物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市東泉丘三丁目40-1他(地番) |
交通 |
北大阪急行電鉄 「桃山台」駅 徒歩12分 (開発道路開通後[2014年8月予定])
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
140戸(他、フロントオフィス[管理事務室]1戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上12階 地下2階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2014年08月上旬予定 入居可能時期:2014年08月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]株式会社ユニチカエステート [販売代理]住友不動産販売株式会社
|
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ユニハイム豊中桃山台口コミ掲示板・評判
-
31
興味深々さん
ツツジの山を竹の根の抜根を理由に削る話がまたまた浮上しているとか。
またうまく業者の掌中にはまっている誰かが動いてるのかな?
住民の総意でツツジの山は触らない事が決まってまだ数ヶ月しかたたないのに
おかしな話ですね!
竹の根を心配するより、境界に鋼矢板を入れてもらい将来境界をいじる時に近隣住民ともめないように
してもらうよう折衝する事が管理組合の仕事でしょうに?
いったい誰が業者のいいなりになっているのやら。
管理組合さんは気付かずにいるのかな?
誰が垂幕にしろ山を削ることにしろ、事を進めている張本人は誰?
知りたいものです。
住民さん、自分達の財産をいじる時は説明会をしてもらわないと判断できないでしょう!
説明会がないこともおかしな話ですよ。
-
32
近隣さん
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
-
34
近隣さん
今日、危険な道路の現場に、市役所の3部署の方が視察に来られました。
実際の土地柄を見て、通そうとしている道路がいかにごりおしな危険極まりない道路であるかを
認識いただけたことでしょう。
市役所の土地をそのままにしていただければ事は解決するのです。
きちんと調査した上で承認しないからこんなことになっているのですよ。
住民と話し合いもせずに許可を降ろした市に責任があると思いますが、業者が歩道にするなら歩道でいいので
業者と住民が話し合うようにといいます。
その住民とは地域住民で、下の熊野町住民を意味しているようですが、実際に被害を被るのは近隣住民であって、
熊野町住民の方は道路があれば便利だというだけではありませんか。
裁判でも実際に被害のある人しか訴えできません。
危険な道路は毎日の生活を脅かすものです。
絶対、車道とならないよう近隣住民の声をお聞き願いたい。
業者は一度は歩道案を出しているのですから、歩道でもいいはずです。
誰が車道案を強行に進めているのかも明らかにしてください。
-
35
地震が心配さん
今朝方の地震、怖かったですね。
震源地が大阪北部だったらと思うとぞっとします。
建築中の建物が倒れてきたら・・・。
本当に大丈夫なんでしょうか?
地盤調査しっかりするよう裁判で言ってもらいたいです。
人命がかかっているんだとあらためて思いました。
-
36
古い住民
-
37
匿名さん
大阪でも比較的豊中が大きく揺れたそうです。
南海東南海でも南大阪より北摂の方が強い地震が来る可能性が高いそうで
急に現実味を帯びてきた感じで、豊中住民としてとても不安になってきました。
-
38
匿名さん
ユニハイム千里桃山台は土曜日の地震の影響全くありませんでした。不安を煽るような書き込みありますがご安心ください。
-
39
匿名さん
-
40
古い住民
38さん、地域住民の不安を煽っているのは開発業者とその周辺のかたではないですか。
最初から順法精神と正直さと誠意を持ってあたっていれば裁判ざたにならなかった。
今回の地震はこのあたりは震度3程度で 被害はなかってよかったです。
38さんはようやく危機感持ったようですが。
NHKスベシャルのMEGA QUAQEみましたか。3.11から日本列島で発生する地震のミカニズムが根本から変わったそうです。
私達は揺れる大地と付き合うしかありません。開発業者はそのことを頭に叩き込んでほしいです。
-
41
傍観者
てか、本当に地震が来たらシーアイの方がヤバくね?(笑)
-
-
43
より古い住民
↑41へ
地震が無くても、この建物の柱が下がります。専門用語では、不等沈下といいます。
現場周辺に掲示されている、敷地の断面図と杭の関係図をご覧ください。
粘性土の上に杭を載せていることがわかりますか、一目瞭然ですよね、ここで最高裁判決の一文を読んでください。
職務上通常払うべき注意をもって申請書類の記載 を確認していればその記載から当該計画の建築基準関係規定への不適合を発見する ことができたにもかかわらずその注意を怠って漫然とその不適合を看過した結果、当然建築基準法に不適合となり、不等沈下も当然生じます。 という事になります。
-
44
匿名
裁判に負けたのにまだやってますのか?
恥ずかしいですね!
