- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
基本的に公立中学はよくない
受験対策もしないのはどこも同じです。
一方で公立高校は名門中の名門
人材の豊富さは神戸のOBみればわかります
旧制高校が全て中高一貫になればまた変わってくるだろね
いまどき旧制高校持ち出すかなあ?
県立や市立の高校の先生って学校によって指導力に差があるの?
みんな市か県採用の先生か非常勤のアルバイトでしょ?
おたがい転勤もしてるしおなじでしょ
中学で受験対策って具体的に何をして欲しいの?
結局自分の子だけよく見て欲しいって事かな
教科書以上はオプションってことなんだからマンションと同じよ。
同じマンションかと思うほど内装に差がある家って時々あるけど
特別にお金か買ってると思うよ。
ごめん変換ミス お金か買ってる→お金掛かってる
受験は個人次第、教えてもらってもいい学校にはいけない
高校はいかに同期やOBに恵まれるか
姫路西や神戸がいいと思う
中学受験塾は素人(バイト)教師
大学受験塾はプロ教師
高校は?
2小学校建て替え 児童数急増、教室が不足
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000242485.shtml
西宮市は十五日までに、マンション建設ラッシュなどによる児童数の急増で小学校の教室不足が深刻化していることから、プレハブの仮設教室で授業を続ける市立小二校の校舎の建て替えを決めた。
校舎を建て替えるのは浜脇、高木の市立小二校。一一年度には、両校の児童数はいずれも千三百人を超え、浜脇で十三教室、高木で十教室が不足するという。
成績面で見ると全国模試の常連校は 加古川東 姫路西 長田
人脈等でみると 神戸 姫路西
成績は個人次第で学校が引き上げるものでもないけど、トップ校の授業の進度は多少速い
中高一貫になれば高①で全部終わるだろうね。
いまどきでも旧制高校を持ち出しても良いと思う。
あの時代はある種のエリートであり、周囲も彼らを認め、本人達もその期待に応えるべく、
社会の模範となるよう高い志を持っていた。
(少なくとも今と比較するとそういう人間が多かったように感じるだけだが)
また、高校に進学しない人も妙な劣等感を抱く人間も少なかった。
お金かけて偏差値の高い学校に進み、志は低いが勉強だけはできる人間が
社会の上層に多くなったころから世の中が変になったように感じます。
283さんは旧制高校が中高一貫になればいいみたいに書いてるんだよ。
291さんあなたはそれに賛成なの?
新設(といっても昭和20年以降設立の高校)は切り捨てかい?
旧制高校の時代って大学に進学するも何も
小学校の5年ぐらいの時点で庶民は中学に行かない選択肢があり
高校(当時は高校とか高等女学校とかだっけ?)も大学目指し組みと就職組みがあったのでは?
きっとあなたは幻想を抱いてるか
数少ない超エリートに話を聞いたんじゃないかなあ。
旧制高校卒にエリートが多かったのではなく
今より非常に恵まれた家庭の子供にしか
学歴のチャンスがなかったのではありませんか?
高い志があっても貧しいと中学にもいけない。
志が低くてもお金で何とか学歴が得られる
今と同じ
今よりもっと酷かったあの頃がいいなんて!
なんかそんな小説ありましたねえ
路傍の石でしたっけ
いやなお金持ちの商家のアホぼんと
賢くまずしいクラスメートの話
>287さん
中学受験も高校受験も、バイト講師だけの塾もあれば、きちんと専任講師の塾もありますよ。
(バイトと専任が混じっている塾もありますけどね。例えば補習授業はバイトとか・・)
うちの子が行った最初の塾は、バイト講師で責任感があまりなく、授業後の質問なども「時間がない」
等と言われ、時間が来たら帰られてしまった経験があります。
そこで、専任講師オンリーの塾へ行かせていますが(あまり大きい塾でないですが)
よく面倒をみてくれて大変助かり、勉強のやり甲斐も感じさせてもらえ、成績も伸びてきました。
-------------------------------------------------------------------------------
中学校の先生に、塾でするような事を求めても、多分 手一杯で無理なんだと思いますね。
教員をもっと増やし、例えば、一つのクラスに教科担任と生活担任と二人ずつにする・少人数クラスにする...等
何か体勢自体を変えていく、対策が必要かとも思いますがね。
公立トップ校なら2ヶ月塾行けば大丈夫
5万円もあれば受験対策はできます。
塾に行かずに公立トップ校に行く人もいます。
塾に小さい頃から通わせても
結局は子供の能力に左右されるので
お金をかければいいところにいけるわけではない。
あくまでも受験用の環境のために塾があるということ
塾行かないで志望校に合格できるお子さんは、どうやって情報を集めるのですかね?
