なんでも雑談「神戸市の学区・校区について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 神戸市の学区・校区について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
kitten [更新日時] 2022-02-03 21:47:48
【地域スレ】神戸市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京から垂水区に引っ越す予定です。
垂水区の教育事情、私立中学への進学割合、幼稚園事情など、教育に関する情報をください。
お願いします。

[スレ作成日時]2006-11-09 10:52:00

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸市の学区・校区について

1. 251 匿名

まあ、甲陽なら東大京大だろう。

2. 252 匿名

大京ってなんなんだ?

3. 253 匿名さん

241
    >ついでに、兄嫁の話では、本二は帰国子女が校区外から通っているそうですが(帰国子女のクラスがあるのかな?) 結構非常識な子供が多くて困るとも言っていました。

海外勤務でアジア圏でお手伝い&運転手付きの生活していた方が、
    帰国して勘違いして上から目線な父兄が多かったなぁ。
    単に治安が悪いとか、決まりで会社で雇っていたのにね。

4. 254 匿名さん

241
    >兄嫁達は、さっさと岡本からでていけよ。
    あんたらみたいのが、岡本を荒らすんだからね。

国産からわざわざベンツに替えてご苦労様(笑)

そのまま大阪帰れよ。

それに新参者のあんたに帰国子女の文句言う資格はないだろう?

何様だよ。

私はあんたらみたいな保護者を持った子供が大嫌いだった。

本ニで嫌いだったのは大概転校生だったな。

とんでもない勘違い野郎で、マジムカつく奴だったな。
    確か、関学中学行ったんだけど自分の事天才呼ばわれしてた奴だった。

5. 255 匿名さん

やり取りみてると、岡本や摂津本山は学区として無しですね。

って、言われますよ。自分の住んでる所に誇りがあるだろうに。

6. 256 匿名さん

>関学中学行ったんだけど自分の事天才呼ばわれしてた奴だった。

えっそれで天才?
    NのR4で偏差値54くらいですけど、、?
    そんな人達が住んでいるところですか?

7. 258 匿名

>関学中学行ったんだけど自分の事天才呼ばわれしてた奴だった。
    えっそれで天才?
    NのR4で偏差値54くらいですけど、、?
    そんな人達が住んでいるところですか?

まあ、一人いたわけですよ~。
    当時関学は今よりは難しかったけどね、
    しかしまあ自分が甲陽いけないからって他人まで巻き添いにするとは許せんな。

8. 259 匿名さん

兄夫婦は大阪には行かないでしょうね(笑)
    もともと兄嫁は実家が苦楽園だし、うちの実家も舞子なので、つかず離れずでちょうど良いみたいです。
    もう、ここに永住だと思います。2人ともとても満足しているようです。ごめんなさいね。
    そして、ご指摘のとおり、息子も関学に行くかもしれません。
    本当は灘にやりたいそうだけど、成績が伸び悩んで、今のところ関学が精いっぱいの実力で、もう諦めモードです。なので、たぶん関学です。

9. 265 受験生の母

関学も甲南も最終学歴としてはぱっとしないかもしれませんが、これから先、高校受験や大学受験が無いと思うとほっとします。
    親が早く楽になりたい。

10. 266 匿名さん

兄夫婦は大阪には行かないでしょうね(笑)
    もともと兄嫁は実家が苦楽園だし、うちの実家も舞子なので、つかず離れずでちょうど良いみたいです。
    もう、ここに永住だと思います。2人ともとても満足しているようです。ごめんなさいね。
    そして、ご指摘のとおり、息子も関学に行くかもしれません。
    本当は灘にやりたいそうだけど、成績が伸び悩んで、今のところ関学が精いっぱいの実力で、もう諦めモードです。なので、たぶん関学です

灘諦めて関学って偉い落差が激しいなあ~
    その兄夫婦は、岡本何丁目なのですか?
    もしかして近所かもね

11. [PR] 周辺の物件
    リーフィアレジデンス練馬中村橋
    バウス一之江
  12. 267 匿名さん

偏差値15位 灘と関学ってちがうんですけど、、。
    しかも、精一杯でって、、。

13. 268 匿名はん

明らかに京大より下だな。
    まずは働き稼げ。安定しないと買えないぞ。
    西の方が賢いのかな?

