東急不動産と松下興産のコラボプロジェクトのマンションです。
皆様のご意見お聞かせください。
所在地:兵庫県神戸市東灘区深江南町1丁目
交通:阪神本線「芦屋」駅・徒歩6分
こちらは過去スレです。
グランベース芦屋川ロジュマンの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2004-11-28 11:03:00
東急不動産と松下興産のコラボプロジェクトのマンションです。
皆様のご意見お聞かせください。
所在地:兵庫県神戸市東灘区深江南町1丁目
交通:阪神本線「芦屋」駅・徒歩6分
[スレ作成日時]2004-11-28 11:03:00
今朝の新聞チラシに、販売戸数30戸とありました。
騒音に関しては昼間などは気にならないと思います。ただ夜寝る時は部屋がシーンとなるので
多少気になるかも。窓は開けて寝ない方がいいでしょうね。排気ガスもありますし。
新聞チラシが入るのって久々ではないですか?
マンションが完成し、いよいよ実物を見せての営業開始ですね。
阪神間で最もお洒落で機能面に優れたマンション。共感者がまた増えるといいですね(^-^)
ん〜「阪神間で最もお洒落で機能面に優れたマンション」というのは購入者から見ても言いすぎ
でしょうか。阪神間の高額物件購入者の反感を買いそうです^^;。まああえて言うなら「値段の
割りに充実した装備のマンション」ですかね。コストパフォーマンスは立地を抜きに考えても
高いと思いますよ。管理費は共用施設もろくにないのに若干高いですけど…。平米あたり110円
くらいでおさえられると思うんですけどね。
さて明日はいよいよ内覧会です。竣工から引渡しまで異常にタイトなスケジュールのこの物件。
あきらかに売主サイドの上半期決算に向けての資金回収の為と思われる9月末引き渡し。
内覧からたった1週間で本当に指摘事項を直し切れるのかめちゃくちゃ不安ですけどとりあえず
明日、実際に中を見て仕上がり具合をまたレポートしたいと思います。
エアコンも無いのに暑かったら嫌だなぁ…。ゼネコン、ちゃんとシーリングにさす照明器具は
最低でも用意してくれてるかなぁ…大手のゼネコンなら当然用意してるはずだけど…ちょっとドキドキ。
お洒落っていうのは、建物の外観がお洒落という意味です。
芸術的視点で、デザインセンスが秀でていると思いませんか??
自信持って言っても問題ないと思います(^^)v
機能面は「最も」にはかかっていません、文章間違いです(--;)
165さんの表現が妥当ですね。
いよいよ内覧会ですね。明日明後日は幸い曇り空のようなので、
今日ほどの暑さはないと思われます○
細かく見る自信がないので、何かあったら教えてもらえると幸いです。
実物を見ましたが、皆さんがおっしゃるようにオシャレだとは思いませんでした。むしろよくある大規模マンションだなーって思いましたよ。購入されたかたのヒイキ目じゃないでしょうか?阪神間で最もお洒落で機能的なマンションは他にもたくさんあります!!
本日、内覧会だった方の感想や意見をどしどし書いてやってください。もちろん悪い点ばっかりじゃなくて良い点お願いします。では内覧会頑張ってください!
オシャレかどうかは人それぞれの感性でいいのでは?確かに茶系のマンションが多い中あの色合と素材の建築物があまり無くデザイン性があるというのは私も思いますが。あと、まわりに木々が多いというのも評価できるかもしれませんよ。
そうでしょうか?あの色合いのマンション最近見かけますよ。
新築マンション内覧会で畳に生えているカビを発見したという話をちょくちょく聞いたことが。水分が多い新しい畳には生えやすいそうです。特に蒸し暑い季節は。もしも発見したらとりかえてもらいましょう!!
170さんへ
どうでもいいけど主流は茶ベースみたいですよ。白系統は汚れが目立つから建築業界では敬遠される傾向が多いです。ちなみにR43沿いで白・・・やっぱ他には無いでしょ〜
他物件を購入したものですが、今日通りがかりにR43からマンションの概観がチラッと見えました。
なかなか良いデザインだと思いますよ!白ベースですが、くっきり白というわけではないので、
汚れも目立ちにくそうです。購入なさった方は、内覧会が楽しみですね!!
