関連付けたくて、上がって欲しくて仕方がない人がどーせいるんでしょ。なーんも関係なくても。
阪神百貨店→阪急オアシスの情報お持ちの方、いませんか?
パントリー→オアシスに変わります
他の方のご参考になればと思い私がここに決めた理由を書いておきます。
諸事情により東灘区で検討していたのでですが
やはり一戸建ては予算的に厳しくマンションを選択しました。
現状小規模のマンションなのですが、管理組合の役員が回ってくる周期が短いし
共用施設も貧弱な割には管理費が高いので、ある程度の規模のマンションという選択肢となりました。
山手は景色も良いしステータスはありますが、買い物に不便だし、歳をとると坂がきつくなりそうですし、
事実、山手のシニア層の駅近物件への移住現象をみると長期的には資産価値の下落が高いように感じました。
しかも中央区以西で育った私からすると、東灘区の一番ガラの悪いといわれている地域でも全然許容範囲で
逆に山手の人の感覚に少し違和感を感じさえするぐらいだったのでこのあたりが丁度よかったです。
少し気になったのは子供がいるので幹線道路に挟まれているのでどうかなといった不安はあるのですが
昼と夜で海風と陸風が吹くので山手でもここでも大差はないのではないかと考えています。
また、昨今の原油高とエコ志向で車の排ガスの質はどんどん良くなっているので、
近い将来43号線付近の環境も格段に良くなるだろうし、
産業構造の変化で浜側の工場や倉庫が次第にマンションや商業施設に変わっていっている事を考えると
阪神沿線の資産価値は向上すると考えました。
また、地震も気になるところでしたが、震災を経験している今のマンションと
本物件を比較してどちらが次の地震に耐えうるかと考えると今のマンションより
落ちることは無いだろうと考えております。
こういったところです。
シニア層の移住組は、シニアでありながら買い替えが可能な方々で、
そのような富裕層は、駅近といえど阪神沿線まで下りません。
ましてや交通量の多い43号線・阪神高速近くなど有り得ないでしょう。
しかも、そのような方はほんの一部であり、人類大移動でもない限り、
山手地域の地価下落率が高くなる現象など起こりません。
工場施設等は、何処にでも建設出来る訳はなく規制で制約されています。
産業構造がいくら変わろうとも、工場等は必要で、
それはやはり現存地域にしか建てれません。もしくは埋立地を造成するか。
ましてや、神戸は阪神高速3号神戸線、5号湾岸線、海上輸送などアクセスがよく、
輸送等の利便性を考えた場合、やはり現存地域に工場があるほうが企業はメリットがあります。
それは踏まえて、最近のエコブームを鑑みる場合、若干の環境への貢献はあるものの、
格段に良くなることはないでしょう。
そのような地域なので、資産価値が向上する理由が見当たらないように思います。
バブル期でも微増はあったものの、やはり適正価格に落ち着いてるので、
これからも現状の地価価格がしばらくは続くでしょう。
タワー型の場合、長く横揺れが続いた場合、未だ不透明な部分が有ります。
落ちる事は無くても、折れる事は想定しておかなければなりません。
№677さん、ありがとうございます。
現在のパントリーってどの範囲までなんでしょうか?
野菜、果物、一般食料品、魚屋も・・・?
パン屋や総菜屋も・・・?
678です。
予算や地域も制限があるので、どの条件も自分の希望にあった物件を購入するのは
難しいのでやはりさまざまな項目を比較して折り合いをつけるのが私のような者の
落としどころとなります。
因みにこんな時間に熱心に営業書き込みをしているぐらいの営業マンがいる会社であれば
もっと飛ぶ様に本物件が売れているでしょう。
シニア層が本物件にわんさかわんさかと押し寄せるとは私も思ってはいません。
彼らがもっと好む駅近地域が他にもあるでしょう。
私が考えているのは駅から遠い山手物件は資産価値の下落が高いのではないかという事です。
大気汚染に関しては先に書いたように
昼と夜で海風と陸風が吹くので山手でもここでも大差はないのではないかと考えています。
ようはイメージの問題でして、実際はガソリン車よりもずっとエコなはずの
ディーゼル車が大気汚染の親分のようなイメージを負わされているように
一般の方は無知からくるかってなイメージで事をとらえる節があります。
ですので雰囲気が重要です。工場、倉庫よりは商業施設、商業施設よりは
マンション等の住宅、マンションよりは戸建て住宅。
その変化が少しづつ進んでいっているようにおもいます。
例えば焼酎ブームの昨今、酒屋が赤字を垂れ流し、資産を切り崩して
何とか商いを続けているようです。私のマンションの横の私道も
なぜか酒屋の私道だったのですが隣家の方へ売却されてたようです。
魚崎小学校のプレハブ校舎も酒屋の放出した土地が住宅化した影響でしょう。
倉庫・工場についてですが、神戸港は確実に衰退しております。
一時は世界1位の港となった事もありますが、震災以前から衰退しており
震災によりその方向性が確定したといっても過言ではありません。
倉庫やその関連の土地が商業施設や住宅へと変換してきています。
工場に関しては港と密接な関係のある職種以外はこの地域にある必要が
無いのでより固定費のかからない地域に移設しないと今の世の中
生き残っていけません。
と、私の勝手な考えを書いてみましたが、私の勝手な思い込みだと思いますので
参考にならないようなら鼻で笑って無視してあげてくださいませ。
答えは10~15年後ぐらいに私がこの物件を売るときには
方向性は決まっているのではないかと思います。
678さんが営業の方とは思えませんが、あまり外野の意見は気にする必要ないと思います。
話は変わりますが、最近購入者にはアンケートがきましたよね?
