少し言葉が足りませんでしたので、補足して書き直しました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32242/res/115
GEO TOWER | ジオタワー宝塚(その2)
No.115 by 契約済みさん 2009/01/17(土) 18:00 によると、
>千里タワーの件などで、とてもご心配な方も沢山いらっしゃると思います。私も、事故を知ってからすぐに阪急不動産のご担当者の方にお伺いしました。
>このジオタワーは、従来の建築方法に基づいて工事をしていましたが、千里タワーは、新しい技法で工事を行っていた為、誤ってしまったそうです。
>千里タワーでは、事業主に阪急不動産が入っておりますが、住商が全て工事監理を行っていたそうです。
この物件とほとんど同じ工法で、この物件と同じ住友商事などが事業主となっているザ・千里タワーについて、阪急不動産の営業さんは、「新しい技法」や「住商が全て工事監理」していることが事故の原因のように顧客に説明しているようですね。こちらの営業さんはどう説明されておられるのでしょうか?でも責任のなすりあいよりも、もっと重要なことは、この物件自体の安全の確認です。今一度、この物件の安全性について確かめられることをお勧めいたします。個別では、他の契約者の方の色々な質疑応答が聞けませんから、できれば合同説明会にしてもらった方が良いでしょうね。
はじめてコメントします。
よろしくお願いします。
30階台北西角の最後の1戸を契約しました。
花の件と、サイトの件がお話しに出ておりましたので書込みさせていただきます。
現在契約関連を進めながら、ローンの与信等を行っています。
この状況ですと花は付くけれでも、ローンの結果がはっきりしていないので、
部屋の情報は削除できないって状況ではないかと思います。
あまり考えたくはないですが、ローンが組めない状況の場合は再度花を外して
お客様を探すってことになると思いますので・・・
また、購入者間で情報交換できればと思っております。
皆様よろしくお願いします。
新手のカキコミやな
>>126さんへ
私も契約者です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
「地価や株価の下落で自己資金が減り、ローン借入額が増える場合には、もう一度審査をやり直します」と、私は言われています。
つまり、契約しても、入居できる保障はないのです。「崖の上のポニョ」ならぬ、崖っぷち契約者です。
毎朝、朝刊で株価を見る癖がつきました。よそのマンションの件で心配をしておられる方が、正直言ってうらやましいです。
今年中にどれだけ売れるか?ですね
それにしてもここは相変わらず強気ですね
其の値で買える方が住むようになると阪神御影の雰囲気もかわるのでしょうか?
全体的に活性化されたらよいのですが・・
売るための材料として、
阪神電鉄は御影駅の改修工事の発表でもしないといかんだろう。
と思います。
「御影駅直結」っていう謳い文句が欲しいな。期待はしてませんが。
ほんっとに御影駅きれいにしてほしいな〜
直結はいいけど、人が増えることを考えて階段の幅を広くして欲しい・・・
33階あたりまでできあがりましたね。「30」の表示がおっきくなっているのがちょっと
嬉しい。
>>136 by 匿名さん
>実際に阪急不動産がそう発言したという事実があるのでしょうか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32242/res/115
に
>No.115 by 契約済みさん 2009/01/17(土) 18:00
>千里タワーの件などで、とてもご心配な方も沢山いらっしゃると思います。私も、事故を知ってからすぐに阪急不動産のご担当者の方にお伺いしました。このジオタワーは、従来の建築方法に基づいて工事をしていましたが、千里タワーは、新しい技法で工事を行っていた為、誤ってしまったそうです。千里タワーでは、事業主に阪急不動産が入っておりますが、住商が全て工事監理を行っていたそうです。
との、宝塚の契約者の方の投稿がありますよ。まさか契約者の方が虚偽投稿をしないでしょう。
>それと、本当に管理責任が住商にあるのでしょうか?
これは、どうなんでしょうか。
もちろん設計・監理の竹中工務店大阪一級建築士事務所に施工監理の義務がありますし、当然のことながら施工の竹中工務店にも施工時の検査義務があります。専業の不動産会社の場合、「設計・監理」と「施工」を別にされることが多いですが、こうするとお金も工期もかかりますから、安く早く上げようとすると同じところに頼むことが多いようですね。
ですから、本物件の場合、施工者の竹中工務店が施工と施工直後の検査を行い、次に竹中工務店大阪一級建築士事務所が施工監理を行います。
でも、読んでおられて不思議に思われませんか?施工しているのと同じ会社の人間が監理する。これであれば、工期と経済性が優先されるのが当たり前でしょう。それに竹中工務店大阪一級建築士事務所の監理建築士と、これだけの大規模建設現場の所長との立場を考えれば、意見が言えるのかどうか疑問に思われることと思います。
それで本題の
>それと、本当に管理責任が住商にあるのでしょうか?
ですが、
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47380/res/24
に、
>日経BP社 ケンプラッツのサイト
>http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/column/20080625/523800/...