行って来ました。一言で言えば非常に残念でした。エントランスの雑な仕上げを見て嫌な予感はしてたん
ですがあまりにひどいできばえにがっくりです。一応明日以降見られる方へのアドバイスと心構えを。
「期待しすぎちゃだめ!」
とりあえず部屋周りはポーチ部分からよく見てください。窓枠、玄関周り、トランクルーム、玄関ドア、
汚れてませんか?コーキング、ボンド、モルタル類が付着している可能性大。また施工が粗いのか雑なの
か仕上げが非常に悪いです。ドアとか傷入ってましたし、玄関タイルと壁の立ち上げ付近の処理がヘタで
ヘタで。コーキングも浮きまくり、隙間だらけ。
室内はクロスの汚れに尽きますでしょうか。指の跡、ボンド、コーク、汚れ、もう壁も天井もあちこちに
あります。床にもボンドの跡とかあります。またクロスの破れ、継ぎ目の処理もヘタですね。フローリング
は隙間が目立ちます。特に部屋の両端、ペン先入るくらいあいてました。収納の扉類の調整もあまく正面
から見ると互い違いになってます。特にキッチンですかね。あとはトイレの配管周りをちゃんと見てくだ
さい。仕上がり雑です。ペーパーホルダー、タオルかけはかなりガタガタ揺れて安っぽいです。しっかり
止めてくれといいましたが、こういう仕様だと言うことで流されました。
結構内覧ではがっくりしたのですが、以前の管理説明会の時にチラシを手配りしていたカーテン屋さんに
行ってみました。アポ無しで行ったのですが、非常に親切にアドバイスしてくれて、内覧後に部屋に来て
採寸して、あれこれ生地をかけてくれました。結局ここにお願いしたんですけど、カーテン一式とうちの
部屋には窓がたくさんあるんですけど、シェードとかも作ってもらうことにしまして、ついでにラグも
リビングとダイニングに作ってもらうことにしました。で、見積もりをさっきFAXでもらったのですが
笑っちゃうくらい安くて…全くオーダーで作る気無かったんですが、オプション販売会の安いカーテン
2箇所分くらいで全ての窓の分とラグが揃いました。レースもミラーレースですし安いのを選んで買った
わけでもないんですけどね。それだけが今日楽しかった事ですかね…。
あと駐輪場のスロープが急で悲しかったことも付け加えておきます。
雑な部分は全て直してもらえると思いますが、建設会社の対応はどうでしたか?
また、そのカーテン屋さんのことを知りたいのですが、何というお店でしょうか?
ゼネコンの人の対応は良かったですよ。物件の事をあまり知らないようなので「応援ですね?」
と聞いたらあっさり認めてましたけど^^;。お互いに苦笑いしながら指摘と付箋貼りをして
行きました。ある場所で誰が見てもなんじゃこりゃ!?と言う様な下地丸見えで、完璧な設置
ミスをしているところがあったので指摘したら「お恥ずかしい…」とテレながら書き込んでた
のが可愛かったです。ボンド汚れを指摘すると爪でこすって落とそうとするのがたまに傷でした
けど。やっぱり突貫工事の影響が共用部、専有部ともにありありとわかる仕上がりですね。
カーテン屋さんは現地から歩いて5分くらいのところにある「カーテンショップいしがみ」さん
です。今日もおじいちゃんが新聞の勧誘員にもまれながらエントランス前で手配りしてました。
店を見たら「あれ?失敗したかな?」と思ったのですが、中に入るとサンプルがいっぱいつって
あって、オプション販売会の比じゃない量と、何より安い。おいちゃんもおばちゃんも親切ですしね。
初めて内覧会前に店に立ち寄って、内覧会後に採寸に来てもらう事にしたんですが、脚立を
持ってきたおいちゃんが脚立無しでサンプルカーテンをかけれてたのを見て思わず苦笑い。
そんなにお粗末な仕上がりだったんですか〜汚れとか傷なんかは素人でも目で見てチェック出来るので修正してもらえると思うのですが、配管等の見えない水周りとか基本的な構造とかって大丈夫なんですかね??プロに立ち会ってもらった方がよかったかなぁ〜(^^);
指摘事項を必ず直してもらえるのなら、「終わりよければ…」って言えますかね?…私も明日どしどし指摘しちゃいます!
しかし工事した人は二度手間になるのにどうして?って感じですね。内覧屋が儲かるわけですね。
174さんご返答ありがとうございます!真柄建設は耐震技術といった建物構造の技術が高いらしいので土台枠はしっかりしているということでマル!内装は業者に指示する側のゼネコン対応が良ければマル!マルマル!
共用廊下側のエアコン室外機置き場の排水ドレンから排水するドレンレールを見てください。
あんな浅い溝で、またあんなに上下にのたうってて本当にきちんと水が流れるのかはなはだ疑問です。
もっと溝が深くないと最近の除湿能力を考えたら、真夏の朝なんて廊下があちこち水浸しになってる
かもしれません。いやぁ〜もう本当に驚くことばかりでした。
あと浄水器の話がどうにも納得できず、登録保留で帰りました。このカートリッジは市販されて
いない、ばら売りはしないとの事。登録すると家族数に応じて数ヶ月に1度6000円位?のが届く
らしいけど、年間のランニング考えたらしゃれにならない。なんでこんな汎用性の無い物を入れた
のやら…。どうせ業者に蛇口は只で納入させて、カートリッジ代で儲けろって事なんですかね。
業者のおっさんの言い分に頭来たので「考えとく!」と言って華麗にスルーしました。意地でも
使うもんかと思うくらいムカついたので入居後はブリタでも使います><。
エアコンのドレンは真夏でもポットンポットン落ちてく程度なので、あまり深いと危ないし掃除がしにくくカビが発生しますよ。
意外にプロの目で見ると驚く回数が減少するかもしれませんね。
私も今日行ってきました。たしかにクロス等の汚れはかなりありましたね。
みなさんどれくらい指摘されました?私も結構指摘したつもりですが、こんなものかな?って思って自分なりに
納得して帰宅しましたが、あとからどうしても気になる個所が出てきてあの場でもっと指摘しておけばよかったと
少し後悔しています。
来週の再内覧会の時に新たな指摘個所って受け付けてもらえるのでしょうかね?
