神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「「エルグレース・ジオ六甲」について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 灘区
  7. 六甲駅
  8. 「エルグレース・ジオ六甲」について
いつか買いたいさん [更新日時] 2010-11-12 11:00:44

「101六甲てらすプロジェクト」についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方、ご意見をおうかがいできたらと思います。
この辺の土地勘も全くありません。色々教えてください。
よろしくお願いします<(_ _)>。


物件データ:
所在地:兵庫県神戸市灘区五毛通1丁目1-2 他(地番)
交通:阪急神戸本線 「六甲」駅 徒歩16分
    阪急神戸本線 「六甲」駅 バス6分 「五毛」バス停から 徒歩3分 (神戸市バス)
価格:未定
間取:2LDK+F~4LDK+N
面積:74.21平米~126.94平米



こちらは過去スレです。
エルグレース・ジオ六甲の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-05-30 17:42:00

[PR] 周辺の物件
リビオシティ神戸名谷
ワコーレThe神戸フロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エルグレース・ジオ六甲口コミ掲示板・評判

  1. 801 匿名さん

    阪急沿線はいかりスーパーや阪急オアシスだから、物価が高いという考えでしょうか。
    この場所はコープも商店街もダイエーも、坂はあるものの徒歩10分圏内で利用できる地域なので、そこまで高くはないと思いますよ。
    安い地域にはガラの悪い人が相対的に増える傾向があるので、難しい所ですね。

  2. 802 匿名さん

    篠原伯母野山町に住んでいますが、コープや商店街には全く行きませんね。

    オアシスは良く行きますが、車で甲南のダイエーやシイアを良く利用します。

    後は宅配(イカリ、コウプ)等。

  3. 803 匿名さん

    どこに行くかはその人の考え次第では?
    選択肢が多いということは良いことだと思いますよ。

  4. 804 匿名さん

    毎日、大丸まで行って、時間を潰して、また帰って来る、お年を召された方も多く居ます。少しばかりの小遣いがあれば、けっこう暇しないようです。

  5. 805 匿名さん

    >>どこが丁寧なんだよ、
    >>六甲と住吉のタクシーは言葉ヅカイ荒いよ。
    >>やっぱりMKだろ

    ほんと、こんな感じだと荒いですね。タクシー運転手の側にしても、これほどガラの悪い客は嫌ですよね。

  6. 806 匿名さん

    MKさんはいつも丁寧なんですが、ちょっとした息苦しさも感じるものです。何というか、タクシーならではの打ち解けた雰囲気が無いというか。まあ好みの問題ですね。エルグレースだと、市道山麓線まで歩いて出たら、幾らでもお好みのタクシーを捕まえられます。灘タクシーは、見分けも容易でイチオシです。

  7. 807 匿名

    女現場監督age

  8. 808 匿名さん

    そろそろ外観は完成ですか?

  9. 809 周辺住民

    いえ、ようやく東館の最上階に手がついたところでしょうか。

  10. 810 匿名さん

    周辺住民さんありがとうございます。
    私は南西館の低層階を検討中なので、自分の部屋の高さと前の家との距離などを確認したいのですが、ビニールの覆いは取れていますか?教えてください。

  11. [PR] 周辺の物件
    ウエリス西宮甲東園
    デュオヒルズ六甲道
  12. 811 周辺住民

    まだ覆いはどの棟も完全には取れていません。
    ・・・が、敷地北側の道路から北西角の部屋の
    5Fくらいまで窓ガラスが入っているのが見えました。
    東館の1Fは、東側入り口の前を通れば少し見えます。

    南西館というと、南向きの部屋(?)だと思いますが
    もともと1Fの位置が目線からかなり上にあるので
    低層階ほど確認しずらいですね。
    まだ覆いは取れていないとは思うのですが。

  13. 812 匿名さん

    810です。
    よくわかりました。ありがとうございます。

  14. 813 匿名さん

    30万円のキャンペーンは今週まで。ですが駆け込むほどの金額でも…。

  15. 814 匿名さん

    先着順が12→13戸に増えていますが、これってどういうことですか?キャンセル?

  16. 815 物件比較中さん

    あ、ホントだ!何で何で??

  17. 816 匿名さん

    販売戦略ってやつです。

  18. 817 匿名さん

    どんな得があるのですか?

  19. 818 不動産購入勉強中さん

    篠原の近くでありながら 五毛はちょっとイメージが悪いので、もう少し検討した方が良いと意見されましたが、それほどの違いがあるのでしょうか?皆様の感じている五毛を教えていただければと思い、投稿しました。

  20. 819 匿名さん

    単に2つの村を分ける川が流れていて、山麓の行き来が分断されているだけです。どちらかというと、六甲付近の篠原ではなく、王子公園の文化圏になります。

  21. 820 周辺住民さん

    どっちも閑静な住宅街です
    強いて言うなら、篠原の方がデカイ家が多いってくらいです

    地名で判断するもんじゃないと思いますよ

  22. 821 匿さん

    イメージは人によって異なるのでなんともいえませんが、何度かマンション近くを見て歩いた分には閑静な感じがします。丸山公園までの坂道から見る景色はとてもきれいだし、神戸らしくていいなと思いました。購入を検討している者の感想ですので、割り引いて評価してもらえばよいと思いますが、百聞は一見にしかずで現地近辺を実際に見られたらよいと思います。

  23. 822 匿名さん

    意見された方の意図は、五毛は高級住宅地ではないので、六甲山手に住むなら別の場所の方が良いのではないか
    ということだと思います。
    確かに五毛は王子公園圏ですし、ちょっとビミョーな位置にあると言えます。
    同じ2系統沿いなら、青谷の方がまだイメージがいいです。
    よその方には分からないでしょうし、気にしない方は気にしないのでしょうけど。
    いずれにせよご本人次第ですかね。

  24. 823 匿名さん

    確かに五毛は高級住宅街ではないですね。ですが、いかにも高級という感じの地域よりは好感を持てます。
    少し寂しい感じがありますが、荒れていなくて閑静な感じがいいですね。

    あくまでも普通の住宅街に育った一般人の意見です。

  25. 824 不動産購入勉強中さん

    >818です
    皆様ご意見ありがとうございます。どのご意見も参考になりました。取り敢えず日曜日にでも足を運んで見たいと思います。

  26. 825 匿名さん

    昨夜の神戸港花火大会はこのマンションからはばっちり見えるのでしょうか。一番海側の棟からは見えるんでしょうね。でも、東側の棟は海側の棟が邪魔になって見えないのでしょうか。

  27. [PR] 周辺の物件
    デュオヒルズ六甲道
    プレイズ尼崎
  28. 826 購入検討中さん

    西向きの棟からも何とか見えそうけど、何階からだったら見えるのかな?