14. 269 匿名さん

そうなんです。
    理想と現実が結構かけ離れています。
    うちの兄は京大出ていますが、その子供ははっきり言ってあまり頭はよくありませんが、兄嫁が諦めきれずに叱咤激励しています。
    まぁ、このあたりは教育ママゴンが多いし、いいんじゃないですか?
    本二のお母さん達ってみんなこんなものでしょう(笑)

15. 271 匿名さん

まぁ、このあたりは教育ママゴンが多いし、いいんじゃないですか?
    本二のお母さん達ってみんなこんなものでしょう(笑)

99年に本山第二卒業した者だけど、それは違うよ
    皆自分の子供の力量を分かっていた。

だから浜学園とかは灘甲陽確実組しか行かせてなかった。

その子供は、何処の塾に行かせているの?

今の本山第二って馬鹿な保護者が増えたな。

さっさと大阪に帰って貰いたい。

まさか、その子供は関学しか行けない腹いせに虐めやってるんじゃないだろうな?

私の時のように、良くできる子供の邪魔だけはさせるなよ。

迷惑だからなあ。
    はっきり言って本山第二の本当に教育熱心な家庭はごく一部です。

後は気休めに塾行かせている親がちらほらです。

今の岡本って移住民が殆ど仕切っちゃってわけのわからないエリアになっているな。

16. 272 99年卒

本山第二卒だが
    灘甲陽なんて上澄みの一部しか進学出来ないし、殆どの奴が、公立進学だよ。
    こういう私は、甲陽行きましたが。

本当に勉強出来る奴って少なかったなあ。

塾通いは半分くらいいた

しかしながら、皆さん学研や奥田塾、磯川、修学館、日能研岡本校などが殆ど。これらの塾からは六甲が限界で、灘甲陽は無理です。
    浜希は学年で5人前後かな。

ちなみに私は、仁川小学校落ちて、本山第二小学校通い、浜学園通って灘断念して甲陽です。

今は、西岡本の山奥に家族だけいます。

教育熱心な家庭に生まれて、楽しかったのかそれとも虚しいだけなのか?

17. 276 近所をよく知る人

第三学区にしとき。
    後悔少ないから。

18. 277 99年卒

だから

甲陽でて

なにしてるの?

甲陽学院高校時代、少しあってね。
    そっからはい上がれないんだ。
    子供の時に精神力つけられなかったのが、原因かな。

19. 278 99年卒

六甲
    かあ。
    知り合いが六甲学院すぐ横の豪邸に住んでます。

六甲所在地は、篠原何町だっけ?

あの辺りも高級住宅街か??

20. 279 匿名さん

そっか・・・。
    それでこんな所に頻繁にカキカキしてるのね。
    いじめっ子ややんちゃなヤツにそうとう怨みがあるみたいだね。
    でも怨まれる程、人の心をズタズタにするようなヤツって、いつかどこかで必ずしっぺ返し食らうから、
    そんな奴らの事なんて早く忘れちゃえ。考えるだけでも時間がもったいない。
    甲陽くんはお友達思いで頭も良いみたいだから、真面目にコツコツやってる人が沙汰されない様な世の中にして下さい。

21. 280 匿名さん

http://chika.m47.jp/m/index.php

これで調べると森北町って安いねえ~

22. 281 匿名さん

森北町7丁目は安いよ。
    7丁目も縦長だから場所によるけど上のほうだと坪40万だよ

でも下のほうは坪70万~90万だって

でも森北の4丁目は坪100~150万だし。
    森北の山手幹線沿いでは、もっと高いし。

森北は場所によるよ。

って言うか、市道奥とかもあるから、あれで見てもいまいち分からないと思うけど

23. 282 匿名さん

甲南台とかまでいくともっと安いそうだ。

森北町付近って全体的にみると、安いエリアが多い。

どちらかと言うと、森南町のほうが好きかな

24. 283 匿名さん

私は震災の時辛い経験をしました。貴方は?

