資本家は回収する側(ショッピングモールの場合は、参画する側)の人間だから、見物することはあるって意味でしょ?
なるほど。
立派な屁理屈ですな。(笑)
>717さん
私もです^^ほとんど毎日夕方狙いで行っています。主に阪急のお魚、お肉、お惣菜の割引ねらいです。服は家の格好にジャンパーですね。普通になじんでますよ。
成城石井のパンは知らなかったので今日は買おうかな、、。イズミヤのパンうりばの値引きは買っていましたが。
712
私はあなたの書き込み
***の僻みと哀れみを感じます
なんか、けなし合いばっかりですね…。西宮はイイ街やと思うけどな?
地価が高くて買えないけど、憧れの街です。あと、ここのスレは、今だに「w」を使う人が多いですね…。時代に乗ろうとして乗り遅れてるパターンですかね?
…と、けなしてみたw
【阪急商法】
日本人の大半を占める一般庶民(大衆)が上質、高級、上品といったキーワードに弱い習性を
利用して言葉巧みなマーケティングにより洗脳し、相場を吊り上げた沿線の不動産やマンションを
売りつける事で庶民世帯を「自称セレブ」と勘違いさせて販売で儲けつつ商圏に囲い込み、
商業施設を利用して家族からさらに回収する。
↑ はいはい。もういいよ〜。(笑)
阪急商法の対象外の地域にお住まいだと
地価も上がらず、セレブなんてキーワードにも程遠く、
ちょっと高めのショッピングセンターも建設されず
ネットを荒らすだけの静かな日々が送れるわけですね。
うらやましいなあ。
例えば、百貨店・デパートには一般的には高級といったイメージがある。
しかし実際にデパートに着飾って来店している(外商の大口顧客は来店しない)
顧客の人数ベースで98%以上は庶民(搾取される中間層)だ。
つまり日本において、高級、ブランドといったビジネスは、搾取される中間層を
いかに勘違いさせおだてるかというビジネスであり、背伸びしたいという庶民の
意識を利用した商形態と言える。
そのビジネスモデル導入の先駆けが阪急であったというだけの事。
つまり阪急沿線の住民は、元祖カモ。
↑ あなたも、もういいよ〜。(笑)
なんか阪急沿線に恨みでもあんのかなあ。
すごい敵意を感じるんだけど。
爆弾騒ぎとか起こさんといてね。
だいたい物件比較中ってどこの物件を比較してるんだろう
多分JR尼とか阪神沿線ぽいけど・・・
阪急沿線の住民はカモで結構ですよ
(外商の大口顧客は来店しない)って714さんの書き込み見て書いたと
思われるところが笑える
頑張っていい物件探してくださいね
そしてガーデンズには決してこないで下さい
あなたのご家族も含めて
これからは変人の書き込みはスルーしましょう♪
まぁ〜西北でもどこでもいいけど、関西人ぽい掲示板ですね。
もっと視野を広げれば・・・
西宮など阪神間って無駄にプライド高いのが多いよね。
上位1%以上の学歴も教養も知性も名声もあるエスタブリッシュメント層が
プライド高いのは日本中どこでも仕方無いが、阪神間では何のバックボーンも
ないただの「能無し主婦」や「糞ババァ」や「糞ガキ」など脳味噌の中身の無い
ただの大衆のプライドが無駄に高い
どいつもこいつも誇れるものだど何も無いにも関わらず、なぜか誇らしげで
鼻持ちならない妙な選民意識を持っている
ただの賤業主婦やババァなどのプライドが高いのは全国的に見ても珍しく恥ずかしい傾向
ニコタマや自由が丘行ってみなよ。
西北なんて屁のツッパリにもならいね。
確かにただのおばさんなのに傲慢でお高く止まっているのが多いね
阪神間全体というよりは、特に阪急沿線の山の斜面に多いけど
さらに、それを模倣するかのように私鉄各社の関連会社の不動産会社は、私鉄の延伸と呼応するように山林を造成しては、それらに高級住宅地という名称を与えている。なぜなら、高級住宅地と銘打つことで二束三文の土地が高価な土地へと化けるからだ。
それだけに、それらの高級住宅地の多くが実際には高級住宅地と呼べるのかどうか疑問な代物ばかりになっているのが現代だ。
小林一三は確かに名経営者であったかもしれないが、多くの企業経営者がそうであるようにペテン師の側面もあった。なぜなら、彼の時代から、その後もだが、阪急が分譲している多くの住宅地が実際には、高級住宅地の名称には相応しくはない代物であり、その流れに乗った私鉄各社の系列の不動産業者が分譲している住宅地も同じようなものだからだ。
では、高級住宅地の名に相応しいのはどういう住宅地なのか。