  29. 827 匿名さん

    目線の高さが南西側の戸建を越えれば見えるから、3階で可能性あり、4階では確実ではないでしょうか。

  30. 828 匿名さん

    825です。

    827さん、ありがとうございます。
    芦屋の花火も五毛から見えるので、芦屋と神戸港の両方の花火が見える部屋も
    あるかもしれませんね。

  31. 829 周辺住民さん

    花火が見える見えないで部屋決めちゃぁ駄目だよ。
    最初はちょっとうれしいのだけど、遠くの花火って臨場感ないから。
    あくまで、オマケと思ってください。

  32. 830 匿名さん

    そんなに見たかったら、丸山公園に上がって下さい。ビルに邪魔される割合が少し減ります。ついでに、周囲の建物の屋上に集う人々も見えます。屋上でバーベキューやってる人々も居ます。

  33. 831 周辺住民さん

    もし花火を存分に楽しみたいなら、
    神戸市が売っているサポート席の購入で、突堤から間近でとても綺麗に観ることができます。

    そうそう、校区が良くて期待されての購入ならしっかりお確かめされたほうが良いです。
    もはや小学校は期待薄だとおもいます。塾への投資、私立小か神大付属なども前もっての検討をされ、
    購入された方がよろしいかと思います。

  34. 832 匿名さん

    確かめる方法ってあるんですか?周辺住民の方がおっしゃるのですから、根拠はあるのでしょうね。
    といっても子供の教育は、大部分がその地域の親の意識の問題だったりするのですが。

  35. 833 ご近所さん

    小学校が期待薄って、私はそんなに評判落ちてないと思いますけどね。

  36. 834 匿名さん

    このあたりアラキングがいますね

  37. 835 周辺住民さん

    根拠はあります。ここで述べるのは適しませんし、個人が特定されかねないので申し訳ありませんが、詳しいことは
    控えさせていただきます。だた、保護者の意識に問題があるというよりむしろ皆あえて黙っているか、諦めているか、気付かないかかと思います。環境というより、個人の感じ方があると思いますが、教育の質が期待薄だと思います。さらに申し上げると口を割りたくないような事も現実に起こっていることは事実です。ただ、誤解のないようにしていただきたいのは、子供同士や保護者間の人間関係や環境などが問題などではなく、小学校教育の質が期待薄ということです。これが、ゆとり教育しわ寄せなら、この場所だけの問題ではないのでしょうね。失礼しました。

  38. [PR] 周辺の物件
    ジェイグラン尼崎駅前
    リビオシティ神戸名谷
  39. 836 匿名さん

    >周辺住民さん
    話しにくいような内容まで説明ありがとうございました。
    ゆとり教育の弊害は色々なところで言われていますが、考えていた以上に影響は大きいようですね。
    政府もようやくゆとり教育を廃止して方向転換を始めました。
    これから少しでも良くなるよう、小学校に依存するのではなく、保護者として努力していこうと強く思いました。

  40. 837 匿名

    国の制度に引っ掛けて、この校区の程度がたいしたことないように思わせるするようなレスはすべきじゃないな
    後だしジャンケンはやり方汚いですよ

    それと、進学を考えてる方、それならここでなくてもっと駅近て塾に通いやすいとこを探せば良いと思いますよ

  41. 838 購入検討中さん

    サンクタスの板で、ここはあと12戸しか残ってないって書いてましたがもうそんだけしか残ってないのですか?

  42. 839 匿名さん

    いや~、そんなことはないでしょう。
    あと何戸ぐらいなんでしょうね。

  43. 841 匿名さん

    ほんと暇人やね
    お金の無い人たちのヒガミだわ^^;

  44. 842 匿名さん

    美野丘小学校は学年で、私立中学受験する生徒はどれくらいですか?

  45. 843 匿名さん

    毎年学年の半数が私立進学します。

  46. 844 匿名さん

    この辺りの保育園及び幼稚園はどこがありますか?
    ご近所の方教えてください。

  47. 845 ご近所

    微笑幼稚園、かおる幼稚園、同朋保育園が一番聞きます。
    うちの子は行ってないので、詳細はわからないですが。

  48. 846 匿名

    あと阪急六甲駅のすぐそばに六甲幼稚園がありますね

  49. [PR] 周辺の物件
    グランド・サンリヤン甲子園三番町
    ユニハイム エクシア宝塚駅前
  50. 847 購入検討中さん

    私立ばっかりですね。公立の幼稚園は無いんですか?

  51. 849 匿名さん

    灘区だと、大石まで行かないと無いようです

  52. 850 匿名さん

    灘区は、ほとんど私立幼稚園ばかりです。
    鶴甲幼稚園やホザナ幼稚園も園バスが出ていて便利です。

  53. 851 物件比較中さん

    お盆休みをはさんで気になってましたが、2戸ほど売れたんですね。
    完成してから検討したいタイプなのですが、結構厳しそう。
    サンクタスは売れ残ってるから完成物件が見れたんだけどなぁ。

  54. 852 匿名さん

    はい、この炎天下で「モデルルーム」の看板持ちが何日間も六甲登山口に立ってました。信じられない体力です。六甲駅の朝のお勤めも、けっこうマメにやってます。

  55. 853 不動産購入勉強中さん

    ホームページを見ましたが、ここは広い部屋が順調に売れている印象です。
    特別住戸、FタイプやKgタイプ、Pgタイプ、Dタイプなどが完売となっていました。
    第3期も始まるようですし、残戸数は30くらいでしょうか。
    最近モデルルームで聞かれた方はいますか?

  56. 854 匿名さん

    工事用のシートが一部分外されてますね。
    完成イメージがわいてきますよ

  57. 855 購入検討中さん

    どこのが棟が外されているのですか?

  58. 856 匿名

    西側の棟が見えるようになりました。近隣住戸の中にこの物件は要塞の見え圧迫感があります。近隣の方との話し合いは決着されたのでしょうか。

  59. 857 購入検討中さん

    シートがはずされると、イメージがわきやすいですね。
    情報ありがとうございます。
    早速現地に行ってみます。

  60. [PR] 周辺の物件
    ユニハイム エクシア宝塚駅前
    ザ・ライオンズ南塚口
  61. 858 匿名さん

    東側はどんな感じでしょうか。もうできているのでしょうか。

  62. 859 匿名

    東側も7階まで建ち上がってますが、シートははずされてませんね。西棟から南、東と順番に着工されていたんで、東棟は少し後になるんではないでしょうか。北側道路と敷地の境にあった古い壁も取り払われ、工事にはいってるみたいです。

  63. 861 匿名さん

    西側の棟のシートが取れたということは、エントランスのイメージが分かるということでしょうか。
    それでしたら是非見に行きたいです。

  64. 862 匿名さん

    西棟見てきました。
    このちょっと残念感はなんだろう。
    淡色系のタイル、アルミの手すり、吹き付けの壁、コストは正直だなと。

  65. 863 物件比較中さん

    淡色系ですか…。
    ジオ甲子園口でも同じようなコメントがありましたね。
    タイルに思っていたほどの高級感は無いと。それと同じなのかな。

  66. 864 物件比較中さん

    五毛という立地、また この値段に高級感を求めるのは、欲張りすぎでは・・・。

  67. 865 匿名さん

    高級感?
    教えてくれ。
    『感』ってなんだ?
    おれは、高級だ

  68. 866 物件比較中さん

    サンクタス六甲でも散々けなされていましたね.
    でも,完成すると批判は減った様です.
    実物が無いとイラストイメージが先行するから,どうしても本物が陳腐に見えますよね.