明日行かれる方も遠慮せずにどんどん指摘したほうがいいですよー。
みなさん参考になるアドバイス有難うございましたm(__)m 明日気合入れて頑張りますっ。
明日はちょっといやな客になって、ばしばし指摘してやるぞ!!ちなみにエントランス等、共用施設に不具合があった場合ってどうすればいいですか?入居後、管理組合から指摘すればいいんですか?まったくの素人で分かる方がおられればアドバイスを!
共用施設も言えるはずですよ?どのタイミングでというのは分かりませんが、もしも手遅れになると嫌なので今日発見できれば今日言おうと思います。
昨日指摘できなかったのでぜひ共用部のご指摘もお願いします。とにかくロビーからしてタイルが
汚れてます。壁の場末のスナックみたいな赤茶けた小さいタイルが汚れてて物悲しい雰囲気でした。
エレベータ乗り場付近、内部もモルタルがへばりついたような汚れが目立ちました。
話は変わりますが音の問題。私は東側の上の方を買ったのですが、想像通り気になりませんでした。
今のマンションが駅徒歩2分くらいにあるんですが、電車が走るとテレビの音が聞こえづらかったり
しますが、ここは大丈夫そうです。あまりの暑さに玄関窓、洋室、LDのすべての窓を開放して
内覧してたんですが、普通に会話できて、小さくゴォーという音が常に聞こえるって感じでしょうか。
とりあえずサッシ閉めたら全然ですし、あれならLDのガラスをあけて網戸のままでもテレビを見ら
れると思います。阪神間なだけにかなり西からの風が気持ちよく通って、排気ガスも気にならなかった
ですね。東向きでも午後から夕方にかけては明るかったですしまあ買ってよかったです。
あとはちゃんと直してくれよと…。
内覧に行ってきました。前文を読んでおそるおそるいきましたが、思ったより大丈夫でしたよ!共用部分だけきになったので
内覧に行く方どんどん指摘して直してもらいましょう。直れば、問題ないので!ワキワキ
外観いいよ〜!すごくいい!!うん!いいよ〜
エントランス確かにひどかったですねー。モルタルがタイルからはみ出てる所がいっぱいありました。
共用部はエントランスに限らず、廊下なども指摘する場所があれば直接業者に言えばいいそうです。
ちなみにエントランスはやはり今後も手直しはするとの話しでしたよ。やっぱり内覧会までに100%の
完成は無理だったのかな。 エントランスはマンションの顔にもなる部分なのでお部屋同様にきれいに
仕上げて欲しいですね。今後の手直しに期待するのみです。
内覧会!今度の再内覧会には、きれいにしてほしいですね。部屋の中は、まだましでしたけどね!
夜見ると外観いい感じです。早く入居したいでーす!GOGO!ナイトフィバー
187・188・190って何もん??過去にも同じようなレスしてるし・・・できれば同じ住人じゃないほうがいいな。という事で、私も内覧会行って参りましたが。同じく最悪の仕上がりでビックリ!!クロスの剥がれ、サッシ・ドア等のキズなどなど。まだまだチェックしたかったのに、そろそろ・・・ってゼネコンの愛想の無いおやじに言われるありさまでした。
内覧会終了ですっ。始めのお話読んであまり期待せずに行ったせいか、部屋に入って「綺麗じゃん!」って叫んでしまいました(^^;)、細かくみると傷や汚れや木屑が落ちてたりしていましたが、全てきれいにしてくれるという話でしたし、2時間強も見て細かい指摘項目が多くなったにも関わらず嫌な顔ひとつせず「全部仕上げてみせます!」と快い応対してくださったので安心しました。棚がずれてるとか下地が見えてるといった大きなミスが幸いなかったのにもホッとしました、、
また、いしがみカーテンさんに採寸をお願いしたところ、この方も一通り部屋の中を見てくださって、ダブルチェックが出来ました(笑)これもこの掲示板を見ていたから得られた幸運!皆様本当に有難うございます。。。
エントランス内側の赤系の壁や、上から見ると緑色や青色にキラキラ輝くエントランス前の水の滝(昼もいいけど夜になるとすっごく綺麗になります!)がまた素敵で感動しました(T T)。純粋にここにして良かったと。。。
191番さん、内覧にどれくらいの時間居られましたか?私は2時間近く付き合ってもらいましたが
特に急かされる事は無かったですが、付いた人によるのでしょうかね。それにしても、外装、内装共に汚れが
酷かったですね。入居前にはタイル等の汚れはきちんと取ってもらいたいですね。
昨日、内覧会に行ってきました。合計で38箇所の修正をお願いしました。対応して頂いた方は
特になりも言わずすべてチェックしてくれました。
初めての経験なので結構修正点がありビックリしました。来週の再内覧会には完璧になって
ほしいです。
修正の中でもとても気になったのは水圧でした。
東棟を購入しましたが東棟は別の棟よりも若干水圧が低くなる場合があり東棟には機械的に水圧を上げる
機械を導入したとの説明をうけました。通常問題ないとのことでしたが浴室のシャワーを出してみると
若干水圧が低いように思いましたので調査をして頂くようにお願いしました。
あとは、クロスの汚れなどで修正できそうですが水圧に関してはなんとなく不安です。
みなさんは大丈夫でした?
