所在地:兵庫県神戸市灘区大土平町1-34-1
交通:阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩10分
価格:未定
間取:3LDK・4LDK
面積:75.7平米-105.48平米
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-01-25 14:59:00
所在地:兵庫県神戸市灘区大土平町1-34-1
交通:阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩10分
価格:未定
間取:3LDK・4LDK
面積:75.7平米-105.48平米
[スレ作成日時]2008-01-25 14:59:00
外壁も外されて、工事も最終段階になりました。
マンション敷地内を覗けるようになりましたが、本当ビックリするほどの狭さです。
北へ行きますと2箇所ほどマンションがありますが、まあ設計の違いに・・・、
山の手六甲にせっかく新築したのに、夜景が眺めれたらなんでも良いのかって感じ。。
立体駐車場のデメリットを知っての設計したのか・・・?
本当に出来上がりが楽しみです。
メンテナンス管理や、引越しの段取り、二輪車の出入り口など問題は山ズミかと思われる
新居の楽しみとは裏腹に、近隣の交通機関への迷惑感が多くて喜べるものも喜べないのが悲しい
交通整理に問題が生じてトンでもない事態まで進展しない事を祈ります
外壁も外されて、工事も最終段階になりました。
マンション敷地内を覗けるようになりましたが、本当ビックリするほどの狭さです。
北へ行きますと2箇所ほどマンションがありますが、まあ設計の違いに・・・、
山の手六甲にせっかく新築したのに、夜景が眺めれたらなんでも良いのかって感じ。。
立体駐車場のデメリットを知っての設計したのか・・・?
本当に出来上がりが楽しみです。
メンテナンス管理や、引越しの段取り、二輪車の出入り口など問題は山ヅミかと思われる
新居の楽しみとは裏腹に、近隣の交通機関への迷惑感が多くて喜べるものも喜べないのが悲しい
交通整理に問題が生じてトンでもない事態まで進展しない事を祈ります
地下室マンションにしなかった、という賢明な判断もあると思うんですが。それはそうと、あそこの信号は何とかしないと危ないです、下から登って右折する車に道を譲る直進車があるという、道路交通法を超越した運用があって何とかなっているのが現状ですから。あそこを十字路にして西へ抜ける道路をつくるような都市計画があるかというと、無いんですよね。マンションの問題というよりも都市計画の不備です。
このマンションは南側の道へ車が出入りするように設計すれば
安心安全の快適な物件になるはず。悲しいかな能力不足、及び
現地をまともに見ないで事業推進したために、周辺に迷惑をかけ続けるような
困った物件になってしまった。
このスレの初期に事業主側からミラーを設置すればなんてことない的な
書き込みがあったが、警察及び関係官庁と話して、その話はどこまで詰まっているのか。
場合によっては行政指導によるプランの変更まで考えられる。
送球にクリアにしてくださいよ。
事業主さん、仕事なんだから、責任を持ってやりなさい。
事故が起きてから、被害者が出てから、では遅いですよ。
事故が起きても、責任は事故を起こした運転手ということになるんじゃないの。
事業主は売ってしまえばあとは知らんぷりでしょう。
住民が事故を起こすのは、自分達で物件を選んだ責任もあると思いますが、
周辺住民が事故や渋滞に巻き込まれるのは迷惑な話だ。
周辺住民が投書などで行政に働きかけるしかないように思います。
北へ行きますと2箇所ほどマンションがありますが、まあ設計の違いに・・・
どのマンションのことかな?
敷地南側からの出入りも、そう簡単ではないのです。仮に南に出られたとして、右折すると歩行者との行き違いも困難な川沿いの道を南へ。左折すると狭い急傾斜が待ち受けていて例の難儀な信号に。入居者にとっての利便性が見えて来ません。現地西側の建物も買収できていたか、あるいは北側で川が曲がっていなければ、もう少し楽な動線もあったのでしょう。でも川は動かせませんからね。
竹中だったらもう少しまともなことができたはずなのに、事業主の問題なのでしょうか。
マンションは立地だけではないのだと、つくづく考えさせられるマンションですね。
今思うと、日本エスコンの新築はよかったですね。眺望はあまり望めなさそうですが、ここのレスにあるような問題はかかえてなさそう。
せっかくの立地なのに…。なにか購入を決断させてくれるようなありがたい情報ないでしょうか。
>購入を決断させてくれるようなありがたい情報ないでしょうか。
なんといっても眺望なんじゃないですか?低層階でも眺めは抜群でしょう。
それとエスコンよりも会社の倒産の可能性は低そうだ。
あと、車を持たずに、徒歩+電車+バス+タクシー生活の人には、結構いいかも。
通勤とかで毎日車を運転する人は、朝とか夕方とかの道路が混む時間帯に
構内モデルルームに見学に行って、実際に入退場を体験してみてはどうでしょうか?