    あんまり安っぽいのも嫌ですが,「外見に凝っている物件は後でメンテナンスが大変」と
    本に書いてありましたので,ほどほどが私には良いかなと思っています.
    (実物を見ていないのでエルグレースの程度は分かりませんが)

  69. 867 匿名さん

    設計図みてませんが、外観だけ見ると商業ビルに似た建て方してますね、一番外側をバルコニーじゃなくてガラスで囲んでしまうと、そうなります。もちろん、いまの状態でそんな事をしたら床面積オーバーの違法建築ですが。建物の持ちだけを考えると、吹き付けは悪くありません。タイルは裏側の痛みを隠す、くせものでもあります。なお、建物の色は10年後を基準に考えて下さい。短くても、軽く50年くらいは、その場所に建っているのですから。

  70. 868 匿名さん

    いいのか悪いのか、言ってる意味がわかりません。

  71. 869 不動産購入勉強中さん

    リーズナブルなマンションに多くを期待してはいけません、値段以上に良く出来でいると思います。

  72. 870 匿名

    869さん

    パンフレットを見ましたが、私も同感です。

  73. 871 匿名さん

    見てきました。
    淡色系と暖色系のタイルがうまく調和した、明るい感じのマンションという
    印象です。この場所に暖色系のみのマンションだと薄暗い街といったイメージになってしまいそうで、
    場所とも調和のとれた素敵なマンションに思えました。

    想像とおりといったところです。

    西側のシートのみはずれていますが、下部は工事用フェンス等が残っていて残念ながら
    エントランスはまだ見れない状態でした。
    マンション北側のコンクリートの壁も取り払われていましたが、かわりにこちらも工事用フェンスがあり
    前とかわらない感じです。







  74. 872 匿名さん

    想像とおりとは流石です。
    私は、イメージ膨らませすぎてました。

  75. 873 匿名さん

    南棟も一部分見えるようになってます

  76. 874 契約済みさん

    まだ途中ですが、外観に色々な意見がありますね。
    インテリアオプション会に参加するついでに見に行きたくなりました。
    期待し過ぎず行くことにしますね。

  77. 875 匿名さん

    一部とはいえ外観が見えてくるといよいよという実感がわきますね。モデルルームの模型とパンフレットの絵だけだと、どうしても実物がその通りか気になりますからね。これから見に行ってみようと思います。

  78. 876 匿名さん

    見てきました。
    外観がいまいちという書き込みがあったので、
    期待しすぎず見に行きましたが、
    私好みの外観でした。
    外観に不満を持たれた方は、もっと重厚なイメージをお持ちだったのかな。
    私も、パンフレットだかで、前からこの場所に存在していたような落ち着いたマンション、
    みたいなコメントを見たか、聞いたかしていたので、
    もっと濃い色を想像していたのですが、
    周りがガラス張りで、いまどきの明るい色でした。
    私はこういうのが好きなのですが、好みですよねえ。

  79. 877 契約済みさん

    見てきました。既に書き込みにもあるように、淡色のタイルとガラスで明るい外観です。暖色タイルともうまくなじんでいました。
    好き嫌いはあると思いますが、我が家は気に入りました。パンフレット等を見れば暖色の重厚なイメージにもとれたので、阪急側は、もう少し色の説明も細かくしたほうが良かったかもしれませんね。ただ我が家はパンフレットを見てもう少し明るい色の外観がよかったと話していたので、出来上がりは想像以上で喜んでいます。

  80. 878 匿名さん

    んーー、でもあのクリーム色がもうちょっと何とかならなかったかなあと思います。
    模型はもうちょっとグレーかかっていたような気がするんだけどなあ。
    どうしてあんな軽い色になっちゃったかなあ。

  81. 879 匿名

    878さん

    色目を悩んでいらっしゃるので、購入者か真剣に購入検討をされている方のように思いますが、
    マンションは住めば外観など気にならなくなりますよ。中が大事がと思いますが。所詮、模型は模型ですし。
    すぐ気にならなくなると思いますよ。

  82. 880 匿名さん

    中も大事だし、外も大事でしょ。
    気にならなくなる、なんてセールストークしちゃぁ営業失格。絶対肯定でな。

  83. 881 匿名さん

    花火大会の写真、キレイに写ってる。入念に準備しておかないと、ああいう絵は撮れない。外観の浮いた色は、すぐに落ち着いてくるはずです。あそこに明るい色を持って来るということは、雨水の流れには絶対の自信があるんでしょうね。下手に設計すると、すぐに雨だれが筋を作ります。

  84. 882 匿名さん

    881さん、凄いですね。雨水によるスジ、たしかに言われてみればそうですね。勉強になりました。

  85. 883 匿名さん

    軽い色、そりゃコストカットのためでしょ。
    重厚な色を出そうと思えば、500万/戸は跳ね上がるでしょうね...

  86. 884 匿名さん

    どこからその値段が?

    てか、そんなにするのか?

  87. 885 匿名はん

    塗料の素材で値段が変わるのは分かるけど、色でそこまで変わるかな?

  88. 886 匿名さん

    878です

    そういえば、モデルルームのベランダも、
    あのクリーム色だったことに気がつきました・・・。
    確かにモデルルームの部屋からベランダに出たときは、
    色がそんなに気にならなかったです。
    まあ、多少は、チープさを感じましたが。
    でも設備や立地はかなり気に入っているので、
    エントランスなどの出来栄えを期待したいと思います。
    現地モデルルームが楽しみです。
    やはり現物を見てからでなくては!
    そのときは、また人気の間取りが一気に売れるでしょうから、
    今度は乗り遅れないようにしたいと思います。

  89. 887 匿名さん

    コストが原因ではないと思う。
    ワコーレなんかローコストでもチープにしないうまさがある。
    クリームの色と吹きつけ面積の多さがグレードを下げている。
    公団の賃貸じゃないのだからと文句も言いたくなる。

  90. 888 匿名

    で、あなたはここに住むつもりがあるのですか?

    住む気があるなら文句いいたくなるのはわかるけど、そうでないなら、単なるイチャモンでしかないですよ

  91. 889 匿名さん

    住む気がないなら文句を言うなってこと?

  92. 890 匿名さん

    あの、王子公園に建ってるW社の壁面見たことあります?色の経年変化が予想外の方向へ行ってます。同じW社でも、昔の黄土色の建物は見事に深い色合いになってます。ジオ六甲山手は渋いですよ、いちど見に行って損はないです。あの辺りにはバブル期の重厚さが今も息づいています。うかつに外壁補修できませんが。

  93. 891 匿名

    888さん、889さんのやりとりから推測しますと、ご両名のいずれかは購入者の方、あるいは物件販売側に立つ方かと思います。
    自由な意見はよいのですが、購入者された方にとっては他者からあれこれ言われるのは不愉快かもしれませんし、購入検討中のかたにとっては外観も重要な検討要素かもしれません。
    せっかく、購入者・契約者むけのスレッドがあることですし、購入されたかたはそちらで居住にむけた楽しい意見交換を、そうでないかたはこのスレッドで自由にご意見されたほうがお互い有意義ではないかと思います。
    ほかのマンションの検討スレッドも見ていますが、匿名であることを悪用して凶暴ですらある表現や、全く不毛な言い合いなどもあるようです。そうならないようにしませんか。

  94. 892 匿名

    確かに住居中の方の内容はこの掲示板に合わないかもしれませんが、入居までの契約者の方のやり取りは、十分に検討材料になると思います。ただ実話で、冷静に、情報交換したいですね。

  95. 893 契約済みさん

    公団の賃貸かぁ…、確かに、言われてみりゃそんな風に見えなくもないかな

    でも、価格やら何やらトータルで考えて、許容範囲ではないかと思います

    将来的な資産価値の点では、若干不利なのでしょうけどね


    ところで、南棟6Fまでのバルコニーのガラス柵が、磨りガラスと透明ガラスが混じってるのは何故なのでしょうか?

