神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「駅に直結「あまがさき緑遊新都心」」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-03-20 20:17:16

JR尼崎駅の北側に広がる約22.8ヘクタールを対象に、UR都市機構や尼崎市が計画している大規模土地区画整理事業「あまがさき緑遊新都心」。住宅地としても人気の高い阪神間エリアでこれだけのスケール、しかも駅に直結している立地だけに、注目を集めています。すでに、キリンビール尼崎工場跡地に複合商業施設「キリンガーデンシティ」をはじめ、様々な計画が具体化されて、期待感も高まっています。どのような「新しいまち」が生まれるのでしょうか――。

[スレ作成日時]2009-03-28 01:22:00

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駅に直結「あまがさき緑遊新都心」

  1. 3 匿名さん

    この地域だけ、『尼崎』→『あまがさき』に改名すればいいのに

  2. 4 匿名はん

    なんだか、最近この辺騒がしいよな。駅に直結という事は雨に濡れないって事か?

    工事ばっかりしてるけど、いつ終わるんだ~

    大学もできたらしいけど、何ていう大学?

    病院って中央病院以外にできるのか。

    アシックスってここに移転したのか。

  3. 6 匿名さん

    どんな人が住むんだろう。 このあたり。

  4. 7 ご近所さん

    こういう、手合いが出現するほどここの立地、変化、は注目されつつあるんですね。
    ある意味、批判的意見はここにとっては歓迎すべきでしょう。
    商業施設だけが注目されているようですが、JR西日本ビル、尼崎フロントビルなど
    オフィスビルが続けて竣工すれば、従来ブルーカラーのイメージが、ホワイトカラーに
    一変して上のような無知な方も少なくなるか更にヒートアップされるかのいずれかでしょう。
    たぶん、ジェラシーは増幅しますから反撃が楽しみです。

  5. 8 匿名さん

    再開地域でキリンガーデンシティ以外に、JR西日本、アシックスの大手企業から、京都銀行、関西電子工業本社の中堅企業がまた、関西国際大学、老人ホーム、昭和病院もこの地区で既に営業もしくは、4月以降から開業予定されています。
    よって、この地域では住宅地以外にオフィス街としての要素も含まれています。
    従来住宅地としての町のありようから、ここは目線変えてみたいですね。

  6. 9 匿名さん

    ここは「衣食住」だけで、街の発展を続けきた近郊の市街とは一線を画してますね。
    「労遊」などがプラスされ、街を形成しようとしているところに新都心という呼び方をしているのでしょう。
    西宮、宝塚など阪神を代表とする街は、従来「住」を中心として発展を遂げてきました。
    街の中心はファミリー層にあって、このニーズに対応できるかが発展の鍵でした。
    ところが世の中、少子高齢化、格差社会、老人介護など半世紀前には見えていない社会問題が山積みで
    100年に一度の大不況です。
    過去にもてはやされた千里ニュータウン、多摩ニュータウンなどはいい例で特に多摩ニュータウンは悲惨です。
    そういう意味で、ここの再開発は国・県・市の行政が今後の半世紀を見据えた街づくりとキリンという
    ビックスポンサーが街のシンボルとして、運営にたずさわるなど新た可能性を感じるところが多く確実に
    コンパクトながらも都心としての機能を果たそうとしています。

  7. 11 匿名さん

    下賎というわかりやすい価値観に支配されている方や選民意識の強い方のご意見があれば、今後の開発が鮮明になってわかりやすくなりますね。
    ただ、脱線事故については悲惨な事故であっただけに、悪戯に問題を提議して済まされるとは思いませんし、価値観以上に人間性に異常な問題があると思いますがいかがでしょうか?

