本当だとしたら、いい儲けだね。
ここは、耐震補強工事は終了したの?
>>654
補強工事どころか…
社長が逃げ回って、話し合いのテーブルにも着かないもんだから、事態は膠着。
せっかく、話し合いしようってのに、アパ側がこういう態度なので、もう団体交渉は待てない個人で訴訟するだの、マスコミに事件のドキュメンタリー(後ろ盾もしっきゃくしたことだしね)させようだの、せっかくまとまりかけた住民意見も紛糾しそう。
>>654
補強工事完了どころか…
社長が逃げ回って、話し合いのテーブルにも着かないもんだから、どのような対応をするかさえ提示できずに事態は膠着。
せっかく、話し合いしようってのに、アパ側がこういう態度なので、もう団体交渉は待てない個人で訴訟するだの、マスコミに事件のドキュメンタリー(後ろ盾も失脚したことだしね)させようだの、せっかくまとまりかけた住民意見も紛糾しそう。
社長が出てこないという感情論のみで紛糾してるなら別だが
アパから案の提示すらないの?
それだったら想定よりひどいな
訴訟なら早くしたほうがいいんじゃない?
テレビ入れてもその場限りだし。
事態膠着は相手の望むところだ。
気持ちも分かるけど「社長出て来い」にこだわると、
長引くだろうねェ
世帯数が多いと意見が纏まり難く大変だなぁ〜。
社長、どうやら神戸に来ることになったらしい・・
日時は10月20日 14時〜15時30分
さて、どんな茶番が展開されるのか・・興味津々だね。きっと荒れるぜ
まさか、某取締役のようは、「子供の使いです!」なんて発言は無いだろうな・・
>No.650さん
どうして、社長が謝罪に来ることをご存知なんですか??
>No.651さん
あれぇ〜?入居済みの住民さんなら知ってるはずだよ・・?
各階のエレベータホールの掲示板に掲示されてたけど・・
会場はまだ未定らしい
話のまとまらない補強工事の、延長作戦ですね。
社長、 私達の方こそ被害者ですと、のたまうのかな?
>654さん
元谷を良く知ってるの?
今日来た元谷代表、やっぱりそんな態度だった。
強度不足問題は青天の霹靂だってさ。
神戸市に指摘された強度不足の補強はするけど、そういうマンションを売った責任を、住民に対してとる気はまったく無い様で、いくら質問が出ても、壊れたレコードのように同じことしか言わないので、最初はヤジの飛んでいた会場も、最後は失笑しか出なかった。
でも、賠償に関しては個人毎に交渉したいってことだったし、黙ってないでごねればごねるほど何とかなるかも。
個人では交渉も訴訟も出来ないって、騙されたまま諦めて黙ってしまったらそれまでだけど、個人交渉になってもあきらめず黙らない人に対しては、それなりの対応が引き出せるかも…
>655さん
でも、賠償に関しては個人毎に交渉したいってことだったし、黙ってないでごねればごねるほど何とかなるかも。
なりません
プロを相手にいい条件を引き出せるのはわずかだと思うよ。
総額は確実に大幅に下げられると思うからね。
あくまでも団体での公平な賠償を目指した方がいいと思う。
個人毎にして後で他の人と条件が異様に違うとなったら
嫌な思いするのはみんなですよ。
そんな話は漏れないようで漏れることが多いのです。
>655
個人交渉はしない方が良いのですか?
この前の代表が神戸にきたときの話を聞くかぎり、
あの人達は、どんな方法であれ補修してしまえば
知らぬ存ぜぬ!って態度がありありだったので、、、
結局そういうことで、住民側はは泣き寝入りですか?
法を侵しているのはアパ側なんだけど・・・。
「団体での公平な賠償」ってなに?
損害賠償請求のこと?
住民全員の意思を統一させて、額を決定!
なんてことは不可能じゃない?
それを決めるのに時間がかかりすぎると思いませんか?
理事会もそこまでの責任は負えないんじゃないでしょうか?
アパ側も補修工事遅延の良い言い訳ができるだけじゃない?
>>657
あなたのいうとおりだよ。
さっさと補修計画受け入れて、
それで気に入らないひとは個別で訴訟しろ
といったのに一部のひとしかわかってもらえなかった。
管理組合でまとまって何とかしようたって
まとまれるわけないやん。
相手はお見通しだよ。
>アパ側も補修工事遅延の良い言い訳ができるだけじゃない?
今まで補修できてないということは
その通りじゃない?