  96. 894 匿名さん

    891さん、892さん、全くもって同感です。
    すりガラスと透明ガラスは、
    近隣住居のプライバシー保護のためでしょう。
    最初はほとんど透明ガラスでしたが、
    近隣の方への配慮ということで一部がすりガラスに変更になったようです。

  97. 895 匿名さん

    バルコニーに置いたものは地上から見えちゃいますから、あのような場合には下半分だけでも模様ガラスの方がいいですよ。光が拡散して、バルコニーの奥でも植物がよく育ちますし。なお、マンションの資産価値は、周辺の中古マンションを参考にして下さい。デザインなんか、あまり関係ありません。おおよそ、場所と広さと築年数と、分譲デベの信用で決まってます。最後の「信用」というのは水物です、評判落とさないよう、頑張ってもらいましょう。

  98. 896 匿名

    現地に行くと南西側が見えており眺望が期待されるマンションですね。周囲に林立していたマンション反対ののぼりも減っていました。すぐ近くのマンションは入居後も反対の横断幕がはられたままで住民の方はそれを横目に毎日生活されおつらいことでしょう。ジオも入居までには解決してほしいですね。

  99. 897 通りがかり

    こちらに建つマンションは、周りに県営団地があるので てっきり 市営か県営の団地が建ったのだと思っていましたが、普通のマンションだったのですね。

  100. 898 匿名さん

    も~、それはいいすぎでしょう。
    いくらなんでも市営や県営マンションには見えませんぞ。
    市営県営団地は、手すりはアルミです。

  101. 899 匿名さん

    通りがかりの方が、現地マンションを県営か何かと間違たのに、わざわざこのスレまでたどりついたのですか。
    さすがです。

  102. 900 匿名さん

    本当に。さすがですね。スレッドを探して投稿する努力に脱帽ですね。
    家に限りませんが、何かを買うとき、その人の中ではお金と何らかの価値、評価が主観的にバランスしています。
    バランスするからこそ買おうと思うのです。
    何と何がバランスするかは十人十色で、納得して買っている人は気にならないし、検討中の人で897さんの言うことがしゃくにさわる方はバランスしていないかもしれない。気づきの機会を与えてくれた897さんよありがとさんと
    思うか、あるいは、暇人ね、くらいに思ってほっておけばいいのですよ。

  103. 901 物件比較中さん

    897さん
    このマンションが県営や市営に見えたのですか?本当ですか?そんなことはないでしょう?普段たくさんの物件をご覧になっているでしょうに。
    900さん
    全くしゃくにさわりませんよ。おっしゃる通り、自分自身は897さんのように思っていないからです。
    895さん
    賛成です。資産価値は外観やデザインでは決まりません。場所と広さと築年数と、分譲デベの信用ですね。それが今の中古市場でも、もろに反映されていますね。

    外観は、シートがはずされると大体のところで、いろんな方面からの意見交換が活発になってきますね。まあ好みの問題ですよ。そのうち落ち着くでしょう。


    3期がはじまりましたね。残りどれくらいなのでしょうか?概要の価格も以前と変わっていますが、2期のものも入れて3期の発売をするのでしょうか?価格がかわったといううことは2期のものは含まずに3期がはじまったのでしょうか?

  104. 902 契約済みさん

    初めて視覚的に実感できたのが外観なので、それに話題が集中してしまって変なスレが増えてしまいましたね。
    ちょっと私も話題に躍らされて見に行ってしまいました。個人的には普通の新築マンションの外観と感じました。
    今までこのスレで話題にもならなかったこと(せいぜいLED照明くらいか)なんで、今はネタが他にあまり無いから仕方ないか。
    よくよく考えると自分がココを選んだ理由は住環境や学校、コストパフォーマンスといったことなんで、外観の重厚感やゴージャスさなんて考えていなかったことを思い出しました。
    内覧会が始まり、入居準備が進んでいけば、考えることが有りすぎて外観なんて話題にもならないと思いますよ。入居すれば隣人、設備、騒音、地域、学校とかもっと悩むことは多々あるでしょう。
    微々たる話で不動産の評価基準にもならないこと納得です(それが売りなら別だけど)

  105. 903 匿名さん

    902さんへ

    そうだよね。あまり小さなことであれこれ言うのもいかがなものかと思います。

  106. 904 ご近所さん

    ご近所さんですが少し離れたところのご近所さん(日本語としておかしいかもw)です。
    強硬な建設反対派ではないのでご安心下さい。
    むしろ子供さんが増えて地域が賑やかになるのは嬉しく感じてます。

    No690さんがまとめられたポイントに少し加えます。

    長所
    ①価格が安め(安すぎではないことも良い?) ←人それぞれかな
    ②阪急&関電で安心 ←建設反対派とのしこりはある程度覚悟した方がいいのかも
    ③設備が良い ←人それぞれかな
    ④学区が良い&学校に近い ←賃貸のアパートや文化住宅も普通にある極一般的な学区ですよ
    ⑤一応、阪急山手 ←ブランドなのでしょうか

    短所
    ①駅から遠い ←若いうちは問題ないですがお年寄りは大変そうです
    ②環境がもう一つ(変電所が近い) ←電磁波?の影響は良くわかりませんが気になるなら止めたほうが
    ③買い物が不便←若いうちは問題ないですがお年寄りは大変そうです

    短所
    ④山口組の方たちの生活圏です。近所のローソンに普通に買い物に来られますから

    入居予定の方々は余り過大な期待をせず普通の住宅街だと思って来て頂きたいです。
    学区が良いから神戸高校や神戸大学に行ける人が多いなんて甘い期待はしない方がいいです。
    いじめや登校拒否が起こらない軌跡の街ではなく極普通の住宅街なんですから。

  107. 905 契約済みさん

    この前、現地行ってきました。
    掲示板でいろいろ書かれていたので、ちょっと心配していましたが
    なかなか綺麗に仕上がっていて気に入りました。
    早くエントランスのタイルのところとか見たいなあと思いました。

  108. 906 契約済み

    少し伸び上がったらエントランスの上部がちょっぴり見えましたよ。
    外観より少し高級感が感じられました。
    私も全体には気に入ってます。人それぞれ好みじゃないかな~、と思います。

  109. 907 匿名

    906さん

    私も少し背伸びして工事用仮囲い越しにエントランスをみました(笑)。
    印象も同じで、いい感じだと思いました。
    住む人が気に入ってればそれでいいと思いま~す♪

  110. 908 匿名さん

    今度の日曜日は、晴れてたら朝早くにモデルルームを訪れてみましょう。日頃は営業活動している方々が、地域に貢献して清掃奉仕活動に参加する立派な姿を見ることでしょう。

  111. 909 匿名

    ???どういう意味ですか?営業さんがそんなことをして地域に媚びないと受け入れて貰えない何かがあるってことですか?マンション購入者も今後そうする必要があるってことですか?