-
47
匿名さん
-
48
意味不明
↑くだらんこといってないで、大切なマンションの心配していなさい。
-
49
より古い住民
さすがに我が国の最高裁は、よく見ている。
全文を読んだが、当たり前のことを当たり前の判断をしているだけだった。
漫然と業者の言いなりの判断が、いかに危険な建物を生み出したか、反省しないといけない。
誰が???ここまで言わないとわかりませんかね。猿でも反省はしますよ。
44,46,47,皆さん、最高裁判所のホームページに判決文が掲載されてます。一読の上でご意見を。
-
50
匿名
↑門前払いをくらう案件と質が違うやろ!
最高裁まで、上がったものとリンクさせるのは、ただの妄想!
-
52
匿名さん
マンション周辺は危険です。
早めに土地売ってユニハイム購入しましょう。
マンション内は頑丈で安心ですよ。
-
53
老婆心
今NHKのBS3で「竹林」という番組が放映されています。
竹林がいかに今見直されているかがよく判る内容でした。
竹の効用が見直されて竹を植樹する所が多くなっているようです。
視界をさえぎる効果のほか、笹の葉のそよぐ音が
騒音をさえぎる効果もあるとのことでした。
ここユニハイムとの境界線も是非竹林を残し景観と遮音と防風林としての役割を生かしていただきたいものです。
境界線のところだけ抜根し、その他のところの今年の竹の子は残して景観を皆で確認しましょう!
業者が伐採してしまわぬように住民がしっかり見守りたいものです。
-
54
より古い住民
老婆心様
1 竹林は丹精込めた光の空間 笹からもれるひかり。
2 竹林がいざなう静寂の境地 笹の擦れ合う葉音。
3 竹林の春の美を召し上がれ こりゃ筍だ。
いつまでも、このような、竹林でありますように。お近くの方々の協力が大事ですね。
-
55
古い住民
ユニチカ2013年3月期連結最終損益が110億円の赤字
日経新聞27朝刊
-
56
買い換え検討中
-
57
周辺住民さん
-
58
匿名さん
岩田先生は朝日新聞の「それなら危険性は下がって一安心といえるのでは?」という
質問にこう答えている。
「最近の活動が確認できたのは北部の1カ所。今年度、別の場所を調査する。
断層帯の一部が動いても強い揺れに襲われる。過度な安心はしないで、必要な備えをしてほしい」
要は、確認できない場所の方が多いということ。
京大防災研の報告書のむすびにはこうもある。
「全体を一体と考えるよりは、一部が活動するといった可 能性も出てくる可能性もあろう。」
「断層帯としてはより複雑な特性を持っており、それを解 明するには
データセットの限界や新たな問題が提起されているとも考えられる。
ひとつひ とつの問題点を解決するための継続的な調査研究が必要である。
同時に上町断層帯が活断 層密集地帯である大阪堆積盆地に位置することから、
北の有馬-高槻構造線、南の中央構 造線、東に位置する生駒断層帯の活動特性や形状を踏まえて
総合的に解釈をしていく必要 があると考えられる。」
結局上町断層帯についてはまだわからないことが山積しているということ。
一部分について一つわかったことを拡大解釈して一喜一憂しても仕方ないのでは。
備えあれば憂いなし。
-
59
周辺住民さん
No. 58さん
岩田知孝 京大教授のコメントは下記の記事ですね。
暮らす、断層に立つこの街 大阪・上町断層帯
http://www.asahi.com/national/update/0831/OSK201208310099.html
昨年9月にすでにこのような記事があったのは知りませんでした。ご指摘ありがとうございます。No.58さんのご意見や、岩田教授の「過度な安心はしないで、必要な備えをしてほしい」について、全く同感です。これは、日本のどこに住んでいても、当てはまることです。
今回の産総研と京大の報告書で私が注目するのは、「佛念寺山断層は12万年以上動いていない」と推定されたことです。当マンションの周辺住人としては、直下の佛念寺山断層を心配していました。それが活断層ではないのであれば、「過度な心配」は不要になります。
詳細は報告書の下記に記載されています。
3.1 活断層の活動区間を正確に把握するための詳細位置・形状等の調査
http://www.jishin.go.jp/main/chousakenkyuu/uemachi_juten/h24/24Report_...
