神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「尼崎市のマンションについて」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2010-06-29 22:10:24

色々出来上がっていたり、建設中だったりありますがみなさんからの情報お聞きしたいです。大きな買い物ですから伸張にさがしたいのですが、お勧めとかありますか?購入された方や、購入予定の方の決められた理由とか、検討中のからのMRの印象などの情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2007-10-28 10:21:00

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尼崎市のマンションについて

  1. 22 匿名さん

    20さん

    出稼ぎ?

  2. 23 匿名さん

    まぁ~資産性考えたら、18さんの推奨するJR尼北やね。
    利便性も高いし、まわりに高層マンションがかなり増えた。
    キリンガーデン、病院、オフィスビル、もできるし、大学まで完成した。
    人の流れも多くなって、賃貸物件は空き待ち状態。
    街のブランドが低いほど、かえって狙い目でいいかもな。
    過去のブランドだけで売ってるところに比べれば、よっぽどまし。

  3. 24 サラリーマンさん

    JR尼北口の駅近でしょう。
    利便性は、阪急阪神とは比較にならない。
    駅近ならば、車もいらないでしょう。
    駅近物件は、今ではローレルだけ。
    ただし、ローレル残り物件は高いよ。
    尼崎とは思えない価格だよ。

  4. 25 匿名さん

    利便性だけであって、家族で暮らすにはJR尼崎は厳しいでしょう。
    一人とか夫婦だけで住むなら、いっそ三宮や大阪で暮らす方が便利だし、わざわざJR尼崎を選ぶのは中途半端ですね。
    総合的に考えれば、塚口や武庫之荘だと思います。
    別にキリンガーデンなんてしょっちゅう行かないし、大学やオフィスができたって生活にはまったく関係ないし。

  5. 26 地元不動産業者さん

    >25さんへ

    家族連れ転勤族の賃貸の人気沿線は、阪急>>>>JR>阪神でした。
    圧倒的に阪急沿線に人気が集まりました。
    神戸線阪急ブランドがあったのでしょう。

    しかし今では、JR尼北から探しますよ。
    通勤通学に便利な事が人気かもしれません。
    但し、JR尼北前は、分譲のため、賃貸物件は少なく、価格が高い。

    それでも人気は、JR尼>塚口、武庫之荘>>>>>園田>JR>阪神となります。
    あくまで、賃貸人気ですが・・・・

  6. 27 周辺住民さん

    尼崎は南から
    国道43号線・阪神電車・国道2号線・JR・阪急・それ以北を境に土地の値段が変わります。

    当然北へ行くほど上がります。

    少なくともJR以北をオススメします。

  7. 28 匿名さん

    やっぱ、そうでしょう。
    JR尼北人気は最近スゴイ。
    賃貸探したけど、物件ないもん。

  8. 29 匿名はん

    今どきの人達には下町の良い所を理解できるはずがありません。個人主義で自分だけ良ければ良いという感覚が染み付いてるんですから、近所付き合いなんて解らない代表例でしょう。

  9. 30 匿名さん

    ↑ 何が不満なんですか?

  10. 31 匿名さん

    ↑更に何が言いたいのか良くわからん。下町ってどこよ?

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  12. 32 匿名さん

    市内の下町は、基本的に阪神沿線。
    有名どころは、阪神尼崎駅南の寺町界隈かな。
    決して阪急沿線やJR尼北側の駅近地区ではない。
    転勤族の賃貸人気の高い地区は下町とは呼ばない。

    >29さんのいう下町とは、多分一戸建て(ミニ戸)の多く、
    隣近所付合いの深い町を指しているのでは?
    だから、マンションも乱立していなし、地区の人気は著しく低い。
    (新築マンションの敷地がない、敷地があっても売りにくい場所)
    下町のマンション買えば、転売しにくい。
    (価格下落は、人気地区でないと厳しい現実が待ってるよ)

  13. 33 匿名さん

    だとしたら、スレ違いの場所ですね。
    尼のマンションで検討するなら、阪神界隈は検討外というのが結論ですね。

  14. 34 土地勘無しさん

    よく阪急沿線は高級住宅地といわれますが、阪急塚口駅周辺の良さがわかりません。
    30年前ぐらいから時が止まっているような、老朽化した店舗ばかりだし。
    特に映画館には絶句しました。

  15. 35 匿名さん

    去り行く街です。塚口は・・・

  16. 36 匿名さん

    将来性の高い街です。JR尼北は・・・ってか!!

