神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「阪急今津線 宝塚エリアのマンション =パート4=」についてご紹介しています。
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トピ主 [更新日時] 2012-07-03 01:15:29
【沿線スレ】阪急今津線宝塚エリアのマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

=パート1=
★(阪急)宝塚・宝塚南口エリアはマンション建設ラッシュ!!★
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1174/

=パート2=
(阪急今津線)宝塚エリアのマンション
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/919/

=パート3=
阪急今津線■宝塚エリアのマンション■=パート3=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32681/

[スレ作成日時]2007-05-19 19:03:00

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阪急今津線 宝塚エリアのマンション =パート4=

  1. 101 匿名はん

    武庫山は駅から近い下のほうは閑静な山の手住宅街って感じだけど
    上のほうはただの山の斜面を切り開いたありきたりな分譲地って感じ。

  2. 102 匿名さん

    山の手は子育てには向きませんあぁ

    強制わいせつ:復職直後に女児触る、教諭を再逮捕−−兵庫県警宝塚署
     ◇市教委「判断甘かった」
     兵庫県警宝塚署は24日、宝塚市立宝塚第一小教諭、鍛治真人被告(34)=強制わいせつ罪で公判中、同県三田市=を女子児童の上半身を触った強制わいせつ容疑で再逮捕したと発表した。市教委は昨年10月、鍛治容疑者が林間学校中に別の女児の体を触ったとの訴えを保護者から受けたが、今年3月、反省文を書かせただけで復職させていた。市教委は「復職の判断が甘かった」と陳謝した。

     今年5月に3回、校内で女子児童の上半身を服の上から触ったとして再逮捕された。体を触る様子を私物のビデオカメラで隠し撮りし、DVDに保存していた。市教委は昨年10月、林間学校中の事件に関し鍛治容疑者から事情を聴いた。しかし否定したため反省文を書かせるだけにし、休職を経て今年3月に復職させ、4月から現在の学校に異動させた。

     同署は押収したDVDをもとに、第一小に被害女児の特定を依頼したが、「児童のプライバシーもあり、学校崩壊につながる」などとして拒否されたという。同署幹部は「子どもの人権を守るための捜査なのに、妨害で捜査が遅れた」と話している。【山田奈緒】

    宝塚第一小学校校区
    大字伊孑志、梅野町、中州1・2丁目、野上1・2丁目、武庫山1・2丁目、
    南口1・2丁目、月見山1・2丁目、紅葉ガ丘、長寿ガ丘、湯本町、
    逆瀬川2丁目、宝梅1丁目、寿楽荘、宝松苑、社町(1〜3番、4番7・8・104号)

    http://mainichi.jp/kansai/news/20080925ddn041040010000c.html

  3. 103 匿名さん

    上記の事件は教諭として恥ずべき行為ですが、それと子育ては関係ないのではないですか?
    事件や事故が起きた地域には住めないということになりますけど・・・・

  4. 104 匿名さん

    そんなことを言い出したら日本国中、いや世界中か? 
    住めなくなるぞ。

  5. 105 匿名はん

    「山の手は子育てには向きませんあぁ」とは思いませんなぁ。

  6. 106 匿名はん

    まだマンションとか言ってる奴いるんだw

  7. 107 匿名さん

    そりぁそうでしょう。
    ここはマンション購入検討者の情報交換の場ですから。
    管理人福井氏のサイト立ち上げの理由をごらんください。

  8. 108 住まいに詳しい人

    武庫山のダイドーのマンションの工事はすすんでいますか?
    新井組だったので。。。

  9. 109 匿名さん

    特に今津線って言うのは何だかねえ・・

    やっぱ阪急なら神戸・京都・宝塚線でしょ

  10. 110 購入検討中さん

    市役所横のNTN跡は、マンションは建ちますかね。

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  12. 111 匿名さん

    阪急なら神戸・京都・宝塚線っつー感覚は、一般的には正解だろうな

    でも、西宮北口の立体交差化で、今津北線と今津南線が直通になれば
    今津線は阪急には貴重な阪神連絡線になる存在だ

    阪神なんかに連絡することに意味あんの?と言う人もいるだろうが
    これから阪神の存在価値は確実に上昇する

    昔のままの、単純な阪急**では、確実に時代に取り残されるよ

    なんと言っても阪神は、来春には難波に乗り入れて、近鉄と直通する
    西九条からJRに乗り換えれば、ユニバーサルスタジオにも便利
    阪神なんば線のダイヤの次第では、関西一の存在感にもなれるだろう

    なんと言っても、梅田と難波にアクセスする、唯一の私鉄なんだから

    つまり、西北の立体交差化で、宝塚から今津までが直通することで
    今津線は、阪神連絡線として光が当たる可能性がある

    阪神にも、今津の停車を増やさせて、相互の利便を図るべきだろうね

  13. 112 匿名さん

    立体交差にしなかった理由。
    神戸線、今津線のどちらを上にするにしても、門戸厄神・西宮北口間にある高架の西国街道と、車庫の存在は危険な勾配を要したと聞く。平面交差という異状から脱却するため、一部の通勤利用客に我慢して貰った?。

