- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
>>626
この偏差値 http://hyogo.kansai-school.net/value/ に掲載されていたものと同じ値ですが
稲園が偏差値50など、あんまりひどすぎるので、信じると痛い目に遭いますよ
普通科は募集してないし
表現が曖昧でした
20年度より単位制普通科のみで、学年制普通科は募集してないし
尼崎稲園の推薦入試は60より高いと思います
ただ、今年までは伊丹からの受検生が多かった(入学者120人中33人が伊丹、6人が西宮)
のですが、来春より伊丹と西宮が複数志願選抜に移行するため、多少影響があるでしょう
一般入試は60より低いと思いますが、尼崎も複数志願選抜2年目で、様子見という
感じになり、年度によってそこそこ変動するでしょう
尼崎は尼北か稲園が雌雄ですかね。
現在、第一子が小学6年です。中学受験も考えていませんし、
特別、授業がわからない様子もないですし、今までの個人面談
の際も先生から授業についていけてない注意を受けた事もない
ので、公文なども全くいかせておりませんでした。ベネッセな
どの通信の勉強もしておりません。さすがに全体の中での成績
が気になり、塾の話になりました。中学に入っても塾などに本
人が行く気がないのでいいのかな、という話の流れから上のよ
うな話になりました。
公立でもきちんと授業についていければ大丈夫、ということで
しょうか。
まだ、高校受験までには時間がありますし、いろいろな情報を
集めながら考えたいと思います。でも、塾に行かせてないと
そういった受験情報も入りませんよね。情報料を得るというこ
とで塾にいく、という考え方もあるかもしれませんね。
ありがとうございました。
公立中学はどこも同じでしょうか?
難関といわれる学校を受験する場合は進学塾のアドバンテージはありますが
それ以外では、塾に通うのが良いとは限りません
親にしてみれば、塾に行っている間は少なくとも机の前に座っているという
安心感があり、家庭学習をまったくしない生徒や、学習の方法が分からない生徒にとっては
それなりに有用かもしれません
でも、自分なりの学習方法が分かっている生徒にとっては、それほど有効だとは思えませんし、
中には、塾でやるからという理由で学校の授業をおろそかにする生徒もいます。
また、良くも悪くも塾は子供たちの交流の場であることも確かです
よくお子さんを見定めて考えてあげてください
塾には通わないで、(兵庫模試などの)自宅受験の公開模試を時々受けさせてあげるのも
良い方法かもしれません
公立中学での学校間の差は無いとは言えません
・地域の差 教育熱心の親が多い地域とそうでない地域はそれなりに差があります
落ち着いた学校同士で比べても平均点に違いが出ています
・該当学年の特性 いくら落ち着いた評判のいい学校でも、特定の学年だけ良くない状況に
なることはありえます。原因は生徒・教師・保護者など複合的に絡み合っていると
思いますので、そう簡単に特定できません
但し、これは公立中学校だけに起こるのではなく、六甲中学でも授業が危うい状況が
起こったようにも伝え聞きますので、私立中学校でも起こりえます
・教師の能力 これも公立だけとは限りませんが、ある程度差があることを認識しておかなければ
なりません ただ、公立中学校でも能力別授業なども取り入れられてきていますので
複数の教師がかかわることなどの、取り組みはされています
>家庭学習をまったくしない生徒や、学習の方法が分からない生徒にとっては
それなりに有用かもしれません
下位層が通う補習塾ならともかく、大手・中堅受験塾なら入塾テストの結果で振り落とされますよ。
通塾前から成績優秀、勉強する習慣が身についており、尚且つ向上心が強い子達が更なる成績アップを目指して通っているのです(特別な試験勉強をしないでも5教科350点以上取れる生徒)
中一定期考査の結果と三者会談で「このままでは公立は無理ですよ」と担任から言われ、慌てて入塾テストを受けに来られる親子もいますが、残念ながら英・数それぞれ60点以上取れないようでは大手の集団コ−スには入れないのです。
そんな生徒を持つお母様ほど受験制度にも無知、塾の情報も知らずにチラシを頼りに(合格実績にわが子の将来を重ねる)無謀にも入塾テストを受けにこられるのです。
残念ながら・・・と塾側から断られ、しぶしぶ引き下がり補習塾へと向かいます。
ここには勉強の習慣が身についてない集中力のない生徒が集まっています。
親に言われたから、友達がいるからという理由で通うのですから、なかなか成績もあがりません。
基礎学力と良き指導者、そして何よりも本人の自覚なしに成績向上は有り得えないのです。
某塾の上位コースの生徒は5教科400点以下になれば下のコースの上位層と入れ替えです。