  8. 13 ご近所さん

    ほんとやね。過去の遺物、いやいや過去の汚物としか言いようが無いな。
    自分の中身を検索しましょう。って言いたいな。

  9. 15 ご近所さん

    単純に人間性に異常があるのは、事実だと思うが、あんなスレ立てるほうが異常。

  10. 16 匿名はん

    芦屋のスレやろ。確かに異常やわ自分

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  12. 19 スレ主

    申し訳ありませんが、ここではマンションだけでなく「あまがさき緑遊新都心」としてどう発展していくかの投函を期待しております。感情論はお控え頂く様、お願いいたします。

  13. 20 近所をよく知る人

    大気汚染はわからないが、
    ビール工場跡地といえども若干土壌汚染はあったようです。
    だから土は入れ替えてます。安全ですよ。

    そもそも大気汚染って、今では尼崎の問題ではないのでは?

  14. 24 近所をよく知る人

    ほんと、一部穿った見識者がお見えのようですが昔からここにいる者にとっては、開発も喜んでばかりはいられません。

  15. 25 近所をよく知る人

    20です
    開発前に住民説明会が開催されました。
    ビール工場は、本来汚染物質は使用していないと聞きました。
    しかし、調査したところ土壌汚染が一部発見されました。
    キリン側の説明では、汚染理由は不明とのこと。
    戦前に汚染されたかのかもしれないとの内容でした。

    結果的には、汚染部分は土を入れ替えるとの内容でした。

  16. 27 ご近所さん

    本当に懲りずに、長文ご苦労さんです。
    先日、ここの関係者からキリン内の歩道が一部動く歩道として計画していると聞きました。
    そうなると、雨が降っても傘はいらず、歩道も動き、エレベーターも新設される。された。
    利便性だけでなく、更に快適な通勤、通学が可能になります。
    それにここのインフラ整備は、上の方がおっしゃる尼い行政(大歓迎)が莫大な資金を投入
    してくれるからこそ享受できるわけです。

  17. 30 匿名さん

    土壌不安って???
    子供と砂遊びでもするの?
    残念ながら、したくても砂遊びできないうよ。

  18. 31 匿名さん

    大気汚染???

    30年前程、尼崎は確かに光化学スモッグが問題となっていた。
    それも、とーーい過去の話。
    規制が厳しくなり、かつ大企業が尼崎から逃げていった。
    工場が激減し、それとともに人口減少がおきた。

    いまや大気汚染は規制の低い中国の問題であり、
    日本の企業は環境問題に相当な金を使っている時代です。

  19. 32 匿名さん

    地盤沈下もたいした問題とはいえない。
    今後も地盤が下がれば問題だが、いまやそんな企業はない。
    尼崎湾近くなら高波被害が考えられる。
    北部なら台風ぐらいだ。たいしたことない。
    大雨でも排水機場で処理する。
    たとえ処理能力が超えても、ひざ下浸水程度。
    そんなこと100年に一度あるかないか。

    皆の不安をあおって何が楽しいの?

  20. 33 ご近所さん

    環境大臣は、きっと澄み切った空気のきれいなすばらしいところにお住いでしょうね。
    まさか、間違っても尼崎に住んでることはないでしょう。

    まあ、そんなことはどうでもいいですが、緑遊計画の最新記事がありましたので掲載しておきます。
    http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/dbps_data/_material_/localhost/sosi...

    どんどん、尼い行政と資金投入お願いします。

  21. 38 匿名さん

    はい、はい、ご苦労さん

  22. 40 匿名さん

    どんな人が住むんだろう。  このあたり。

  23. 41 匿名さん

    意外と老夫婦、ディンクス、が多いようですね。
    買い物、病院が近いので先々安心できるのでしょう。
    大学ももう直ぐ開校されるようなので、若い方も増えて活気が出てくるといいですね。

  24. 42 匿名さん

    大学? 平壌外国語大学日本校ですか?

  25. 43 匿名さん

    >>どんな人が住むんだろう。このあたり。
    ずばり私は投資です、これからの不動産は 二極化しますので、
    人口集中地域と人口減少地域で差が益々拡大していきます。
    私は本能的に ここは人口拡大地域の代表選手と見ています。

  26. 44 匿名さん

    近頃放火が多いのはどうなの? 土地柄?

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  28. 45 匿名さん

    ひょっとして、賃貸料45万円のオーナーさんですか?