うちは問題ありませんでした(南棟)。弱いと使う度に違和感感じますもの、解決するといいですね…
191番さん、変な人ではないので安心してください。殆ど海外にいるのでテンション高いでーす。初めて、マンション購入したのでうれしかったんです。ウキウキ
でも、入居間近なので、家具を何買うか!いろいろ検討中で〜す。カッシナーのLDセット安く売っているところ知ってたら
教えて!ワキワキ
指摘事項は40箇所程ありました。ひどかったのはフローリングの一部が段差が出来る程へこむ事、
洗面所入口のペンキで塗っている部分が他と違う色で塗られていた事、あとはクロスの貼り方です。
本当に1週間で直してくれるのか、すごく心配・・。
騒音の心配は思ってたよりずっと無かったので良かったです!安心しました〜。
193さんへ。時間はおそよ1時間半くらいですかね。ゼネのおじさんに質問してもわかりませんね〜ばっかりで参りました。一応、懐中電灯は2個持参しましたが、暗くてフローリングをきっちりん見れなかった事と194さんと同じく東棟なんですが水圧チェックが出来なかったので心配です。指摘事項は約50箇所かと思われます。とにかく来週の再内覧会に期待します!
近隣に住むのもですが、完成したと聞き昨日近くまで見に行きました。
外観のデザイン、カッコイイですね。正直びっくりしました。
青っぽい?ガラスのベランダが素敵ですね。それにしても完成するの早かったですね。
公園もあって、パンダと鹿とあと何か?の遊具、マンションとデザインと違和感ありましたけど
お子様には、良いですよね。かわいいです。
まわりも植木多いし。いい感じですね。
内覧会、色々あったみたいですけど、入居までは傷とか言ったもん勝ちなので、どんどん言ったら
良いと思います。うちも前にマンションの内覧のとき、台所の人口大理石に傷あったので
指摘したら、次の内覧にはすっかりきれいになってました。あまり心配しないでも案外きれいに
してくれるものです。うちの場合は、そうでしたのでご参考まで。
購入者以外の方に褒めて頂けるとなんだか嬉しいです(^^)。ところで、指摘された部分はこの一週間24時間営業で修復していくそうですよ!。それを聞くとちょっと同情しましたが、小さな傷も容赦なく、心を鬼にして私も40弱指摘しました。戸数が多いだけに、再内覧会で修復の修復なんてことも覚悟する必要あるかもしれませんね(^^;)
うちはしゃれにならない施工忘れがありとても1週間では直りません。次回行ってみて直ってなかったら
念書を取って入居後速やかに補修するようにゼネコンの約束を取り付けるつもりです。誰が見ても一目
瞭然でそこにそれがないとおかしいのにゼネコンも事業主も気づかない粗悪さに呆れています。次回も
多分補修に入った業者による新たな傷、汚れがつくと思われるので遠慮せずに引き渡しを遅らせてでも
指摘すべきだと思います。
ネットでこのマンションのホームページを見ました。デザイナーズマンションとはどの辺を指してるのでしょうか?部屋の写真を見る限り普通っぽいように見えるのですが・・。
202さんへ
お部屋の間取りはあくまで住みやすさ重視で普通といえば普通です。
建築家のセンスがうかがえるのは外観をはじめエントランス、通路等の構造・配色・質感でしょうか。
絵ではピンとこないので実際見ると分かっていただけるかと思います。
ただ、未完成ですので出来たら22日以降にお越しくださいませ(==;)
私も購入者ですが、確かにデザイナーズマンションって言われても???だと思います。でもデザイナーズマンションが購入原因になった方って少ないんじゃないですか。ようはこのマンションのデザインに惚れたて事ですかね!それより〜201さんのレス気になります。施工忘れって何があったのですか?よかったら詳しく聞かせてください。
204さんはこのマンションのどういったところに惹かれて購入されましたか?
みなさん内覧会でなかなか厳しいコメントされてますが、うちはそのような大きなミスが無かったせいかなかなかいい面も見えましたよ。戸が当たって壁に傷が入らないようにと透明の戸当たりが全部に丁寧に付けられてましたし(これがないというところもあるようです)、部屋の外側の床シートの接着とか、コンクリートの寿命に関係するような致命的なミスは見当たりませんでしたし。仕上がり不良のところはしっかり直してくれるという話ですよ。私は一階購入者ですが、心配していた大雨の時の水の流れ方(?)についての資料を東京の大雨以降に作ってくれてたようでむしろ親切だという印象を受けましたが。不幸にも大きなミスがあった部屋の方はお気の毒でした…。
207さんは甲南山手まで自転車で10分弱という意味では?。グランベースパンフレットにはJR甲南山手近くのセルバまで1km、徒歩13分とあります。甲南山手駅はさらに200mくらい北上するでしょうか?坂道といっても山手に比べたら全然、自転車OKでしょう〜。
205さんへ。惹かれた点は・・・まずは環境です。芦屋川周辺の街並みと、少し足を伸ばせば南芦屋浜などがありR43や阪神沿線(深江南町)を差し引いてもプラスになったからですかね!それとマンションのデザイン性です。近くで建築中のオリックスのマンションこそ本当のデザイナーズなんでしょうが、そこまで個性があるよりはシンプルなデザインのマンションを探していました。などなどが惹かれた主たる理由です。もちろん購入出来る予算内で選択したのが現実ですけど・・・(笑)
オリックスのマンションと同じデザイナーの方みたいですね!
