匿名さん
[更新日時] 2009-11-24 19:41:13
阪急宝塚
ようこそ
はれの街
宝塚へ。
物件データ:
所在地:兵庫県宝塚市武庫川町170-17、170-22(地番)
交通:阪急宝塚本線 「清荒神」駅 徒歩7分
阪急今津線 「宝塚南口」駅 徒歩8分
阪急宝塚本線 「宝塚」駅 徒歩12分
価格:3010万円-8720万円
間取:1LDK-4LDK+N
面積:59.94平米-122.22平米
こちらは過去スレです。
ジオタワー宝塚 EASTの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-12-17 12:24:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
兵庫県宝塚市武庫川町170-17、170-22(地番) |
交通 |
阪急宝塚本線 「清荒神」駅 徒歩7分 阪急今津線 「宝塚南口」駅 徒歩8分 阪急宝塚本線 「宝塚」駅 徒歩12分 阪急今津線 「宝塚」駅 徒歩12分 福知山線 「宝塚」駅 徒歩14分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
294戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上32階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年02月 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]阪急不動産株式会社 [売主]オリックス不動産株式会社 [販売代理]阪急不動産株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ジオタワー宝塚 EAST口コミ掲示板・評判
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103
匿名はん
ちなみにここはどれくらいの深さまで基礎を打ってるんですか?
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106
匿名さん
マジレスすると地震で倒壊したのは耐震基準を満たしていなかった古い家屋で、
地域とはあまり関係ありません。
宝塚に関しては、柔らかい扇状地である武庫川沿いにひしめいているマンション群や
ファミリーランドには大きな被害はなく、むしろ硬い岩盤の上に建っている
ラビスタのほうが建物に大きなダメージがありました。
つまり地震の被害というのは、地盤の硬さでは一概に決まらないという事です。
ラビスタに関しては地盤の硬さゆえにもろに建物に揺れが伝わった事が原因です。
地震に関しては、宝塚の市街地に位置している有馬高槻構造線、六甲断層系は1596年に
確実に動いており、発生サイクルが1000〜2000年間隔なので、あと数百年はまず動きません。
つまり宝塚市に関しては、ここ100年の間に直下型地震で震度7以上がくる可能性は殆ど無いです。
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/01jun_arima/index.htm
今後30年以内の地震発生確率はほぼ0%〜0.02%
今後50年以内の地震発生確率はほぼ0%〜0.04%
今後100年以内の地震発生確率はほぼ0%〜0.2%
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110
匿名さん
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111
マンコミュファンさん
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112
匿名はん
どうしたん、阪急サン、なんか恨みでもかったん?
阪急なんか、竹中なんか、オリなんか、知らんが。住商はここ違うか。
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113
管理担当
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114
匿名さん
何度か千里のことで投稿しているものです。事業主の方や物件の契約者の方には、風評被害で資産価値が下がるからと嫌がられることは百も承知ですが、明確な事業主からの意思表示や回答が得られないようですので、改めて投稿させていただきます。
私自身は、阪急沿線に生まれ育ち、阪急バスや阪急電車を利用して通学通勤してきました。清潔でメンテナンスの行き届いた阪急マルーンの車両に安心感と誇りを感じて育ってきたものです。この「阪急」への誇りとあこがれというのは、正直なところ、性格形成の過程や「良いものは良い」という価値観にも影響を及ぼしたのではないかと思うほどです。
最近は東京近郊で暮らしておりますが、実家に戻る途中で阪急を利用する度に、安堵感を感じさせられます。どこの駅でも、乗客が乗り終わるまでドアを急いで閉めることがなく、たとえ駆け込み乗車でも、運転手への確認ベルを押していなければドアをあけて乗せてくれる乗客優先・安全重視の姿勢というのは、他に類をみないのではないかと思います。もちろん秒刻みのダイアと乗客数の多さが違いますので、単純に比較するわけには行きませんが、JR山手線で駆け込み乗車を車内アナウンスで注意され辱めを受けるのとは、受ける印象がかなり違います。
阪急の自慢話はさておき、ここ一二年帰省のたびに駅でこの物件のちらしを手に取り、せちがらい関東よりはこちらで暮らせればということで、ここやザ・千里タワーなどをチェックしておりました。ところが、ザ・千里タワーの事故を知り、そしてその過程で「モンセーヌ南茨木」欠陥マンションでの住民との交渉過程を知り、さらに事故についてのその後も情報公開が一切されていないことを知り、愕然とした次第です。30年近く毎日のように利用し、関西の誇りと思っていた阪急が、不動産部門ではとんでもない食わせ者であったように思え、これまで良いと信じきっていたものの黒い裏側を見てしまったような思いです。「良いと思っていたものが実は良くなかった」と価値観の崩壊の危機に瀕しております。
ザ・千里タワーとこの物件や御影の物件は、同じ施工業者が設計・監理と施工を一貫して行った高層マンションであり、かなりの類似性があると思います。その50階建てのザ・千里タワーで、18階か19階の柱が大音響を立てて損傷し、上層階全体がずれてしまうというおそらく日本の建設史上でも類を見ない事故を起こした訳ですが、当該物件や関係各社のホームページ、この物件や御影の物件のホームページ上では、一般向けにに情報が公開されていないようです。もし今後も、本物件を含めこれらの物件において、これら事業主が安全性についての情報を一般に開示せず販売を継続するということであれば、そのような営業手法は果たして正しいことなのでしょうか?