購入する際に重視した項目だったりあまり重視しなかった項目だったり・・
みなさんどんな感じで答えられましたか?
私は、特急が止まる駅前という便利な立地と、すばらしい夜景の神戸に一度住んでみたかったことです。
その分、価格や方位、間取りはあまり重視しませんでした。
といっても、大阪市内のタワーに比べるとマンション価格や駐車場の値段も
そんなに割高とは思っていませんが。
独身、既婚、お子さんがいる、職場の場所などみなさん立場が異なる
と思うので、いろんな意見があると思いますが、いかがですか?
ちなみに私は独身の30代です。
まあ、難波なら特急で尼崎まで行けば、普通に接続してるがな。直通は本数少ないし。
駅がどうにもならんのは高架下の権利関係がアンタッチャブルだかららしい。なのでこの先もこのままというのは覚悟しといたほうがいい
東側は私のお散歩コースです。広い公園があったり、小さい公園も点在しています。夜歩いていて怖い思いをした事は一度もないですよ。
購入者の書き込み後、必ず批判的な書き込みして来る人がいますが、御影タワーに客をとられた周辺マンションのデベ従業員なんでしょうね。。。ご苦労様です。 売れないマンション売るの大変でしょうが、妬んで嫌がらせの書き込みしてないで、自分ところのマンションを売る努力しなさい!
ホントに子どもの頃から数十年住んでいます。
駅の東側って隣町ですよね?実際に散策しなくても今はわかりますよね。
今まであちらの周辺には行く用事もないし、不思議と一度も足を踏み入れたことがなかったですね。
東側と言えば、ダイエーに行くくらいですし、クラッセからまっすぐの道しか通りません。
御影で生活していて、その周辺は生活に全く関係のない場所ですし、このマンション検討の視野に入れる必要は
ないのではないでしょうか?とにかく御影は三宮まで特急で5分なのが最大の魅力ですね。でも駅前だから
窓を空けると、阪神電車がガタンガタンとゆっくり駅に入って来る音やバスなどはうるさく感じるでしょうね~
>689さん
私は3人世帯です。30代夫婦。子どもは未就学児です。この物件に決めた1番の理由は立地ですかね。おじいちゃんおばあちゃんが近くにいること。保育所、小学校、中学校が近くにあること。評判の良い小児科、産婦人科もあるし第2子も産みやすいかなと。
あとは、生活していくのに便利なこと。スーパーがたくさんあるし。毎日クラッセでの食料品の買い物はできないけれど、閉店ギリギリの値下げシールをあてにしてます(笑)。長崎屋や田中屋、パルヤマト、カナート。スーパーは多い方が競合してくれるので、いいものが安くなる。
他には夫婦共働きなので、阪神の特急停車は魅力的。(エレベーターは何とかして欲しい。そのうち直結してくれたら文句なし)
妥協点は価格と方角。でも手が出せる方角のほうが眺めがよさそうだからまぁ、いいかという感じです。
100パーセントの物件ってないんですよねぇ、残念ながら。そこを追求すると永遠賃貸になりそうだったので、購入を決めました。
周辺地域と言うのは、非常に大事なことだと思います。
物件そのものの価値を決める要素の一つです。
そのファクターを無視することは危険です。
693.697.
何か問題でもありましたか?
いつ、何処で、どんなことがありましたか?
私にはあなたがたが変な言いがかりを言ってるようにしか思えません。
いわゆる差別的なことを言われているなら日本中どこでもありますし、
そんな非人道的なことはなくしていくことのほうが大事です。
本当に怖いのはあなた方のように流布する輩です。
根に持つと何をされるかわからない思想の持ち主と思います。
実際に何の問題もないと思いますよ。怖いなんて感じたことありませんね。
昔は怖かった時代もあったと親から聞きましたが、今どき怖がる必要なんてないんです。
ここで怖いなんて言ってたらもう住むところなんてありませんよ。