芦屋西宮付近で探してるのでまだ残ってるのであればこのマンションに興味あるのですが
書き込みみてびっくり!
手直し箇所40〜50箇所って平気でいってるのですがこれってどのマンションでも普通のことなんでしょうか?
興味あるなら実物見たほうがいいですよ。指摘項目の数はあてになりません。知識の無い人は
自分の部屋はよくできていると思うでしょうし、知識のある人はドンドン指摘して数は増えます。
ここに書き込む人はネットを利用できる環境にあるのでそれなりに調べる気になればいくらでも
内覧のチェック所がわかるので、一般の何も知らない人よりは指摘は多いんじゃないですか。
とりあえずよくできていると思っている人も確認会で、キッチンの耐震ラッチの実験、キッチンの
食洗機の下の目隠しパネルを外してみる、洗面台の体重計置きを裏返して脚部分の取り付け状態を
見るとかしたら指摘事項はもう少し増えるかと…。
ちなみに指摘事項50個くらいは珍しくないですよ。よその物件ですが知っている人で150個って人が
いましたし。
あ、214さんと殆ど同じような文章を書こうとしていました(^^;)。
指摘項目数はまさに購入者の性格によって大きくバラつくと思います。
ちなみに私の夫は数箇所で終わりましたが、神経質な私が40箇所に増大させてしまいましたf(^^;)。
どうでもいいコーキングの汚さや小さなキズやサッシの汚れとか…。
たまにあるという水漏れや戸の傾きといった致命的な項目はゼロでしたよ○。
なるほど
そういうものなのですね
補修多いわりにはみなさん納得度高いみたいだし
いいマンション買われててうらやましい限りです
なかなか予算と納得いく物件と会うのがないんですよ
今、購入を悩んでいます。いろんなマンションを見てきましたが、グランベースは印象に残っている物件です!
予算と価格を重視している中で、やっぱりここかなと思いますが、決め手は環境ですよね??
たぶん217さんと同じくらいの予算だと思うのですが、環境を考えて他に決めました。
価値観はそれぞれですが。
今日そばを通りましたが、工事関係者の車いっぱい止まってました。指摘箇所、一生懸命直してるみたい。
よく見るとまわり松の木が植わってて石垣になってるんですね。芦屋市役所もあんな石垣だったような。
松の木って芦屋の浜側を連想させます。遊具はパンダ・ラクダ・カバだったんですね。芝生も感じよかった。
周囲に大きな河川がない、土砂崩れもない、津波の恐れはあるけど、防波堤は最悪規模の地震時に生じる津波高よりも高いため問題なし。43号線以南は車の交通量が激減する上、子供が伸び伸び遊べる自然が多いということ。大きな買い物ですもの、設備だけでなく環境面についてもいろいろ検討した上でここを選びました。図書館で土地の歴史まで調べました;;;。比較的素朴なのに特急が止まる駅 が近いということも私にとっては魅力です。みなさん重要視する点が異なるでしょうから、217さんの条件に合ったマンションをお選びくださいね(^-^)。
今日は確認会ですね。ボイスレコーダ持参で直っていないところを指摘してきっちりと直す約束を
取り付けるつもりです。前回撮影したデジカメとビデオも忘れず持っていってきちんと修正できて
いるか確認せねば…。玄関ドアの傷を指摘した際「取り替えてくれ」と頼んだのですがきちんと
換えてくれているか、それともタッチペンでごまかしているだけかちょっとドキドキ。
212さんへ
オリックスのデザイナーと一緒とは、近くで建築中のデザイナーズマンションのことですよね?それなら違いますが・・・。
確認会から戻りました。正直言って驚きました。非常にきれいになっていて…。
デベと販社に対しては依然不信感がありますが、ゼネコンさんのがんばりには脱帽です。
確認ついでに前回の指摘漏れも追加してもらい、まだちょっと納得できない部分も再度
手直しと言うことで9割がた納得のいく補修でした。前回のあちこち汚い状況から考えると
天地の差です。ゼネコンさんとしてはもっと竣工から内覧まで時間があればあちこち補修
したり、掃除する時間もあったんでしょうが竣工即内覧即確認会即引渡しと言うありえない
スケジュールの中で内覧会前に不具合に気づいて交換パーツを発注していても引渡しまでに
納品できない鬼のスケジュールの中一週間でよくここまでと感心しました。
東棟の水圧の話がありましたがシャワーの出口のところで拡散から集中へ調整したら私は
特に気になりませんでしたね。どうしても気になるならシャワーヘッドを交換するのもあり
かもです。根本的な解決にはならないですけど。
あととりあえず共用部のモルタルはまだ付いておりました。それと共用廊下側の玄関窓のシーリング
の処理が自分のフロアの部屋をず〜っと見てまわりましたけど、どの部屋もかなり汚いのに指摘して
ませんが皆さん見逃されているのかな?私は直ってなかったので再度指摘しましたけど。ひょっとして
室外だからスルーされてるんですかね?自分の部屋だけきれいになってもエレベータ降りてず〜っと
歩く間その汚いの見て歩くことになるんですけどねぇ…。あ、ひょっとしてうちの近所はまだ売れて
いないから誰も指摘してないだけなのかも><。
そうなんですね?明日またあのマンションを見るのも楽しみだし、お部屋の完成具合確認も楽しみですo(^^)o
再内覧会お疲れ様でした。
私も共用廊下部も指摘しました。部屋の中共に綺麗になってて満足しました。人によってはあの程度ならと思うかもしれませんが、綺麗にするにこしたことないですものね…。
ところで、昨日は何組か他の住人に逢ったのですが、ある家族が「こんにちは」って挨拶してくださいました。これがかなり気持ちよく、嬉しかったです。挨拶ってマンションでの生活向上に貢献しますよね。個人的に、挨拶を心がけようと決心致しました 笑。
オールウェイズ、大繁盛になるのかな・・・。43下にもスーパーもっとできてほしいな。
いよいよ、明日引渡し日になりました!