このマンションの購入希望者の中には、私のように余生を子供の頃の楽しいファミリーランドの思い出と一緒に暮らしたいと思っておられる方もおられるはずです。でも、私と同年代かそれより上の方は、ほとんどインターネットとは無縁です。そういう人にまったく何も知らせずに、販売すると言うのは道義的にどうなのでしょうか?
不動産部門を含めた阪急電鉄の経営方針が問われるべき問題だと思うのですが、阪急電鉄株式会社や阪急阪神ホールディングスの方はどう考えておられるのでしょうか?不動産部門がその顧客の安全について説明責任を果たさないのであれば、親会社の運輸事業者としての安全感覚にも疑問符がつくと思うのですが。
掲示板へのアラシや一行だけの返答ではなく、論理や企業のポリシーに裏付けられた真摯な回答・行動を期待しております。よろしくお願いいたします。
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115
契約済みさん
千里タワーの件などで、とてもご心配な方も沢山いらっしゃると思います。私も、事故を知ってからすぐに阪急不動産のご担当者の方にお伺いしました。このジオタワーは、従来の建築方法に基づいて工事をしていましたが、千里タワーは、新しい技法で工事を行っていた為、誤ってしまったそうです。千里タワーでは、事業主に阪急不動産が入っておりますが、住商が全て工事監理を行っていたそうです。ですので、大分状況は違うのかなと納得しました。説明下手で分かりにくいかもしれません。。。
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116
匿名はん
ということは、千里の件、阪急さんは住商の管理の悪さががこの自体を招いたと言ってる感じなんでしょうか?実際工事管理って何を管理しているんでしょうね。ジオ物件に関しては、阪急さん自身の独自チェック機関で建物の検査してるのかな?建物の検査の流れは、1.竹中の検査→2.阪急の検査→3.住宅評価機関の検査って感じなのかな?
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117
匿名さん
>>115 さん
>住商が全て工事監理を行っていたそうです。
その阪急不動産のロジックというのは、「モンセーヌ南茨木」欠陥マンション事件の
「モンセーヌ南茨木B棟 PCアンボンド未施工事件」
胡桃設計 一級建築士 木津田秀雄(兵庫・関西ネット)
http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/2-6-12-03=monsenuminamiiba...(kitsuda).htm
の
>設計・監理者らは「在来工法(PCアンボンドを施工しない方法)での施工に強く反対した」がゼネコンや分譲者らが合意したため監理者としては責任がないと言い。ゼネコンは監理者らが承諾したので「PCアンボンド工法」と取りやめたと主張している。
「モンセーヌ南茨木」欠陥マンションでの原告であるサイテックコーポレーション社長の
http://www.scitec.jp/company/column/2004_11A.html
の
>裁判の中で、設計事務所3社はPC鋼線を抜くことに強く反対したという。又、勝手に設計変更の上、施工に及んだのは大林組だともいう。 ならば問う。設計事務所が最後まで施工監理に名を連ねていたのは、実体のない名義貸しだとでもいうのか?
>販売した事業主、阪急不動産は建築過程のでたらめさに立ち入りたくなかったのであろう。 裁判の中では、その議論を横におき補修工事で問題が解決するのだから契約解除には応じられぬと主張している。
の、責任のなすりあいと、どこか似ていませんか?
千里の場合、事業主に名前を連ねた以上責任があるはずなのに、私は関係ありませんというのでは、あまりにも無責任と感じられませんか?住友商事だけでは、ザ・千里タワーは無理だろうから、名義を貸したということかもしれませんが、名義を貸した以上責任を認めるべきだと思いますがいかが思われますでしょうか?