  112. 910 近隣住民

    ”地域に媚びる”って・・・。
    これから建つマンションの住民の方のためによりよい環境を
    少しでも作っておこうという、いい行いだと思いますけど。
    あの辺りの方たちは結構、自ら進んで掃除してますよ。
    でもそれをやらない方達に強制なんてしません。
    だから、あのマンションに住んだからといって掃除をしなきゃいけない
    なんてことはありません。
    そんな程度の低い次元の話ではないんです。

  113. 911 匿名

    906-907-908-909-910と、ちょっと文脈がおかしくないですか?
    908さんの書込みを素直に読むと、「モデルルームに日曜朝に行ってみる」⇒「地域の清掃作業に参加する営業の方の姿を見れる」というのですから、清掃作業に参加しているのはプレハブモデルルームのある地域の清掃作業で
    あって、マンション工事現場の周辺ではないですよね?それとも、すでに現地モデルルームがあるのでしょうか?
    908さんの書込み自体も唐突感の強いものでつながりがよくわかりませんが、素直に読めば、このようになりませんか。
    いずれにせよ、あまり意味のないやり取り(私の書込みも含めて)にしか思えないのですが。

  114. 912 匿名

    私も911の方と同じように思いました。清掃活動をされてる場所って、モデルルームのある場所?工事現場?良く分かりませんでした。工事現場は日曜日はお休みで、朝は大変だ静かですよ。

  115. 913 契約済みさん

    909が入居者でない事を祈ります。

  116. 914 匿名

    908はちょい荒らしと思えますが

  117. 915 匿名

    マンション住人もマンション内だけにこもらず地域に出て清掃にも行事にも積極的に参加したいものです。

  118. 916 匿名

    ここは検討板なので、入居者うんぬんは、住人スレでかいた方がいいです。捨て台詞のような書き込みは、雰囲気がわるくなります。地域情報の質疑応答は、検討に値するので、どしどし交流したいです。
    ということでバス情報ですが、現地はバス使用といっても便数が多く、時刻表を見てバス停に行く必要がないほどです。一度2&18系統の時刻表をチェックしてください。

  119. 917 匿名さん

    ここは駅から徒歩で16分かかるので駅近とは言えませんが、2番のバスの便数が物凄いので駅には6分くらいで着きます。この特殊とも言うようなバス事情で実質的には駅遠とはいいにくいです。他物件のモデルルームでこの物件について駅から遠くて不便というネガティブキャンペーンを聞いた事がありませんが、ライバル不動産の営業の方も2番のバス便の数の多さをしっているからなのかもしれませんね。

  120. 918 匿名

    ・「営業さんの立派な姿…」をマンション検討に加えるかは、各自の判断ですね。「立派」という評価が個人的ですがね。
    ・「入居者でないことを…」入居者が入居者を選ぶ発言はどうなんでしょうか。同じマンションで住人同士がそんな見方をし合うのでは住みづらくなってしまいます。
    ・「バス…」の多さはここの売りですね。阪急タクシーは近場でも気持ちよく行ってくれます。
    ・西側の植栽見ました。入居までに根付いて青々するといいなと思います。

  121. 919 物件比較中さん

    70以上売れてるみたいですね。完成後に検討したかったのですが、そのころは良い間取りがないかもしれないので、
    そろそろ決めたほうが良いのかな~と思いはじめました。

    完成を待ってたらよいものは買えないですかね。。。
    もうこのあたりでは新規物件は出そうにないでしょうか?

  122. 920 匿名さん

    蜂の巣を突ついたかもしれませんね。営業してる方は、事務所の周辺の美化に気を配って当然、工事してる方は現場周辺の美化に気を配って当然、住んでる方は住んでる場所周辺の美化に気を使って当然、購入検討してる方はそんな事に気を配らないのが普通、それくらいの意味で話題を振りました。阪急タクシーはとても気持ちよいのですが、マニュアル車なので運転手さんによってはアクセルのかけ方が気になることがあります。東神さんはオートマチックで実にスムーズです。

  123. 921 匿名さん

    話題を振る、にしてももう少し書き方ってものがあるんじゃないでしょうか?
    しかも「蜂の巣を突いた」なんて、面白がってるようにしか思えません

    バス、確かに凄いです
    平日朝は3〜4分間隔ですし、日曜の昼間でも7〜8分間隔ですもんね
    聞いたところ、これだけ走らせてるにもかかわらず、神戸市バス路線の中で唯一黒字だとか

  124. 922 近隣住民

    バス、多くて便利です。
    ちょうどバスが出ちゃった後でもすぐ次のが来ます。
    たまにすぐ後ろを次のバスが走ってる時もあるくらいです(笑)。
    また、水道筋の商店街などに行こうと思ったら、電動自転車でいいですしね。

  125. 923 購入検討中さん

    こちらの購入層はだいたい何歳くらいの方が多いのでしょうか。
    やはり30代が多いのかな?

  126. 924 匿名さん

    小学校の入学前後のお子様をもつ家庭が多いと思われますので、30代が最も多い気がしますね。
    モデルルームでもそういう方が多かったと思います。

  127. 925 購入検討中さん

    美野丘小学校は少し児童数が増えるかもしれないですね。
    高羽小学校も評判はいいですが、リビオなどの大型マンションも増えてますし、今の雰囲気ってどうなんでしょうね。

    前の方のスレに、美野丘小学校は学年の約半数が中学受験をされる・・・とあったんですが、
    年収500~600万前後の一般サラリーマン家庭だと、浮いちゃいますかね?
    やはり、住人の雰囲気からすると、リビオの方がいいのかな・・・。

  128. 926 匿名さん

    皆さん小学校のことは気にかけておられる。小学校は地域に密着した存在です。毎朝の送り迎えで近所の人とも挨拶を交わす。自治会への協力や奉仕活動というのは、その延長上にあるわけです。仕事場の周辺についても同様に、地域との協調は欠かせません。その当たり前のことに、面白がる云々と拒否反応を示されるのがマンション売買の世界だとしたら悲しいことです。

  129. 927 匿名

    もうこのネタ引きずらなくてもいいのでは…
    検討者は売買の世界の悲しさは関係無いし…

  130. 928 匿名さん

    どこの物件を検討されても、やがて購入すれば地域の一員です。関係ないと思われる方が居るならば、関係ありますよと指摘するために書き込んでるわけです。面白がってるだけだと思われる方がいるならば、毎日の生活の問題ですよと指摘するために書き込んでいるわけです。荒らしだと思われる方がいるならばその解釈は尊重しますが、やがて住み始めてから「このマンションが建ってからゴミ捨て場が荒れるんですよ」など言われたくなければ日頃から地域活動には顔を出しておきましょう。

  131. 929 匿名さん

    地域の行事には参加したいですよ!
    ところで、小学校の送迎という言葉を目にしましたが、このマンションからだと送迎は必要ないですよね?
    まさか、このあたりの方は毎朝お見送りにでて地域の方と交流されているんですか?

    一度自分の目でも確かめに、登下校の時間に現地に行ってみるつもりですが、ご近所の方でこれを読まれた方がいれば教えてください!

  132. 930 匿名さん

    いろいろです。戸建ての玄関から子供だけ出て来る家庭、玄関先まで見送る家庭、小さな子供は居ないけど辻立ちして見守ってるお爺さん、校区を見回って歩いてる先生方。玄関先まで出ると、毎朝のように同じ時刻に同じように通勤する人に出会いますから、これも地域交流のようなものです。全くの他人だと思ってても、実は同じクラスのご父兄だったりします。1年生のご父兄は集団登校について歩くようなことも、1学期の間くらいはあります。下校時には、あまり地域の方は見かけないです。

  133. 931 匿名さん

    930さん
    詳しくありがとうございます。

    もうひとつ質問してもいいですか?
    こちらの学校は集団登校なのですか?