再内覧会も終了し。納得のできる補修をして頂きました。
東棟の水圧の件は地区全体で水を過度に使用した時に一定の水圧を保つ為の
補助水圧ブースターらしいですので通常は特に問題が無いようです。
もうひとつわかったことは
最近の給湯器の圧力は2.5KG(ちょっと単位がわかりませんが・・・)の高水圧タイプが多いそうなんですが
ここの給湯器は2.0KGタイプの給湯器なので標準的な水圧のタイプとも言っていました。
223さんの言うようにシャワーヘッドの切り替えで水圧を切り替えることができるようですので
最終的には納得しました。ここの掲示板で色々意見が聞けてとても参考になりました。
入居後もここでみなさんと相談などできたらいいなと思っていますが、
ここはしばらく残るのでしょうか???
では、今後ともよろしくお願い致します
サーバー以降により、いくつかのレスが消えちゃいましたね(^^;)
今日は引渡しですね。引渡し後もこのスレッドは残したいですね…。
引越し始まってるのにここは下がりまくりですね^^;。
私は引越しラッシュを避けて来週にして、とりあえず今週はコーティングやら新しい家電、家具の
搬入だけにしたんですけど、やはり今朝も朝から混雑してましたね。この3連休中に引っ越す人が
多いのかな?第一陣の皆さんの住み心地等レポートしていただければうれしいです。
あ、まだ皆さんネット環境まで整ってないのかなぁ…。とりあえず下がりすぎてるので一旦ageます。
皆さん引越し中なのでしょうね。私は購入したものの入居はまだ先なのでこうして書き込めますが;。
昨日営業マンに尋ねたところ、まだ○○件売れ残りがあるそうです。物件数が多いとなかなかですね(^^;)
ただ、現物を見て契約に至るまでの期間はこれまでよりも格段に早くなっているそうです。
新築マンション実物を見てから契約できるなんてある意味贅沢ですよね〜…
○○て何件なんですか??ちなみに私も引越しは来週派です。今はアクタスやフランフランなんかのインテリアショップ回りの日々です。っていうか部屋に入ってみて静かさにビックリ!サッシを開けていてもそれほど気にならいですし、あとは排気ガスがどうかだけですね。あっ!もう一つ気になることが・・・エントランスの中にある水の流れるガラスありますよね〜その回り水が飛び散ってて大変なことになっていました。しかも床には危険!なんて張り紙もあったりして(^^);;まさかあのままじゃないと思いますけど、これからもいろいろありそうで心配です。
昨日の新聞チラシでは、販売戸数は16戸とありました。
内覧会の時、水が床の赤色カーペットに達してましたね。あれはまだ調整中で美しく仕上げるみたいですよ。せっかくのオシャレスポットですものね。部屋の中の静かさは私も感動しました!
引越し前ですが雑用で今日一日朝からさっきまで部屋にいたのですが、なんかまだまだ入居している人
少ないですね。夜8時についている灯りを数えたら全棟でも10戸なかったような…引越しも、車は
止まっているもののエレベーターフル稼働という感じでもないので、今日引っ越しても良かったなぁと
ちょっと後悔。
中でいるとインターホンで新聞屋はしつこいし、いきなり部屋の前で怪しいおっさんが「吸気口の
フィルターの取り付けに来ました。」と質問スレでも有名な近畿設備さんの参上です(笑)。管理
会社、オプション会社の関係者になりすまし当たり前のように入ってきて居座り売りつけようと
するとんでもない会社ですので気をつけてください。私は窓越しに「もうつけたからいらん!」と
断ってるのに「換気扇のフィルターじゃないですよ、吸気口ですから」としつこい。「もう買った
って言ってるだろうに。」と言っても「うちからですか?オプション販売の?」と延々続きました。
はなから買う気もない態度をしめしているのになんでこんなに粘るんだろう。そのうちどっかからは
買う気だけど勝手に入ってきて詐欺まがいのトークをするのが許せないからここでは絶対買わない。
それと今日、洗濯機を入れたんですが、ナショナルのドラム式を入れると洗濯機置き場ギリギリでした。
お風呂ポンプがつくはずでしたが横に引っ掛けるスペースが足りません。横開きに開くとガラスの
キャノピー状のふたが洗濯機置き場の壁に直撃。直角までは開きますがガラスが壁に当たるのでなにか
戸当たりになるもの買ってこなきゃいけなくなりました。とりあえずドラム式をお持ち、ご購入済み、
検討中の方はお気をつけください。左右ぴちぴちですんで。脱水時本体震えたらやばいんではと思う
くらいタイトでした(笑)。
ナショナルのドラム式、今のは確かに横幅大きいですね。それでもスペースに入るからOKって考えてましたが、ポンプを横につけられないことまでは考えてませんでした、
…それでは東芝かサンヨーか、来月出るナショナル新製品か…? アドバイス有難いです。早期に引越しできる方が非常に羨ましいですが、遅く入るのもなかなかマル?唯一のメリット見出せました 笑。
>>235さん