で、問題は、
>>116 さんのおっしゃるように、
>実際工事管理って何を管理しているんでしょうね。ジオ物件に関しては、阪急さん自身の独自チェック機関で建物の検査してるのかな?
ということだと、思います。もう一度この点について、詳しく尋ねられ、施工ミスや監理ミスが起こっていないよう。しっかりと安全を確認しておかれるのが良いのではないでしょうか。
なお、言葉だけですと、後に言った言わないになりかねませんので、説明会を開いてもらい発言録をとられるか、個人で説明を受けられる場合は、念のために内容を録音されておかれるとよいように思います。
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118
契約済みさん
どうも、千里タワーのスレで投稿されている方がレスされているみたいですね。
千里タワーのスレで相手にされないのでジオタワーのスレにチョッカイを出しているのかな?
それはさておいて、3月は引越しで混むのかな?引越しのタイミングで迷っています!
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119
匿名さん
>>118 さん
>どうも、千里タワーのスレで投稿されている方がレスされているみたいですね。
であったとしても、115 by 契約済みさんが、誤った情報を投稿されるわけはないでしょうから、説明員さんが、阪急不動産が責任を他の会社に押し付けるように誤解されても仕方がない説明をされた事実には変わりがないのではありませんか?
であれば、事業主としてはあるまじき態度と思いますが、それよりも、本当に監理とか検査をしているかどうかでしょうね。それは「契約済みさん」ご自身の安全にも関わることだと思うのですが、そのあたりは何故信頼できるのでしょうか?千里云々を議論されるよりも、こちらの物件が安全と思われる根拠をお知らせいただければ、皆さんの役に立つと思いますよ。
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120
匿名はん
しかし、千里の件は、住商も勿論悪いんだが、阪急不動産は売主であり販売代理であるわけで
それが事実なら責任の所在を住商のせいにしようとする姿勢、ノウノウとそれを客に話す行為は
極めて見苦しく下劣な行為だと感じる。
いじめで、最初にやったのはあいつだ、みたいなガキンチョのノリなんですかね。お粗末過ぎて
本当恥ずかしい。IRや企業文化もなってない。小林翁もきっとあの世で泣いてることだろう。
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121
匿名はん
千里タワーの事はそちらのスレでお願いします。こちらのタワーのスレに来て騒ぎ立てられても…。同じ事業主だの、阪急の体質だの、理屈は立てておられるけど、阪急に対しての運動をなんとか広げたいという意図が見え見えなんですよね。
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122
匿名はん
だって同じ事業主で同じ体質の会社から買うんでしょ?無関係というより聞きたくないだけでは?
気にならないのかぁ・・・買ってから、引き渡し受けてからでは遅いんですよ。
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125
匿名はん
現在の阪急の企業体質は、阪急の駅舎内に自社のサラ金無人契約機(ステーションンファイナンス、スタッフィ)を設置するぐらいですから、昔とはだいぶ違います。
http://stafi.jp/
昔の阪急の企業体質であれば、利益率が高いからといってサラ金=消費者金融業に手を出すという事はありえなかったと思います。
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126
匿名san
本当に購入済みなの?視野が狭いというか、そんなのであなた方が守ろうとしてるものって何?
世の中、事実はひとつだよ。思い込みや希望でマンションの出来が変わるわけではありません。
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127
匿名san
小林さんがなくなるときに、ブレーブスは絶対に売るな、名前を残せってあれほど言ったのに、
あっさりオリに売って、しかも今やバッファローズですからね。あ、これは完全に板ズレ失礼。
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131
匿名さん
清荒神の「見ざる言わざる聞かざる」ではないのですから、千里や御影の情報も、『この物件に関係ある限り』という条件付で、広く投稿していただいてよいように思いますが、どうですか?
千里のスーパーでT社製のぎょうざに異物が混入されるなどの事故があれば、宝塚のスーパーでもT社製品の安全性を検査するのは当然なように思います。1個200円とかのものでもそれくらい一般消費者は慎重なのに、ここの「購入済み」さんは、気にならないのかしら。ご自分の財産になるのですから、情報を拒否されるよりも、広く受け入れ精査された方がよいように思いますが、いらぬおせっかいなのでしょうね。
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132
匿名さん
ここの「購入済み」さんは、実際に購入されてる方では無く
おそらく阪急の担当者じゃない?!
それなら納得できる!!