それとも、情報は何もなくても対策ができて、合格できてしまうのかいな???
それやったらめちゃ天才やあーーー 大丈夫かどうかは個人によるし。公立は内申書も半分いるし・・・
現実は厳しいから、よっぽど自分で頑張れる子でないと難しいのではないでしょうかねー
旧制高校→旧制中学のこと?
旧制高校って、大学の教養部に相当するものでは?
274さんの意見に賛成です。
総合選抜廃止は、受験戦争の助長ではないですよ。
勉強が好きな人は、勉強熱心な高校に行けば良いし、
スポーツが好きな人は、スポーツ熱心な高校に行けば良いし、
勉強が嫌い、苦手な人は、簡単に優しく教えてくれる高校に行けば良いのです。
高校を均一化しても、大学は均一化できません。
総合選抜は、勉強がしたいけど、お金がない家庭の子供ば勉強する機会を
失う制度です。私立に行かなければ、勉強ができないのは、逆に不平等です。
もちろん学歴が全てと言っているのではありません。
学歴なんてものは、「足の裏についた米粒です。」
人間的に立派でなければ、有名大学卒という資格をとっても、
社会で何の役にも立たないです。
でも、学問を志すことは、それはそれで価値があると思いますよ。
私は、上述の理由で、総合選抜廃止は喜ばしいことだと思います。
297さん
同感です。
私立は私立のよさがあるでしょうし、それを伸ばされるべきと思いますが
、公教育が良くならないと(良くしていかないと)この国の将来はないと
思うのです。公立が人気で私立が困るくらい?の勢いで改革したいものです。
これは、何も学歴偏重を言っているのではありません。高等教育は、それぞれ
の学校で、目的に見合う個性・特徴を出して欲しいと思うのです。
昔の東大生と今の東大生と比べるとおそらくどちらも同じくらい勉強はできるのだと
思います。
でも、同じに感じますか?
旧制高校とは大学の教養部ではありませんが
まあ学部を選ばなければ旧帝大に全入だったそうですから
そんな気持ちで通っていたでしょうねえ
大昔の小説など進学が保障されて遊びまわっていたような
描かれ方もされていましたよね。
たしか昭和25〜26年ぐらいまであったのではなかったかと・・・
>274 >どうせ公立高校は教科書からしか問題出さないでしょうしね。
そんな事ないですよ。 単位制、、専門学科 などの公立高校は、特別な受験対策が必要です。
それに、今年の推薦入試、かなり競争率が高くなりましたよ。 うちの子も受けましたから。
今の日本の教育制度になにか問題があるだろうか と書かれてありますが、
たくさんあるから、教育改革をしないといけない事になったのです。
現場を知らずに、「問題がない」と、決めつけてしまうのは危ないことだと思います。
(その象徴として、いじめ・登校拒否などは増えています。)
それと、他の国に比べて、日本の教育は高い水準 と書かれていますが、
今は昔と違います。ゆとり教育が実地されてからは特に水準が落ちていると言われています。
職人になるでもなく、勉強ができるでもない子は、いったい何処へ行けばいいのでしょうか???
中学生のうちから、職人になりたい子は少ないですよ。中学校・高校は、全ての基礎作りが必要な時期だと思っています。
そんなこと知っても
とりあえず学業に関しては公立トップから旧帝大に行けばいいと思います。
そのための学校が総合選抜ではできにくいだろうけど
ビールでも人でもラベルより中身。味です。中身で勝負できる人は結局、強いのです。
だから過去と比べて、レベルが今と違うかどうか? なんてどうでもいい話し(笑) 学区に関係ないし。
過去に学ぶべきところは学べということじゃないの?
ラベルと中身が一致するのがいいのでは?