  29. 46 匿名さん

    まさしく、43さんのお答えに共感します。
    ここは、ズバリ投資に最適な地域ですね。不動産投資はかなりリスクを伴いますが、
    確実に値上がりが期待できます。
    既に、大手、地元の不動産屋が激しくアプローチしています。
    41さんの言われるように、これからは団塊の世代に対しどれだけビジネスチャンスを
    つかめるかが鍵です。
    その点ここは、注目の的ですね。

  30. 47 匿名さん

    でもお金もらっても尼崎なんかに住むのは絶対に嫌。 そこまで零落するのは嫌

  31. 48 匿名さん

    >>ひょっとして、賃貸料45万円のオーナーさんですか?
    違います、
    不動産投資は、人口増加地域でないと、これからは儲からないのです。
    日本では、東京駅の周辺地域、大阪駅の周辺地域ですが、J尼は大阪駅周辺地域と見ています。
    これとは別に、中国の上海も人口増加地域の有望と考えています。

  32. 49 匿名さん

    ↑あんまし、まじめに答えるだけ損ですよ。
    たぶん、環境大臣さんですから・・・
    ところで、48さん大阪北ヤードでここも絡んでくると考えますか?
    それとも、それとは別にここだけの地域性で将来人口増が期待できるでしょうか?

  33. 50 匿名さん

    貧困層の子沢山

  34. 51 匿名さん

    土壌汚染があったとのことですが、土は敷地内だけ替えたんですよね。敷地外は汚染されたままですか?

    替えた土はどこから持ってきたんでしょうか?近隣に適切に開示されていますか?

  35. 52 匿名さん

    >>32

    地盤沈下は昭和30年代、国鉄尼崎駅が年間20cm沈下してましたよ。

    今でもJR尼駅前はほぼゼロメートル地帯で災害時の浸水リスクは高いです。

    http://www.hazardmap.pref.hyogo.jp/MWIISapHMapFlood/HF_map.asp?x=10065...

    市内全域に土壌汚染箇所が多いため、地下伏流水による汚染がかなり広がっている可能性も否定できません。

  36. 53 匿名さん

    >>11 下賎というわかりやすい価値観に支配されている方や選民意識の強い方のご意見があれば、今後の開発が鮮明になってわかりやすくなりますね。

    この見解は極めて危険な発想ではないでしょうか?開発者の方でしょうか?

    この見解こそ下賎で下劣極まりないものと感じます。

    土壌汚染も大気汚染も差別もここだけは関係ないといわんばかりの妄想です。

  37. 54 匿名はん

    駅前を喜ぶ人もいるようですが、私は検討対象外です。

    電磁波レベルが変電所並にあります。当たり前です。線路上に高圧線が目の前ですから。

    耐性の乏しい老人や子供にとってガン(小児ガン)や白血病の発病リスクが著しく高まるとの調査結果があります。

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  39. 55 匿名はん

    >49

    梅田の北ヤードとJR尼を無理やり絡めようなんて、ま・さ・か・とは思いますが

    素っ高値で天井落札してしまい、開発前に既にドエライことになってしまっている

    天下の三菱地所さんの関係者じゃないでしょうね。

    三菱グループはOAPの「実績」もありますから土壌汚染はキチンとして下さいよ。

    あと、人口増といいますが、尼崎は、姫路にも抜かれ、西宮にも抜かれ、相対的には

    全く人口増を果たせていませんね。事実として。

  40. 56 匿名さん

    >>尼崎は、姫路にも抜かれ、西宮にも抜かれ、-----

    尼崎全体には、まったく興味がありません。
    J尼の駅前周辺だけに興味があり、投資対象としているだけです。
    山陽本線/福知山線/東西線の交差駅、J大阪に近い、J尼の駅前開発、
    また、神戸/京都/新大阪/宝塚にも便利、
    このような投資対象地域は、滅多にあるものではありません。