実験させてくれない販売主だったら、購入は100%見送ったほうがよいですね。
そうそう、ここはタクシーには事欠かない場所ですね、いつでも流れて来る。
出入庫が制限されるのは、この土地の宿命のようなものですね。
まぁ、駐車場だけで物件をきめないですし。
売主や施工も大事ですよね。
オリックスや竹中までもが駄目になるようであれば、諦めもつくか。
周辺住民の建設反対運動がないのもポイントです。
ここの設計には、和のテイストが活かされています。周囲のマンションが洋風に走りがちなので余計に目立ちますが、庇に視点を誘導するように設計してあり、神社の鳥居のような雄大さが現れています。庇を出すには余計な型枠が必要なんですが、ケチらずに造り込んでますね。
最近の外観工事で道が込みまくってます。
近隣住民としては非常に迷惑。
あれは道路の使用許可とってやってるのでしょうか。。
トラックがほぼ毎日横付けされてます。六甲の山側に上がっていくメイン道路なのに・・
警備員いてもほとんど役立たないし、かえって混乱を助長させてる気がしてならないです。
ほんと、いいかげんにしてほしい!
確かにこの道で片側通行は迷惑です。
ただ、ここに書き込んでも変わらないよ。
直接、現場か所轄に言わないと。
あの階段状の石垣が無くて道路の一部にしてくれたら良かったな〜とは思っても後の祭り。
ガードマンは車道へ出るな。チョロチョロして危ないんだよ。
お前らが渋滞を作ってんだよ。
旧邸宅の石垣や樹木を出来るだけ残すというコンセプトらしいです。
けっこう趣があって好いと思いました。
南側はそれで良いんですが、東側はもともとあんな造りでしたっけ?
購入希望の方は、自家用車や交通機関で出来れば現地に何度も足を運んで下さい【良】
立地的には、眺望が良い
気温が阪急沿線周辺よりも少し低く(実際)感じますし、夏場の過ごし方もエアコンを使わず自然の風が心地よい
閑静な、住宅地。 ”山手六甲”
比較的道路から離れた西よりに部屋をかまえたら静かでしょうし、東西に抜ける風がやみませんので西棟の方は風が通るでしょう
周辺、緑が多いですが、公園がありません
【悪】
駐車場入口が、狭い道路に面しており、しかも、歩道の学生は多いし、8時・9時台は特に市バスも走るので交通量は想像以上です 本当にヤバイデス
エントランス正面が交差点です。右左折車両も多いので、お子様がおられるご家族は要注意です。飛び出し危険です
夕刻の市バスは、利用者が多くてかなりストレスたまります
雪も積もります
【他】
イノシシにあえます
少し北上すれば、ホタルが見れます
いろいろの意見が出ている物件ですが・・・・
まずは、カーブミラーを駐車場出入口に設置が必要かと思います
周囲の確認が非常にし辛い
歩道も狭く、ガードレール間隔も狭い為に駐車場出入口に圧迫感がある(実際狭い(-.-")凸)
車の鼻先を突き出して(歩道に乗り出して)待機されたらたまったもんじゃありません
車道を、歩けと言うのでしょうか
東側の歩道しか利用出来そうに無いですね
学生さんにも協力願いたい
ここ買う人って朝の通勤に車使う人ってあんまりいないんじゃないかなぁ。
どっちかというと車は週末のレジャー用でしょ。
公園のかわりに、川を渡ったすぐ向かいに神社があります。
車庫のシャッターは確かに他の車や通行人の流れを大いに止めるのかな?
