>>400
自力救済(じりょくきゅうさい)(英:self-help)(独:Selbsthilfe)とは民事法の概念で、何らかの権利を侵害された者が、司法手続によらず実力をもって権利回復をはたすことをいう。刑事法の自救行為(じきゅうこうい)、国際法の自助・復仇がこれに該当する。これを規定した条文はないが、現代の民事法では例外を除き禁止されている。マンションなど不動産の賃貸借において言及される例が多い。
>>400
>逆に何を持って事実ではない予想とあなたは言ってるのか。
と言う事は、貴方は、事実を知っているってことですか?
>金がないことを知っているとでもいうのかい?
他人の財布の中にいくら金があるかどうかは、誰も分からないのでは?
その分からないことで、資金繰りが悪いとか、借金がいくらとか、予想で言う事は、引っかからないかな?
ここに書き込んでる奴はみんな物見遊山で
来ている連中なのにその中でさらに醜い争いですか、
はっきりいってどっちもどっちでしょう。
なんでこんなスレで偽善者ぶってるのかな、
アパにお金があるかどうかが問題なのではなくて、
被害者に対して、誠意があるかどうかが問題だと思うんですけど。
だから、まずは、住民全員で買取の請求をしないと!
そうです!
役員方々が住民代表として、きちんとアパに買取希望の旨を早急に伝えるべき。
今度いつ、役員とアパが話合いするのだろうか?
買取の場合、購入代金だけでなくローン手数料や登記などの諸経費、今までに収めた修繕積立金などもきちんと補償してくれるんですかね?
>>384
お前もでしょ。俺の前で卑怯って言わしてやろうか?こういった掲示板で意見交換
してることにいちいち卑怯とののしるならここにいる全員だよね。
俺にだけあてつけしないでくれるかな。
何か香ばしくなってきましたな
何か
>>388
少なくとも名誉毀損云々の話を除けば私は議論だったと思うが
一方、
アパからすればインターネット掲示板なんて
どれもこれも便所の落書きに過ぎないということ
>>384
匿名同士なら仰せの通りだけど
あなたは>>382でアパタワーズ三宮の理事長と一個人を特定して
「あのへらへらした理事長さん」
「理事長を留任したくせに、全然たよりないというか腹立ちます」
「しっかりしないなら辞退して欲しい」と中傷してますよ。
理事長といえどもあなたと同じ一住民でボランティアに近いんですよ。
ご自分が取って代わって理事長になるためリコールすると仰せなら別ですが
そうでなければあまりに気の毒かと。
>>412
>理事長といえどもあなたと同じ一住民でボランティアに近いんですよ。
確かにその通りです。やってられないと言うのはよく聞きますよね。
しかし、留任したのですから多少の苦情はやむを得ない事かも知れません。
このMSの中では理事はある程度は公人ですから。
例「○○球団の監督さん留任したくせに頼りない。しっかりしないなら辞退して欲しい」と球団のファンが特定の個人に個人的意見を言うのは中傷?<分かりやすくするための例え話ですのでこの例には突っ込まないようにして下さい。
いすれにしても理事会の代表者と組合員の連絡が祖になっているのが、そもそもお怒りの原因なのでしょうから、その辺を住民(組合員)側からせっつくのが良いかと。
>>415
だったら最初から”家賃”と言わないで減価償却程度の負担を引いて等の説明をみんなが勘違いしないように説明すれば良いのではないのか?
わざわざ分かりにくい言い回しをするのは如何なものかと。
買取、建替えを固持していると
本当に、補修すらしてもらえなく
なるのでは。
アパも補修するといっているのだから、
当面は状況を静観する心の余裕を持ちましょう。
私は、補修で対応できるのなら補修を断固
支持します。
買取等の請求は、マンション全体を
巻き込まず個人的に実施してください。
補修は「してもらう」ものではなくて当然の権利、当然の要求ではないでしょうか。
建て替えはたしかに難しいと思いますし、また建て替えを求めている間は補修工事にとりかかれないでしょうから、そういう点でも問題はあると思います。
しかし買い取りは事例もあることですから可能性があるしまた法的な根拠もありますし、補修工事と並行して交渉することも(気をつけなければいけない点があるのは以前にも出ていましたが)できるわけです。
補修を「してもらえなく」なることはないと思います。
もし417さんが住民なら、あなたは被害者だということをもう一度考えてみて欲しいと思います。
だから、買取請求は個人個人で請求したら
いいではないですか?