  17. 37 匿名さん

    利便性はJR
    住環境なら阪急線北武庫之荘・塚口
    なにを重視するかだろうね。
    子供がいるなら阪急より下は住めないよ。
    少なくとも住環境はJR尼より塚口の方が圧倒的良いよ。
    普通の住宅地よりおっきな一戸建て多くてゆったりしてるよ。
    土地勘ないなら北側もう少し歩いてみたら?
    JR尼と一緒で南側は駄目だね。

  18. 38 匿名さん

    子供(小学生まで)と過ごす時間って、約12年程度でしょ。
    35年ローンの内3割程度の時間ですよ。
    それなら、利便性重視じゃないですか。

  19. 39 匿名さん

    これからは、ファミリーからシルバー

  20. 40 匿名さん

    いやいやそこ重要でしょ。
    その間でどういう子供になるか大体決まるよ。
    利便性重視で子供の環境・住環境軽視って・・・
    まぁそういう考えの人がJR尼に住むから環境悪いんだろうけどね。
    そもそもJR尼の利便性って・・・何?
    大型ショッピング施設がある?大阪まで早い?
    そんなの別にJR尼じゃなくていいよ。
    阪急でも買い物施設困らないし、大阪や三宮までもそんなに時間変わらないし。数分の違いで住環境捨てるのが理解できないね。
    子供がいない家庭とか一人暮らしで利便性重視ならいいと思いますね。
    ただ無理にJR尼の必要性がありませんが。

  21. 41 匿名さん

    新大阪や関空行くのに便利 >JR

  22. 42 匿名さん

    利便性を謳う根拠はありますが、住環境が悪いという根拠はあるのでしょうか?住んでいる限りとりわけ悪いとも感じないので、なぜそういう評価を受けるのかがわかりません。ちなみに、JR尼崎の利便性は他の駅近とは比べ物になりません。来た電車に乗ればいいので、時刻表はいりません。休日の行動範囲も、阪神間にとどまりません。

  23. 43 匿名さん

    皆さんは、あまり話題にしませんがJR尼付近で風俗関係は皆無です。
    風俗はパチンコ屋さんが数件あるだけです。
    新快速、快速停車駅でこんな駅はありません。

    JR尼の立地にて子育て云々いうのは勝手です。
    子育てに何が必要なのですか?
    幼稚園、塾、公園???
    はてはて、私には不思議です。

    子供は親の背中を見て育つものです。
    挨拶の出来ない子供は、親も出来ないようです。
    つまり、住環境より親の躾が一番重要です。

  24. 44 匿名さん

    JR尼崎の利便性は他の駅近とは比べ物になりません。来た電車に乗ればいいので、時刻表はいりません。

    どの駅でも来た電車に乗ればいいですよ。本数が多いってことがいいたいのかな?
    それなら、他の新快速や快速停車駅の近くに住んでも一緒。JR尼崎だけが本数多いわけではないし。
    阪急でも約10分に1回は電車くるし。
    そんなに利便性をいうなら大阪の都心部に住んだらいいじゃん。どこでも行けるよ?
    良い点としては、他の新快速や快速停車駅に比べると、環境が悪い分価格が安いってことかな。
    住環境が悪い根拠は、周辺歩いたら分かるよ。あきらかに西宮や芦屋、神戸あたりと雰囲気違うし。
    学校も評判かなり悪いよ。知り合いもあまりに悪くて、他に引っ越したということがありました。
    利便性は尼崎では一番だとは思ってますよ。

    43さん
    芦屋を何故飛ばす?芦屋にはパチンコ屋すらないよ。別に芦屋をお勧めしているわけではございませんが。
    しつけどうこうも分かるが、学校の友達も大変重要です。
    親とだけ生活する訳じゃあるまいし。引きこもりなら別ですが。

    どうあがこうが住環境が悪いのは事実。
    阪神尼崎や出屋敷あたりに比べるとマシだと思いますけどね。

  25. 45 匿名さん

    41さん

    そしたら新大阪に住んだほうが便利じゃね?
    ってか関空なんてそんないかないし。

  26. 46 匿名さん

    まあ、いずれにせよJR尼北の注目度はここ最近群を抜いているのは事実。
    スレタイトルの尼崎のマンションについてで考えれば、他を圧倒している感じですね。

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  28. 47 サラリーマンさん

    不景気に入ってから、利便性最強で物価の安い尼崎が注目されていることを肌で感じます。
    バルブの後、地方から神戸市内の某地域に引っ越してきましたが、最近また引越し検討中です。
    キーポイントは利便性と物価の安さと都会性。
    最初は西宮にしようと思っていたのですが
    実力以上に不動産が高いため、方針転換をしました。
    今は、尼崎にするか大阪市内のどちらか迷ってます。

  29. 48 匿名さん

    46さん

    すごい無理矢理な統括ですね。
    今までの色々なレス見てもJR尼崎が圧倒的と思える要素があまりないのですが。。。


    利便性

    JR尼崎>>阪急塚口>阪神尼崎>JR立花>>阪急武庫之荘

    住環境

    阪急武庫之荘>阪急塚口>>>>>>JR立花>>JR尼崎>>>>>>>>>>>阪神各駅(尼崎・出屋敷・センタープール・武庫川)