>に、「マンション住民にとって、耐震偽装事件の教訓とは何だったのか/細野透氏と語る(第5回)」という記事があるが、大変参考になる。
>細野 デベロッパーは品質管理のためにやるべきことが基本的に三つくらいあるんですが、それを一つもできていなかったんです。
>一つは自分が使う設計者と施工者を吟味すること。残念ながら○○はこれをやっていないわけです。設計者も施工者も、どっちも安くて速いという、要するに経済性でしか選んでいなかった。
>二番目は、構造と積算のチェックです。マンションデベロッパーは専門家を自社で雇うか外注するかは別にして、建物の構造と積算、見積もりだけはちゃんと自分でチェックすべきであって、これも品質管理の基礎なんですが、それをやっていなかったんです。
>三番目は、自らが施主として現場を監理することです。○○はゼネコンの現場所長経験者を何人か雇っていたけれど、残念ながら彼らには現場を監理させていなくて、やらせていたのは近隣対策だったんです。
とありますように、さらに「施主として現場を監理すること」がデベロッパーには求められているみたいですね。でも、専業でなければ、そういうノウハウや管理能力がなくても仕方がないというところでしょうか。
こちらの契約者の方でも皆さんご心配なようですが、
>>56 by 匿名さん 2009/01/12(月) 13:05
>昨年11月に、御影タワーの安全確認および今後の安全管理について、契約者向け説明会の開催を販売会社に要望いたしました。
>12月に回答がありまして、契約者向け説明会については、契約者からの要望が非常に少ない為、開催はしない。要望をされた個人への回答とさせて頂く、とのことでした。
事業主の回答はこのようなものだったそうです。スーパーのぎょうざでも製造工程にミスがあれば、全国のスーパーから一斉に製品の回収や検査が行われるのに、たいした費用もかからない説明会さえ開かないドケチぶりには、正直驚かされましたね。
まあ、物件色々、業者色々ですから、きらびやかさに惑わされず、くれぐれも不幸な目にあわないようにご注意ください。
>>136 by 匿名さん
「スーパーゼネコン施工ミス 監理者が見逃すワケ」
江口征男一級建築士,住宅紛争処理委員(東京三弁護士会) という署名記事が
http://www.news.janjan.jp/business/0712/0712207588/1.php
にあります。できれば本文をお読みいただきご自分でご確認いただきたいのですが、この記事の中のゼネコンのミスについては、性能表示制度の中間検査で発見されたそうですが、
>建築確認・検査での中間検査も、性能表示制度による中間検査も、ともに限定された回数と、限定された密度で行われる。
>性能表示制度の中間検査の場合を、当該建築にあてはめてみよう。杭工事は施工報告書の書類検査のみ、現場の配筋検査は地下1階、地上8階、15階、22階、29階、36階、43階と飛びとびに行うだけだ。
だ、そうです。
また、
>【設計事務所の行う正当な配筋検査とは 】
>特定行政庁や検査機関がする中間検査とは違って、設計事務所が行う配筋検査は普通、各階毎に目視と計測で行う。
>それが常識だと思っていたのだが(念のため周辺にも確認した)、日建設計の今回の?やり方は契約上そうではないというのだ。
>日建設計は、施工者から提出された「自主品質管理記録」を書面検査(目視は抜き取り検査のみ)することでよしとする「工事監理委託契約」を建築主(特定建築者)と結んでいるという。
ということで、この物件の場合、施工業者による施工ミスと施工検査ミスが重なり、さらに施工監理のミスも重なり、「たまたま」「性能表示制度の中間検査」で配筋ミスが発見されたようですが、施工監理というのが、形式だけの場合があるようですね。
千里のミスは事故が起こって初めて発見されましたが、もし施工ミスや手抜きがあれば、工事業者自体のチェックで見つからない限り、まず発見されないということがよくわかります。
このようなことですから、千里の事故を他山の石とされて、
>>56 by 匿名さん 2009/01/12(月) 13:05
>昨年11月に、御影タワーの安全確認および今後の安全管理について、契約者向け説明会の開催を販売会社に要望いたしました。
の方のように、今一度販社や事業主に、施工監理や安全体制を確認されては如何でしょうか?今実施している施工監理や安全体制を確認するだけですので、問題がなければ、それだけの話です。できれば、記録に残る書面の形で入手されておかれると、万が一の際に何かの役に立つかもしれません。
それでは、よい物件がみつかりますように。
ご教授ありがとうございます。
でもこのマンション良いですね。
137さん、138さん、長文お疲れ様でした。専門的な話でよくわかりませんでした。ただ今言えることは、千里の一件で、御影の契約者が説明を求めたのであれば、これは周知の事実と認識し、自ら説明会を開く姿勢を示すべきと考えます。聞いてきたら答えるという姿勢では、契約者との信頼関係を損なうばかりか、外野からの風評被害にいつまでも遭うだけではないでしょうか?我々は一生の財産を求めて、当物件を購入したわけで、そのことを十分認識してもらいたいと思います。