全ての住人が買取までを望んでいるのなら話は別として、
補修のみでいいと考えている住民もいるんですよ。実際に。
仮に被害者であっても、波風(争い)を立てたくないと
思っている人も少なからずいるものです。
買取や建替を固持している方はそのような人の気持ちまで
考えたことはありますか?
自分自身の主張に他人まで巻き込まないよう
アパ関係者、マンション住人各位に最大限配慮を求めます。
>419
あのですねぇ。。アナタの言ってることはもっともらしく見えるんですが、、
やっぱり、「住みたくない!」って人もいるんじゃないですか?
自分はきっちり補修させる、、安全を担保してもらう、
「大臣認定をとってど〜たらこ〜たらしたい」ってアパ側が言ってるし・・
きっちりやってくれるなら、住み続けてもいいと思う。
きっちりとした補修をしてくれるなら、個人的には問題ないと思ってます。
しかし、自分は阪神大震災を知らない人間だし、、
住みたくない!って人の気持ちはわかりません。
だからって、その意見を無視するわけにもいけないでしょう?
もし、仮に補修が完了してしまえば、買い取りもくそも
確実になくなるわけだし、、(瑕疵担保責任はなくなるでしょ?)。
アパの誠意を信じて買い取り交渉も同時に
進めていくべきじゃないですかねぇ?
いったいどれだけの人が、買い取りを望んでいるのか
ご存じですか?
1件かもしれないし、2件かもしれない。。
少ないかもしれませんが、無視していいことではないと思います。
>買取や建替を固持している方はそのような人の気持ちまで
考えたことはありますか?
あなたこそ!!!その人たちの気持ちを考えてくださいね!!!!
それにちゃんと補修できれば、アパは自信を持って、
再販売すればいいだけですし。。。
この状況の中で、1億の物件に買いたいという人が
いたらしいから、、
駅、デパート近くの立地条件はすごくいいんだし。。
自分もそれで購入したんだから・・(不良品とは思いませんでしたが。)
買い取りとか、補修とか言う前に、『アパとの契約は、瑕疵のない、完全なマンションの購入だったはずですから、この原契約は無効になるのではないでしょうか?
契約通りの物の引き渡しを受けていない以上、契約自体がなかった事になると思います。
だから、アパは販売金額を無条件で返金しなくてはならないと思います。
その上で、この問題のあるマンションを購入したい方には、改めて契約するというのが、法律に沿った話だと思います。
>420
>きっちりとした補修をしてくれるなら、個人的には問題ないと思ってます。
だったら、補修で問題ないでしょう。
だれも買取請求するの人の気持ちを否定しておりません。
ただ、買取請求するなら、訴訟でも訴訟外でも、個々の判断において実施してください。
個々人の利益=マンション全体の利益のように主張するのは、間違っています。
>>423
毛利の三本の矢ではないですが、こういう交渉はまとまってやることが大切です。
「補修のみ」にせよ「補修と買取オプション」にせよ、全体でアパに求めなければ交渉がアパに有利に進んでしまうことはわかりきっています。
あなた個人は「補修のみ」を求めているのでしょうが、だからといってマンション全体も「補修のみ」にせよ(買取交渉は個人でやれというのは、マンション全体としては「補修のみ」ということになりますよね)というのは、あなたのいう「自分自身の主張に他人まで巻き込」むことです。
誰しも自分の主張どおりになればいいと思うのは当然ですが、あなたの主張も反対の立場から見れば身勝手なものだということに気づいてください。
今回の瑕疵は、仮に法定で争ったとして
買取請求が認められる程度の瑕疵なのでしょうか?
過去の事例を見るに(私見ですが)私はそこまでの
瑕疵とは思いません。おそらく、訴訟しても買取
請求が認められる可能性は皆無に等しいと思います。
また、ある住人からだけの買取請求に応じることも
皆無だと思います。たとえ、他の住人が買取を望まなく
とも、不公平な扱いを避けるため、仮に買取に応じる
なら、全戸に買取請求権のオプションを与えると
思います。では全戸に買取請求権のオプションを
与えることはありうるかですが、訴訟になっても
認められる可能性が皆無(あるいは極めて低い)以上
相当困難なのではと思います。
更には、このマンションの買取を仮に認めたとすると
他の瑕疵マンションの住人の方たちからも同様の主張
をされることが想定されるので、アパとしても買取を
認めるとは不可能だと想定されます。
そうなると、いくら主張しゅても認められない以上、
きっちりとした補修請求に注力するのがベストな方策
と思いますが、皆さん同でしょうか?