25. 284 匿名さん

マンションの修繕に二百万円払いました。
    マンション住民が比較的裕福だったためすぐに集まりました。

ただ引っ越してしまった人が沢山いたため、どうなんだろうね。

26. 285 匿名さん

西岡本6丁目や7丁目、御影山手上部や、
    篠原北町上部篠原伯母野山町辺りはどうなん?

27. [PR] 周辺の物件
    ジオ練馬富士見台
    クラッシィタワー新宿御苑
  28. 286 ご近所さん

男は黙って、第三学区。

29. 287 匿名さん

第2学区は話題にも上らないけれど、なぜ?

30. 288 匿名はん

北区と兵庫区だから。

寒いのよ。北区は・・

31. 290 近所をよく知る人

西区(西神)だって結構寒いぞ。

32. 291 匿名さん

灘区ミノオカ小学校校区は超高級住宅街。

33. 292 近所

でも高圧線が近くにいっぱいあって健康被害に遭いそうで考えますね。

34. 293 匿名さん

森南はいいねー
    でも竹の子のように上に伸びる物件しかないので
    せせこましくて 嫌だな。

僕はちょっと不便でも広くて建ぺい率か悪くて第一種低層住宅で高さ制限があるところがいい

森南は建ぺい率80%の容積率200%だっけ?
    森北は5丁目くらいまでは60%の150%だったかな
    6丁目~7丁目は 40%の80%だっけな

でもそれを考えたら、坪単価の建てれる面積と価格をあわせてると、森南でも森北でも
    あまり変わらないような。

それを言うんだったら六麓荘は坪40万しなかったと思う。
    そのかわり建ぺい率や土地の最低坪数とか制限が多かったから結局買える土地が
    100坪とかで土地だけで4000万とか5000万で基礎や外溝工事とかが
    結構かかるみたいだから、あっこは高いって聞いた事ある。

35. 294 匿名さん

僕も不便でも広くて建ぺい率か悪くて第一種低層住宅で高さ制限があるところがいい。

東灘区住吉山手、御影山手
    灘区篠原北町、篠原伯母野山町とか

立派な家や外国人の屋敷とかが多い地域。

36. 295 匿名はん

でも、高いからな。

37. 296 匿名さん

基本的に阪神間では灘区、東灘区芦屋市西宮市が住宅街として評価が高く、また沿線では一般に北から阪急、JR、阪神となり、北側が「山側」と言われて高級住宅街となっています。しかし、自転車で行動される人には「山側」は不向きだと思います。各沿線の駅の近くが便利でしょうが、私鉄は駅によっては各駅停車のみしか着かないところはお勧めできません。JRは駅数が少なく大阪神戸に早く着くのでそのような心配はあまりないように思いますが、西ノ宮駅東は住宅街としての評価は低く思われます。私は阪神沿線に住んでいますが、甲子園、香枦園魚崎、深江はお勧めできると思います。高級ではありませんが・・

38. [PR] 周辺の物件
  39. 297 匿名さん

阪神沿線だと御影駅なんかメチャクチャ便利のような気がするのですが、
    御影タワーのあたりの校区の評判はどうなんでしょうか?

40. 298 匿名さん

御影小と御影中になりますね。
    阪神沿線といえども御影ですから、悪くはないです。
    この辺りの公立では本山中学の次ぐらいに人気があります。

41. 299 匿名さん

うちの子供が、高校で御影中から来た子と同級生と一緒になったので、
    保護者の方とお話ししましたが、御影中はけっこう荒れてるみたいです。「ガラスなんか全部ないわよ」っておっしゃってました。

42. 300 匿名さん

↑すみません間違えました。

御影中から来た子と同級生と一緒になったので

御影中から来た子と同級生になったので

43. 301 近所

御影中が荒れてたのは去年の3年生のみ。今はその子たちも卒業して平和です。 だいたい土地柄なのか、穏やかな子どもたちが多く親もまともです。

44. 302 匿名

ガラスが全部なくなる?
    そんなに荒れていたんですか?

