所在地:兵庫県神戸市灘区大土平町1-34-1
交通:阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩10分
価格:未定
間取:3LDK・4LDK
面積:75.7平米-105.48平米
こちらは過去スレです。
サンクタス六甲VIEWSの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-01-25 14:59:00
所在地:兵庫県神戸市灘区大土平町1-34-1
交通:阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩10分
価格:未定
間取:3LDK・4LDK
面積:75.7平米-105.48平米
[スレ作成日時]2008-01-25 14:59:00
うちはまだ資料届かず・・・。
ここはシャトルバスとかはないんでしょうか?
>今日、資料が届きました。
値段も載っているのですか?
駅徒歩10分でこの物件規模ならシャトルバスはないでしょう。
神戸は市バスが発達してますから、わざわざ高い管理費を負担しても、市バスの便利さにはかなわないですからね。(市バスが走っていないエリアは別として・・・)最寄の六甲台南口のバス停から、阪急六甲駅・JR六甲道駅までの便が朝方は5分に1本は走っています。駅までの距離や坂道が気になるひとは徒歩10分物件ではなく、バス停徒歩1分物件として、検討してもよいでしょう。
>値段も載っているのですか?
価格がわかるものは入っていませんでした。
電話で問い合わせましたが、まだ未定とのことでしたよ。
阪神間で検討していますが、六甲のことはよく知りません。
漠然と大学や学校が多く、緑も多く、良い印象なんですが、他の阪神間エリアと比べて、良い点・悪い点などあれば、どなたか詳しい方教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。
その昔から、大阪で働き、神戸に住まうことが一つのステイタスとされていた。
今も阪神間に根強い人気があるのは、生活利便性と住環境の融合という点だろう。その最たる例が岡本・住吉・御影といった東灘区エリア、次いで六甲をはじめとする灘区エリア。
どのエリアにも共通して言えるのは、大阪・三宮といった都心へのアクセスの良さ、日々の買い物などの生活利便性の高さ、それでいて高級邸宅地としての奥ゆかしさがあり、かつどのエリアも住宅購入の大きな動機になりえる子供のための教育環境が整っている点が魅力の理由。
六甲も47さんのいう六甲幼稚園をはじめ、小・中学校、私立、大学も含め、高いレベルの施設がそろっている。
周辺環境としても緑も多く残っており、居住者の所得レベルも高く、そういった点では住まいとしての条件は整っていると思う。
留意すべき点としては、①住宅価格が高い、②坂(勾配)がきつい、六甲に限っては③特急・急行電車が止まらない、というところか。
良い点は№48さんのおっしゃる内容でほぼ良いかと。
悪い点としては、交通利便性は阪急神戸線の特急が止まる「岡本」・JRの快速が止まる「住吉」などと比べると落ちるところでしょうか。
ただそもそも、御影や六甲はそこに住みたい人達がゆったり暮らせるように「急行電車が止まらないように」配慮された街とも言われており、たくさんの人が行き来する便利な街という位置付けではないのでしょう。
阪急六甲は特急がホームを通過しないので、飛び込み自殺の話を聞いたことがありません。物件近くにカフェがありますので、下見を兼ねて窓際の席でお茶を飲んで下さい。
確かに聞いたことないけど、昔、山陽電車の阪急六甲行き特急があったころ
踏み切りのとこで列車の衝突事故はあったね。不謹慎だが懐かしく感じる。
当時は勿論岡本も特急止まらないし住吉も快速止まらないし、どっちも言っちゃあれだが
何の感慨もない街だったな。良くも悪くも変わった街と変わらなかった街という印象。
ただ六甲もマンション濫立で食傷気味かな?芦屋夙川等との相対的割安感もなくなったし。
ここは従前地はなんだったのでしょうか?
46です。47〜53さん、有難うございました。
一度、阪急六甲駅周辺を見に行ってみたいと思います。
>ここは従前地はなんだったのでしょうか?
確かどなたかの邸宅跡地だったはずです。
ずーっと、誰が住んでいるのかわからないけれども手入れの行き届いたお屋敷でした。石垣を見れば、その凄さが良くわかります。あまりにも石が大き過ぎて、崩すのを断念したのではないかと思うほどガッチリと組んであります。
ここの土地、断層が走ってるって本当ですか?
この辺りで、土地に段差がある場所はたいてい断層です。少し見上げる場所に建っている一群のマンションも、実は断層の真上に。震災で動かなかった断層ですから、まあ気にしないのが良いでしょう。
間取りが出ました。パイプスペースが少ないのはなぜ?二重床を採用したのかな?