所在地:兵庫県神戸市灘区大土平町1-34-1
交通:阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩10分
価格:未定
間取:3LDK・4LDK
面積:75.7平米-105.48平米
こちらは過去スレです。
サンクタス六甲VIEWSの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-01-25 14:59:00
所在地:兵庫県神戸市灘区大土平町1-34-1
交通:阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩10分
価格:未定
間取:3LDK・4LDK
面積:75.7平米-105.48平米
[スレ作成日時]2008-01-25 14:59:00
まぁいずれにしてもこの物件の注目度は未だ低くないということですね。
早く完売するといいですね~。
神戸界隈で活断層を避けて土地買うことなんて出来ないよ。
それが気になるなら、神戸はやめときな。
同じ神戸でも北区、三田市でもいけば。
断層も完全にどこにあるか分かってる訳でもないし、
気にするだけムダムダ。
>801
この物件は、六甲の新築マンションの市場価格をはかるうえで、確かに注目ですね。
平成21年7月竣工済みで、もうすぐ一年になりますが、101戸中25戸が売れ残ったままですね。
市場価格よりは、若干高いのかもしれませんね。
>801「平成21年7月竣工済みで、もうすぐ一年になりますが、101戸中25戸が売れ残ったままですね。」
公称の売れ残り戸数が25戸ですが、実際に空室はもっと沢山あると思います。
なんとなくですが、まだ半数強しか売れていないのではないでしょうか?
>801「市場価格よりは、若干高いのかもしれませんね。」
竣工して1年近くなるのに、多数売れ残りを抱えているということは、
景気のせいではなく、やはり価格が高すぎたのでしょう。
少なくとも、私にとっては「若干高い」のではなく「あまりにも高い」というのが、率直な感想です。
駅から徒歩10分と広告に載っていたので、阪急六甲駅からおもむろに歩き始めたところ、
私以外の家族全員が「急坂でしんどい~」とぼやくので、途中からタクシーに乗ってしまいました。
あの坂道は下りはともかく、心臓破り急坂を登りきるには、徒歩10分では絶対に無理です。
それに坂道の「傾斜角度が一定」のため、退屈なウォーキングです。
お値段と急斜面の2点で家族から猛反対され、見送ることになりました。
阪急六甲駅から現地まで、スタスタと歩くと登りでも7分くらいです。大切なことは、坂によって足に負荷を感じた時に、歩を緩めるのではなくて、負荷に対応した力でケリ返すことです。この感覚を身につけるには、篠原神社の東側から六甲学院まで歩くと良いです。心肺機能も鍛えられます。もちろん、初日から7分は無理ですよ、1年くらいかけて慣れて行くのです。
徒歩7分ですか?
そりゃあ、無理でしょう!
徒歩10分とは、距離にして約800メートルだそうです
800メートル ÷ 7分(=420秒) = 秒速1.9メートル(驚) = 時速6.9キロメートル
しかも、登り坂ですよ!
いくらなんでも駿足すぎませんか?
無理だと諦めるかどうかのことです。あの坂道を、けっこうクレイジーな速さで登る人々は数多く居ます。最初は信じられないものですが、心肺への負荷は5キロメートルを20分で走る平地のジョギングよりは少ないです。毎日、少し苦しいくらいで登り続けると、段々と体力がついてきます。
下りだと8分ぐらいで、上りは本当にしんどいです。
たまにベビーカーを押している若い母親の姿を見かけますが、本当に頑張っていると思います。
このマンションは校区の小学校と中学校が、異常に遠いので、
子供のいるファミリー向けじゃないように思いますね。
ただ、松蔭女子大学の学生や神戸大学の学生は毎日もっと山側に歩いているし、
六甲学院の男子学生なんかはさらに山側まで歩いていますね。
歩くことが平気な家庭にはちょうどいいかもしれません。
それが意外と子供のいるファミリーが多いです。
山登りでも登り切った山頂から見るビューは格別です。
ここもそれと同じなのではないでしょうか
景色を楽しめる分、割高なんでしょうね。
割高なのは単にサブプライム前に着工していたからでしょう。
土地の取得に結構かかったのでは。
これからは値引きもあるだろうから
並の価格に落ち着くんちゃう。
802さんは正論を吐いているように見える。
確かに活断層が何処にあるのか、その全てが判明している訳ではない。これは事実だろう。
しかし、文部科学省に設置された政府の特別機関である、地震調査研究推進本部のホームページ
http://www.hp1039.jishin.go.jp/danso/Hyogo9/figures/f5-2.jpg
によると、このマンションの真下に活断層が存在することは、事実だろう。
「気にするだけムダムダ。」と枢要な情報をうやむやにして、
このマンションの弱点を懸命に揉み消そうとするのは、何故だろう?
