所在地:兵庫県神戸市灘区大土平町1-34-1
交通:阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩10分
価格:未定
間取:3LDK・4LDK
面積:75.7平米-105.48平米
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-01-25 14:59:00
所在地:兵庫県神戸市灘区大土平町1-34-1
交通:阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩10分
価格:未定
間取:3LDK・4LDK
面積:75.7平米-105.48平米
[スレ作成日時]2008-01-25 14:59:00
と、駐車場に気を取られてる内に、あらゆる web サイトからサンクタス六甲が姿を消している。販売会社を変更するつもりなのだろうか?
このスレ最初から迷惑な動線の話で盛り上がったけど
そのたびに事業主か販売会社か設計担当かが削除依頼して
消してきたけれど、本質的に間違っているものは
どうしようもない。大きな事故になる前に対策を打つべき。
子供でもわかる話さ。
購入者さんお気の毒様。
周辺住民に具体的な迷惑をかけ続けるのは良くない。
オリックスの、えらいさん、あなた、知ってましたか。
>販売会社を変更するつもりなのだろうか?
相当売れ行きが悪くなければ、販売会社の変更なんてしないでしょう。
だとしたら、棟内モデルルームに移る準備ですね。
タクシーの運転手さんがこの物件の駐車場の出入り口(なんと2ヶ所もあって事故が起きそう)及び動線を
非難していました。地元の人はみんな設計が失敗だということを、知っていますね。
早く改善策を考えて改良したほうがいいですよ。
入り口付近に住民が利用するタクシーが止まるのも鬱陶しいことになりそうですね。
赤松町の新築マンションでは、その付近の駐車を防ぐように赤いコーンを立ててます。
外壁も外されて、工事も最終段階になりました。
マンション敷地内を覗けるようになりましたが、本当ビックリするほどの狭さです。
北へ行きますと2箇所ほどマンションがありますが、まあ設計の違いに・・・、
山の手六甲にせっかく新築したのに、夜景が眺めれたらなんでも良いのかって感じ。。
立体駐車場のデメリットを知っての設計したのか・・・?
本当に出来上がりが楽しみです。
メンテナンス管理や、引越しの段取り、二輪車の出入り口など問題は山ズミかと思われる
新居の楽しみとは裏腹に、近隣の交通機関への迷惑感が多くて喜べるものも喜べないのが悲しい
交通整理に問題が生じてトンでもない事態まで進展しない事を祈ります
外壁も外されて、工事も最終段階になりました。
マンション敷地内を覗けるようになりましたが、本当ビックリするほどの狭さです。
北へ行きますと2箇所ほどマンションがありますが、まあ設計の違いに・・・、
山の手六甲にせっかく新築したのに、夜景が眺めれたらなんでも良いのかって感じ。。
立体駐車場のデメリットを知っての設計したのか・・・?
本当に出来上がりが楽しみです。
メンテナンス管理や、引越しの段取り、二輪車の出入り口など問題は山ヅミかと思われる
新居の楽しみとは裏腹に、近隣の交通機関への迷惑感が多くて喜べるものも喜べないのが悲しい
交通整理に問題が生じてトンでもない事態まで進展しない事を祈ります
地下室マンションにしなかった、という賢明な判断もあると思うんですが。それはそうと、あそこの信号は何とかしないと危ないです、下から登って右折する車に道を譲る直進車があるという、道路交通法を超越した運用があって何とかなっているのが現状ですから。あそこを十字路にして西へ抜ける道路をつくるような都市計画があるかというと、無いんですよね。マンションの問題というよりも都市計画の不備です。
このマンションは南側の道へ車が出入りするように設計すれば
安心安全の快適な物件になるはず。悲しいかな能力不足、及び
現地をまともに見ないで事業推進したために、周辺に迷惑をかけ続けるような
困った物件になってしまった。
このスレの初期に事業主側からミラーを設置すればなんてことない的な
書き込みがあったが、警察及び関係官庁と話して、その話はどこまで詰まっているのか。
場合によっては行政指導によるプランの変更まで考えられる。
送球にクリアにしてくださいよ。
事業主さん、仕事なんだから、責任を持ってやりなさい。
事故が起きてから、被害者が出てから、では遅いですよ。
事故が起きても、責任は事故を起こした運転手ということになるんじゃないの。
事業主は売ってしまえばあとは知らんぷりでしょう。
住民が事故を起こすのは、自分達で物件を選んだ責任もあると思いますが、
周辺住民が事故や渋滞に巻き込まれるのは迷惑な話だ。
周辺住民が投書などで行政に働きかけるしかないように思います。
北へ行きますと2箇所ほどマンションがありますが、まあ設計の違いに・・・
どのマンションのことかな?
敷地南側からの出入りも、そう簡単ではないのです。仮に南に出られたとして、右折すると歩行者との行き違いも困難な川沿いの道を南へ。左折すると狭い急傾斜が待ち受けていて例の難儀な信号に。入居者にとっての利便性が見えて来ません。現地西側の建物も買収できていたか、あるいは北側で川が曲がっていなければ、もう少し楽な動線もあったのでしょう。でも川は動かせませんからね。
竹中だったらもう少しまともなことができたはずなのに、事業主の問題なのでしょうか。
マンションは立地だけではないのだと、つくづく考えさせられるマンションですね。
今思うと、日本エスコンの新築はよかったですね。眺望はあまり望めなさそうですが、ここのレスにあるような問題はかかえてなさそう。
せっかくの立地なのに…。なにか購入を決断させてくれるようなありがたい情報ないでしょうか。
>購入を決断させてくれるようなありがたい情報ないでしょうか。
なんといっても眺望なんじゃないですか?低層階でも眺めは抜群でしょう。
それとエスコンよりも会社の倒産の可能性は低そうだ。
あと、車を持たずに、徒歩+電車+バス+タクシー生活の人には、結構いいかも。
通勤とかで毎日車を運転する人は、朝とか夕方とかの道路が混む時間帯に
構内モデルルームに見学に行って、実際に入退場を体験してみてはどうでしょうか?
実験させてくれない販売主だったら、購入は100%見送ったほうがよいですね。
そうそう、ここはタクシーには事欠かない場所ですね、いつでも流れて来る。
出入庫が制限されるのは、この土地の宿命のようなものですね。
まぁ、駐車場だけで物件をきめないですし。
売主や施工も大事ですよね。
オリックスや竹中までもが駄目になるようであれば、諦めもつくか。
周辺住民の建設反対運動がないのもポイントです。
ここの設計には、和のテイストが活かされています。周囲のマンションが洋風に走りがちなので余計に目立ちますが、庇に視点を誘導するように設計してあり、神社の鳥居のような雄大さが現れています。庇を出すには余計な型枠が必要なんですが、ケチらずに造り込んでますね。