看板が立ってました。
どうでしょうか。
所在地:兵庫県芦屋市翠ケ丘町134番(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 「芦屋」駅 徒歩12分
阪神本線 「打出」駅 徒歩12分
【タイトルを正式名称へ変更しました。 2013.6.6 管理担当】
こちらは過去スレです。
グランドメゾン芦屋翠ヶ丘styleの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-01-10 23:49:00
看板が立ってました。
どうでしょうか。
所在地:兵庫県芦屋市翠ケ丘町134番(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 「芦屋」駅 徒歩12分
阪神本線 「打出」駅 徒歩12分
【タイトルを正式名称へ変更しました。 2013.6.6 管理担当】
[スレ作成日時]2009-01-10 23:49:00
なるほど、売り出しの販売単価がそうなるということですね。失礼しました。
でも、売れないでしょうね、という見解は一致のようですね。
220万はきついかもね。駅から遠いし。船戸の奴は300万でも買い手が付くかも。 レゾネアの中古が出てたようだけど、中古時の値落ち線として参考になるかな。
ジオグランデは南がふさがってるから中古値落ちは他より行きそうな気がする。
レゾネアは全戸南向きで(ちがったらすみません)一階でも山幹側からだと
二階以上の高さがあり、眺望が望めると思います。
ジオグランデはホテルのようなエントランスもあり建物としては感じいいのですが
東向きの部屋、南向きでも南塞がり。
竣工の1〜2年差による買値(売値)差も大きいですね。
57さんのおっしゃるとおり中古値落ち感はジオグランデの方かあるかもしれませんね。
さてグランドメゾンはレゾネアのように全戸南向きなんでしょうかね。
明らかに同一人物による執拗な否定投稿、ちょっと見苦しく感じるのは私だけでしょうか?
駅から遠いと言われてますが、それは芦屋でマイナスではありません。
実際に住んでみると、山からの爽やかな空気、閑静、水もおいしい、皆さんやさしい。
朝は、軽快に歩いてますよ。
阪急より上だと坂がきついですが、翠ヶ丘は大丈夫です。
駅近・眺望を優先されるなら、芦屋や夙川は見送った方が良いと思う。
その為に、建物の高さ制限とかで、住民を守っている市ですからね。
これは、住んでみないとわからないでしょう。価値観の違いでしょうからね。
ヤマ勘沿いが、工事中の芦屋〜夙川間が繋がった際に、どんだけ混むかですね。
今、積水が計画中のあたりは(松ヶ丘も翠ヶ丘も)、今現在大型トラックも含めて
往来が少ないので、何となく、それこそタケツーの物件でさえ、あっ、スッキリいいのかなと
勘違いしそうな印象すらありますが、あの交通量の少なさは今は抜け道で一時的なものなので
これが幹線通りとして、2号線や43号線のように、普通に大型車両が行きかう、渋滞も起こる
排ガスも増えたときに、住宅地としてどうなのか、真価が問われるのではないかと思います。
その意味で、上記60の周辺住民さんの意見は至極真っ当です。住んでみればわかる話です。
申し訳ないですが、個人的意見としては高かろうが安かろうが、あまり住みたいと思いません。
冒頭表現がわかりにくかったですね。芦屋川の部分の工事が繋がった際にということです。
ご近所の方は当然ご存じでしょうが。
私も芦屋住んでるけどあそこで220だすなら駅近くで300がんばるかも。 60さんの意見組むなら、グランドメゾンなら踏み切りの横のは騒がしそうだけど、岩園のやつは静かそう。ここはその間くらい?? もう少し東行って松園町にも出きるの? 阪急南?