45. 303 匿名さん

本山中学は荒れていたね~

46. 304 匿名さん

中学生くらいの子供の場合、荒れているのが「強い、かっこいい」と勘違いしてしまう時期でもあるから、
    一人荒れてる子がいると、同乗してしまう子も出てくるんですよね。
    特に御影や本山のような比較的裕福な家庭の子が多く、
    通常荒れてないとされている学校には強靭な先生は配属されないようで、
    ひとたび荒れ出すとなかなか手に負えなくなるんだとか。
    逆に「荒れている」言われている学校の方に、武道系や強面先生が投入される。
    それでも荒れていて手に負えないとは、これまたいかに。
    公立に限った話ではありませんが、私立は荒れている子を「退学」に出来ますからね。
    公立に行かせるのであれば、どんなに評判がいい学校でも
    「荒れるかも」と言うことは念頭に置いておいた方がよろしいかと思います。
    親がしっかりと自分の子供のしつけや教育をすれば良いだけの話ですが。

47. 305 近所をよく知る人

第一学区を勧める意味不明。
    神戸の総合理学は全県区。
    第3学区にしておけばよろし。
    神戸にいけず御影じゃあかんやろ。
    第3なら選択の余地多し。

48. 306 西神戸人

第三学区は、子供の数も公立高校も第一学区より多く(倍ぐらい?)学区としては恵まれてるよね。
    じゃぁどこに住めば、という話になると利便性や町並み、空き住居状況なども考慮した上で「ここなら東神戸より良い」とお勧めできる所があまりない。
    出来るとすれば地下鉄沿線の学園都市から西ぐらい。
    街並は綺麗だけど、JR沿線や便利なところで生活して来た人にとって不便であまり魅力を感じないみたい。
    西神南の新築が多数売れ残っているのがそれを物語っているのか、みんな知らないのか。
    価格も東神戸よりはるかに安いし駅近で学校の評判もいいのに。

49. [PR] 周辺の物件
    リーフィアレジデンス練馬中村橋
    ルジェンテ上野松が谷
  50. 307 匿名さん

第三学区は、子供の数も公立高校も第一学区より多く(倍ぐらい?)学区としては恵まれてる。
    じゃぁどこに住めば、という話になると、
    やはり私立中学受験すれば同じだよ。

私みたい第一学区に住んで灘甲陽目指しなさい。

交通面も良いし、山手に住めば人も良い。

私は阪急岡本を通産5000回くらい利用しているから阪急岡本付近の事なら良く知ってる。

しかし、本屋が一つもなくなるとはな。
    驚きだよ。

昔は阪急岡本付近は静電社やうまみやがあってだな。今より人も少なかったんだ。

51. 309 99年卒

確かに荒れていた奴もいたが、

52. 310 匿名さん

東灘は激震地区だったから、ショックで精神的に不安定になった子も多かったでしょうね

53. 311 近所をよく知る人

垂水なら高校は第3学区だから学力に合わせ、よりどりみどりですね。
    小・中はどちらかといえば、東部の方が良いかなという感じ。学校にもよりますが、わざわざ、私立まで考えなくてもという学校もありますから。
     ただ、垂水北西部となると、ちょっと?という気がしないでもない。もし、ここなら私立中学を真剣に考えてもよいのではないでしょうか。

54. 312 西神戸住人

垂水の東部でいい学校いうとどこになりますか?垂水東中は昔荒れていたのですが今はどうなんでしょう?
    私も垂水を候補に入れていたのですが、売り出している住宅が、その「ちょっと」の北西部、東部でも、もの凄い坂を登り詰めた所だったので除外してしまいました。
    この辺りは海と山がかなり接近しているので、急な坂も多いんですよね。
    で比較的なだらかな場所はなかなか空きが出ない。
    駅からバスを利用するくらいなら、地下鉄沿線で駅近くもいいかなぁ…と

55. 313 匿名さん

灘区東灘区も山手だと坂きついよ~

56. 314 匿名さん

特に、灘区篠原地区上部や東灘区西岡本ヘルマン

57. 315 匿名

西神のマンションは新築はけっこう残ってるんですか?

