    人の流れも増えて、道路もかなり整備され真新しい街に変わってきたと実感しています。

  123. 140 匿名さん

    最近しつこく売却してくれって不動産屋のチラシが入るけど、売るわけ無いじゃん。
    これからここは、本当の良さがでてくるのに何で売るわけ、いい加減チラシ攻撃やめてくれ!!

  124. 142 匿名さん

    **B地区尼崎****

  125. 144 匿名さん

    大規模開発エリアに期待できるメリットについて、まず挙げられるのは、住宅だけでなく店舗や医療機関、文化施設など各種施設がまとまって開発されることだ。そこに住めば買い物や病院通い、スポーツクラブの利用といった生活上のさまざまな“用事”を近所で済ますことができる。駅近以上に利便性の高い生活空間が実現するだろう。
    建設されるマンションは数百戸レベルの大規模物件であることが少なくない。そのため、ゲストルームやキッズルーム、ラウンジなどの共用施設が充実しているケースも多くなる。大規模マンションならではのスケールメリットが享受できる。
    さらに新しい街ならではの住環境が整備される点も見逃せない。ベビーカーや車いすでも通行しやすいよう幅の広い歩道が整備されたり、街路樹など豊富な植栽が施される。新しく快適な街に住めることは、それだけでも幸福な気持ちが味わえる。

  126. 145 匿名

    142さんB地区とは美しい街の略ですか 10月のオープンが楽しみですね.阪神間の拠点になります

  127. 146 匿名さん

    大規模開発とはその名のとおり、街を広範囲に開発する事業のこと。都市計画で市街地再開発事業と認可されたプロジェクトを指すことが多いが、土地区画整理事業や住宅街区整備事業など各種の事業も総称して「大規模開発エリア」と呼ぶことが多い。
    いずれの場合も単独の建物を建てるだけでなく、複数の低層・高層住宅を建てたり、商業ビルやオフィス、緑の広場も併せて開発するなど、広い範囲にわたって街をつくることになる。それにより居住人口や労働人口が増えたり、地域の利便性や快適性が高まるなどさまざまなメリットを生み出す効果が期待できる。

  128. 147 匿名さん

    過去に周辺で大規模開発が行われた駅について、、リセールバリューは100%前後と高い数値となっている。2008年以降はマンション価格が下落気味なので現在では少し数値が下がっていることが考えられるが、大規模開発エリアが相対的に有利である。
    大規模開発エリアや大規模物件の資産価値が維持されやすい理由は、大規模開発では機能性や居住性、生活環境など地域のポテンシャルが一気に高められるので、居住ニーズが高まることによって資産価値にも好ましい影響を与える。また、地域のランドマークとなるようなタワーマンションや大規模物件が建設されることも、資産価値を高めることにつながる。

  129. 148 周辺住民さん

    146,147はどこかの文献を引っ張ってきたような文面

    売り主の必死さが伝わってきます。

  130. 149 匿名さん

    >148

    駅直結の新築マンションはローレルで終わり。
    売主業者は中古だけ。

  131. 150 匿名さん

    売主って?

    何を売るのこの地区のマンション物件は、既に完売されていて売り物件無しだよ。

    駅前のマンション用地ももう無いしね。

    南側ならわかるけど、南なんて誰も振り向かないでしょう。

  132. 151 匿名さん

    中古の売主業者もここは、売り物件が出なくて困ってるぐらいだよ~
    アミング側、駅から東ならチラホラ出てるけどね。
    これも、時代に逆行してキリンさんのおかげで売値がつり上がってるよ。
    ここは、単にキリンさんだけじゃないからね。
    街自体が刷新されるから、誰しも興味あるんじゃない。
    俺も、中古を探しまくってるけど、なかなかでないね。いい物件。
    この辺は、いい物件がでたら即法人買いが入って個人に情報が流れる前に決まっちゃう。
    この法人も街が出来上がれば、値を上げて売り出すと思うけどその時は手が出しずらい。
    この辺で(駅前)手ごろな物件無いかな~

  133. 152 匿名はん

    駅前ならアミング側しか無いな。
    結構売りは出てるだろ。
    売値が強気すぎるけど。

  134. 153 匿名さん

    ここ数ヶ月でかなり安くなったよ。

    北側徒歩5分圏内は、70平米程度で2500万以上。
    それも築10年程度で。
    リーマンショック前は、3000万円以上だった。

    今は買いなのか???難しい判断だと思う。
    一駅向こうのイニシア塚口なら新築が買える値段だ。

  135. 154 匿名はん

    比較対象がアレだな。
    せめて駅前のマンションにしてやってくれ。
    この近辺で同時に中古マンションの売りが出てる時期はここ数年では無かった。
    買い時といえば買い時。