ここで絶対訴えてやるといってたひとも
訴えてないみたいだし、まあ思った通りだけど
もう一つ提案した、
住民側の検査もしてないのかな。
壁から木片でも出てきたらた違う展開が期待できるけど。
>>658 こんばんは。
>壁から木片でも出てきたらた違う展開が期待できるけど。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45252/res/562-562
「予備検査した結果、コンクリートのかぶり厚さ不足、構造上の問題が疑われました。詳細検査の必要ありとの診断がありました。」
このようにコンクリートの検査をしてもアパ側は誠意がないようです。
”こんないい加減なMSはいらないから金を返せ”的な(消費者保護法での)解決も一考かと。
売り住戸が数個出始めましたが
失望売りといったところなのでしょうか。
ここは代表が来られたんですね。
こちらは何度お願いしても来てくださらないです。
もうアップルタウンとか投函しないで欲しい。顔も見たくありません。
あと
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007102390070303.html
こんな記事見つけました。
いったいいつまで世間をお騒がせするんでしょうかね。
温泉にレジオネラ菌が見つかったそうですね。
これでアパの管理能力は0に等しいとおもいます。
アパサイテー
>>661
ここは三宮徒歩圏内ですから賃貸として複数戸募集されている事実からも
投資目的で購入した方は多いと思います。
賃貸と割り切れば温泉もあるし住みたいと思う人はいると思うので投資目的の方の投売りではないと思っていましたが
今日のニュースを見ると早耳筋の投資家さんが我先に売りに走っているのかとも思えました。
しかしこのニュースは最低ですね。
温泉目的で購入された高齢者が大変多いマンションです。
それをわかっているはずなのにこの管理体制・・・・・
前回の偽装問題もTVでもっと追求されて然るべきなのに何故それがなかったのか?
日本って怖い国ですね。
アパグループの元谷外志雄代表は「原因究明と安全対策が必要と考えて使用を一時停止した。時間がかかっているが真摯(しんし)に対応している。併せて、ほかの物件でも同様の問題が発生しないよう、調査を進めている」と話している。
調査ってなんだよ?真摯に対応?ほざくな。
原因はオマエだよ。
オマエはよくなかったな。
原因は、アンタと、アンタの嫁と、アンタの豪邸と、アベだよ。
アップルタウンじゃ偉そうな事書いてるが・・実物は人間性を疑うような人物
神戸に来たって、まったく悪いと思っていない態度。大体、ズボンのポケットに手を入れたままで喋るか!
住民を顧客とは思っていない証拠だ!
今回だって謝罪じゃなくて現状説明と、アパは悪くないの言い訳だけ
何が「わが社にとっても晴天の霹靂だ」・・
**の一つ覚えのように・・事あるごとに発言していた
今回、録音・撮影は一切禁止なんて御触れをだしたけど、あの傲慢な態度と発言はしっかり撮ってるから・・
あんまり傲慢な態度ばかり取ってると、メデアに流そうかと思ってる
>662さん
あんな輩、来て貰ったとところでしょうがないですよ・・
そろえより、訴訟準備した方が良いですよ
何もしないのに、洗面所の吊とだなが落下したり、コンクリートに大きなひび割れが走ったり・・明らかにアパのマンションは欠陥マンションです
大阪の茨木の方でも発売するらしいが、欠陥マンションだから買わない方が
良いですよ・・
代表がこの様な発言してるんですから
元谷外志雄アパグループ代表、欠陥住宅容認発言
元谷外志雄アパグループ代表は自社広報誌上で欠陥住宅を容認する発言を行った(泉田裕彦・元谷外志雄「地方が独自の文化・産業で日本全体を元気にしていく」アップルタウン2006年11月号)。元谷は「ただ傾いている、ヒビがある、隙間があるというのが全てやり直しの対象になる」ことを日本の住宅が高い原因とする。地価や人件費を無視する暴論である。耐震強度偽装事件後に地震国日本と欧米を単純に比較する点も不見識である。住宅を供給する企業の代表者として不用意極まりない発言である。アパグループの住宅に対する姿勢がよく分かる発言である。
元谷外志雄アパグループ代表、欠陥住宅容認発言
日本の住宅がどうして高いかと言うと、細かい所までを気にし過ぎるから。アメリカで住宅のモデルルームに行ったことがあるのですが、隙間が空いている箇所を指摘すると、「生活上には支障ありません」という返事(笑)。日本だと床にパチンコ玉を転がして、一ミリの床の傾きまでチェックします。生活に支障がなくても、ただ傾いている、ヒビがある、隙間があるというのが全てやり直しの対象になるのです。この風潮の結果、みんなが割高のものを購入することになっている。日本人の国民性もありますし、行政指導もあるのでしょうが、もう少し鷹揚に構えていてもいいのではないでしょうか。ヨーロッパの街も、写真で見ると美しいですが、行ってみるとそれほどでも(笑)。荒削りなのです。3〜4割、コストが上がることを考えれば、それでも良いのではないかと思います。
>>667
アパ(アップルタウンの記事)への意見はどんどんやっても良いと思いますが、「大阪の茨木の方でも発売するらしいが、欠陥マンションだから買わない方が良いですよ・・」的な購入を勧めない意見はここの利用規約に反するので以後お気をつけてくださいね。<お気持ちは痛いほど分かりますが。
レジオネラ菌は死者も出るようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%8D%E3%8...
