>騙して販売したのですから、販売自体を白紙に戻すことがもっとも早道な解決方法では
>ないでしょうか。
判決出るまでに何年かかるかなぁ。5年?10年?
>>480さんの意見に私も共感できます。
個別に対応といいますが、管理組合できちんと話をして方向性をいくつかにわけてまとめるべきだと思います。何もアパに対する要求を1つにしないといけないわけではありませんし。
そもそもこれだけの日数がたっているのに、毎週のように1Fで色々役員の方が集まってるが、住人で話し合いってないんでしょうか?
断固戦う、個人でも訴訟を起こす方
●訴訟費用(弁護士費用)にいくらかかるかご存知ですか?
●訴訟結審までにどれくらいの時間がかかるかご存知ですか?
(ましてや、控訴、上告となった場合)
●過去の事例等を検証した上で、本当に勝訴する見込みが
本当にありますか?
●訴訟している最中にアパの経営状態が悪くなった場合
どう考えているのですか?
個人レベルで訴訟することについて異論を申し上げるつもりは
全くありませんが、マンションの管理組合から費用を捻出する
ことだけは絶対に反対です。
>>484
>●訴訟費用(弁護士費用)にいくらかかるかご存知ですか?
いくらぐらいですか?
>●訴訟結審までにどれくらいの時間がかかるかご存知ですか?
どれくらいですか?
>●過去の事例等を検証した上で、本当に勝訴する見込みが
本当にありますか?
具体的な例はどれですか?
>●訴訟している最中にアパの経営状態が悪くなった場合
どう考えているのですか?
それは、アパの経営努力によることで、役員でないとどうこうすることはできないと思いますが。
また、ようなことを考えていても話は進まないと思いますが。
>484
あなたは、そういった脅しとも取れる発言をよく書けますね?
現時点で、何もアパがやりやすいように、
選択肢を狭める必要はないんじゃないですか?
柔軟な考え方ができないほど、あなたは子供なのですか?
それとも・・アパの回し者?アパ関係者ですか?
アパの関係者か、そうでは無いかぐらい答えてえてくれませんか?
まずは、アパに早急に補修作業を行ってもらい、安全に住めるマンションにする事が第一目的だとおもう。ただし、補修作業を行う事によって、付加価値が付く補修作業とする。例えば「制震構造に改修」このことで、マンションとしての資産価値は上がると思う。それと平行して、補償交渉も行って行けば良いでしょう。補修作業が終わった時点で、それでも退去したいのなら、それは個人でアパと交渉するしかない。付加価値が付くことで売却もしやすくなると思う。
「補修」も単に神戸市が指摘した500箇所に対してではなく、全専用居住区に立ちって調査した結果を基に、「改修・補修作業」を行うよう、アパに申し入れるべきだ思います。
ただ、管理組合の対応が遅すぎる、耐震疑惑が判明した時点で、臨時の総会を招集する作業に入るべきだったと思う。日曜にも役員会を行っていた様子だか、何を話し合っているのかさっぱり判らん。
神戸市・アパの説明会の議事録すら未だに開示されてないし。
>>487
でも付加価値って言っても、1度耐震強度偽装マンションってレッテルが付いた以上、建て替え以外で、付加価値をつけて売却って、なかなか難しいと思う。
中古物件を買おうという新しい購入者は、何もいわく付きのマンションじゃない、真っ当なマンションを買うと思う。
永住するなら、良いかもしれないが、それ以外の人には、本当に不利益な話だと思う。
場所も三宮だから、神戸中の人がその存在を分かるマンションだし。
しかも、今は永住するつもりの方でも、将来条件がかわり、売却、引っ越し、と言う事もあるかもしれないから、やはり堂々と売却できるマンションに建て替えしてもらうか、買取ってもらう方が、将来にわたり安心できると思う。
>487さん
>補修作業が終わった時点で、それでも退去したいのなら、それは個人でアパと交渉するしかない
これは、アパ側は認めないでしょうねぇ・・・
補修前に同時進行でで話を進めていかなければ
いざ補修作業がはじまったら、もうむりかもしれない。。
そのへんも考えると難しいですね。
>「補修」も単に神戸市が指摘した500箇所に対してではなく、
全専用居住区に立ちって調査した結果を基に、「改修・補修作業」
を行うよう、アパに申し入れるべきだ思います。
これは大間違い、、神戸市が指摘した500カ所というのは、
一部のミス?偽装?によって、プログラム上NGとでた箇所の数であり、
500カ所全部補修するわけではないそうです。。
たとえば10カ所の不具合を改修すれば、
かかる圧力などの分散でプログラム上は
NGが500カ所すべてがクリアされOKとなるということです。。。
現在、アパ側はどのように補修・改修するか、
独自に設計士を探しているみたいです。。
管理組合さんはがんばってらっしゃるんでしょうが・・・(期待を含め)
やってることが、表に出てこないことが、住人が不安になっている原因です。
あと、勝手にアンケートの集計をしているみたいですが、
うその集計結果を出さないでください。。。
あのアンケートの中身を見た人ならわかりますよね??
>488さん
488さんのいうとおりだと思います。。
ただ、お年寄りも含め、精神的、肉体的に「もう引っ越しは勘弁」って
言う人もいることも事実です。。
やっぱり、お金で解決するしかないのでしょうかねぇ?