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134
匿名さん
>>132
>「購入済み」さんは、おそらく阪急の担当者じゃない?!
>>133
>ジオも心配なふりをして、結局千里タワーが心配
阪急の担当者が購入者のふりをしたらほとんど詐欺の犯罪行為だけれど、千里タワーが心配な人がジオを(たとえふりでも)心配しても問題ないのでは?
どこかおかしいよね、ここのデベ擁護をする連中は。
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135
契約済みさん
そろそろ千里関係の方は退室されたら如何でしょうか。
あなた方のレスは何処のスレに於いても削除依頼の山を作るだけですよ。
入居間近い人たちの情報交換の邪魔になっています。
レスされるのは千里タワーのスレだけにして貰えないでしょうか。
以上
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139
匿名さん
でも、
>>115 by 契約済みさん 2009/01/17(土) 18:00
>千里タワーの件などで、とてもご心配な方も沢山いらっしゃると思います。私も、事故を知ってからすぐに阪急不動産のご担当者の方にお伺いしました。このジオタワーは、従来の建築方法に基づいて工事をしていましたが、千里タワーは、新しい技法で工事を行っていた為、誤ってしまったそうです。千里タワーでは、事業主に阪急不動産が入っておりますが、住商が全て工事監理を行っていたそうです。
実際にこの契約済みさんのように心配して問い合わせられる方もおられますので、千里の件のが片付くまでは、情報を共有しても、どなたも損をしないと思いますよ。
でも、115さんで気になるのは、阪急不動産の担当の方の説明は、この物件と千里が、技法が違うこと、監理の事業主が違うことだけですよね。
>>116 by 匿名はん 2009/01/17(土) 21:02
>実際工事管理って何を管理しているんでしょうね。ジオ物件に関しては、阪急さん自身の独自チェック機関で建物の検査してるのかな?建物の検査の流れは、1.竹中の検査→2.阪急の検査→3.住宅評価機関の検査って感じなのかな?
匿名はんが指摘されている点については、まだどなたも何もおっしゃっていないようですね。この点についても確認されて情報を共有されると、営業さんも問い合わせが少なくなって助かるのではないでしょうか。
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143
匿名さん
>>115 by 契約済みさん 2009/01/17(土) 18:00
>千里タワーの件などで、とてもご心配な方も沢山いらっしゃると思います。
契約済みさんが、こうおっしゃてられのに、不思議ですね。
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145
契約済みさん
本当にいらん、おせっかいばかり・・・。
千里のことを書く人は
早く退室してほしい。
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151
匿名さん
千里のことよりも、このマンションの安全性について、もっと語り合いませんか?
監理は事業主は、しっかりやっているんだおろうか?
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152
匿名さん
物件概要では、設計・施工は竹中工務店となっていますが、監理の記載がないようですね。まさか監理がないということはないですよね。どう工事監理しているのでしょうか?引渡しを受けてから、実は工事監理すっかり忘れていましたとか、お安く上げるためにしてませんでした、なんてことがなければいいですが、せめて物件概要には表記しておくべきように思います。
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153
匿名さん
そもそも阪急と竹中だから安心とかいう書き込みが
あったから、今ある事実を知ったうえで判断した方
がいいという忠告が多いんではないでしょうか。
知っている方の意見は大変貴重ですし、それを反論
してる方は何か知られたくないことでもあるのでは?
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154
入居待ち人
もうすぐ内覧会があります。はじめての経験ですので、何を用意していけばいいのか。ポイント等があれば、嬉しいのです。すでに内覧会に行かれた方や、経験者の方がいらっしゃいましたら、情報お願いします。間取り図などはコピーされていかれましたか?