大きな付加価値だったはずが、大きなマイナス要素に・・・
ますます資産価値が落ちていきますね。
ここも問題が発覚して何ヶ月もたつのだから、新規事業やる余力があるんだったら、その人員を自社のクレーム処理にまわして、まずは誠意ある対応じゃないのか?
これだけ問題になってるのになんでこの会社つぶれないんでしょうね?
失敗した住宅購入の経験から情報交換が可能な場所を提供することで「一生に一度の買い物を後悔するものにならないように」と願って運営しております。
しかしながら、一部の業者や個人によって、情報が操作されるケースが散見しはじめており、決して黙認できるものではありませんし、私個人の想いというレベルではなく、法的にも許されない行為なのです。
マンションコミュニティとしましては、不正報告があった場合や発見した場合、顧問弁護士の指導の下、然るべき対処を講じ、また、司直からの合法的な捜査協力要請には積極的に協力してまいります。
また、警告しても改善されない場合は法人名の公開によって自体の重要性を周知せざるを得ないケースもあり得ると考えていることをお伝えしておきます。
こちらが法的措置に踏み切った時点で皆様の会社は自らの行為で著しく信用を失墜するばかりではなく、事件化すれば報じられ、社会的な制裁をも受けることとなります。
これらをよくお考えの上、決してそのようなことをなさらないよう強くお願いを致します。
是非、一度、社内でこういったことが無いか、社員様が自宅でそういった投稿を行っていないかをご確認頂きたくお願い申し上げます。
構造計算書偽装事件や欠陥住宅問題など消費者に不信感を与えてしまっている時勢だけに業界内から更に不信感を増大するようなことが絶対に無いようにインターネットでの情報の取り扱いについて厳しく監視して頂きたく今回の警告をさせて頂きました。
また、逆に被害を被っているという法人、個人がいらっしゃいましたら、お手数をお掛けいたしますが、当社まで直ちにご連絡下さいますようよろしくお願いいたします。直ちに対応させて頂きます。
マンションコミュニティにおきましても投稿内容のチェックを強化しまして、問題が発生しないよう努めて参りますので何とぞご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
参考:マンションコミュニティ利用規約 以下、社内でのメール配布等にご利用下さい
インターネットにおける投稿サイトへの閲覧、投稿について
社内ネットワーク並びに社員自宅からの掲示板などの利用について次の通り注意頂きたくしっかりと目を通して下さい。閲覧及び情報の取り扱いについて利用するよう各自で心がけて下さい。
社員がインターネットを利用して自社や他社サービスについて情報収集を行うことは望ましいことですが、他では知り得ない情報を公の掲示板やブログに掲載したり、他社への中傷投稿を行ったりすることは、訴訟問題に発展するといったレベルではなく、当社の信用を著しく失墜することになる可能性があることを強く認識した上で絶対に行わないようにして下さい。
また、自社の物件やサービスを、あたかも消費者が良いものに見ているかのような自作自演などは、お客様を欺くような投稿も決して許されるものではありません。
インターネット上のサイトへ投稿すると投稿したIPアドレスやホスト情報によってどこから投稿されたのかが分かる仕組みになっているので、匿名で投稿できるといっても「情報開示請求」があれば個人宅であったとしても、モバイルでアクセスしていたとしても全て判明されるようになっています。
社員によってそのような行為が発覚した場合は、自社の信頼を失墜したとして厳罰に処することもあることを警告しておきます。
特に住宅関連業界は、景気回復に伴う重要増大に対して水を差すような偽装問題、欠陥住宅問題が発生し消費者の信頼を失うことばかりが続いており、インターネットでの信頼失墜を業界内で自ら引き起こすようなことが無いように我々自身が注視していなければいけない立場にあります。
お客様のためになるような情報の提供は望ましいですが、業界人としてふさわしい行動を取るよう努め、社員としても、個人としても、情報を操作することを目的とした自作自演等の書き込みは、今一度慎むよう、各自再確認してください。 過去にマンションコミュニティにて指摘があった事例
事例1:自社物件を購入した(購入予定)と消費者と偽って投稿
事例2:偽装事件に便乗し大手企業が「小規模な会社から買うな」と投稿
事例3:他の企業に対して誹謗中傷する投稿
