看板が立ってました。
どうでしょうか。
所在地:兵庫県芦屋市翠ケ丘町134番(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 「芦屋」駅 徒歩12分
阪神本線 「打出」駅 徒歩12分
【タイトルを正式名称へ変更しました。 2013.6.6 管理担当】
こちらは過去スレです。
グランドメゾン芦屋翠ヶ丘styleの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-01-10 23:49:00
看板が立ってました。
どうでしょうか。
所在地:兵庫県芦屋市翠ケ丘町134番(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 「芦屋」駅 徒歩12分
阪神本線 「打出」駅 徒歩12分
【タイトルを正式名称へ変更しました。 2013.6.6 管理担当】
[スレ作成日時]2009-01-10 23:49:00
野村は説明会が始まっているのに積水は、なかなか始まらないですね。自信が相当あるんでしょうか。比較検討する立場からすると早く詳しい情報がほしいです。ご存知の方おられませんか。
すぐ近くの野村のマンションいいですね。
山手幹線から離れて阪急線路も遠く、周りも閑静な住宅街でいい立地かと。
この翠ヶ丘あたりで探していますが、積水の動き緩慢なので
私の中では野村のほうが優先候補になりつつあります。
比較検討する際に直近のそのデベがつくったマンションをみると
デベのマンションに対する入れ込みがわかり(ちゃんと造っているか)
いいと聞いていますので、今度、野村の芦屋山芦屋の物件と
積水の住吉の物件を見にいこうかなと思っています。
あとは値段がどうかですね。それぞれの物件でお値段どうでしょうね。
同じ値段なら場所的には閑静な野村のほうがいいかなと個人的には思っていますが・・。
駅もどちらも遠いのでどちらにしても駅までは自転車でいいかなと思っています。
私の所は積水のマンションだけど、営業の方来るよ。 細かいところの不具合聞いてくれるよ。
カレンダー持って挨拶に来ると言うのはサービスのきめ細かさ、客先に対する誠心誠意さの一例でしょう。
もし野村がそれをしてくれないなら、そこまでのレベルの営業、会社の質と言う事なのでしょう。
もしかして209さんは野村の関係者の方なのですか? しっかり社員教育したらいいのではないでしょうか。
野村の関係者ではありません。
212さんいわく毎年年末カレンダー持って挨拶に来て聞き取りして
くるくらいのアフターが必要とのことでしたので・・・。
216さん、積水さんは毎年挨拶に来て聞き取りして
くれているのでしょうか(カレンダーはどうでもいいですが不具合対応は重要なので)。
毎年年末というより、時折ぶらっと来る。年1回より頻度は高い。 カレンダーは手持ちの時も、宅配に預けての時も。 もう営業はずれて本社で昇進してるがそれでも本人が来るので"もう後輩に託したら"風の事言ったら、"いえ、縁があって私がお売りしたので"と言ってた。
別に大きな不具合があるわけじゃないけど、何かしら聞くとすぐ技術担当に繋いでくれるので助かる。
年1回程度が最低ラインだろう。 野村はしてくれないのかね。 東京の会社らしいドライさだね。
購入検討者ですが、特に知り合いに馬鹿にされたくないので
外観にはこだわって購入検討しようと思っています。
ここはグランドメゾンシリーズなので期待しています。
山手町のグランドメゾンレベルくらいでしょうか。
後ろの幹線沿いから奥まったところの住宅街にあるジオグランデやソルステージュくらいの
外観は最低ほしいですね(値段も似たようなレベルならの前提なら)。
特にタイルとか正面玄関とかは重要視したいところ・・。
そろそろ外観みえるでしょうから楽しみです。
アフターサービスの質は物件の価値に関係は大いにある。
きちんと聞き取りしてくれてそれを施工やアフターサービス部門に繋いでくれるのだから。
カレンダーでも持って年1回ぐらい
"年末ですので寄らせて頂きました。今年もありがとうございました。何かお困りの点、お気づきの点ございますか"
と来てくれるかそうでないかで大きく信頼度が異なるのは当たり前だろう。
【一部テキストを削除しました。管理人】
そう言う点から積水の信頼性は高い!! アフターも誠心誠意対応してくれる。
たとえ年1回でもカレンダーでも、あるいは今の時期でもタオルでも持参して年1回ぐらい願客聞き取りするかしないかで信頼性は大きく異なる。
240です。
温度差は冷暖房設備で対応できますが、換気をしたときに入る排気ガスは
窓を閉めてもどうしようもないのと、夜間のオートバイとかの騒音ですね。
北(西)向きであれば山手幹線の影響はある程度避けられると思っています。
あくまで個人的な意見で何を重視して購入するかの話とも思いますが・・・。
>>246さんへ
確かに、私の担当となった販売員も呆れるほど高慢ちきで態度が悪かったです。
同じ販売員かどうかは分かりませんけど。
私が、他社のマンションと天秤にかけて比較検討していることを
うっかり喋ってしまった途端、耳を覆いたくなるくらいの嫌味な言葉での
他社のマンションに対する悪口雑言 いわば、 マシンガン的連射・トークショー
が始まりました。
実は、そのマンションについては、ある点が気に入らないために
検討対象から外すつもりでいたのですが、
販売員の態度の中に、そのマンションに対する過剰なライバル意識が見えてしまいました。
裏を返せば、自社マンションに自信がないから、そんなに貶すのだろうなと思いました。
7000万!?
