神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「宝塚の学区情報」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 宝塚の学区情報
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
宝塚引越し希望者 [更新日時] 2024-07-09 23:27:00
【地域スレ】宝塚市の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

宝塚に引越し希望者です
小中学校の善し悪しを教えてください!

[スレ作成日時]2006-09-22 21:59:00

[PR] 周辺の物件
クレアホームズキセラ川西
サンクレイドル塚口レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

宝塚の学区情報

  1. 84 匿名はん

    売布小学校は生徒数がキャパを超えてプレハブ校舎を建てているようですから
    子供が少ないという事はないと思われます。

  2. 85 匿名

    生徒数が多いんですね!!勝手なイメージですが、阪急より南の生徒さんのほうが多くて、きよしガ丘など山側に住んでいる生徒さんが少なさそうで、ご近所にお友達が出来るか不安に思ったんです・・・学区の事とは関係ないのですが、きよしガ丘まで、電動自転車は可能と思われますか?

  3. 86 匿名はん

    電動自転車を阪神間の急坂住宅街(芦屋や宝塚、西宮)で使うのは厳しいです。
    マウンテンバイクやロードレーサーのようなスポーツ自転車ならば誰でも登れますよ。
    勿論、子供でも主婦でも使えます。ただしある程度は体力を鍛える必要はあります。

    電動自転車は、緩やかな坂や平地を楽をして走る為のママチャリで急坂地帯では役に立ちません。
    急坂地帯では、変速機構がしっかりしたスポーツ自転車が役に立ちます。
    ただしホームセンターで売っている3万円ぐらいのなんちゃってスポーツ自転車はダメです、
    だいたい10万円ぐらいが目安です。

  4. 87 匿名はん

    ここでチャリンコおたくが語っても仕方ない。普通の主婦がロードレーサーやMTBで買い物行けませんよ。電動自転車だって、下手なおばちゃんがやたら飛ばして危ないのなんの・・・やはり坂の上は
    きついね。

  5. 88 匿名はん

    85さん。市のサイトで住民基本台帳の町別人口を見れば
    子供のだいたいの数はわかりますよ。
    山手がわにも結構子供が多いです。
    ただ子供が人口比率で多いのは、新築の分譲マンションが
    ここ数年の間に建てられたところですね。
    最近建てられたマンションが無い所は若干子供少なめだと思われます。

  6. 89 匿名

    86さん、87さんありがとうございます。
    今日、自転車屋さんで電動自転車を借りてきよしガ丘まで登って見たんですが、型がかなり古いもので、全くだめでした・・・それで、小林の自転車屋さんで最新式の電動自転車を借りて、千種の坂道を登ってみました。結構らくらくと登れました。不動産いわく、「千種の坂を登れたら、きよしガ丘も登れますよ」といわれましたが、実際きよしガ丘を登って見たわけではないので信用していいのかな???なんて不安になりながらも、行けそうかな!!と思っています。色々ご意見ありがとうございます。引き続き乗っている方などの意見を聞けるとうれしいです。
    88さんもありがとうございます。さっそく見てみました!!きよしガ丘は少ないようですが、泉が丘や売布ガ丘の方たちもいますし、頑張ってお友達を探してみます!!ありがとうございました。

  7. 90 匿名はん

    電動自転車だけですか?将来お子さんができると、園バスありの幼稚園もありますが、結局何かあるときはその園までは車。バス無いところは毎朝夕大変ですよ。雨が降ったら電動は乗れない。売布駅周辺でも走り回ってください。結構土地売りに出てますよ。

  8. 91 匿名はん

    つ原付

    宝塚の山手でも、売布、中筋、御殿山、清荒神あたりの山手地区は
    駅から歩けるので車やバスを普段の買い物等で使わない生活も
    じゅうぶん可能ですよ。
    中山五月台や中山桜台、ラビスタや逆瀬台、青葉台、光ガ丘あたりは
    かなり厳しいというか、車やバス無しでの生活は非現実的です。

  9. 92 匿名

    90さん、91さんありがとうございます。
    実はもう2歳の娘がおり、電動自転車だけでは無理だと思うので、車も使用いたします。
    しかし、車だけに頼るのではなく、さっと買い物や公園に出かける際に使用したいと思い質問いたしました。
    幼稚園の事ですが、近くだとルンビニ学園幼稚園になると思うのですが、評判はどうでしょうか?
    きよしガ丘まで通園バスは来るのでしょうか?

  10. 93 匿名はん

    ルンビニ幼稚園は、園バス、無いですよ。私学なのにママが何もかもしないといけないと聞きます。
    その上、金額は他の私学並らしいです。
    雲雀丘学園付属山手幼稚園というのが、売布が丘でよくバスみかけます。
    場所は中山山手台にあります。
    ただルートはわかりません。

  11. [PR] 周辺の物件
    リベール東加古川駅前通り
    リベール東加古川駅前通り
  12. 94 匿名はん

    http://www.hibari.jp/nkg/sub6.htm
    中山台幼稚園のバスルートはここに出ていますが
    入園者の多い近辺を通るように毎年改訂する
    という感じでしょうね。
    他にもいろいろ通園バスのある幼稚園は宝塚や伊丹に
    ありますから、問い合わせてみたら如何でしょうか。

  13. 95 匿名

    93,94さんありがとうございます。
    ルンビニは何もかもママがしないといけないという事は給食もないのでしょうか?
    宝塚で、お受験幼稚園でないところで、評判の良いところはどこになるのでしょうか?