大学で将来必要な知識や生き方を身に付ける人が多い現状では、一般に難関と言われる大学の方が、高度で有効な将来活かせる勉強が出来ます。その為、受験が重要視されます。今の西宮の総合選抜では、受験に対して他の自治体より劣ってます。(クラスメートに幼馴染が多い、通学距離が近い等、優れた点も有ります。)どちらを選ぶかですが、義務教育では無いのですから受験を選んでもいいのでは無いかと思います。大阪市や神戸市では、公立高校でも受験にすぐれた学校があります。
甲陽学院が高校受験を4〜5年後に廃止する現状では、中学受験で阪神間に名だたる中高一貫校〔私立数校(国立1校も移行するらしい)〕を選択せざるを得ません。高校受験が出来るのは、灘高のみです。(現実的に無いに等しい)、学力がすべてではありませんが、高学力の子供が抜けた公立中学校の学習レベル等は、下がります。同時に風紀面も下がるケースが多いようです。総合選抜廃止は、中学校のレベルアップにも繋がると思います。
総合選抜制には良い面もあるように思いますが、結局、全国について行こうとすると別にかなりの努力をする必要が出てくるのが現実だと思います。西宮だけぬるま湯につかっていたら、苦労するのは制度に振り回される中学生、高校生ではないですか。あくまで、理想は理想であり、追求しすぎ、こだわりすぎは、現実に合わない面が増え、得策ではないのでは。考えた人の自己満足ですよ。
こんにちは。総合選抜と単独選抜の良し悪しですが、皆さんどちらかしか経験できていないことを頭に入れておよみくださいね。私は、神戸の県立伊川谷高校に進学の予定でした。でも、入試の直前に明石に引越しになりました。両親の勧めもあり、総合選抜で県立明石南高校に変更し、そこを受験しました。当時の市立垂水中学の先生は、なぜか最後まで伊川谷高校を勧めておられました。でも、その訳がが理解できたのは、大学受験が終わり神戸の同級生と再会した時です。私と親友は、中学時、同じくらいの成績でした。でも、親友は、伊川谷高校で凄く勉強して、センター試験を受けるまでの成績になったそうです。1年浪人をした後、2浪は諦めて、関西学院大学を卒業していました。私といえば、その間、神戸での激しい受験のことなどすっかり忘れて、そこそこの勉強で明石でのんびりと過ごしてしまいました。でも3年になり、いざ進路を決めるとなると、私の成績は、偏差値50くらいしかありません。しかたなく、学校推薦で2流の短大に進学することになりました。国立の医療短期大学に進学し、看護師になるという夢は、すっかり忘れてしまうほど、周りは進学の話題もすることもありませんでしたし、行ける大学に行けたらよいかといったのんびりとした雰囲気だっだと思います。上位数十名以外は、あまり勉強するといった雰囲気がなかったのです。
だから、神戸の同級生に再会した時のショックは、今も忘れられません。人生のたかが3年間ですが、夢を叶えるためには、3年間を一人で乗り切るのは難しいです。
わたしの拙い経験しかありませんが、西宮地区が単独選抜になることには、賛成派でおります。
同じレベルの同級生。そこで切磋琢磨して励ましあい、将来に向けてときには、ライバルになり、
そして自分の夢のために勉強し大学進学をめざす。
人生の3年間に そんな時期がすごせなかったこと 夢を忘れていたことに後悔があります。
行ける高校にいくのではなく、行きたい高校に行けるようになるよう願っています。
そして、勉強はじぶんの夢を叶えるための手段であり、高校も大学もそのための手段です。
大学入学を目標にするから、毎日が辛く苦しいものになっていくのだと思います。
その先の夢に向かうために、勉強してくださいね。
アジャジャ!ファイテイング!
>高学力の子供が抜けた公立中学校の学習レベル等は、下がります。
親の経済力次第で抜けたくとも抜けられない子も沢山います。
周りがぬるい中でいかに3年間モチベーションを保てるか
そこが問題です。
学力が高いと越境するだろうね
旧制中に
越境するには校区内に住民票を移す必要があります
協力してくれる親戚・知人・友人がいるか
賃料を払うだけの経済力があるか
学力よりも
親の人脈と経済力があるかどうかが問題です。
私も西宮の公立は他の地域より
受験にはのんびりしているかなあと思っています。
でもそれは学校にではなく
子供に原因があるなあと思っています。
うちの子も成績がオール10でもないのに
学校に文句言ってもなあと思っています。
いまは絶対評価なので学校の成績は
本人の努力不足ですからねえ。
10並びなのに希望の学校へ入れないということなら
私も先生にどうして〜といいますが
教科書と副読本からしかでないのに
8割しか取れず平均点が5〜6割と聞けば
学校じゃなくてほとんどの生徒に問題ありじゃないか
先生も大変だなあ勉強の習慣もついてない子に教えるのって
と思ってしまいます。
話がそれましたが 義務教育について
15才まで義務教育になっている今の日本の教育制度
学ぶチャンスが平等に与えられているというこの制度
何の問題もないと思いますよ。
公立中学までの教育は国民の基礎教育です。
国民全体にある程度の教養がないと社会が安定せず
結局は上流社会の人たちも暮らしにくい世の中になるからです。
301番さんはお気づきではないようですが
推薦入試で受ける公立高校はプラスα部分です。
標準以上ってことで学校以上の勉強メニューは必要ですよ
日本の教育水準が高いといったのではなくて
公教育の必要とされるだろう基礎部分は満たされている
といいたかったのです。
韓国や中国の英才教育と比べて言ったのではなくて
公教育の目的は満たしている
識字率が高いといっただけです
どちらにせよ
総合選抜廃止でよかった!