グランドメゾンの岩園は渋いけど、線路の高圧線近いですよね。
松園町はやまかん沿いです。貫通すれば普通に五月蝿いでしょうね。
どれも今一歩だなぁ、立地が。もっと良いの出ないですかね。
といって、兼北の山手町プロジェクトとかは金額的に重たいし。笑
>60
駅から遠いので環境としてマイナスだ、と論じているのではありません。
あくまでも「マンション立地としての価格、価値」はどんなもんでしょうかね、
というハナシをしているだけです。
駅近は緑少なく、騒音多し、です。でも土地価格は高いです。
翠ヶ丘は駅から距離がありますよ、バスはないので疲れた時にはタクシー使う出費もあるし
車を運転しない奥様の買い物はややしんどいですよ、
将来買い替えしようとしている方、一般的には駅から遠い物件は値下がりしやすいですよ、
でも緑多く、色んな意味で環境も良く、子育てにもいいと思いますよ、
小さい子供の環境は大事ですよ、
マンション買うのは大きい買い物なので、ご自分の価値観をよく考えて下さいね。
さういう事を話しているのです。
このマンション、まだ公式ホームページもないので、わからないことだらけですが、投稿はとても多いですね。
緑多いってもヤマカンから奥まってた場合のことね。あるいは現状ならヤマカン沿いも悪くない。
ただ、もう、悪化するのが目に見えてるわけで。車両の往来による騒音排ガス、避けようがない。
山幹は、交通量は増えてもトラックは来ないでしょう。
芦屋近辺を車で走ったらわかりますが、トラックがギリギリ通れる
一車線道路で、無理矢理作った為か、信号の無い横断歩道も多く、非常に
危険で、スピード出せません。山幹走った方が時間かかるので、合理的に
考えれば、急ぐ大型車両通行は芦屋近辺を迂回するでしょう。芦屋市も
うるさいし。まあ、開通してみないとわかりませんが。
返って、バス路線が出来て便利になるかも。駅から遠いのが解消されるのではないかな。
芦屋川の部分が開通したらどうなるか
稲荷山線とかもあるし。
ヤマカンが、トラック通らんとか、うそこけ。んなわけないやん。どんな希望的観測やねん。
ありえへん。普通に通るに決まってるやん。そんなシラコイセールス通用するかいな。
別にトラックに限らず、バスも普通車もバイクも通って渋滞もいずれするよ。二号線同様。
なんでヤマカンの夙川芦屋間だけ車が避けんねんな。んなわけないやん。何のために開通するねん
そんなんで騙される客おるかいな!
交通量が増えた後でも納得できるかどうかだけやろ。デメリットはデメリットで謳えよキチンと。
グランドメゾンの岩園って具体的にどのあたりの場所なんですか?
岩園町3丁目。
中ノ池の一本東のななめ向かい。
いかりの前の道を夙川方向に行った道沿い。
バス使用になりますね。
山幹が全通して環境受けるのは岡本・夙川も同じ。
阪神のブランド地区はその程度で影響は受けない。
関西の一番住みたい街BEST1「芦屋」です。
そもそも、芦屋とその他地区町村を同じ基準で比較するのは明らかにおかしい。
多くの方は、車を使っている。
過去の芦屋の地価・中古マンション価格を比較したらどうでしょうか。
ほとんど変わらない水準を維持している。
うちのマンションにも毎週、売却求むのチラシが入っています、山幹に近いですが(笑)。
閑なビラ仲介屋の売却求むで喜んでる人を初めて見ました。
同じアシヤで恥ずかしいから、べすとわんとか、しょうもない発言、単語やめて。
【管理担当です。一部テキストを削除しました。】
山手幹線沿いのマンションはある意味で翠ヶ丘
といえるはず。駅が遠いといっても歩いてもよし。
翠ヶ丘はよい街です。
予想通りの反応(笑)。
79のニセ芦屋市民は消されたのではなかったのかな?
マンション買う気も情報提供する気もなければ、何をしたいのか疑問。
真剣に検討している方に迷惑ですよ。
小学校行かなくてもいいけど、潔く退場したほうがいいよ。
あのー、そんなに翠ヶ丘あたりで肩肘張らない方が良いと思いますよ。。。
あんまりいうと上から目線みたいでやですが。
しかもヤマカン近くの今の翠ヶ丘は、あくまでも「仮の」姿であって、
だから、今の環境はスッキリして勘違いできるぐらいいいんじゃないのと
以前にも言ってるわけです。
ただ、芦屋川のトコ開通しても、やれ大型トラックは迂回するだ、んなこと
あり得ない訳で、渋滞も、排ガスも、それなりに幹線道路沿いらしく覚悟して
それでも本当にその価格で(いくらか知らんが)いいんですか?と思う次第。