    かな?
    住環境の立花の位置がなんとなく微妙ではありますが・・・
    阪急武庫之荘と塚口以外で住環境が良いといえるところがあまり思いつかず・・・

    JR福知山線は・・・ほとんど工場地帯だし比較対象外?かな。
    あくまで個人的見解なので悪しからず。

  30. 49 匿名さん

    あまがさき緑遊計画により、JR尼崎は大きく変わりますよ。
    でも、もう駅近物件が無い。

  31. 50 周辺住民さん

    >>あまがさき緑遊計画により、JR尼崎は大きく変わりますよ。

    先に出店した「プラスといきいき」と「阪急オアシス」はつぶれるのも時間の問題です。

    阪神百貨店と平和堂が出店しますが、何時まで持つやら・・・。

    阪神百貨店と平和堂が出店と同時に上記の終わっているビルは息の根が止まります

  32. 51 匿名さん

    >あまがさき緑遊計画により、JR尼崎は大きく変わりますよ。

    ホームレスが多くなってしまいます。あと鳩も。

  33. 52 匿名さん

    J尼の100均(ダイソーとキャンドゥー)の品揃えには目を見張るものがあります。
    日用品のほとんどが100均で揃います。
    それを言うと他の地域の人には冷笑されますが、あなどってはいけません。
    見栄を張らなくて良いのが尼のいいところです。
    格好つけていると逆に悪目立ちします。
    ちなみに衣料品は、カルフール内のユニクロの赤札です。

  34. 53 匿名さん

    「プラスといきいき」と「阪急オアシス」はつぶれるのも時間の問題→潰れればいいじゃん

  35. 54 匿名さん

    日用品は100均で服はユニクロの人が住むエリアということですか。
    100均もユニクロも悪いとは言いませんが、それを中心に生活していく方がしんどい。
    ちょっといい生活や服装をしてると絡まれる環境の悪いエリアということですね。
    見栄を張らなくてって・・・ようは生活水準が低いってことじゃん。

    JR尼は結局環境悪くて生活水準の低い人が多い、普通の人には住みにくい街ということです。

  36. 55 匿名

    交通便.買い物.病院.葬儀屋等が5分以内で行ける地域はJR尼崎周辺ではないでしょうか.特に大阪まで5分で行けます.

  37. 56 匿名さん

    生活水準の低い人は、J尼隣接物件買えませんけど

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  39. 57 匿名さん

    ↑たしかに、54さんは生活水準以上に○能レベルかなり低いんじゃない。

  40. 58 匿名さん

    自分の利便性第一で子供の環境は二の次ってことだから、教育に関する意識は低いだろうね。
    誰か前に親がしっかりしてればいいんだって言ってたけど、そういう考えでここらへんを選ぶ親は子供より自分の利便性重視してる訳だから、そんな子供を二の次にしてる親の背中見てもどうなの?って感じだね。
    ただの言い訳にしか聞こえない。人それぞれとは思いますが、都合よく考えてるだけでしょ。
    ほんとに子供のこと考えるなら、まずここは選ばないでしょうね。

    子供のいない家庭ならいいと思います。
    女性が住むのも辛いけどね。

  41. 59 匿名さん

    ↑こういう人にとってたぶん尼崎って、昔の教科書に載っている阪神工業地帯の写真のイメージぐらいなんだろうね。

  42. 60 匿名さん

    昔から街がきれいになって利便性が向上しても、残念ながら環境は大きくは変われない。

  43. 61 匿名さん

    関西人ってもっと合理的な考え方かと思いきや環境云々、具体的根拠に欠ける指摘で何の説得にもなっていない。
    論破できないにも関わらず、やれ環境が良くない、生活水準が低い、果ては教育論まで語りだす。
    定量的なデータを提示して自らの分析、所見で環境がよくないと言われるなら理解するが、底の浅い感情論しか持ち合わせていないのであれば天に向かってツバをはいて、墓穴を掘っているのと同じですね。
    J尼否定論者に、もう少し見識ある理論を期待致します。

  44. 62 匿名さん

    ↑ほんとそうだと思いますね。
    60の昔から街がきれいになって利便性が向上しても、残念ながら環境は大きくは変われない。
    街がきれいになることは、環境が良くなることで大きな変化でしょう。

    58の自分の利便性第一で子供の環境は二の次ってことだから、教育に関する意識は低いだろうね
    利便性が良ければ、行動範囲が広がりより大きな選択肢の中から教育チャンスを得られる。
    教育意識が高いから、利便性の高い生活環境を選ぶ。

    残念ながら環境は大きくは変われない。→残念ながら何が言いたいのかさっぱりわからない。
    教育に関する意識は低いだろうね。  →論理展開に関する意識は低いだろうね。まさしくご自分では。

  45. 63 匿名さん

    ススス・・・鋭いご指摘。

  46. 64 買いたいけど買えない人

    JR尼北の駅近マンションは既に完売と聞いています。
    市内においては、生まれ変わるJR尼は羨望の的でしょう。
    車はもとより、自転車さえいらない。
    徒歩圏で全ての生活必需品がそろう、たぐい稀な生活エリアです。
    阪神間において、初めて阪急沿線より人気がある地区です。
    将来、このエリアはブランド化するのはないでしょうか?