街灯つけてね
街中にあるビルの駐車場の出口では、「車が出ます」というアナウンスが連呼されたり、パトカーや救急車
についているような赤い回転灯が点滅して、警告している。あるいは六甲道のコープさんは2人のガードマン
が常駐して安全確認とスムーズな通行の支援をしている。ミラーは当然だが他人地につけれるかどうか、
かなりハードルは高い。事業主が無責任でやらないなら、入居者は管理組合で、即これらのことを決めなければならない。みんな交通事故のトラブルはヤだからね。当然、管理費は即値上げ。
チャランポランな事態にならないよう、事業主のプロジェクトリーダーの、あなた。
しっかりしてくださいよ。仕事なんだから・・・。
販売(代理)がアクラスに変わりました。
ネバーランドと同じで、ちょっと驚いた。
広告は、どう変わるのか、楽しみ。
キチンと高級感を出して、購入者の
プライドを満足させてあげなさいよ。
広告だけでなく、ホントに物がいいんだ、
という事業主サイドの対応も重要。
なんか、質の悪いものを、売りっぱなし、
見たいに感じられるのは、わたしだけ?
なんせ、対応が遅いな、このプロジェクトは。
周辺の人(購入有力者)に駐車場の話などで
不信感を与え続けるのはペケ。
ビジネスセンスがないね。
販売代理のせいにするのはおかしい。
客の立場から言うとm社のほうが安心できる。
この辺もセンスのなさが感じられてしょうがない。
結婚式場はどう思ってるんでしょうね
なんで、アクラスなん?あんたら、サンクタスのこと・・・。駐車場のシャッターゲートは、そのうち必ずなくなります。(開いたままで、閉まることがなくなるのかな) その予算別のことに使えばいいのに
あ、やっぱり代理販売に投げたの。投げるのは悪いことじゃないですよ、サッサと資金回収して次に投資するのが経済というものですから。
確かにシャッターあけたままになるだろうね
昼間だけでしょ?
そもそもシャッターゲートやオートロックは治安がいまいちの
駅前マンション用のもの。この辺にはそんなもん、いらないのでは。安全のため
シャッターゲートをつけたつもりだろうが、本気でセキュリティを考えればなしが正解。
デベとしての勉強不足。
それにしても車の出入りするとこ狭い。こすりそうだね。
事業主のあなた、ちゃんとここの意見、参考にしてくださいね!
実際に販売するアクラスの社員は、ネバーランドとこことどっちが売りやすいって思っているんだろう?
ネバーランドを売り切った実力を発揮すれば、ここも売り切れるのかな。
いま結婚式場になってるあの建物、商業用の安藤建築の例に漏れず、色々と変遷がありました。あそこを建てる時こそ交差点を改良するチャンスだったのですが、現状のようになりました。バス亭は信じ難い場所にあるでしょ?道路交通法の交差点近辺の駐停車禁止ギリギリに造ってあります。
サンクタスってマンションは、こんなに人に愛されて太陽みたいねW‐
幸せな家庭築いて欲しいね
立体駐車場は、気をつけて下さいね。
トラブルのもとです
今時立体って珍しいわね
ここからなら篠原北町見渡せるかな?