  136. 155 匿名さん

    ついに、『キリンガーデンシティ』から『ココエ』に改名した商業施設がプレオープン
    しましたね。阪神食料品売り場に行きましたが、かなり盛況でした。
    アルプラザも庶民派スパーとして、使い勝手もよさそうです。
    2階の遊歩道も緑遊広場などで、綺麗に整備、ライトアップされて予想以上の出来栄えでした。
    尼崎といえば、阪神尼崎の商店街をイメージしていましたが、ここができてそれも変わってくるでしょう。
    数年前何もなかった事が、嘘のようです。

  137. 156 匿名さん

    「あま」とは思えない雰囲気。
    この付近は、固定資産税が上がりそうだね。

    JR尼北のマンションを買った人は、勝ち組。

  138. 157 匿名さん

    ココエって、テレビCMまでやってる。
    今まで、尼がテレビに出るときってろくでもないニュースがばかりだったけど
    あまがさき緑遊新都心とかいって、イメチェンしちゃいましたね。

  139. 158 匿名

    COCOEのオープン今日ですね 特にJR尼崎周辺は近くに大病院.スーパー.スポーツジム.関空.大阪空港行き
    又大阪駅5分 新大阪駅9分等で立地条件は最高に良いですね 大阪市内でも数少ないです.

  140. 159 匿名さん

    グランドオープン行ってきました。
    すごいですね。遊歩道もかなり広いし、警備員もたくさんいて自転車の違法駐輪もないし
    とにかく綺麗です。
    毎日が楽しくてしかたないでしょうね。

  141. 160 匿名さん

    とにかく、激変したな。正直、びっくり
    西北もいいけど、道路の混雑や人の流れをみてるとよっぽど
    こちら方が整然としている。
    商業施設だけでなくて、インフラ整備された開発の結果だと思う。

  142. 162 物件比較中さん

    西北とJ尼なら、今は断然J尼。
    神戸線と宝塚線、東西線など大阪、北新地行きの本数が桁違いな上に神戸も短時間。

    COCOEのオープンで近隣マンションは価値出ますね。
    ただ、このご時勢に合わせてか、高級路線の店はほんとに出店してないですね。

  143. 164 匿名さん

    あまが、西北と比較されるほどの町に変貌したね。

  144. 165 匿名さん

    たしかに、庶民派デイリーユースのお店が多いし規模もガーデンズに比べて小さい。
    ただ、高級品を求めるなら大阪にたった5分で到着できる。
    阪神デパ地下や、大型スパーで食料品に事欠かないし、値段も安い。
    テナントも140近くあれば充分だと思う。
    それと、商業施設に隣接して総合病院が、11月に開業する。
    買い物だけでなく、生活に必要なアイテムがほとんどここには揃っていてしかも全てが新しい。
    駅前の機能として充分すぎるし、交通アクセスも抜群となればいままで比較されることもなかった
    西北とつい比べたくなる気持ちはわかる。
    世の中、リーマンショック以降冷えきった状況で、J尼周辺だけは盛り上げってるますね。
    ちなみに、阿倍野、八尾あたりも駅前開発してますが、これからどうなっていくか楽しみです。


  145. 166 匿名

    162さん 小生暇だから尼北と西北のラッシュー時の時刻表を調べてみました
    朝7.8.9時は尼崎~大阪合計147本 尼崎~三宮合計57本 西北~梅田合計51本 西北~三宮合計47本
    乗車券尼崎~大阪170円 西北~梅田260円 尼崎駅~大阪まで所要時間5分 西北~大阪徒歩を含めて20分
    交通便は尼崎が歴然としているのがわかります

  146. 167 匿名さん

    まず、尼がすごいのは商業施設だけ出なくて緑遊計画地全てを同じコンセプトで
    開発されたこと。
    テナントビル、病院、ココエ、大学、マンション、などが全て2階部分の遊歩道で
    つながっていて一体化されている。
    ココエから西側は、まだ計画が完了していないが、公園、アンダーパスのトンネル
    などが完成すれば更に街並みはかわると思う。
    最新の技術でつくられたすばらしい施設があったとしても、街並みと協調しなければ
    そこには違和感しか感じないが、緑遊計画地にはひとつの街としてお洒落な一体感を
    得られる。

  147. 168 物件比較中さん

    公共交通は阪神間の中では断トツです。
    DINKSまたは一人暮らしなら最高の立地と言えます。

    COCOEが尼らしくなくていいと言う声を多数きいたいけど、
    ”新しい”=尼らしくないってことだと思う。
    自分から見るとテナントや客層は間違いなくアマでした。

  148. 169 匿名さん

    サンダル履きで気軽に行けるココエがいいんじゃない。
    気取ってもしかたないでしょう。
    赤坂や銀座に行くなら、それなりに気を使うけどアマに限らず、
    大阪含めて関西で格好つけるような場所ってあるの?