    買いたいけど買えなかった人には悔しい限りです。
    (ローレルの残戸物件は4千万以上いていた)
    だから、欠点を探したい人の気持ちは理解できます。
    そうなれば、論理的でない事象をあげつらい、
    自分を納得させるしかありません。
    環境、教育云々・・・

    JR尼北マンションを購入した人で不満がある人の意見を聞きたいものです。
    月々の住宅ローン支払いが多いとかしかないんじゃないのかなぁ。

  47. 65 匿名さん

    別にこの駅じゃなくても生活必需品は揃うよ。
    もうちょっと世界広く見てみたら?
    利便性だけを追求するのなら結構だが、JR尼崎の住環境が良いというのが聞こえてこないね。
    一般的に特に子供がいたらバランスを考えるでしょ。
    利便性・住環境がバランス良くと考えるとJR尼崎ではないね。

    >利便性が良ければ、行動範囲が広がりより大きな選択肢の中から教育チャンスを得られる。
    「かもしれない」だけで場所選ぶの?
    行動範囲が広がって教育チャンスが広がるというならその具体的な例が欲しいね。

  48. 66 匿名さん

    利便性・住環境がバランス良い場所を教えてください。具体的な例を挙げて。

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  50. 67 買いたいけど買えない人

    >66さんへ

    あなたのいう住環境って何ですか?

    私なりにいえば、すまいの快適さとその周囲の環境でしょう。
    具体的にいえば、
     ①安全性(犯罪が少ない、災害が少ない地区)
     ②保健性(日当たりや風通しが良く、健康的に思える地区)
     ③利便性(何事においても便利な立地)
     ④快適性(町並みの美観がすてきな地区)
     ⑤①~④が持続(成長)する地区

    JR尼北は新たな市街地のため、上記①~④をできるだけ確保した設計だと思います。
    尼北のマンション郡は耐震構造であり、セキュリティも考えながら
    最低限の①安全性は確保しています。
    建物が密集しておらず、②日照権もそれなりには確保できていると思います。
    ③利便性はいまさら語るまでもないでしょう。

    今秋にキリンガーデンが開業すれば、
    ①防犯、交通渋滞、騒音問題は増えるでしょう。
    しかし③利便性は抜群によくなります。
    ④町並みの美観も現代的な風景と変貌するでしょう。
    そして、キリンガーデンを核としたモダンな町に⑤成長するのではないでしょうか?

    つまり、住環境良否については個人的な感覚が多くひとことでいえませんが、
    私にはJR尼北はそれなりに満足できる立地だと思います。

  51. 68 匿名さん

    行動範囲が広がって教育チャンスが広がるというならその具体的な例が欲しいね。
    大阪5分、神戸17分、京都35分この間だけでも、どれだけの高校、大学があると思う。
    更に、通学時間を1時間としたら、選択の幅は大きくなるでしょう。当ったり前の事。ご理解できた。


    「かもしれない」だけで場所選ぶの?
    そんな文言どこにも無いよ。読解能力に苦しむね。

  52. 69 匿名さん

    66です。67さん、丁寧な説明ありがとうございます。前の質問は、65さんの「利便性・住環境がバランス良くと考えるとJR尼崎ではないね。」との発言から、65さんはそれをどこと考えているのか。他の方に具体的な説明を求めるくらいだから、具体的な根拠もあるのだろうと思って書き込んだ質問でした。65さんに宛てて書くべきでしたね。すみません。

  53. 70 匿名さん

    防犯、交通渋滞、騒音問題は増えるでしょうってことは子供が住みにくくなるってことやろ?見た目が変わっても中身が変わるのは大変難しい。
    高校大学の前に小・中学は安心か??
    公園で元気に遊べるほうが良いかと思うがね。
    この周辺の学校は軒並み評判悪いよ。
    これから人の出入りがあってどう変わるか分からんが。

    阪神間で限ってみると大学の数ではJRより阪急沿線の方が多く、JRの方が不便になるケースが多いけど?
    阪神間や大阪・北摂・京都あたりまで考えるなら、残念ながら阪急の方が便利です。
    家から通学を考えるのも幅が狭いですがね。

  54. 71 匿名さん

    まったくもって、根拠なし。
    感覚的な発言ですね。

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