部外者ですが、もし役に立てば。
帝国データバンクの調査報告書という会社の経営状態などをリサーチしたものがあるのですが、アパマンションの調査報告書はH19.4.25付の調査報告書があるようです。決算はH19/1期まで収録。アパ本体はH19.2.6の調査報告書があり、H18/2期決算まで収録。
私は中身は見ていませんが、アパの支払い能力を知る上で参考になると思います。
住民の皆さんでなんとか手に入れてみるといいと思いますよ。
>>277
このような解決策はどうでしょう?
まず、中規模地震で破損がおこる事を緊急避難的にアパによる補修を受け入れるが、その補修が終わり改めて②③④⑤⑥のアパとの話し合いを管理組合が代表して住民と話し合いをする。
一時に全てを決めるのではなく順を決めてアパと話し合ってみては如何でしょうか。
冷静なご意見。そうですよね。すぐに決定するべきものでもないし。
でも、この程度の強度不足であれば、補修で十分法的には対応できます。
>>307
この程度の強度不足でないアパのホテルも、補強で十分法的には対応できます。
アパホテルも補修によって完全に瑕疵が修復されたという扱いですが
どのような意図に基づく書き込みか?あなたの真意を測りかねます。
アパが補強工事をしてしまえば、違法建築にはならないので、その後慰謝料の請求や買取の裁判をやっても、勝ち目はないということですよね。
すごい発言が、ありますねぇ。。
建て替え、買い取りを要求する人に、
アパがつぶれたときに補償しろだぁ?
根本が違うでしょ??
まずは住人どうしで、決定、、多数決でしょうが・・・
それに納得しない人をいかに説得するかとかを
真剣に考えるのが先決で、ここで脅し文句を言うのは
すごく腹立たしいことです。。
ただ補修が最良の選択だとしても、
精神的に耐えられない人もいますよね?
(前回の話し合いの時に発言されてましたよね?)
その人たちのために、買い取り相応の対応は
希望してもいいんじゃないでしょうか?
そうじゃないと、ますますややこしくなりそうなんだけど・・
そう思いませんか??
まぁまぁ。
ここの書込みについては、
なるほどと思うものは参考にして、
そうでないものは無視すればいいでしょう。
結局、住民の主張は住民で決めるのだから。
>311さん
そのとおりです。。住民が決めるんです。。
その住民のうちの何人かが、ここで横暴とも思える発言があるもので、、
まぁ、、しっかり考えなきゃいけないのは自分も含めてですが、、
住民の対策チームを募集されていましたが、、
ここでいろいろ言ってる人は、そこに参加するのでしょうかねぇ?
是非参加してもらいたいものです。。
>>309
耐震補修した後は違法建築物にはならないでしょうが、補修をしない前の(違法状態で)売買をしていた事が宅建業法?(消費者保護法??)に抵触するのでアパが補修だけで話し合いを打ち切ることは出来ないと思われます。
「緊急避難で補修をしてその後に詳細な話し合いをする」と言う双方の承諾(勿論論書面化)があるならば、それをほかすことはないでしょう。
>>313
その書面だと、「話し合いをする」ことは義務になりますが、逆に言えば、
話し合えばそれでアパは義務を果たしたことになりかねません。
もし慰謝料・買取交渉を後回しにするなら、アパが逃げられないような書面、逃げたら訴訟できるような書面を作らないといけません。弁護士などの専門家に相談して作ったほうがいいと思います。
行政にも、その場合どう対応するかを確認しておいたほうがいいですね。
今なら行政はアパに勧告している状態ですが、補修が終われば行政は関わりませんと言われるとかなり弱くなりますし。
そういう危険性をなくすには後回しにしないのが一番だとは思いますが、もしそうするならそこまで考えたほうがいいです。
色々ご意見出てるけどもしアパが破綻すれば、
全て無駄骨になるんだね。
又、今後の対応が交渉によって進む以上、
明らかにアパ側に主導権があるね。
交渉といっても、相当な時間・労力がかかるね。
弁護士を通して交渉する場合、その費用はかなりの
ものになるね。(訴訟ではないから、弁護士費用を
アパに負担させるわけにもいかないしね。)
交渉をやめて訴訟になったとしても莫大な時間・労力
がかかるよね。
更には、完全に住民に有利な判決が出るとも
限らないしね。
今年も熱い夏になりそうだ。
このマンションの東隣に近接している
マンションが、風水上の、いわゆる
「良い気」の流れを塞いでしまっているような
気がしてなりません。
ここから先の話は根拠のない話なので
根拠にこだわるかたはスルー願います。
財務諸表の話が出てるけどその数字鵜呑みにするとエラい目に遭うよ。
「アパ 決算期 ズレ」ググってくれ。
決算期のズレを使った操作はどこでもよくある話。
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2007/01/post_cb4c.html
のビッグトークwの引用
>来年開業予定のこのアパホテル〈横浜関内〉は
>SPC(特定目的会社)による開発型の証券化方式で
>ノンリコースファイナンスでの事業であり、
(中略)
>昨年、赤坂本社隣接ビルもこの証券化の手法で取得しましたし、
>江東区東雲の四十四階建てマンション事業もSPCで計画しています。
淀屋橋もSPCでしたね。
要するにアパ本体には銀行の基準でお金貸せませんから
事業ごとに証券化や分譲前提のSPC作って、そこに出資や融資しましょう