70㎡でですか?80㎡なら一体?
会員募集のアンケートを申し込んでも、希望価格帯が足りないと見下されたか、うんともすんとも音沙汰ないなとは思ってましたが。
芦屋駅や打出駅、いずれからも徒歩12分と近くはないし、南面が山手幹線に面していて、騒音や排気ガスがもろ…。それだけの価格に見合うのかなあ?
松園町も億ションらしいし、土地価格が高い時期に仕込んだ事情はあるんでしょうけど、最近このシリーズの値付けは、かなり疑問ですね。
このマンションの部屋の配列はどういうコンセプトなのか疑問です。芦屋の浜風は南から吹いてくるのに、南向きの部屋が少ない。南から北に抜ける浜風は最高の自然の贈り物と思う。わざわざこの優れた環境を壊してしまっている。設計者は、地元に精通していない人ではないか。芦屋に建築さえすれば高く売れると思っているのだろうか。長年住んでみたらきっと北側の人は後悔すると思う。
先日行ってきましたが大谷町は大部分契約済みです。
ルーフバルコニーつきの一部が残っている程度。
私の住める手ごろな間取りは残っていませんでした。
「芦屋」より「夙川」と名前をつけた方が売れるのでしょうか。
良し悪しは別として、芦屋の山手は戸建の邸宅であってこそ誇れるのであって、マンション住まいの者は地域では嫌われ者で見下されてます。こんな地域に何千万も出してマンションを購入して、私はあえて住む必要はないと思いますね。好きになれない、気位の高いところですよ。
この地域以外の人にとって「芦屋」というからにはイメージする家はお屋敷であり、マンションでも超高級仕様のものでしょう。芦屋からイメージするのは第一に「お金持ち」です。やはり「夙川」のようにおしゃれで洗練され、ちょっと高級くらいのイメージのほうが一般的には受け入れられやすいでしょうね。
「芦屋にこだわらない広い視野」はあまり説得力が感じられない。
それでは、何故、芦屋や夙川の高額物件は売れるのに、郊外の物件は
多数売れ残っているのでしょうか。
私は一生に一度の買物なら、良いものを買いたいと思い、頑張って
別物件購入しました。住んでみて、やっぱり環境が違うし、リセール
バリューもあるので、子供にも喜ばれるでしょう。
何か、「無い袖は振れない」の裏返しみたいに聞こえます。
いくら芦屋と言っても(この地区は芦屋でもいいほうだが)
翠ヶ丘でマンション中古は70㎡2500万~3500万程度で取引されている。
築浅でも4000万では値がつかない。このご時世ネットで簡単に検索もできる。
どんな物件をいくらで買おうが人の勝手だが、リセールバリューとか
資産価値という面では異論あるな。
いくらで買っていくらで売れるかがリセールバリューとか資産価値の価値判断であって
残価が他の地区と比べ高いからと言ってリセールバリューがいいとは言わない。
周辺住民ならネットで検索しなくてもチラシ入るのでは????