上位コ−スは450点以上を目標とされます(9教科なら800点以上)800点以上が、学年の上位10%と思って間違いないでしょう。
専門科コ−スの推薦を受けられるのは学年上位10%です。
専門科コ−スに入れなければ国公立大は絶望的と思ってください。
>専門科コ−スの推薦を受けられるのは学年上位10%です。
>専門科コ−スに入れなければ国公立大は絶望的と思ってください。
どのような意図で書かれているのかは分かりませんが、そんなにあおるのはやめてください
うちの息子は高校一年ですが、中学のとき上位10%ではなかったですが
推薦入試を受けることができましたし、国公立大は絶望的とか勝手に言わないでください
実際に蓋を開けてみないと分かりませんが
9月時点での専門科コース(この表現は正しいのかよく分かりませんが)の希望者数は確実に
減っているのをみても、何が何でも専門科コースではないのでは
市西宮 GS科 103(19年)→76(20年)
市西宮東 理数 111→57
西宮北 CS 28→8
鳴尾 GI 37→23
国際 国際 139→113
葺合 国際 199→149
尼崎小田 SR 72→55
尼崎稲園 単位 311→303
>どのような意図で書かれているのかは分かりませんが、そんなにあおるのはやめてください
現中学生の母だからです。
走行選抜廃止後の尼が割くの堂校はご存知ないのでしょうね。
安全策を狙い第一志望をトップ予想校から外す生徒が続出
結果、定員割れを致しました。
けしてあおってはおりませんよ。
総合選抜しか知らないぬるま湯世代と、我々の意識が違うと申し上げているのです。
嘘だと思うのなら、インタ−エデュでもご覧になってくださいよ。
もちろん3.8評価でも、推薦を得られる一部のラッキーな生徒がいることは承知しています。
例えば、県西の国際教養とかね・・・
中学生時代に陸上で活躍すれば、推薦を受けられますよ。
但し、天満屋とかに高卒で就職でよければね。
>走行選抜廃止後の尼が割くの堂校はご存知ないのでしょうね
総合選抜制度廃止後の今年度の尼崎学区の結果をご存知ないのでしょうね。
訂正致します。
>総合選抜制度廃止後の今年度の尼崎学区の結果をご存知ないのでしょうね。
知ってますよ。今春の受検生の親だったわけですから
で、尼崎稲園や尼崎北が定員割れしたから、どうだというのですか
>専門科コ−スの推薦を受けられるのは学年上位10%です。
>専門科コ−スに入れなければ国公立大は絶望的と思ってください。
なのですか?それともそれがあなたの言われる意識の違いだというわけですか?
意味が分かりませんが
あくまでも個人的な意見ですが、尼崎稲園の定員割れの情報が1月初めの段階で
中学校側から流されているのにかかわらず、推薦入試の難易度から危機感をあおる
噂に押し流され、正確な状況判断をできなかったことが原因だと思いますよ
>総合選抜しか知らないぬるま湯世代と、我々の意識が違うと申し上げているのです。
総合選抜しか知らないと、誹謗中傷するのはやめていただきたい
少なくとも大学は総合選抜ではありませんでした。単独選抜(あたりまえか)で大学(一期校)に
合格しています
で、うちの息子はラッキーで県西の国際経済(国際教養ではありません)に推薦していただいたと
いうわけですか?
正直言って、どこで誤った分析を吹き込まれたかしれません
あなたが勝手に危機感をお持ちになるのは勝手ですが、他の方の状況判断を
>専門科コ−スの推薦を受けられるのは学年上位10%です。
>専門科コ−スに入れなければ国公立大は絶望的と思ってください。
などと書いて、誤らせるのは是非ともやめていただきたい
つまり、公立高校の専門コースに入学できなくても、予備校、塾にいかなくても、公立高校の授業が理解でき、勉強する習慣ができていれば、大学進学は無謀な話ではない、ということですね。
確かに西宮では、西宮は子育て環境がいい、教育環境がいい、文教地区だなんて恥ずかしい大嘘をぬけぬけとほざきますよね。まぁ理由はそういう連中自身が嘘に騙されて移住してきたから、損を小さくする為に必死に喧伝するわけですけど。
北部は西宮じゃないとか、海側はスラムだとか、チンカスみたいなたいして価値も無い小さい都市の中で些細な事に異常に拘りすぎて必死すぎ。中身が無くチンケなプライドばかり無駄に高くて見栄っ張り主婦やザーマスババァが多いのにも閉口。
自分と利害が一致する事に関しては必要以上に賛美して持ち上げ、その効果を大きくする為に必ずわざわざ比較しつつ他を貶す(自分を持ち上げる為に平気で他を罵倒する)って事でしょ。実像より大きく見せようとする韓国人と同じ精神性だね。本来の日本人が持っている謙遜の心とは真逆の情けない恥ずかしい文化圏。常に何事も見下す対象を見つけてきて虚栄心を満たす人々の集まり。