  41. 57 匿名さん

    駅前タワーにいますが、70~80㎡で18~25万/月の賃貸契約が即決状態です。

    友人は、自分の住居と賃貸用に購入し、賃貸のお金でローン全額返済しています。

    入居して既に数年立ちますが、賃貸価格も変わらず、契約も多いですよ。

    キリンが営業されれば、更にこの傾向は強まりパナのプラズマ工場や周辺の会社が

    法人契約で物件を探してます。

  42. 58 購入経験者さん

    都心近くの駅近はとても便利です。

    難点は投資目的で購入転売・賃貸が多くなり

    管理組合の運営・とりわけ永住目的組みには

    もう少し近郊エリアが落つくかも・・・

  43. 59 住まいに詳しい人

    >>56
    こんなところの意見を参考にしている人間が投資に成功するとは思えない

  44. 60 匿名はん

    >>56

    でべのプロジェクションまんまというか、稟議書のコメントみたいだな。笑

  45. 61 匿名

    JR尼崎駅前周辺地区 総合病院2 スーパー5 百貨店1 関空1 伊丹1 スポーツジム1 大阪駅 葬儀場 寺院等は5分程度で行けます.年寄りには朗報ですね.

  46. 62 匿名さん

    ここを尼崎として考えるから、ややこしい人たちが出没するわけで、
    ここを、大阪から5分の立地にある開発地域と考えれば56さんの考えはすこぶる納得してしまう。
    尼崎の人口は、減少かもしれないが、駅前だけを考えれば急増していていいんじゃない。

  47. 63 匿名はん

    これまでなーーーーーーんもなかった、地盤沈下しきったゼロメートル地帯の土壌汚染まである土地を

    わざわざ掘り返して開発して、人が急増っていわれてもな。

  48. 64 匿名さん

    >>61

    葬儀場が近いのですか?

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  50. 65 匿名

    葬儀会場の事です.又近くには墓石も売っている店もあります.いづれにしても交通便.買い物.大病院があり
    特に大阪駅には5分で行ける所はJR尼崎周辺です.

  51. 66 匿名さん

    なんか書き込みしている一部の人。
    JR尼崎に”やっかみ”を感じているようにうつる。

    確かに10年前と比べれば、とっても便利になった。
    新快速停車駅となり、東西線が開通した。
    今秋にはキリンガーデンがオープンする。
    あまがさき緑遊新都心が完成する。
    町の景色も一変する。
    市内で突出した地区に変貌する。

    尼崎で投資物件など考えられなかったのに・・・
    潮小学校にかよう親の平均年収も相当高くなっただろう。
    塾に通う生徒も多くなり、学力も上がるかも???

  52. 67 匿名さん

    56さんの言う尼崎全体には、興味が無くJR尼崎周辺にだけ興味がある→まったく同感です。
    スレタイのあまがさき緑遊計画が、国策レベルで資金投入して開発されればこの地域の価値が跳ね上がる
    ことは間違いないし、これが偶々JR尼であったという事ですね。
    JR尼崎北側の東西数百メーターだけ、発展してくくればいいし、更にここの民間企業の法人税収はここ
    だけに集約されれば最高ですね

  53. 68 匿名はん

    都心回帰はこれからも続いていきます。尼崎の利便性は確かです。西宮も発展しますが、姫路は合併して人口増加した様に見えるだけで元々の市内は人口減少傾向ですよ。

  54. 69 匿名さん

    どうでもいいが、放火魔はつかまらないのか

  55. 70 周辺住民さん

    ここの土は一体どこから持ってきたのか、なぜ開示しないのでしょうか?

  56. 71 匿名さん

    環境大臣、市議会選挙にでもでて開示すれば・・

  57. 72 匿名はん

    開示できないんだろ。どうせどこの土かわからないんだぞ、。きっと。これは相当再汚染のリスクあるな。

  58. 73 匿名さん

    環境大臣じゃなくても、尼崎と聞けばいろんな意味で環境問題を真っ先に気にするのが普通ちゃうか。

  59. 74 匿名さん

    環境大臣殿へ
    建物が建って、どうやって汚染させた土とふれるのですか?
    ビール工場跡地で何が汚染物質なのですか?
    そんなビール飲めないって。
    何を問題にされているの?

