神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「六甲アイランドについて」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2012-02-01 10:31:10

別スレで六甲アイランドに関する書き込みが増えてきたので、専用のスレを立てます。
別スレでは、主観に偏った、若干悪意の入った書き込みが見られたので、こちらでは良い情報も悪い情報もできるだけ客観的にご提供いただければと思います。

[スレ作成日時]2008-06-22 12:02:00

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六甲アイランドについて

  1. 418 匿名さん

    高校生の喫煙話もそうだけど、何かにつけて駄目だと思ってもそのままにしておく地域住民の希薄さの行く末がこの結果なんじゃない?
    評論家ばっかりじゃ街は良くならないよ。

  2. 419 物件比較中さん

    >>415 >>412は2chの住宅関係のコピペだよ。まぁ内容はそこそこ当たっているとは思うけど。

    781 :(仮称)名無し邸新築工事:2009/09/11(金) 07:50:03 ID:???
    >>780
    >その時代時代のうさんくさい稼業で儲けた成金相手に

    商売する。

    >これが輸入住宅のビジネスモデルです。


    まあ、そうだよね。
    日本の場合、“カタギ”の大金持ちが出現できないような社会構造になってるから、芸能人、ゴルフ場経営者、風俗関係etc…など、広義の“ヤクザな”人種しか超高級住宅を持てないような構造になってる。
    あとはせいぜい弁護士や公認会計士や医者などのアッパーミドルクラスくらい。
    家に限らず日本は、
    新幹線だとグリーン車に、飛行機だとファーストクラスやビジネスクラスに乗ると、返って一般車両やエコノミークラスより客層が悪くなる、その辺がヨーロッパとは正反対だなんて言われて久しいし。
    歩いて見ると分かるけど、成城のような高級住宅地もいつも以外とあちこちに更地が存在するのもまさに

    >その時代時代のうさんくさい稼業で儲けた成金

    どもが

    >うさんくさい稼業で

    一発当てるとそこに住み、勢いが去ったり、バブルが弾けたりすると住めなくなって出ていくことの繰り返しをしているから。
    フロン(系)の家なんか見ると悪いけど即そんな連中を連想してしまう。

  3. 420 匿名さん

    と412=419が午前2時に書くともう春ですね。。。 暖かくなると深夜にいろいろなのが出てくる。

    飛行機だとファーストクラスやビジネスクラスに乗ると、返って一般車両やエコノミークラスより客層が悪くなる"という時点で嘘つき決定。飛行機の客層は明らかにビジネスファーストの方が良い。

    もう池の埋め立て始まったの?

  4. 421 匿名

    ただの補修工事じゃないの?

  5. 422 周辺住民さん

    飛行機のビジネスクラスはそこそこ客層よさげですが、新幹線のグリーン席は確かに一目でヤバいと思われる人種が
    目につきます。でも欧米でもカタギでない大金持ちは結構いますよ。 スポーツ選手やミュージシャンなんて
    日本よりはるかに厳しい極貧から成りあがっているの人たちがほとんどですから。

  6. 423 匿名さん

    JRのグリーン車はやはり国際線ビジネス、ファーストとは違うヤバい方々多いですわな。

    パントリー閉鎖はどうなの?

  7. 424 周辺住民さん

    六甲アイランドとポートアイランドに関して、
    条例での日影規制の除外区域(3/17公開)と、要綱での日照基準の適用区域(2/4公開)について、
    神戸市当局が神戸市ホームページですべての神戸市民にようやく開示しました。

    本当は、六甲アイランドとポートアイランド含むすべてのマンションを購入する前に、
    各事業主より情報開示され、しっかり購入者に通知されているべきことでありますが。
    ぜひ、ご参考ください。

    ①条例20条2での日影規制の除外区域(3/17公開)
       http://www.city.kobe.lg.jp/business/bussiness/koyusuimen_22_kuiki.html

    ②六甲アイランドの要綱での日照基準の適用区域(2/4公開)
       http://www.city.kobe.lg.jp/business/bussiness/nisshokizyun.html

    上記①と②に、用途地域の地図を重ねると住居系で、テニクスクエア・小磯美術館・六甲アイランド公園と、W20と次のW20-2のみが例外的に抽出されます。ポートアイランドの住居系用途地域は、要綱で全て補完されているのである程度は安心です。

    ただし、条例は法的拘束力がありますが、今回の要綱ではあくまでも行政の方針にすぎず残念ながら法的拘束力が無いので、六甲アイランドの方もポートアイランドの方も、住居系とはいえ、新しい建設には注意が必要です。