事例4:個人的な恨みを晴らすため名指しで個人を中傷
事例5:係争問題になったが解決したものを相談に乗った業者が投稿
事例6:元社員が内部の人間でしか知り得ない情報を投稿
事例7:社員が自社の物件を購入するのは止めた方がいいと投稿
事例8:荒れてしまった自社関連掲示板で投稿している人を中傷
以上、どうぞご理解のほど宜しくお願いいたします。
https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
アパコミは過去に管理費の横領をやらかしマンション管理新聞だったかに掲載されていた。これはすでに発表されているのだから。もし知らない人がいるのならば
それを知る権利がありますので。発表しました。
>No.662さん
神戸三宮には代表がきました。
こちらも理事会が何度もお願いして「やっと・・・」って感じ。
ですが、相手側は「来てあげた」みたいな高飛車な態度。
本当は、向こうが率先して来なければいけない事態です。。
アパはHPで理念を語っていますが、誠実な対応とは・・・
社会人として恥ずかしくないのか?
と個人的には思ってしまいます。
「来てくださいと」お願いするより、
「責任を感じているなら一度ぐらい来たらどうだ」
って言った方が良いと思います。
それだと来ないなら、それまでのことです。
責任は感じてない、、、。と判断しても良いのではないのでしょうか?
お願いするのは筋が違う。。
うちのマンションはお願いしたみたいですが、、
せっかく、真意を問う時間がつくれたのに、
あの態度じゃ腹が立つだけでした、、
あくまでも個人的感想ですので、、、。
議事録がそのうちできますので、
理事会などを通じて、意見交換なんか
できれば良いですね。
名古屋の方、新潟の方、群馬の方、、
同じような状況になっている方々と
これを機に情報交換ができればよいなぁって考えてます。
それともアパが大阪茨木にマンションを展開。。
それで、今週の土・日にアパ女社長が来て
講演するみたいです。。それに参加されてみては?
質問ぐらいできるでしょう。。
>No.670マンコミュの管理されている方でしょうか?
>また、逆に被害を被っているという法人、個人がいらっしゃいましたら、お手数をお掛けいたしますが、当社まで直ちにご連絡下さいますようよろしくお願いいたします。直ちに対応させて頂きます。
どちらに連絡させていただいたらよいですか?
対応などお話しを聞いてみたいです。
余談だけど温泉って源泉掛け流しとかいうならともかく、循環で
各戸給湯って、なかなか難しいんだね。やっぱ。
まあ、アパ元谷だから管理も杜撰と容易に推測されるわけだけど。
>>670
管理人でもないのに大々的にコピペするな。APA元谷側だろどうせ。
662です。お返事ありがとうございました。
本当に「誠意が無い」。
これに尽きます。
代表は、住民に催促されなくても出向くのは当たり前。
催促された挙句に出向くこと自体「非常識・誠意がない」のですが、せっかく出向いてきてくださっても、そんな失礼な態度では、かえって来て頂かない方が良かったかもしれません。
嫌な気持ちだけが残るような気がいたします。
女社長セミナーは私たちの地域でもたまに行われます。
きっと耐震・温泉などに関しては何事もなかったかのように、ご自身の
大学院でのお話などなさるのでしょう。
もう、こちらが期待してるレベルの「誠意」とかを求めることは諦めました。お金じゃないんですよね。人としての常識を言いたいだけなんですが、残念でなりません。
温泉に関しても、普通の管理費とは別に毎月数千円ですが温泉管理費
としてお支払いしてます。お支払いしてる以上、ちゃんと管理して
くださってると信じてましたが、何を信じて良いか分からなくなって
きています。
取り留めのない愚痴になりすいません。
釈然としない納得できない気持ちのままですが、諦めるしかないのかも
しれませんね。もう考えるのも疲れてきました。
社会人として・・・人として、
>こちらが期待してるレベルの「誠意」とかを求めることは諦めました。
それならばすべてを諦めるのではなくて、
「お金で解決する」方法は残しておいた方が良いと思います。
国土交通省のHPのQ&Aに
ttp://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/07/071208_2_.html
(頭にhを追加してください)
購入したマンションの耐震性が十分でなかった場合、販売業者にどのような責任を問えるのでしょうか?