お風呂ポンプなんですけど、まあ横に取り付けると言っても引っ掛けて保管できないだけで
その辺において置けば使えるのは使えます。でも扉が途中で止まるのは厳しいですね^^;。
ど〜もこのスペースはドラム式よりも通常の方のを入れたほうがスペースは有効に使えそう
です。本当は脱衣かごや小物を置くステンのラックを洗濯機の上に置くつもりでしたが、その
足すらも置くスペースが洗濯パンにありません><。ドラム式だとかなり上部のスペースが
空くんですが有効活用不可能です(笑)。う〜ん失敗です。
あ、そうだ早期入居のメリットもありますよ^^;。
手直し確認会の再確認会をこちらの都合で鍵引渡し後にすることになり、家具だの入れる日に
やってもらいました。確認に来られる前にあちこち掃除してたら内覧会、確認会で見つけられ
なかったクロスの破れや、コーク切れのところが…。ダメもとで「もう職人さんとかいないで
すよねぇ?無理ですよねぇ?」って聞いたら、「他の部屋の修理に呼んでるのでついでにやって
もらいましょうか?」って事になって無事補修完了^^。その他の部分も後日、それ専門の
職人さんが来る時に直してくれる手配となりました。引渡し後の傷関係の手直しってゼネコンさん
は通常嫌がると言うか受けてくれないものなんですが、ここの対応は本当にいいです。
そうそう、ミニショップ行ってきました。若いきれいなお姉さんが4人くらい?おじさんに特訓を
受けている最中でしたが、非常に笑顔がよろしかったです。ローテーション組んで配属されるのかな。
品揃えはお菓子が多かったですねぇ…同じ種類の(笑)。ペットボトルもそこそこあって若干安め
だったような気がします。以上、まだ引越ししてないけど連休中ウロウロしていた暇人のレポート
でした。
余談ですが引越し中の日中はオートロック開けっ放しですが、夜は閉まってるんですね。そうなると
新聞屋とかその他営業の連中はエントランスのモニターホンを利用するんですが、TVモニターに彼ら
の顔が録画されていてちょっと笑えます。部屋に入られた際はぜひチェックを。タイムスタンプ付きで
いつ来たのかわかりますし。
マンションのHPなどを見ていると残戸数が10戸になってましたよ!やっぱり現物を見られて契約された方が多いようですね。
ゴミ出しは10月4日以降と言われたんですが、あと1週間もどうしたらいいんでしょう?
だんだん匂ってきているし・・。
現在、どれくらいの方がお住まいになられているのでしょうか?外から見てみるとまだまだ明かりの数は少ないですね。私は仕事の関係上、引越しは11月末になる予定なんですが、すでにお住まいの方の意見をどんどん聞かせてください!よろしくお願いします。
私はもっと遅く、来年引越し予定です。早く住みたいです(> <)
たぶん東急リバブルの人に聞けばいいんでしょうけど・・・
オール電化のキャッシュバックの申込用紙を書く際に保証書がいるとおもうのですが
エコキュート(給湯機)の保証書ってもらいました?説明書しかもらってないような・・・
やっとこさ引越しも終わりネット環境も整いました。IP電話も無事開通。でもユニットの上にLANの
ハブがあるのでそこにルーターをかませてみましたが、どうもIP電話が通じなくなるので今は仕方なく
ハブに戻して使ってます。速度がいまいちなのは設定が悪いのかなぁ…とりあえずちょろちょろいじ
ってみます。
いざ引っ越しますと内覧の時に目くじら立ててチェックした自分が嘘のようですね。もう子供は裸足で
バルコニーに出るし、かまちも低いので平気で玄関の石張りの上を歩いてそのまま廊下へ。買ったばかり
のオフホワイトのソファも既に手形がいくつか入ってます(笑)。自分も平気で家具を引きずったりして
「ケッ!フローリングなんて消耗品だいっ!」と自分に言い聞かせております。明日はビクビクしながら
エアコンと照明のリモコンを下地のある壁に取り付けてみようと思います…ああ怖い。
ボチボチと入居者の方も増えてきて今日も平日なのに結構な数の方が入居されてましたね。徐々に灯りが
増えてきてマンションらしくなってきました!
241ですが、自己レスです。
オール電化の保証書はマンションで一括して保守契約をしている為に無いそうですので
給湯器の前面パネルにある型番とシリアルを確認して書くそうです。
242の方と同じくルーターを設置しようとしましたが電話がつながらなくなりましたので
HUBの回線はそのままにしておきHUBからルーターにLANケーブルをつなぎ電話がつながっている
部屋以外のLAN線をルータに接続して各部屋からインターネットを接続できる環境にしました。
快適な生活を過ごしていますがごみが溜まってきております。
もう少しでごみ屋敷状態になりそうです(‥;)
噂の近畿設備きました。
無許可の業者さんらしく、しつこかったです><
近畿設備は評判悪い会社ですから、断りました。
サンライズとかいう会社も来てました。
まだ入居されていない方は気をつけてくださいね。
新築だったらしょうがないみたいですね!