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155
匿名さん
私もそう思います。役に立つか立たないかは、読んでみないことには、判断できないのですから、どんな意見でも、あまり感情的でないものや差別的でないものであれば、歓迎するのがよいと思います。
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156
購入経験者さん
内覧会は、業者を同伴しないのであれば、お知り合いの内覧会経験者を呼ばれ、4,5名で各部屋を手分けしてチェックされると早くすむと思います。私の場合は合計6名でした。その際、ポストイット(付箋)を人数分持って行かれると、作業がはかどると思います。またネットで、調べると色々チェックポイントがわかるようですよ。
よく、浴槽のへこみとかを見落としたりするようです。また、浴槽の前面パネルをあけてみると、固定金具が固定されていなかったり、と言うことがあるようです。すべての開けられる部分は開けて、中をのぞいて見られると良いでしょう。案外施工の際に傷つけた穴が残っていたりするかもしれません。
床の細かな傷等は、あまり気にされなくてもよいかと思いますが、クロスの汚れや貼りむら、ガラスの傷やフィルムの貼りむら、水周り関係は念入りにされた方がよいでしょう。それと接合部分が、きれいに仕上がっていない場合、充填剤が十分行き渡っていない場合もあるようです。
バルコニーが内覧会向けに清掃されているか。塗装むらや壁面に施工漏れがないかも要チェックです。
別に必要ではないのですが、テレビのコンセントのプラグが足りなかったりしました。おそらく工事の際にはずしたまま取り付け忘れたのだと思いますが、細かい付属品がなくなっていないかのチェックも必要です。
私の場合、綿密なチェックリストを作り、チェックしましたが、入居してカーテンを取り付けようとしたときに、カーテンレールのカーテンを吊るす部品が足りなかったことがありました。「強く」申し入れることにより、無償で補給してくれました。安いものですので当然といえば当然ですが、内覧会で見落とすと、その後非常に不愉快な対応にあう可能性があります。この板の前のスレに、この事業主の他物件の悲惨な写真がアップロードされていたようですが、注意するにこしたことはないようです。
販売会社や施工会社の人と和気藹々というのは、もちろん良いのですが、保証対象の大きな欠陥以外、ここで見落とした瑕疵を、後ほど修復してもらうのは大変な困難ことになりかねませんので、十分注意された方が良いでしょう。
一度目でOKということはまずありませんので、二度三度となるのが普通のようですが、問題カ所が少なくなれば、施工業者にお任せということになると思います。通常は、業者が、内覧会用の記録用紙に細かく記録し、両者が捺印をかわしますので、言った言わないにはならないはずですが、記録ミスなどがあれば、当然その箇所は手当てされません。口頭での約束はトラブルの元になりますので避けましょう。また、一度目の内覧会で気づかなかったクロスのずれなどが、二度目で見つかることもありますが、遠慮なく申し出てください。
このクラスのマンションでしたら、まず天井高が異なっていたり、梁や床の水平が保たれていないということはないと思います。私の場合は、その点は事業主と施工会社のブランドを信用していましたが、最近になってよく無事だったものと思う次第です。まあ、でもこの物件でも大丈夫と思います。
今問題なっている最も重要な躯体自体の安全性については、どうでしょうか。いまさら解約などと言うことはありえないでしょうが、施工監理体制について一度尋ねられて、録音されておかれると、まさかの際に、ひょっとして何かの足しくらいになるかもしれませんね。もちろん、そこまでする必要はないと、業者を信じられるのであれば、それで良いと思います。私ならば、こうなった以上、やっぱり録音しておきますかね。
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157
匿名さん
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158
匿名さん
もう、千里のことはどうでもいいよ。
ここは、ここでしょう。
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159
匿名さん
>>158 by 匿名さん
>もう、千里のことはどうでもいいよ。
>ここは、ここでしょう。
そうヒステリックにならないでも、「千里と違ってここが安全だ」と事業主が根拠ある説明をしてまわったら、みんなどこかに行ってしまいますよ。
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160
匿名さん
でも住商の監理ミスだとか、工法が違うとか、訳のわからない説明を阪急不動産の担当者が続けておれば、なかなかこの騒ぎは収束しないでしょうね。
どこかにありましたが、スーパーのぎょうざでも製造工程のミスは大騒ぎになるのだから、やっぱり事業主は、一度合同説明会をするとか、ホームページ上できっちりと安全宣言された方が良いと思いますよ。
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161
入居待ち人
156さんへ ご親切にありがとうございました。具体的に詳細にわたっての情報をいただけるとは思っておりませんでした。さっそくチェックリストにトライしてみようと思います。それと付箋紙ですね。私はジオの環境が気に入っておりますので、永住を考えております。私自身もまた子供もよく遊びに来ていたファミリーランドの跡地に住む…という喜びもあります。人生折り返し地点にかかり、頑張って購入をいたしました。自分の目でしっかりと見てきたいと思います。本当に有難うございました。
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162
匿名さん
>>161 さん
156です。正直なところ、羨ましいです。このような物件はもう二度と出ないでしょうからね。私も今津線沿線に実家があることから、何度もチラシを手にしましたが、リーマンショックもあり、今回は断念です。末永くお幸せにお暮らしください。
予め同伴の方にチェックポイントを伝えておき、気づいた部分にポストイット付箋をとりあえず貼ってもらい、担当者が記録をすればはずし行くという形です。担当者の人は、おそらく専用の付箋を使われるはずです。
ではでは、あまり付箋を貼る必要がありませんように。
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166
購入検討中A
今回ジオはやめる事にしました。
理由はそこそこ良い中古が見つかった事とやっぱり自走式が良かった
それに世帯数に対して共有スペースが狭い気がした事が理由です
隣の公園と周りの環境はとても魅力で残念ですが・・・
やっぱり予算内で何を妥協するのか何を求めるかが難しいですね^^;
契約された方、ジオがよりすばらしい物件になるといいですね^^
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167
購入検討中A
あ、ちなみに付箋も気をつけて貼ったほうがいいですよ
少し粘着力を落として張るのがいいのかな?