見渡せる。すぐ裏の歯科医院から見渡せていたのを遮ったのだから。
販売会社が三井不動産からアクラスという会社に変わっただけです。
決して販売会社に卸した訳ではありません。
しかしこのアクラスという会社はクレアコート芦屋(築1年で残2戸)を
買い取った会社ですから、ここも最終的には買い取りますで仕切ってる
かもね・・・
買取価格が定価の×60%なんだから終盤は20%~30%は価格交渉
できるんじゃないでしょうかねぇ。
ってか20%引いたら大抵売れるやろ。。。
販売会社を変えるということは、仲介手数料を割り増して付けるということだから、施主からみればどのみち卸したようなものです。
>サンクタスってマンションは、こんなに人に愛されて太陽みたいねW‐幸せな家庭築いて欲しいね >立体駐車場は、気をつけて下さいね。トラブルのもとです今時立体って珍しいわねサンクタスって>マンションは、こんなに人に愛されて太陽みたいねW‐幸せな家庭築いて欲しいね 立体駐車場は、気をつけて下さいね。トラブルのもとです今時立体って珍しいわね
イヤミ(皮肉)な書き込みする人やね。気分悪いわ。人間性疑うね。
近所にこんな奴がいると思うとヤダな。
(私が購入者かどうかは想像におまかせするが、率直な意見。同感の人は多いかな!?多いといいけど。人として。)
同感です。火に油をそそぐとわかっててレスポンスしてる私も私だけど。タイルの色、最初はどうかと思ったんですが、段々と渋みが出て来ましたね、経年変化も織り込んでるんですね。
>近所にこんな奴がいると思うとヤダな。
すみませんが、近所にこんな迷惑(車の出入り)なマンションが建って、すごくイヤなんですけど。
そのことで多くの人が、書き込みをしています。
もし、購入者ならマンション出る時は右折じゃなくて左折するようにして、
車の通行に迷惑かからないように、少しは気を使ってくださいね。
駐車場はさておき、確かに外観の印象が変わった。
経年変化かどうかは分からないが、最初の?から比べるとだいぶ好印象。
みどりに囲まれた感じも好きだ。
キャデラックはこの駐車場OKですか。
2つある駐車場の出入り口の南よりのほうは
見た目ずいぶん狭そうですね。
こすってもOKみたいな保険を全車に
かけたいような、怖さです。
だめだめー、自分で調べなきゃ。
昨日一昨日の濁流には自然の脅威も感じられ、また今日は平穏な水際。自然の変化が良く感じられます。
このマンション、タクシーの乗り降りはどこでやるの?
まさか4つかどの信号の中にはとめられないでしょう。
なんか、生活感がない設計だね。
南側の道路でしょ。
行けばすぐ分かりますよ。
雨の日に、あそこで止まるかな?という疑問は残りますが。なせ地下駐車場にしなかったんだろう?と思ったのですが、川が近いので万が一の水没を考えると地上になったのでしょうね。
お年寄りや幼児や妊婦さんがあの坂の登り降りをしないといけないわけ?
最低やね。真剣に生活する人のことを考えなさいよ。
>最低やね。真剣に生活する人のことを考えなさいよ。
誰に言っているのかわかりませんが、自分の身は自分で守れでしょ。
自分にあったマンションを購入すればよいだけの話です。
ねえ、このマンション結構悪く書かれ過ぎてるように思われませんか。
駐車場の出入りの問題は、よくわかりました。
眺望が良いのも確かです。(下層階の方には関係ないですけど)でも、眺望は飽きます。
最初だけで、そのうちどおってことなくなります。年一回の花火大会のときには優越感に
浸れますけど・・・。
エントランスも良い感じに仕上がってます。
皆さんも、良いと思う所を教えてもらえませんか
ここ、水辺だから、階数低いとヤブ蚊の餌食になります。また、階数が高い方が排気ガスの影響も減ります。少なくとも、坂道発進した直後の濃い排気ガスの塊は、高層階までは届きません。良い所は、やはり周囲に同じ規模の建物がないことです。
売りは眺望。物件名にもある。わからないかもしれないがこのエリアは人が良い。
実はこれが1番の決め手。人のレベルが良くないとこにすむと苦労する。
孟母三遷・・・古いな・・にもあるように、いい学校のそばだから良い。
悪いところは前の道。子供に危険。
入居が始まったみたいですね。
どんな感じなんでしょうか。
感じたままを教えてもらえれば嬉しいのですが
ちゃんと入居を夏休みに合わせてますね、それくらいの配慮はあるということです。
No.569です。
入居が始まった...は私の勘違いのようです。
モデルルームの準備だったようです。ごめんなさい。
モデルルームを見られた方、ご意見お聞かせください。
良い所といえば、東側に玉石を使ってある点。たいていのマンションでパネル貼って終わりなところを、わざわざ石にしてますね。さすがに、南面みたいに中身まで石組みではないですが。
ここのご近所に住まわれてる方は、阪急六甲からは歩いておられるのですか?それともバスですか?