それは、住民が暮らしやすいと感じ、高額であってもそこに住みたいと思う住宅地である。故に、急傾斜地にあり、自動車に頼らねば生活できないような環境を破壊しながら生活しなくてはならないような芦屋や西宮の山の中腹の住宅地は高度住宅地ではあっても、高級住宅地とはいえない。
平坦で公共の交通手段が利用でき、その公共の交通機関でも環境に優しい鉄道が利用できる鉄道の駅に近い住宅地こそが最利便の住宅地である。
しかし、それだけでは人間は生きてはいけない。医療の充実が不可欠だ。先日の東京の妊婦の死亡事故もそうだが、医療が適切に受けることができないような地域はとても人間が安全に生活を営める住宅地ではない。医療体制が確立され、医療不安に駆られることなく生活ができることが高級住宅地には必要だ。
また、日々の生活の利便性も必要である。日々の日用品や食料品を容易に確保できなくては優良な住宅地とはいえない。容易にとは、徒歩または自転車での買い物が可能であるということだ。自転車はこれからの環境を考える上で最も優良な交通手段である。使用するのは人間の体力であり、人間が呼吸に使うCO2は自動車などとは比較にならないほど小さいからだ。また、人間が体力を使うことは適度な運動が伴うことであり、徒歩と自転車によるサイクリングは有酸素運動であり、人間によりよい効果を生む。それらが叶う環境こそが、至上の住宅環境である。
とはいえ、人間が呼吸するのに適していないところでの呼吸は害になる。大気が汚染されておらず、緑化された低層の住宅地が望ましい。そして、四季の移ろいが楽しめるような山々の遠景が望め、身近にも多く緑があり、四季の変化を肌で感じられることが望ましい。
そういう面から考えると、現代の高級住宅地が如何に優良な住宅地ではないかが如実にわかる。
我々日本人は、マスメディアや大手企業が流すトレンドという名の幻惑から目覚めなくてはならない。
> 738
あなた、テレビ見過ぎ〜。(笑)
ガーデンズができて、西北に注目が集まってるのかな?
まあ、しばらくは仕方ないね〜。
あなた方よくもまぁガーデンズのオープンごときで盛り上がれるな。
あんなものただのスィーツホイホイだとオープン前から分かりきっていたじゃないか。
むきになってるのは、あなたでしょ?(笑)
西北もよくここまで頑張ったと思う。
ガーデンズもできて、昔球場があったころのようなスラム地帯から
抜け出してそれなりになったわけだ。
↑ 知ったかぶりが恥ずかしい〜。(笑)
西北のラピタスの値段が高めと言う書き込みがありましたが
ラピタス居住者ですが安いとおもいます!
理由は
◎400世帯以上居住なので管理費と修繕積み立てが格安。今後もいきなりあがる可能性は低い。
◎同じ理由で駐車場も1軒に1つは必ずといっていいほどもらえる。抽選の必要もない。
2台目以降も現在なら問題なく申し込める。
◎半畳の荷物置きスペースが無料でついてくる。しかも同じフロアにあるので
荷物移動が簡単。しかも追加でスペースがほしい時は月1500円で借りられる。
◎駐輪所もんもちろん屋内でセキュリティーありで月300円。
◎ガーデンズにも徒歩5分。駅まで徒歩3分。
◎立地条件よりみても築年数がたってもほかのマンションに比較して値落ちがしにくい。
◎人気なので売りやすい。
◎セキュリティと管理が比較的良い。
◎無料で宅配ボックスも使用できる。
これはよい点ですが、
悪い点もあります。両度町なので学区が悪いです。
お子さんが居られる方は小学校に上がるまでに一軒家もしくは学区のよい所に
引越しをするか、私立に通わせている方が多いです。
うちもそうするつもりです。。
さらに、電車の音がうるさい時がある。窓をしめれば問題ありませんが。
総合してこの値段を考えると駅から遠いけど新築物件を買うより安いかと。。。
売るとき売れないと困りますもんね。
売れなくてもラピタスなら賃貸も可能です。
長期的にみて良い物件かと思われます。
参考までに・・・
↑ペット可なら買いたかった物件です…
西宮市は、ごく普通のベッドタウンで、特別に気取ったセレブ気取りの奥様なんていたとしても、ごく一部だと思います。山手だスラムだ、商業主義だ、と騒ぐ意味もない、というご意見に賛成です。あまりしつこいと阪急のマーケティング戦略に相手にされないのがそんなに悔しいの?って邪推されちゃいますよ。それより市長選挙の投票率を言われると、確かにひどいな、って思います。転勤族も多いし、下宿学生も多くて、市政に関心がない人が多い、と言い訳しとこ。
西北の駅の東側、線路の北には、今も畑をされている土地が残っていますね。あの場所でよく・・・と思って感心するのですが、まだ当分畑は残るのかな〜?あのあたりで、車が止められて、おいしいコーヒーが飲めるHIROも貴重な存在ですね。