  134. 932 匿名

    同じく質問ですが
    こちらのマンションのゴミは地域のゴミ捨て場まで捨てに行くのですか
    1年の父兄になると1学期は朝の登校に付き添うのですか
    具体的にどんな自治会への協力や奉仕活動があるのですか

  135. 933 入居予定さん

    地域への奉仕活動について、現段階であれこれ聞く必要があるのでしょうか。
    自治会へは当然入会したいですし、
    地域の美化へも積極的に協力したいです。
    それなのに、一部の書き込みによって、
    マンション住人が非協力的と思われるのが、嫌です。
    ただ、この掲示板は、参考になる意見もあれば、
    なり済まし等ももちろんあるでしょうから、
    そんなに神経質にならなくてもいいとは思っていますが。

  136. 934 ご近所さん

    美野丘小学校は、集団登下校ではないですよ。ただ、一人で下校しないよう、極力学校側は学年ごとにクラスは違っても一斉下校できるよう配慮してくれてるみたいです。1年生の最初の頃は慣れないので、1か月くらい学校の先生が手分けして下校に付き添ってくれ、暫く1年生だけ集団下校です。でもこれに保護者が付き添わないといけない決まりはないです。校門からまっすぐ降りて、エントランス付近を通るルートもありますよ。保護者が自主的に、学校付近まで迎えに来る人、通学路の途中まで来る人、色々です。これは、どこの学校も地域も同じ感じじゃないでしょうか。
    セーフガードをしてくださる、ご年配の方々は時々下校時や運動会などのイベントの時も警備して下さってて、保護者としては感謝です。

    ゴミ捨て場は、現在エントランス付近がゴミ捨て場となってますよね。
    これが入居されてからもというわけにはいかないでしょうし、移動するのではないでしょうか?
    マンションに住まわれる方は、このマンションにゴミシェルターはないのですか?

  137. 935 匿名

    地域とは今後長いお付き合いになるので、活動の内容も知って検討・購入してもいいと思いますが。承知の上の入居後は地域の一員なので、みんな気配りしながら穏やかに生活したいです。

  138. 936 入居予定さん

    ゴミ捨て場はマンション敷地内にありますよ。当然住民はそれを使うはずです。

  139. 937 周辺住民さん

    一部何か偏った意見がありますね。
    地域との協力は相互のこと。マンションの購入者だけが地域に合わせて生活するというような考えはおかしいですね。
    マンション購入者も周辺住民もお互いを尊重して、地域のことを考えていける環境がベストだと思いますが。

  140. 938 匿名さん

    三行目はその通りですね。二行目にあたる書き込みがあるかどうかをよく読んでみたのですが、
    どこかに購入者だけが地域に合わせると書いてありますか?

  141. 940 匿名

    毎年学年の半数が私立進学するのは、本当ですよ

    ちなみに過半数が六甲幼稚園卒です

  142. 941 匿名

    六甲幼稚園卒も私学進学するのも他の町の子供でしょ?自慢げに書く理由は何でしょう?

  143. 942 匿名さん

    匿名掲示板で好きなことを書いてみたいだけでしょう。

  144. 943 匿名さん

    私は書き込み者ではありませんが、
    全く自慢ではなく、事実と思います。
    美野丘小学校からは受験をする人が多いのも事実、
    元々六甲幼稚園に通わせる親御さんは、
    教育熱心な方が多いというのも事実です。

  145. 944 死の丸

    ただ儲けるだけの業者です。周辺住民は大事にしているふりをしているだけで、ただの虫けらです。目いっぱい作り儲けるのみです。100戸にしたら毎日管理業務をしないといけないので、99戸にしました。うまいこと行ってます。神戸市も20mの高さを許可してくれました。周りは10mなんですが、大変ラッキーです。住民運動も下火だし、何とか責任を果たせ、引退できそうです。

  146. 945 マンコミュファンさん

    ある程度売れてくると批判、中傷、悪口、なりすましが増えますね。
    どこの掲示板でも同じですが、無視しましょう。

  147. 946 匿名さん

    目一杯は作ってないです、法の定めよりも少し少ない床面積にとどまっています。その理由は定かではありませんが。最近の地域イベントは秋祭り。あちこちの神社でやってます。

  148. 947 ご近所さん

    東棟のシートも半分以上はずれました。
    外観が遠いところからも見れるようになりました。
    バルコニーの手すりが、透明のところ、半透明の所、コンクリートの所と
    色々で統一性がないんですね。少し妙な感じもします。

  149. 948 匿名

    美野丘小全体の傾向を五毛にあてはめるのはどうですかねって話です。

  150. 949 死の丸

     ありがとうございます。本当は住民と十分話がしたかったんですが、部下が進めて知ったんです。高さももう少し低く抑えたかったあ!後の祭りというのは実に楽しい響きですね!

  151. 951 匿名さん

    阪神電車から見ると、そんなに不自然に見えないんです。山並みの絵の中に溶け込みつつも目立ってる、そういう感じです。

  152. 952 マンコミュファンさん

    購入者でも周辺住民でもデベでもない無駄な書き込み。皆さん暇ですね。もちろん私も暇ですが。

  153. 953 ご近所さん

    半数が六甲幼稚園???

  154. 954 匿名

    いやいや、あなたの暇は歓迎しますよ

  155. 955 匿名さん

    みんな六甲山の山麓が好きなんですよ。

  156. 956 匿名

    あんまり上過ぎないところですけどね

  157. 957 匿名

    最近よくイノシシがでますよ

  158. 958 匿名さん

    登山客を襲っていたイノシシは捕まったみたいですね。
    人を襲ったのは餌をあげていたことが原因らしいので、完全にイノシシが悪いということでもないようです。

  159. 959 匿名さん

    949と950はアウトやろ。

  160. 960 匿名さん

    あの辺りのイノシシたちは慣れてしまうと大したことないです。稀にブヒブヒ言って追いかけて来ることがありますが、毅然と対峙したらそれ以上は近寄って来ません。下手に買い物袋を投げて逃げたりすると増長します。可愛いからといってウリ坊に缶ビールを飲ませてはいけません。味をしめて、ねだりに来ます。ゴミは夜明けに出さなければなりません。イノシシが荒らしたゴミ捨て場は、カラスの被害どころではありません。野鳥が可愛いからといって、ヒヨドリにピーナツ、ハトに豆をあげてはいけません。毎日ベランダを汚します。下層階の方はムカデに注意しましょう。緑色の大きいやつよりも、黒くて小さい方が要注意です。最近の六甲山ではアライグマも出没します。まだこの辺りでは見かけませんが、用心しましょう。このようなことも、地域の方々に聞けば色々と教えてくれます。

  161. 961 ご近所さん

    地域に住む者です。
    ゴミを出すタイミングで気になりました。
    夜明けに出すと余計ダメなんじゃないかな~?
    夜が明けて、人の気配が増えてから捨てるほうがいいような気がします。
    ただ、五毛通りと箕岡通りでゴミの収集時間に少し違いがあります。
    山に近い箕岡通りは、イノシシ対策でしょうか?、
    8時過ぎて早々にゴミ収集車がやってきます。
    朝のんびりしていると、収集車が行ってしまった後ということになります。
    このマンションには専用のゴミ捨て場があるそうなので、
    朝早く出しても大丈夫なんでしょうが・・・。

  162. 962 購入検討中さん

    2016年JR「まや駅」開業予定だそうだ。この物件の最寄り駅になりそうですね。

  163. 963 物件比較中さん

    JRの新駅は徒歩圏内でしょうか?