道端に落ちている「動物のウンチ」あるいは歓楽街の中で「酔客の汚物」を発見した時、
下ろし立ての靴なのに、わざわざ踏みつける人がいるのだろうか?
戦時中の「地雷」や「不発弾」が埋まっていると判明した土地を購入し、
その上にマイホームを建てたがる人がいるのだろうか?
>>813
マンション購入において、何を優先するのかは、個人の考え方によるのでは?
あなたのように、自分の考えを一方的に押し付けようとするのは、
ただ情報集めのために、掲示板見ているだけの人間からしてもかなりうっとうしい。
例えば、東海地震はほぼ30年以内に発生するって言われていますが、
だから静岡県には住まないと考える人もいるかもしれない。
富士山が噴火した場合を想定すると、灰に覆われる東京や神奈川に住むのはリスクが高い。
南海地震と東南海地震が同時発生した場合は、閉鎖水域である大阪湾では、
かなり大規模な津波に見舞われるかもしれない。だから、ある程度高台を選ぶ人もいるかもしれない。
ここの活断層のリスクと富士山噴火のリスクのどちらが大きいかなんて誰にわかるのだろうか?
もちろん気にする人がいてもいいし、気にするだけムダと考える人がいても全く問題がない。
そんなのは個人の選択の問題だと思う。
活断層の上に住みたくないなら、あなたが選ばなければいいだけの話だ。
814さんと全く同感です。
意見交換の場で一方的に価値観を押し付けられると、同じ考えの人はまだしも異なる人には不快以外の何物でもない。
どの掲示板にもこういう方はいますが、交換できるような投稿にしていただきたいと思います。
活断層の上というのは情報としては良いのですから、後はそれぞれ個人の考えで購入か否かを決めることです。
三〇不動産〇ジデンシャルから、ア〇ラ〇に販売会社が変更になったのは、いつですか?
販売会社が、変更になる乗って、多々あるの?
また、なぜ?
大丈夫なの?
知ってる方、教えて下さい!
何か、気になって…
踏み切れない…
だいたい、どのマンションでも「新築」扱いから「未入居の中古」に切り替わるあたりで営業を代理販売に投げます。青田買い担当の主力スタッフを次の計画、次の物件へと投じるためです。最近は、金融と同じように不動産も隙間商売が増えて来ました、
>>817
>三〇不動産〇ジデンシャルから、ア〇ラ〇に販売会社が変更になったのは、いつですか?
いつかは覚えていませんが、なかなか売れなくて困っていた三〇不動産〇ジデンシャルが、
ア〇ラ〇の、このマンションのすぐ上のネバーランドをあっというまに完売させた実績を勝って、
販売を委託させたんじゃないでしょうか?
とはいっても、その後も販売は、苦戦中のようですが。
ここまできたら、もう少し待って、買取業者が売れ残りを一括で購入した後の、
新価格まで待った方がいいように思います。いわゆる新築未入居物件という奴です。
そういうわけで、個人的にかなり注目させてもらっています。
買取業者が買い取った後の、流れを教えて下さい。
また、いつ頃になりそうですか?