あららら・・・
またまた説明会・安全で話が立ち上がってますね~
そんなに説明会して欲しかったら、「説明会を開け~!!」とかのノボリ作ってギャラリーの前で座り込み
すればいいのでは?
ここで共感する人がいれば、そのメンバーに加わってくれるんでは?
そしたら何人くらい安全、安全って言ってるか分かるんではないですか?
ここで何回書き込みしようとも
なんにもその辺に関しては解決しないと思いますよ・・・
匿名だから誰が言ってるのか分からないんだから・・・
前も言ったけど
そんなに安全が気になるなら買わない!
買うならぐだぐだ言わず買う!
それだけの事では?
安全気にしてる方には悪いけど
契約した者からしたらちょっと食傷ぎみ
ここと千里、宝塚は竹内だけでなく、デベ(一部グループ会社)まで一緒と言う点で他と区別されます。
竹内だけに不安を抱いている訳ではないでしょう。
千里、御影、宝塚は地理的に近いから、このあたりの検討者や購入者に安全が問題になるのは当然。契約者で安全が気にならない方が珍しい。何せ何か起これば、命がなくなるか、資産価値がなくなるか、両方ともなくすんだからね。それなのに、説明がないというのは、説明することによりより責任が生じることを回避しているだけだろう。要は無責任。
421さんのおっしゃる通りですね。
千里がらみ説明「会」を要求している人々は、明らかに契約者じゃないですね。
契約者なら、自分の営業担当者に説明を求めれば済むだけの話ですから。
相変わらずわからんことを言うね。このスレ読み返してみなよ。契約者が要求しても、担当者が必要なしと回答したのがわかるよ。
この前、MRによった時に状況説明してくれました。
その内容を信じるか信じないかは人それぞれといったところでしょうか。
まあ、会話をしたことで少しは気持ちが晴れました。
もやもやが溜まってるかたは、とりあえず一度担当営業の方に投げてみては?
だ~か~ら~
区別するなら買わない!
買いたいけど安全がとかぐずぐず言ってる人は買わない!
契約してしまってるのに、安全が・・・って言うなら一度解約して
安全が確認できたら再度買いなおす!
相変わらずわからんどうこうなんて言ってる人・・・
契約って、納得するから契約するんでしょ?
契約の前にちゃんと説明求めれば回答ありますよ!
(私はちゃんと聞いた)
「ではその説明を一部でもご紹介くださいな。」
なんて上から目線でもの言う方に教える義務も義理もない!
言ってる本人が契約を前提に直接聞けばよいのでは??
契約者の方でまだ安全がって言ってる人いるんだろうか?
いるとしたら、それはちゃんと聞けなかった本人の責任だと思います
契約後に竹中を信じてくれとの書面を受け取った後、千里の事故を知った契約者もいますよ。何を信じていいのやら。
た、たしかに・・・
ちょっと言い過ぎました・・・
竹中もたくさん高層ビルを建築していて
竹中と言うくくりよりも、担当の監督者とかのレベルの差も出てると思うんでよね
設計・監理と施工を同じ会社がするのは、問題があると専門家から指摘されているのだけれど。これは事業主の問題だよね。
>No.49 by 匿名はん 2008/11/20(木) 19:43
>施工業者は日本○プライス○リーブ
>竹中のPC工事の継手注入の業者なら、ここ1社しかないんじゃないかな。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6960/res/49-49
千里の旧スレより。
同社の主要取引先:官公庁・団体(国土交通省、都市再生機構、NEXCO各社、JR各社、各都道府県・自治体、等)、(株)大林組、鹿島建設(株)、(株)熊谷組、共和コンクリート工業(株)、清水建設(株)、大成建設(株)、大成ユーレック(株)、(株)竹中工務店、鉄建建設(株)、他
スーパーゼネコン5社が全部入っていますね。これでは、竹中以外なら安心とは言えないのでは?