  149. 170 匿名はん

    新しく便利になっても、はっきり別れるでしょうね。
    街の景観が新しく、便利だから住みたいと言う人と、見た目が変わっても、土地柄や人は変わらないから住みたくない人と。
    どちらもあると思います。

  150. 171 入居者

    入居者の一番望む要素は交通便.買い物便.大病院等が近くにある事が最大の条件です.三割は電車で来る人がある
    そうです.当分の間尼崎の人気スポットでですね 

  151. 172 匿名さん

    関西人ってもっと合理的な考え方だと思っていたけど、妙なところに拘っちゃうんだよね。
    これ東京で考えたら、一般人住めないよ。
    東京まで5分、大型ショッピングセンターあり、病院あり→一般人住めません。
    もちろん、東京と比べること事態ナンセンスだけど、未だに土地柄などに捉われてると
    時代に乗り遅れちゃう。
    まぁ~秀吉くんの大阪築城以来、成り上がり文化でヤッカミ根性が強いのかなぁ。
    もっと、国際感覚つけないと関西経済の先行きも暗いな。

  152. 173 匿名

    東京は大都会だと錯覚していますね.上海.香港と比べると地方の田舎にすぎませんよ 大阪も東京も似たり寄ったりですが.

  153. 174 匿名

    今は東京とか大阪はドウでもよろしいです 尼崎をすれーすれば.

  154. 175 匿名さん

    尼崎が便利になったから、住みたい人と思う人は増えたのでは。
    でもやっぱり尼崎には住みたくない人も確実にいる。
    人の気持ちは仕方ない。それだけの話。

  155. 176 匿名

    jR尼崎駅周辺に住みたい人も確実に増えていますね.阪神間ではナンバ1です

  156. 177 匿名さん

    学区の事とか考えると…学齢期の子どもがいなければ、とは思うが。

  157. 178 匿名さん

    わたしの場合、尼崎でもJR尼崎北口周辺できれば『緑遊新都心』近辺で
    駅まで徒歩5分以内に住みたい。
    阪神尼崎やJR尼崎でも南側、また塚口近郊などは眼中になし。
    ここいらは、従来の尼崎文化がプンプンしてる。
    スレタイにあるJR尼崎駅の北側に広がる約22.8ヘクタールが全てで
    それ以外は尼崎というより、阪神間でも比較の対象になる地区は数少ないと思う。
    ただ悲しいかな、駅前の新築物件はすでにない。今後、西側の整理地に新規物件を
    期待したい。

  158. 179 匿名さん

    もうここは、尼崎ではなくてあまがさきになったて事かな。
    昔からいる身としては、ある意味悲しい。

  159. 180 匿名さん

    新都心22.8ヘクタールが付近から完全に隔離されているわけではなく、駅をはさんで昔の街並みは普通に残っているし、
    新しい商業施設が出来たとなると当たり前に地元の人たちの出入りもある。
    見た目は変わっても、良い意味でも悪い意味でも、雰囲気はおなじみの尼のままな気がする。

    それを、下町の親しみと新しさや利便性の融合した新都心と考える人もいれば、外面が新しく変わったように見えても、結局むかしからの尼のままだ、と捉える人もいる。

  160. 181 物件比較中さん

    確かに日本全国どこへ行っても、隔離された場所などない強いて言えば監獄ぐらいです。
    但し、尼崎で竣工して同じように1年程経過した以下駅前物件の住民版をご覧ください。
    これはそこに暮らしている人達の実感・実態であり、これを見てどのような感想を持たれるか?
    人によって捉え方に違いはあるものの、どちらが今幸せな生活を送っているかは一目瞭然
    だと思います。

    JR尼崎駅前物件の住民版)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15070
    (阪神尼崎駅前物件の住民版)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15067/

  161. 182 物件比較中さん

    ついでにと言ったら、失礼ですが、参考程度にJR塚口駅近郊物件の住民版もご覧ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15079/

    同じ、尼崎でもこれ程違うとJR尼崎駅の北側22.8ヘクタールだけが別世界に思われるのも
    不思議ではありません。

  162. 183 匿名さん

    さ○タワー、イニシ○塚口・・・ひどいね。
    うちのマンション板も結構荒れてるけど、ここまではひどくない。
    こんな所があるから、尼崎に住みたくないと思ったり昔ながらのイメージを
    持たれてしまうんだよ。
    あまがさきと尼崎、はっきり明暗ついたんじゃない。