  14. 113 匿名はん

    阪急の話が出ていますが昔から阪急の創業者一族や歴代役員は、仁川や逆瀬川、
    南口、雲雀丘、池田等を好んで住んでいる人が多いですね。
    コア阪神間のような成○趣味(拝○主義)でもなく、かといって雑多な雰囲気でもなく
    静かで落ち着いた雰囲気だからではないでしょうか。

  15. 114 匿名はん

    所詮は寂れて辺鄙なローカル線住民の負け惜しみですね。

  16. 115 匿名はん

    阪急の創業者一族が多く住んでいるのは仁川高台ですね。

    確かにあのあたりは良い所です。

  17. 116 匿名さん

    まあ、戦後転入組の新興住民に今津線の歴史は理解できないでしょうね(笑)
    サラりーマンしか近所に住んでいない環境の人はとくにね。

  18. 117 匿名はん

    今津線の直通はおそらく将来的にも無いと思います。
    今津北線の高架もおそらく難しいでしょう。
    確かに宝塚から今津まで直通になれば、難波や奈良方面へ直通の阪神に
    連絡など色々面白いですが。

  19. 118 匿名さん

    へー戦前から宝塚に住んでるんですか〜
    正真正銘の糞田舎者ですね(笑)。

  20. 119 匿名さん

    今や阪神間も大気汚染化し、人気は今津線から宝塚界隈に集まっているのが事実。

  21. 120 ビギナーさん

    東京圏も大阪圏も都心から30km圏内の大都市圏に住んでいる全居住者のうち
    95%以上は、ここ100年の間に他の地方から出てきた田舎者です。

    もっとわかりやすくいうと、田舎がある人や、田舎に親戚や祖先や血縁者が
    住んでいる人はみんな田舎者です。

    まぁしいていえば関西で田舎者ではない都会人と言えるのは、京都に10代以上
    住んでいる家ぐらいでしょうか。

  22. 121 匿名さん

    >京都に10代以上
    住んでいる家ぐらいでしょうか。

    京都は別格だけど、阪神間山手住民も大正・昭和(戦前)からの住民かどうかで区別される。
    もっとも震災後のマンション住民なんて、比較対象外だけど(笑)
    ま、6千万以下のマンション住民は認めんちゅーことですわ。

  23. 122 匿名さん

    >神戸線、今津線のどちらを上にするにしても

    おいおい、今津線が上に決まっているだろがw
    西北の駅も、それを前提に設計してあるんだろ

  24. 123 匿名はん

    というか、京都に限らず阪神間でも3代以上住んでいるのは、地主や世襲政治家と同じで
    むしろ先祖の資産にあぐらをかく能無しでプライドと態度だけでかい傲慢きわまりない
    輩が多いけど。特にそういう輩の専業主婦嫁。寄生中文化。

  25. 124 周辺住民さん

    最近、逆瀬川(宝塚市役所前の公園付近)に住みだしました。
    逆瀬川付近の美味しいご飯屋さん、パン屋、ケーキ屋、雑貨屋、おしゃれなバー、レストランなど教えてください。
    個人的には駅前商業施設の駐車場裏のグラタン屋が大好きですが。

    それと、駅前って再開発される予定とかないんですかね?
    住み出して言うのもなんですが、もっと阪急沿線として洗練された街の開発がこれから増えてくれると嬉しいんですが…。ボランティアでも再開発に参加したい!

  26. 125 匿名さん

    つい最近まで逆瀬川に住んでいました。
    野上にいましたが、とにかく不便で・・・高級住宅街は理解しますが
    駅前も寂れた感じで高齢者が多く、道幅も狭く坂も多い。
    そこだけで暮らす人にはいいかもしれませんが、あそこはちょっと
    辛すぎましたね。

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  28. 126 匿名はん

    宝塚市では人口密度制度をとりいれてマンション乱開発に一定の規制を設ける計画のようです。
    http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070201000000-pc_haikei....
    これが施行されると、第1種低層住居専用地域では69戸/1ha(6.9戸/1000㎡)以下を満たす
    マンションしか建てられないようになります。
    つまりマンションでも1戸あたり144㎡以上の土地持分を確保する必要が出てきます。
    容積率100%の地域ですから一戸あたりの専有面積も120〜140㎡が基本となるでしょう。

    つまり、宝塚市において駅から徒歩数分程度のアクセスの良い第1種低層住居専用地域に
    おいては、今後は安いマンションはほぼ開発できなくなるでしょう。
    マンション立地(駅近)で土地持分が144㎡以上、専有部分も120㎡以上となると
    最低でも6000万円以上が基本になるでしょう。

  29. 127 匿名さん

    >最低でも6000万円以上が基本になるでしょう
    フォレスタ−ジュ仁川、売れているのでしょうか?