6ページから7ページ
なお、従来、上町断層帯の北端を構成すると考えられてきた佛念寺山断層は、千里山丘陵高度の不連続および急斜する大阪層群を根拠として確実度 I の活断層とされてきた (活断層研究会編, 1991)。地震調査研究推進本部地震調査委員会(2004)はこれを踏襲 し、上町断層帯の北端を構成するとみなしている。しかし、鮮新―更新統の大阪層群を切る佛念寺山断層を記載した市原ほか(1955)は、信太山層群には佛念寺山断層の影響がみられず、同断層の形成期は大阪層群堆積後、信太山層群堆積前としている。信太山層群は、 その後の調査研究によって、高位段丘構成層および中部更新統であると考えられた(藤 田・笠間, 1982;市原, 1993)。また、岡田・東郷編(2000)は、佛念寺山断層に沿うリニアメントは、断層に沿う差別浸食によって生じた断層組織地形として図示している。さらに、サブテーマ1の詳細活断層位置の検討において、佛念寺山断層に沿っては第四紀後期以降の地形面および地層に累積的な変位と変形が確認できなかった。そのため、本業務 においては、神崎川付近の上町断層以南を上町断層帯に含めることとし、詳細な活断層・ 活構造分布図を作成した。
コメント:
*同断層の形成期は大阪層群堆積後、信太山層群堆積前としている。=つまり300万年前以降12万年前以前に形成されている。
*信太山層群は、 その後の調査研究によって、高位段丘構成層および中部更新統であると考えられた(藤 田・笠間, 1982;市原, 1993)。=つまり300万年前から12万年前
*岡田・東郷編(2000)は、佛念寺山断層に沿うリニアメントは、断層に沿う差別浸食によって生じた断層組織地形として図示している。=つまり、古い時代に作られた断層が、その後浸食された地形が、地表に直線上に観測されている。
*サブテーマ1の詳細活断層位置の検討において、佛念寺山断層に沿っては第四紀後期以降の地形面および地層に累積的な変位と変形が確認できなかった。=つまり、佛念寺山断層は過去12万年くらい動いていない。
-
60
買い換え検討中
断層論議も大切ですがユニハイム千里桃山台の掲示板では、もう少し現実の堀跡からの判断が重要ではないでしょうか。
昨年7月頃の山を切り取った時の山肌、原発の断層調査以上に多く見られた縦縞土層、破砕粘土層、断層の研究者の誰が確認されましたか?数千枚の外からの写真で解析された先生は、断層と断言している。多くの研究者は断層とはの定義、各学会でも異なる定義での議論は、もうやめたら如何ですか。あの縦縞土層が断層のせいでなくとも、縦縞土層の上に、一本数千トンの杭で14階の建物、それも住宅を載せるのは本当に安全と言えるのでしょうか?
購入を考えてる方は、購入物件と周辺部への補償の担保をとっておかれることをお勧めします。
-
-
61
匿名さん
マンション反対してる時間があるなら引越ししようや。
近辺も危険なんだからさ。
-
62
買い換え検討中
↑へ
時間はあるが肝心のお金がないよ。無責任の最たるものですよ、おつかれさんです。
売りにも出せない、訳ありマンションなら、早く叩き壊して、元のみどりに戻す方が早い。後からきて、出て行けとは如何なものかな、匿名さん。地震が来たら、真っ先にあなたが逃げ出しそう。
-
65
匿名さん
ここは本当に凄いですね。
よく市が許可しましたよね、
まぁ豊中市自体が一番真っ黒な存在なんですけど。
-
66
匿名さん
-
69
古い住民
67さん、前にも述べましたが、アベノミクスの株高騰の時代に親会社のユニチカは1株60円、社会的に相手にされていない株価です。危険道路で事故が仮に発生した時に、賠償能力ないと思われる。
-
71
デベにお勤めさん
白いシミは白華現象と言います。
コンクリートの割れ目、又は打継からの
雨水が流れてきています。大丈夫かな?
-
72
買い換え検討中
大丈夫な訳があるはずがない。誤魔化して地下室を住宅にするとこの様になる。地下室に、なぜベランダがあるんですかね。
もうすぐ梅雨です、山を削った斜面は崩れ落ち、ベランダは白華現象、もう、どうにも止まらない。
-
73
匿名さん
パークハウス豊中のスレッドも覗いてみて下さい。
豊中市の他の問題も書かれています。
-
74
匿名さん
73 みにいったが石原や橋下みたいな人ばっかりで感じ悪かったよ。
-
76
匿名さん
-
-
78
匿名さん
上から塗って補修しただけじゃだめなの?
売り出し前までにキレイにするんじゃない?
またはがれてくるのかも知れんが。
-
79
購入検討中さん
法令や国交省ガイドラインでは、建物に気になるひび割れ、白華(エフロ)現象が発見された場合は、それら原因を特定する建物調査が必要とされています。ゼネコンや施工者がよく言う「コンクリートはひび割れるもの、問題はありません」等の対応は誤りで、消費者の不安に真摯に取り組む姿勢が求められています。
マンションの専有部(居室)や共用部のコンクリートに目で見て分かるひび割れ等の不具合が発見された時は、ひび割れの原因を調査することが大切です。構造体に問題があるのか、単なる施工ミスなのか等を確認し、それらの内容に相応しい補修、保全を行う事が、建物の安全性、耐久性の確保、将来の資産価値を守る事になります。
また、ひび割れや劣化を誘発する要因(隠れた瑕疵、欠陥)がある場合は、大規模修繕計画に支障が生じ、将来に多額の一時金を負担しなければならない場合があります。
よく確認しましょう。
-
80
当時の傍観者より
-
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件