  163. 184 匿名

    小さな買い物は尼北 大きな買い物は大阪 JRで5分兎に角便利になりましたね

  164. 185 匿名さん

    どこと比べてなんかどっちでもええわ

    ただ地名を省略呼びで親しまれてる?
    のは、世界広しとしえ「あま」と「ロス」だけ
    誇りを持てよ

  165. 186 匿名さん

    その、『JR尼崎駅前物件』の者ですが、はっきり言ってめちゃくちゃ便利で快適です。
    もう他では暮らせません。でも、あまり外野で大騒ぎしないでくださいね。
    我々は、この利便性を享受しながら静かに暮らしていきますから、静かに見守ってください。

  166. 187 匿名さん

    やっと、東海道線の新快速停車駅らしくなりました。
    京都、高槻、新大阪、大阪、尼崎、芦屋、三宮

    ターミナル駅でもない芦屋が、どうして停車駅なのだろう?教えてJR西日本さん。

  167. 188 匿名さん

    この周辺で買い物できないものは、高級ブランド品。
    食べ物屋では、懐石料理、ふぐ屋、フランス料理、イタ飯等々。
    あとは・・・・なんでも徒歩3分圏内で入手可能か。

  168. 189 匿名さん

    そうですね。ここのキーワードは、『徒歩3分』

    買い物、病院、映画、駅、・・・・これじゃ~健康に良くないと

    思ったら、フィットネスクラブまで徒歩3分。

    いたれり、つくせりで徒歩3分。

  169. 190 匿名

    184さんの言われるようにフランス料理.イタリア料理.高級品等は新快速5分で大阪までいけば.尼北は生活するのに事
    欠きません.西北.伊丹にしても同様ですが大阪駅周辺まで双方共約20分かかり大病院が近くにないのが弱点ですね.近畿病院.西ノ宮市民病院がありますが少し遠く感じますが

  170. 191 匿名さん

    昭和病院が11月にオープンして、尚且つアミング側に尼崎中央病院。
    ともに駅から徒歩3分ですか・・総合病院が二つもあって病院選びも大変ですね。
    今時、病院や医者が減ってるさなかに贅沢すぎる。

  171. 192 匿名さん

    ここの新築はローレルスクエアだけですか?
    今後、近い所に建設予定とかあるのかな

  172. 193 匿名さん

    >192
    残念ながら、新築マンション計画はありません。
    だから、JR尼北のプラストorルネマスターの中古物件がお勧めですが、
    70~80m2のファミリータイプはあまりでませんよ。

    ひょっとすると、ローレルの西側に建つかも???

  173. 194 匿名さん

    学区はどこですか?
    新都心のマンションだけで小学校がある…なんて事はさすがにないですよね…。
    小学校、中学校はどこへ通うことになるのでしょう?
    学校の雰囲気や学区はどんな感じでしょう?

  174. 195 匿名さん

    ローレルの西側は充分可能性があります。
    いまは、ココエの臨時駐車場ですが、これが落ち着けばタワーマンションでも
    できるんじゃないですか。
    ただ、臨時駐車場の西側は公園ができます。
    緑遊計画だから、はやく公園ができて緑がほしいですね。
    新都心だけで小中学校の計画は聞かないけど、新都心内の大学で保育園のようなこと
    してるようですね。

  175. 196 匿名さん

    しばらく新築のプランはないみたいですね。
    駅近の中古を探す感じでしょうね。
    学区はどうなんでしょうか?
    尼崎は場所によって、学校がかなり荒れてる話も聞きますが、小学校、中学校はどこの校区になるんでしょう?
    どんな雰囲気ですか。

  176. 197 匿名さん

    老人ホームまでいつの間にかできたのですね。しかも、病院のお隣。

    人生の最後までいたれり、つくせりですか。

  177. 198 匿名さん

    >196 小学校、中学校はどこの校区になるんでしょう?
    どんな雰囲気ですか。

    たぶん小学校は、潮小学校、中学校は大成中学じゃないですか。
    たしか、ダウンタウンのお二人の出身校だったはず。
    よく、テレビで小学校時代の話をされたりしてますね。
    今、どんな風になっているか、どんな雰囲気かは
    知りませんが・・・。

  178. 199 匿名さん

    二人の話を聞くかぎり、
    昔はかなり、やんちゃな学校だったみたいですね。
    今は、どうなってるんでしょうか?

  179. 200 匿名

    何処の校区も似たり寄ったりです 良く出来る学童は有名私学に入れば阪神間にはいくらでもあります COCOEの近くにある潮小学はそんなに悪くはないです

  180. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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