  30. 128 匿名

    >>124
    市役所の辺りは逆瀬川とは言いません

  31. 129 匿名さん

    逆瀬川は、駅から山手でしょうね。
    それ以外は、ちょっと・・・

  32. 130 匿名さん

    逆瀬川駅徒歩圏で一番高級な中州は、駅から川側ですよ。

    それはともかく開発ガイドラインが改定されると、平均専有面積の小さいマンションや地下室マンション(斜面を利用して実質容積率オーバーで戸数を稼ぐ)は、一種低層では建てられなくなる。

    本来の一種低層は実質「良好な戸建住宅の環境」を守るための用途地域だから、安易なマンションが開発しにくくなるのは良い事だと思います。またマンションを開発するには、ある程度の覚悟が必要になりますから中途半端なやっつけ仕事のような物件は出てこなくなります。出てくる物件は、周辺住民も含め誰もが納得するようなそれなりに凝ったグレードの高いものになると予想されます。

  33. 131 匿名はん

    河川である「逆瀬川」に気軽に歩ける程度の距離なら、逆瀬川になります。
    それこそ逆瀬台やゆずり葉台のような山奥から、河口付近の市役所周辺まで。
    まぁ市役所も末広中央公園もマンダイも逆瀬川でしょう。
    まぁ「武庫川」でもいいけど、武庫川は三田市から河口まで広範囲すぎるから、
    地区の名称としては適切ではありませんね。

  34. 132 匿名さん

    まぁ〜逆瀬川どうでもいいんじゃないですか。
    もう終わった街でしょう。

  35. 133 匿名さん

    開発によって活気を得た町は必ず衰退する。
    今活気の有る町も遠くない将来必ず・・・。
    時代は巡りますよ。
    日本初の駅前再開発事業としてその成功例を称えられた
    宝塚南口が他の再開発地区と比べていちはやく衰退したのも
    味当然といえるでしょう。
    最初に再開発して栄えたのですから、最初に廃れるのも自明。
    そしてまた再々開発され活気に溢れるでしょう。

  36. 134 匿名さん

    西北が活性化しても今津線は関係なし

  37. 135 周辺住民さん

    震災後の西宮市政はマンションの過剰開発誘導、大規模再開発、大規模商業施設誘致、人口増加政策と一時の税収アップや繁栄を目的に暴走してきましたが、長期的に見ると決して良い方向に進んでいるとは思えません。

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  39. 136 周辺住民さん

    大阪市教職員組合の跡地は撤去作業中です。恐らくマンションが建つと思いますが、
    情報はありませんか。29億円?で売却されたと聞きました・・・・。

  40. 137 逆瀬川の近くの住人

    本日逆瀬川の大八車の跡地 駅徒歩2分
    ワコーレマンションのパンフレットが来ました。

    間取り見てるとなかなか良さそうですね〜柱がチョット気になりますけど・・
    内装もお風呂場にTV 浴室洗浄機 キッチンに床暖房があり良さそうです
    外装も相変わらずお洒落ですね〜日当りもそこそこ
    駐車場も少ないですがあの近くはちらほらあるから問題ないのかな

    値段は広告上未定ですが1月ほど前に販売員の方に聞いたところ
    70㎡で3000万円位の予定
    月一万円位の普通借地権の予定だそうです(こんなこと書き込みしていいのかな^^;)

    私は、借地は資産価値が下がるのでパスしましたが一万円程度なら管理費とかが高い物件とかわらないですし完全に永住するなら欲しい物件ですね〜

  41. 140 匿名はん

    逆瀬川も南口も寂れきってるね。

  42. 141 匿名さん

    アピアはなくなってしまうのですか?

  43. 142 匿名はん

    なぜ寂れたかわかりますか?
    その駅を利用する沿線人口のキャパ以上の再開発(他からやってこないと経営が持たないレベル)を一駅ごとにしてしまったからです。

  44. 143 匿名さん

    今津線が寂れてるのは沿線住人の取得(購買力)が低いからでしょう。

  45. 144 住民でない人さん

    取得? はて?はてはて?それを言うなら所得でしょ!

    とりあえず143の国語力が低いことは分かったw

  46. 145 サラリーマンさん

    今津線沿線の沿線平均所得は、昭和60年代に全国トップを記録しました。

    今は大阪経済衰退(官僚による企業の本社機能収奪・東京一極集中政策)、沿線住民の高齢化(年金暮らし)で、当時と比べると購買力は落ちているのは仕方ありませんけどね。

  47. 147 匿名はん

    汚職市長にアピアの破綻
    これからどんどん寂れていくねw

  48. 148 匿名はん

    逆瀬にうらみはないが、六アイっぽい悲哀感は否めないな。昔は良かった的。

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  50. 149 匿名さん

    >>148
    ぜんぜん街の性格がちがうんじゃない?

  51. 150 ご近所さん

    南口の大阪市教員組合の跡地はきれいに整地を終えたが、次の表示は一切なし。どこが何を造るやら。

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