千里タワーの事故が心配という方は、高層ビルに住むのを諦めるしかないのかも。
下請け会社は、元請施工会社の指示通り動くのではないのかな?そしてその元請施工会社監理をするのは、監理会社。要は竹中の作業を竹中が監理する。
ここは、434の情報によると、下請けから監理まで、すべて事故を起こした千里と同じことになる。しかも千里と同じく、最初からかいつのまにかわからないが、建設住宅性能評価がなく、千里での共同事業主である阪急不動産が非難するように事業主の住友商事の監理が悪いと言うのであれば、まったく第三者がまともな監理していなかったということになるのではないのだろうか。であれば、ここも同様であろう。
「スーパーゼネコン5社が全部が使っているので、竹中以外も安心とは言えない。だから、千里タワーの事故が心配という方は、この物件に住むのを諦めるしかない。」というのは、議論が飛躍していないだろうか。下請け会社を使う元受がしっかりしており、施工を異なる会社が監理をしており、さらにその監理会社の監理記録を住宅性能評価機関や事業主がチェックしておれば、多少なりともましと考えるのが素人だろう。あるいは、住友商事、竹中工務店物件で、住宅性能評価のない物件は、特に危険。だから説明責任が生じると考えるべきだろう。
いずれにしろ、安全を再点検して説明責任を果たさないのは、不可解としか言いようがない。
【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
「阪急が住商を非難」というのは、GEO TOWERの契約者の投稿ですよ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32242/res/115-115
契約者がそんなデマを流すでしょうか?もしデマなら、阪急不動産か住友商事が、削除要請を両方にするべきでしょうね。すでに不安を煽るとの削除依頼がでているようですから、削除は時間の問題でしょうが、裁判はそれからでしょう。
訴えるどうこうは当事者の話。民事、刑事なんで訴える設定かは分かりませんが、訴える前に、まずここで当事者が身分(ここが重要)を告げ、警告すべきでしょうね。
いずれにしても当局に申告しないと始まらない事だし、被害を証明しないといけないのではないでしょうか。
訴えられるからではなく、憶測での批判や営業妨害になる行為は止めませんか。
ちなみに私も契約済みで、デベ側(営業を通してではなく)にきちんと説明会を開いて欲しい人間です。
前にも誰かが書き込みしてましたが、売れ行き好調な状態ではデベも説明会開かないでしょ~
説明会開くデメリットの方が大きいもの
契約者の方で不安な方も少なからずおられるようですが、長々と不安を煽るような書き込みしてるのって、
匿名さんが多いのに気付くべきですよ。
買えないからなのかなにか理由は知らないけど、契約者の不安を煽って楽しんでいるだけだと思いますよ。
契約者のみなさん、こちらが不安になれば、そんな人達の思うつぼだと思いませんか?
もっと前向きな明るい話ししましょうよ!
ちなみに私はDIYでトイレにエコカラット貼り付けて、レストランみたいなトイレにしようかとあれやこれや
夢膨らませてます!
>No.115 by 契約済みさん 2009/01/17(土) 18:00
>千里タワーの件などで、とてもご心配な方も沢山いらっしゃると思います。私も、事故を知ってからすぐに阪急不動産のご担当者の方にお伺いしました。このジオタワーは、従来の建築方法に基づいて工事をしていましたが、千里タワーは、新しい技法で工事を行っていた為、誤ってしまったそうです。千里タワーでは、事業主に阪急不動産が入っておりますが、住商が全て工事監理を行っていたそうです。ですので、大分状況は違うのかなと納得しました。説明下手で分かりにくいかもしれません。。。
437のいう、GEO TOWERの契約者の投稿のどこを見ても、「阪急が住商を非難」という内容は全くない。一言一句たりともない。
ジオタワーは従来の建築方法に基づいて工事をしていたが、千里は新しい技法で工事を行っていた為、誤ってしまった、千里は住商が全て工事監理を行っていた、という具体的な事実説明だけである。
>契約者がそんなデマを流すでしょうか?
と、白々しく逃げているが、デマを流しているのは437本人であることは、誰の目にも明らかである。
437は、実在する企業を名指ししてデマを書いた以上、自分の立場とデマを書いた理由を明らかにし、言い逃れではなく、誠意ある謝罪と訂正をする義務がある。
それができないなら、二度と悪ふざけは止めることだ。