  8. 425 マンコミュファンさん

    東京建物は本当にひどい会社です。兵庫県神戸に有るBrillia六甲アイランドブランズリビオでも、もっと複雑かつ巧妙な手口を使って建築を進め、いまでも問題になっております。

         https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15074/

    ① 地区計画で文化・レクリェーションの区画に、東京建物が土足で入ってきて、500戸のマンションを建設しました。当然、地区計画の方針には反してますが、神戸市行政を抱き込み、小さなハーブ園とゲートボール場を併設して、ウソで塗りたくって、合法的に建設しました。島民1万3千人の大反対の署名が出されました。都市計画法の地区計画違反として審査請求も出されましたが、敷地が50m離れていて審査請求適格がないと却下されました。神戸市が事前に景観形成計画をつくっていたのに、地区計画に変更したとたんに、条文を法的に抜け穴だらけにしたのをよい事に、東京建物に狙われて、法の網目を掻い潜った合法建設がされました。

    ② また、島民の反対運動を握りつぶすために、地区計画の変更をするための街づくり協議会を発足させた後に、実現不可能な数値を神戸市から提示させました。1万6千人の島民の80%以上の権利者の合意をとったら、変更させると神戸市が提示したのです。東京建物は、3年間、ワールドに土地を賃貸に出し賃貸料を設けながら、実現不可能な数値と署名をかき集める住民が疲弊する時間稼ぎをして、正当な住民運動を行政と東京建物と裏で手を握って、合法的につぶさせました。

    ③ また、住居系用途地域であるのに、日影規制が神戸市全土で1箇所だけないことをだまって、販売してました。当然、重要事項説明には2文字だけ日影規制「なし」と書いてあるのですが、2時間の説明で全て読み流されました。これもほとんど詐欺です。この地区の日影規制の除外地区の地図は神戸市全市民に公開せず秘匿されており、六甲アイランドの要綱の日照基準の適用区域の地図も行政内で秘匿しており、一般市民にわからない状態であるのを利用して、重要事項説明には2文字だけを読み流して、宅建業法違反を免れております。これは事実上の詐欺です。

    ④ 重要事項説明に、南側建物の建設は関連法令に従い建築しますと記載してますが、その補足資料には日影規制がある図面や説明を複数ページに渡り説明しています。一般市民が見ると、規制どおりに建築すると思わせておいて、実際は、規制がない事を気付かれないことをよい事に、通常の4倍の40m以上も日影が進入した南側建物を同一事業主として合法的に建設しようとしております。このような建設ができるのは第一種住居地域では、この1棟だけですし、東京都名古屋市大阪市でも容積率200%ではこんな建設はできません。まさに法の網目を掻い潜った建設物です。

    ⑤ また、民事上、日照権が有るので、通常なら裁判で負けるような容積率200%の南側建物になるはずなのですが、先ほどの文化レクリェーションの地区計画に従うように修正した、ランニングコース・ハーブ園・テニスコートをすべてまとめて南側に集めて、それを2期目に建設する建物の日影の干渉地帯に逆に利用しました。自分で作った文化レクリェーション施設を自分で終日日影にするような信義則に反する行為をしながら、民事上の日照権訴訟からも合法的に回避しようとしております。

    ⑥ このような極めて巧妙に1000戸300億円を合法的に設けるために、違法すれすれの建築をしているのが東京建物です。こういう悪行に気付いた市民が神戸市会に陳情を提出しましたが、近隣住民の合意形成100%が要綱の日照基準の変更に必要という勝手なルールを先に提示して、この陳情も昨日握りつぶしました。ちなみに、このルールは、都市計画法にも、建築基準法にも何も従ってません。行政と事業主が裏で手を握り、建設が住民により止められないために工夫した作った、法に全く則らない本当に勝手なルールです。

    ⑦ 戸建禁止条項があるが、第一種住居地域なので共同住宅は建設可能ですと神戸市行政が言います。しかし、第一種住居地域であるべき日影規制がありません。まったく矛盾だらけで、説明ができてません。

    ⑧ 過去、審査請求で却下された理由が、50m以上はなれているので審査請求適格がないということでした。しかし、神戸市会の日照基準の回復では、W20だけでなくW20-2も隣地で連動するので回復できないと神戸市当局が答弁してました。行政や事業主の都合のいいときは、隣地でないので不適格、都合の悪いときは、隣地まで連動するので許可できずと、まったく矛盾した論旨です。恥ずかしさを通り越して、ばかばかしい限りです。

    他にもいろいろありますが、あげたら切がありません。そういうことを平気でする企業が東京建物であり、それを裏から幇助しているのが神戸市行政と思っておいた方が良いでしょう。六甲アイランドには、そういう企業の開発は、断固、遠慮してもらうべきでしょう。

  9. 426 サラリーマンさん

    正直、これが、真実なら、六甲アイランドの住民としても、許しがたいですね。

  10. 427 匿名さん

    何が問題なの? ブリリア住民以外の島民は腹立たしいのかもしれないけど、外からきてブリリア買う人間にはなーんの問題も関係もなさそうだけど。。

    あ、私、東京建物の関係者でもブリリア住民でもないから念のため。 こういう踊り、滑稽すぎる。 人口島のくせに。

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  12. 428 近所をよく知る人

    >>外からきてブリリア買う人間にはなーんの問題も関係もなさそうだけど。。

    従来の居住民との間で、何らかの問題生じるのでは? 学校で子供が苛められたりして。
    せっかくの新居なのに周りに敵意をもった人間が多いのはあまり良い気がしませんね。
    もっとも427さんのように神経図太い方には関係ないのでしょうが。