58. 316 匿名さん

垂水東部地区で、長田高校への進学者数の多い中学校って、どこになりますか?
    ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

59. 317 匿名

だから~
    中学校がどこであれ、本人の学力がついてかなけりゃどこに行っても長田なんて行けないでしょ。 あちこちで愚問しないでよね↑
    塾がどこがいいのか聞くんならわかるが、学校は教育課程決まってんだし先生も異動するんだからどこでも同じ。 ま~地区によって多少ガラの悪いとこはあっても本人次第。

60. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル浅草III
    ヴェレーナ大泉学園
  61. 318 ご近所さん

no315さんへ
    残り4戸みたいですよ。
    学校区では悪い話を聞きません。
    主人や近所の人の話ではJR線より評判はいいみたいですよ。
    公園や塾がたくさんあり子供の環境には持ってこいです。

62. 319 匿名さん

それより篠原北町の話しようぜ

63. 320 315です

ありがとうございます。西神には、遠いイメージがあったのですが、学区も良さそうですし、子育ての環境としてはかなり良さそうですね。
    第三学区は長田高校だけでなく、良い公立高校も揃っていると聞きますし、物件も残っているなら、急ぎ検討します。

64. 321 匿名さん

さてと灘区東灘区に話戻しましょうか。

65. 322 購入検討中さん

灘、東灘にそれほどメリットは感じませんがね。
    確かに岡本や芦屋周辺は落ち着いていて良いかと思いますが、コストパフォーマンスが悪すぎる。
    六甲周辺は坂が多すぎ。

道路も狭いしね。

六麗壮あたりに屋敷を構えて、車で移動 なら良いが そんな人少ないし。

校区なら第三学区 地下鉄沿線がサラリーマンには無難なところだと思うが。

どこの中学でも上位5%にいれば長田へいけますよ。

星陵でも北須磨でも悪い学校ではないし。

66. 323 匿名さん

確かに星陵、北須磨の評判は悪くないですね。
    長田に進めなくても、そこで頑張ればいいと聞きます。
    西神方面でのおすすめは駅は、西神中央駅以外にありますか?

67. 324 匿名はん

第二学区でおすすめはないですか?

68. 325 西神戸人

≫315様
    西神中央のワコーレが残り4個、西神南のフィレールの第6期の申し込み締め切りが明日!
    このご時世ですからキャンセルも出るかも知れませんね。
    どちらも来年3月入居予定で校区もかなり良いとの事。
    後、西神南では井吹台北町の新築戸建が残っていました。
    競合他社が多く、苦戦しているそうです。
    駅から近い物件も残っています。
    合わせ検討されてはいかがですか。
    と言う私も検討中なのですが…

69. 326 315です

ありがとうございます。検討させていただきます!

70. 327 購入検討中さん

ワコーレ名谷駅前は、半年で完売。
    西神も今年中には完売するでしょう。
    結構、高かったがワダさんも立地の良い物件では、苦労していない。

山陽、JR近辺の物件は、かなり苦労している。

名谷、学園、西神の駅近 物件ならば 中古相場も崩れにくいし、売り出せば すぐに買い手がつきます。

やはり、校区のよさと便利さが、買われている証拠だと思う。

南は供給過多と子供人口ピークのため、苦戦中。小中学校がパンパンです。
    新たな学校は、これから人口減が見込まれるので、作らないと思われ。

71. 328 西神戸人

デベさんの話しによると、井吹台北町に 新設の小中学校できる予定だったそうですが、いつの間にか立ち消えてしまったそうです。
    建設予定地は残しているそうです。
    神戸空港に予算が回ってしまったのではないかと冗談混じりで言われてましたが。

72. 329 匿名さん

灘、東灘にそれほどメリットは感じませんがね。
    確かに岡本や芦屋周辺は落ち着いていて良いかと思いますが、コストパフォーマンスが悪すぎる。
    六甲周辺は坂が多すぎ。

六甲の篠原北町に住んでいるけど坂きついと感じたことないわ。
    本当にきついのは、西岡本上部や朝日ヶ丘、篠原台、大月台でしょ?

73. 330 匿名さん

井吹台は良い住宅地らしいですが、けっこうマンモス校だと言う話も聞いた事あります。新校が出来れば魅力でしたけど、しばらくは出来ないのかでしょうか?

74. 331 匿名さん

宅地でもないのに家を建てるのは絶対に無理ですか?