各家庭の方針で自由に選べるということが
うれしいですよ。
高校も能力目的が似た子が集まった方が
効率よく指導できるのではないかと思います。
土井たか子が復帰したら・・・
>>309
伊川谷高校ってランク低いよね・・・。たしか。
長田>星陵>北須磨>須磨東>須磨友が丘>舞子>伊川谷北>伊川谷>高塚>神戸西
というのが、ほんの10年前のランキングでしたが。
>311さん
同感です。
親の経済力もありますが、各家庭 色々な理由があります。
今は塾がありますから、高校だけに頼らなくても、本人の頑張りがあれば
それなりの大学は目指せると思います。
それと、公立高校、普通科へ進学したとしても、学校により様々なクラス編成がありますね。
各高校のHPを参照すれば、カリキュラムが載っています^^
大手塾が偏差値公表してるのはいいの?
http://school6.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/ojyuken/1144089697/
という2ちゃんねるという掲示板のスレッドでは、勤務者達(と想定される)が大手塾の勤務状況等についていろいろ語っておりますので、偏差値公表くらいは結構でしょう。
越境って住民票なしでできるよ
今津高校が総合学科になったことにより、校区に変動はありましたか?
うちは上之町なのですが、どこになるのでしょう?
総合選抜廃止賛成派の人は、はっきりしているようですが、その他の方は各論反対派のように受け取れます。総合選抜維持派の方の意見を聞きたいと思います。又各論賛成派の方の意見を聞いた上で、総合選抜を廃止した次のステップをどうあるべきか、考えたいと思いました。
私は、神戸大学や兵庫県立大学(前身の単科大学が私の出身校です)ぐらいに子供を行かせたいと思っていますが、今の西宮の公立高校からどのくらい行けるのでしょうか。私は、神戸市の県立高校(昭和40年代の創立なのでTOP校ではありません)で1/4ぐらいの成績でしたが現役合格出来ました。西宮の総合選抜でもそれぐらいの学力があればそれも又良しと思います。
校区は合格発表時に公表されるので、それまで分かりません。
噂では、◯◯町は「◯◯高校」になるらしい・・・みたいなのは流れていますが。
結局絶対良い方法なんてありませんよ
だからせめて選ぶ権利が欲しいということではないでしょうか
今までのように決まった学校に行け
となるから不満のはけ口になるのでは?
自分で選んでいる私立派の方はあまり不満を言わないでしょう?
>323さん
うちの子は、今度、総合選抜で公立高校・普通科を受けます。
うちの子が受ける高校は、市の中では一番 評判の良い高校なので、いいかなと。
クラスも、文系・数1・数2 に分かれての授業になりますし、実績もまずまず出ていました。
去年は、この高校の10パーセント位が国公立へ合格しました。(神戸に比べるとレベルは低いと思いますが)
でも数1クラスはかなり理数に力を入れた国公立クラスなので、
このクラスで上を望めばなんとかなるかな、と、たかをくくっています(笑)
(でも塾に通わないと国公立は無理と思うので、通うと思いますが・・・)
関関同立なら楽勝ですが、国公立はある程度の力がいりますよね。
一時は、推薦で、鳴尾(インター)・国際高校 のどちらかを受けようと考えていましたが、
カリキュラムを調べると、英語に偏り過ぎ、数1の授業がなかったのでやめました。
センター試験時に理数が不利になると思ったからです。
323さんの場合だと、理数が特別に得意なら、市西(グローバルサイエンス)・神戸高校(総合理学科)←かなり難易度高いが。
理数がそこそこ出来て文系もできるなら、須磨学園(3類・私学ですが)・池田付属高校 をお薦めします。
あとは、総合学科・単位制 なども色々あるので、候補になるとは思います。
今は何処も同じような分け方でやっています。
うちの子のところも自分の進路にあわせて
数学と英語は3つに別れ
理社も同じクラスでもばらばらの教室に行って受け
そのときだけ少人数になるようです。
授業にはくるがどうも専任でなく
講師らしい先生もいらっしゃるようです。
同じようなことをしていて
どうして総選なのに各校で差が出るのでしょう
どうしても隣の芝生が良く見える
この差がなかったら少しは総選にも賛成できるかもしれない
みなさん真剣ですね。事情に詳しいので驚いています。
私は上の子は公立でしたが、高校のことはまったく関与してなかったのでよくわかりません(^-^;
進路も自分で決めて大阪大学に行ってましたし、あんまり親が色々と言うことなのかな…
と思ってしまいます。上の方の「子供に〜行かせたい」と拘束してしまうのはどうかと思います。