    最寄は阪急六甲にかわりはないのでしょうか?

  164. 964 匿名さん

    王子公園とは、地図上に距離ではいい勝負ですが高度差を考えると王子公園の方が近く感じるはずです。これら2駅と比べても、まだ阪急六甲の方が近いです。大阪まで行きたいと思ったら、もちろん灘駅よりも近いですね。

  165. 965 匿名

    まや駅は三井不動産のマンション直結になるんだってさ

  166. 966 匿名さん

    まや駅は徒歩20分くらいですかねー。行きは18分、帰りは22分てとこ?

  167. 967 匿名さん

    まや駅は徒歩圏内ではないですね。

  168. 968 匿名さん

    駅ができたら南北のバス路線は再編の可能性があります。

  169. 969 死の丸

     俺って本当にラッキーだなあ。固有名詞を出したところが削除されうれしいよ!
    水道筋の下に新駅ができるそうだけど、俺はその時には引退だ!
     神戸市が関西電力株を大量に保有していただいて、神戸市の扱いが
    優しかったのかなあ!矢田さんありがとう!反対派は市長にじかに談判しているそうだけど
    あの爺さんには無理だなあ!たすかったよ!

  170. 970 ウリボウ

     違反建築のそのまんま!皆さん本当のことを知ってください。
    住民の長年の六甲の環境を無視し、景観を損ね、未来の子供たちの
    将来を考えない関電の組織、儲け主義丸見えのエルグレースジオ六甲
    皆さん考えてください。これでいいですか?
     あなたはどう思いますか?

  171. 971 匿名さん

    ジオ六甲山手のように、地域に愛されていつまでも中古売買され続けているような素敵なマンションになると思います。

  172. 972 匿名さん

    ウリボウならエルグレースのみじゃなくて、周辺の戸建てや学校、マンションも無ければって思ってるよ。

  173. 973 匿名さん

    969とか970は、建設反対運動をしていた(あるいは、している)人達なのだろう。

    今更この掲示板で訴えても、無意味でしょう。

    それに声高に反対したって、既に建物は立ち上がっているし、

    「違反建築」がどうだこうだと言っても、そもそも違反建築が建設許可される道理はない。

    違反建築ではないからこそ、堂々と建設されているのだと思います。

    自分のことしかを考えないエゴイズム丸出しで、掲示板で遠吠えするとは、女々しくないですか?

  174. 974 ウリボウ

     973の人!自分の家の目の前に壁ができたらどうする?あんた反対しないの?それがエゴイズムですか?
     建てるほうがエゴイズムだよ!企業の横暴を容認する庶民の敵だね!そもそもエゴイズムの意味が分かっておられない。
     あなたは他人事としか考えていない!さあ反論してごらん!

  175. 975 死の丸

     言いたいやつにはどんどん言わせておけばいい!相手にしていることが情けない。
    企業の論理とは未熟な日本の社会ではこれが当たり前!
     女々しいなんて言う奴が本当にそうなんだよ!
    俺も伊達に長く人生やってないから、それくらいわかるよ!

  176. 976 匿名

    973がいらんこと書くから…

    ほっとけばよかったのに…

  177. 977 匿名さん

    973は愉快犯か?
    わざわざ神経逆なでして煽って。
    違う立場で見ている人がいることを分かって発言しろよ。
    意図的なら悪質だな。

  178. 978 匿名さん

    自分の家の目の前に壁のような建物が「合法的に建設」されるのは、
    「その敷地の建築規制が、そのような建築物を許可するものとなっているからこそ、可能となる事象」であり、
    実際、そのような事態が現実のものとなった場合でも、文句を付けるのは「筋違い」です。

    不動産に限った話ではないですが、市場で取引や交換が行われる際、
    売り手と買い手の間には「情報の非対称性」という「情報格差」が生じることがあります。

    情報劣後となる者にとって情報格差を埋めるための努力が、リスクヘッジとして機能することがあります。
    リスクヘッジを怠った者が不利益を被ることになっても、
    不利益者を被る者は、それを「自己責任」に因るものとして粛々と受忍すべきなのです。

    それが、「社会のコモンセンス」というものです。

    辛辣な表現かもしれませんが「貴方は甘ちゃん」です。

    「火に油を注ぐ」ことを承知で申しますと、悲しい哉、長い人生と賢明さは正比例しません。

    不毛な議論は時間を浪費するだけで、豊かな知性を助けることはありません。

  179. 979 匿名さん

    一見すると学のある意見に見えるんだけど、リスクヘッジという言葉の使い方を誤ってませんか?

  180. 980 匿名さん

    エントランスの前の工事用の囲いも、高さが下げられて見えるようになってきましたね

  181. 981 丸山公園ファミリー

    よく子連れで丸山公園に遊びに行くのですが、最近工事用シートがはずされてきてマンションの外観が
    見えてきました。そこで、このサイトを見つけて書き込んでいます。景観がどうのこうのとやりとりされていますが、少なくとも1年位前の着工前のことを思うと、場所の割りにぱっとしない(もうちょっとおしゃれに垢抜けていてもいいんじゃないか、という意味です)この近辺が、マンションができたことでアクセントになって少しいい感じになったような気がします。
    余計なお世話かもしれませんが、変電所の前、つまり、マンション工事現場の北側の道から大阪側に進むとくだり一方通行の道に交わりますが、よく注意して確認しないと上のほうから結構なスピードで下りてくる車があって危ないです。私は先日マンションの出来上がり具合を見てみようと思って、その道を車で通りましたが、猛スピードの下り
    車が来てヒヤッとしました。住まれる方や小さい子供のいらっしゃる近所の方は道路管理者(県?市?)にカーブミラーの設置を働きかけてみるのもいいかもしれませんね。
    マンションができて住民が増え、町が活気付くのはいいことだと思います。それでいて丸山公園が近くにあって散歩や子供との遊びなどできるなんていいですね。これまで転勤でこの国の大都市結構廻りましたが、東京や大阪ではこのような環境はなかなかありませんでしたね。

  182. 982 近所を少し知る人

    確かに2系統のバス路線沿いにはおしゃれな店がある割に、少し中に入ると昔からの建物が多い場所ですね。
    戸建の方は比較的新しくて綺麗に並んでいるのですけど...。
    マンションは派手でも豪華でも無い感じですが、周辺に合わせて作られている気がしました。

    新駅のJRまや駅が完成する頃、ここよりやや南側にマンションがいくつか建ちそうです。
    現状では高さはやや不自然な気がしますが、今後付近に似た高さの建物が建てば落ち着くのかもしれません。
    マンション周辺住民で無くとも、やや気になるマンションです。

  183. 983 匿名さん

    はい、それらの土地も浮き島のように1中高に指定されています。当初から灘南北軸という考えがあったのかどうか、その辺りが茫漠としていてよくわかりません。都賀川公演の周辺が美しく整備された頃、すでに行政は摩耶山と摩耶埠頭を結ぶ線を描いていたのかどうか、知りたいところです。南北軸と公言しているのは、もうすこし西側の王子公園から美術館への動線ですが、どれくらいの広がりを想定しているのかも不明なのです。丸山公園の上に建っている施設が春から閉鎖され、その跡地をどう利用して行くのかを見届けたいところです。

  184. 984 契約済み

    丸山公園ファミリーさん、
    私も同じ事を同じ地点で感じました。マンションに転居後は、外出から帰って来た際はこの地点でUを切って敷地内に入らないといけないので、更に注意が必要に感じました。ミラーは必要に感じます。