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  61. 75 匿名さん

    全く同じ質問をOAPのケースで答えてもらいたいもんだが。

    大問題になって三菱地所は当時社長が引責辞任になったな。

    汚染物質の特定も廃棄物があったとかうやむやにしてんだろ。

    その開示の姿勢も問題だし気持ち悪いよな。


    周りには土入れ替えてないほうがよほど大きく残ってるわけだし。

    で、どこから土持ってきたのよ。再調査したのか?してないんだろ。

  62. 77 匿名さん

    ここの土壌改良は、三○地所がしていたの?

    詳しく、知りたいな。

  63. 78 匿名はん

    キリン遊休地が始まりだが、三菱グループのお友達同士が中心になってやってるわけだ。

    で、三菱地所といえばOAPで前科が付いてる実績がある。

    梅田北ヤードと無理矢理絡めて発展性について発言してみたり、わざとらしすぎるんだよ。

    http://www.toshisaisei.go.jp/04toushi/pdf/55amagasaki_ekikita.pdf

  64. 79 匿名さん

    だから、ここも三菱地所が土壌改良していないって事なの?

  65. 80 匿名はん

    「コーポレートコンプライアンス」より

    http://www.cc.toin.ac.jp/crc/cc/05/p140-144.pdf

  66. 81 匿名はん

    ついでにアスベストの健康被害についてFYIで(知らない人はいないとは思うが)

    http://juki.nomaki.jp/asbest.htm

    「とくに、クボタ旧工場があった、JR尼崎駅そばの小田地区では、女性で58.8倍という高い値が出ています。」

  67. 82 匿名さん

    土壌改良はキリンが指示してしたんだろうが、その新しい土をどこから持ってきたのかは知らない。誰も答えないし

  68. 83 匿名さん

    も一度聞くけど、ここはどうなの? 大阪北区はそうなのかもね。

  69. 84 匿名さん

    どうなんでしょう。こっちが聞きたいですが。
    尼崎工場跡地はいったん民都機構に飛ばしてるし。
    キリンのIRにも土壌汚染の土の字も出てこない。
    まあ、キリンもこんな会社だし。
    http://www.47news.jp/CN/200601/CN2006011601001160.html

  70. 85 匿名さん

    これは、衝撃的な文章ですね。。。

    石綿の町が消える

    オーストラリアの西オーストラリア州「ウイットヌーン」の町は07年、町の認定を国が抹消することを発表しました。というのは、50年代にアスベストの原料である青石綿の鉱床が発見され、石綿鉱山の町として繁栄しました。又、鉱石のくずを空港や道路整備に使用していました。

    その後鉱山労働者や住民ら数百人が石綿関連の病気で死亡しています。そこで70年代から州政府により立ち退きが進められました。

    その結果、近年はゴーストタウンとして有名になり観光客が集まるようになったために、現在でも健康被害の恐れがあるとして、町の存在を消す事が必要になりました。

  71. 86 地元不動産業者さん

    地所も商事も開発に係わってる。そういう意味では皆グルといえばグル。

  72. 87 地元不動産業者さん

    そんな危険なエリアだとすれば、人口が増えるとか単純に喜んでて開発するのが果たしてよいのだろうか・・・

    国はどうして尼崎に限らずこれだけ石綿工場で死者も出て健康被害が明白なのに公害指定をしないんだろうか・・・

  73. 88 匿名さん

    駅に直結「あまがさき緑遊新都心」の掲示板なのに、何やら三菱グループの話題になったり、
    本当は就職したいとか羨ましいとかの心の裏返しかな。

  74. 89 匿名さん

    低レベルな突っ込みやなぁ。。。

    ここ三菱グループが中心にやってんねんから、そりゃ指摘されるのはしょうがないやろ。

  75. 90 匿名さん

    http://www.kirin.co.jp/company/news/06/d/981012.html

    ※で、これが2005年8月の読売の記事。

    要はキリンが民都に飛ばしてから、後でしれっと汚染報告してる。

    しかも150平米×50cmの土だけ交換?