>>472さんのリンクを、もう1度読み直すべきだと思う。
補修だと買取だという前にもう一度調べた方がいいんじゃね。
補修派も買取派も再検証に力入れた方がいいよ
【トラブル】横浜の構造計算偽造マンション、強度再検証結果は市算定値よりも7割減
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20070601/508160/
構造計算書偽造マンションの一つ「グランドベイ横浜」(横浜市鶴見区)の耐震強度が、
偽造発覚時の横浜市の検証では0.63だったのに対し、
その後の耐震診断では0.21以下になった。
住民の依頼で診断した設計事務所の都市建築事務所(東京・渋谷)が、このほど明らかにした。
同事務所によると、耐震壁について市と異なる解釈をとったほか、
現地調査でわかったコンクリートの状態も反映させた結果、
強度は市の検証結果より約7割低いという結論を得た。
法令に従った場合、解除が認められるのか?
民法570条を適用するとすれば、解除できるのは、「契約の目的を
達することができない場合」のみであり、
APAが補修する以上、本件はこれに該当するようには思えない
民法635条を適用するとすれば、建物についてはいかなる場合でも
解除できない
錯誤無効による主張も、判例上、本件においては限りなく不可能であろう
上記のごとく、解除権が認められないなら、解除と類似効果を生じさせる
買取・建替も無理なのではないか?
APAが自ら買取・建替を実施するといっているのなら別だが
買取・建替を請求する方は、何を根拠に勝算をもっているのか?
希望と現実(落としどころ)は往々にして差異があるもの
希望だけが先行しすぎ、結果との差異に落胆しないよう、最悪の
場合を想定することも必要かと考える次第である
APAが拠出する補修費用に加えて、
各住居の2〜3000万円の追加出資、
及び1階部分を改修し、テナント
(遊戯施設、飲食店、スパー銭湯等)
とする前提での前払いテナント料等に基づく
再建計画は如何なものか?
場所柄、飲食店・遊技場にとっても好立地だと
思われるが。
>単に住民の不安を駆り立てて、楽しんでる、オタが**ですか
よくそんなことがいえるなあ。
こういう事例もありますよといってる人に対して
自分のかんに障ったからといって罵倒しますか?
これくらいのことはソースを貼り付ければ住民で咀嚼できると思いましたが。。。
じゃあ、ちゃんと意見にして差し上げましょう
神戸市もアパも向こうに所属している人間或いは依頼した業者の出した数字で
住民側の立場に立って出た数字じゃないでしょ。(行政は住民の味方じゃない)
そんなものを元に話し合いするんですか?
少なくとも住民側に立ってくれる専門家の出した数字も交えて交渉するのが
得策だとおもいますがね。
数字出してくれた以上は話し合いの場に参加してくれますよ。
そら壁に穴開けなきゃいけないかもしれないし、お金もかかるかもしれませんが
安心を買うと思えば安いものでは?
その結果踏まえて、補修なり買取なりお決めになればいいのでは?
神戸市やアパ、この掲示板のいうことに振り回されてるようなので
セカンドオピニオンとったらどうですかといいたかったです。
こういうことなら484さんも管理組合から費用支出に納得されると思いますがね。
あと、この掲示板で自分の意見ににあわないと
アパの工作だなんだ、部外者の煽りだという人がいますが
IPまでしっかり記録している掲示板でアパの工作などあり得ない。
万が一ばれたら大変だからね。
部外者の煽りというのならとっとと削除依頼すればよい。
自分に合わない意見が嫌いならご自分で掲示板作って削除すればよい。
ご自分の財産が危機にさらされてることはお察ししますが
もう少しいろんな意見に耳を傾けてはいかがでしょう。
この掲示板であなたの意見と異なる意見が大勢占めても
現実その通りにになるとも限らないですしね。
グランドベイ横浜
1990年竣工のマンションの下落率が68パーセント。
新築時7600万円のマンションが、今2430万円。
これも、耐震偽装物件だったから。
>ぐだぐだ考えるより訴えたほうが早い。
>最近の裁判所は消費者寄り
消費者契約法第4条第2項に基づき、購入者が売買代金の返還を求めて提訴。一審の東京地裁は昨年8月、不利益事実不告知を認定し、事業者に売買代金全額および遅延損害金の支払いを命じた。
http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000005214
中庭改修などでマンションの高級感が低下
住民への慰謝料支払い判決
http://www.nikkeibp.co.jp/news/const07q2/532992/
>>497
上場企業の場合、株主代表訴訟などのリスクがあるから、取締役は安易に建替えを、認められないが、アパは未上場の企業で、おそらく、代表者一族が株式の67パーセントから51パーセントを保持しているだろうから、株主代表訴訟の心配もないと思う。
だから、建て替えや、買い取りにおおじやすい、下地はあると思う。
それに未上場の企業ゆえに間接金融だから、裁判などの長期化でアパの信用が毀損するのを、融資している金融機関はいやがるだろうから、なおさら、早期解決のために、買い取りなどにお怖じやすいのではないかと思う。
>>498
ここだけならその可能性もあると思うけど
新潟とかでも同じケースで補修で話が進んでる現状ではね。
ここの皆さんは新潟三条の住民と連絡とってるのかな
あと3000万平均でも75億くらいの買い戻しでしょ。もっと高いか。
シノケンみたいに即買い戻すと宣言すれば宣伝効果あったと思うが
それが出来ないのはやはり負担が大きすぎるのか。
APAに味方するつもりはないが、
裁判はするだけ、損をするぞ。
建て替え、買い取りが認められることは
過去の判例、根拠十分を検証するに可能性
はゼロである。
その上、訴訟すれば、APAとは事実上
敵対関係にたつので、APA側としても
超法規的対応をしようとしてももはや
できなくなる。
どんなことがあっても訴訟せずAPAと
協議協議を重ねていくのが得策なのでは。