    人工島だからこそ、計画性ある街づくりができるのですが、実際は行政や住民が一体となって事にあたらないと
    机上の空論で終わってしまう難しさを感じさせられました。

  13. 429 契約済みさん

    >従来の居住民との間で、何らかの問題生じるのでは? 学校で子供が苛められたりして。

    閉鎖的というか、人口島特有の現象ですね。

  14. 430 近所をよく知る人

    そういうエゴまみれ人間が、この島の旧来の島民には多いということでしょう。 428が典型ですな。 民主主義の根本からして東京建物になんらの問題もないのに風評流して己の利益を守ろうとするのは醜い限り。

    "行政や住民が一体となって事にあたる"なんて笑止千万。 この国が民主主義資本主義の社会である限り、マンションは業者が事業で建てるもので、旧来住民など既得権を振りかざす邪魔者に過ぎない。

    この島が元々そういう風になるよう、運命づけられていただけでしょう。 所詮、埋立地ですから。

  15. 431 近所をよく知る人

    428ですが、私しゃ、島民じゃないですよ。単なる部外者ですが、429や430のようなモノ言いに意見するものです。

    民主主義である限り、行政の執行に不備がある限り意見を申し立てるのは当然でしょう。ま、住民と業者どちらが
    勝つかはともかくとして、その開発の在り方に異議を申し立てるのは民主主義なんだから、当たり前です。

    430は、裁判所でも何でもないたかが一個人なのですから、旧来住民が邪魔者と断ずる姿勢はまさに
    民主主義の敵とも言える輩です。 ネットの中だけ吠えるだけのヘタレですね。

    何故、病的なまでに六甲アイランドを攻撃するのか? 過去にこの島で嫌なことでもあったのですかね。

  16. 432 匿名

    いや、単に他人の不幸は蜜の味なだけだと思われ

  17. 434 サラリーマンさん

    430さんが言うように旧来住民など既得権を振りかざすじゃまもんに過だろうから、建つものは建つしだれも止められん。

    居住地としてのこの島の価値は、もうおしまいだろ。 客泊める安ホテル1軒と仕出し弁当屋、それに昼飯たまに食う食堂でもあれば十分。 それよりもディスカウントの郊外型店舗や産廃処理施設でも作ってくれれば仕事にも役に立つ。

    スーパーももう1軒閉店、リンクも歯抜け、神戸市ももう池で泳ぐ貧乏家族に付き合いきれずに池埋め立てるらしいね。

    俺はここ15年ばかりこの島に車通勤している企業管理職だけど、この島に家買わなくて本当に良かったと思ってる。

    "計画性ある街づくり" なんて、神戸市株式会社にはいまや興味もなかろう。 叫んでるのは昔から住んでる島民だけ。

  18. 435 匿名さん

    434さんは、初期からマニアックに六アイバッシングを続けている企業管理者さんですね。
    屈折してるなぁ。

  19. 436 近所をよく知る人

    自分で「企業管理者」なんて言う人間なんて信用できないなぁ。そこまで貶めている六アイに本社があるならたいした企業ではないでのだろうけど、きっと会社で嫌な事があったんだろうね。

  20. 437 近所をよく知る人

    430ですが
    434さん、15年来と言うと、もしかしたら私と同じ会社? 日本の会社? それとも外資? 私も通勤者です。 ライナー使用組ですが。 

    朝、この島から通勤かなんかで出てくる幽霊のような疲れ切った連中をJR住吉駅で見ると、思わず目をそむけたくなるような不快感がします。何か、この島の住民特有の色ってありますよね。
    勿論、休日は島に近寄るのも憚られますし、平日夜間も、ここのところ特にセンター駅周辺に徘徊する島民の子供は近寄ると危険そうなので避けるようにしています。 

    私も「建つものは建つ」というのは真理だと思います。 旧来住民は神戸市に踊らされて入植した哀れな連中でしょうが、まあ自己責任ですな。 

    後から箱モノ作ろうとする東京建物みたいなデベに文句言っても何にもならないでしょう。それが口角飛ばして風評流して己の利益を守ろうとするのは醜い限りですね。

    この島は準工業地域に全島指定しなおして、工業地域として再整備すべきでしょう。 そうすれば通勤する者にも安心して働ける島になるでしょう。 

  21. 438 匿名さん

    おっと、もう一人いましたか。
    こちらのほうが、さらに粘着さんみたいですね。

    もし同じ会社にこんな人が二人もいたらと思うと…。ぞっとしますね。

    お二人とも埋立地まで毎日通勤ご苦労様です。住むところは自由に選べても、所詮サラリーマンでは勤務地は自由に選べませんからね。残念でした。

    あんな人工島から事業所を移転しましょうと社長さんにでも提案してみたら?

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