初めだけでしょうし!!
いろいろ参考になるお話ありがとうございます(^^)、また時間がある時に郵便ポストとモニターチェックしてみます^^;)
「ゼネコンさんの紹介できました」
「ゼネコンさんにいつもお世話になっている**です」
とかいう業者はすべて怪しいと考えていいと思います。
こちらの要望があればこちらから出向いてでも見積もってもらいます。
新築マンションなので特に何もありません。引越しで忙しい時に手が回らないのが
実情です。よって、そんな時に訪問してくる業者は、たとえデベとか管理会社の出入りの業者で
あってもお断りしてます。
愛光幼稚園は、前の園長時代までは非常に良かったのですが、
今の園長に替わってからは最悪です。
良き伝統をすべて壊しています。
子供を入れたら、きっと後悔しますよ。
突然流れをぶった切り一体なんの書き込みなんでしょう^^;
地元の人がアドバイスしてくれているつもりなのかな?何がどう最悪になったのかかかないと
ただの誹謗中傷にしか思えないんですが…。なんの脈絡もなくなぜ?という感じです。誰かへの
レスでも無さそうですし…単なる私怨でしょうか。うちももうすぐ幼稚園の子供がいますが、
こういう書き方されてもあまり参考にしたくはないなぁ。
そうでしょうか?248さんは知ってる限りのことを教えてくださってるのでしょうから誹謗中傷には思えませんが。
芦屋の由緒ある幼稚園、何がどう最悪だと思うのか詳しく教えていただけませんか?
もしも根拠の無い、愛光幼稚園への侮辱ならば、止めた方がいいかもしれません。
このサイトでは書き込んだ方のアカウント取得できるみたいですし…。
しかしゴミ捨ての日があまりにふざけてますねぇ。28日からの入居なのに初回の燃えるゴミが
10/4って…。缶、ペットボトルは来月まで無しですか><。いったい役所とどんな段取りをしたら
こんな住人無視のゴミ出しスケジュールになるんでしょう。よその物件だと管理準備金として各
世帯から5000円〜1万円ほど集めて引越しゴミの回収にあてたりするところもあるのに、ここは
本当になにもないですね。引越しゴミの一時置き場って…あれは誰が回収するんでしょう。
うちは引越し屋さんに取りに来てもらいますけど、あそこに置いていていいのかなぁ。そんな事すら
入居時に説明してもらってないです。新居なのに日々ゴミが貯まって本当にいらいらしますね。
ゴミ捨てがまだ先だと聞いてたのでこそっとゴミ捨て場を見てみました。可燃ごみケースの中に既にゴミが捨ててありました。さすがに部屋に置きっぱなしは気分悪いですもんね^^;)。不動産屋さんにこちらから指摘すればなんとかしてくれる気もしますが。早期入居者の方々もう少しの辛抱です、頑張ってください!!
引越しも無事終了しまして、本日からグランベースでの新生活がスタートです!これまでR43の騒音や排気ガス、阪神沿線、雑な内装など気になる点は多々ありましたが、ずばり!!ここに決めて間違いはなかったです。これからここも含めてどうぞよろしくお願いします。
254さん 私が見たケース内はスーパーの袋3つでしたよ。明日ようやく第一回回収日ですね。
今週から引越しラッシュみたいですね(^^)。
ところで、フローリングにワックスした方っていらっしゃいますか?
引き渡し時点で既にワックスが塗られていたと思いますが、
さらに自分もしくは業者さんで新たに塗ったという方、心地はいかがですか?
業者さんと同じウレタン樹脂にするか、アクリル樹脂製にするか、しばらく塗らないかで悩んでいます・・・
うちは鍵渡しの翌日に水性ウレタンコーティングをしてもらいました。満足していますが、普通に
傷はつきますのであまり過度の期待はしない方がいいです。アクリルは硬そうですが、時間が経つと
ポロポロと汚くなった部屋を見た事があるのでしませんでした。またこのくらいのマンションの
フローリングだと貼り直してもしれてますので、そこまで費用をかけてまでメンテする必要があるか
どうかは疑問です。私は床は消耗品なのでコーティング不要派、妻は必須派で結局妻が買ったので施工
してもらいましたが(笑)。
しかしゴミ捨てのマナー悪いですねぇ。数えるほどしか入居していないのに定時に出しにいったらもう
あふれかえらんばかりでした。引越しゴミのところにも記載されてあるダンボール以外のものも平気で
捨てているし…。
管理組合の方はここにはいませんよね?初回だからしょうがないかもしれませんが、日常で改善されなかったら管理組合にお願いしましょうか。説明会の時に一気にいろいろなこと話されたから、こんがらがっちゃって(?_?;)ゴミ捨てについてよく把握できていない人もいるでしょうし・・・
ありがとうございます。ウレタンがいいようですね?
近所のホームセンターではアクリル樹脂主体のものしかなかったけれど、なんとかウレタン樹脂ワックス入手して塗ってみます。
この前の業者さんは既に値上げしているようなのでなんとか自分で…できるかな、