75. 332 ご近所さん

なんか無理やり「阪神間」「灘」「東灘」に話を
    持っていってるような気がします。
    話が変わっているのに空気読んで下さい。
    営業マンの戦略ですか?
    アピールしすぎ。

76. 333 匿名さん

>>330
    以前神戸市に問い合わせた時は新校の設置は「ない」との事でした。
    半年以上前の話なので、もしかすると変わっているかも知れません。

で、それぞれの児童数を調べてみました。

井吹東小学校 1152名(H21年)
    井吹台中学校 1052名(H20年)

井吹西小学校もあるのですが、児童数は分かりませんでした。
    いま新築マンションや戸建建設中の北町は東小学校区だそうです。

中学校がもう一校欲しいですね。
    現中2生は400名弱だそうです。

正直な所、第二次ベビーブームを生き抜いてきた私にとっては、まだ許容範囲内なのですが。
    生徒が多いと部活動が活発に出来そうです(笑)

77. 334 匿名さん

名谷とか西神にお住まいの方又は検討中に質問です。

その辺にお住まいの方は、仕事先はどのへんでしょうか?

大阪市内に向かって通われているようでしたら、どれくらいの
    時間がかかってますか?

僕は新大阪が職場なので、東灘で悪くて灘区だと思っています。
    しかもJR限定。

それか三宮駅に自転車か徒歩圏内。

でも、時間的に余りロスが無いようだったら、ありかなと思って。

神戸周辺って、どちらにせよ学区が悪いところって、そんなに
    ないと思うから、どこどこのほうがいいとか、言ったって
    仕方ないと思うけど

78. 335 匿名さん

やっぱ灘区は格下か。

まあ灘区で治安がいいとこは、
    篠原北町長峰台篠原伯母野山町あたりかな

東灘区なら山手側の住宅街

79. 336 匿名さん

いのししでるじゃない・・・

80. 337 匿名さん

名谷、学園あたりは徒歩圏に新築物件は出てますか?
    中学校は荒れていたりしないでしょうか?

81. 338 匿名さん

第三学区で公立中なら、上でも書かれている井吹台中はいい学校だと聞きました。
    あと、西神中はおすすめとか・・・。
    垂水の桃山台中、須磨なら高倉中も評判を聞いたことあります。
    すみません。いずれも伝聞ですが・・・。

82. 339 99年卒

地震発生が2時間遅かったら、阪神淡路大震災の被害はもっと大きくなっていた?
    1995年1月17日に起きた阪神・淡路大震災は、神戸や淡路島を中心に約6300人の死者を出し、あちこちで建物の全半壊がおきるという、戦後最悪級の大災害となりました。また、被災生活も長期にわたりました。
    これについてこのサイトで気になる情報を得ました。地震は午前6時少し前に起きましたが、もしこれが2時間遅かったら(午前8時前)、被害はさらに増大し、死者も倍ぐらいに増えていただろうということです。
    もし阪神大震災が実際より2時間後に起きていたら、もっと被害は大きくなっていたのでしょうか?

83. 344 匿名さん

謎が解けました。
    甲陽時代に伊丹出身者の影響を受けて希望大学に行けなかったのね。
    他人に責任を求めて生きるのは楽だけど、いつまでも過去に恨み言言ってないで明日を見つめて生きていきましょうね。
    学歴なんて人生の始まりの部分の履歴でしかないんだよ。
    希望大学に行けなくても社会で実績を積めば学歴の差なんて取り返せる。
    大事なのは心の豊かさを持つことですが、それが欠けているように見受けます。
    トラウマという言い訳をせずに乗り越えていくことが今のあなたにとって大切な課題です。

84. 345 99年卒

今阪急芦屋にいますよ。
    三条町西山町一周してきましたが、坂がきついがいい町でしたね。

神戸の岡本御影篠原も凄くいい町だよね。

85. 347 匿名さん

幸せはどこに住むかではなく、自分自身の満足度で決まります。他人にうらやんでもらうより、自分がどう思うかでは?

86. 348 匿名さん

家は40年経つと建物の価値は亡くなって土地だけの値段になるのですか?

87. 349 匿名さん

篠原台大月台もかなり立派な家が多い地域だよね?

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
バウス板橋大山
スポンサードリンク
バウス氷川台
スポンサードリンク
サンウッド西荻窪
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ルジェンテ上野松が谷
スポンサードリンク