翠ヶ丘でもいいトコありますよ。既分譲とかで。ただ、あまりにもエリア狭い。
北に行くとすぐ線路だし。南は抜け道でバスどおり。ほんの一部だけが閑静。
三井や野村の旧分譲の一角だけでしょ。病院みたいな薄暗いのとか、論外。
【管理担当です。一部テキストを削除しました。】
積水ハウスは16日、住宅用部材を生産する国内主力5工場のうち、滋賀工場(滋賀県栗東市)を3月末で閉鎖するとともに、本社組織をスリム化し、300人強を2月以降順次、営業部門に配置転換すると発表した。コストダウンと収益力強化で、住宅販売の落ち込みを補う。合理化に伴う人員削減は実施しない。
↑苦戦しているみたい。
>78さん
わたしのとこにも良く売却依頼が来ます。 チラシだけじゃなくて、電話でも。翠ヶ丘より近いJR徒歩数分だからかもしれませんが。翠ヶ丘町の中古価格も落ちずに相対的に高値を維持してるようですね。
私のとこは山手幹線の開通が影響をあまり受けるエリアではありませんが、翠ヶ丘町の山幹沿いでも、恐らく山幹の開通によるデメリットより開放感とバス便の新設等のメリットのほうが大きいと思います。あと、小学校区も良いです。 うちはもう子供大きいので関係ありませんけど。
翠ヶ丘の中の方は街路が狭く、一方通行が多いのが難点と言えば難点でしょうか。 それでも朝日ヶ丘の山際や山手町の雑然としたエリアに較べればいいと思います。
この物件だと夙川駅、JR芦屋の両方からでもタクシーワンメーターでしょうか。あまり価格云々でみみっちい事言う輩はここの価格(だいぶ積水さん落としてくると思うけどそれでも芦屋価格でしょうね)に手がでないでしょう。
翠ヶ丘町の中古価格は、広告でみるかぎり築20年で80㎡で3000万円程度ですね。
資産価値はあると思います。
ただ山幹のバスは翠ヶ丘はJR芦屋にいくのであれば徒歩でいける距離なので
利用する人はあまりいません。
翠ヶ丘の中の方の一方通行は逆に通り抜けをする車が少なくなる
効果もあり、街全体が静寂な感じでよいです(一度散策されるとよいかと)。
↑利用する人はあまりいません。→いないかもしれません。
あのソルス○ージュの角が出会い頭とても危険だと思う。東から結構高速で飛ばしてきて、
岩園から下りてくる車とあそこでぶつかる。
あと岩園の踏み切り南に渡ってすぐのポストのトコのT字路は、西から良くオバハンが一時停止せずに飛び出してきてバイクとか轢いてるよね。
ロイヤ○芦屋翠ヶ丘とフィル○リーンの間辺り、マンション向かい西側に戸建ての住民がいつもワゴンを路上にはみ出して駐車していて、先日も一方通行を下ってきたタクシーとぶつかりそうになってた。 マンション住民より戸建て住民の方がたちが悪い輩が多いのかも。警察取り締まればいいのに。。。
↑同意。
芦屋全体に言えることですけど、運転の下手な女性ドライバーの
大きな外車の多いこと。周りを見ずに運転していて
あぶないことこの上ないです。
運転するのは自由ですが、まわりをみてほしいですよね。
山手幹線ぞいはC地区。
誰の太陽もとらないのでよろしいのでは。
幹線沿いのマンションに反対運動もなし。
坪200万なら、私は買いたいと思います。
でも250万くらいしゃないかと思うんですよね・・・
ABC地区とか分けるのはもう決定してこと?
まだ、一部の方が要望書を市に出しただけではないのでは?
私もヤマカン沿い派かな。
車道と歩道が分かれていて安心。
ただココは稲荷山線ができたらちょっと幹線に囲まれすぎかな、
と考えてしまいます。
まさかそんな値段ではないでしょう。
私は坪250万なら駅前の物件か沿線沿いでない物件を買いますね。
250も出して山幹沿いのマンションを買いたい
とは思いません。
同条件のとなりの東京建物はもっと安かったですので
それ以上の値段を出そうとは私は思いません。
人それぞれと思いますが。
芦屋駅近くで新築及び築浅の250万はないでしょう。
野村不動産の駅前マンション(徒歩1分)が平均で
それくらいででていました。
それよりも翠ヶ丘町の坪250万は違和感あります。
沿線沿いでない静かな中に入ったジオグランデでも
坪200万程度でした。
翠ヶ丘でも例えば80㎡だと坪250万で約6000万円。
小さな一戸建て(ペンシルだが)が買える値段です。
まあ、販売価格の予想の議論をしていても
しかたないので、積水さんの売り出し価格に注目ですね。
電車の高圧線は無視できる人が多いようだが、
個人的には高圧線そのものでまさに嫌悪施設。
線路近くは絶対いや。勿論、排ガスもイヤ。