  185. 985 契約済みさん

    984さん

    確かに、あそこをUターンするのは一苦労でしょうね
    大きい車だと、なおさらです

    なので、ちょっと遠回りですがもう一本山側の道まで回ってから下り一方通行へ入り、右折で進入する方法もありかと思います

  186. 986 丸山公園ファミリー

    984さん

    こんばんは。
    私の投稿に返信して頂いたのですね。

    カーブミラーがあの地点に設置されたら、このマンションに住む方だけでなく以前からこの辺に住んでおられる地元の方の安全にも効果があると思います。カーブミラーは単なる一つの例にすぎず、新旧住民がいろんな視点で地域の
    安全や住みやすい環境を考えることに一定の意義があると思います。地道なことですが、新旧住民の垣根なく町づくりに参加でき、一度住めば愛着がわいてはなられなくなるような町であり続ければいいですね。

  187. 987 匿名さん

    そうそう、空は照らさなくていいので周囲の歩道を照らして下さい。あの高さだと、サーチライトのように相当遠くまで照らせます。最初から「照らす」というコンセプトでしたね、確か。

  188. 988 ご近所さん

    カーブミラーは、このマンションが建つ前はあったのに建ち始めたころからなくなりました。
    何故だか判らなくて、このマンションの事務所にきいても、知らないから神戸市に聞いてくれと言われましたよ。
    だから、建築後にこのマンションの住む人のことなんて考えてないんだって思いましたけど。
    99戸でもバス停が近いから、車の出入りも一気には増えないだろうし、大丈夫だって言ってましたよ。
    山麓線への下りの渋滞が生じても、あとは神戸市がなんとかすべき問題みたいです。

  189. 989 購入を考え止めたあ

    988の人。えらく神戸市の役人を信頼してますなあ。
    このようなぎりぎりの建物に許可を出したくらいだから、信頼して当然だ。
     でも神戸市の役人が住民の味方かは怪しいですよ!

  190. 990 死の丸

     今になった思うんだけど、この土地はもっと有効に活用で来たんでないかなあ!こんな限界の高さにせず、個数を限定し、高級感のある、この地域に合うハイレベルのもののほうが良かったかなあ!
     多少の売れ残りもあるし、完売はあきらめている。周りの人たちとの融和が大事なことを改めて知ったよ!
    でも購入してくれた人たちには感謝してる。

  191. 991 不動産勉強中さん

    この地域は俗に言う高級住宅地では無いでしょう。東を見れば文化住宅や古い建物が並んでますよね。
    便利とも言い難いですし。高級感はあまり無いですけど、自然になじむ良い外観だと思いますよ。
    そもそもこの立地でハイクラスなマンションを建てたところで売れるとは思えませんね。

  192. 992 死の丸

    東には谷があり何もないよ!君は文化住宅がそんなに低レベルと考えている。お前こそ低レベルなんだ。
    しかし企業に入るとそれがわからなくなるんだ。
     もちろん売れることはいいことだが、それでも売れてねえんだよ!俺の気持ちも考えろよ!精一杯外の光を出すようにはしてるが、悪あがきだったかな。
     自然になじむってイノシシが突撃するのになじんでいるなら、わかるよ!

  193. 993 匿名さん

    やばいな。上の人。

  194. 994 匿名さん

    あの東の谷の歴史は長いんですよ、古地図にも度々でてきて、大抵は鉄砲水や土石流と関係してる。それを幾重にも砂防ダムで治めるという、努力が詰まってる谷なんです。どこがそんなに大変なの?と思ったら、谷を登って行って下さい。なお、六甲山中の幾つかの砂防ダムは携帯の圏外で、底に落ちて登れなければ遭難します。どうぞお気をつけて。

  195. 995 ウリボウ

     973!別に訴えてるんではない。たぶん国交省は5階以上の部分を削除せよというと思ってます。
     それが正義でしょう!悪いことを正当化することが施工主ですか?
     違反していないこと、それが正当と考えている、情けないというしかない。地域住民に対する違反!
     地域というこの上もない自由な空間に、いいものを作っていきませんか?

  196. 999 匿名さん

    工事現場は注意しないといけないんです。戸建ての例ですが、周囲の反発をよそに建ててたら石が飛んで来て窓が全滅、そこで工務店とモメて工事中断、結局は納期が守れなかったので更地に戻すという空しい例を見たことがあります。イノシシが突進して来てもいいですが、ガソリンを背負ってたら話は別です。煽っても、誰も得することはありません。

  197. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ザ・ライオンズ南塚口
ブランズ東灘青木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ウエリス西宮甲東園
レ・ジェイド甲子園口
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ユニハイム エクシア宝塚駅前
スポンサードリンク
ウエリス西宮甲東園

[PR] 周辺の物件

デュオヒルズ六甲道

兵庫県神戸市灘区琵琶町3-31-2

5200万円台~7700万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.47m2~76.51m2

総戸数 71戸

ワコーレThe神戸フロント

兵庫県神戸市中央区多聞通5丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.81m²~100.02m²

総戸数 61戸

ブランズ東灘青木

兵庫県神戸市東灘区青木五丁目

4,520万円~5,650万円

2LDK+S~3LDK+3WIC

61.68m²~74.86m²

総戸数 50戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

6880万円~8980万円

3LDK~4LDK

79.13m2~89.52m2

総戸数 94戸

リビオシティ神戸名谷

兵庫県神戸市須磨区西落合1丁目

4858万円~8098万円

2LDK~4LDK

56.06m2~81.77m2

総戸数 318戸

ウエリス西宮甲東園

兵庫県西宮市上大市1丁目

6190万円~9690万円

1LDK+2S(納戸)~4LDK

65.99m2~87.61m2

総戸数 177戸

ユニハイム エクシア宝塚駅前

兵庫県宝塚市栄町2丁目

5590万円(事務所使用住戸販売のみ、使用期間:2024年9月より当該住戸お引渡しまで)

3LDK

68.06m2

総戸数 60戸

グランド・サンリヤン甲子園三番町

兵庫県西宮市甲子園三番町76番

6,928万円~8,658万円

2LDK・3LDK

79.76m²~85.83m²

総戸数 45戸

レ・ジェイド甲子園口

兵庫県西宮市熊野町28番1

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

70.23m2~131.53m2

総戸数 60戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4850万円~7680万円

3LDK・4LDK

66.41m2~93m2

総戸数 70戸

プレディア神戸舞子レジデンス

兵庫県神戸市垂水区舞子台1丁目

4500万円台~6300万円台(予定)

3LDK

65.54m2~74.24m2

総戸数 350戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4998万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

4788万円・5888万円(商談室使用住戸価格5888万円、事務所使用住戸価格4788万円、商談室・事務所使用期間:2024年7月1日~2025年2月28日まで使用予定)

1LDK+S(納戸)・1LDK+2S(納戸)

59.28m2・67.72m2

総戸数 38戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部1丁目

3990万円~5920万円

2LDK・3LDK

50.11m2~70.3m2

総戸数 85戸

[PR] 兵庫県の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,790万円

2LDK~4LDK

61.41m²~73.02m²

総戸数 42戸

ユニハイム加古川つつじ野GATE

兵庫県加古川市平岡町新在家字山ノ神1588番22ほか

3,198万円~5,288万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.89m²~86.24m²

総戸数 79戸