- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
28年当時の正確なことはわかりませんが、
北・甲山・南・今津は確か40年以降にできたのだと思いますが、
県西・市西・鳴尾・東は40年以前からありました。
年配のかたに言わせると県西がダントツだったらしいですが
市西の前身の女学校出身の祖母や母は断然市西派です。
これって古いほどファンが多いということでしょうかしら
県西 坂本直子(マラソン)
北高 田口壮(メジャーリーガー)
東高 堤真一(俳優)常盤貴子(女優)
鳴尾 佐々木恭子(アナウンサー)
南高 山崎邦正(タレント)
>>261さん有難うございます。
28年の頃をご存知の方は今70才を越えたあたりの方々でしょうか。
その頃の一般的な高校受験の状況や。また、総合選抜制に移った過程など
当時のこと教えて頂けると今と比較できて面白いです。また情報願います。
263さんへ・・・261ですが
総合選抜以前の事は今は参考にならないでしょう?
私は耳にたこができるくらい年寄りから色々聞かされましたが
今のように大学全入なんて時代じゃなく
高校の数も少なかったけれど競争も激化していなかったらしいですよ。
最も団塊の世代が高校生になる頃から雲行きが妖しくなったようですが・・・
大昔は今の名門大も入りやすかったというような話は
水を向ければ自治会のおじいちゃまおばあちゃまから沢山聞けますが
なが〜くなりますよ!
私は総合選抜に賛成でも反対でもありませんが、
「2年後、西宮が総合選抜が廃止する。」という事に向けて、
結局、受験戦争が過熱するということ。進学塾のターゲットが増えるということ。
子供達が、格差社会の餌食になるということです。
神戸や大阪のように、西宮の高校もランク付けされてしまうという事です。
義務教育じゃないのだから、それでいいと思う。
生徒に合う理想的な環境が選べるのは良いことだと思いますよ。
偏差値だけの区分ではなくて。学校ごとの特色もより出てくるんじゃないでしょうか。
大学を目指すような生徒にとって偏差値の競争は刺激になります。
でも世の中には学歴にこだわらない職業もあります。
家業を継いだり、芸事や技術・スポーツ等を磨くため
高校の勉強は基礎基本の部分だけでいいと言う子もいるのだから
偏差値だけで学校を悪く言うようなことは慎まなくてはいけなくなりますね。
それにどの高校が生徒や保護者からダメだしされているかがはっきりしてくるので
教育に携わる方々がしっかり現状を把握できていいですよね。
もし何処かが廃校とか統合ということになる日が来ても
まさか受験生を集められないところを残して
人気のあるところをつぶしたりできないでしょうから
結局がんばらないところがだめになるということで公平でいいですよね。
通いやすいところ・魅力的な内容のところが勝ち残るでしょうね。
公立といえども少子化の中、安泰ってことも無いでしょう。
民にできることは民になんていう時代
必要最低限を残して余剰の公教育は見直して行かざるおえないのかも・・・
でもそれもちょっと庶民には困るから
西宮の先生方もっと頑張って!といいたいなあ
日教組の・・・
>266さん
「義務教育でないのだから良い」とは思えませんね。
それはあまりに安易ではありませんか?
格差社会を助長しているとしか思えません。
なんでも民に任せて、結局 公は何をしているのか。という事です。
公の高校に格差をつけるのなら、中学校できちんと受験対策するべきです。
全てのこども達は平等に教育を受ける権利があるのです。
進学塾へ行っている子達が有利になるのは、おかしい事なんですよ。
言う事はもっとも。
しかし進学校に行く人はやっぱり元々成績がよかった人が多く
仮に塾のおかげで進学校に入れたような人は、その後伸び悩みます。
大切なのは個人の資質と努力
塾は勉強をする環境を与えてくれる場所
親の資金力と最終学歴で、その家庭の教育費がかわる
完全なる二極化社会なんだと今朝の読売にも書いてる。
格差社会には問題がある。認める!是正して欲しい!
しかし全ての子供たちが平等に義務教育を受けている今の日本
教育制度に関して何か問題あるのだろうか。
識字率の低い国はまだまだあるのにこんな低成長の時代に
15までは教育してもらえるのにねぇ・・・
プラスαの部分は家庭の自由な選択肢ということでいいのじゃないか?
「高校も大学もみんな平等に」なんて考えでは非現実的だよ。
野球やサッカーの選手を目指してがんがんやってる子に文句言わないのに
塾に行く子になんだかんだというのはおかしいよ!
公教育は受験教育とは違うってば!
知識と道徳観と社会性がある程度身に付いて
生活に必要な判断ができる水準まで達すればいいんじゃない?
あとは大学行きたければ受験勉強を、
職人になりたければ修行を、
自分でするしかないでしょう。
高校も人生の目的別でいいと思うよ。
いい学校に行きたい人は自分で選んだ道なんだから
独学でもして不平等は自分で補うしかない。
どうせ公立高校は教科書からしか問題出さないでしょうしね。
ま、どこかの中学一校だけが受験対策してますなんてことになったら
その方が問題なんじゃありませんか?
少数の教育熱心な家庭を
冷ややかに見ている大多数の家庭があると
今朝の読売に書いてる。
キーワードは父親が参加するかどうかだ。
うちの子の受験の対策は、中学校でほとんど何もしてくれず、偏差値でさえ教えてもらえませんでした。
「ある程度の高校を望むのなら、塾、あるいは本屋で問題集を買ってやって下さい」と言われました。
私はこの言葉に、「ああ、学校は受験対策を放棄しているな。子供の事を考えてくれていない」と感じました。
なので、多くの資料を持っている塾に頼らざるを得ない状況でした。
国公立でも、今は難しい問題になってきています。(一部の私学・難関校とは比べ物になりませんが・・)
それと競争率が高いと、得点を一点でも多く取らないと合格できない現状です。
今日も公立高校の推薦が行われましたが、筆記だけでなく、英語の面接・科学実験...e.t.c.
色々な面で入試結果が出されます。 塾で少しでも多くの過去問題を解いて、面接の練習、
英検の受験 など早くから対策をして、傾向を探らないと、合格しにくく、子どものストレスも過大です。
私はそこまで子どもに負担をかけるのはどうかと思っています。
もっと学生の時にしかできない事を思いきりやらせてあげたいじゃないですか。
勉強に時間をかける事と引き換えに、大切な時間までも奪ってしまっているかもしれません・・・
4月に全国一斉の学力試験がありますね
試験結果は公表されませんが
総合選抜地域の平均は気になります。
大手塾は情報を教えてくれるのでしょうか?
教科書薄いですね。
アニメキャラだし・・・
相対的に西宮は教育熱心な親が集まっていると思います。
でなきゃ、このスレッドもこれほど盛り上がらないでしょう。
今まで、公立を目指す家庭には、「西宮は住むのにいいけど、
(総合選抜の)学校がねー。」とか言われてきましたが、公立高校の
制度が変わると、潜在的に教育熱心な環境ですので、いやがおうにも
議論が盛り上がるでしょうね。芦屋の中学受験率の高さは、芦屋の
公立中学の少なさにも起因していると思いますが、それに次ぐ進学率の
西宮では、公立中学、高校の数自体はそれほど少なくないので
中学受験のあり方も少し変わるかもしれません。(受験させない家庭
も出てくるかもという意味です。)
芦屋も総合選抜が廃止され、神戸高校学区と合わさったけれど、
それでも、中学からも高校からも私学への進学率が良いということは、それだけ金持ちが多いということになるのかな?
でも、皆が六麓荘に住んでいるわけではないのにね(笑) 芦屋は特に格差が広がっているような気もします。