壁紙によっては張ったところ剥げてしまいますから^^;
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168
匿名さん
>>158 by 匿名さん 2009/01/19(月) 19:35
>もう、千里のことはどうでもいいよ。
>ここは、ここでしょう。
でも、このマンションの安全性が「どうでもいい」ではないですよね?
であれば、「事業主が、契約者の不安を解消するために、このマンションの施工監理体制や安全性について説明」されることには、賛成されるものと思いますが、いかがでしょうか?説明ですので、決して費用がかかるものではないですし、不安が一掃されれば、双方にとって利益があることと思いますが、如何でしょうか?
もし同意いただけないようでしたら、理由をお知らせいただければ幸いです。
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169
入居予定さん
マンションの安全性・・・・理由を言え・・・・あんた誰?
ジオの管理組合が出来てからの話で、ほっといてくれる。他の高層マンションは、あんた納得してるの?あんたの話は、千里でしてや。くどいで。
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170
匿名さん
>>169 by 入居予定さん 2009/01/20(火) 19:47
>あんた誰?
それは、まさにこちらが聞きたいですよ。
>マンションの安全性
>ジオの管理組合が出来てからの話
引渡しを受けてから、安全性の話をしてもどうにもならないのは、契約者なら皆さんご存知ですからね。変なことを言って、他の契約者の安全を脅かさないでくださいよ。「住商の監理」が悪いという担当者に「阪急の監理」がどうなのかを、みなさん聞きたいとおもっているのですから。
入居予定さんは、入居者板で投稿されてたらどうでしょうか?そこは入居者しか来ませんからね。ここは、検討者板ですから、勘違いもはなはだしいですよ。
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171
入居待ち人
161さんへ 重ね重ねご親切に有難うございます。私も余裕のあるお金は全くないので、不安がないと言えばウソになるのですが、でも一生懸命にお仕事して家族仲良く暮らせるように頑張ります。アドバイスをしっかりいかしてきますね。本当にありがとうございました。
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172
匿名さん
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173
購入検討中さん
NO.169さんへ
私はここを検討している者ですが邪魔しないで下さい。
あなたはすでに購入されてるのでしょうから気持ちも
わかりますが、私は納得した上で決断したいので、他
のかたの意見も聞いてみたいですし・・・
管理組合ができてからでは手遅れだと思います。
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176
匿名さん
モンセーヌ茨木の件は勉強になりました。
デベの責任逃れの姿勢を感じられる、
このような事例のことを知ると、
安易に不動産に、数千万円を投じるのって怖いなと思いますね。
とても勉強になる話でした。
不動産を買う時って、良い情報は勝手に営業が売り込んできます。
チラシなどでもセールスポイントは大きく書いてます。
こういうネットの場で、
あえては営業が語りたがらない、どちらかと言うとマイナスの話が聞けるのはありがたいですね。
物件についてのマイナス情報が書かれると
すぐにアラシだと認定したがる人もいるようですが
むしろマイナス系の情報を交換できることこそが
ネットの強みじゃないでしょうか?
100%満足できる物件なんてないと言いますよね。
だからこそ、良い要素と悪い要素を把握して、物件の全容を理解して判断する必要があります。
ほっておいても良い情報は、営業が売り込んできます。
悪い情報も活発に交換して
こういう掲示板を、有意義な情報共有の場にしていきたいものですね。
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178
匿名さん
ほんと、阪○、竹○がんばってよ。
結局、時間がたてば忘れて問題は先延ばしで解決ですよ。
今はじっと耐えましょう。
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179
契約済みさん
これって千里タワーの板ですか?
ジオタワーの板は何処に行ったのですか?
住民板が出来るまで退室します。
よろしくね!!