    他はどうなってると思うのは当たり前だろ。

     「キリンビール」(本社・東京)の旧尼崎工場跡地(兵庫県尼崎市)で昨年秋、アスベスト(石綿)を
    含む約150トンの土壌が地下で見つかっていたことが23日、わかった。
     近接する市内の「クボタ」(大阪市)旧神崎工場などでも石綿混じりの汚泥や廃材が大量に
    埋まっていたことが判明。両社はすでに土壌を撤去している。
     同市は「土中のため飛散はなく、周辺への影響もなかった」としている。
     キリンビールによると、96年に閉鎖した同工場の跡地整備のため昨年9月に地面を掘削したところ、
    約150平方メートルにわたって約50センチの厚みで白く変色した土を見つけた。アスベストが
    検出されたため、尼崎市に報告し、昨年10月に撤去した。
    (読売新聞) - 8月23日14時44分更新

  76. 91 匿名はん

    民都(民間都市開発推進機構)ってのは財団法人で、国がカネ入れてるんだぞ。

    土壌汚染しまくりの土地を知ってか知らずかキリンのような民間から税金で買い取ってリスク取るなんて本末転倒。

    そこに尼崎市も発展後の税金収入欲しさに肩入れ、近隣住民の健康被害は全く無視。

    尋常じゃないよな。で、新規流入の住民の健康問題も無視で、たっぷり利益乗っけて開発利益を享受。気味悪い。

    まあ、豊洲にせよオンナジだよ。事の本質は。

  77. 92 匿名さん

    なんだか、過去の記事やらでよくわからないな。

    91さんは、今現在JR尼崎北側周辺が三菱地所やクボタが原因で

    土壌汚染され、アスベストが浮遊していると言いたいの?

    関西に来て日が浅いから、今の事しりたいな。

  78. 93 匿名さん

    デベのミス
    ①もこすくるんって変なコピー、ターゲットも限定しすぎ
    ②アタマから売れないと読んで、北から売り出した
    ③キャラメルドミノ並びの団地、方位を変えて価格を変えてもインパクトを持たすべき(金太郎飴の如し)
    ④工業用途といっても、テナントは認められてるのだから、ゾーンを確保すべき
    ⑤三菱・森永への社宅勧誘でもいいから・・・、見かけ残個を減らせなかった。

  79. 94 匿名さん

    なんじゃこりゃ・・・イニシアクン さよならです。

  80. 95 匿名さん

    93
    スレ間違った
    分かる人にはわかるはず。

  81. 96 匿名さん

    イニシアクン眼中にないよ。

  82. 97 匿名さん

    少なくともクボタが原因なのは間違いない。クボタ、旭硝子、大阪ガスあたりはクロ。キリンは疑わしいグレー。

  83. 98 匿名さん

    97さん、という事は、今現在もクボタが原因でアスベストが浮遊して健康被害を出しているって事だね。

    土壌汚染は、キリン、三菱地所が問題をおこしているの?

    土壌改良が、不完全だってことなの?

  84. 99 匿名さん

    ここの土地が上がっているのが気に入らないのか。
    だからって、汚染汚染いうなよ。
    風説の流布とかいうと、あーだ、こーだってグダグダいうんだろうなぁ

  85. 100 匿名さん

    あれ~? 「汚染」を連呼してたのは「環境大臣さん」でしょう。

    これって、「風説の流布」に抵触するってわかって掲示板に投函してたんだね。

    へ~ そうなんだ。

    すっごい根性してるね。 

    そんな事、全然知らなかったよ。

  86. by 管理担当
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3,190万円~4,790万円

2LDK~4LDK

61.41m²~73.02m²

総戸数 42戸

ユニハイム エクシア宝塚駅前

兵庫県宝塚市栄町2丁目

5690万円~8480万円

3LDK

68.06m2~90.04m2

総戸数 60戸

プレディア神戸舞子レジデンス

兵庫県神戸市垂水区舞子台1丁目

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

65.54m2~94.16m2

総戸数 350戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

6760万円~9980万円

3LDK~4LDK

79.13m2~107.74m2

総戸数 94戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5898万円・6118万円

3LDK

67.72m2・71.03m2

総戸数 38戸

レ・ジェイド甲子園口

兵庫県西宮市熊野町28番1

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

70.23m2~131.53m2

総戸数 60戸