まあ、価格はそんなものでしょうが、手頃だなと思っても、
築後年数相当経っている物件ばかりで、築浅はもう少し高いですよ。
売れ行きはもうひとつみたいですけどセキスイだけに焦ってないみたいですね。
せっかく環境を重視して芦屋でさがしてましたが、
南が山手幹線に面してるので検討対象からはずしました。
幹線道路沿いで育った子供は気管支ぜんそくが多いという報告や、
夜間騒音は本人が感じていなくてもストレスとなり高血圧や心筋梗塞のリスクが増えるとの研究結果があります。
幹線道路沿いはマンション建設が奨励されています。なぜかというと後ろの住宅を排気ガスや騒音から守るため。つまり幹線道路沿いのマンションは「壁」です。高い金だして幹線道路から住宅を守る「壁」に住まなくてもいいでしょ。
279番=芦屋古参の戸建住民さんですね。
こういう考えの方がいらっしゃるので、芦屋は何かと言われるのです。
住んでみたらいいところなのに、誤解を招いて残念です。
何をもって「奨励」されているのか説明して下さい。
町づくり会(かな)のABC地区は関係ありませんよ。
ここに限らず幹線道路沿いは建物の高さ制限などが緩く、
多くの地区で実際マンションが壁のようにたっているのは事実ですよね。
ここはいい場所ですけど道路沿いは確かに気になります。
マンションは建ってるけど、新築時億ションの物件多数。
後から山幹が通っただけで、山幹に面したお屋敷も多い。
某スポーツ選手の家もほぼ山幹沿い。
思うに、少し景気が悪くなったからといって購買力を失うなら
そもそもこの物件を検討しない方が良いのでは。ストックあれば
問題無く買えるはず。
生活レベルも高く、子供もほとんどが進学塾に行っており、
その為、良い環境が保たれているが、金はかかる。
その辺りのバランスを考えて検討した方が良いと思う。
道路の幅員によって用途地域が変更され容積率も変わる。
大型幹線道路沿いの土地は周辺地区に比べ、容積率が大幅に緩和されている。
(これが279さんの言う奨励のことでは)
だから、山手幹線ができたとき(正確には計画承認時)に容積率が緩和され
その道路沿いにお屋敷をもつ人はマンション業者に転売して
自分は別の環境のよいところに引っ越した(その物件の最上階に住むケースも)。
(マンション業者は高い容積率で計算した価値で土地を購入するので高値で売れた)
容積率の緩和されたその土地にマンションがドカドカ建っている状況。
まあ、マンションに代わることで老夫婦2人か1人が住んでいた土地に100人近くも住む
ので土地はより効率的に活用されることとなったと言えるが
しかしそれでもって、この少子高齢化の時代で交通量も減少していく中で
税金を大量に使って不要な山手幹線をつくった罪がなくなるものでないが。
幹線道路沿いのマンションは自民党の公共事業政策の落とし子ともいえる。
今頃になってパンフなど送ってきている。態度の悪い応対だったので、他の物件に乗り代えて購入をした。今頃になってなんだという気持ち。中身を見ずに捨てた。もっと客を大事にしろといいたい。
かなり迷いましたがステイツグラン夙川を購入しました。
むこうの方が割安で幹線道路に面していないからです。
利便性、建物のグレードは同じようなものでしょうか。
ただ高い分住む人のグレードはこちらの方が高そうですが。
確かステイツグランは山幹より100mくらい中に入ってますね。
まあ芦屋翠ヶ丘で探している人は大谷町はちょっとちがうと思うんじゃないでしょうか。
10年すれば大谷町も大きく変わるかも知れませんけどね。
ちなみにこのマンションって坪単価どれくらいなんですか?
ここは書き込み減ってしまいましたね。
この地域の板は悪口ばかりで、とても購入を検討しているひとたちの情報交換の場とは思えない
ものばかりだから、一通り批判したらそれで終わってしまうのかな。
↑そんなカキコミやめときなはれ。っていうか釣りやろ?
販売開始したら叩かれるの目に見えてる。
確かに周辺の街並みの雰囲気はステイツより、遥かにエエ、繰り返しやけど、せめて、山幹を北に背にしてて、ダウントレンドの相場に見合ってたらの話や。
まあ、そのうち、プチ炎上しますわ。
芦屋翠ケ丘では、もうマンション建てる場所ありません。
和田の予定地も反対運動で手付かず放置。
町づくり協議会にてABC地区に分けられてしまいました。
今売れ残ってても、戸建住民の親族とかで需要はあるでしょう。
この近辺での最後の新築物件かもしれないと考えれば、
買う価値ありと思います。
地縁も無く芦屋に引っ越してきた者ですが、ここの住み心地の良さは
来てみないとわかりません。
昔からいらっしゃる方に随分と守られている感じです。
住めば都です、それなら、環境いい方がいいでしょう。
翠ヶ丘に来て、花粉症が治りました(笑)。