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181
匿名さん
>>178 さん
>結局、時間がたてば忘れて問題は先延ばしで解決ですよ
それは考えが、甘いと思いますよ。未だに「モンセーヌ南茨木」に祟られているように、昔と違って今は、検索で簡単に過去の出来事が調べられる時代になりましたからね。
信用を築くのはものすごく時間がかかるけれど、失うのは一瞬。だから、大手企業はコンプライアンス、情報開示、透明性などに注意して経営しているようですよ。ここは、一度失敗しているのにもかかわらず、まだ懲りないようですね。どこか根本的に考え方に誤りがあるのかもしれませんね。
>今はじっと耐えましょう。
じっと耐えるのではなく、変革とそのための行動が必要なように思います。
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182
匿名さん
あの〜立派なご意見ですが〜
ゼネコン業界ご存知ですか・・・?
今時、信頼できるゼネコンあったら教えてよ?
モンセーヌ南茨木の問題でそのゼネコン、デベが信頼なくして倒産した?
っていうか、そんな問題限られた地域、人間の四方山話程度でしょう。
千里にしても、世間で大騒ぎしてる?
TVニュースにも出ないでしょう。 そんなもんよ
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183
匿名さん
>>182 さん
おっしゃりたいことは、大体わかりますが、あまり説得力がないように思います。実際に177さんのように、見送られる方もおられるわけですから。
「モンセーヌ」というブランドが使えなくなったら、別のブランド名を使うのだけの話かもしれないけれど、そんなことを繰り返していたら、専業不動産会社のようなブランドイメージは、未来永劫築けないのではないでしょうか?マンションが売れている時には、「永住の証明」やブランドイメージがなくても売れるかもしれないけれど、これだけ需給バランスが悪くなったら、皆慎重になるのは当然でしょう。
>今時、信頼できるゼネコンあったら教えてよ?
だからこそ信頼が重要なのではないですか?食品の信頼性が揺らいだので、スーパーで冷凍食品買う時だって、皆さん慎重に製造元とか調べるでしょう。製造会社が同じというだけで、スーパーの棚から全商品消えてしまう時代です。安くても問題のあったところの商品は誰も買わないですよね。金額の高い不動産の購入には、消費者がより慎重になるのは、当り前のように思いますが、考え方に誤りがありますか?
不動産不況だから、安売りしてても、逆に皆訝しがって買わないくらいです。高くても買わないし、安くても買わない。こういう状況を理解していないと、本当に大変なことになると思いますよ。買い手市場なのだから、少しでも問題や悪い噂があれば、賢明な人は買わないでしょう。何せ命にかかわることですからね。
千里の件も色々、取材申込みがあるようですし。どこかに悪事千里を走るというのがありましたが、
>千里にしても、世間で大騒ぎしてる?
>TVニュースにも出ないでしょう。 そんなもんよ
なんてことを言っていると、クローズアップ現代とかで、報道されるかも知れませんよ。六会の時も、報道していましたからね。
いずれにしろ、お客様を喜ばせること=付加価値を作ることを第一に考えなければ、デベロッパーを続ける資格はないと思います。
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184
匿名さん
まさしく、正論ですな。
マンション出来具合なんて、現場によって雲泥の差が出ます。
作業所長の経験、知識、業者の質、現場の作業環境等々カタログの
量産品とはまったく違う。
仮に同じ図面のマンションでも現場が違えば、施工精度は違ってくる。
品質の疑問があって躊躇するなら、賃貸生活するしかない。
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185
匿名さん
人は一日に六万個の物事を考えていて、その95パーセントは前日も前々日も考えていたことだといいます。問題なのは、その習慣的な考えの80パーセントがネガティブなものだということ。思考回路は、楽観的に考えるより悲観的に考える方を選んでしまう。たくさんの讃辞よりも、たった一つの痛烈な批判のほうをいつまでも覚えている。心理学用語でネガティブ・バイアス(否定的偏向)と呼ばれています。
私たちから幸せを奪う習慣は、不平を言う、他人のせいにする、自分を恥じる・・ですが、どれも間違った被害者意識から生まれるものです。
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186
匿名さん
>>184 さん
>仮に同じ図面のマンションでも現場が違えば、施工精度は違ってくる。
だからこそ、施工会社と異なる施工監理会社による監理が必要で、さらに事業主による現場監理が必要と言われているようですね。自分たちが販売しないといけない物件ですから、施工精度をあげるように努力するのが専業不動産会社のようですよ。少しのミスが大きな損失につながるわけですから。
>品質の疑問があって躊躇するなら、賃貸生活するしかない。
品質に疑問があれば問い合わせるのが賢明なマンション購入者でしょう。また、自社の他物件で事故が起これば、自分の物件には問題がないことを説明するのが、賢明なマンション販売者でしょう。共同事業主の住友商事にだけ施工監理責任を被せるこちらの営業なんていうのは、もってのほかだと思いますが。
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187
匿名さん
>>185 さん
>たくさんの讃辞よりも、たった一つの痛烈な批判のほうをいつまでも覚えている。
その通りです。ですから、悪い評判がたたないように努力する必要がある。これが顧客満足につながるわけですよね。
一人の顧客が心配して説明を求めれば、他の顧客も同じであろうと、あるいは顧客に指摘されるまでもなく、自社の販売物件で事故が起これば対応策を考えるのが、今時の企業のやり方でしょうね。顧客がのぞむ大して費用もかからない説明会や文書での説明くらい、簡単にできそうなものですが、なぜそれをケチろうとするのか、その発想が理解できませんね。
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188
匿名さん
↑結論の見ない空論ですね。
正しいものが全てでない現実で、貴方様は具体的に
どの物件がよくて、どのゼネコン、デベがいいわけ?