  14. 96 匿名はん

    http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=e875b743fb21d76e0dd4ff31279f0c70
    神社の西側からまわって登るこの方法なら売布神社の東がわから登るよりも
    勾配が緩いので電動自転車でも可能だと思います。

  15. 97 匿名

    96さんありがとうございます。
    こちらのルートで歩いた事があります!!
    神社前の少しがすごい坂ですね!!それさえ越えれば緩やかかもしれないですね!!
    ありがとうございます。
    ところで、「きよしガ丘までの坂は宝塚の中では緩やかなほう」と不動産が言うのですが、本当でしょうか?宝梅に住んでいる友達は電動自転車乗り回しているそうです。また、千種の方でも電動自転車を乗っている方をたくさん見かけました。自転車屋さんによると、「ラビスタの方がよく買っていく」とおっしゃていましたが、ラビスタまではかなりの坂と聞いていますが・・・
    なんだかこのレスと関係ないことばかり聞いてしまいすみません・・・

  16. 98 匿名はん

    メフの山手は、勾配は緩くはないというかけっこうあるほうだと思います。
    ただし阪急宝塚線と今津線の山手がわ住宅街は駅から2km以上山側に
    登らないと辿りつけないのはザラなので、駅から近いという意味では
    まだまだ序の口でしょうね。
    ラビスタは駅からの距離はかなりありますが、勾配は宝塚の中では緩やかです。

  17. 99 匿名はん

    ルンビニ学園幼稚園 とてもいいです
    給食は週3回です。

  18. 100 匿名

    98さん、99さんありがとうございます。
    メフの山は勾配がきつい方なんですね!!頑張ります!!
    ルンビニ学園幼稚園はいい幼稚園なんですね!ちなみに、「いい」というのは、どのようにいいのでしょうか?のびのび育ててくれる感じなんでしょうか?また、3年保育の方が多いんでしょうか?
    チラッと見たとき、制服ではなく、私服だったような気がするんですが、どうでしょうか?
    給食3回ということは、2回お弁当なんですね!!

  19. 101 匿名はん

    チラッと見たとき、制服ではなく、私服だったような気がするんですが、どうでしょうか?
    制服ですよ!

  20. 102 土地勘無しさん

    逆瀬川駅近辺に転居予定のものです。
    小学校の人数の関係で、本当は宝塚第一小→宝梅中となるのが、
    西山小→宝梅中となるそうです。
    西山小ってどうなんでしょうか?
    そうか、どこかに申し出て第一小に入れるのは可能でしょうか?

  21. 103 匿名さん

    今津線西側の小学校は問題ないですよ。
    マンション建設が急激に増えた影響で、宝塚市も西宮同様に公立は厳しくなるでしょうね。
    しばらくはこの傾向が続くので、就学前のお子さんがいる家庭は突然の校区変更や
    プレハブ校舎、放課後児童会の定員オーバーは覚悟が必要です。

    どこか・・・と申されますと?
    指定地域への越境とかですか?

[PR] 周辺の物件
ウエリス西宮甲東園
ザ・ライオンズ南塚口

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ザ・ライオンズ南塚口
スポンサードリンク
リビオシティ神戸名谷
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
クレアホームズキセラ川西
スポンサードリンク
クレアホームズキセラ川西

[PR] 周辺の物件

ユニハイム エクシア宝塚駅前

兵庫県宝塚市栄町2丁目

5690万円~8480万円

3LDK

68.06m2~90.04m2

総戸数 60戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円~6380万円

1LDK+S(納戸)・3LDK

62.02m2~82.75m2

総戸数 70戸

リビオシティ神戸名谷

兵庫県神戸市須磨区西落合1丁目

4858万円~8098万円

2LDK~4LDK

56.06m2~81.77m2

総戸数 318戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

6760万円~9980万円

3LDK~4LDK

79.13m2~107.74m2

総戸数 94戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4680万円(うちモデルルーム価格4680万円、使用期間2024年8月10日~2024年11月30日予定)

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~3LDK

75m2~108.86m2

総戸数 20戸

プレディア神戸舞子レジデンス

兵庫県神戸市垂水区舞子台1丁目

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

65.54m2~94.16m2

総戸数 350戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,790万円

2LDK~4LDK

61.41m²~73.02m²

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5898万円・6118万円

3LDK

67.72m2・71.03m2

総戸数 38戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部1丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11m2~82.29m2

総戸数 85戸

レ・ジェイド甲子園口

兵庫県西宮市熊野町28番1

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

70.23m2~131.53m2

総戸数 60戸

ウエリス西宮甲東園

兵庫県西宮市上大市1丁目

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

55.61m2~119.05m2

総戸数 177戸