気候が良いときは歩きます。この辺りまでは、坂もなだらかなので10~15分くらい。
雨降りや真夏は、バス停も近いのでバスで楽します。
まぁ、気分次第でいろいろです。
>>573
なんせ、出発点は「六甲登山口」というくらいですから、急峻ではないけどダラダラと上るので
(40台の私には)結構堪えます。教会までなら気持ち良いくらいかもしれないけど??
この坂がなだらかと感じるのは20代までじゃないですか?
神○大学の学生は当たり前のように歩いて登っておられますけど、○蔭の女子大生は皆無ですね
あの格好では無理かな…
阪急六甲から徒歩10分となってますが、15分位かかりそうですね・・・
雨の日やこの暑い夏、荷物の多い日はとても歩けそうにありません。
バスは10分に一台ぐらいですか?
タクシーではかなり近距離ですが、行ってくれますか?
市バスの36系統が、だいたい10分間隔。
タクシーも問題なし。
阪急タクシーはマナーが良い印象があります。
色々と有難うございました。参考になりました。
登山口からザビエルハウスまでは、まだ坂はそんなにキツくありません。その辺りから先は、確かに山道ですね。それでも、六甲学院横の坂道に比べれば平地のようなものです。
ジオ、ネバーランド、プラウドに引き続き六甲レジデンスも完売したようですが、
ここの売れ行きは実際のところどうなんですか?
北側の小径は公開空地なんでしょうか?エントランス前で降車すると駐停車禁止違反なんでしょうか?
棟内モデルルームを見てきましたのでご参考まで。
宣伝文句通りで眺望は良かったです。標高が高い分タワーマンション的な眺めでした。
逆に北西の敷地周辺を見下ろすと六甲川沿いの緑が森のようで心休まる感じがしました。
住戸内は標準的で特別な感じはないです。
全体的に明るく開放感があり、緑が好きな私にとってはよかったです。
パンフレットを見てもピンときませんでしたが、やはり百聞は一見にしかずですね。
582さん
自家用車で来られたのでしょうか?
ここの掲示板で散々話題になっている駐車場についてはどうでしたか?
早く価格改定しないとワコーレ六甲篠原北町にお客さん取られますよぉ~
まぁド素人軍団やから仕方ないか・・・
安いほうがいいけど、反対運動がね~
後々、住み辛いのは…
六甲川にかかる橋から眺めると、西側もなかなか開放的で良いですね。
582です。
駐車場についての論戦を知っていましたので心配でした。
今回2度、出入りしただけですがその感想を書きます。
出入庫は特に不自由はなく普通にできました。
私の車は一般より座面が低いのですが、出庫する時の歩道・車道の見切りは意外に良く歩行者や上り下りの車の確認が出来ました。
出庫時の左折か右折かも交通ルールと云うより交通マナーによると思います。実際、流れが切れたときは問題なく右折出庫できましたし、無理そうなときは左折しました。
神戸は大阪と比べても(失礼)あまりクラクションを鳴らさず、マナーが良い方だと思います。
常識的に無理な運転をしなければ特に心配する必要はないと私は感じました。
私は車で2度行きました。
私の場合、普通乗用車でしたが、転回し後進して停車するのに困りました。
地権者用の平面駐車場に2度とも停めたのですが、
場内の道幅が狭く、フロント部分をギリギリの感じで、機械式駐車場の入り口部分に
持っていかないと、平面でも駐車しにくいです。
仮に、機械式駐車場の1階部分に停車してる車があると、平面でもかなり面倒です。
逆に地権者用の平面駐車上場に車を停めてあると、機械式駐車の奥の方に停めるのは、
おそらく不可能に近いんじゃ…。頭から機械式に放り込むようしないとダメなような…。
ここの上側にも機械式駐車場が2機あります。
そちらはシャッターが降ろしてあり、使えてませんが、
見る限り、こちらの駐車場の方が、かなり運転テクニックを要します。
駐車場の間に消火器を設置してあり、その箱が大きいので消火器箱の隣接する駐車場は、
かなり神経質にならないとボディー擦りつけてしまいます。
そして、下側の駐車場にも増して、こちらの駐車場は場内の道幅が狭いです。
狭小と言っても過言ではないぐらいです。
あまりにも強引な駐車場設計です、あきらかに。
私はココで盛り上がってるほど大したことないだろうと思ってたのですが、
これは明らかに駐車場に問題大有りです。
私のような普通型のセダンでそれですから、大型の乗用車、バンタイプとなると、
どこで転回してバックで入れればいいのやら…。
それと、駐車場から出る時ですが、これも問題有りでした。
まったく右側の歩道の人、左側の歩道の人、全然見えません!