もしアパが潰れても事業丸ごと担保に取ってるからとりっぱぐれないし
ノンリコースだから金利も高めというわけ。
アパにしても事業ごとにリスク限定されてるし、
本体の借金増えてないように見えるしね。<ここポイント
証券化でホテルやれば、投資なしでどんどん売り上げは増えるけど
証券に対する配当支払もどんどん増える。借金なら貸せば終わりだがこれは永遠。
特別目的会社は証券化や分譲終わって出資者に配当すればおしまい。
あとの保証は共同売り主のアパ本社がするみたいにはなってるけどね。
要するに「持たざる経営」というか「持たなさすぎる経営」。
アパ本社というのは分譲時点で顕在化しないリスクを請け負う会社。
アパホテルは証券化した物件の収益を演出(支払い)するための会社というわけ。
マンションデベはどこでもリスク負うだけの会社かもしれないけど
ここの場合はそれが極端すぎる。
分譲終わった時点で実際に利益を手にした特別目的会社は配当して解散するわけだから。
三宮の場合はそうじゃないけどね。
今のようにリスクが顕在化したときのアパグループは脆いと思うよ。
>>314
そうですね。ふと思った提案だったのでフォローありがとうございます。
あくまでも補修は危険回避的な処置であって売り主側の誠意である買い取り等の交渉は双方が打ち切らずに続られる事が大前提です。
その補修の如何によっては補修だけで良いと思っていた買い主も買い取りを希望するやもしれませんし。
全国のアパMSの理事会にも意見を聞いてアパの今後を話し合わないとならなくなるのかも知れませんね。
いずれにしても、このMSだけの問題ではなく全国のアパMSにも派生する訳ですし、全国のアパMS理事会がここの事を気にとめて(直接は無関係でも)資産価値(ネームバリュー)に傷が付かないようにと全国のアパMS住人が総会等々で声を上げるのも一考かと思います。
なんかなあ、非現実的正論が飛び交ってますが
一部でも買取となったらみんな買い取ってくれとなるでしょ。
たとえば補修のために特定の部屋を壊さないといけないとかなら別だが
精神的にどうこういう人は個々に話し合いなり裁判なりでやって貰わないと
管理組合の仕事の域超えてるし、収拾つかなくなるよ。
あと、いくら書面にして、住民側有利な内容でも
実現可能性が担保されないと意味ない。
弁護士入れてやってそれにかかる費用や労力と
それによって得られる結果が見合うものかをよく考えてやらないとね。
無関係のアパの住人は早く終わってくれと思ってると思うがなあ
>>319さん
そうだなー
>無関係のアパの住人は早く終わってくれと思ってると思うがなあ
だから早く部屋を買い取ってくれたらいいだけですよ。
その上で、補修などをしてもらい、再販して下さって、御縁があればまた購入したらいいだけですよ。
アパはなぜもっとスマートに対応できないのんだろう?
そうすれば、弁護士の費用や労力も掛けなくてすむのに。
>あと、いくら書面にして、住民側有利な内容でも
>実現可能性が担保されないと意味ない。
これは、それに見合うだけのお金を法務局に拠託しておいてもらったらいいと思います。
>>320
それが非現時的といってるんだが
>アパはなぜもっとスマートに対応できないのんだろう?
>そうすれば、弁護士の費用や労力も掛けなくてすむのに。
法的支払い責任、買取責任もないのにお金払いたくないからですよ
アパにすれば補償のこと思えば弁護士費用くらいしれている。
裁判持ちこん貰う方がごちゃごちゃ交渉するより楽と考えてるのでは?
確定判決でれば仕方ないから払いましょうと。
その時点で払えるかどうかは知らないけれど
すでにアパは個人向けマンション分譲はあきらめたでしょう。
個人売るよりファンドに売った方が楽ですからね
>これは、それに見合うだけのお金を法務局に拠託しておいてもらったらいいと思います。
供託ですねえ。でもそんなことアパはしてくれませんよ、残念ながら。
確定判決でも出れば別ですが
そんなことよりできるだけ早く、1円でも多く取って終結することが
住民最大の利益だと思いますよ
こんなこと言うとアパ側の工作といわれるでしょうが
アパ側の工作なら
裁判やれ、建て替え買取で徹底抗戦とあおるでしょうね。
なぜならその方が揉めてくれて逃げる時間稼ぎできますから
>>317
証券化についてはあまり詳しくないようですね。
いくつか訂正しておきます。
>アパ本体には銀行の基準でお金貸せませんから
>もしアパが潰れても
例示のような開発型証券化の場合、倒産するかもしれないようなオリジネーターはスキームに入れません。むしろ信用力があると見た方がいいですね。
>ノンリコースだから金利も高め
逆ですね。金利は安いです。その分メザニン部分の収益性が高いのでメザニンを出しているであろうアパは少ない資金で高収益をあげることが出来るのです。
これがアパがSPC方式を使う理由。
>借金なら貸せば終わりだがこれは永遠
証券化だと期間は決まってますよ。永遠なんて証券化は存在しません。
>マンションデベはどこでもリスク負うだけの会社かもしれないけど
>ここの場合はそれが極端すぎる。
これも逆ですね。証券化することでリスクは外部に負担させることができます。
つまりアパはリスクを少なくしようとしている会社だと言えます。
>>321さん。
と言う事は、アパはもうマンション事業から撤退するんでしょうね。
と言う事は、東三条の人や名古屋の人よりも早く、建て替えや、買い取りの訴訟を起こした方が有利になりますね。