まあまあ、どのみち、管理組合の出す結論は最大公約数的なもの。
もっといえば、アパのほぼ案丸呑みでしょう。
(アパが譲歩したように見せる演出込みで)
それ以上のこと要求するなら個人単位でどうぞということになるでしょう。
管理組合が出した案に反対する人は少なくとも過半数に届かないでしょう。
425さんの意見はとても現実的で前向きだと思うよ。
あと、みんな管理組合に期待しすぎ。
突き詰めて言えば
管理組合で交渉なんてあり得ない。
たまたま、理事長や理事になった人が自分の余暇時間犠牲にして
ボランティアでアパとの交渉するんですよ。
それでみんなに文句言われてだよ。
とても割に合わないから早く終わらせようとするのは当たり前。
まして管理組合で裁判なんてとてもとても。
裁判費用を各戸で割って負担しますか?
誰が出廷しますか?
買取と主張する人は自分でやるしかないですよ。
リターンとリスクをどう考えるかは個々の判断ですが。
>>427
そりゃ最大公約数的でない結論、過半数が反対する方針なんてないでしょ。
当たり前のこと。
では支持されるのはどういう結論なのか、それはまだわからないとしか言いようがないですね。
交渉をする人が大変なのは確かですが、それで腰砕けの方針なら納得しない人が多くなるでしょうし。
それから、裁判費用は敗訴負担ですから、勝てる見込みが高いなら問題ないでしょう。一時的には積立金から立替するとかもできるでしょうし。
勝てる見込みは弁護士などと相談してみないとわかりません。失礼ですが、素人である425さんの意見ではなく。
管理組合が補修を決議しても、
一部屋でも契約解除を求め、裁判を起こせば、結審するまでは補修も完全には出来ないのではないでしょうか?
それが何部屋か集まれば、ますます補修のしようがないのではないでしょうか?
>>428
裁判費用は敗訴負担でも、弁護士費用は別ですよ。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=2201264
基本的に勝っても負けてもかかりますよ。
成功報酬制でも敗訴したら0と言うことはありません。
それに買取求めるならオールorナッシングの判決しか出ませんし
賠償なら100請求しても仮に勝っても50とか10しかでないこともある。
そんなところに積立金ぶち込もうなんてとんでもない話。
本当に勝てると思う?
アパが多額の金払って弁護士雇って裁判になっても大丈夫といって貰ってるから
補修で押し通そうとしてるのよ。
まあ、それ以前に勝てる見込みがあっても裁判なんてまっぴらごめんという人もいるし
組合案に不服があってもそれ以上どうしようもないから白紙委任という人。
今起こってることが何ことだかわからない人までいるでしょう。
あなたほど問題意識の高い人が多数とはいえないからね。
特にここは非居住者が多そうだから、
あなたのような人が目に見える形で行動しないと何も動かないよ。
ここの掲示板以外で何か活動してらっしゃる?
しててもいえないですかね。
>>430
>アパが多額の金払って弁護士雇って裁判になっても大丈夫といって貰ってるから
>補修で押し通そうとしてるのよ。
内部情報を知っているアパの人ですか?それとも憶測?
私の憶測は、
「どうせ住民は泣き寝入りするだろう、アパは倒産寸前だとか、訴訟を望まない人がいるのだからそうしろとか、裁判で勝てる見込みはないとか、そういうことを言っておけば渋々でもそうするだろう、だから補修で押し通そうとしている」
です。
>>431
憶測ですよ、憶測、
そう思いたければそう思えばどうぞご自由に
どこの企業でもリスクマネジメントはするよ。
何億何十億ものお金かかってるんだ、当然弁護士くらい雇って意見聞くでしょ。
自分たちに不利な情報はすべてアパの工作だと思ってれば
いいんじゃないですか?それで気が済むならば。
でも、こんな掲示板で釣れる住民はごくごく限られてるから
アパはやらないですよ。あとでバレても困りますしね。
不具合のある箇所が500個所もあるんでしょ。
個人の居室内にも不具合のある箇所があると思います。
でもその部屋の持ち主が、補修案を受け入れず、契約解除を求めて裁判を起こせば、その部屋の補修は裁判が結審するまでできなくなり、その間マンションの耐震強度にも問題が出るのではないでしょうか?