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189
匿名さん
>>188 by 匿名さん 2009/01/24(土) 10:10
>>正しいものが全てでない現実
ということは、この事業主やこちらの物件が「正しくない」ということでしょうか?では、なぜ正しくない事業主や現実を擁護されようとするのでしょうか?
正しくないものは改めないといけないと私は思いますが、そうはお思いにならないのでしょうか?
あたなの理論に従えば、正しくない工事が行われても、それを是正するのは「空論」であり、そのまま放置するのが現実的な対応のように思われますが、本当にそのように考えられておられるのですか?
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192
匿名さん
だから、具体的に議論しないと空論になってしまう。
世の中、理想論だけでは生きていけないわけよ。
作業現場行って、自分の眼で確認しないとそこで何があるかわかんないよ。
どこのゼネコン、デベが良い訳。
私なら、満点とれるとこは無し。
合格点とれるところは、ゼネコン、デベではなくて答えは現場にある。
安物映画の台詞にあったでしょう。『事件は会議室じゃなく、現場で起きている。』
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194
匿名さん
>>192 さん
>どこのゼネコン、デベが良い訳。
ここの営業に言わせると、住商もだめだそうだけれど、そういう話は、ここの掲示板の趣旨から離れているのでは?
ここでは、この物件をどうすれば、よくできるかを議論した方が良いのでは?
であれば、まず他物件でもあっても販売している物件で事故が起こったことの謝罪と、この物件の安全についての説明会を開くのがよいのではないですか?というか、当然すでにやっているべきこだと思うけれど。
千里はうちも事業主ですが、あちらは住友商事の監理が悪かっただけですって言っても、同じ竹中工務店の施工・監理物件だから、説明になっていないと思うのだけれど。
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195
匿名さん
>>192 さん
>安物映画の台詞にあったでしょう。『事件は会議室じゃなく、現場で起きている。』
だから、皆さん現場監理をしっかりしているかどうか知りたいのだけれど。その点についてはどうなんでしょうか?
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196
匿名さん
>>194
>同じ竹中工務店の施工・監理物件だから、
確かここは、公式ホームページの物件概要には、設計・施工竹中工務店大阪本店となっているけれど、施工監理が明記されていなかったようですね。何か意図があるのでしょうか?
管理会社として、阪急ハウジングサポートがあげられていますが、こちらは竣工後の管理ですよね?
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197
匿名さん
まったくもって、・・・
皆さん、何か隠し事したり、悪さする時って正々堂々とやります?
こそこそ、陰に隠れてやってるでしょう。
現場も同じよ。
人目につかない施工箇所を自分の目で確認するけどね。
具体的な箇所は想像に任せるけど、一般人は立ち入れない箇所なんてやりたい放題。
それに、ゼネコンが汗流してるわけないし、施工業者の管理監督状況も現地確認するけどね。
昼休みなんか、現地周辺でくわえタバコなんてもってのほか、そんな物件外見はよくても
どこかで手を抜いてるよ。
作業所長の過去の物件履歴も調べるね。
現地に作業所長の名前張ってあるでしょう。
最低限それぐらい、自分で汗流してはじめて大金は叩いて買わなきゃね。
それもしないで、ここが問題なんて笑っちゃいます。
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