という項目があります。
略)瑕疵の無償修繕や賠償金の支払いなどの責任(瑕疵担保責任) を負うこととされています。
ということで瑕疵担保&損害賠償請求ができると解釈できるのでは?。
誠実対応がなされない以上、法的手段も考えなければ
ならないかもしれません。
請求額によって印紙代とか、弁護士費用など
かかるかもしれませんが、
神戸市では無料で相談できるところもあるようです。
「神戸市すまいの安心支援センター(すまいるネット)」
みなさん、こんにちは。
私も同じアパ住人として意見を言わせて下さい。
アパの辞書に誠意と言う文字はないようです。よって(集団で)事務的に事を運んだ方が早期解決に繋がると思います。
意見交換出来る掲示板をインターネット上に作って(もちろんパスワード付き、そのパスワードはMSの掲示板に掲示する等で第3者をシャットアウトする)みてはいかがでしょう?
うちのMSではそれも視野に入れて理事会と話が進んでいます。
>676さん
それは良いですね、、、他のAPAのマンションの住人さんとの
意見交換は有意義ではないでしょうか?
ちなみにどこのマンションですか?
どうのように連絡を取れば良いかも教えていただければ幸いです。
>>677
私のアパは
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45252/
です。
では無い知恵を絞って連絡方法等を考えてみます。
少しお待ち下さい。
>678さん
お待ちしております。
ところで、678さんはどちら?ってことでリンク先を見ましたが、
よくわかりませんでした。
スレトップでよいのですよね?
耐震不足は見つかっているのでしょうか?
>>679 横から失礼します。
>スレトップでよいのですよね?
「札幌で建築済みが2件、新築中が1件ありますが評価はどうですか?」ってあるので札幌にある物件にお住まいなんだと思いますよ。
耐震問題があるかどうかはそのURLに行って書き込みを一度ご覧になってみては如何しょう?
679ですが、了解しました。
ここにメルアドを書いておけばよいのですか?
いらないおせっかいかもしれませんけど
興味を持ってここを観察しておりました。
この前ニュースとなった温泉施設よりレジオネラ菌検出の
「アパガーデンコート綾瀬」スレが消えております。
アパ物件の検索も他の物件が異常のない中マンコミでは検索不能、
困難の一時期がありました。
あまりにもひどい荒らしの為ならまだ良いのですが何か意図的な
事を感じてしまいます。
自分か払った対価に対する正当な商品「マンション」を受け取る
権利は皆さんにあります。
負けずにがんばってください。
皆さんこんばんは。
ようやくある程度の準備が整いました。
talk_about_apa000@yahoo.co.jp
まで”yahooメール”<(最重要です)から各発言番号を明記してメール送信して下さい。
折り返し掲示板のURLとパスワードをメールします。
見切り発車的な事は否めませんがどうぞよろしくです。
昨日、大阪支店のアパの社員が訪ねてきました
一応、住民の声を聞く姿勢を示していましたが・・はたして結果は?
買取ならびに損害賠償金の支払を要求しておきました。
>688
はい、メールをyahooのアドへ返信しました。ご確認下さい。
細かな事はyahooアドへのメールで。
ですが、すぐには返信は出来ないときもありますがご了承下さい。
先日元谷代表が神戸に来たときの
議事録が、区分所有者に配布されました。
読み返すと腹が立つ。。。
このままをどこかに公表したいなぁ・・・
>690
ここで○○しちゃえ
組合で話し合えば必ず両意見が出でまとまらないよ。
世間に知らしめてプレッシャーを掛けるのも作戦。
喧嘩してでも自分の家を守るのは男の仕事だよ。
あとは自己責任で。
週刊ポストに売れば?
文章なんかより、ボイスレコーダで録音したからさ
そいつを、週間ポストに売ろうか・・
肉声聞くだけで腹が立つ!
大体、元○代表日本語が理解できてないみたいで・・
やっぱり、純粋な日本人じゃないから?
「晴天の霹靂」は、お前が使う言葉じゃないの!
もう一度、勉強して来い!・・