ミラーも付いてませんから、歩道が狭い分、かなり車のフロント部分を歩道に乗り出さないと、
まったく歩行者の姿は見えません。これは怖く感じました。いつか事故するのではと。
朝などの場合、急いでる学生さんが自転車で滑走して降りてくることもあるでしょう。
その際、駐車場から出る車からは、そんな上方の人は全く見えません!
なので、かなり歩道に車を乗り出さないとダメなんです。そこに自転車が来たら…。
これは改善した方がいいでしょうが、今更どうにもならないでしょうし。
それから、オリックスの販売方法にも意義有りです。
以前の販売会社から提示されていた話と今の話とでは、まったく違いました。
何でも、六甲界隈の物件が無くなったから、強気で売るんだそうです。
まったく客の足元を見た商売で、いいかげんだなぁと、憤慨。
そっちからこの条件で買ってくれと言ってきながら、
三井不から提示された条件で、ほぼ合意前に販社が変更。
が、販社が変わった途端、その話はチャラ!だそうです。
オイオイ、それじゃ販社が変わる前の契約者と、変わったあとの契約では、
かなり大損するじゃないか、購入者は。
まぁ、それ以前にも交渉の段階でオリックスと色々有り、イイ加減だなぁとは感じてましたが、
まさかココまでイイ加減とは、呆れるやら憤慨するやらで。
駐車場の件、契約後でなくよかったですね。
これからの人は自身の目で必ず確認すべきでしょう。
不動産は相場です。年末年始の経済パニック時が底だったのでしょうか?
あの時に契約した人には特典があったはず。
これからどう販売していくのか注目しています。
あそこを自転車で、という方は滅多に居ないのですが、歩行者には充分お気をつけ下さい。ミラーは向かいのマンションと相談して、互いに相手の便宜をはかるようにした方が良いでしょうね。
北側は公開空地になるんだね、good、だけど
お地蔵さんの跡地を出入り口にしたのは不気味。
お払いとかちゃんとやったのかね?
この辺り一帯は、家も人も流された跡地ですから、お盆にはちゃんと精霊流しして鎮魂しましょう。平和な、自然豊かな所です、ここは。
いつですか?
明治の頃の話です。
公開空地なんていらないから、歩道を広げてくれたらよかったのに。
広げるなら車道。上から降りてきて右折する車のせいで
渋滞するのだから、右折専用車線が必要。
ここと、ラテラス六甲と比較するとどっちがいいですか?
篠原北町のお墓からの急さかってきついよね?
私は篠原伯母野山の住人ですが、毎日六甲学院の頂上まで登ってますがなれましたよ
どうぞ、そのまま天狗岩まで登って下さい。六甲学院側の山にも登ってみたいのですが、あそこは部外者には立ち入り辛い場所で遠慮してます。
あの辺住み心地良さそうだよね。
北町より
このあたり、公園ありますかね?
野よりみたいな
篠原伯母野山町や篠原北町や篠原台や大月台って高級住宅街だよね?
道を東に渡って少し登った所に見晴らしの良い公園があります。あるいは、川を渡った所に小さな神社が。神戸大学の中もいいかも。
篠原伯母野山町や篠原北町や篠原台や大月台って高級住宅街だよね?
個人的に篠原伯母野山と北町は高級かと。。
豪邸もあるし。
しかし伯母野山はマンションのイメージ強いですか
阪急六甲の阪急タクシー乗り場の少し北側に、他のタクシー乗り場があって利用したんだけど、
阪急タクシーに比べて、メチャクチャ感じ悪かった。二度と乗らん。
この辺りのタクシーで、いつ乗っても気分良いのは阪急タクシー、阪神タクシー、灘タクシー。兵協も会社を良く選んで乗ると外れないんだけど、見分けが難しいです。
サンクタスも安くなったなあ。
3000万円