そんな部屋が30パーセントもあれば、ますます耐震強度不足は、解決しないのではないかと思います。
>>433
それなら、契約解除を求め、アパに返金させ、それでも補修してもらいたい所有者だけ補修をしてもらえば補修も進み、契約解除を求め家移りをしたい所有者は、別の物件を買えば良いことになり、全てうまくまとまるのではないかと思います。
>今回の瑕疵は、仮に法定で争ったとして
買取請求が認められる程度の瑕疵なのでしょうか?
過去の事例を見るに(私見ですが)私はそこまでの
瑕疵とは思いません。おそらく、訴訟しても買取
請求が認められる可能性は皆無に等しいと思います。
また、ある住人からだけの買取請求に応じることも
皆無だと思います。たとえ、他の住人が買取を望まなく
とも、不公平な扱いを避けるため、仮に買取に応じる
なら、全戸に買取請求権のオプションを与えると
思います。では全戸に買取請求権のオプションを
与えることはありうるかですが、訴訟になっても
認められる可能性が皆無(あるいは極めて低い)以上
相当困難なのではと思います。
更には、このマンションの買取を仮に認めたとすると
他の瑕疵マンションの住人の方たちからも同様の主張
をされることが想定されるので、アパとしても買取を
認めるとは不可能だと想定されます。
そうなると、いくら主張しゅても認められない以上、
きっちりとした補修請求に注力するのがベストな方策
と思います。
上記425さん発言が一番現実的で的を得てると思います。
解除請求も、買取請求も、個人単位ですべきです。
解除請求や買取請求によって補修が遅れることだけは
是非とも避けて欲しいものです。
私は、被害者ではあるかも知れないが、長い目で見れば
APAと争うのは好ましくないと考えています。
昨日、あくまでマンション全体ではなく、
個々人の主張として(複数の住居の方と共に)
建替、買取、解除、損害賠償は一切望まない代わりに、
確実な補修を要望する旨の要請書を送付しました。
437の補足です。
要請書の送付先は、APA本社です。
>一時的には積立金から立替するとかもできるでしょうし。
積立金からの立替には断固反対します。
もし訴訟したいのなら、428さん。自分の費用でどうぞ。
他人の金を当てにするのは、やめてください。
錯誤無効では?
>>428
>素人である425さんの意見ではなく。
どうして、425が素人だと判断されるのですか?
その具体的根拠を示してください。
もし示すことができない。あるいは
皆さんを納得させるだけの根拠を示すことが
できないなら、勝手に決め付けるべきでは
ないと思いますよ。
>>錯誤無効が成立するわけないでしょう。
あまりにも浅はかな考えですね。
そんなよってたかって428叩かなくてもいいよ
ここの掲示板、ここのスレに限らず、注意書きに業者煽り云々て書いてあるから
ネガティブ情報、自分に不利な情報だと
やれ他社の工作だ、やれ、誹謗中傷だと勘ぐる人が多い
自分のマンションでしかも問題起こってると
自分に不利な情報はすべて欺瞞情報にみえるのでしょうね。
実際は皆さんご存じのようにIPもしっかり記録されてるし
そんなことは殆どありえないのにもかかわらずです。
まあ、437みたいな人もいるようですしなるべく早く解決するといいですね
>>440
販売員の説明次第
購入したマンションの真下にあるポンプ室からの騒音を理由として、購入した居室の売買契約が要素の錯誤により無効となると判断したもの
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200303.html
住人同士の話し合いを早くしたいです。
当事者ではないですが、興味があって拝見させて頂いています。
・・・・ホント、こうした物件に当たれば大変なんですね!
ヒシヒシと伝わってきまうす。
何千万円という財産がどうなってしまうのか心配になりますよね。
MS買うのが怖くなります。
買取請求=アパと裁判 には即ならないのでは?
アパに良心があれば、話し合いで問題は解決するはずです。
私が部屋の持ち主なら、補修には反対で、私の部屋には、補修関係の人は1歩も入れないでしょう。
もしそれで補修工事ができないのなら、管理組合に部屋を買い取ってもらいその後に補修工事してもらってもらうでしょうね。
APAグループの信条
『発想の原点はおもてなしの精神。』
私たちのすべての事業の基盤には、お客様の心からの納得と
満足をお約束する精神が生きています。
購入者の人に聞きたいんですが
これほどの大きな物件、おまけに大震災被災地でのこの仕打ち。
通常なら会社のヘッド(帽子の社長)との直接交渉の機会もあろうかと思うのだが。
一度でもあれから現地に来ましたか?