やっとまともな人がでてきた。
おっしゃるとおり、ごく一部のセレブ気取りが騒いでるだけ。
西宮の市民性は、対外的には他の地域(色々)を罵倒し西宮を持ち上げる。
都合の悪い事は隠蔽する。
ただし西宮の中ではしれっと「別に普通の町だよ」と惚け善人のふりをする
偽善者の集まり。ようは自分の利益ばかり考えている。
746>さん
ラピタスね。確かにいいところだと思いますよ。
わたしも以前そこに住んでいましたから。
でも修繕積立金については、ちょっと認識が甘いと思います。
超高層の外壁改修となれば相当な金額が必要になります。
500年コンクリートとか確かそんなうたい文句だったかと思いますが
そんなの無理ですよ。
超高層は眺めもいいけど、メンテナンスには金がかかる。
そろそろ築10年ですよね。
これから本格的にメンテナンスにお金のかかる頃でしょうね。
私は、学区の問題もありましたので、地上に降りました。
地に足のついた生活も悪くないと思いますよ。
僕はジオタワーがいいな
まぁ良い住宅地ってのは、
・鉄道利便性を徒歩(10分以内)で享受できる
・駅までに急な坂が無い
・都心、ビジネスの中心地から20km以内である
・閑静で緑が溢れる環境
・食料品や日用品の入手に徒歩でも困らない
・医療に困らない
一言で言えば、価値があるのは車が無くても生活できるエリアって事でしょうな。
車が無いと生活できないのは田舎と同じですから。
車が必要不可欠なエリアやバス便エリアは、駅からの帰宅や外出にバリアがある。
いちいち送り迎えが必要、飲んだら大変、外出は駐車事情や渋滞と相談、高齢で運転できなくなったら
暮らせなくなる・・・
あたりまえでしょう。
しいて言えば、駅まで10分以内ではなく今では5分以内で
主要都市までのキーステーションでなければ価値は無い。
宝塚駅前からは各ゴルフ場がシャトルバスを出してるから
老後のゴルフも電車一本でラクラクだよ。
徒歩圏内にデパートと風呂付きスポーツジムがあり、
大阪、神戸、ゴルフ場、伊丹関空の両飛行場へのアクセスが全部バツグン。
さらには今津まわりで難波に行くという手もある。(あえて必要は無いが)
まだ40代だけど一生離れるつもりは無い。
西北ならジオタワーしかないでしょう。
6月にバス交通の充実を求める質問を本会議で行なって以降、8月21日、10月25日の2回「西宮市内のバス問題を考える会」のみなさんの市長に対する申し入れに同席しました。
8月21日は、苦楽園・越木岩・剣谷町・鷲林寺南町・柏堂町・柏堂西町の各自治会長さん、10月25日は北部の青葉台、名塩赤坂名塩緑ヶ丘、名塩美山台の各自治会長さんたちが、それぞれ署名を添えての申し入れでした。
共通して出されていた意見は、(1)若いときはマイカーがあり、毎日の生活に不便はなく過ごしていた (2)高齢になり、免許証を返上した途端、買い物や通院に不便をきたすようになった (3)地域は高低差があり、しかも最寄の駅から離れており、バスの路線もなく今後の生活に大きな不安を持っているという内容でした。
>>758
そんなことは高齢になる前に気付くもんじゃないのかなあ。
でもあのあたりは富裕クラス自認の人たちが住むところだから
いくらでもタクシーを使えばいいのではないかと。
タクシー業界にもお金を還流してあげるべきだろう。
ぎりぎりのローンを組んで僻地に大きい家を建ててしまった見栄っぱりも多いので、いざ高齢になっても安易には引っ越せないケースも多いそうです。売れば駅近の新築マンションぐらいは買えるけど、それは自分の過去の行動を否定するようでしたくないみたい。
↑ あなたの書き込みも多いね。(笑)
ジオタワー以外は、いらんでしょう。
それにしても西北は例の消費啓蒙施設が出来て無駄に騒がしくなってまいりましたな。
わざわざ人が大量にやってくるようなロケーションは暮らしやすいと言えるのだろうか。
まぁ暫くしたら廃れると思うけど・・・
いいんじゃない。
どんどんやってくれ、我が家は静かに暮らすけどお祭りやってるところ
いいんじゃない。
毎日じゃ嫌になるけど。
ジオタワー、ラピタス、ジオがある南西の一角は静かなままですよ。
前と全然変わってません。
もうすぐ、そへんもドンちゃん騒ぎ始まるから、待ってて。
西宮市がJR西宮駅前の好立地で分譲した再開発マンションが、売り出しから17年たっても「完売」に至っていない。
http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK200812160026.html
↑だから?